麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

デルバールのモリナール。 

 

おはようございます。

あれ、、、あんまり暑いから、咲く前に枯れたんかな???
DSC_0176_20170519171328f2b.jpg
ってな、、出で立ちのお花。。
山野草ゾーンで買ってきたホタルブクロ。。
DSC_0174_20170522220348e28.jpg
いや、、これから咲くみたい(笑)
レモンに支えられて。。。
DSC_0174_2017052309304833d.jpg
ともて個性的な品種だな。


さて、
お庭を見せていただいたお庭で、、
たぶん、、デルバールのモリナールやったと、、思うんです。
オベリスクに収まりきらない、暴れん坊姫的な雰囲気で・・・
でも、ものすごぉぉ、、いい香りだった。。

その時、切り花をくださってね、、挿しておいた子。
丸二年くらい経ったでしょうか。。
表庭の一番の日当たりに、、秋に地植えしたんです。


5月22日
一番に開花したお花が、あまりにもいい香りで。。
切ってきちゃいました。
DSC_0178_201705222203502c2.jpg
ちょっと派手すぎよなぁぁっ、、自分では絶対買わんバラや・・
て、想ってましたがね、、
一輪で、幸せ感半端なく(笑)
こんくらいが、、薔薇っぽくて、、ええかななんて、想い始める。。


5月24日
道路に面した花壇で、一眼レフ撮影が、こっぱずかしいのと、、
咲いては、お隣さんとか、近所の仲良しさんに切ってあげてしまうので(・o・)
満開の姿は、撮れてないけれども。。
DSC_0174_201705242132033e2.jpg
無農薬な我が家でも、、虫?病気?
なんじゃそりゃ??的な、剛健さ。
DSC_0175 (2)
樹勢もめっちゃ強し♪なんでしょか。。。
ベイサルシュートが、二本、、にょきにょき。。
なんせ、狭小花壇ですから、、末恐ろしい気もしつつ、、
伸びるだけ伸ばしてみようと、、想っておるところです。


~メモ~
ラ ローズ ドゥ モリナール La Rose de Molinard
2008年 フランス Delbard 作出
系統  S シュラブ、HRg ハイブリッドルゴサ
花色  ピンク
花形  カップ~ロゼット咲き
花径  中大輪
強香  フルーツ  四季咲き 
樹高  1.7m

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

地味な裏庭。 

 

おはようございます。


西洋ニワトコ・ブラックレースが咲いている。
DSC_0182_2017051917075483b.jpg
ミルラっぽい、甘い香りがします。
DSC_0172_2017051919401016c.jpg
今年は、お花の塊が大きい。


さて、
裏庭は、実生の薔薇が多くて、、ちょっと地味♪


始めの年は、ピンクの一重だったんですが、、
去年ぐらいから、八重で咲くようになったこ。。
DSC_0171_20170518162955ce5.jpg
房でさいて、キュート。
DSC_0170_20170518162953764.jpg
支柱なしで、たりらぁんっと咲く感じが好き。
DSC_0170_20170519193515b14.jpg


一番に開花した、この子は。。
満開で、なんともいい香り♪
DSC_0178_20170519170435519.jpg
ミルラっぽくて、、ニワトコと、香りが似てる。
DSC_0173_20170522215438120.jpg
新しい枝も伸ばし始めて、、暴れそうな予感。。
DSC_0181_20170523092251724.jpg
ハートの花びらが、ひらひら舞い落ちるさまが、、いとをかし♪


この子は、とても剛健さんで、、
DSC_0177_20170519170434aa5.jpg
ピンクの縁取りがかわいい。


スイートブライヤーは、、2~3日でお花が散ってしまう。
DSC_0173_20170519170433003.jpg
ローズヒップが楽しみです。


この子は、ポンポンドゥパリかなぁぁって見てたんだけども、、
あれ、、、白い。。
DSC_0176_201705222154418c6.jpg
実生からの、初開花のお花かな。。
DSC_0175_2017052221543919b.jpg
謎の美人さん。。
DSC_0178_20170523092249063.jpg


ポールズさんも、一輪だけ咲いたけれども、、、
DSC_0171 (2)
どうも、調子がよろしくなく、、、、
DSC_0172_20170524213201b25.jpg
葉っぱが枯れてっちゃうんですよね、、、なんでだろ。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

あおいちゃん、暴れる。 

 

こんばんは。

ナデシコさん、、冬も常緑で越えて、、
DSC_0161_20170515121524938.jpg
春、、頑張ってくれました♪


さて、
あおいさんが、あばれまくってる。。
DSC_0169_2017051512062691b.jpg

ベーサルシュート放任で、、えらいことに。。
DSC_0170_20170515120628fc7.jpg

ちょっと、、暑すぎるねぇぇ。。
DSC_0172_20170522215436a98.jpg

支柱で、まとめあげるも、、ぜんぜんまとまらず(笑)
DSC_0172_20170523092636f17.jpg

咲いては切って、飾っています♪
DSC_0187_20170523092640cec.jpg

category: あおい

tb: --   cm: --

△top

しがみついて。。。 

 

おはようございます。


長女は、開けた途端、、隠して食べる・・・と、言うてましたが。。
(-_-)
こんなでも・・・・・
DSC_0156_2017051512152140d.jpg
キャラ弁♪
キャラ弁♪
言うて、、喜んでくれる次女。。。。
ほんものの、キャラ弁ってのは、もっとすごいのだよ。。。。
母には、作れんけども。


さて、
しがみついて、、最後まで頑張る博士。。
DSC_0177_20170518162034d8c.jpg
5月12日に開花してから、一週間。。
そういえば、バサッと散っていくイメージがないような。。

赤から、赤紫へちょっとずつ色変り。。
DSC_0178_201705181620350c2.jpg
芳しいイケメン、ジャメイン博士。。

わりと、花茎が伸びずに咲くので、あんまり間をあけずに誘引したもんだから、、
DSC_0176_2017051816203208f.jpg
後ろ側で埋もれているお花が(笑)


・・・というわけで、、
誘引しなおしてみました。。
DSC_0174_20170519193518cff.jpg
これで、みんなお花見える。。

早く大きくなって、返り咲きするようになってほしいな。。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

絆ちゃん、、やっとこ。 

 

こんばんは。

クマンバチが、ぶーぶー忙しそうにしてたから。。
DSC_0154_201705090815431bf.jpg
いっぱい実がなると良いな。


さて、
我が家の絆ちゃん、、もう枯れるんじゃないかって時代もありつつ。。
今年は、やっとこ元気を少し取り戻してくれたような気がします。

5月18日
DSC_0179_201705181629588fd.jpg


5月19日
この子、綺麗やなぁぁ。。。って、次女。
DSC_0179_20170519194014745.jpg
絆ちゃんって、名前があるんやで。。
DSC_0178_20170519194012592.jpg

ちょっくら、切って飾ってみました♪
DSC_0179_20170522215441324.jpg
長持ちするバラって、、良いな。。

category:

tb: --   cm: --

△top

写真撮影が遅くなり。。。 

 

こんばんは。

センペルが、こぼれる季節。。。
DSC_0181_201705191713293f9.jpg


さて、
咲き初めが美しい、、ジュリアさんだけど、
写真撮影が遅くなり。。

5月19日
開ききっちゃった。。
DSC_0174_2017051917075242d.jpg
このふんわり優しい感じが好きです。

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

花粉大好き。 

 

おはようございます。

キャットミント、、もっと広々植えてやりたい子。。
DSC_0009_20170501111304668.jpg


さて、
裏庭で水やりしてると、、ふんわりと、、お花の香り♪
おや、、咲いてたのん??
DSC_0156_20170514093136868.jpg
近づいて香ると、ミルラっぽい感じ。。
離れると、なんだろ、、爽やかなお花の香り♪

種から育てた、、、たぶん、、ノイバラかな。。
DSC_0157_20170514093138eb0.jpg
ちょっと毛深い感じだからなのか、、アブラムシはあまりつかない。
葉っぱを食べる幼虫は、いっぱいで(笑)穴あき葉っぱ多しです、、、
DSC_0166_201705151215259c5.jpg

お隣のマダムは、「食べ物やないから、農薬まいたらええのに。」って
アドバイスしてくれはりますが、、そこは、ポリシーですから(笑)
ま、誰に見せるわけでもないので、のんびりと。。ね。

蜂なのかな??みつばちよりも細長くて小さな虫が。。
DSC_0158_20170514093139d00.jpg
花粉周りをグルグル回って、忙しそうにしてます。

今年も、ローズヒップ期待してまっせ。
DSC_0159_20170514093140126.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

ばぁらが、咲いた♪真っ赤な薔薇が。。 

 

おはようございます。

オダマキ・ひらりさん。
DSC_0003_201705011111192b2.jpg
愛らしいピンク。。


さて、
んん。。。
なんか、いい香りがするぞ。。

ジャメイン博士が咲いてました。
5月12日です。
DSC_0156_20170512084144564.jpg
一番乗り。。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

葉っぱが美しい季節。 

 

おはようございます。

モスポットとか、、苔のついた植木鉢。。
わたし、ぬるぬるして、あまり好きじゃなくってね(笑)
金たわしで洗い流したりするんです、、、、、、
煉瓦は、、、、、
DSC_1845.jpg
ま、、、えっか。。。


さて、
実生ばらっこたち、、
葉っぱが一番美しい季節。。


ポールズヒマラヤンムスクは、、新しい枝に更新して育てていくタイプなのかな。。。
DSC_1896_201704211707306df.jpg
もっさもさに、茂る枝と、
なんだか元気のない枝と、、差が出てきたので。。
元気ないのを切って、、誘引しなおしてみました。
もっさもささんのほう、、、頑張って。。


今年は、まだ、アブラムシの群生に出逢ってない。。
DSC_1905.jpg
まだまだ、、寒いのかな。。

実生っこは、、ノイバラの子が多いのかもしれない。
DSC_0002_20170425225530840.jpg
柔らかで、ちょっと毛深くて。。
お花は地味だけど、、手間なしで、元気。。

ツブチョッキリと、、ハバチの幼虫を、素手でひねりつぶせるようになった自分に、、
DSC_0001_20170425225528153.jpg
ちょっと、、ゲンナリするけれども(笑)

また、、蕾にウキウキする季節が巡ってきた。。
DSC_0003_201704252255313aa.jpg

スイートブライヤー。。
DSC_0010_20170425230014d06.jpg
なんて、いい香りなんだろう。。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

ちょっとずつ。。 

 

おはようございます。


我が家のヒップっぷ。。
DSC_0001_20161216170733b55.jpg
日陰だけど、かきあつめたら、意外と実ってくれていた。
ニワトコをつんつるてんに剪定したので。。
DSC_0001_201612171218598bd.jpg
なんちゃってスワッグ風に飾っています。


さて、
ちょっとずつ、薔薇の作業しています。
夏頃に、あんまりにもごちゃごちゃしてたので、ある程度枝を減らしてあって、
大変さは、ありません。

実生スイートブライヤー。
DSC_0002_201612171219001de.jpg
いつも、何に括り付けるかで、悩みます。
できるだけ、ナチュラルな感じにしたいのです。
今年は、赤い線。。あれは、ドドナエアの切株。
あれに、括り付けてみました。

この子も、実生スイートブライヤさん。
DSC_0003_20161217121901f40.jpg
なんか、綺麗にでけた(笑)

この子は、なんだろ、地味ぃに好きな実生っこ。
DSC_0004_201612171219039c8.jpg
結構な日陰なんですけどね、文句言わずに元気でいてくれます。

この子は、もじゃこ^m^
DSC_0005_2016121712190461d.jpg
へっぽこですから、、どの枝が咲く・・・とか、
ちっともわかんないので(爆)
フィーリングで誘引です♪

実生ポールズさんはね、、
DSC_0006_20161217122053a75.jpg
ニワトコの枝に絡めたり、、ちょっとバラかして誘引。
地植えして、初めての春なので、、ちょっと楽しみです。


あおいちゃんは、、まだ咲けそうな雰囲気なので。。
DSC_0002_20161216170735ef5.jpg
このまま行こう。


category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top