麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

サザエに真珠の輝きを♪ 

 

おはようございます。


ヤブラン・モンローホワイト。。
DSC_0181_20160805174148171.jpg
夏の子。。


さて、
次女の自由研究と並行して。。
長女のもやってました。

お盆のおでかけで、バーベキューをしまして。
サザエやホタテ、、はまぐりも焼いたのです。。
ある程度綺麗に洗って、持って帰りました。
DSC_0519_2016081910083842b.jpg

貝殻、、、調べてみると綺麗にする方法。。
イロイロでてきます。

・・・・・というわけで、、長女はサザエに真珠の輝きをぉぉぉ♪

とりあえず、臭いんですよね。。
なので、漂白することにしました。
ハイタ―20%液に一晩。。
6年生の算数で、割合の概念がいまいちわかってない長女。。
水3L、、んじゃ、20%のハイタ―は何mlや???って、計算させて。。
DSC_0522_20160819100839784.jpg
なんか、変なガスが出ると嫌なので、、、外に出しておきました。

次の日。。
綺麗に、洗います。
ハイタ―が残っていると、このあとの酸性溶液と反応して、
塩素ガスが出るとか、怖いことが書いてるもんで。
わたしがしっかり洗いましたよ。
DSC_0526.jpg


さぁ、始めるべ。。
参考にしたサイトでは、サンポールだけでしたが。。
わたしの個人的な興味で、、酢と梅酢も、比較対象に。。
DSC_0528_20160819195343fc0.jpg

長女がじょぼぼぼぼ。。。
酢は原液。
DSC_0529_2016081919534462f.jpg

梅酢は、今年梅干しつけた時に出たもの。
特に使い道がなくって、、いつもサヨナラするもんで。。
DSC_0530_20160819195345a6e.jpg

サンポールは、20%に水で薄めてます。
DSC_0531_20160819195347879.jpg

すぐに、あわわわわわわって、なってきて。。
ビビりなので(笑)ウッドデッキに置いて。。
わたしたちは、窓を閉めて、、リビングから観察(・o・)
DSC_0532_20160819195348f56.jpg

めっさ、泡でてるな。。
DSC_0533_20160819195437ccd.jpg

あれ、、貝殻のカルシウムと酸が反応して、二酸化炭素が出てるらしいで。
DSC_0534_201608191954386d6.jpg

サンポール、、クリームソーダみたいやな(笑)
DSC_0535_20160819195440225.jpg

・・・・・って、15分くらいつけて、ゴシゴシ歯ブラシやたわしでこすって。。
ううんん、、、どうも溶け具合がゆっくりで。。

途中から、原液サンポール投入したのも比較することにしました。。
DSC_0536_20160819195659161.jpg
じゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼ。。。
DSC_0537_201608191957003e7.jpg
あっという間に、、溢れる。。

ふと、長女が。。。
窓の外を見ながら・・・・・・
DSC_0538_201608191954412bc.jpg
「庭の植物が、喜んでるわ。。。」って。。

??????なんでやのん???

「だってさ、植物は二酸化炭素を吸って、酸素を出すんやろ???」

え?!なんだって!!!!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)
母さん、、、びっくりだよ。。
なんか、、あんたぁぁ、、知らぬ間に賢くなっとるやないのぉぉぉぉぉ!!!
学校の理科に、、感謝(笑)


さぁ、結果はこちら。
何もしてないのが一番上。
DSC_0539_20160819195443715.jpg
サンポール20%やと、ちょっと弱弱しく。。
梅酢はもっと、溶かす力が弱い。

サンポール原液だと、真珠層がちょっと見えてくれて。
でも、漬けすぎたら穴が開いてしまったり、、失敗したのもあります。
DSC_0541_20160819195812403.jpg
短い時間でやろうとするからかな(笑)

一番なんか、綺麗だったのが、酢。
DSC_0540_20160819195701d49.jpg
全体に色白になってくれて、、もう少しつけるといいかもしれないけれど。
ちょっとてっぺんが壊れてきたので、もうやめました。

そんな、こんなな、、6年生最後の自由研究となりました。


あ、、チャレンジされる方へ。。
ハイタ―とかサンポール、、塩素ガスなどについて、
しっかり調べてからやってくださいね。
今回、ちゃんとマスク・手袋、、換気などなど、、配慮をしてやりました。。
ちなみに、、子供だけに任せるのは、危険なように感じます。


参考:
さ〜て今週のサザエさんは?「サザエ、溶けてしまいそう」
実験A-27 <サザエを真珠にしよう!の巻>
サザエを真珠色に輝かそう
真珠のようなサザエの貝殻をつくろう

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

10円玉ピカピカ大作戦♪ 

 

おはようございます。


土があれば、どこにでもなんでも植えてみるんですが。。
カーポート下の隙間。ここ、意外とハーブが調子よくってね。。
黄金葉のローズマリー、コルシカミント、ジンジャーミント、レモングラスが植わってます。
憧れのハーブティ生活、、何回か飲んでみたんですが、やっぱり夏は麦茶が一番(・o・)
DSC_0514_201608190948191cd.jpg
ただ、、レモングラスは失敗よね(笑)
次女が自転車停めるときに邪魔、、、になり。。
昨日、南国のとうさん^m^が、マルチにすると良いと教えてくれたので、、
そろそろ刈ります。。



さて、
夏休み、、暑い暑いと言うてる間に、もう終盤です。
選択課題、、学校では、絵画に読書感想文に書道に自由研究。
その中から、ひとつやるのがノルマ。

スパルタなうちでは(爆)、書道以外を毎年やるようにしてます。
自由研究なんて、母親の宿題みたいになってますですのょ。。。おほほほほ。。

はて、3年生になり、漢字を書くのも板についてきた次女。。
去年は、ぷよぷよ卵をつくる研究をしました。

今年は、10円玉ピカピカ大作戦です。
同じくらい汚れた10円玉を10個。
んで、家族会議です。
酸っぱいものが、10円玉をピカピカにするらしい。。
何に漬けてみる???
1人一つは案を出してね・・・
長女、次女、わたし、、イロイロ出し合いました。
旦那さんは、カテキンにかけて、緑茶。
じいちゃんにも電話して、じいちゃんは味噌で参加(^O^)
DSC_0516_20160819094820239.jpg

はて、やるで。。
DSC_0517_20160819094822fd6.jpg

次女が全部、セッティング。
DSC_0518_201608190948230ac.jpg


一晩明けて。。。。。
DSC_0525_2016081909482566a.jpg
マヨネーズ・・・・緑色になっとるで???!!!
DSC_0524_20160819094859373.jpg

結果はこちらヽ(^。^)ノ
DSC_0527.jpg
最強は、梅干し♪
意外とマヨネーズと味噌が頑張ってた。。
グレープフルーツと、トマトは、ちゃんと当たってた場所だけ綺麗になってる。
カテキン、、全然あかんやん(笑)

さぁ、、あとは模造紙に、まとめるぞ(*^。^*)

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ビフォーアフターは撮らへんのか?? 

 

おはようございます。

ちょっと寒くなった頃から、紫陽花の葉っぱに
DSC_0068_20151228164636556.jpg
みつばちがいるんです。
寒いから動けないみたいで。。
一応生きてるんですよね。
このまま、冬眠するのか・・・冬に息絶えるのか・・・・・

さて、
うちの旦那さん、日頃から、ほぼ家事は手伝いません(・o・)
年末の大掃除も、特に何も手伝う感じもないのかなぁぁって思ってましたが。。。

ひとつ、、
やる気になってくれたことがあってね。。

27日の日に、思い立ったようで。。
「ビフォーアフターは、撮らへんのか??」
だって(笑)

撮影してきました。

☆ビフォー☆
うちの玄関の柱です。左右で二本ありまして。
DSC_0057_20151228164630440.jpg
2015年から4年。
それがね、カビてきてたんですよね。
DSC_0058_20151228164631f00.jpg
一応軒下なのですが、やはり大雨は吹き込みます。
DSC_0059_20151228164633662.jpg
匠(旦那さん)は、朝10時から、せっせとペーパーやすりで、カビをこすり落とし。。
B型なので、変にこだわるところはこだわるもんで。。
綺麗にするのにハマった模様。。
金たわしに、ステンレスのブラシ。。色々駆使しておりました。

お昼にも、全然終わる気配がなく。。
近所のラーメン屋さんで、昼ご飯をサササっと済ませまして。
また作業。。
今度はバケツと雑巾を持ち出して(小学校の掃除以来じゃないのか??!!)
ゴシゴシ洗ったはりましたよ。。

わたしもやる気見せて(笑)、せっせと床のワックスがけをば。。
DSC_0060_20151228164717624.jpg
リビングがピッカピカです♪

旦那さん、、終わったのは、5時ごろだったでしょうか。。
「寒い寒い」いうて入ってきました(笑)

☆アフター☆次の日に撮影しました。
なんということでしょうヽ(^。^)ノ
DSC_0061_20151228164634ce0.jpg
あんなに、黒くカビてみすぼらしかった柱が♪
DSC_0062_2015122816471972e.jpg
ピカピカになっているではありませんか!!!!!!!
DSC_0063_20151228164720a45.jpg
父ちゃんカッコいい!!!
ニスを塗った後、なんでかふき取ったというハプニングもありつつ(笑)
よう頑張ってくれはりました♪
これで気持ち良くお正月が迎えられます(^O^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

塩と氷でアイスクリームを作る研究。 

 

おはようございます。

ちょっと前に、ユーパトリウム・チョコラータが咲いてました。
DSC_0108_20150808151744e5c.jpg
ちょっと幅を利かせすぎかな。。。
DSC_0110_20150808151746d79.jpg
・・・てことで、、今はこじんまりとなっておりますです。

さて、
なんでかな、、、お盆が過ぎると一気に夏休みが終わった気分になるんです。
娘たちの宿題も、終わらさなくては・・・・・と。。
長女の自由研究をしてました。

思春期入り気味な、、、小学5年生、、、
研究の動機は????
って、聞いたら・・・・・
「お母さんがやれって言うたからやん(-_-)」

(・o・)・・・・・・・・・
ほっ、、、ほやけどもやね、、、
まぁそう書いてもえぇけどもやね。。。

・・・・色々、ありつつ(笑)
今年で4回目なので、やり方とか、まとめ方もわかってきたみたい。。

参考にしたのは、こちら
ここのサイトは、いろんな自由研究を紹介してくれてあって、これからって方に、、おすすめです。


さぁ、アイスアイス。。
準備したのはこんだけ。

2Lペットボトル、アルミ缶、
卵黄一個、砂糖40g、牛乳150cc、生クリーム70cc。
氷、塩100g。
DSC_0250_20150818213211e2d.jpg

ペットボトルに切れ込みを入れます。
DSC_0251_201508182132129c4.jpg

アルミ缶に、材料の卵黄、砂糖、牛乳、生クリームを
ひとつずつ投入。

ペットボトルの底に、氷&塩を敷き詰めて。
DSC_0252_201508182132130cd.jpg

ペットボトルの中にアルミ缶を入れて、、
塩&氷で覆います。
DSC_0253_2015081821321597c.jpg
ガムテープでしっかり止めて、、、

あとは、シャカシャカ振るだけ。
DSC_0254_20150818213216002.jpg

15分くらいすると、、、

おぉぉできてる♪
DSC_0255_20150818213257473.jpg

取り出してみました。
DSC_0256_2015081821325985d.jpg

ちょっと時間が短かったかな。。シェイクみたいになりましたが、
ちゃんと美味しいバニラアイスになってました。
DSC_0257_20150818213300217.jpg

不思議やなぁぁぁヽ(^。^)ノ
美味しいな♪

あとは、食塩の働きとか、アイスクリームの歴史とかを
ちょっと調べて、まとめて終わりです^m^

夏の楽しい遊びに、ぜひぜひ。

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ぷよぷよ玉子を作る研究。 

 

おはようございます。

昨夜は、久々に雨が降ってくれたようで・・・
朝は水やりしなくていいしゆっくりモード。。ちょっと涼しくなったかな。


次女の夏休み観察野菜は、、、
おくらです。
DSC_0105_20150808152311b73.jpg
お花がとっても美しい。


さて、
娘たちの小学校、自由研究は必須ではありません。
読書感想文、毛筆作品、絵画作品、自由研究のうちから
一つ以上やりましょうってな、、ゆるい感じで。。

でも、自由研究はやらせたくって、ほぼ強制的に(笑)
毎年やってみています。
長女は、
小学二年・・・生ごみを土に返す研究
小学三年・・・葉っぱの色々研究
小学四年・・・浄化装置で水を綺麗にする研究
と、やってきまして。。。

今年は、小学五年生。。
もう、あんまり母の言いなりにはならない難しいお年頃でね(笑)
いくつか候補を出してきて。。。
冷凍庫を使わずにアイスクリームを作る研究をする予定。

次女は、去年一年生でしたので、ちょっと字もままならない感じで(笑)
研究をするのは今年が初めて。
まだまだ二年生、、自分でテーマを決めるのは難しく。。。

何がええかなぁぁってネット検索してましたら。。
ぷよぷよ玉子を作る研究が出てきました。。

やってみました。

用意するのは、瓶・酢500cc・たまご。
DSC_0105_20150813095709b15.jpg

朝から始めました。
瓶に、たまごを入れて、酢をじょぼぼぼぼ。
DSC_0106_201508130957102f1.jpg

すぐに泡が出てきて。。
たまごのカルシウムを酢の酸が溶かすんだったと思います。。
二酸化炭素が出てる。二年生なのでそこまでわかんないかな。。
DSC_0107_20150813095711d09.jpg

皮が膜みたいに取れてきて。。
DSC_0108_20150813095712d1d.jpg

軽くなったのか、浮かびます。
DSC_0109_20150813095714fd8.jpg

次の日の朝。
殻が溶けて、中身がうっすら見えてます。
お箸で、殻を洗う感じで、混ぜ混ぜ。
DSC_0110_20150813095758355.jpg

もういいかな。。
DSC_0111_20150813095800732.jpg
昼過ぎに取り出してみました。
すでにぷよぷよしていて、面白いです。
DSC_0112_20150813095801160.jpg

こっからは、浸透圧の実験。。。
たまごの薄皮は、水を通すんだそうで、、水につけると
たまごの中に水が移動して、よりぷよぷよになります。
DSC_0113_20150813095803fa3.jpg

二時間ほどつけて完成♪
DSC_0114_201508130958041dd.jpg
ぽよんぽよんして、スーパーボールみたいって楽しんでます。

あとは、まとめをしておしまい(^O^)
小学二年生やと、化学反応とか浸透圧うんぬんまでは理解できないだろうけど、、
なんか、不思議だな、面白いなぁぁって思ってもらえたかな。。
わたしも楽しかったです♪

もうちょっと学年が上がってきたら、酸は酢以外で溶かせるか??とか。。
発展させてみるのも面白そうです。




category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

自由研究。 

 

こんばんは。


ヤブラン・モンローホワイト
DSC_0360_2014082222225863f.jpg
今年は花が増えました♪


さて、
書き溜めていた記事もなくなって、ネタもないので(笑)
思いついたとき更新になりそうです(^_^;)

今日は、娘の自由研究について。。。

わたしらの頃の、夏休みの宿題は、製作ってのがあって、
貯金箱とかなんかしら作って持って行った記憶があるのですが。

娘の学校では、書道とか自由研究とか読書感想文のなかから一つか二つを
選択でやっていけばいい感じです。
やらんお家は全然やらんし、、、
でもうちはできるだけやらせとこうかなって思っていて。。

去年は、三年生で「葉っぱの研究」
おととしは、二年生で「生ごみが土にかえるまで」
を採取や実験しました。

今年は何にしようかと本屋さんへ行くとね、
今はすごいです。自由研究用に、カブトムシやだんごむしの飼育キットとか。。
結晶作ってみる実験セットとか・・・いろいろ売ってます。

長女が選んだのは、こちら。
DSC_0002_201408271647346a0.jpg
濾過装置を使って水を綺麗にする研究。
四年生では、浄水場の社会見学なんかもあって、魅かれたようです。


んで、、、、、
家の土を混ぜて実験開始したものの。。。。
あれれれ・・・・

DSC_0001_20140827164732bbf.jpg
全然綺麗にならへんやん(^_^;)

まぁ、これも実験結果かな。
あとは、どうまとめるのか(笑)
追い込みです。


次女は、まだひらがなしか読めないので、、来年からかな、、、

category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top