麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

この季節が。。 

 

おはようございます。


椿・那須の誉が、咲いてきました。
DSC_1592_2017022510082453e.jpg
去年、葉焼けをしながらも、リンカリの肥料を施したおかげか、、
今年は、たくさんお花見れそう。。


さて、
昨日は、ちょっと用事がてら、遠くの園芸店まで行ってきました。
クリスマスローズ売り場に、直行。。。
原種ゾーンで、ボッコネイの柑橘香にうっとり。。

ひとつひとつ、お顔吟味して。。
DSC_1594_201702251008268c5.jpg
連れ帰ってしまった。。。
この季節が、、やってきた。。。。。。。。。。。


そうそう、うちの子たちは。
アーグチフォリウスが、いつの間にやら咲いていて。。
DSC_1591_20170225100823116.jpg

あれ、、ルーセブラックも(笑)
DSC_1595_20170225100827a75.jpg
開花順番に数えてたのに、、意味ないやん。。

初開花の、緑っぽかった子は。。
DSC_1604_20170225100828e90.jpg
ちょっと白くなってきました。

初開花つながりの、クロアチカス。
なんとも、全体の姿がかわいらしい子。
DSC_1600_20170225101745fde.jpg
お花は、素朴な感じ♪
DSC_1599_20170225101744c68.jpg


原種つながりの、、フェチダス。
DSC_1605_201702251017494ce.jpg
ほんとに、カッコいい子だ。
こないだ地植えした^m^


ローズリップルさんは、行儀がイイ。
DSC_1601_20170225101746dc5.jpg
お顔も上品。
DSC_1602_20170225101748ccc.jpg


お次は、、
DSC_1603_20170225102124b9c.jpg


どの子が、咲いてくるかな。
DSC_1606_20170225102125e42.jpg


種まきっこたち。。
アーグチフォリウスのセルフさん。
DSC_1596_20170225102120318.jpg
種が小さかったかどうかを忘れたけれども、、
とっても小さな双葉が、、ちょろちょろ出てきました。

これは、アーグチフォリウス×フェチダス。
種が5個くらいしか採れずだったけど。
DSC_1597_2017022510212246b.jpg
どうやら交配されたみたいで。。
上手く育って、面白い葉っぱ見れたらいいな。

ゴールド×ゴールドさんは、、
双葉も、ゴールド。
DSC_1598_201702251021224b4.jpg
あぁ、、この季節がやってきました(笑)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

春の陽気で。 

 

おはようございます。


ぼくも、外に行きたいにゃぁぁぁぁ。。。
DSC_1595_2017021807362243b.jpg


さて、
春の陽気に誘われて、、
クリスマスローズが、ちょこちょこ開花すすんでます。。

雨水でおぼれる^m^
DSC_1607_20170218074801af9.jpg
今年は、花付きがイイ。
DSC_1606_20170218074800bc3.jpg


第三号は、、ちょっと緑っぽくて。。
咲きすすむと、白くなるのかな。
DSC_1601_20170218073624ddd.jpg
シングル・グリーン・ダークネクタリー・ちょいピコ。。
DSC_1602.jpg
ってな、感じでしょうか。


第四号は、ダブル。グレープさん。
立ち姿のとても美しい子。
DSC_1593_201702180736209f5.jpg
寒かったからなのか、小ぶりで丸っこく咲いた♪
DSC_1596_20170218073623eea.jpg


次は、フェチダスかなぁぁ。。
DSC_1603_201702180747574dd.jpg

もけもけしてる、クロアチカスかな。
DSC_1605_2017021807475906f.jpg

お気に入りちゃん。。
今年も、フリフリで咲いてくれるかな。。
DSC_1608_20170218074803c54.jpg
あ、そうそう。。
古い葉っぱ切り、、昨日してみました。。(遅っっ!!!)

二年待った、、ダブルチャコール。。
DSC_1591_20170221083351c2a.jpg
ど、、だろ。。
茶色・・・なのかな。。

ライムイエローは、めっちゃ小さくなってしもた(^_^;)
DSC_1590_20170221083350598.jpg

葉っぱだけで綺麗な子は。。
DSC_1598_2017021807515963d.jpg

まぁ、咲かなくてもエエヨって思う(^O^)
DSC_1599_20170218075201279.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

雪とクリスマスローズと。 

 

こんばんは。

今年は、雪がよく降る。。
DSC_1598_2017020918034713b.jpg
うちらへんは、積もるほどでもないけれども。。
DSC_1597_20170209180345ab1.jpg
もちょっと、、あったかくならんかなぁぁぁ。。


さて、
一番乗りで開花した、シングルゴールドさん。
DSC_1610.jpg
地際で咲く子で。。。
地植え、、失敗だったかな(笑)

二番めは、ピコティ美人ちゃん。
DSC_1596_20170209180344bd1.jpg
地植えで弱ってしもたので、鉢あげしてました。
なんとか、持ちこたえてくれたよう。。
DSC_1604_20170209180444c1f.jpg


三番手は、早く見たくてこじ開けてみた^m^
DSC_1608.jpg
頂きものの、セミダブル同士の交配さん。
ど・・・かな、、シングルっぽいかも。。


次は、、誰かな。。
DSC_1607_201702091804456c8.jpg

みんな、ぽろんぽろんと。。
DSC_1609.jpg


蕾が、かわゆく揺れてます。
DSC_1595_20170209180342c62.jpg


初開花のアトロルベンス。。
DSC_1601_20170209180348b4a.jpg
どんなお顔かな。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

まだかな、まだかな。。 

 

おはようございます。

ここ最近は、ほんとに植物の名前を覚える気が無くて・・・いかんです(笑)
DSC_0017_2017010621542641e.jpg
秋くらいに、ホームセンターでニューサイランが、お安くなっていて。。
ブラックなんちゃらと、ピンクなんちゃら、、を、買ったんです。
これは、多分ブラックな方^m^
枯れるんかなってな、具合でしたが、復活してくれそうかな。


さて、
まだかな、、まだかな、、って見てる。。
DSC_0002_20170106215421f5e.jpg


クリスマスローズ、、覗き込んで(笑)
DSC_0022_201701062201146d3.jpg

一番の楽しみは、このダブルチャコール。
DSC_0021_201701062201131ef.jpg
小さい苗で買って、、何年目だ??
今年こそ咲いておくれぇぇぇぇ。

丸顔ピンクちゃんは、あっちゃこっちゃ。。
DSC_0020_2017010622011255b.jpg
やる気満々。

冬ってね、庭が広くなったように感じるんですよね。。
幻か???
DSC_0018_201701062159398cf.jpg
フェチダスを地植えにしちゃいました。。
ファイトだヽ(^。^)ノ


去年、小苗で買ってきた原種たち。。
一応、元気にしてます。。
アトロルベンスは、初めましてで、咲いてくれそうな感じ。
DSC_0004_20170106215423a34.jpg


クロアチカスも、同じくらい強いみたいで。。
DSC_0011_20170106215938b45.jpg
あんまり心配なさそう。


オドルスは、どうもノラリクラリだったので、、
DSC_0005_2017010621542350a.jpg
微妙。。。

ヘルツェゴビナスは、、なんとも美しい葉っぱを
ちょろっと出してきてます。
DSC_0006_201701062154255ee.jpg
枯らさんように、、一番気を付けた子(笑)

パーティードレスのライムイエローさんも。。
繊細で。。めっちゃ小さくなってもて。。
DSC_0010_20170106215936b72.jpg

ローズカメレオンは、今年はええ感じ。
DSC_0008_20170106215936533.jpg

オーレアっこ、、ヒヨドリのウンが。。。
DSC_0007_2017010621593485e.jpg


去年交配した子たちが、続々発芽♪
DSC_0009_20170106220201c72.jpg
出てほしい子ゾーンが、一番右側なのですが、、いまだ沈黙(-_-)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

あなたみたいに、なりたい。 

 

こんばんは。

昨日今日と、、めっちゃ寒いですね。
寒いノン大嫌い(笑)
そうそう、昼間に、ジョウビタキの滝男くんが、挨拶に来てくれました。
DSC_0001_2016121519395935c.jpg
今年も帰ってきたんやね。。
去年、おととしと、同じ子やと、勝手に信じてます(笑)
DSC_0002_20161215194000c0c.jpg
また、コガネムシとミミズ、、探しておくよ。。。
DSC_0003_20161215194001826.jpg


さて、
寒いの大好きな。。。。
クリスマスローズは、わたしらの季節が来たぁぁぁぁぁぁって。。。
なんか、張り切っちゃって。。
あなたみたいに、なりたいものです。


クリスマスローズ・ステルニー。
シルバードーラ―だった・・・・かな。。。
DSC_0172_20161203213753bb8.jpg
いっつも、夏場にだめにしてましたが、、
今年は元気におられてます♪

去年、仲間入りした、プルプラセンス交配かな??な子は。
DSC_0010_201612121611435e4.jpg
やっぱり、葉っぱがオーレアで。。
なんとも不思議な子。

フェチダスさんは、去年咲いた茎の横から芽吹いてきて。。
DSC_0004_20161215194003dad.jpg
今年は、ちっこくなっちゃたな。。

だいたい、古葉切るこは、切っちゃいましたが。。
ローズカメレオンは、もったいなくて切らない^m^
DSC_0005_20161215194004799.jpg

そうそう、地植えにしてある、ゴールドさん。
DSC_0009_201612151941129fe.jpg
確か、去年も早よから咲いてて。。
DSC_0010_201612151941138cb.jpg
今年こそは、種採りしたいところ。。

ちょっと暖かかった時に、日陰な小道へ、クリスマスローズを植えてました。
DSC_0014_20161215194116c96.jpg

花芽なのか、、葉芽なのか。。
わたしには見分けつきませんが、、、
DSC_0015_20161215194117891.jpg
もじゃもじゃと、、
DSC_0016_20161215194214965.jpg
ご機嫌さんで、良さそうです。
DSC_0017_20161215194215a59.jpg


鉢マシした、去年種まきの実生っこたちは。。
DSC_0012_20161215194114961.jpg
スクスク成長ちゅう。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

良い子に育ってる。 

 

おはようございます。

綺麗に黄葉。
DSC_0173_20161118075611733.jpg


さて、
9月の中旬に施肥した、クリスマスローズの子供たち。
久々に、花ごころさんのクリスマスローズ専用肥料を買ったら。。
どうやら、一ヶ月ごとに施肥するようだ。。
もう11月中旬(笑)
ま、元気に育ってるし、、肥料控えめぐらいで、、ええか。

11月16日
お馬の堆肥をマルチングして。。
4号ポットですが、3粒ずつ。肥料置いていきました。
DSC_0171_20161118075608a52.jpg
クリスマスローズは、、ほんとに強い。
Violaちゃんなんて、半分は立ち枯れちゃうもんね(笑)

みんな良い子に育ってる。。
DSC_0172_20161118075610109.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

何とか。。。 

 

おはようございます。

もう、冬眠せなあかんような寒さやったけどね。。
DSC_0223_20161017160946af1.jpg
また、暖かいね。。
蚊取り線香まだ焚かんとあかんね。。


さて、
クリスマスローズ。
この夏、ありゃぁ、、ダメかもなぁぁって思った株がいくつか。。
ちょっと前に、植え替えしておいたんです。

フェチダスは、何とか復活してそうかな。
DSC_0218_20161017160943927.jpg

オドルスは、黒くなってたし、お花見ずにさよならかとあきらめてたけど。。
DSC_0225_20161017160947241.jpg
おぉ、、小さくなりつつ、葉っぱでてきた。。

原種は弱いかと思いきや、、、
DSC_0219_20161017160945e18.jpg
アトロルベンスは、安定の強さ。。
葉っぱが、だらしなくダレレェェンってならん感じがイイ♪

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

もう、まとめて撒いちゃった。 

 

おはようございます。

十五夜の昨日は、お月様が眩くて。。
DSC_0078_2016091610490824c.jpg
でも、月より団子^m^
市販のみたらし団子のほうが美味しいのは、、なぜだ???

さて、
この春は、30もの交配をしてしまった、、
クリスマスローズ。
DSC_0078_20160913141755e15.jpg
こうやって、土にまとめて保存してきました。

去年発芽チームだけでも、104株育っているといふのに(-_-)
どうするつもりだ???わたしは。。

まっ、、、
2~3年後に、作り出されたお顔が見れるのを楽しみに。。。。

今年は、ポットにまとめて撒く作戦にしました。

9月13日
結実しなかった交配もあるので、
結局23種類の種まきとなりました♪
DSC_0079_20160913141757ba0.jpg


個人的に楽しみなのは、、、

母、アーグチフォリウス
DSC_0227 (3)
父、フェチダスの子が、5粒。。
DSC_0238 (2)


父母、フェチダスのセルフが、4粒。。
DSC_0238 (2)


母、ゴールド、、
DSC_0430 (2)
父、ネオン風味な子が、、4粒。。
DSC_0247_201609141451251e6.jpg


母、ローズカメレオン。
DSC_0500 (3)
父、白い小さい子^m^。。なのが、2粒。。
DSC_0355_20160914145127ad3.jpg


DSC_0232 (2)
この、新入りちゃんを使った交配は全部種にならず。。

楽しみなのに限って、あんまり種ができなかったりで。。
うまく発芽して、お花見れるまでに育ってくれたら、いいな。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

そろそろ、、かな。 

 

おはようございます。

頑張って、夏を越えたねぇぇって、、話しかけてたんです。。
DSC_0079_20160912194106ee7.jpg
ぬぬぬ????
なんか、、おる。。。
DSC_0078_20160912194105602.jpg
なんて、美しいフォルムと、絵柄。。
蛾、、幼虫は嫌だけれども、、成虫・・・綺麗。。


さて、
ちょっと前から、
用土が乾き始めていて。。。
もう、そろそろかなぁぁって。。。

9月11日に、種まきっこたち。。
3号から、4号ポットへ鉢マシしておきました。
DSC_0083_201609121941101b8.jpg
どどぉぉぉんと♪
クリスマスローズって、発芽してしまえば、ほぼ立ち枯れもしないし、
なんとも強くって。。。

この子は、新しい葉っぱが出始めていました。
DSC_0082_201609121941090cf.jpg
ルーセブラックがお母さん。
DSC_0306_2016091219473496c.jpg
ローズカメレオンがお父さんの、赤ちゃんです^m^
DSC_0500 (3)

もう、どんな子になるんか・・・すでにワクワクドキドキ、妄想だけが膨らむ(笑)

花ごころさんのクリスマスローズ肥料を買ってきましたが、、
裏側に、植え付け二週間後に置くと書いてあるので、、もう少し待って
から、施肥しようと思います。

フェチダスとかオドルス、、ルーセブラックに、ライムイエロー。。
この夏に、ちょっと弱ってしまって。。
原種とか黒いこは、ちょっと弱いのかなぁぁ。。

なんとか、アーグチフォリウスはお元気そう。。
DSC_0081_20160912194107d86.jpg
もっと涼しくなって欲しいね。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

茶袋。。 

 

おはようございます。


チランジアは、長持ちした試しがなく、苦手です。。。
DSC_0482_20160418183252064.jpg
でも、初めてお花が咲きそうで嬉しい♪
DSC_0483_20160418183254b4e.jpg


さて、
そろそろ、クリスマスローズはおしまい。

春に咲く子なのかな、、ゆっくりのんびり。。。
DSC_0490_201604111956231dc.jpg

いつまでも、このままいてほしいのだけど。。
DSC_0468_20160414185058640.jpg

4月18日に、花がら切りをして、
種ができてそうな子にはお茶袋をかぶせておきました。

まだ可愛く咲いてる子は、お花楽しみます。
DSC_0479_20160419160656282.jpg

茶袋たち、来年の今頃は、、
DSC_0478_20160419160654c49.jpg
こうなってることを夢見て。。
あっつい日が、ちょこちょこ出てきたので、ベランダから降ろしてきました。
西側の日陰へ、GO。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top