麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

食べるもの。。 

 

おはようございます。


もうすぐ、、鯛釣り祭りに、、なる予定。
DSC_1897_201704161154493e9.jpg


さて、
庭で、愛でるもの、、食べるもの、、
うちは、農薬不使用なので、そのへんにごちゃごちゃと混植しており。。

ブルーベリー、、
DSC_1892_20170416115752af1.jpg
足元のViolaに負けじと、、、
豊作の予感。。。


種まきからの風鈴おだまきとともに冬を越え、、
DSC_1887_20170416115750eb1.jpg
アスパラガス、、、お弁当のおかずになりました♪

さぁ、そろそろ、、トマト&バジル苗を仕入れてこないと。。
今年は、日当たりい抜群な、、ベランダで、夏野菜栽培してみようかな。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

野菜物語。。 

 

おはようございます。

あんた!!!!!!!(;O;)
生きてたんかいなぁぁぁ♪
DSC_0085_20160711123640d19.jpg
って、、思わず駆け寄ってしまった。。
うちで生まれたカマキリさんだと、良いな。。


さて、
我が家の野菜事情。。

矮性のトマトは、もしかしてあなた???
DSC_0081_20160618130643bdc.jpg
せっかく大鉢に植えたのに、ちんまり育っていて。。
タグ間違いだったのか、、わたしの覚え間違いだったか。。
植え替えました。。

ホーリーバジルは、たまらんいい香。
DSC_0078_20160618130642b3e.jpg
また咲いてきました。
DSC_0094_20160711122511002.jpg
ベルガモットと、同じシソ科。。雰囲気が似てる。


きゅうりは、勝手に大きくなっていて
DSC_0086_20160630220536873.jpg
びっくりする。。。

ぐんぐん伸びるので、収穫しました。。
DSC_0085_20160705082524c0c.jpg
でかい!!!

一緒にブルーベリーも。。
DSC_0086_20160705082525f7f.jpg
今年は、肥料しっかりやらなくちゃね(笑)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

今年の夏野菜は。。 

 

こんばんは。

真冬から、ずぅぅっと咲いてくれるこの子。。
名前を忘れてしまったのですが(笑)
DSC_0497_2016050118025156c.jpg
たぶん、キンギョソウかなぁぁぁ。
ええ子だったなぁぁ。


さて、
Violaちゃんに別れを告げて、、
夏野菜植えてます。。
うちは、狭いし無農薬なので、、お花と野菜と混植スタイル。


5月13日
バラ園の近くにある、産直のお店には、毎年海外の面白いトマトの苗が
並ぶんです。。
説明書きを読んでたら、全部育てたくなるんだけど(笑)

今年は、ハニードロップていうミニトマト。。
DSC_0014_20160513185354b59.jpg
コンパニオンプランツのバジルも一緒に♪
サニーレタスも安かったので。。

矮性のミニトマト・タンブリングトム。。
DSC_0034_20160513185357aa9.jpg
ハンギングでできるって、ほんまかいな???って。。

これは、安売りのミニトマト苗。。
DSC_0030_20160513185355857.jpg
大好きなバジルふたたび。。。
使い古しの土を使ったので、、センチュウ予防にマリーゴールドも。。

あと、きゅうりも植えたんですが、撮影忘れ。。

さぁ、、夏が始まるヽ(^。^)ノ

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

暑いのが好き、、夏野菜。 

 

おはようございます。

今日は、広島に原爆が投下されてから、70年。。
小さな頃から、真夏に「もの悲しさ」みたいなものを感じるのは、、原爆投下と敗戦と。。
テレビでも取り上げられて、見てきたからなのかも知れません。
DSC_0107_201508052112521ed.jpg
わたしが小学校の時は、修学旅行は広島で、戦争の勉強をみんなで
一生懸命したように記憶しているのですが、、、
うちの娘の学校は、修学旅行は福井・・・
福井があかんわけじゃないけれども、なんでやのん??って思う。
原爆のこと広島・長崎のこと・・・戦争のこと。。
いつ誰が教えてくれるんだろう。
近いうちに、広島へ行ってみなければと思います。

さて、
またツクツクボウシは鳴いてないから、、、
夏の終わりはもう少し先でしょか。。
暑い夏が好きな野菜。。
ほんとにすごい。。

西洋ニワトコと競うように伸びる・・・
DSC_0120_201507280957063c3.jpg
ミニトマト・チョコレートチェリー。。。すんごいでかくなる子なんですかね。。
もう、ここまでくると下手に手出しできなくて、放任中。
ぶら下がりトマトを見れる日も近いです。。
トマトってツルだったんだ。。

表花壇に地植えしたミニトマトは、、、
ほんとに実付きがすごく。。
DSC_0110_20150805211251874.jpg
肥料うんぬんというよりは、品種がそういう子なのかな。
一房で一パックくらいの勢いです、、消費がおいつかないので、
ちびちびと実ってもらいたい(^_^;)


今年、「バジルは日向に植えるべし」って思っています。
DSC_0111_20150805211252b0a.jpg
香りが良くってね、すでにジェノバソース二回作ってるんですが、
まだまだ現役♪
3~4株、バジルを植えてますが、一株で十分。。

シナモンバジルなんて、使いみちがわからず、、
観賞用になってます。。
DSC_0106_20150805211247510.jpg
意外とお花が綺麗です。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

やっぱり赤がイイ。 

 

おはようございます。

夏って感じ♪
DSC_0041_20150710161313f50.jpg


さて、
我が家のミニトマトたち。

7月9日
チョコレートチェリートマトは、裏庭に地植えしてあって、
めっちゃ伸びて。。実も沢山なのですが。。。
DSC_0004_20150709225330fa3.jpg
どうも、まずそうな顔立ちで(^_^;)
DSC_0005_20150709225332176.jpg
実際、ちょっと水っぽい。
梅雨のせいかな。。

チェリースノーボールは。。
白くて、収穫どきがわかんなかったのですが。
へたが黄色くなってきたので、食べてみました。
DSC_0006_20150709225332fd7.jpg
うむ、、チョコレートのよりは味があって美味しい。

この子は、黄色いミニトマトだったんだ。。
DSC_0015_20150709225334db1.jpg
農協で特価で買ってきたので、品種もひかえてなくて。。

この子は、地植えなんですが、ものすごい実付き。。
DSC_0017_20150709225413764.jpg
なんか、、、、
DSC_0016_2015070922541283a.jpg
やっぱりトマトは、赤いほうがいい(笑)

7月13日
チョコレートチェリートマトは、すごい伸びっぷりで・・・
DSC_0038_20150713114823e1c.jpg
ぐいぐい登っていかはります。

行燈仕立ての子は、
DSC_0031_201507131148183d9.jpg
見てるとほのぼのします。

収穫してきました。
DSC_0037_20150713114822c7a.jpg
上左:チェリースノーボール、上右:チョコレートチェリー
下左:行燈仕立ての黄色い子、真ん中:行燈仕立ての赤い子、下右:地植えの子。
一番おいしかったのが、下左の黄色い子♪

7月14日
トマトの季節はこれから♪
DSC_0033_201507141908538d0.jpg

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

ミニトマト。。 

 

おはようございます。

ちょっと前が、ドドちゃんの鞘がピンクになって
DSC_0135_2015061117264359e.jpg
綺麗でした♪

さて、
我が家のミニトマトたち。
梅雨の雨でどんどこ伸びて、ちょっとずつ実がなってます。

7月3日
チェリースノーボール。
DSC_0006_201507032159107f3.jpg
白いトマトらしいんだけど、、収穫はいつくらいなのかな。。

7月4日
お弁当に使いたかったんだけど、収穫できるころには、
DSC_0005_20150704103851075.jpg
夏休みだな(^_^;)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

野菜たち。 

 

おはようございます。

ポルトガルの伝統調味料の「マッサ」を作ってました。
一週間塩漬けして、、一日天日干しして。。
DSC_0281_20150615214131597.jpg
フードプロセッサーで細かくして、、完成。
DSC_0282_201506152141329b3.jpg
鶏肉&玉ねぎ&キャベツで、マッサ炒めをしてみましたが。。
普通にパプリカ入れて炒めるのと・・・何が違うのか???
良くわかりませんでした(^_^;)あはは。。
いや、、美味しいのは美味しいです♪

さて、
我が家の野菜たちの近況を。。

青シソは、
DSC_0123_2015061117240697e.jpg
こんな綺麗に育つのに・・・・
赤紫蘇ばっかりが、食べられるんです。。
DSC_0120_20150611172041663.jpg
虫たちは、アントシアニンの健康効果を知っているに違いない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。。

・・・と、アホなことを想いつつ、去年からプランターで放置栽培してきた
ニンニクを引っこ抜きました。
DSC_0288_20150615213448c16.jpg
ちっこい!!!
ニンニクって栽培期間が長いんですよね。。でも家で採れたのは
美味しいから、、また植えると思う。

ミニトマトたちは、どんどこ大きくなって。。
地植えの日当たり抜群の株は、力強く育ってます。
DSC_0296_2015061521345314c.jpg

行燈仕立ても、伸びては括り付けぇぇ~って、、ここまで
育ちました。
DSC_0293_20150615213450a8d.jpg
これいいですね♪
うまいこと隙間で収穫できそうです。
DSC_0294_201506152134522e7.jpg
春~夏にかけては、畑借りたいぃぃぃって・・・思うんですが
ま、もうちょっと年とるまでは、、こじんまりと庭で楽しもう・・・。。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 6

△top

この夏は、ミニトマトで。。 

 

おはようございます。

姫シャガ、、今年は咲かないのかな。。。
DSC_0085_2015050909112278a.jpg

最後の頑張り♪
DSC_0098_201505230933581c3.jpg


さて、
園芸店に、野菜苗が並ぶと、、そわそわするんです。
せっかくの太陽を、、実にしなくてどうする???・・・・・・・・・・・・って。。
畑熱が上がってくる、、この季節。。

今年は、庭でミニトマトをたくさん育てることにしました。
コンパニオンプランツのバジルも、うちではよく消費するので一緒に♪

5月2日
農協で、野菜苗バーゲンをやってて。。
なんだったかな、品種も書いてましたが忘れました(^_^;)
ミニトマト&バジルを表花壇の日当たり良好な場所に買ってきて、植えました。
DSC_0094_201505081331159dd.jpg
でか鉢には、ミニトマト二株。。
DSC_0095_20150508133102c85.jpg
行燈仕立てに挑戦です。

5月8日
バラ園近くの直売所には、結構変わったバジルとかトマト苗が並びます。
目当てのホーリーバジルとタイバジルは、、売切れ(^_^;)

シナモンバジルと、ラトゥーガっていうレタスみたいなバジルと、細葉のバジル。
チョコレートチェリートマト、チェリースノーボールトマト、ピンクタイガートマトを購入♪

あれ、ボケてますが、、
DSC_0087_20150509085903fac.jpg
レタスバジルは、バラの株もとへ。

ピンクタイガーは、シマシマの細長いトマト。
DSC_0091_20150509085905bdb.jpg
ミニトマトとはいえ、、、どんなけ大きくなるかいまいちわからず。。
物置前へ。。

チョコレートチェリーは、茶色いトマト。
なんとか場所をあけて、地植え。
DSC_0096_2015050908590518b.jpg

チェリースノーボールは、白いトマトみたいです。
DSC_0097_201505090859077a0.jpg
シナモンバジルと鉢に植えました。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

やっぱり、気になって。。 

 

おはようございます。

秋、、うちのトマト・・・もう最後だな。。
DSC_0008_201408302119306af.jpg


さて、
畑のことなんです。。。

雑草がひどくて・・・水はけも悪い。。
でも、それは別にまぁ良かったんですが。。。

やっぱり。

駐車場に除草剤をまくのが気になったので、、、、
返すことにしました。
(^_^;)お友達には、ごめんやでぇぇって、丁重にお断りをしました。


特に野菜が枯れてくることもなく、、イネ科の雑草もぼーぼーで。。
採れたのも食べてたんだけど。。
うううん、せっかく無農薬でやってるのに、なんだかなぁぁって思って。
気になりだしたら、もうダメで(笑)

もろもろ・・・八月の終わりに片づけてきました。


家庭菜園、やる気だった旦那さんも、賛成してくれたので
新しく畑を探すことにしました。

良いところ、見つかるといいな。。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

雑草栽培。。 

 

おはようございます。

ゲジゲジみたいで、なんて気持ち悪い葉っぱなんだって、
買ってきた
レプティネラ・プラッツブラック「ラプテネラ」
検索しても、どんな花がさくか出てこないんです。。
DSC_0082_201406271632207af.jpg
どんどこ横に広がって、、、お花見れるといいな。
・・・・・・って思ってたのに。。
DSC_0196_20140729085417add.jpg
やばい。。。。。



さて、
前回の記事から、一ヶ月も経過してしまいました。。
久々に、畑記録です。
一応週一程度は、畑へいってはいます(^_^;)
ミニトマトがどんどこできて、とても甘い。品種を忘れてしまって・・・
来年も同じのを植えたいのに(笑)

8月5日
久しぶりにカメラ持参ヽ(^。^)ノ

ただいま、
自然栽培の「雑草と一緒に野菜作り」をしています♪


DSC_0185_20140805215008398.jpg

嘘です・・・・雑草の勢いが半端なく・・・
除草が追いつきません
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

土が硬くてね、根こそぎ除草は諦め・・・刈るんですが、すぐぼーぼーです。。

あ、、、、アーティチョークが瀕死。。。
DSC_0186_20140805215009dbe.jpg
ラベンダーもだめだったし、、紫蘇が元気だから、ウェットすぎるんだろうか。。。

里芋は、元気いっぱい。
DSC_0187_20140805215010336.jpg

長芋も、健在で。。
DSC_0188_20140805215012b68.jpg
ムカゴができるのですが、調理方法もよくわかんないので(笑)
放任です♪

雑草育ててんだか、、野菜育ててんだかな・・・今日この頃(・o・)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top