麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

つるす。 

 

おはようございます。


ヒューケラ・ジョージアピーチ。。
DSC_0205_20170615210232daa.jpg
ちょっと暴れてる。


さて、
ドライフラワーって、茶色くなってシワシワで、、、
綺麗だなと思うのんって、、スターチスくらいなんですが(・o・)

紫陽花切りがてら、、いっちょつるしてみることにしました。
DSC_0204_20170711111121457.jpg

綺麗だなって、想う感じになってくれるといいけれども。。
DSC_0218_20170711111122314.jpg
ね。。。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

ちょっと、、雨降って欲しいかな。 

 

おはようございます。

狭い庭。。
植物をいっぱい育てたいもんで、極力雑貨は置かない派なんですが、、、
DSC_0198_20170615205639937.jpg
鳥サンが、水浴びしてるところが、見たくて。。
でも、、なかなかスズメも来てくれない。。
冬になったら、人懐っこいジョウビタキくん、、水浴びしてくれるかなぁぁ。。
ローズヒップと、バードバス準備して、、待ってよう。。
DSC_0196_20170620100149c06.jpg


さて、
雨、、降らないですね。。。

アナベル、、
DSC_0194_201706152056330fe.jpg
るるる。。。

この子は、こじんまりと育ってかわいい。
DSC_0204_2017061521023063d.jpg

ピンクで咲き始めて、、青に変化ちゅう。
DSC_0213_20170615210235e91.jpg

山紫陽花は、外側の花びらが
DSC_0198_2017062010015219f.jpg
ぺろりんちょん♪
DSC_0197_20170620100150c19.jpg
って、お辞儀し始めましたよ。


雨、ちょっと降ってほしいな。。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

色づき。。 

 

おはようございます。

ペンステモンが咲いた♪
DSC_0177_20170531084423eb7.jpg
だらしなく倒れるので、支柱で固定してます。


さて、
梅雨入りしましたね。。
週間天気予報を見てると、案外晴れが多かったりして、、
どんな梅雨になるでしょう。。
豪雨とか、、やめてほしい。。。。

紫陽花が、ちょこっとずつ色づいています。

七変化。。
DSC_0177_20170602103301644.jpg
買ったときのブルーでは咲いてくれないけれども^m^

うちのアジサイは、ほとんどがいただきもの(笑)
挿し木がつきやすくて、良いですよね。
山紫陽花かな。
DSC_0179_201706021029570d0.jpg
ピンクも、ええけど、やっぱり、紫陽花は水色であってほしい(笑)

アイボリーってタグの子は。
ちょこっとピンク。
DSC_0191_201706071824144d0.jpg
寒くなるまで、アンティークな感じで咲いてたな。。

この子は、今年ひとつだけ(笑)
DSC_0192_201706071824145a2.jpg

日陰に強いっていう、紫陽花だけども、、
黒龍、、日当たりにあるのは、葉も黒っぽく、赤っぽいお花。
DSC_0190_20170607182412899.jpg
日陰のは、緑ん。。。
DSC_0193_20170607182416f50.jpg
本来の姿には、、ちょっと太陽必要なのかもな。。

恋路が浜の水色は。。
DSC_0194_2017060718241731f.jpg
まだまだ、、これから。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

バトンタッチ。 

 

おはようございます。


レモンのお花が咲いた。。
DSC_0175_2017052421564841a.jpg
アゲハの幼虫も、、誕生。。
DSC_0176_20170524215650997.jpg


さて、
次は、、、あじさいにバトンタッチ。

七変化。
DSC_0183_20170524220017adb.jpg

黒龍。。
DSC_0184_20170524220019a61.jpg

ヤマアジサイ系から、色づいていって。。

この子は、、いただきものの、アイボリーって子やったはず。。
DSC_0185_20170524220020407.jpg
クレマチスのペパーミントと、コラボちゅう。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

紫陽花。。 

 

こんばんは。

ユーフォルビア・リギダさん。
DSC_0100_20160627222753fda.jpg
ニョキニョキ伸びて、お元気そう。


さて、
紫陽花。。
今日は、ほとんどの株を、がっつり剪定してしまいました。
紫陽花って、大きくなりますよね、、小さなお庭の我が家。。
来年は咲かなくてもしゃあないってくらい、、切り詰めました(^_^;)

ただ、、
アイボリーってタグの子。
DSC_0092_20160705154942b71.jpg
最後、緑になって、まだ綺麗で♪
もうちょっと楽しんでみようかと。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

紫陽花たち、そろそろおしまい。 

 

おはようございます。

アノマテカの、種鞘ができてきました。
DSC_0061_20160608134648e5e.jpg


さて、
紫陽花たちも、そろそろおしまいのころ。。

実家の咲かずのアジサイさん。
うちに挿し木して連れてきて、、我が家でも毎年1つ2つしか咲かない。
今年は、ちょっと増えて(笑)
DSC_0078_20160615213410b1a.jpg
赤なのか、、青なのか、迷ってるような色。。
ちょっと、、場所とりすぎちゃうのが難点。。。
DSC_0079_201606152134128a6.jpg

アイボリーさんは、なんだかピンク色が滲んできました。
DSC_0080_201606152134134a2.jpg

ガクアジサイ西安ってタグの子。
ピンク&ブルーが綺麗に分かれていて、美しい子。
DSC_0086_20160615214212847.jpg

実家のまんまるちゃんは、どうも倒れがちで。。
DSC_0087_201606152142131bb.jpg
麻ひもで固定してます。。

花火さんは、飛び散ったように開花。。
DSC_0092_201606152142146bc.jpg

黒龍さん、意外と花期が長かったな。。
DSC_0095_20160618130037821.jpg
一緒に育ってる、、この子もまだ生きてる^m^
DSC_0096_20160618130038d08.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

あじさい。紫陽花。アジサイ。 

 

おはようございます。


ヤモリって、、めっちゃ田舎にしかいないと思ってた。。
DSC_0029_2016060817540280a.jpg
ようこそ、心強い味方さん♪
餌は、たっぷりあるから、ゆっくりしていってよね。


さて、
梅雨入りして、、紫陽花の最盛期でしょか。

一番の大株さん。。
DSC_0055_2016060813144778c.jpg
斑入りアジサイの恋路が浜。
DSC_0029_20160608131039f1d.jpg
水色が、毎年ほんとに美しい。
DSC_0059_20160608131449da7.jpg


隅田の花火もちょろちょろ。。と。
DSC_0052_20160608131041105.jpg

地植えの黒龍は、まだまだこれから。
DSC_0053_20160608131043fc8.jpg
その挿し木さん、ピンクで咲いたり。。
DSC_0048_20160608131040703.jpg
ブルーで咲いてみたり。。
DSC_0062_20160608131451aab.jpg
やっぱり、ある程度日光を当てて育てたほうがよろしい子なのかな。


実家からのまんまる紫陽花さん。
DSC_0054_201606081319562c6.jpg
この子が、一番好きかな(笑)
DSC_0058_20160608131957f4f.jpg


頂きものの子たち。
木工おじさんの鉢が、ちょうどいい感じ♪
DSC_0066_20160608131452689.jpg

この子は、初開花。
DSC_0057_201606081314492f8.jpg

アイボリーってタグでしたが、ピンクちゃん♪
DSC_0004_201605291041054b4.jpg

そうそう、アナベルって、地下茎で増えるのん、知ってました????
DSC_0063_20160608131958db8.jpg
枯らしたくない子に、、めっちゃ進出してきたもんで、、ヤバいヤバいと、、
鉢あげしちゃった(^_^;)
剛健だから、、大丈夫に違いない。。
こじんまりと、いってみます。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

紫陽花が咲いてきました。 

 

こんばんは。

アプリコットだと思ってたんですが、、
DSC_0131_20160525080656f39.jpg
ジギタリスが、なんだかピンク色になってます。


さて、
紫陽花が少しずつ咲いてきています。

この子は、「ヤマアジサイ」って、タグのいただきものさんなのです。
去年は、白から赤に色変りしたと思ったんですが。。。
DSC_0009_20160522204533d94.jpg
今年は、ブルーな気分みたいです。。
DSC_0135_20160525080819d44.jpg
今年のほうが、ずっと綺麗。
DSC_0003_20160527171320b8e.jpg


この子は、「アイボリー」ってタグでやってきた子。
DSC_0001_20160522204425afe.jpg
初めて咲いたのですが、花びらがひらひら、とても優雅な子。


七変化さんは、相変わらず。
DSC_0002_20160522204426d92.jpg
ピンクだな。。。


黒龍さんは、、渋いです。
DSC_0008_2016052516042399b.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

開花って、言えるのは、、いつ?? 

 

こんばんは。


オダマキブラックベリー。
DSC_0478_201604292233223db.jpg
くしゅくしゅ。。


さて、
薔薇やクレマチスが開花して、華やかになる中。。
紫陽花も、動きが。。
紫陽花の開花ですって、言えるのは、、どの段階なんでしょう(笑)

5月13日
いただきものの、「アイボリー」さん。
めっちゃ緑ですが、きっとアイボリーになってゆくのでしょう。。
DSC_0002_20160513211234ec0.jpg

「山アジサイ」って、タグの頂きものさん。
DSC_0003_201605132112359ce.jpg
去年はお花一つでしたが、大きくなりました。
「紅」かな??

この子は、「七変化」
DSC_0015_201605132112366ba.jpg
買ったときは、素敵なブルーだったのだけれど、、うちやとピンクになっちゃう。。
DSC_0016_20160513211238168.jpg

黒龍さんは、、お花咲いてきてるけれども、、
DSC_0035_20160513211239c97.jpg
この、、勝手に生えてきてる子がなんなのか。。。
DSC_0036_20160513211359722.jpg
気になる。。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

うちらの季節。。 

 

おはようございます。

蚊のいない庭。。
DSC_0488_201604292233251e7.jpg
一番好きな季節。。


さて、
週間天気予報に、雨マークが続いていると、、
あぁ、もうそろそろ梅雨が来てしまうんだろうか、、なんてユウウツだったりしますが。。

紫陽花たちは、、そろそろうちらの出番かねぇぇ・・・と。。
DSC_0479_20160429222033ae3.jpg

はっぱを広げ。。
DSC_0480_20160429222034977.jpg

土を乾かすようになってきました。
DSC_0481_20160429222036469.jpg

地植えにすると、ぐいぐい大きくなっちゃって。。
DSC_0482_2016042922203785d.jpg

この冬は、かなり強めに剪定したのだけれども。。
DSC_0483_20160429222038a35.jpg

まだまだ、甘かったようで。。
DSC_0484_201604292222214df.jpg

お花減るのを覚悟で、、切っちゃってます^m^
DSC_0485_201604292222238c5.jpg

もうちょこっと、、広いお庭が欲しいなぁぁ♪
DSC_0486_20160429222223d4a.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top