麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

リゼット・ドゥ・ベランジェ 

 

こんばんは。

実生ポールズヒマラヤンムスク。
DSC_0098_201505221026549c1.jpg
とても風情のある、良い子だったんだ。。
DSC_0093_20150523092932f4f.jpg
わっしゃぁぁぁって咲いてるイメージしかなかったな。
うちで育てると、肥料少な目の半日陰で、、どうも華奢になる。。

スイートブライヤーは、ぷっくりとローズヒップが出来そうな雰囲気♪
DSC_0096_2015052920313739c.jpg

さて、
24番目に咲いてきたコ。。
ギヨの薔薇が育てて見たくて、選んだリゼットドゥベランジェ。
どこにも置いてなくて、大森プランツさんに問い合わせて送ってもらおうかとも
考えた矢先。。
泉バラ倶楽部さんに置いてることがわかって、買ってきた子。
挿し木なんですが、コガネ幼虫に根っこをかじられ、、一時瀕死になり。
やっと復活したところを地植えに。。
去年も、病害虫にやられまくってました。。

4月7日
おはよう。。ほんと、枯れるのかと心配したよ。
DSC_0621_20150407165535677.jpg


5月22日
いきなり咲いてた♪
DSC_0097_2015052210265337c.jpg
いい香りが、ウリな御姫様。。
頑張って復活しておくれよ。。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

リゼット姫開花。 

 

おはようございます。

ジャガイモのお花て、かっちょいいです。
DSC_0900_20140517215002b73.jpg
ボリジに似ている。。

・・・って、ジャガイモのお花はね、、、
ちぎるものだそうです(笑)

さて、
我が家の薔薇さん、開花7番手は。。。
リゼットドゥベランジェ。

5月7日
記憶していたより日が当たらないので、、
みさきちゃんと一緒に、リゼット姫も・・・移動しました。
DSC_0869_2014050810243993a.jpg
ちょっと弱弱しい感じ・・・。。。

5月16日
ガンバって咲いてくれそう。
DSC_0909.jpg

5月17日
なんとか開花。。。
DSC_0908_20140517212705ff6.jpg
しまった、遠すぎて香りがかげない(^_^;)
良い香りのバラさんなのです。

5月19日
最初のお花は早めに切りまして、、、二番めも開花。
DSC_0913_20140519211941231.jpg
今年は、コガネキッズにはやられないことを祈ります。。
・・・それより、、、病害虫にやられすぎでね。。。
枯れませんように。。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

リゼット姫のつぼみ。 

 

おはようございます。

ディスコロールサルビアが咲いてくれました。。
ホワイトセイジが白で、これがブラックセイジかと思って買ったら、
違った子(笑)
ブラックセイジは、また別の植物なようです。
この子は、茎がねっちょりしていて、触ると甘い香りがしてね、好きなんです^m^
DSC_0669_201404281324498df.jpg
一年目は開花せずでした。
お外では冬を越せなくて、これは挿し芽して室内冬越しした株。
この冬は外の地植えで常緑でした。
寒さってある程度適応するようになるんでしょか。。。


さて、
つぼみ七番手は、リゼットドゥベランジェ。
おととしの冬に、挿し木苗を購入して、去年が初開花でした。
秋に、コガネキッズにやられてヤバかった姫。。。
冬にはもう地植えにしちゃいました。

2月19日
なんとか枯れこまずに冬をお過ごしです^m^
DSC_0089.jpg


2月26日
腐葉土マルチ。左です。
DSC_0151.jpg


3月21日
ゆっくりお目覚め。
DSC_0149_20140322213528f4c.jpg


4月7日
左側の枝が枯れてきた感じなので、切りました。
DSC_0443.jpg


4月25日
んんん、、ちょろちょろうどんこさんでるし、、
調子悪いかなぁぁ。。
DSC_0662_20140425205253702.jpg

つぼみいくつかついてるのですが、葉巻虫にまかれてみたり。。
アブラムシに好かれたり。。。
DSC_0663_201404252052546c1.jpg
基本一季咲きなのです、今年はあかんかもなぁぁ(^_^;)

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

リゼット姫、Violaちゃんとともに。。 

 

記録第三弾♪


乙女心ちゃんが、温室の中でひっそりと
DSC_0208_201312062204291a4.jpg
おとめになってまいりました♪



さて、
コガネキッズに根っこをかじられて瀕死だった
リゼットドゥべランジェ姫。


11月24日
根っこが白くて美しかったので、鉢マシです。
種まきViolaちゃんとともに。。。
DSC_0127.jpg


12月4日
お変わりなく。。。
DSC_0197_20131204210102cfd.jpg
ここでの冬を頑張って越してくださいね(^O^)

・・・って思ってたのですが・・・・


12月28日
庭仕事をがっつりした日。
以前ヒマをうめたてた場所が、ほぼ分解されて綺麗になってたので、
リゼット姫を地植えにしました。

怪しいなぁぁってみていた真ん中の枝が枯れてきたので、ちょこちょこっと散髪も。
DSC_0339_20131228221924cdf.jpg

この場所気に入ってくれるといいのだけれど^m^
DSC_0340.jpg

お布団しいておいたからね♪
DSC_0317.jpg


category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: --

△top

リゼット姫ご機嫌さん 

 

おはようございます。

今日はちょっくらお出かけなのです♪
・・・というわけで、娘たちを実家に預けてきました。

久々にジャズ^m^

やめてぇぇぇって顔してます(笑)
DSC_0222_20131025212516893.jpg

ハッピーハロウィン♪
DSC_0223_20131025212525872.jpg



さて、

かえるさんもびっくりな雨降りでした。
いまのうちにおなか一杯食べてね♪
DSC_0194_20131011210934c94.jpg


土の中でもかえるちゃんが頑張ってほしいところですが。。。
花壇ではハサミムシがコガネキッズやっつけてくれてるのかな。。。
鉢は・・・ね・・・((+_+))

コガネキッズに根っこを食べられて瀕死だった
リゼットドゥベランジェ


10月17日
DSC_0201_201310192026098d4.jpg
葉っぱがもりもりしてきました。


10月22日
赤玉オンリーで養生していたので、バラの土ってのを使って
すこし大きな鉢に植え替え。
このバラの土は、なんだろ・・・サクサク系です(笑)

携帯ならちゃちゃっと撮影できますが、今回は撮れず。
白い健康な根っこがもりもりと育っていました。
もう大丈夫だね♪
DSC_0227_20131023122435650.jpg
来年の春にまたよろしく。。
気が抜けて・・・挿し木は全滅してまいました(^_^;)

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 6

△top

リゼット姫とぽんぽんちゃん。 

 

おはようございます。

台風、ドキドキなのですが、昨日はまた表花壇をいじってました。
だいたい植えこんだ頃の一年半前と今では、土のええ感じの感覚がかわってきていて、、
なんやかんややりだしたら止まらなくなり。。。
赤い羽根の募金を募りに来てくださったご近所の組長さんもびっくりな
穴掘りっぷりとなりました
ヽ(^。^)ノ


ながいことお休みしていた薔薇みたいなお花。
母からのいただきものです。
DSC_0096_2013100221261179f.jpg
また咲いてきてくれました♪


さて、
いただきものの、ぽんぽんちゃんことポンポンドゥパリさん。
黙ってましたが、、コガネキッズにずいぶんと根っこを食べられて瀕死でした。。。
新しく植え替えて切り詰め。日陰で養生すること一週間。。。

10月2日
芽吹きがぁぁぁっぁぁ(^O^)良かったぁぁ
DSC_0112_2013100221261222c.jpg
さすがっすぅぅぅ。。。
DSC_0113_2013100221261378a.jpg

時を同じくしてコガネキッズ被害者、リゼットドゥベランジェ。
DSC_0119.jpg
でたぁぁっぁあ。。



10月7日
ポンポンちゃん。
DSC_0192_20131007195823ae6.jpg
ずいぶん復活してくれて、ただ今お日様ならし中♪


リゼット姫、よくぞご無事で。。。
DSC_0194_201310071308099d9.jpg
赤玉オンリーだったので、ちょっとだけおき肥と堆肥マルチ。

こうなったら、挿し木にたいするプレッシャーが軽くなります(笑)
DSC_0198.jpg
一応育ってます。強いようですヽ(^。^)ノ

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 6

△top

コガネキッズ警報。。。 

 

おはようございます。

中秋の名月を撮影したかったのですが
DSC_0034_20130920074156adf.jpg
ただの黄色い丸になり(ー_ー)!!

ちゃんとパソコンで調べて昨日リベンジ
DSC_0036_20130920214853755.jpg
とれたー!!!
ウサギはもちついてないけれども、
満月から一日ちゃんと欠けてるような気がする^m^
設定
Mマニュアル
ISO400 F8 1/800
太陽光 


さて、

コガネ虫。。。。
警報発令中です・・・


お盆前に、表庭に移動してきた
リゼットドゥベランジェ
新しく枝が2m位まで伸びていたのです。
DSC_0007.jpg

このあと開花もしたのですが、
秋を感じる今日この頃でも
このまま、うんともすんともいわない。

この長くのびた枝以外は、葉を落とし、
あぁ頂芽優勢なのかな。。。
なんてのんびりしてましたが、、、

どうも気になるので・・・・

9月18日
ほじほじ。。。

コガネキッズ・・・

こにゃにゃちわ((+_+))
げげげ。。。

結局掘り返したら3cmほどに育ったコガネキッズが15匹。。。
(ー_ー)!!

ベランジェは根っこが黒くなり、白いところがひょろひょろ。。。
あんな根っこでも、頑張れるのか・・・なんて感動しつつ。

とりあえず、赤玉オンリーで鉢をかえました。
短く切って。
DSC_0038 (2)
あぁ嫌な感じがする。。。

一応、新しく長く伸びた枝は、挿してみます。
DSC_0039_2013091818013658d.jpg

最近、ヒューケラ一株も失ったし。。。
コガネキッズ全盛期到来。。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


9月19日
こうなったら色々な鉢が気になります。。。
今日はオリーブチェック。
元気いっぱいに見えますが、2cmのコガネキッズ
数えきれないほど(^_^;)

DSC_0038_20130920074200a14.jpg

全部ねっこも綺麗にしまして、新しく植え替えました。
コガネキッズは、娘~ずに見せてやろうと虫かごに放置。。。

DSC_0033_2013092020560810b.jpg
カナヘビが食事に入って出れなくなってました。
(^_^;)すごいな。。。


さらに気になるルシファ―。。
DSC_0035_20130920074158565.jpg
DSC_0039_20130920074201e5c.jpg

こちらはコガネキッズいませんでした。
開花しそうな時なのですが、せっかくなので、ええ培養土で
植え替えました。ちょっと切りました。


ベランジェは、いい鉢に植えていたので、
かわりに実生ポールズヒマラヤンムスクを植えてフェンスにもってきました。
DSC_0040_20130920074202df7.jpg
来年春の開花期待しております♪

このあと、ハロラゲスに、バラ一つに・・・
コガネキッズにやられてました。。。
結構根がなくても、地上部って頑張るものなようで。。。
気をつけねばなりません<(`^´)>

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 4

△top

リゼット姫に胸キュン 

 

おはようございます。


あさがおさん
DSC_0004_2013081307071992c.jpg
ポストは暑いですか…


さて、
りゼットドゥベランジェの二番花です。
返り咲きっていうのでしょか。。。
新しく伸びた枝のてっぺんで開花。


8月10日
ベランジェ姫。。。。
やられましたね。。。
DSC_0012_20130810164100078.jpg
とげの少ないバラは、登りやすいためか…
よく食べられます(泣)


8月11日
それでも開花しちゃう。
高すぎて、香りわからず(笑)
DSC_0009_20130811142409600.jpg


8月12日
ハートの花びらが売りのベランジェなのに、、、
ロマンティックさも何もわからない(泣)
DSC_0011_2013081221470535d.jpg


8月17日
帰省から帰ってきたら、最後の一輪が咲いていました。
春より濃い色めで開花♪
DSC_0235_20130817205130b59.jpg
かわゆいです。


8月19日
切ってきました。
香りは、もう飛んでしまってます。
DSC_0253_20130819202913e92.jpg
この後ろ姿に
DSC_0254_20130819202915044.jpg
胸キュンなのです。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

リゼット姫ったら。。。 

 

こんにちは。
晴れているのに、大粒の雨。。。
きつねの嫁入りですね♪

ミニ薔薇の、ラブリーオプティマプリンセス
ちいさいけれど開花
DSC_0646_201308011255210a9.jpg


さて、

冬に、我が家へやってきたリゼットドゥベランジェ。

オールドローズ・ハイブリッドパーペチュアルとのことです。
返り咲きというのは、秋なのかな…よくわかんないな。。。
つるなのか?はたまた切ってやるものなのか。。。
なんて思いつつ…

DSC_0553 (2)


どないにしたものかと。。。考えつつ、のびるままにまっすぐ伸ばしてきました。
春の開花後にのびた枝が…まっすぐ上にのびること、2メートル弱。。。

絆ちゃんも、放っておいたら160センチは伸びたのですが、
リゼット姫は枝が柔らかく、つるなのかな…。。

春に開花しているのをみたところ、とても優しい雰囲気で、
開花が進むとややうつむいていたので、できれば高いところで
咲いてもらいたい。。。

というわけで…

8月4日
旦那さんヒマそうにしてるので、呼び出しまして…
わたし、姫の先っぽを持ち、旦那さんがあとから素焼き鉢を運ぶという
わたしが姫様状態で(笑)
表まで移動してきました。

なんでって…一番上だから見えなかったけれど、
どうやら開花してくれるようなのです。。。
こんな暑いときに…びっくりしました(笑)
DSC_0006.jpg

というわけで、
「折れないでぇ。折れないでぇ。」言いながら、
フェンスにしばりましたよ。
DSC_0007.jpg
これで見れる♪
枝は、わりかししなやかで、とげも少ないので、刺されることはなかったです。

もともとフェンスにからんでいた、実生のポールズヒマラヤンムスクは
DSC_0719.jpg
根っこが地面にへばりついていて、ごめんねってどいてもらいました。
またもとの勝手口の場所へ(^_^;)
こちらは棘が鋭くて、、、いでででってなりました。
ただ、棘のあるバラさんは、麻ひもを棘に引っ掛けて固定できるので、
良いです(笑)
いい加減素手はやめなきゃいかん…。。

ひなたガンガンやと、葉が小さくなったように思うので、
ここでまた濃い緑のやや大きめシュッとした姿に戻ってくれるかな。。。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 4

△top