麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

意外とバラの香り。。 

 

おはようございます。

ブルンネラ。
DSC_0031_20150430205934c6f.jpg
お花が落ちた後の茎も、、何気にかわいい♪

さて、
アブラムシに好かれ、、
開花しはじめてからちょっと葉っぱがお疲れモードで、、
綺麗に咲くのか心配してましたが、、

4月28日
なんとか満開を迎えています。
DSC_0007_20150428212711bd6.jpg
顔を近づけてクンクンすると、わぉっ、、意外にも、
ザ・バラの香りがしました♪


4月30日
なんとも、かわいい。
DSC_0041_20150430171021ec9.jpg
お花は、退色して乾燥して、、勝手にはらはら散っていきます。


5月6日
まっすぐに伸ばして、お疲れモードの葉っぱを切ってしまいました。
DSC_0080_20150506143814e46.jpg
ちょっと裏庭でお休みしてもらおう。。

category: ポンポンドゥパリ

tb: --   cm: 0

△top

ポンポンドゥパリが、一番乗り。 

 

おはようございます。

昨日お出かけ先で、カマキリの卵をよっつも見つけました。
・・・で、ひとつ家へ連れてきてみました。
DSC_0677_20150412162823994.jpg
どこに、どんなふうにお母さんカマキリは卵を産み付けるのかなぁぁって
お母さんの気持ちになりながら、、良さげな場所にくくりつけてみましたよ。
我が家のイモムシハンターは、ハサミムシ・アシナガ蜂・カエル・カナヘビ。。
カマキリも仲間入りしてくれると良いのですが。。。産まれてくるのかな???


さて、
薔薇シーズンがやってきますね。
3年育ててみて、うちは、半日陰&肥料控えめだからなのか・・・
6月初旬が、色々満開な感じがします。

我が家の一番乗りは、ポンポンドゥパリでした。
頂きもので、我が家で二年目の春・・・かな。

4月7日
全体からでも、蕾がわかるようになってきました。
DSC_0604_20150407163743d98.jpg

4月12日
朝、こんな風にピンクが目立っていました。
DSC_0650_201504121626049be.jpg
咲いてる咲いてる♪
DSC_0651_2015041216260666d.jpg
横に誘引した枝からは、つららららっとつぼみが控えていますヽ(^。^)ノ
DSC_0653_20150412162606261.jpg

お昼過ぎには、ぱかぁぁん♪
DSC_0667_20150412162608e48.jpg
満開が楽しみです(^O^)

category: ポンポンドゥパリ

tb: --   cm: 6

△top

ポンポンドゥパリさん開花。 

 

おはようございます。

黄金葉月桂樹の「ゴールデンタイム」
DSC_0682_20140428133032bf1.jpg
日陰でもわりとへっちゃらなので、今までは日陰に置いてました。
でも、なんだか色が緑になっちゃってて、、
今年は一番の日当たりに置いています。黄金葉が綺麗にでてきました。


さて、
我が家の薔薇さん開花第一号は、
ポンポンドゥパリちゃんでした。


4月28日
ずいぶん色がついてきました。
とってもちいさなお花
DSC_0679_201404281330295ca.jpg

あなた、、、誰??!!
DSC_0680_20140428133031d41.jpg


4月30日
めちゃかわいい。
DSC_0674_20140430143105d2b.jpg
ひらくとこんな感じ♪
DSC_0675_201404301431073e2.jpg

5月3日
玄関で頑張ってくれています♪
DSC_0674_201405060005143fc.jpg
今年はコガネキッズたちの餌食にならないよう、早めに土チェックしようと思います(^_^;)

category: ポンポンドゥパリ

tb: --   cm: 4

△top

ポンポンドゥパリさん♪ 

 

おはようございます。

グレコマのお花が咲いています。
DSC_0628_2014041821112294c.jpg

透明感のある薄紫色で、繊細な感じ。
DSC_0627_20140418211121114.jpg
本体は剛健ですけども^m^



さて、

去年、いただいてきたポンポンドゥパリちゃん♪
コガネキッズに根っこを食べられて瀕死でしたが、なんとか復活ヽ(^。^)ノ

2月18日
わりと枝がしっかりしているので、とくに誘引しなくても自立してます(^O^)
DSC_0071_201402181823543e6.jpg
芽吹きが早いほうなのか、結構な寒さですが、新葉でてきています。
DSC_0072_201402181823551a1.jpg
ふちどりの赤がとても愛らしいです。



3月10日
ベランダのほうが日当たりが良いのでお引越ししています。
DSC_0003_20140310205221ae4.jpg
葉っぱが増えてきました。


3月31日
柔らかくて、シュッとしているのでとても爽やか。
DSC_0292_20140331144812010.jpg

4月18日
我が家で蕾第一号なのです♪
DSC_0653_20140418211124b12.jpg
四つは咲いてくれそうですヽ(^。^)ノ
DSC_0654_20140418211126403.jpg

category: ポンポンドゥパリ

tb: --   cm: 2

△top