麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

市販品種も、良いんです♪ 

 

こんばんは。

第一便で、うちにやってきてくれた
ルガルデモア。
DSC_0140_201711101029044b9.jpg
ちょっとひしゃげた形が、たまらんかわいいです♪


さて、
前回のノリアキさんでの出店で、確かな目をお持ちのマダムのみなさまに、
庭人さん畑からやってきたViolaは、ほぼ売切れてしまい、、、
お忙しいのを知りつつ(・o・)、また、、霧島からの贈り物を
お願いしてありました。

明日のフォレオ出店に合わせて、今日、到着です。
数が多いほうが、良いだろうと、考えてくださって、市販品種を
色とりどり。ありがとうございます。
育種家さんのViolaも、個性的で良いなぁぁとも思うんですが、
わたし、庭人さんの作る市販品種も大好きなんですよね。

確か、初めて畑へお邪魔した2012年の旅行の時、
畑から連れて帰らせてもらったのが、ナチュレマルベリー♪
3月の終わりだったので、なんとも素敵なアプリコット色をしていてね、
夏越ししようと、頑張ったけど、ダメでした(笑)
んで、どうしても欲しかったビビ・アステカも買って帰った記憶があります。
もう、5年も経ってしまったぁ(笑)

今回、ビビ・アステカ。
DSC_0147_20171110192451560.jpg
この、黄色のピコティが、花壇に植えた時に、なんとも
素敵に主張してくれます。

ビビシリーズ・ピンクアンティーク。
DSC_0143_20171110192450a5e.jpg
優しい雰囲気の子。


ももかシリーズからは、「しんしん」。
DSC_0139_201711101924496fa.jpg

ももか、「ぶどう」
DSC_0137_20171110192447b6a.jpg
冬の紫が濃い感じも好きだし、春の柔らかな雰囲気も最高です♪

虹色スミレシリーズから、「スィートハート」
DSC_0151_201711101931334c9.jpg

虹色スミレ「ロイヤルブルー」
DSC_0136_20171110193127acb.jpg
この、ピコティなのかビーコンなのか、、わたしには
わからんちんですが(笑)
花びらのグラデーション、、たまらんです♪

初めてみました、、カシスキュート♪
DSC_0141_20171110193129be5.jpg
調べてみると、2017年NEW!!らしいです^m^
FUJI FLORAさんのところの品種のようです。

コリ―ナテラコッタ。
DSC_0145_201711101931308c9.jpg
テラコッタという名前なのだから、、赤茶けた感じも
楽しめるはず。。

最後は、大好き「フロステッドチョコレート」
DSC_0150_2017111019313108c.jpg
もう、名前聞いただけで、美味しそうで、買い占めてしまいそうになる子(笑)
冬の濃いムラサキ茶も素敵だし、春の茶色が強い感じにも、萌え萌えします。
種の供給がストップされた品種だそうで、庭人さん採種のフロチョコさん。
わたしが、採種したときも、ちゃんとフロチョコになったので、しっかり固定されている
品種なんでしょか。。
今年は、自分でViolaの種まきはしなかったので、今回出会えて感激しています(^O^)

そんな感じで、モリモリ盛りだくさんの
元気Violaたちがやってきてくれました。
どの子も、春まで休まず咲き続けてくれて、春は爆咲き間違いなしヽ(^。^)ノ
明日、、なんとかお天気大丈夫かな、、、
お待ちしております♪


フォレオこだわり手作り市
日時:2017年11月11日(土) 10時から16時30分まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-16 』

170320kukaku_cs_detail_20171020193655bf6.gif

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

Violaシーズンの幕開け♪ 

 

おはようございます。

どんどん寒さが増してきて、、、蚊もいなくなった、今日この頃。。
デカくなりすぎたクリスマスローズの株分けをしてみたり、、
色々な宿根草の剪定&移動だとか、、
もうすでに、種まき薔薇の、ランブラーたちは、
葉っぱむしって、誘引してしもたり(良い子は真似しちゃダメなやつ。。)
DSC_0149_2017110208021133d.jpg
どんどこ、お庭仕事済ませてます。
寒いと外に出たくない派・・・でして、、、、、、、、、、、
DSC_0146_20171102080210409.jpg
薔薇の実は、ジョウビタキが渡ってくるまで、置いておくことにしました。


さて、
明日は、出店なので、
久々に、南国のおっとさん(笑)に、連絡。。。。
来ましたよ、、来ましたよ、、、、、
今年も、Violaシーズンの幕開けです。
DSC_0137_201711020802063a6.jpg

庭人さん作、、霧島からの贈り物たち。
今年も変わらず、ホレボレしちゃう株がやってきました。
嬉しい♪
大事に大事に育てられた箱入り娘たちですから♪
DSC_0139_20171102080208ed2.jpg
長旅お疲れさん!!って、呟きながら、、ひとつひとつ、お顔拝見。
この子は、「夕香」って名前があったような。
素敵なストーリーを秘めたお花だったかと。
詳しくは、「霧島からの贈り物」心熱き庭人さんのブログを探して読んでください(笑)

いつも、希望無しの完全庭人さんお任せセレクトなのです。
全幅の信頼を寄せているので、それが一番間違いない(-_-)/~~~
DSC_0138_201711020802082d4.jpg


今回は、ちびっこシリーズで、送ってくださったようです。
ちびっこたちは、冬も休まず咲いてくれますし、何と言っても、
春の爆発力がすごいのですょ。。
DSC_0142_2017110208073844f.jpg

ぜひぜひ、この感動を味わっていただきたく思います。
うちの家族は、みな、庭人さんの苗しかViolaは植えなくなったほどです。
DSC_0140_20171102080736b5d.jpg

明日、み~んな出店に連れて行きます。
DSC_0141_20171102080738ff1.jpg

お取り置きなどは致しませんので、早いもの勝ち、、あしからず。。
では、また明日。。

Noriaki工房秋の感謝祭
日時:2017年11月3日(金)10時~17時
Noriaki工房
滋賀県守山市今宿4丁目1-30



category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

もうちょっとだけ。。 

 

おはようございます。


多肉ちゃんを撮影していたら、、、、
DSC_1886_20170421165549ae9.jpg
およよよよよ、、、、
DSC_1887_201704211655511e6.jpg
我が家のハンター二号発見ヽ(^。^)ノ



さて、
家庭訪問までは、伸びないで美しいままで、、頑張れぇぇぇって。。
DSC_1892_201704211707277e7.jpg

声をかけながら(笑)
DSC_1891_201704211707269b7.jpg

Violaちゃんたち。。
DSC_1895_2017042117072914d.jpg
もうちょっと頑張るかな。。

ヒぺリカムの黄色い花が咲くまで、、いける??
DSC_1891_20170424214153cea.jpg

市販品種も、、
DSC_1890_20170424214152d26.jpg

すんごいな♪♪
DSC_1888_20170424214150998.jpg

まだ、朝晩が寒いくらいで、、
DSC_1896_20170424214155273.jpg

倒れ込むほど伸びてない。。
DSC_1897_2017042421415630a.jpg
ダンゴ虫もタワーになって登ってない(・o・)

立ちあがってくる子もいいじゃない♪
DSC_0009_20170425225534100.jpg

ちょっと、日影に連れてきたから、、
DSC_1906.jpg

あと一ヶ月いける???(笑)
DSC_1912.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

水切れ必至。。。 

 

おはようございます。

ベロニカ・オックスフォードブルー。。
目地に、、一つ。。
DSC_1827_20170403224330073.jpg
いつの間にやら、もりもり。。
DSC_1890_20170416103640b48.jpg



さて、
もう、長袖じゃ暑いくらいな、、そんな日がちらほら。。
Violaちゃんたち。
地植え組は、モリモリモリモリ。。
DSC_1879.jpg

ここは、ブルーベリーの足元で。。
結構な酸性用土にしてあると思うのだけど、、Violaってなんでもいけるんだな。。
DSC_1902.jpg

思い描いたコラボも、、そろそろおしまいかな。。
DSC_1890_201704161148338d3.jpg

アラビスに、飲み込まれる。。
DSC_1888_201704161148308a4.jpg

ソロリアさんは、こっから大きくならないようにと、、
DSC_1889_201704161148319bc.jpg
目を光らせてます(・o・)


晴れた日には、、鉢植えViolaちゃんたち。。
DSC_1884.jpg
水切れ必至な、、最近。。

塩漬けしたみたいに、へにゃへにゃにしてしまってたり。。
DSC_1886_20170416114828324.jpg

毎日、ちょうどいいぐらい、雨降ればいいなぁぁ。。
DSC_1885_20170416114827883.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

まだまだあるのよ、、Violaちゃん。。 

 

おはようございます。

毎年、同じように芽吹いてくるんだけど、、
毎年感動する。。
DSC_1840_20170404195604370.jpg
タイツリソウ・ゴールドハート。
DSC_1841_201704041956061bb.jpg
ダイヤモンドのような、水滴に。。
DSC_1842_20170404195607b46.jpg
しばし、見とれる。。。


さて、
我が家のViolaは、ほぼ霧島っこなのですが。。
ちょこっと、自分でも種まきもしていて^m^
DSC_1836_20170404195604ff6.jpg

ラブラドリカは、、、勝手に増える。。。。。。
DSC_1833_20170404195602cca.jpg

焼け焼けのこの子は。。
冬場は、くしゃくしゃで見れたもんじゃないんやけど(笑)
DSC_1844.jpg
春を楽しみに、育ててます。

ブルーベリーの足元に、、Viola群生♪
DSC_1831_2017040419583686f.jpg

今年、園芸店では、二株しかViolaを買わなかったな。。
DSC_1825_2017040419583425a.jpg
アプリコットな、天の羽衣さん。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

Viola祭りだ、、、わっしょい♪ 

 

おはようございます。

この、首の長いタイプのプリムラは。。。
2~3年前に、、霧島からやってきた子。。
DSC_1831_201704032242409ac.jpg
日陰だろうと、虫に葉っぱを食べられようとも、、
毎年、きっちり、、春に咲いてくる。。
ほんとに素晴しい子だ。。


さて、
Viola祭りだ、、、わっしょい。。。。な・・・・
最近の、我が家。。
DSC_1826_201704032242376e4.jpg

花がらつみを、ぼちぼちやりながら。。。
DSC_1828_20170403224238388.jpg
スギナをブゥゥゥッチンって引っ張り除草しながら、、歩いてます。

ほんま、ええ子やなぁぁって。。
DSC_1824_201704032242347d2.jpg
秋から今まで育ててみて、、じんわりと思う。。

春らしい色合いにたぶん変わったんやと思うけど。。
DSC_1825_20170403224236bee.jpg
毎日ちょっとずつ変わるもんだから、、冬の色を忘れてしまった(笑)

みんな太陽めがけて、、良いお顔。
DSC_1829_20170403224332c2d.jpg

もうそろそろ、、クリスマスローズも切らんとって思うけど。。
DSC_1830_20170403224333880.jpg
もうちょっとコラボ。。。見てたいから。。

恥ずかしがり屋さんの子(笑)
DSC_1837_201704041947533fd.jpg
やっと、お顔見せてくれるようになりました♪

紫のうねり。。
DSC_1839_2017040419475568e.jpg

二株、、、なのだろうか????
DSC_1835_201704041947533ad.jpg

パステルの共演。
DSC_1823_2017040419451625c.jpg

まるちゃん。。。
DSC_1824_20170404194517082.jpg

自由奔放。。
DSC_1828_201704041945193e1.jpg

いっぱい植えたら、、爆発。。。
DSC_1829_2017040419452039c.jpg

春のシルバードは、、ほんとに綺麗。。
DSC_1834_20170404194521934.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

冬と春の間に。。 

 

おはようございます。

アラビスさん。。
DSC_1828.jpg
おはよう。。



さて、
冬が終わって、、まだまだ生暖かい春が来ていない。。
この時期が、、一番好き。。
DSC_1819.jpg

モリモリモリモリ。。。
DSC_1822.jpg

いっちょ、、やったるでぇぇって。。
DSC_1818_20170322162958f11.jpg

意気込みが、、感じられる。。
DSC_1823.jpg

なんちゅう、、綺麗なひらひら。。
DSC_1827.jpg

この子は、ほんとに良い色合いだな。
DSC_1816_20170325173645ccb.jpg


わたしの種まきっこは、、地味なんばっかり(笑)
DSC_1824.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

これからが、見どころ。。 

 

おはようございます。

野良クロちゃん。。
DSC_1597_20170306212007c55.jpg
たまに、庭を横切ります。。
ナルガが、ソワソワします。


さて、
Violaちゃんたち。
春のポカポカを感じて、、、
これからが、見どころ。
DSC_1589_20170221085918b67.jpg

優しいお顔。
DSC_1604_20170306212010e54.jpg

シルバードさん、なんとも不思議な色合い。
DSC_1603_20170307164642639.jpg
冬の間は、白い粒の肥料をちょこちょこあげていましたが、、
水やりもほぼしないで、放任。。着々と葉っぱ領域を増やしていて、、、
Violaって、すごいですね。。


そうそう、わたしの種まきViolaっこたち。。
DSC_1604_20170307164644951.jpg
成長ゆっくりで、やきもきしますが(笑)
DSC_1605_20170307164645e31.jpg
こじんまりと、かわいらしいお花咲かせてくれてます。
DSC_1606_201703071646466fd.jpg
種まきすると、適当にいろんな場所へ植えれて、、それがイイです。
DSC_1607_201703071646489b9.jpg
これから、春の家庭訪問まで、、なだめすかしながら、、、
DSC_1608_20170307164804a14.jpg
頑張って咲いてもらうんです。。
DSC_1609_20170307164806d81.jpg
よろしゅうに。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

冬のViola。 

 

おはようございます。

昨日の夕方から、シンシンと降ってきた雪。。
DSC_0012_2017011510515123a.jpg
午前中は、ほんまに降るんかいな???ってな、晴天だったのに。。
DSC_0013_201701151051520c4.jpg
庭に、スフレケーキが、いっぱいです^m^
DSC_0014_2017011510515345a.jpg


さて、
寒さに耐える、冬のViola。。
春より、冬の姿のほうが好き。
DSC_0005_201701130902438b0.jpg

むぎゅぎゅと詰まった葉っぱから、、お顔いっぱい。
DSC_0005_20170115105148f64.jpg

種まきした子も、ちょこちょこ開花してきて。。
DSC_0006_201701151051506e6.jpg
鉢に植えたり、地植えしてみたり。。

ちょっとずつ、、お花咲いてくれてます。
DSC_0011_20170115105623e37.jpg

あんまり花がら切りをしない我が家。。
DSC_0007_20170115105620e35.jpg

種が出来るのを待つのも、楽しみのひとつ。。
DSC_0010_20170115105622c21.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

めちゃ、かわいい。 

 

おはようございます。

日陰な我が家でも、ひょうひょうと生きてくれている、
コロキア・コトネアスター。
DSC_0003_2016121920535470e.jpg
こないだ、、地植えしたんですけどね。。
もしや・・・枯れてる???
生きてるか、、枯れてるか、いまいちわかりません(笑)
春まで、、様子見です。。


さて、
Violaちゃん。
蕾の状態で、気になって買った子。
良い色で咲いたょ。
DSC_0003_20161216170736139.jpg


こないだ、近所の園芸店で、、めちゃかわいいこに出逢ってしまい。
次女が、この子。
DSC_0003_201612181450139be.jpg

わたしは、こちら。。
DSC_0002_20161218145012bc0.jpg
育てることにしました。


こちらは、、
一ヶ月で、鉢が狭くなったので、鉢マシ♪
DSC_0001_201612192053514c1.jpg
こちらも♪
DSC_0004_201612181450152ff.jpg
どんどこ、大きくなぁれ。。
DSC_0005_20161218145016d82.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top