麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

冬と春の間に。。 

 

おはようございます。

アラビスさん。。
DSC_1828.jpg
おはよう。。



さて、
冬が終わって、、まだまだ生暖かい春が来ていない。。
この時期が、、一番好き。。
DSC_1819.jpg

モリモリモリモリ。。。
DSC_1822.jpg

いっちょ、、やったるでぇぇって。。
DSC_1818_20170322162958f11.jpg

意気込みが、、感じられる。。
DSC_1823.jpg

なんちゅう、、綺麗なひらひら。。
DSC_1827.jpg

この子は、ほんとに良い色合いだな。
DSC_1816_20170325173645ccb.jpg


わたしの種まきっこは、、地味なんばっかり(笑)
DSC_1824.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

最後に咲いてくる。 

 

おはようございます。

ブルーなんちゃら、、、ってシダ。。
DSC_1631.jpg
寒さに強くって、地植えで元気♪


さて、
大好きな子たちは、最後に咲いてくる。。

ローズカメレオン。。
毎年、枯れそうになって心配する(笑)
去年は、交配お父さんとして、大活躍してもらいました。
蕾がコロンコロン。。
DSC_1647.jpg
旅行から、帰ったら咲いてた。
DSC_1812.jpg
元気溌剌なクリスマスローズも良いけど、、か弱い感じがまた^m^

サーモンピンクちゃんも、遅咲きさん♪
DSC_1825.jpg

この黄色っ葉さん、、今年は咲かないかと思ったけど。。
DSC_1816.jpg
何とか。。。

葉っぱの下に隠れて、、ステルニーも。。
DSC_1826.jpg

ヘルツェさんと。。
DSC_1821.jpg
チベタヌス氏は、、今年は葉っぱだけみたい。。
DSC_1813.jpg

なので、これで、うちのクリスマスローズみんな開花しました♪


今年、交配お父さんとして、大活躍なのは。。
このゴールドさん。
DSC_1829.jpg
なんちゅう、美しい。。
花粉が、いっぱい・・・な感じがしないので、、うまくいくか自信無し。。

なんか、スモーキーになってきた、チャコールとか。。
DSC_1820_20170322161428c69.jpg

ひらひらピンクちゃんとか。
DSC_1814.jpg

赤い花びら多めさんとか・・・。。
DSC_1815.jpg

お天気良かったので、受粉作業してました。。
うまく、、種になると良いな。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

春の足音。。 

 

こんばんは。


春分の連休は。。
白浜へ、おでかけしてました。
DSC_1664_20170321171657966.jpg
ほんとうに、綺麗な白い砂。こっちに住んでる、叔父さんが、言うてたんですが、、、
この白い砂、、オーストラリアから、お取り寄せされてる砂なの???ほんま??
調べてみたら、・・・・・・・・・・・・・・・・ほんまやった(笑)
リンク→クリック♪
DSC_1678_20170321171658878.jpg
親戚が、一同に集まってね。。。総勢34名(・o・)
DSC_1684_20170321171659b49.jpg
いとこの子供を、何て呼ぶか、、知ってます???
イトコチガイだって。。。
イトコチガイが、7人も来ていて。。。もう、ほんま大きくなってて、、びっくり。。。
楽しい楽しい宴会でした。


さて、
暑さ、、寒さも、彼岸まで。。。
って、、春分。。
今日は、寒いですけど、、、お庭には春が来てます。
DSC_1596_20170316110623ef8.jpg
Violaちゃんに、、お花が増えてくる。
DSC_1597_20170316110624818.jpg

スイセンが、咲き始める。。
DSC_1606_2017031611062960a.jpg

これは、、タリアさんだったように思うのだけど。。
どうかな。。。
DSC_1630.jpg

ふゅーばーふーっだったか。。。
ハーブ、、、のはず(笑)
DSC_1608_201703161107456e7.jpg
一回もお花見たことないけど、、葉っぱがとても美しい。

ユーフォルビア・リギダさん、、暴れて。。
DSC_1638.jpg

実生っこ八重のポールズヒマラヤンムスク。。
DSC_1649.jpg
ぴょんぴょこ芽吹いてきて、、なんとも美しい。

今年も、まだか、、まだかと、、待ってた芽吹き。。
DSC_1634.jpg
ディセントラ。。
早く伸びてこぉぉぉいい。。

category:

tb: --   cm: --

△top

早い子たち、、満開。。 

 

おはようございます。

毎年咲いてくれるクロッカス。。
DSC_1603_20170316110627120.jpg
今年は、掘り上げずに、ここで定住してもらおう。。


さて、
早くから、咲いてきてくれたクリスマスローズ。。
満開になってます。

木工おじさんの鉢に、植え替えて。。
ルーセブラックを玄関へ。。
DSC_1627.jpg
黄色いしべが、綺麗。
DSC_1628.jpg


確か、、おととし連れてきたかな。。
二年で、めっちゃ大きくなりました。
DSC_1598_20170316111428e05.jpg
ローズリップルさん、すごいです。
DSC_1600_20170316111429dd3.jpg


ゴールドって、弱いのかなって思ってましたが。。
DSC_1604_20170316111430a6a.jpg
三年目、、本領発揮かな。
DSC_1607_20170316111432f16.jpg
日陰な我が家を明るくしてくれます。


丸顔ピンクさんは、ほんとうに逞しい。
DSC_1616_20170316111433622.jpg
庭植えっこは、やはりこうでないと♪
DSC_1617_20170316111547010.jpg

ダブルグレープさんは、、近くで愛でたいので鉢植え。
DSC_1639.jpg
色が濃いからわかりにくいけれど、そばかす美人なんです。
DSC_1643.jpg

スポットって、派手すぎて苦手でしたが、、
地植えすると、、これぐらい華やかなのが、、イイかも(笑)
DSC_1615_20170316111545cae.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

原種っこ。。 

 

おはようございます。

長女小学校の卒業式でした。
DSC_1658.jpg
子育てをしていると、この時代、自分はどんなだっただろう・・・って、記憶を辿って見ていることがあります。
わたしは、、卒業式に、泣かない子だったな。。
ぼんやりと、、懐かしい記憶も、蘇って、、、ぽろりん涙。。。
5・6年生の担任の先生とは、いまだに年賀状のやり取りをしているんです、、
今は、定年退職されて、95歳のご両親の介護に、実家へ戻られたとか。。
いつか、、会いに行けたらなぁぁ。。。

DSC_1659.jpg
・・・・・・で、卒業式の長女、、、泣いてなかった(・o・)
似たもの親子だな、、、こりゃ。。。


さて、
クリスマスローズの原種、、葉っぱが美しくて大好きです。

アーグチフォリウスは、わりと早咲きさんで、、もう満開。
DSC_1629.jpg
クリーミーな葉っぱの品種なのかな。。
これから、新しい葉っぱが出てくると、また綺麗です。


フェチダスも、わりと早くに咲く子。
DSC_1613_20170316104812354.jpg
葉っぱが切れ込んで、カッコいい。
そういえば、セルフ交配もうまくいかなかったので、、
今年もう一回チャレンジしてみようかな。

一年目開花にして、ものすごいいっぱい開花してくれた、
クロアチカス。
DSC_1594_20170316104209d29.jpg
お花も葉っぱも、なんとなし、ふわふわした子(笑)
DSC_1595_20170316104210bba.jpg

アトロルベンスは、初開花。。。お花2個かな。。
DSC_1635.jpg
スパルタで、、、早速交配しちゃった。
葉っぱモリモリ元気そうだし、大丈夫でしょう。。


ステルニー・シルバーさん。。
夏に、いつも枯れるか心配するんだけど、、何とか。。
DSC_1612_20170316104212664.jpg
なんていうか、、爬虫類っぽい^m^


こないだ仲間入りした、デュメトラム。
DSC_1637.jpg
近くで育ててみて、初めて魅力に気が付くってことが多いです。。
折りたたまれた扇子のような新芽、、なんと愛らしい。。


あとは、、、遅咲きなんだか、、
今年は咲かないんだか。。。。。

オドルス。
DSC_1636.jpg
素敵なクリーミー新芽。
連れてきたときは、ただの緑な葉っぱだったように思うんですが。


ヘルツェゴビナス。。
切れ込みっ葉が、ちょろちょろ。。
DSC_1648.jpg
この子は、なかなか気難しいみたいだし、、のんびりと。。

近所のホームセンターで、山野草トレーに、一緒に入ってた。。
チベタヌス。。買っちゃった。。
DSC_1645.jpg
さぁ、、、来年まで、、生き残せるのか?????
乞うご期待(・o・)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top