麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

白っぽく咲いたピエール。 

 

おはようございます。

ロベリア・プリンセスブルー
DSC_0094_20150529202214fc7.jpg
常緑で冬を越え、やっとこ開花してきてくれてました。
長い花茎に、萌え萌えします。

満開かな♪
DSC_0127_2015061116530757f.jpg

太陽の光が当たると、ほんとに綺麗な子。
DSC_0103_201506121301386c5.jpg



さて、
一番花が、二個しか咲かなかったピエールドロンサール。
二番花って言うのかな。。。遅れてついた蕾が咲いてきました。

6月1日
色んなお庭をみて、ちょっとやる気出てきたので(笑)
二日前に、お庭に発酵魚粉をまきまきして、色々お礼肥なんかも入れてみて。
いただいた、堆肥?腐葉土?もマルチしてみました♪
勢いついでに、古くなって開花しなかった枝なんかもがっつり切っちゃった^m^
DSC_0100_20150601203055c8e.jpg
ちょっと白く咲いてきました。
肥料が効いてきたのか??早すぎるか。。

6月4日
昨日はすごい雨でした。。
DSC_0109_201506042131347bd.jpg
やっぱり春一番のお顔が綺麗だったなぁぁ。

6月11日
雨の前に、切っちゃいました。
DSC_0101_2015061116530699f.jpg
今年こそベイサルシュートが出てくれますように。。。。

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 0

△top

のんびり、ピエールドロンサール。 

 

おはようございます。

頂いてきた鉢のコ。。
やっぱりシランでした♪
DSC_0096_201505161504343c4.jpg
近くで見てみたことがなかったですが、、
DSC_0111_201505181103272eb.jpg
ひだひだの面白いお顔をしてます。


さて、
開花17番手さん。。
ピエールドロンサールは、2012年の春に、頂いておうちに来ました。
なかなか伸び悩んでましたが、やっとウッドデッキの高いところまで
誘引できるようになってきました。

4月7日
葉っぱが出てきて。
DSC_0623.jpg

4月19日
蕾いっこ発見♪
DSC_0666_20150419213749814.jpg

4月30日
蕾二個しかないので(^_^;)
DSC_0010_2015043021162403a.jpg
大事にせねば・・・・。

5月6日
ぷくく。。
DSC_0105_20150506151039b9c.jpg

5月16日
少しずつ、少しずつ開いて、、
DSC_0092_2015051614563393e.jpg
お上品に咲きました。
DSC_0091_201505161456321f5.jpg
ふふふ、二つだけ。。。
DSC_0090_20150516145630c08.jpg
今から蕾のついた新芽が伸びてきたので、もうちょこっとだけ咲いてくれるのかな・・・・

5月18日
去年の記録を読み返していたら、もうちょっと葉っぱが茂っていたんです。
去年は、もみ殻をがっつりマルチしてしもたので、、窒素消費しちゃったのかな。
肥料をぱらぱらって、追加しておきました。
DSC_0104_201505181050019ac.jpg
うはぁぁ、ほんとに綺麗な子です。
DSC_0105_20150518105002fae.jpg

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 2

△top

おとめちっくピエール。 

 

おはようございます。


和歌山のおばあちゃんちでむかごをひらってきた
鬼百合。。とても強いようで、、、
花壇の改造で、球根をいじくったのですが、また葉がでてきました。
DSC_0020_20140604092843d14.jpg
むかごを抱えてます^m^
お花はまだ咲きそうにないかな♪

さて、
肥料をあげたのが遅かったからか、、
うちが日陰だからか、、、
ぽつぽつと咲いていくピエールさま。。


6月3日
やっとまとまって咲いてきました♪
DSC_0159_201406032129561e9.jpg


6月4日
おとめちっく・・・
DSC_0011_20140604090935f93.jpg


6月7日
退色しちゃいました。
DSC_0007_201406072112360bb.jpg


6月10日
ラティスの内側にも枝を持ってきたのだけれど、
DSC_0014_201406101704406e4.jpg
茶色くなっちゃったなぁぁ。

肥料抜いてるくらいのほうが、ピエールさまはサクッと咲ける
のかも知れない。。。
DSC_0015_20140610170441f76.jpg

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 2

△top

香りがなくて、、良かったんかな。。 

 

おはようございます。

旦那さんが、珍しく「これ何の木や??」って聞いた、
ヒメヒイラギ。
DSC_1007.jpg
新芽がとても美しい季節です。


さて、
開花11番手は、ピエールドロンサール。
4番目に我が家に来たバラさんで、頂いてから二年が経ちました。

5月8日
ピエールドロンサールの葉っぱは、ほんとうに強い。
DSC_0873_20140508104322ddc.jpg

ぴょろんって、つぼみの先っぽがまがっててかわゆいです。
DSC_0878_201405081043239aa.jpg


5月16日
虫が来るから、、早く咲きなはれって、いつも思うんだけど、、
DSC_0907_201405162037527f6.jpg
ピエール様はそんな脅しには乗らずに、マイペース。。
今頃から、下のほうにちょっとづつ蕾をあげ始めたりなんかして、、不思議ちゃんです。
DSC_0906 (2)


5月22日
明日かなぁ。。
DSC_0913_20140523001403d70.jpg


5月23日
まだやなぁぁ・・・
DSC_1011.jpg

5月25日
やぁっと
DSC_0054_20140525183943d52.jpg
咲いてきたね。。
DSC_0055_2014052518394162b.jpg
かわいい。これで香りがあったらみんなピエールしか買わないかも(笑)
香りがなくて良かったんかも・・・・・・

5月27日
ちょっと
DSC_0055_201405271937019ea.jpg
色白さん。。
DSC_0056_2014052719365886d.jpg

5月29日
ちょろちょろと咲いてきそうな感じ。
DSC_0063 (4)

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 2

△top

ピエールさまの蕾。。 

 

おはようございます。

クリスマスローズのぷっくり。。
DSC_0467_20140413211401437.jpg
種入ってるかな。。。


さて、
毎日蕾まだかなぁぁって、庭めぐりする日々です♪


我が家のピエールドロンサール。
t02200391_0480085412556641934.jpg
去年の様子♪

今年の「葉っぱ」出てきましたヽ(^。^)ノ

2月24日
ポカポカ陽気に誘われて、お庭仕事していました。
畑を拡大してみたり・・おひるごはんも忘れて作業したのです。

ついでにピエール様に施肥でもと思って、穴掘りしてみました。
だんだん楽しくなってきて(笑)
結構がっつりと土壌改良も兼ねた施肥。
花ごころのバラの肥料ざざっと入ってしまって、ぼかし肥もいれていたので、
肥料多すぎかも(^_^;)

宿根草も植えまして、、、完成♪
DSC_0144_20140225080414fd6.jpg

もう春がくるね。
DSC_0145_20140225080415b49.jpg


3月6日
ちょっとツンツンしてきました。
DSC_0024_201403062243011b3.jpg
のびるのびる。
DSC_0023_2014030622462716a.jpg


3月14日
あちょーぉぉぉって手に見えます♪
DSC_0027_20140314131034fee.jpg
全体像。
DSC_0152_20140322213532288.jpg


4月7日
今時期の葉っぱって一番綺麗だから、大好きです^m^
DSC_0435_20140407233002ec7.jpg
丸っこくてぴかぴかしていて、お元気そう。

裏側も美しい。
DSC_0463.jpg

全部咲いてくれたらいいのになぁぁ。。
DSC_0436.jpg


4月18日
昨日の雨で、葉っぱが生き生き♪
DSC_0630.jpg

蕾ちゃんも発見です♪二個だけ(笑)
DSC_0631_20140418202528394.jpg
必死こいて守らなければヽ(^。^)ノ

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 2

△top

ピエール様誘引にござります♪ 

 

おはようございます。。

とうとう12月がやってきましたね。。。

暴れ黒ちゃん、
DSC_0133_20131124223257e2a.jpg
いつも、なんとかしてやらなきゃなぁぁって見ております(^_^;)


さて、
ピエール様誘引完了です。。。

11月24日
何回やっても・・・横向いて画像が取り込まれます(^_^;)
顔を傾けてみてくださいね(笑)

なんやかんや植え替え作業してたら、、飽きてきちゃって。。
ピエール様と戯れてました^m^
もうすでに、芽吹きがくるんじゃないだろうかってふくらみが。。。


DSC_0131.jpg
ピンクは前年度の枝から新しく伸びたもの。
は前年度の枝。
オレンジが今年のベイサルシュート。。
鉛筆以下の枝は切り捨てる・・・だと、うちは禿ピエールになるので。。。
枝は切ってません。。

今日のピエール様は、わりと柔軟で。。
あこがれのS字誘引です♪

ラティスの裏側にも枝を伸ばしてぇぇ。。
DSC_0132.jpg
この春に開花した枝は、、、どれだかわかりません(爆)

去年はピエール氏は自力で落葉してくれたと思ってましたが、記録を読み返してみると、
新しく秋に芽吹いた葉は残したまま冬を越えたようで。。。
ま、今年も強制葉むしりは無しでいきますヽ(^。^)ノ

あ、、、ウッドデッキ塗り替え。。。冬にやるつもりだったんだ。。。
また、開花時期にごめんやっしゃぁぁっで、やることになりそう。
だって。。。寒いんだもの・・・(^_^;)

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 8

△top

ピエール様と黄金の国ジパング 

 

おはようございます。


小さな頃から、大好きな花はハナニラ。
DSC_0111_20131002212006b4d.jpg
実家から掘り上げてきたハナニラ、今年も出てきてくれました♪


さて、
意味不明なタイトルになったのですが、、、、

ずっと沈黙していたピエール様こと、ピエールドロンサールが
最近、お目覚めでして。。。

DSC_0109_201310022111013a8.jpg

なにやら、張り切って芽吹いてきてくれるのです。
DSC_0108.jpg

ちょっと前に、株の少し離れたところを土壌改良したのが効いたのでしょか。


なんとなく、張り切りに便乗して、、、
物置に大量に残っているもみ殻をマルチしちゃいました。。。(^O^)
DSC_0116.jpg
稲わらには、放線菌がくっついてるようなことを聞いたことがありますが
もみがらについてるかは知りません(笑)

これ、なかなか分解しません。
ブルーベリーのマルチ用に購入して、約2年でやっとマルチがなくなってきたくらい。

なんかね、地面が明るくなっちゃって。。。

きっと「黄金の国ジパング」は、秋の稲穂を見た外人さんが
そう思ったに違いないって、、、、
わけのわからん妄想が頭をぐるぐる。。。

張り切って

DSC_0117.jpg

そこらじゅうに

DSC_0115.jpg

黄金をまき散らしてしまいました(=^・^=)

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 4

△top

ピエールドロンサール様にお世話 

 

結局雨降らずの昨夜でした・・・・。
はて、今日は何して遊ぼう(^_^;)


オチビアナベル
DSC_0216.jpg
ドライにするにも小さいので、このまま楽しんでみます♪


さて、

7月に1輪だけ返り咲いてくれたピエール様。
ふと株もとをみてみると…
DSC_0252.jpg

おおおおっ、これはかの有名なベイサルシュートでは!?


少し前から伸びている枝も、ぐいぐい伸びるので、縛りなおしていたのですが、、、
DSC_0253.jpg

すっきりさっぱりと剪定しつつ、誘引しなおしました。。
DSC_0254.jpg


一緒に植えてある、クレマチスモンタナフレッダさんは、
ラティスの向こう側へいってもらうことにしました。。

ほんとぽきんといきそうで怖いです…。



二日後、伸びるのんはやいです。
DSC_0235.jpg


さらに二日後
赤くて美しい。
DSC_0394.jpg
ちょっと肥料あげたからファイトっ♪

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 4

△top