麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ひっっぷっぷ。 

 

おはようございます。

結構背丈がでるもんで、何度か移動しているユーパトリウム・チョコラータ。
DSC_0019_20170914123318cbd.jpg
ここが、定位置かな。
毎年、ひっそりと。。


さて、
台風、、どうなんだろうなぁぁぁって、、
金曜日は、庭の剪定色々してました。。

がっつり切った、、スイートブライヤー。
DSC_0057_20170916104932247.jpg
ラグビーボール型のヒップが、少しオレンジ色になってました。
虫にも病気にも強くて、株全体から、ほんとに爽やかないい香り。。
「すんごい棘」が、嫌がられポイントだけど、、わたしは意外とトゲ好きです。
誘引の時も、引っ掛けておけるし、、若いトゲ、年老いたトゲ、、変化が面白い。

ローズヒップに色々な大きさや形があるのを知ったのは、
自分で育ててみてからです。
お花の大きさや形が違うのだから、当然っちゃぁ当然。
ノイバラは、ピーチネックレスみたい。
DSC_0058_2017091610493495d.jpg

八重のピンクちゃんは、、まんまるさん♪
DSC_0056_20170916104932ed0.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

緑の実。 

 

おはようございます。

イヴピアッチェは、何とも儚げで。。
DSC_0287_20170809142353498.jpg
縛り付けずに、自由な感じのがイイ。
DSC_0285_20170811092213a6b.jpg


さて、
実生から、、五年目の薔薇たち。
ノイバラと思われるこのお方は、、、
DSC_0286_201708110922148a0.jpg
グングン伸びて、制御不能(笑)
今年は、夏場に切らずに、、置いてみています。
農薬無しでも、日陰でも、、病害虫に強く、、
なんだろ・・・・細かい毛が生えてるのが良いのかな。
DSC_0288_2017081109221744e.jpg
まぁ、びっくりするぐらいに成長したチュウレンジハバチの幼虫とか、、いますけどもね。。
放任です。
この春は、わりとお花が咲いたので、、そこここに、緑の実♪
DSC_0287_20170811092215820.jpg
ジョウビタキの滝男くんが、渡ってくるまで、、置いておけるといいのだけど。。
わたしすぐ、切っちゃうもんで(^_^;)

この子は、八重四季咲きピンクさん。
DSC_0284_20170811092211bbf.jpg
ちょっと丸い実。
葉っぱも、全体の雰囲気も、風情があって、好き。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

地味な裏庭。 

 

おはようございます。


西洋ニワトコ・ブラックレースが咲いている。
DSC_0182_2017051917075483b.jpg
ミルラっぽい、甘い香りがします。
DSC_0172_2017051919401016c.jpg
今年は、お花の塊が大きい。


さて、
裏庭は、実生の薔薇が多くて、、ちょっと地味♪


始めの年は、ピンクの一重だったんですが、、
去年ぐらいから、八重で咲くようになったこ。。
DSC_0171_20170518162955ce5.jpg
房でさいて、キュート。
DSC_0170_20170518162953764.jpg
支柱なしで、たりらぁんっと咲く感じが好き。
DSC_0170_20170519193515b14.jpg


一番に開花した、この子は。。
満開で、なんともいい香り♪
DSC_0178_20170519170435519.jpg
ミルラっぽくて、、ニワトコと、香りが似てる。
DSC_0173_20170522215438120.jpg
新しい枝も伸ばし始めて、、暴れそうな予感。。
DSC_0181_20170523092251724.jpg
ハートの花びらが、ひらひら舞い落ちるさまが、、いとをかし♪


この子は、とても剛健さんで、、
DSC_0177_20170519170434aa5.jpg
ピンクの縁取りがかわいい。


スイートブライヤーは、、2~3日でお花が散ってしまう。
DSC_0173_20170519170433003.jpg
ローズヒップが楽しみです。


この子は、ポンポンドゥパリかなぁぁって見てたんだけども、、
あれ、、、白い。。
DSC_0176_201705222154418c6.jpg
実生からの、初開花のお花かな。。
DSC_0175_2017052221543919b.jpg
謎の美人さん。。
DSC_0178_20170523092249063.jpg


ポールズさんも、一輪だけ咲いたけれども、、、
DSC_0171 (2)
どうも、調子がよろしくなく、、、、
DSC_0172_20170524213201b25.jpg
葉っぱが枯れてっちゃうんですよね、、、なんでだろ。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

花粉大好き。 

 

おはようございます。

キャットミント、、もっと広々植えてやりたい子。。
DSC_0009_20170501111304668.jpg


さて、
裏庭で水やりしてると、、ふんわりと、、お花の香り♪
おや、、咲いてたのん??
DSC_0156_20170514093136868.jpg
近づいて香ると、ミルラっぽい感じ。。
離れると、なんだろ、、爽やかなお花の香り♪

種から育てた、、、たぶん、、ノイバラかな。。
DSC_0157_20170514093138eb0.jpg
ちょっと毛深い感じだからなのか、、アブラムシはあまりつかない。
葉っぱを食べる幼虫は、いっぱいで(笑)穴あき葉っぱ多しです、、、
DSC_0166_201705151215259c5.jpg

お隣のマダムは、「食べ物やないから、農薬まいたらええのに。」って
アドバイスしてくれはりますが、、そこは、ポリシーですから(笑)
ま、誰に見せるわけでもないので、のんびりと。。ね。

蜂なのかな??みつばちよりも細長くて小さな虫が。。
DSC_0158_20170514093139d00.jpg
花粉周りをグルグル回って、忙しそうにしてます。

今年も、ローズヒップ期待してまっせ。
DSC_0159_20170514093140126.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

葉っぱが美しい季節。 

 

おはようございます。

モスポットとか、、苔のついた植木鉢。。
わたし、ぬるぬるして、あまり好きじゃなくってね(笑)
金たわしで洗い流したりするんです、、、、、、
煉瓦は、、、、、
DSC_1845.jpg
ま、、、えっか。。。


さて、
実生ばらっこたち、、
葉っぱが一番美しい季節。。


ポールズヒマラヤンムスクは、、新しい枝に更新して育てていくタイプなのかな。。。
DSC_1896_201704211707306df.jpg
もっさもさに、茂る枝と、
なんだか元気のない枝と、、差が出てきたので。。
元気ないのを切って、、誘引しなおしてみました。
もっさもささんのほう、、、頑張って。。


今年は、まだ、アブラムシの群生に出逢ってない。。
DSC_1905.jpg
まだまだ、、寒いのかな。。

実生っこは、、ノイバラの子が多いのかもしれない。
DSC_0002_20170425225530840.jpg
柔らかで、ちょっと毛深くて。。
お花は地味だけど、、手間なしで、元気。。

ツブチョッキリと、、ハバチの幼虫を、素手でひねりつぶせるようになった自分に、、
DSC_0001_20170425225528153.jpg
ちょっと、、ゲンナリするけれども(笑)

また、、蕾にウキウキする季節が巡ってきた。。
DSC_0003_201704252255313aa.jpg

スイートブライヤー。。
DSC_0010_20170425230014d06.jpg
なんて、いい香りなんだろう。。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

ピカピカ。 

 

おはようございます。

球根は、掘り上げて、夏場は物置に保存してます。
植木鉢に、品種ごとに放り込んで、放置しておくだけ。
お盆明けだったか、、いつだっただろう、、保存してた植木鉢に、
土を入れて、植えつけて置いておくと。。
お・・・・・・。
DSC_0226_20161018080707441.jpg
あなたは、オキザリスの孔雀の舞さんかな。。
芽吹いて初めて、思い出す^m^


さて、

実が、ピカピカしてきました。

実生のスイートブライヤー。
DSC_0232_20161018080711b6f.jpg
オレンジ色が綺麗。
この子は、ほんと手が付けられない。。
棘が恐ろしいし、、藪のように育ってしまって。。
はて、、来年はどうしたものかねぇぇ。。

白の一重ちゃん。。
DSC_0233_201610180807137c3.jpg
ぽろんぽろんととてもかわいい。
この子は、棘が少なくって、なんか虫が寄りにくいのかな。
扱いやすくてスキな子。


黒龍さん。。実がついてるから、春に咲いたはずやと思うけど。。
DSC_0230_20161018080710478.jpg
また、ひっそりと開花。。


ヒオウギは、パカリンコって鞘が開いて。
DSC_0229_20161018080709bc2.jpg
黒い種が、ピカピカ。。。


category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

何回も、「切ったろか」と思うけれども。。 

 

おはようございます。


ほんまかどうだか、、、
ピーマンには蜘蛛が住み着くらしく。。
薔薇の虫よけになるんだって。。
DSC_0070_20160611163114d56.jpg
ニンニクの後に、、植えてみましたよ。。
よろしゅうに。。。


さて、
実生バラっ子たち。。
葉っぱは、何かしらの幼虫の餌になり、、
その幼虫はアシナガ蜂の餌になり、、、
まぁ、ナチュラル感たっぷりな姿になっておりますょ。。

お花が終わって、茶色くなって、見苦しい花びらを、
枝ごと切ったろかと何度も思いながら。。
秋の実の楽しみのため。。
そして、樹勢を抑えるため、、切らずに残しています^m^

春にこんな風に咲いた子は。。
DSC_0009_20160516103138d20.jpg
真ん丸な実に♪
DSC_0051_201606081337334dd.jpg

ノイバラっぽい、薄いピンクな子には。。
DSC_0020_20160513190506167.jpg
小ぶりで、ちょっと細長い実。。
DSC_0060_20160608133735bda.jpg


一番好きなのは、スイートブライヤーの実♪
こんなお花でした。
DSC_0684_201605101438325a5.jpg
細長くって、、帽子をかぶっていて。。
DSC_0033_201606081754065fe.jpg
むぅぅっと暑いと、株全体からほんとに爽やかないい香りがする。
DSC_0031_20160608175403917.jpg
実が、オレンジになるのが待ち遠しい。


6月9日
梅雨時期に、だららんと垂れるのが嫌なので、、
実を残しつつ、実生っこたち、、がっつりと剪定済み。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

高すぎて。。。 

 

こんばんは。

ちょっとばかし前の画像ですが、、、
今年こそ、、ローズヒップまで。。
DSC_0003_20160518221529991.jpg
頑張って置いておきたいところ。。
DSC_0015_2016052022354143a.jpg

毎年、虫食いがひどくて我慢できずにがっつり切っちゃうんですよね。
今年は、はげちょろぴんになろうとも、、実を残してみよう。。。


さて、
実生っこのポールズヒマラヤンムスクが咲いてきました。。
去年一重で咲いてた株は、あまりにも虫に食べられちゃうので、、
諦めましたです。。はい。。。

この子は、八重さん。。

5月20日
ちょこちょこと、、
DSC_0017_20160520223544ffd.jpg
垂れ下がってくれたところは、お顔見れますが、、
DSC_0016_20160520223542200.jpg
ほぼ、、みんな高すぎて見えない(笑)
DSC_0019_20160520223545c80.jpg

5月21日
日陰の家では、、儚げで。。
素敵な子。。
DSC_0007_20160522204530cf4.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

誰かなぁぁぁ??って。。 

 

おはようございます。

キンギョソウ・ブロンズドラゴン。。
DSC_0690_20160506220625ecb.jpg
二年目の開花♪嬉しいヽ(^。^)ノ


さて、
バラさんたち、、続々開花してきてます。。
何番目か数えるの、、、やめちゃった(笑)
実生っこたちは、親が誰かなぁぁ???って考えながら見ます。。

5月13日
この子は、一重のピンクだったはずなのですが、、
DSC_0005_201605131905049b2.jpg
今年は、八重で咲いてきました^m^
DSC_0006_201605131905052a8.jpg
ラヴェンダードリーム??


先に開花していたノイバラと思われる子は、ほんのりピンクで、、
DSC_0020_20160513190506167.jpg
次々と開花。。
DSC_0021_201605131905084f0.jpg


新たに、真っ白でちょっと小さ目の子が咲いてます。
DSC_0022_201605131905105f0.jpg
房咲きのが、何個か固まって咲いていて。。
DSC_0023_20160513190618dd2.jpg
なんか、、かわいい。。
DSC_0033_20160513190621641.jpg
ロサムリガニー???


この子は、去年も剛健で、、無農薬でもとてもきれいに育つ子。
DSC_0024_20160513190619fb1.jpg
バレリーナさんかしら???
めっちゃ伸びるし、、ブラッシュランブラー???
DSC_0025_201605131906208cc.jpg
続々開花してくれて、、嬉しい♪


5月16日
実生っこバラたちは、毎年虫に食べられて、ひどいことになるんです(^_^;)
DSC_0004_201605161031343b8.jpg
まだ、、なんとか大丈夫かな。。

ぽつりぽつりと、空中お花畑が広がって。。
DSC_0008_2016051610313792d.jpg
ホッとする。。
DSC_0009_20160516103138d20.jpg


category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

スィートブライヤー。 

 

こんばんは。

エニシダが満開になり、、
DSC_0682_20160510143829e23.jpg
裏庭が、ほんとええ香りに包まれています。


さて、
バラさん、、4番手開花は、、、、
実生のスィートブライヤー。

5月10日
ぽっと、ピンクに染まったかわいらしいお顔。
DSC_0684_201605101438325a5.jpg

5月13日
裏庭の大株さんも、咲いてるんだけど、、上すぎて見えない。。
DSC_0032_2016051318391929d.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top