麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

プッチーニ 

 

おはようございます。

毎年思うのですが、、、
ユーカリのアーチェリー。。
DSC_0027_20150430172507030.jpg
これは、お花なのかな????


さて、
斑入りノイバラプッチーニは、遅咲きさんなのかな。
26番目に開花です。

4月7日
何年目か忘れましたが(笑)
プッチーニ日陰にも関わらず、ずいぶん伸びてくれています。
DSC_0610_201504071648178f7.jpg
でも、一本枝なんですよね。
DSC_0612_20150407164819bc9.jpg


4月18日
もしゃもしゃしてきて。。
DSC_0658_2015041821524705e.jpg
今年はたくさん咲いてくれるといいな。
DSC_0657_20150418215246e88.jpg

5月9日
可愛らしい蕾。
DSC_0086_2015050909112301e.jpg

5月26日
香りは、、スパニッシュビューティを嗅いだ時の感じがしたので、、
スパイシーなのかな。。
DSC_0089_20150526230734b11.jpg
またバラ園行って、色々香りの名前再確認したい。。

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 4

△top

プッチーニのお花 

 

おはようございます。

ちょっと前に・・・・お邪魔したお庭のあかあさまのところへ
写真ファイルにして持って行ってきました。
暑い暑い日で、汗だくになって作業されていてね。
お庭の子たちをがっつりと剪定したはりました。

お礼にと、お庭のお花切ってくださいました。

うつぎ。。
DSC_0063_20140602075624851.jpg
麦茶を沸かす時に、あれ・・間違ってジャスミンティーの葉入れちゃったかな。。。って
思ったら・・・うつぎの香りでした^m^

バラさん
DSC_0064_201406020756253d3.jpg
切り花にできるっていいなぁぁ。。
DSC_0065_20140602075627e89.jpg



さて、
ジュリアさんの二番花が、咲きそうな今日このごろ。。
開花15番手は、斑入りノイバラプッチーニ。

6月1日
一重のバラさんは、夜中に開くのでしょか。。。
昨日までは蕾でしたが、
急に、、、
DSC_0052_20140601212558d21.jpg
開いてました。
わりとたくさん一緒に♪
DSC_0053_20140601212600e3d.jpg


6月3日
ふふふ、白いラティスに、斑入りの葉、、白いお花。。
見えないですね(笑)
DSC_0155_20140603204459fec.jpg
ちいさな房のつぼみができるので、フロリバンダみたいに、
真ん中から開花しています。お花は、一日二日でみすぼらしくなっちゃう感じ^m^
DSC_0156_201406032045010a4.jpg
実まで楽しめると良いけれど。。。
お花の香りは、、、んん・・・よくわからない感じ(^_^;)
葉が青りんごの香りがすると教えてもらったことがあるのですが、、、
どうだろう・・・(^_^;)いつもあんまりわかんなくて。。。

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 2

△top

意外な、蕾12番手・・・。 

 

おはようございます。

昨夜は、雨と、すごい風で、、、いつも朝は予約投稿なのですが。。。
朝お庭確認するのがちょっと怖いです(^_^;)


風が吹いたら、ちりんちりんってなりそうです。。
DSC_0877_20140510181614f64.jpg



さて、
斑入りノイバラプッチーニ。。
カラーリーフとかタグに書いてて、近所の園芸店からやってきました。
地植えしたのはいつだったか・・
二年は経ってますが、一度も開花したことがありません。。


4月下旬
葉っぱが綺麗になってきました。
DSC_0655_20140421092847582.jpg


5月7日
雨が降らなくて、ちょっと葉が茶色くなったりしましたが
なんとか復活。

かわいい♪


5月10日

今年も咲かないようだ。。。。
DSC_0869_20140510180348321.jpg
ええよええよ、カラーリーフやもん。。。

5月16日
ラティスのこっちと
DSC_0914.jpg
向こう側に誘引しています。
DSC_0915_20140516202159f92.jpg

あきらめモードでしたが、、、おぉぉぉ??!!
DSC_0916.jpg
ちっこい蕾発見です♪

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 4

△top

斑を忘れちゃ嫌よ・・・。 

 

おはようございます。


斑入りワイルドストロベリーの斑
DSC_0201_20140327223203620.jpg
復活♪



さて、
ほんの小さな3号ポットで「寄せ植えのカラーリーフに」ってタグがついてたので
何気なく買った斑入りノイバラプッチーニ。。。

なんの考えもなく、寄せ植えにすることもなく、
地植えしたのが、、二年前だったでしょか。。。


2月19日
シュート一本勝負なのです。
DSC_0068_20140220010145986.jpg
特に葉むしりませんが、自力で落葉。
ノイバラということで、あんまり大きくなっても困るので
肥料もやらないできています。。
DSC_0069_20140220010146fd3.jpg


3月27日
葉っぱが
DSC_0181_20140327230024433.jpg
増えたものの
DSC_0180_20140327230022d1f.jpg
斑が少し減ったような。。。
DSC_0182_20140327230025ddb.jpg
ただのノイバラプッチーニになりそうな予感・・・・
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


4月3日
忘れてないでぇぇって
DSC_0341_20140403210905fd8.jpg
ちょっとづつかわいらしい葉っぱに
DSC_0353_2014040321090618d.jpg
なってきました♪

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 4

△top

斑入りノイバラ・プッチーニの誘引。 

 

おはようございます。

こないだ
幼稚園で稲刈りした、稲わらでリース風しめ縄を作る会が行われました。
コメ作りをお手伝いしたママさんたちと一緒にわいわいと作れてたのしかったです。
完成品。。。
DSC_0251_20131214230256805.jpg
お正月とクリスマスを一緒に(笑)

さっそくナルガもチェックです♪
DSC_0249_2013121423025597e.jpg



さて、
たぶん我が家で2回目の冬となる
斑入りノイバラ・プッチーニちゃん。
3号ポットで寄せ植え用のカラーリーフとして売られていたようなおちびな子で。
地植えにしたものの、一度もお花を見たことがありません。
来年の春に初開花を期待しているのですが、、、

DSC_0180_20131202200024cea.jpg
お行儀よく伸びてるので、今年はこのまま行こうとおもっていました。。。
でも、なんとなく。。。


12月15日
こっちがわと
DSC_0253_201312152057561f4.jpg
ラティス横側にも枝をもってきてみました♪
DSC_0254_20131215205758eae.jpg
プッチーニは、自力でほとんど落葉したようです。
鋭くて細かい棘がたくさんあるので、服に軍手にひっかかってひっかかって・・・。
ただ、棘の多いバラさんは、麻ひもに勝手に引っかかってくれるので、ええ感じです♪

今度咲かなかったら、、、抜くよ(-_-)
って、ちょっとプレッシャーかけてみました♪

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 2

△top