麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

みさき 

 

こんばんは。

我が家のオタフクナンテンは、日陰に植えすぎて。。
年中緑色。
DSC_0487_20160424115606bed.jpg
それでも、枯れずに育ってます。



さて、
11月12日
二つめの蕾が咲いて。。
DSC_0036_20151112220524984.jpg


3月27日
親株は、調子が悪くて、、枯れそう。。
DSC_0373_20160327213048893.jpg
その挿し木っこは、枯れちゃいやなので、、地植えに任せてみることにしました。
DSC_0372_201603272130471e5.jpg

4月27日
やはり、親株は枯れてしまった。。
地植えにした挿し木っこ、調子がわるいので、また鉢植えに(・o・)
今年は咲かすのやめよう。。

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

シャローにやられる。。 

 

おはようございます。

ユーパトリウム、ほんとに長いこと咲いてる。。
DSC_0339_20151030093222332.jpg


さて、
バラの咲き方って、色々ありますよね。
クオーターロゼットだとか、、高芯剣弁咲きだとか、、
ポンポン咲きだとか。。

みさきの咲き方が、大好きです。。
11月3日
ぽってり丸いのかと思いきや。。。
DSC_0357_2015110321061963a.jpg


11月6日
中心に行くにつれて、花びらが短くなっていく。。
DSC_0016_20151106175329c90.jpg
シャローカップ咲きにきゅんきゅんします♪
香りも大好き。。

11月7日
ずっとこのまま咲いててほしい。。
DSC_0004_20151107183450fd5.jpg

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

あぁ、みさきちゃん。 

 

こんにちは。

あぁ、、みさきちゃん。

6月11日
調子が悪そうなので、ちょっと前に、みさきちゃんを鉢あげして。
がっつり切っておいたんです。。
DSC_0104_20150611171347e69.jpg
よかった、生きてる。。
この子を見てて思ったんだけど、、、
「シュートを出したい時には短く切る」ってのは、順調に育っているときの
ことなんだな・・・・
弱ってるのに短くしたら、よけい弱る(^_^;)

7月3日
頑張ってます♪
DSC_0010_2015070321413031e.jpg
とりあえず、赤玉オンリーにしてあって、IB肥料3つ乗せてあります。。
そろそろ普通の培養土にしてみようかな。

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

みさきちゃんの顔、いろいろ 

 

こんにちは。

いただきもののシランなのですが。
DSC_0090_20150526230735c68.jpg
どうやら、白い子もいたみたいです^m^

さて、
みさきちゃん、ひょろひょろなのですが、ちょいちょいとお花咲いてくれます。
色んなお顔が楽しめるところが好き。

5月23日
ダリアみたいに、ぴゃって開いていたり。。
DSC_0089_20150523092928708.jpg

なんちゅう、かわいいのんってお顔だったり。。
DSC_0091_20150523092929730.jpg

真ん中になんか出てきていたり。。
DSC_0092_201505230929310f4.jpg

かわいい子。

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

うううむ。。。みさきちゃん。 

 

おはようございます。


裏庭地植えのヒューケラ・ジョージアピーチのお花。。
DSC_0090_20150509091330ec0.jpg
ちょっと元気がないかな。。

さて、
18番目に開花しました。。
みさきちゃんは、2年か3年か前。。
ひらかたパークへ行ったときに、京阪園芸で購入した子。
1年は鉢植えで様子みてましたが、その後地植えに。
みさきの地植えで、良かったと・・・あんまり聞かないので。。
去年は、鳴かず飛ばずな感じだったし、鉢あげしようとも思いましたが、
日当たり良い場所に移動してみました。

4月7日
Violaに埋もれてます。
DSC_0622.jpg

5月16日
いきなり、、、開花(笑)
DSC_0087_20150516145013d54.jpg
みさきちゃんは、なんというかまとまりがなくって、、全体像が写しにくい。。
でも咲くとなんとも美しいコです。

5月19日
挿し木が、わりにつきやすかったのか、、二株育っていて、
環境を変えて色々置いてみています。
DSC_0083_20150519205925fc1.jpg
おちびちゃんが咲いた♪

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

みさきちゃん。 

 

おはようございます。

台風19号。
夕方からJR全面運休って、そんなのはじめて見ました(^_^;)
夜は雨が結構しっかり降っていましたよ。朝お庭見るのが怖いなぁぁ。。

ツメレンゲの真ん中が、、、なんか変。。
DSC_0335_20141005105711260.jpg
お花でも咲くんだろうか。。。


さて、
みさきちゃんです。
地植えにしたみさきちゃん。。細っこくてね、、
あんまり元気ありません。
それでもちょろちょろとお花咲いてくれます。

9月18日
蜘蛛が守ってくれてるね。。
DSC_0038_20140918181041a6d.jpg


10月1日
白くて小さなみさきちゃん。
DSC_0154_20141001183539217.jpg


10月5日
下向きすぎて見えないよ(笑)
DSC_0343_20141005105712a0c.jpg
細腕にも咲いてくれる良い子です(^_^;)


みさきちゃんは、挿し木がよくついたので
二本保険があってね、ひとつは地植えにしてたんですが・・・どうも
元気がなく。。。
鉢あげしました。
DSC_0336_2014101110020004b.jpg
ひょりょひょろながら、葉っぱが出てきたので頑張ってくれるかな。
やっぱり挿し木はそんなに育ちが良くないのかなぁぁ。。。

category: みさき

tb: --   cm: 6

△top

挿し木のみさき。 

 

おはようございます。


7月がやってきました♪
七夕さまに、娘のお誕生日、、そして夏休みが来る(^O^)

この実生ピンクちゃんは、ちらほらとほんとによく咲いてくれました。
DSC_0023_20140609121645091.jpg



さて、
みさきちゃんは、挿し木がよくついてくれて、
我が家では、親株合わせると3株あります。
親株と、このこは地植え。もうひとつは、おチビなので鉢植え。

親株は日陰気味に、この子は日向がんがんに植えてます。

ちょっと前から、あれれ黒星いっぱい。。
やばいなぁぁって思ってました。。。

6月7日
ひょぉぉぉ、、はげちょろぴん。。
DSC_0001_2014060721171291f.jpg
でもね、株もとが太ってきたなぁって思ってました。

6月18日
おお、復活。葉っぱ・・・使い捨てちゃった。。
DSC_0072_20140618215504bb9.jpg
こんなに小さくても蕾がつくのですが、今回は蕾取っちゃいました。


6月27日
すぐ黒★ちゃんになってまいます(^_^;)
DSC_0071_201406271547192f8.jpg

ここは、表の花壇なのですが、みさきちゃんなんとか育ってくれたら嬉しいな。。


category: みさき

tb: --   cm: 4

△top

かわいかったよ、みさきちゃん。 

 

こんばんは。

エケべリア・ブルーバード
DSC_0060_20140602085659c2f.jpg
お花みたいで綺麗です♪


さて、
みさきちゃん、こんな細腕になんでこんなにかわゆく
咲けるのだろうって、、感心します。。

5月20日
夜から雨だというので、みさきちゃん花瓶用に
DSC_0912 (2)
切りましたよ。
DSC_0911_2014052019572111b.jpg
とっても長持ちさんです。



5月22日
ユーフォルビアに引っかかって。。
DSC_0914_20140523001732df7.jpg


5月23日
春のお花もう終わりだな。。。四つ咲いてくれました。
DSC_1010.jpg


6月10日
みさきちゃんは、枝ぶりが華奢で、横に伸びていってね、、
どうしていいものかと思うのですが。。。
DSC_0016_20140610172037757.jpg
なんとか、上に枝が伸びてきました(^_^;)

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

みさきちゃん、咲いてくれてありがとう。 

 

こんにちは。

オレンジバルサルタイム。
DSC_0901_20140517215003482.jpg
ちいさな白いお花が咲いています。


さて、
我が家の薔薇さん、開花5番手になりました。
F&Gローズのみさきちゃん。

5月7日
庭仕事を色々やってたら、んん、やっぱりここじゃ日陰すぎよなぁぁって
みさきちゃんと相談して(笑)
ちょっと日向へお引越し♪
DSC_0870_2014050810244135b.jpg
地植えにしたのがこの冬で、根っこもそんなに張りきっておらず
たぶん大丈夫かな。。。
蕾のつかなかった枝はがっつりと切りまして・・・
うどんこには、米ぬかすりすりしておきました。


5月10日
咲いて・・・くれるのかぃ??
DSC_0867_20140510175744868.jpg


5月16日
咲いて差し上げますわよ・・・。。。
DSC_0908_20140516204459477.jpg

5月18日
昨日は、さっそく庭全体にうっすらと米ぬかまいて歩いてました。
咲いてくれてありがとう・・・・。
DSC_0903_20140518223643456.jpg

5月19日
やっぱりいい香りです。
DSC_0914_20140519211942bdf.jpg
ガンバって。
DSC_0915_20140519211943514.jpg
いつかジュリアさんと立派にコラボできる日がきますように。
DSC_0922_20140519211945fa3.jpg
うなだれる感じがみさきちゃんの魅力だとおもうのだけれど、
支柱に引っ掛けてます(笑)
アイアンの簡易誘引フェンスとか、オベリスクとか・・・
色々みてはいるのだけれど、なんだか家に合わない気がしていてね
・・・ナチュラルな支えになるもの探してみよう。。

5月20日
シャローカップ咲き。。
DSC_0911_201405200836382df.jpg
ほんとかわいい。

category: みさき

tb: --   cm: 4

△top

みさきちゃんの、つぼみ。 

 

おはようございます。


綺麗や・・・なぁ・・・・。。。
DSC_0660_201404231442402f8.jpg



さて、
つぼみ探しが楽しい毎日。
六番目は、F&Gのみさきちゃんです。

2月19日
「ちょっとぉぉ日陰過ぎるねん」って言わないでね^m^
DSC_0088_2014022001041418a.jpg


2月26日
右が、みさきちゃん。
腐葉土マルチ。
DSC_0151.jpg


3月20日
葉がでてきました。
DSC_0152_20140320173906675.jpg
こんな感じ。
DSC_0148_20140322213526d17.jpg


4月7日
お元気そうで何よりです(^O^)
DSC_0442.jpg


4月25日
violaちゃんに囲まれて、びっくりなみさきちゃん。
DSC_0658_20140425204210e1b.jpg
去年も、春先にうどんこがひどくって、なかばあきらめモードでしたが、、
今年は、これでもちょっとマシかな。。

つぼみいくつか発見♪
DSC_0661 (2)
なんとか、開花してくれるといいけれど
ま、四季咲きなのでまだまだ。。^m^

category: みさき

tb: --   cm: 4

△top