麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

しがみついて。。。 

 

おはようございます。


長女は、開けた途端、、隠して食べる・・・と、言うてましたが。。
(-_-)
こんなでも・・・・・
DSC_0156_2017051512152140d.jpg
キャラ弁♪
キャラ弁♪
言うて、、喜んでくれる次女。。。。
ほんものの、キャラ弁ってのは、もっとすごいのだよ。。。。
母には、作れんけども。


さて、
しがみついて、、最後まで頑張る博士。。
DSC_0177_20170518162034d8c.jpg
5月12日に開花してから、一週間。。
そういえば、バサッと散っていくイメージがないような。。

赤から、赤紫へちょっとずつ色変り。。
DSC_0178_201705181620350c2.jpg
芳しいイケメン、ジャメイン博士。。

わりと、花茎が伸びずに咲くので、あんまり間をあけずに誘引したもんだから、、
DSC_0176_2017051816203208f.jpg
後ろ側で埋もれているお花が(笑)


・・・というわけで、、
誘引しなおしてみました。。
DSC_0174_20170519193518cff.jpg
これで、みんなお花見える。。

早く大きくなって、返り咲きするようになってほしいな。。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

ばぁらが、咲いた♪真っ赤な薔薇が。。 

 

おはようございます。

オダマキ・ひらりさん。
DSC_0003_201705011111192b2.jpg
愛らしいピンク。。


さて、
んん。。。
なんか、いい香りがするぞ。。

ジャメイン博士が咲いてました。
5月12日です。
DSC_0156_20170512084144564.jpg
一番乗り。。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン 

 

こんばんは。

ヤブランが、モリモリしてきました。
DSC_0009_20160525160424195.jpg


さて、
ジャメイン博士・・・。。

5月16日
満開は、ここかな。。
DSC_0005_201605161031355b2.jpg

来年もよろしくね。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

熟女キラーだよ。。 

 

おはようございます。

この白いお花の子。。
確か、去年霧島からやってきた子。。
DSC_0489_20160429223326f26.jpg
名前、、失認(^_^;)
DSC_0519_2016050621564705c.jpg


さて、
熟女キラーなジャメイン博士が、咲いてきましたょ。
このお方は、とても香しく、、、
渋~い赤。

4月23日
博士は、今年クレマチス・ペパーミントとコラボさせる予定で。。
DSC_0485_201604231412407cb.jpg
でも、ペパーミントが強すぎて、、飲み込まれそうだ。。
DSC_0484_20160424115701d30.jpg

5月5日
うぅん、、たまらん、ええ香りがします。。
DSC_0696_20160506213037fd5.jpg
うどん粉がちょこっと出て、、虫にも好かれているかな。。
そうそう、今検索していたら、「ジャメイン博士は、肥料をやるとうどん粉がでる」って書いてはる記事があり。。
この冬は、肥料なしでいってみようかな。


5月10日
花茎が短いので、雨が降ってもそんなにうなだれない。
DSC_0686_20160510142209e33.jpg
薔薇ですって、、赤。ビロードな花びらなので、水をはじいて、とても綺麗。
DSC_0687_201605101422104c7.jpg
咲きすすむと、紫がかって。。
DSC_0688_2016051014221296f.jpg
もう切ってやらんと^m^
ペパーミントも、早ぅ咲いてほしいところ。。
紅白なコラボを楽しみにしておるのです。。


スブニール・ドゥ・ドクター(ドクトル)・ジャメイン
Souvenir du Docteur Jamain
Old:HTハイブリットパーペチュアル
作出:1865年
作出国:フランス
作出者:François Lacharme
花色:深紅
香り:強香(甘く豊かなダマスクの香り)
開花性:返り咲き
樹形:つる性
樹高:2.5~3.5m
樹勢:強い
交配親:Général Jacqueminot×Charles Lefèbvre








category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

博士、、、上だけっすか???? 

 

おはようございます。

芽吹きの黒さ、ナンバーワン。。
DSC_0273_2016031718302612d.jpg


さて、
バラの芽吹きを見て、、あぁ、誘引失敗だろうか、、、
って、ちょろっと思いながら見てます^m^

熟女キラーな、、、ジャメイン博士です。


12月28日
あまり倒さなくても咲いてくれた気がするので。。
DSC_0059_201512311110355f1.jpg
こんぐらいで、、ええでしょか、博士。。


3月18日
博士、、もちょっと、、下のほうにもお願いしたいっす。。。
DSC_0263_201603181524014b4.jpg
頂芽優勢、、ばんざい♪
DSC_0264_20160318152403a1e.jpg

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン博士ジュニア。 

 

おはようございます。

昨日の三時半過ぎ頃。。
今日も暖かかったなぁぁって、洗濯物を入れてたら。。
むむむ、、空がきれいだ♪
DSC_0325_20151209213846278.jpg
洗濯物をほっぽりだして、、娘らと田んぼまで。。
DSC_0326_201512092138478cb.jpg
うろこ雲、、秋だねぇぇぇ。。
DSC_0327_20151209213849371.jpg
ん?!
今は、、秋なのか???


さて、
うまくいけば、、ジャメイン博士ジュニアに逢えるかな。。
3年ぶりの薔薇の種まきです。。

11月12日
ジャメイン博士にヒップが出来てるのは知ってました。
うまいことオレンジ色になってます。
DSC_0037_2015111222052553a.jpg


11月28日
収穫してきました。
DSC_0284_20151128141853aa5.jpg
割ってみるとこんな感じ。
DSC_0285_20151128141855e20.jpg
くっついてる毛には、発芽抑制物質があるみたいなので、
綺麗にして。。
DSC_0286_20151128141856460.jpg

12月4日
種まき用土が切れてたので、、赤玉土とバーミキュライトにまいてみました。
春に発芽するといいなぁ。。
DSC_0317_20151208221610404.jpg
ちゃんと八重の赤で咲くのかな。。
楽しみです。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン博士も。。 

 

おはようございます。

かまきりさん。。
DSC_0001_20150918104418887.jpg
今年は、うちに卵産んでくれるかな。。


さて、
スピリットオブフリーダムに続きまして。。
ジャメイン博士も。。。

9月18日
地植えにしちゃいました。
DSC_0005_201509181614217c5.jpg
ずいぶん伸びたし、来年たくさん咲いてくれたら良いな♪

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

熟女キラー、、ジャメイン博士。。 

 

おはようございます。

ヒューケラ・ジョージアピーチ。
DSC_0090_201505161931318e9.jpg
お花みたいやねぇぇって言われるくらい
とても紅くて美しい葉。この子は、鉢植が調子良さそう。
開花しておりますが、お花は素朴な感じ。。。


さて、
5月13日
昨日台風がきたとは思えないほど、、
ジャメイン博士は美しい。
DSC_0104_20150513154720c81.jpg
咲きすすみで色違いなのが、また素敵♪
DSC_0105_201505131547213d1.jpg
香りも最高。

5月16日
今日は、終わりがけの花がらを切ってました。
知らないおばちゃんが、自転車で通りがかったので、、

「こんにちはぁぁ」って、挨拶すると・・・・・・

キキキキキキ~って、自転車を止めて私のほうまで歩いて来はりました。。

「奥さん、お花お好きなんやねぇぇ。
わぁぁぁ、このバラなんて言うの?いい香りやねぇぇ」
・・・・・って、おばちゃん
・・・博士にメロメロ(笑)
何本か切ってプレゼントしたら、すんごい喜んでくださいました。
DSC_0087_201505161919327ed.jpg
ほんまに、イイ香りやもん♪
ちょっとお花が小さくなってきましたょ。
DSC_0088_20150516191933203.jpg
熟女キラーな、ジャメイン博士です^m^

5月18日
来年にむけて、、頑張ってください♪
DSC_0082_2015051811090733e.jpg

5月19日
もうそろそろ終盤だなぁぁ・・・。
DSC_0081_20150519205922cfc.jpg
ゆっくりしていってよ。。。
DSC_0080_201505192059213d8.jpg

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: 6

△top

ジャメイン博士。 

 

おはようございます。

最近、アブラムシが爆発的に群生してなくて。。
どうしたかなぁぁなんて思ってたのですが。。。
テントウムシの幼虫が
DSC_0090_201505081024062ff.jpg
頑張ってくれているみたい。
これもそうかな、、
DSC_0095_20150509084848606.jpg
テントウムシの種類で幼虫も姿がいろいろなのか、見るからに
悪者そうですけどね。。
親子でありがたい存在です。


さて、
おととし、ボローニャと一緒に我が家にやってきた、
スベニュールドクトルジャメイン。。
我が家の5番目開花になりました。
去年は、けっこううどん粉にまみれていた、ジャメイン博士でしたが。。

4月7日
葉っぱがモリモリ出そろってきました。
DSC_0605_20150407163745a74.jpg
一番の日当たりに置いてあって、綺麗綺麗♪

4月19日
うんうん、ええ感じ。
DSC_0656_20150419213745a91.jpg
蕾が見えてきました。


4月29日
フロリバンダだったっけかな。房で咲きそうです。
DSC_0011_20150428212048494.jpg

5月6日
日に当てとけば、病害虫に強いのかな。
DSC_0081_2015050614585349f.jpg


5月8日
うぅん、バラのええ香りがする。。
DSC_0091_20150508102408787.jpg
今年は、去年よりたくさん咲きそうで嬉しい♪
DSC_0092_20150508102409d87.jpg

5月9日
なんか、、赤いバラって、かっちょイイ(^O^)
DSC_0081_20150509084846e79.jpg

5月10日
退色してくると、もうちょっと紫色よりな感じになるんですが、、もうちょっとかな。
DSC_0081_20150510091223f1e.jpg

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: 6

△top

博士は、お暑いのがお好き。。 

 

おはようございます。


セダム・リトルミッシー
この、実生バラさんの鉢が気に入ったのか・・・もさもさになり。。
DSC_0110_20140718214336cb7.jpg
お花が咲いてきました。
DSC_0109_20140718214335413.jpg
セダムは黄色のお花のイメージですが、
白くてかわゆいお花です♪


さて、
博士。。。
スーベニール・ド・ドクトル・ジャメイン。。
半日陰のほうが、色が綺麗と何かで読んだので、日陰が好きなのかと
思ってましたが、ただいま日向ガンガンがご機嫌よろしい感じです。

7月12日
春はうどん粉さんでしたが、一日日向へ移動して・・・
暑くなってから快適になったのか。。
伸びてきました。
DSC_0101_20140712213432350.jpg


7月23日
じわりじわりと下のほうの葉が黄色くなって落ちるものの、
新たに芽吹くほうが元気なので気にならず。。
DSC_0140_20140723115354704.jpg

博士がお暑いのがお好きなのかな。。


★おまけ★
レックスベゴニアは、意外と寒さに強かったのかな。。
DSC_0086_2014061822254981b.jpg
ダメだと思って、適当に畑に埋めて置いたら、芽吹いてました^m^

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: 2

△top