麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ボローニャ。 

 

こんにちは。

オリーブは、花粉がいっぱい飛ぶんですね。。
DSC_0089_20150528215205e8f.jpg



さて、
ボローニャちゃん、最後のお顔♪

5月18日
DSC_0103_201505181141243b7.jpg

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 0

△top

うどん粉なのか、絞りか、、ボローニャ。。 

 

おはようございます。

駐車場の目地に植えたラベンダー・ピンクちゃんが
DSC_0113_201505081129065ec.jpg
咲いてくれました♪


さて、
13番目の開花バラさんは。。。。
近所の園芸店で、激安でゲットしてきたボローニャ。

うどん粉祭りになるわ、、開花してもちっこいわ。。。でね。。
むむむ、オールドローズってば・・・・って思ってましたが。。

4月7日
いままで、日陰過ぎたのか・・・ちっとも綺麗だと思えなかったけど(笑)
ほんとはライムグリーンでとても美しい子だったんやね。
DSC_0616.jpg

4月30日
やっぱり、うどんこちょろちょろ出ます。
米ぬかすりすりしてみたり、自家製光合成細菌水で洗い流したり
しながら、、様子見。
DSC_0014_20150430205930776.jpg
蕾は房でついてくれています♪
DSC_0015_20150430205932787.jpg

5月6日
ぽこぽこ蕾が出てきてます。
DSC_0104_20150506151037cff.jpg

5月13日
蕾がまんまるでかわいい♪
DSC_0082_20150513151421c35.jpg
しゃきっと上向いてます。

うどん粉なのか、、、絞りなのか・・・微妙ですが(笑)
DSC_0081_201505131514206f1.jpg
くしゅくしゅかわいいお顔です♪

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 2

△top

ボローニャちゃん 

 

おはようございます。

斑入りのシレネさん。
DSC_0673_20140506010438176.jpg
目地でも開花してくれました。
お隣のおかあさんが、「これな、植木鉢でものすごい広がってくれたわぁぁ」って
教えてくれたので、、駐車場目地で頑張ってもらいたいです♪

このあと・・・・
最近はこんな感じ。
DSC_0052_201405251839436f0.jpg
細かい葉が広がってきたかな。。


さて、
バラさん、開花14番手は、ボローニャちゃん。

5月28日
うどんこ祭りで、、ごめんよ。。
DSC_0072_2014052908580638a.jpg

5月29日
ちっこいお顔。。白っぽい感じです。
DSC_0062 (4)
初開花は、こんなもんかな♪

5月31日
この春は三つのお花ヽ(^。^)ノ
DSC_0058_2014053108221512e.jpg
枝がわりと伸びてきたので、ボローニャさんは大きくなる・・・
のかな^m^

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 6

△top

ボローニャン♪ 

 

おはようございます。

今日は、母の日。
実家めぐりをしてこようと思ってましたが、実家の父母が
「東尋坊を見に行こう」って昨夜に電話をくれて。。。

いつも思いつき旅行なのは、わたしも同じなので(笑)
はて、、、どうしましょ。。
まだ決めてません(^_^;)なはは。。。

ヒューケラ・ミントジュレップが開花してきました。
DSC_0866.jpg
地味です・・・いや、繊細です♪

名無しさんは、赤くて華やか。
DSC_0863.jpg
ヒューケラもいろいろ。。。


さて、
半日陰なうちの薔薇さん、まだ固い蕾で、、、咲きそうになく
「(ーヘー;)え~と...

蕾9番手の紹介です。
バリエガータディボローニャちゃん。

ジャメイン博士が寒い中芽吹いているけれど、一緒にきたボローニャは
だんまりでした。。。

2月19日
DSC_0076_20140220005917836.jpg
おっ、やっとこめぶいてきましたよ。
DSC_0077_201402200059184c5.jpg


2月26日
地植えにしました。
DSC_0152_201402262148515ca.jpg


3月21日
葉が出てまいりました。
DSC_0150_20140322213529bc1.jpg


4月8日
明るい緑色で優しい葉っぱ。
DSC_0466.jpg


4月25日
のんびり姫な様子。。。
DSC_0660_201404252102221ea.jpg


5月6日
うどんこの魔の手が忍び寄る中。。。。
蕾発見♪
DSC_0869.jpg
米ぬかすりすりしておきました。
咲いてくれるといいけれど。。。

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 4

△top

バリエガータ・ディ・ボローニャ 

 

おはようございます。


パープルボルケーノ♪
アジュガっぽいなぁぁっていつも思います(笑)
DSC_0282_20131028203434fb5.jpg


さて、
中輪、強香、オールド。。。。
に、弱いのかな。。。

ジャメイン博士の隣にならんていたボローニャちゃん、かごに入ってました^m^

DSC_0286_2013102921041313e.jpg


10月29日
ようこそぉぉ。
DSC_0281_201310292104106a9.jpg
同じ時期に来たら、わかんなくなりそうですが、
ボローニャちゃんは、枝が細くて棘が多いので、ジャメインの棘なしさんとは
見失わないと思う^m^


「ボローニャのカラーバリエーション」 という意味らしく。
ボローニャ【Bologna】は、イタリア北東部の都市。アペニン山脈北麓(ほくろく)にある。12世紀ころ商業・学術都市として栄え、歴史的建造物が多い。
そうで。
ボローニャ地方は、とても美しいに違いない♪



11月11日
こちらは、芽吹いてこないです。
DSC_0013_20131111211143173.jpg
寒いのん、お嫌いですか。。。。




バリエガタ ディ ボローニャ
Variegata di Bologna    

系 統 Bourbon.
作出年 1909年
作出国  イタリア
作出者  Gaetano Bonfiglioli & figlio.、Lodi.
花 色  白色にローズピンク色の絞り
花 径 中輪
香 り  強香
開花性  一季咲き
樹 形  半横張り性

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 6

△top