麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

311. 

 

おはようございます。

お星さまを散りばめたような、、
DSC_1601_20170307164802e0f.jpg
ブルーベリーの蕾たち。。
DSC_1600_20170307164800594.jpg
もうすぐ、、お花咲くよ。。


さて、
今日は、3月11日ですね。
東日本大震災から、まる6年。
DSC_1594_20170307170318bd4.jpg
ニュースで、震災関連の報道がされるたびに、ちょこっとウルウル。
原発いじめ、、などなど、、ほんとに悲しくなる。。
DSC_1595_2017030717032055e.jpg
被災された方々、お亡くなりになられた方々、、今も避難されている方々に
思いを寄せて。。

一年が、とっても早くて、、
去年の3,11の記事を読み返していました。

ふと、現在稼働している原発はどこかな???
って、、検索。。
DSC_1597_20170307170322cd7.jpg

九州電力川内原発1号機と四国電力伊方原発3号機が稼働しているそうです。
リンク
北朝鮮が、ミサイルを打って来たり、、ほんとに怖い。。
DSC_1598_20170307170323d67.jpg

福島の原発、、ニュースでちょっと前、内部の映像が流れていました。。
DSC_1596_20170307170320cb0.jpg

まだまだ、、まだまだ、、、廃炉への道は、まだまだ。。。
DSC_1599_2017030717052216e.jpg


東日本大震災6年 福島2号機 内部調査(その1) 廃炉、焦りと誇り























category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top

311... 

 

おはようございます。

裏庭のすみっこから、、、
DSC_0255_2016030715543293e.jpg
こっそり、覗いて見るのが、、最近のお気に入り。。


さて、
今年も、3月11日がやってきました。
あの震災、原発事故からまる5年。
亡くなられた大勢の方、被災された方、今も避難生活をされている方々に思いをはせて。。
DSC_0241_201602230815378c1.jpg

わたしにとっては、原子力発電について疑問を持つ、衝撃的な出来事だったのです。
去年のこの日は、原発の歴史についてちょこっと書いていました。

DSC_0236_20160216201746fac.jpg


今年は、、
この一年で、
2015年9月、鹿児島県の川内原発が再稼働。
2016年1月、福井県の高浜原発再稼働。
5年間原子力発電は、どこも動いてなかったのに、再稼働が始まっています。

福島原発事故後もいまだに、誰も建屋内部の状況を確認できていない。
事故の原因究明も済んでいない。

そして、核のゴミ問題も解決されないままに。
DSC_0242-1.jpg
次はどこの原発が再稼働されるのだろう。。

そして、ずっとずっと事故も無く、毎日が過ぎていくのだろうか。。
DSC_0228_20160227124620092.jpg

早速、高浜原発では、汚染水が漏れたり、急停止したり、、色々起こっているようで。。
もう40年も、、稼働してきてるんですもんね。。


今年は、
「福島県 甲状腺」で、検索してみました。

福島の癌→子供の甲状腺がん増加地図をチェルノブイリと比較する
と、、
福島県の甲状腺がんは「原発事故の影響とは考えにくい」と専門家が話す理由
と、、どっちがホンマなん???
って、、、なります。
DSC_0231_20160227124622882.jpg

原発推進か、反対かの境目は、ここにあって。。
どちらの情報を信じて生きてるのか、、なのでしょか。
DSC_0233_20160227124623c05.jpg

被ばく回避とか、原発反対の発信をされる方のブログもほとんど読まなくなり。。
私自身も危機感というか、薄れている今日この頃。
DSC_0250_20160307154744e26.jpg

月日の流れというものは、、、、、

祈るしかない、、のだろうか。。
DSC_0226_20160227124619929.jpg

・・・・・って、想ってたんですが。。
3月9日、大津地方裁判所で、高浜原発の運転差し止めの仮処分判決が出ました。
そして昨日の夕方には、高浜原発の運転が停止されました。
原発差し止めのために、裁判を起こしてくださっている原告の皆様に感謝。
滋賀県は、琵琶湖について小学校の頃から学ぶからなのか、
わりと環境問題に対して意識が高いと、どこかで読んだことがあります。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。

category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top

3.11 

 

おはようございます。

今日は東日本大震災から、まる4年。
たくさんの亡くなられた方々、被災された方がた
今も避難生活を送っておられる方がたに、、、、
想いを寄せ。。。。。
DSC_0337_20150308212728683.jpg


この震災。
わたしにとっては、原子力発電について・・・
知り疑問をもつ出来事だったのです。
毎年、ブログで原発のことを書いてきて3回目。。。

福島の原発は、まだ事故処理も終わっていない。
地震や噴火の心配のある、この日本で・・・
原発は、やめたほうがいいって想いはかわらず。
DSC_0324_201503091422455c0.jpg

事故後の健康被害や、環境への被害を報告しているような
記事はちょくちょく読みます。
風評被害なのか?実害なのか?いまいち基準みたいなのが
よくわかっちゃいないのだけれども、無関心にだけはならないようにと。

なんとなし、今年は歴史について気になり。。。

原子力発電の歴史

1945年(昭和20年)8月15日
第二次世界大戦終戦後、日本では連合国から原子力に関する研究が全面的に禁止された。
1952年(昭和27年)4月
サンフランシスコ講和条約が発効したため、原子力に関する研究は解禁されることとなった。
日本における原子力発電は、
1954年(昭和29年)3月
当時改進党に所属していた中曽根康弘、稲葉修、齋藤憲三、川崎秀二により原子力研究開発予算が
国会に提出されたことがその起点とされている。
この時の予算2億3500万円は、ウラン235にちなんだものであった。
1955年(昭和30年)12月19日
原子力基本法が成立し、原子力利用の大綱が定められた。
この時に定められた方針が「民主・自主・公開」の「原子力三原則」であった。
1956年(昭和31年)1月1日
原子力委員会が設置された。
初代の委員長は読売新聞社社主でもあった正力松太郎である。
1957年(昭和32年)4月29日
原子力平和利用懇談会を立ち上げ。
同年5月19日
発足した科学技術庁の初代長官となり、原子力の日本への導入に大きな影響力を発揮した。
このことから正力は、日本の「原子力の父」とも呼ばれている。
有馬哲夫によると、正力の影響力の背後にはCIAの関与があったとされる。
この時原子力委員であった日本人初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹は、抗議のため委員を辞任した。
1956年(昭和31年)6月
日本原子力研究所(現・独立行政法人日本原子力研究開発機構)が特殊法人として設立され、
研究所が茨城県那珂郡東海村に設置された。
これ以降東海村は日本の原子力研究の中心地となっていく。
1957年(昭和32年)11月1日
電気事業連合会加盟の9電力会社および電源開発の出資により日本原子力発電株式会社が設立された。
1963年(昭和38年)10月26日
日本で最初の原子力発電が行われたのは、東海村に建設された
動力試験炉であるJPDRが初発電を行った。これを記念して
毎年10月26日は原子力の日となっている。
日本に初めて設立された商用原子力発電所は同じく東海村に建設された東海発電所であり、
運営主体は日本原子力発電である。原子炉の種類は世界最初に実用化されたイギリス製の
黒鉛減速炭酸ガス冷却型原子炉であった。
しかし経済性等の問題によりガス冷却炉はこれ1基にとどまり、後に導入される
商用発電炉はすべて軽水炉であった。
1974年(昭和49年)
電源三法(電源開発促進税法、電源開発促進対策特別会計法、発電用施設周辺地域整備法)が成立し、
原発をつくるごとに交付金が出てくる仕組みができる。

日本の原子力発電より。

地図を見てみると、福井県には原発がいっぱい。
大飯原発が再稼働にむけて動いているとのことで・・・・
DSC_0343_2015030821273380d.jpg

調べてみると
敦賀発電所1970年3月14日営業運転開始。
美浜発電所1970年11月28日営業運転開始。
大飯発電所1979年3月27日営業運転開始。
高浜発電所1974年11月14日営業運転開始。
もんじゅ1995年=平成7年12月8日の2次系ナトリウム漏えい事故以来、試運転停止。
・・・と、営業運転開始が、1970年代かぁ。。。
70年代生まれのわたしとしましては、「老朽化」と言われるとちくりと来ますが。。
DSC_0325_201503091422466df.jpg

原子力発電所・・・アラフォーなのですね。。

滋賀県の知事さんが、必死になって、再稼働反対してくれることを
・・・・・切に願っております。。
DSC_0340_20150308212730695.jpg

category: はじめまして

tb: --   cm: 0

△top

あけましておめでとうございます。 

 

新年あけましておめでとうございます。


DSC_0144_2014122521383421c.jpg

毎年、実家での年越しだったのですが、
「今年は家で過ごしたい」って旦那さんの希望で。。。
わたしたちは、除夜の鐘を聞きに行ってるはずです(笑)


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

category: はじめまして

tb: --   cm: 4

△top

今年もありがとうございました。 

 

おはようございます。

一年前に買った木工おじさんのぶら下げ鉢。
DSC_0006_201412132058528a9.jpg
多肉ちゃんがええ感じに育っています。


さて、

あぁ、今年が終りますね。
一年・・・・振り返ってみると、どうだったんだろう。
DSC_0157_201412252205160f1.jpg

早すぎて(笑)

また明日から新しい一年。。
DSC_0156_20141225220514653.jpg

今年もみなさまありがとうございました♪
DSC_0151_20141230165944b92.jpg



素敵な年越しをヽ(^。^)ノ
DSC_0148_20141225220512425.jpg

category: はじめまして

tb: --   cm: 6

△top

311。 

 

おはようございます。

今年も3月11日は、やってきます・・・。
DSC_0005_20140306221726fb7.jpg

たくさんの亡くなられたかたや行方不明のかたとそのご家族さま、
いまも避難生活をされているかたに思いをはせ。。
どうか、今日も明日もよい日であるように。

DSC_0022_201403062217307d6.jpg

日本にたくさんの忘れない日ってあると思うのですが、
わたしにとっては、東日本大震災は原子力発電について考える機会を
もらった大切な出来事です。
それまで気にも留めなかった。。

無関心なままではだめなんじゃないのか。。
DSC_0021_20140306221729a90.jpg

原発について書こうって二ヶ月くらい前から、
最近の動向なんかを検索してみたりするのです。


今年は、チェルノブイリハートって、チェルノブイリ原発事故後の心疾患について知ったこと
から・・・福島ハートって検索かけました。

そこで出会ったのが、
木下黄太のブログ
放射能の影響や被ばく回避について書き続けてはる方のサイト。。
DSC_0025_20140306221732bf3.jpg

なんだか…ね、恐ろしくなります。。。。

DSC_0009_201403062217279cd.jpg


・・・で、今年は原発反対派の方だけやなくて、
推進派の方の書いたものも読んでみようと思って出逢ったのが

池田信夫blog
ちょうど都知事選の始まるころで、えらく小泉さんや細川さんを批判したはりました(^_^;)
経済学者さんなのか、原発動かさなきゃ日本経済は~云々。。。
原発事故そのものの負傷で亡くなった数だけで事故の危険性を図れないよなぁ。。。

うぅん。。。なんだかなぁぁって、、また情報サーフィン。
DSC_0026_201403062220386f3.jpg


へぇぇってなったのが
原発は必要悪だと思っていた
ってサイト。
むかし、原発誘致に声がかかった市町村の中にも、反対した市町村があって。
その当時のことを映画化した方のブログ。
ふむふむ・・・風評被害かぁぁ・・・ふむふむ。。。

そんなこんななお勉強をしつつ、
最近たまに読むサイト。

真実を探すブログ
とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

DSC_0028_2014030622203815a.jpg

結局は、放射能の怖さをどこぐらいで捉えているかが・・
原発反対・推進の分かれ目なのかなぁ。
なんとなく、違う世界に分断されているかのような認識の違い。。

情報はたくさんあって
最大心配した話なのか、はたまた最大限楽観視している話なのか。。

ほんとうのことは・・・
どこにあるのか迷子になるのだけれど。。

自分なりに無関心にならないようにってこころの片隅に・・・。
福島の事故はまだ廃炉まで終わっていない。
放射能は見えないからこそ、忘れないように。

そんななかでまた原発再稼働とか話題になっていて・・・・。

来年はどうなっているのだろう。。。
DSC_0013_20140306222037fbc.jpg
きっとよくなっていくんだっていう、
なんとも確証のない想いを頼りにしながら、
今日という毎日を過ごしていきます。

category: はじめまして

tb: --   cm: 10

△top

あけましておめでとうございます。 

 

あけましておめでとうございます。
(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

今年はうま年♪
DSC_0333_20140101183809b1b.jpg
サラブレッドじゃないよぉぉってジャズ。。


こっちですね♪
DSC_0334_2014010118381024e.jpg

いつも年越しは実家なんです。
編み物好きな母が、今年の干支ベストを編んでおり・・・
DSC_0332_20140101184046374.jpg
みんなに、「わあははは」って笑いをもらっておりました^m^

今朝はおせちをたらふくいただいて、、、
DSC_0335_201401011840478ee.jpg
帰ってきました♪

ナルガは一人お留守番で・・・ご飯がなくなったんですけど・・・
って、ちょっと怒ってるかな!?
DSC_0348.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>

category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top

はじめまして♪ 

 

ご訪問ありがとうございます。。。

はじめましてのみなさまも、以前からお付き合いいただいているみなさまも、貴重なお時間ありがとうございます
(≧∇≦)


ナルガ


あるがままでもなく
なすがままでもなく

ナルガのママだから、
なるがまま。

今までみたいに…毎日とはいかないと思いますが

のんびりと庭と日々のこと書いてみたいと思います。



category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top