麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

絆ちゃん、、やっとこ。 

 

こんばんは。

クマンバチが、ぶーぶー忙しそうにしてたから。。
DSC_0154_201705090815431bf.jpg
いっぱい実がなると良いな。


さて、
我が家の絆ちゃん、、もう枯れるんじゃないかって時代もありつつ。。
今年は、やっとこ元気を少し取り戻してくれたような気がします。

5月18日
DSC_0179_201705181629588fd.jpg


5月19日
この子、綺麗やなぁぁ。。。って、次女。
DSC_0179_20170519194014745.jpg
絆ちゃんって、名前があるんやで。。
DSC_0178_20170519194012592.jpg

ちょっくら、切って飾ってみました♪
DSC_0179_20170522215441324.jpg
長持ちするバラって、、良いな。。

category:

tb: --   cm: --

△top

 

 

こんばんは。

シダは、いくつかあるけれども、、
DSC_0065_20160608134651b12.jpg
常緑の、この子が結構好き。。


さて、
絆ちゃん近況です。

12月28日
ぱっつんって、切っちゃいまして。
寒肥済み。
DSC_0060_2015123111103642e.jpg


3月23日
もしゃもしゃ♪
DSC_0355_20160323162414640.jpg


4月26日
まわりに押され気味。。。
DSC_04822]

今年は咲かせないで様子みよう。。。

category:

tb: --   cm: --

△top

今年最後の絆ちゃん。 

 

おはようございます。

花束から挿し木した名無しのバラさん。
枯れるでもなく、のんびりと育っていて。。
DSC_0334_20151030092516c9a.jpg
虫に食べられながらも、開花♪
DSC_0355_20151103210615d92.jpg

横にあった、挿し木っこを持ち上げてみると・・・
DSC_0356_20151103210617c07.jpg
こちらもガッツリ食べられてました(^_^;)

さて、
絆ちゃん。。
ゆっくりそっと咲いて行ってくれました。


10月17日
ぴゃっと開いたお顔もイイ。
DSC_0159_201510180844023ef.jpg

10月19日
そろそろ切ってやらんと重たそう(笑)
DSC_0229_20151019182504ef3.jpg


10月27日
二つ目の蕾が開いて、、絆ちゃん今年はおしまいやね。
DSC_0336_20151028082551e51.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

咲かせようか、迷いつつ。 

 

おはようございます。

バコパって、長持ちした記憶がないのだけれど。。
DSC_0079_20151013085927766.jpg
この駐車場目地は、調子がイイ。


さて、
絆ちゃん。

10月13日
フルーティな、いい香りを振りまきながら。
DSC_0080_201510130859285cb.jpg
咲いてきてくれてます。
小さいし、三つしかないし、、蕾を摘んでしまおうかとも思ったけれど。。


10月14日
じわりじわりと、、とてもいい顔で咲かはりました。
DSC_0148_2015101413350609e.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

青にオレンジ。 

 

おはようございます。

ラミウムが咲いてきていました。
DSC_0108_20150611171701ec6.jpg
リシマキアオーレアの葉がいい仕事してくれてます。


さて、
絆ちゃんの近況です。

6月4日
遅れつつ、、絆ちゃん開花してきています。
DSC_0093_20150604220229def.jpg
挿し木の絆ちゃん、ずいぶん大きくなった。。
DSC_0095_20150529203136b49.jpg


6月11日
青いフェンスに、オレンジが良い感じ♪
DSC_0131_201506111711013f6.jpg


6月14日
DSC_0283_20150614085830342.jpg

玄関を華やかにしてくれてありがとう。

category:

tb: --   cm: 2

△top

絆ちゃん、元気になった。 

 

こんばんは。

何を植えたか忘れてたんだけど、、
DSC_0098_201505181116102f8.jpg
スカビオサだった♪


さて、
22番目に開花してきたのは。。。
親株の絆ちゃんです。

5月16日
やっぱり日当たりが良いと、
絆ちゃん、元気に茂ってきました。
DSC_0084_20150516193125136.jpg

ちいさいのが一つ開花。
DSC_0085_201505161931273f9.jpg

株もとからの枝が、いくつか。。
DSC_0086_20150516193128d88.jpg
肥料追加しておきました。

5月18日
かわいらしい子♪
DSC_0087_20150518110909aba.jpg

5月20日
緑の中で、とても存在感がありますヽ(^。^)ノ
DSC_0083_2015052020171603b.jpg


5月24日
房咲き軍団が咲いてくれそう♪
DSC_0115_20150524212201786.jpg

5月28日
花束完成♪
DSC_0093_201505282100037ea.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

挿し木が、先に開花。 

 

おはようございます。

オダマキ・ひらりちゃん。
開花が終って、なんか上向いてきたんです。
DSC_0022_20150430174508be4.jpg
くるくるくるりん、、かわいい♪



さて、
はじめて新苗から育てた子。絆ちゃん。
2012年の春に我が家にやってきて、、すぐに地植え。
なんともはちゃめちゃな育て方でごめんちゃいですが(笑)
4度目の春です♪
ベイサルシュートが出なくて、スタンダードなバラとなっています(^_^;)

3月22日
ほんとは、もっと寒い時期にやるもんだと、、知ってはいるけど。。。
庭仕事をやりだしたら、気になってたことを片づけたくなり。。。。
挿し木の保険があることだし・・・と。。
絆ちゃんを、もうちょっと日の当たる場所へ移動してみました。
DSC_0422_20150322192645b05.jpg
植えつけた3年前に思ってた、良い土と。。
今思う良い土は、ちょっと違ってきてね・・・ただいま、「うちでは水はけ一番大事」モードなので。。
がっつり掘りまして、、、日向土や鹿沼土を混ぜて、水はけスース―。
真夏に後悔するかな(^_^;)
芽吹いてきてたのを剪定しちゃって・・・いったんリセット。。
どうか枯れませんように。。

このあと寒の戻りがあってね、冬に移動したと、、錯覚してくれてたらいいな。。。

4月5日
ふふふ、、、だまされてくれたかな。。
DSC_0580_20150405175314d58.jpg
葉っぱが綺麗に出てくれました。

4月19日
ええ感じ。
DSC_0657_20150419213748fe0.jpg

4月27日
色んなバラが写ってますが、もひゃもひゃしてきています。
DSC_0010_20150428212046c72.jpg

挿し木の絆ちゃんのほうが先に咲きそう。。
DSC_0687_20150427101845200.jpg


5月6日
おっ、、やっぱり早かった。
DSC_0102_20150506143817ce3.jpg
三番めに開花してきたのは、挿し木の絆ちゃんでした(^O^)
DSC_0103_20150506143818663.jpg


5月9日
今日は、ちょこっと雨やね。
DSC_0098_20150509084537ebe.jpg

移動したほうは、ちょっとスタンダード脱出してくれそうな、、気配^m^
DSC_0080_201505090845363b2.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

絆ちゃん近況。 

 

おはようございます。

そんなに寒さに強くないように書いてあったんだけれども、、
DSC_0172_20150110212515ca2.jpg
マーガレットさん、頑張ってる♪



さて、
絆ちゃんです。
12月10日
ぱつんって切りました。
DSC_0003_2014121209513407a.jpg
来年はスタンダード脱出してほしい(笑)


1月13日
この日は、バラたちの寒肥作業を一気にやっちゃったので、
絆ちゃんにも施肥。わたしにしては、いつもよりちょっと多め。
土は、わりかしふかふかとしていたので、ちょこっとだけ
水はけよくなる土壌改良済み。


・・・で、挿し木っこがね。。
どうもまだまだモリモリ緑なんです。
DSC_0168_201501131730289a8.jpg
IB肥料すこし置いて、日当たりの良いベランダだったので、
冬眠忘れてるのかな。。
根っこもいい感じに育っていたので、
オシャレ鉢に格上げです。種まきViolaちゃんと同居。
DSC_0170_20150113173029290.jpg
おちびなもんで、このまま緑で冬を過ごしてみたいと思います。

category:

tb: --   cm: 4

△top

絆ちゃん。 

 

こんにちは。

メギ・ヘルモンドピラー
DSC_0338_2014101210335547d.jpg
猫除けにと、棘のあるメギをうえたのだけれども、、、
日陰過ぎてなかなか大きくなりません。まっすぐ上に伸びる子です。



さて、
絆ちゃん、秋ですよ。


10月10日
台風が来たらダメになりそうで、、切っちゃいました。
DSC_0334_20141010194414e59.jpg
なんか、そない卵産まんでもいいやんって文句言ったくらい・・・
めっさ食べられてますが、、、、かわいいです♪

こんな姿です。
DSC_0343_201410111022567bb.jpg

category:

tb: --   cm: 0

△top

まだかな、まだかな。。 

 

おはようございます。

頂きものの七福神さん。
DSC_0148_20141004173135b5a.jpg
まるっこくてとてもかわいい♪


さて、
挿し木の絆ちゃん。
今回はゆっくりゆっくり咲いてきて。
まだかなまだかなって待っていました。

9月27日
朝、、ぎゅぎゅっと詰まってそうだね。
DSC_0097_2014092710031479b.jpg

昼、、あれ・・・止まってる。。。
DSC_0097_20140927204837a5b.jpg
ミルラの香りがします。


9月30日
そんなに詰まってなくって、、、ひらひら。。
DSC_0147_201410011828212bb.jpg


10月9日
開花が終ってから、バランスが悪かったので切り戻してました。
元気に大きくなぁれ。。
DSC_0334_201410091102235d4.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top