麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

夏のルシファ―。。 

 

こんばんは。

水やりしていると。。
なんてことない葉っぱの共演に。。
DSC_0182_20160729085546519.jpg
毎日癒される。。。


さて、
春は、虫にやられるし、ボーリングしがちで。
いったいいつ咲けるのだ????
・・・・な、ルシファ―さまなのです。
無農薬では難しいのかな、、と。。そういうことにして(笑)
勝手に育ってもらうことにしています。

夏のルシファ―。。

7月26日
お、、蕾。。
DSC_0190_201607260849200f1.jpg


8月5日
ちっこく咲いた。
DSC_0177_20160805174146a43.jpg
ちっこい、カイガラムシがいっぱいついて。。
歯ブラシでゴシゴシこすりましたが、、全部は取れないな。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

暑いほうが、およろしくて。。 

 

おはようございます。

実家から挿し木してきたヒぺリカム。。
DSC_0049_201606081332010ac.jpg
今年も蕊がかわいいです。
ありんこに、ピントがあってますが。。。

マリーゴールド、、なんてことない子だけど。。
DSC_0040_2016060813315617f.jpg
かわいいな。。

ダールベルグデイジーさん。。
DSC_0069_20160611213300df6.jpg
ちょっと垂れすぎかな。。。

黄色いお花、、三連発でした。。


さて、
暑いほうが、よろしいお方。。

6月20日
軒下で、土がカラカラだったルシファ―。
DSC_0077_201606220814458c5.jpg
雨ざらしにしておきました。。


6月22日
ふへぇぇ、、ようけ水飲んだぁぁぁ。。。
DSC_0079_20160622081448c8d.jpg
やっぱし雨ざらしやと、花びらが。。。。
DSC_0078_201606220814465c9.jpg
でも、香りがええので、、良し。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ルシファ―。 

 

おはようございます。

バイカラ―で、ヒューケラにしては、ちょっと凝ったお花かも。。。
DSC_0011_20160525160426a36.jpg


さて、
魔王、、ルシファ―。
今年は、室外機の上で、日当たり強くって、軒下になる場所に置いてみました。
結構西日も当たるんだけど、暑いの好きみたいかな。。

4月29日
今年は、なんだか美しい。。
DSC_0490_201604292233289a2.jpg

5月25日
ほーんとに、、のんびりサンでおまして。。。
DSC_0002_20160525155557da4.jpg
ひとつ咲いたら、ラッキーーー♪

いやはや、、やはり、モロモロの事情にて、、
葉っぱはたくさん失います。。。
DSC_0003_20160525155559da8.jpg
でも、新しくも結構芽吹いてきてます。

5月27日
他の開花終わりのバラに、枝整えて、追肥して歩いてたんです。
開花途中だけど、ルシファ―にも一緒に追肥済。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

おはよう、ルシファ―。 

 

おはようございます。

実家から引っこ抜いてきて育てているハナニラ。
どこまで領地を広げるつもりなんだ???ってな繁殖っぷりですが。。
DSC_0267_20160316075946b5c.jpg
埋もれて咲く感じが素敵。。


さて、
バラとの対話が始まる春です。。

我が家の気難し屋さん(笑)
ルシファ―。

1月14日
蕾がみっつついてたんだけれど、もう乾燥してきてしまって開きそうにもなかったので。
剪定しちゃいました。
DSC_0103_20160114211346ea1.jpg
土は、秋に変えてあったんだけれど、気になったのでひっくり返してみました。
特に変わりなく、、良くも悪くもない感じ^m^
そのまま戻しちゃった。

えぇっと、施肥はいつだったか、、、
ハイポの米ぬかみたいな有機肥料と、花ごころさんの薔薇の肥料を
半々で、、二月初めか中旬か、、に置いたかな。。
今年は、鉢植え全部、土に肥料を混ぜるのはやめました。

3月17日
おはようルシファ―。
DSC_0272_201603171422107cd.jpg
元気そうに見えるし、何よりです。。

3月19日
あまりにもわちゃわちゃだったので、芽かきしておきました。


3月23日
良い色だな♪
DSC_0382_20160323153401182.jpg
初代は、結構葉っぱが縮れてたんですが、やはり調子が悪かったのかな。
今年は、鉢を極力乾かしながら育ててみようと思います。
一番花、、摘まずに開花させられるといいな。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

のんびりと。。 

 

おはようございます。

とうとう、師走がきちゃいましたね。。。。
のんびりしてられませんへぇぇ・・・・。。

一代目は、結構大株になってくれていたんだけど、、
秋の長雨でダメにしちゃってね。。
二代目を迎えちゃった、、ロベリア・プリンセスブルー。。
DSC_0014_20151107193559de9.jpg
このユラユラした感じがとても好き。。


さて、
のんびり屋の魔王ルシファ―。。
ちびりちびりと蕾が膨らんできてました。

11月6日
空と同化しそうな感じ。
DSC_0017_20151107192515eb4.jpg
むはむは、、ええ香りがします。

11月12日
花持ちが良いと言いますか、、なかなか咲きすすまず(笑)
DSC_0031_20151112210819737.jpg
ほんと、マイペースなお方。。
DSC_0033_20151112210820512.jpg
冬が来ちゃうよ。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ルシファ―、コガネ幼虫に食われる。。 

 

おはようございます。

何が撮りたかったのか、、わからん画像ですが(笑)
DSC_0004_20150913202127a94.jpg
レモンバーベナが、意外とかわいくなってきていて。
春にも開花しましたが、また咲いてます。
いい香りだ。。


さて、
魔王・ルシファ―さん。

8月28日
土をホジホジしていたらね、コガネムシの幼虫を一匹見つけて。
土を替えました。
幼虫が、、、20匹くらいいましたが、まだちっこかったし、
早期発見できて良かったです。
夏の顔で咲いてます。
DSC_0005_20150830213134821.jpg

9月15日
蕾が全部咲くまで置いてたら、9月も半ばになりました(^_^;)
DSC_0002_2015091517535200a.jpg

葉っぱもあんまり無いし、、、夏剪定もしなくて良いかなぁって思いましたが。
DSC_0001_20150915175350537.jpg

追肥して、ちょこっと切ってみました。
DSC_0003_20150915175352389.jpg
あと一回咲いてくれるかな。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ブラボー、夏男♪ 

 

おはようございます。

むむむむむむ。。。。
DSC_0115_20150728095339e36.jpg
ユーフォルビア・ブラックパールが、、ヤバいぞ。。。
2~3年が、寿命なんだろうか・・・・・。。。

さて、
夏男、ルシファ―です。

7月20日
二つめのお花が咲いた。
DSC_0044_20150720115503dca.jpg

7月21日
ぽつぽつと咲いて行ってくれます。
DSC_0046_2015072210241241b.jpg
左下みたいに、わけもなくしおれる蕾もある。。

7月26日
爽やかだ。。
DSC_0112_20150726204517fa8.jpg

7月28日
暑いのが好きなのかな。
DSC_0123_20150728095709d43.jpg

7月29日
雨ざらしで、昨日はすごい夕立だったんですが、
大丈夫みたいです。
DSC_0107_20150729172452789.jpg
ブラボーヽ(^。^)ノ
DSC_0108_201507291724534b1.jpg

今年は、毎月ちょこちょこ肥料をあげて様子をみています。
花ごころさんの薔薇肥料だったり、ハイポネックスの糠みたいなバラ専用肥料だったり。
今日は、リンカリってのと、発酵油粕、骨粉、草木灰を適当にミックスして。。
感覚が頼りで、、何にどれくらいってのは特になし(^_^;)
腐葉土のマルチも済み。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

夏男。 

 

おはようございます。

やっぱり、綺麗だな。。
DSC_0037_201507101609507fd.jpg


さて、
昨日の夕方から、ビュービュー風が吹いて、台風っぽく。
今日で学校最後なんですが、行けるかな・・・。

嵐の中ですが、、魔王ルシファ―が咲いてきています。

7月14日
なんか、魔王がやる気出してる。
DSC_0031_20150714190851399.jpg
この段階で、すんごいいい香り♪
DSC_0032_20150714190851fb3.jpg


7月16日
爽やかイケメン夏男♪
DSC_0031_20150716172429611.jpg
台風に負けずに頑張っておくれょ。

category: ルシファ―

tb: --   cm: 4

△top

自問自答しながら、、ルシファ―。 

 

おはようございます。

グリーンネックレスって、いいな♪
DSC_0082_20150516150429940.jpg


さて、
開花20番めは、我が家の気難しやさん。
ルシファ―。
この時期、素敵ガーデナーさまのお家の薔薇を見て、、
行く先々のバッチシ管理のされた優等生なバラさんたちを見て、、
我が家の薔薇たちの、、なんといいますか・・ひどい状況に、、
自問自答が始まるのです。

特にルシファ―なんかの気難しいバラを見て思ふ。。
バラは、やっぱり農薬が必要なんかなぁぁぁ・・・
葉っぱモリモリやないと、やっぱりお世話してるとはいえんのかぃなぁぁぁ・・・・
もっと肥料がっつりやるんかねぇぇぇ・・・・
悶々悶々。。。

5月16日
なんか、よろよろ伸びて、収拾つかず。。
DSC_0085_201505161450112c7.jpg
うどん粉には、なってないけれども、、
虫に好かれすぎる。。。
蕾は5個ついたんだけど、ゾウムシでもないのに、枯れてっちゃって
今は、3個。
なかなか開かないので、こじ開けたら花びらが破れてしもた(^_^;)
DSC_0084_20150516145009fd8.jpg
きっちゃねぇな(笑)

5月17日
昨日今日と、庭仕事をがっつりと。。
伸びすぎた宿根草や、通路をふさぐ植物をばっさり切って。。
虫食いのひどいツルのコは、がっつり剪定。
葉っぱ数を確保したい子は、葉裏確認してせっせと虫つぶし(-_-)
この虫が、なんなのか気になって調べていたら、クシヒゲハバチかな。。。
参考ブログこちら
表庭のほうが日当たり良くなったので、ルシファ―を移動しました。
DSC_0083_20150518110324192.jpg
雨ざらしになるけど、こっちのほうがよさそうやね。。
むはぁぁ。。。
DSC_0084_2015051811032724e.jpg
ええ香り♪

5月19日
大きなぎゅうぎゅうの子も、何とか自力で咲けそうかな。
DSC_0082_201505192059231cc.jpg

5月20日
支柱を立てて、近くで咲いてもらいました。
DSC_0080_20150520201714c94.jpg
クレマチス・ペパーミントに囲まれて、爽やか♪
蕾ごとに、ちょっと違って咲いてるルシファ―は、毎回楽しみがあります。
DSC_0081_20150520201716fe3.jpg


5月23日
雨で赤いそばかすができた。
DSC_0090_201505230923543a4.jpg

5月24日
最後の一輪は、まるっこく咲いていきそう。
DSC_0113_20150524212158a8c.jpg

無農薬4年目かぁぁ。。
ま、今年も、ゆるゆる行こか♪

category: ルシファ―

tb: --   cm: 4

△top

ルシファ―のつぼみに、キラキラ。。 

 

おはようございます。

やっと撮れた♪
DSC_0003_201505011951382fa.jpg
ちょっと前からお目覚めの、カナヘビさん。
木工おじさんの大鉢流木が好きになったのか、登っていました。
カナヘビって、高いところ好きなんですかね、、ニワトコの木に何匹も
登って日向ぼっこしてたりするんですよね。。ちょっと気持ち悪いけど(笑)
今年も、幼虫退治よろしくね。。

さて、
二代目ルシファ―の近況です♪
雨がかからないように、多肉の棚にどどぉぉんっと置いていて。
特等席。。
下から葉っぱの確認もしやすいのでええ感じですが、、お花が
高いところで咲きそうな予感。。。

4月5日
滴がぴかぴか。
DSC_0600_20150405175318515.jpg


4月7日
伸びた伸びたぁぁ。美しい♪
DSC_0618_201504071655340ee.jpg


4月19日
開花までに、葉っぱの枚数がたくさん必要とかで、、伸びる伸びる。。
DSC_0668_201504192137516a7.jpg
やっとてっぺんに蕾発見です。
ルシファ―は、虫に好かれちゃってね、、、
すでに、チュレンジハバチとか。群生する卵の幼虫とかが、ちらほら。。
この子だけは、割り箸で、熱心に虫退治します♪

4月27日
ここからが長い道のり。。
DSC_0686_2015042710184381f.jpg

4月28日
初代の時、やたらバラゾウムシに好かれたので、、
一度やってみたかった処置をしてみました。
DSC_0007_201504301715534c8.jpg
百均で売ってる、ラッピングのキラキラ。。
くくろうとおもったら、するする滑って難しいので
蕾の首にくるくる巻きつけてみました。
天敵の蜘蛛と間違って、、ゾウムシが、寄ってこないとか。。
ほんまかいな。・・・とか思いつつ(笑)



ゴールデンウィークに入って、今日から和歌山のおばあちゃんちへ
遊びに行ってきます♪
また、帰ってきたら旅行日記書きますねヽ(^。^)ノではっ。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top