麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

写真撮影が遅くなり。。。 

 

こんばんは。

センペルが、こぼれる季節。。。
DSC_0181_201705191713293f9.jpg


さて、
咲き初めが美しい、、ジュリアさんだけど、
写真撮影が遅くなり。。

5月19日
開ききっちゃった。。
DSC_0174_2017051917075242d.jpg
このふんわり優しい感じが好きです。

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

ジュリアさんらしく。 

 

おはようございます。

めっちゃ暑い日だったから、、、
DSC_0012_201605132120231ad.jpg
白いお花を買ってしまった。。


さて、
わたしのファーストローズ。。
ジュリアさんです。


4月11日
大人の貫禄みたいなのを感じる、茶色い芽吹き。
DSC_0487_2016041119461894f.jpg


4月29日
すらっと伸びて、蕾をつけてくれました。
DSC_0487_201604292233248b1.jpg
病気にはかからないし、、たまに虫が産卵してますが。
葉っぱが大きいのでみつけやすく、早いうちに一網打尽にできます。

5月13日
なんか、裏のおうちが外壁の塗り替えをされるみたいで、、
足場を組まれちゃいまして・・・
DSC_0026_20160513212024ef3.jpg
ちょっと日陰ジュリアになりました^m^


5月14日
外壁作業したはるし、、なんかカメラ撮影照れるので、、
ベランダから。。。
DSC_0006_20160514214246d3f.jpg
今年も綺麗よ、、
DSC_0005_201605142142458fe.jpg

5月16日
ジュリアさんらしく咲いた。
DSC_0010_2016051610204414f.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

真冬のジュリアさんは。 

 

おはようございます。

お庭の模様替えが好きな私は、ガツっとまっぷたつにしてしまうことが多く、、
球根は、鉢植で育てるようになってきました。
DSC_0131_2016012210385221e.jpg
・・・で、これなんだったかな??って想いながら植えて、、
あぁ、クロッカスだったんだね。。って、最近わかった。

よく間違えないで、みんな同じ種類の球根を植えれたものだ(笑)
DSC_0132_20160122103849f54.jpg
確かお花見たことないんだけど、葉がなんとも綺麗なオキザリス・孔雀の舞。

ん?!これはなんだ????
DSC_0121_201601221105529b6.jpg


さて、
2011年の10月に我が家に、ファーストローズとしてやってきたジュリアさん。
今年は、2016年だから、10月が来たら丸5年のお付き合いです。
ちょっとずつ、お互いがわかりあえてきたかも(笑)
わたしの肥料具合とか、、ジュリアさんも心得てきてくれてる気がするんだ。。

12月10日
今年も、雪の中で一輪咲かせてくれるかな。。
DSC_0323_20151210213021d53.jpg

12月28日
ゆっくぅぅり、ゆっくり。。
DSC_0071_2015122821361293a.jpg
もう剪定して、強制休眠もいいのですが。。
なんかね(笑)

1月12日
もう少しやね。。
DSC_0119_20160112112344986.jpg

1月22日
昨日の雪で、ちょっと花びらが透明になってしまったけれど、、咲いてくれました♪
DSC_0123_2016012210383096e.jpg
ぷりりっと、かわいらしい。
DSC_0124_201601221038327a9.jpg
今年は、全体的にバラにはしっかり肥料を入れている。
と言っても、教本よりずいぶん少ない・・・かな。
油粕・骨粉・草木灰を、カップ一杯ずつ土中20cmに埋めて。
土の表面には、カニ殻・米ぬか・くん炭・有機石灰を一掴みずつまぜまぜ。
ちょっと馬糞堆肥マルチ。
DSC_0125_20160122103852d42.jpg
もうちょっとしたら、例年より深めに切ろうと思う。

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

黄葉。。 

 

おはようございます。

昨日、おとついと・・・雨。
DSC_0101_20151118142715d95.jpg

リビングから見る、雫が綺麗です。
DSC_0099_201511181427096f9.jpg

パタパタパタパタ。。。
DSC_0100_20151118142711f57.jpg

雨の日の閉塞感も、案外いいもんです。。
DSC_0098_201511181427051c5.jpg

たまにはね。。
DSC_0097_201511181427032fa.jpg


さて、
寒さがちょっとずつ増してきて。。。
黄葉してきた子たち。。

ホスタ・フランシー
DSC_0001_2015110719250924b.jpg
とても、まばゆい。

シランも。
DSC_0340_20151030093224be4.jpg
結構な日陰なのだけれど、、黄色い葉になるには
日光はいらないのかな。。

・・・・・で、、、
11月6日
ジュリアさんも黄葉中でね。。
DSC_0011_20151107193554cfa.jpg
冬眠前なのではなく・・・・
なんだか、やる気モード???今頃から開花するつもりなのかな??
DSC_0012_2015110719355644e.jpg
ジュリアさんは、雪の中でも咲いたりするので、寒さには強いのかもしれません。。

11月10日
頑張れジュリアさん♪
DSC_0025_20151110204155c02.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

ロマンティックピンク。 

 

おはようございます。

ハロラゲス・メルトンブロンズは、
ちょろちょろと、種がこぼれ飛んで、勝手に育っていたりするんです。。
DSC_0270_2015092618561976c.jpg
駐車場目地が気に入ったみたい^m^


さて、
ジュリアさん、、秋顔・・・ではないような気もしますが。

9月21日
ひょろひょろした感じでしたが、わりと咲いてくれました。
DSC_0150_20150922103917ce5.jpg
ちょっと秋ジュリアになってきたかな。
DSC_0151_20150922104044153.jpg


9月22日
ジュリアさんは、開ききった、夕方が、
とても素敵な色合いになるんです。
DSC_0183_20150922182942523.jpg
伝えようと写真を撮るんですが・・・・
DSC_0182_20150922183031e13.jpg
なかなか。。うまくロマンティックピンクな感じは出せません。。。














category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

ジュリアさん、まだまだ夏顔。 

 

おはようございます。

グリーンアイスちゃん、かわいい。。
DSC_0006_20150830213136988.jpg


さて、
ジュリアさんです。

6月11日
二番花が、最後に咲いて。
DSC_0103_20150611171345c00.jpg

8月4日
整枝したら、、はげちょろぴんになった(^_^;)
画像撮り忘れ・・・。。


9月13日
それでも、涼しくなってたからか・・・芽吹き始めて、、、開花中。
DSC_0001_20150913201109aa0.jpg
あっさりジュリアさんです。
DSC_0002_201509132011115ae.jpg

この日は、がっつり庭の整理をしてました。。
伸び伸びの種まきツル薔薇っこをガツガツ切って。。
勢い余って、、斑入りじゃなくなってしまったプッチーニに別れを告げ・・・・
根腐れでダメになってしまった、リゼットドゥベランジェとピエールドロンサールを抜き(-_-)。。
うちは、薔薇・・・、鉢植え管理がえぇのかなぁぁ。。と、弱気になる(-_-)

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

ジュリアは、夕方がおすすめ。 

 

こんばんは。。

毎日毎日、、
DSC_0101_201505292022173f2.jpg
暑いでんなぁぁぁっぁ・・・


さて、
ジュリアさんは、一ヶ月に一回は開花してくる子でね。。
今年は、夏場はお休みさせてみようかなぁぁって思っています。
・・・・思ってはいます。。。。。。。
二番花は、いいかな。。

5月28日
咲いてきそう。
DSC_0112_20150528215207a39.jpg

5月29日
夏みたいに暑いもんね、すぐ開いてしまいます。
DSC_0090_20150529201226a57.jpg

6月1日
夕方のジュリアは、べっぴんさんです。
DSC_0097_20150601203051c42.jpg
とても優しくて、柔らかくって、、大好き。
DSC_0098_20150601203052a2f.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: 2

△top

わびさび、ジュリア。 

 

おはようございます。

実家からの山椒。
DSC_0102_20150509091411ebb.jpg
今年もアゲハがちょろちょろ飛んできてます。。
幼虫が成虫になるには、まだ小さいかな。。


さて、
我が家で10番目に開花してきたのは、、、
わたしのファーストローズ、ジュリアさんです。
2011年の10月に我が家にやってきました。
当時、ガブリエルと迷っていたのですが、お店のかたに
「はじめてだったら、ジュリアがおすすめです」と教えてもらって連れてきました。

バラ栽培始めが、ジュリアでよかった。。
今は、ほんと・・・・そう思います。

4月5日
茶色い薔薇が咲きますって、、、な・・・新芽
DSC_0592_20150405175315427.jpg


4月27日
蕾一個かいなぁぁぁ(^_^;)
DSC_0689_201504271018469b5.jpg

5月6日
咲いてきちゃいそう。
DSC_0107_201505061510404f7.jpg

5月9日
チューリップみたいだ。
DSC_0080_2015050912333589c.jpg


5月10日
綺麗だなぁぁ。。
DSC_0085_201505100903170b3.jpg
紅一点ですから、、、、
DSC_0084_20150510090315c73.jpg
わびさびを感じます♪

5月11日
夕方には、閉じてしまったジュリアさん。
DSC_0081_201505112110243d7.jpg
ひらひら素敵です♪

category: ジュリア

tb: --   cm: 0

△top

待つ時間がたまらなく好き。 

 

おはようございます。

エケべリアのブルーバード
DSC_0155_20141225221224697.jpg
確か、イイお値段だったので、弱いのかと思ってましたが・・・
雪ざらしでも意外と大丈夫♪


さて、
薔薇は、開花を待つ時間がとても好き。

10月28日
ほかのバラさんたちが、もう葉っぱ新しく出せませんわって
言うてる秋。。
ジュリアさんは、去年もおんなじ感じで、、すごかった。
「わたし、、なんかやる気出てきたわ」って言うてるかはわかりません。
DSC_1430.jpg
ちょっと前に、冬支度で肥料すこしとお馬の堆肥マルチングしたんですが。
それが効いてきたのか・・・・・
葉っぱがもりもり出てきました。
うちではジュリアさんは常緑で冬を越したりするので、
このへんぐらいの寒さは、平気なのかもしれません。

12月7日
ぴりりと引き締まった葉っぱ。
DSC_0020_201412072119188e4.jpg
冬の寒波大将軍が居座る中。。。
咲けるのだろうか。
DSC_0019_20141207211917e35.jpg
落ち葉布団があったかいといいな。。
DSC_0018_20141207174150e14.jpg


12月25日
カットして部屋で愛でますってしたほうが良いのかなぁぁって
見ていたんですが・・・
わたし咲けるわよって聞こえたきがして。。
DSC_0153_20141225221017fa6.jpg


1月2日
雪の重みで倒されつつ。。。
DSC_0155_201501021124296ed.jpg

1月7日
正面からふぅふぅ息を吹きかけてみました^m^
DSC_0171_20150107212000c78.jpg


1月10日
-1~10℃くらいを行き来しているこの辺の気温。
4度で休眠するという薔薇。。。
ジュリアさんは、眠気眼で咲いてくれてるのかな。。
DSC_0171_201501102112084d6.jpg


1月13日
今日は、ちょっと土壌改良してました。
どうも、ねちっこい土になっていて、、、どれくらい掘ったかな。。
んんん、30㎝くらいかな、、そこに日向土にパーライト鹿沼土を
混ぜ混ぜしてちょっと水はけよく。
もう寒肥もやっちゃえぇぇってなり。。
毎年悩むのが、肥料の種類と量と施し方(^_^;)
無農薬でやる場合には、控えめくらいにしないと病害虫に
立ち向かえないような気がしていて・・・・
花ごころさんの薔薇肥料規定量の半分強を施しました。深さ10CMくらいのところ。
あとは、燻炭・お馬の堆肥・カニ殻・骨粉入り油粕を上のほうにオン。
DSC_0169_201501131718151f7.jpg
剪定も終わり♪
お花は、花瓶で愛でてみます。
DSC_0172_20150113171816518.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: 0

△top

ジュリアさん。 

 

おはようございます。

リューカデンドロン・サファリサンセット
買ったのは・・・いつだったかな。。。
二年は経ってるはずですが、ほとんどブログには登場しません。。
なんでって、変わり映えのしない子だから(笑)
でも強くてね、、何回移動しても枯れません(^_^;)
DSC_0357_20141011102300a51.jpg



さて、
秋のジュリアさんです。

9月20日
ちょっとだけ秋ジュリアになってきたかも。
DSC_0038_20140920220714909.jpg

9月27日
枝の整理をして、、、もう一回さいてくれそうかな。
DSC_0105_20140927100316846.jpg


10月11日
ゆっくり開いてきました。
DSC_0347_20141011102257eb1.jpg
夕方。
DSC_0339_20141011200936f4b.jpg



10月12日
まっすぐ上向いて咲いてます。
DSC_0337_2014101210335351f.jpg
台風来るけど、、このままいってみます^m^

category: ジュリア

tb: --   cm: 2

△top