麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ベノサバイオレシア。 

 

おはようございます。

今年は、ペパーミントをコンパクトに誘引してみたので。。
DSC_0176_20170519194600ea5.jpg
去年よりは、すっきりな表庭にできたかな。。
今年は、マーガレットの素敵さを発見。。花期がとにかく長い♪
DSC_0177_20170519194601754.jpg
それぞれ、みんな大きくなり、、狭い花壇のバランス取りが、、
毎日の課題です。。


さて、
うちにある、クレマチスの中で、全体をとおして一番好きかも知れない。。
ベノサバイオレシア。

5月19日
頭上やと、うまいことこっちを向いてくれないけども。
DSC_0172_2017051917132638e.jpg


5月22日
順々に咲いて行ってます。
DSC_0170_20170522220346207.jpg
ゆっくりしていってよね。
DSC_0173_20170523092637f09.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

お星さま。 

 

おはようございます。

グレコマは、勝手にはびこる。。
DSC_0016_20170501111449962.jpg
お花は、繊細だけれども、、剛健さん。


さて、
クレマチス。
お星さまのような、、ペパーミント。
DSC_0157_20170512085323b34.jpg

今年も、ジャメイン博士とコラボ。
DSC_0176_20170515120041894.jpg

多肉ちゃんも、、お星様っぽい♪
DSC_0177_2017051512004228b.jpg


次の開花は、ヴェノサバイオレシアかな。。
DSC_0160_2017051409425396b.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

てっせんが、咲いてるな。 

 

おはようございます。

最後の椿。。
DSC_0004_201705011111200f8.jpg
なんとも、美しく咲いてった。。
DSC_0002_201705061046257f5.jpg


さて、、
ご近所の年配マダムさま。。
歩きながら、、「てっせんが咲いてるな。。」
って、、言うてくれはります。

ブライバルチカ、、
DSC_0004_201705061046260bc.jpg

蕊が神秘的です。
DSC_0005_20170506104627053.jpg


「ようけ、咲いてきたなぁぁぁ」
DSC_0159_20170509080018faf.jpg
お隣のマダムさまと、しばし歓談(笑)
DSC_0158_201705090800173b6.jpg
ちょっと、大きすぎて、、なんだかなぁぁって思ってましたが、、
「華やかでええやん♪」って、言うてもらえました。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

それぞれの個性。 

 

こんにちは。
5月、、、
突然の雷雨だったり、、春の嵐なのかな???
洗濯もの、、干してゆっくりでかけられない。。

近所のラーメン屋さん。
新装開店で、ご自由にお花お持ち帰りくださいって。。
DSC_0002_20170501105901cd5.jpg
おばちゃん根性丸出しで、、ガツガツ持って帰りたいところを・・・・
おしとやかにね(・o・)


さて、
クレマチス、、
それぞれの個性。。。

伸び率ナンバーワン。。
ペパーミントは、にょぉきにょぉき伸びて、、
DSC_0001_20170501154044f21.jpg
裏側にも「こんにちは」しちゃうし、、このフェンスを覆い尽くせるほどの威力。。

ヒメヒイラギと、、
DSC_0002_20170501154045d0b.jpg
ジャカランダにも
DSC_0003_201705011540461ae.jpg
絡ませてみました。
ある程度伸びないと、蕾が出てこない子かな。
いっぱい咲くのが楽しみです。


ブライバルチカは、大きくて派手なので、玄関の顔になってもらってます。
DSC_0004_20170501154048fb5.jpg
自分で登ってくタイプで。。
茎も葉っぱも、なんとも剛健な感じ(笑)
しかも、すんごい地際から蕾を上げてくる子。
DSC_0012_201705011059030db.jpg
今年は、本領発揮かな。



ベノサバイオレシアは、勝手に掴まって登っていくタイプ。
麻ひもに、誘導していたんだけど。。
あまりの伸びっぷりに、、
DSC_1899_20170421171045993.jpg
あとは、野となれ山となれ。。。。



アフロディーテエレガフミナは、自分では掴まっていかない。
DSC_0010_20170501154049479.jpg
麻ひもで、なにかしらに、縛り付けないと。。
移植は、うまくいったみたいで、、張り切ってます。


ビチセラ系の子。
DSC_0011_20170501154418218.jpg
繊細な茎葉で、、ひょろひょろ。。
それでも、のんびりと、自分の居場所を見つけていかはります。


モンタナ・フレッダさんは、、なんとか枯れずに出てきたけど、、
DSC_0012_201705011544198cd.jpg
今年は開花しないようだ。。
復活祈る。。。


ペトリエイは、、お花終わっちゃった。。
DSC_0013_201705011544204ad.jpg

雨が降ると、次の日は、麻ひも持参で、、、庭巡りです。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ペパーミント色だよ。 

 

おはようございます。

この子は、、確か白いマーガレットみたいなお花やったと思う。。
DSC_0176_20161205084115e11.jpg
春に咲いてから、もこもこ葉っぱが大きくなるものの。。
全然お花咲かないな(笑)


さて、
クレマチスのペパーミントさん、
DSC_0173_20161205084111f0e.jpg
ほんとに、ペパーミントなお色で咲いています。
DSC_0174_20161205084112104.jpg
寒いのに、元気だな。


ちなみに春は、、こんな感じ。
ちょっと白っぽかったです。
DSC_0134_2016052508081888a.jpg
5月の末、、今見てみたら、ようけ咲いたな(笑)
来年も、頑張って咲いてくれますように。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ちょろっと。 

 

おはようございます。


冬眠場所を物色ちゅう。。
DSC_0216_20161030211748b93.jpg


さて、
クレマチスが、ちょろっとだけ、、咲いてます。

ペパーミント。。
DSC_0222_201611092112360ef.jpg
強い子。。

ブライバルチカは、春が全然でしたが。。
DSC_0223_2016110921123818b.jpg
ほんとは、とても綺麗な子。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

悲喜こもごも。。。 

 

おはようございます。


ここ何日か、涼しいので、お庭仕事。
元気がない子から、根っこチェックの季節。
コガネムシとの戦いの毎日です^m^
ジョウビタキの滝男くんが、来てくれたらいいのですが、、もっぱらカナヘビ
への捧げものになってます。
たいてい、コガネムシに根っこかじられている子は、切り詰めて
綺麗な土に植えて養生するんですが。。。。
この種まきっこ。。
DSC_0086 (3)
根っこ食べられまくってましたが、ヒップもまだ無事で、なんか元気で。。
このまま地植えにしちゃいました。
頑張れぇぇぇ。。。


さて、
暑い夏を乗り越えて、、
クレマチス、、悲喜こもごもなような。。

いちおう、モンタナのフレッダさんは、ウゲ、、枯れた。。
DSC_0090 (2)
ってな、姿ですが。。
なんとか、命は繋がってるようです。。
DSC_0091_20160910140424a7e.jpg


ペパーミントも、枯れたし、抜いたろぉぉって想って見てたんですが、、
DSC_0078 (5)
あれれ???大丈夫なの???
DSC_0079 (5)
もう一回咲いてくれるかな。


優秀なのは、アフロディーテ・エレガフミナ。。
DSC_0086_201609021017439e2.jpg
なんちゅう、ええ子なんだ♪
開花終わりの、ほわほわも素敵。
DSC_0089 (3)

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

果球ポンポン。。 

 

おはようございます。

暑いのは苦手なのだけれども。。
この真夏だぁぁって、光はとても好き。
DSC_0182_201608082340145bf.jpg


さて、
植物、、動物、、育てていると留守にするときに不安なんですよね。。
いつも、出かけるときは、中日に母に来てもらってたので。。
まる二日家を明けるのは、初めてかもしれない。


今回、、庭の子たち、
鉢植の枯れてほしくない子は、日陰に置いて。。
大事な子は、鉢マシしておいたり。。
ペットボトルの逆さにするのを買ってきて、水を挿したりしました。
お出かけ前日の夕方に、いつもの二倍の時間をかけて水やりたっぷりして。。

結果、、

意外と二日くらい水やりせんでも大丈夫なんやな。。
って感じで。。。

みんな元気でした。。
ペットボトルの逆さにするやつは、、穴をふさぎすぎていて、水が残ったままで(^_^;)
失敗だったのですが、案外平気。。
DSC_0178_20160808234010ae6.jpg
水やり大好きなので、結構甘やかし栽培ですから。。
それでも、強く、たくましい。。

果球のできるクレマチスは。。
DSC_0181_20160808234013b04.jpg
ポンポンと、今一番かわいいかも。。。
DSC_0180_20160808234011ada.jpg


あ、、愛猫ナルガのほうは。。
おトイレも、餌も、水も、ちゃんと足りていたようで。。
クーラーもタイマー設定でかけて行ったので、、元気にしてました。
ただ、帰ってすぐは、他人行儀でね、、ちょっと怒ってたかな。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ベルちゃん、これから。 

 

おはようございます

ベノサバイオレシアのツル。
DSC_0090_201607161230561a1.jpg
行き場所がないぃぃぃ。。

アフロディーテ・エレガフミナは、
DSC_0187_20160726084350e12.jpg
ちょろちょろ返り咲き♪


さて、
クレマチスのベルちゃん。。
こんな暑い中、、ツルをちょびちょびと伸ばしていて。。
夏の子なのでしょうか???

7月15日
ベルちゃん。
DSC_0089_2016071520433389f.jpg
どうか無理しないでね。

7月20日
麻ひも追加しておいたよ。
DSC_0086_2016072010593917e.jpg
こっから、果球になるはず。。
DSC_0087_20160720105940138.jpg

7月22日
夕方の光が、、
DSC_0086_201607201829415c8.jpg
とても似合う子です。
DSC_0087_201607201829425db.jpg


7月26日
暑くても、少しずつ勢力拡大中。
DSC_0189_201607260843539d6.jpg
うまく果球になるといいな。
DSC_0188_201607260843513d2.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ひっそり感。 

 

おはようございます。

銅葉は、クレマチス・モンタナ・フレッダさん。
緑色のが、クレマチス・ベノサバイオレシア。
お二人とも、自分でクルリッとツルを巻いて登っていくので。。
DSC_0089_20160713230432e4b.jpg
何がなんだかわからん状態です。
ちょっと前のわたしだったら、ガッツガツ切ってましたが、、
最近は、「おぉ、、好きに伸びていきなはれぇぇ♪」って、見ております。。



さて、
春は、虫にやられて咲かせられなかった子。
ヒデさん交配のビオルナ系って、、ベル型の子。


7月8日
切り戻して、植え替えて。。
やっとこニョキニョキ伸びてきました。
DSC_0092_201607072228316c2.jpg
ちょこんとした蕾。
DSC_0090_2016070814071845b.jpg

7月10日
葉っぱがとても、愛らしい。
DSC_0106_2016071018164366e.jpg


7月13日
この、、ひっそり感がたまらんです^m^
DSC_0088_20160713230430a54.jpg

7月14日
ええ色したはるんです。
DSC_0091_201607142119065ee.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top