麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ブツブツ、、言いながら。。 

 

おはようございます。

今年も、ビバーナム・ダビディが咲いた♪
DSC_1910.jpg
葉っぱの筋がしっかりしていて、面白い子。。


さて、
新しく買ってきた苗は、、狭い庭のどこに植えようか、、
もう、満員御礼じゃないか、、
DSC_1898_20170424215307fe8.jpg
あーでもない、こーでもないと、ブツブツ言いながら、、
ウロウロ、、歩いて決めます。。

お花の時期とか、、高さとか、、日当たり具合に、土の具合。。
こやって、、思い描いた景色を創るため、、
DSC_0008_20170425230941c88.jpg
一応、、考えて・・・みるのです。

エキノプス、植えてみたんやけれども・・・ね。。
DSC_1892_20170416104139878.jpg
ちょっと調べてみたら、、1~1.5m???に育つの?
あっこじゃ、、狭いべな。。。
ま、、葉っぱを間引きながら、、行ってみるか。。

サルビア・カラドンナは、、
DSC_1895_20170424215306244.jpg
ここに。。

植えるときに、、自己責任やでなぁぁって、、自分に言いつつ(笑)、、
クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナを移動したので。。
DSC_1901_2017042421530804d.jpg
こっちが枯れないか、、、心配だ。。。




category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

久々に。。。 

 

おはようございます。

長女は、小学三年生の頃だったな・・・
一年間、週一のお弁当日には、自分でお弁当を作ってたけど。。

小学四年生になった次女が、今、「お料理してみたい症候群」にかかってます(笑)
お母さんのも作ってあげるというので、、、わたし用に、わっぱのお弁当箱を買ってみました。。
DSC_1885_20170414085159a76.jpg
寝坊助な次女。。
初日、おかずはわたしが調理。。詰めるのだけ、してくれました。
調理もしてくれるように、早くなっておくれぇぇぇ。。


さて、
最近、お花を買う機会が減りました。
もう、庭が満員御礼なもんで、植える場所が無い。。。。。。

でも、、久々に、お花やさんにて見つけちゃった。。

アジュガ集めを卒業して、最近見てなかったら。。。
DSC_1878.jpg
なんと、、ゴールド葉に、ピンクなお花。。
育種、、、進んでる。。
タグは、、あったかな、、名前覚える気がないので、すぐ捨てちゃう(爆)
検索してみると、、、ふむふむ、、「ピンクエルフ」って品種かな。
増える子だといいなぁぁ。。


ずっと探していて、妹んちの近所のホームセンターで見つけた。。
もう一回育ててみたかった、、
サルビア・カラドンナと、、エキノプス・アークティックグロウ。
DSC_1877.jpg
ちっとは、園芸レベルも上がってるだろうし(笑)
リベンジで、、うまく育つといいな。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

遠くまで。。 

 

おはようございます。

こっち、、見てる。。
DSC_0177_2016072708034791a.jpg


さて、
夏休み、、お昼ご飯作りも板についてきた今日この頃。。
こないだは、ちょっと遠くの園芸店まで行ってきました。

ちょろっとお買いもの。
DSC_0178_20160727080646013.jpg

ルドべキア・ルビールビー。
DSC_0180_20160727080648851.jpg
調べてみると、ルドべキアの矮性種なのかな。
売り場で一番小さなルドべキアを手に取ったら、この子でした。
とっても花形や色に幅がある品種なのかな。
一番花びらが多くて、オレンジっぽい子を連れてきましたよ。
お店の方も、「これだけなんか違う顔ですねぇぇ」って。

あとは、ふたたび、、レインボーファン(笑)
DSC_0179_2016072708064746f.jpg
前に買ったのも枯れてはいないけども、、、
ちょっと日陰な小道に植えてみようと想って。。

あとは、千日紅と、、見切り品の観葉植物。。

夏、、水やりだけで精一杯で、、お花植える気も起らないですが。。
新しい子たち、、居場所探してみよう。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

どこに植えるんだ!!?? 

 

おはようございます。

確か、去年の冬に買ったピンクな菊だったと思うんです。。
冬も夏も越えて、、ずっとだんまり。。
DSC_0283_2015112317344377f.jpg
でも、切れ込み葉っぱが綺麗で、置いてました。
DSC_0284_20151123173444363.jpg
朝露がキラキラ♪
急に寒くなりましたね、そのうち霜がくっつくようになるかな。。。
それより、、、二年目の開花、期待してまっせ・・・・

さて、
日曜日に、訪れた風雅舎さんで、、、、
何も買わないはずはなく。。。

どこに植えるんだ??わたしは??って
頭の片隅には思いつつ、、、めっさ連れ帰る目線で
苗を見てきました。
大型宿根草ゾーンでも、あぁぁ植えたい植えたいって思う子たちがいましたが。。
うちの狭小庭では、ごめんやで、、無理や・・・ってあきらめ。。

白雪キンバイ♪
DSC_0293_20151123173449875.jpg
ポテンティラの、黄色やオレンジ花もありましたが、この白い子が
ちっこくて、、葉っぱが、かわいくって^m^
【ポテンチラ・アルバ】
別名 : 白雪キンバイ
学名 : Potentilla alba  バラ科 キジムシロ属
(ヒアシンス科、ユリ科で分類される場合もあり)
草丈 : 15~20cm
原産地: ヨーロッパの地中海沿岸
主に春〜夏に白い花を咲かせるが、四季咲き性が強く
花期が長い。白花キンバイの小型種。
グラウンドカバーにもいい。耐寒性多年草。
。低地〜山地の草地や岩場に生息。


入荷したてのエケべリアの中に、桃太郎♪
DSC_0287_201511231734465c2.jpg
一回ダメにしてから、出会いがなかったんです。。
今度は過保護にしてみよう。。

ホワイトシャガ♪
DSC_0296_20151123173550e01.jpg
ヒオウギの葉っぱに似ていて、、とっても美しい。
お花咲いてくれるといいなぁぁ。。

Violaゾーンでは、たくさんの誘惑を振り払って、、
フロチョコゲット♪
DSC_0291_2015112317344715b.jpg
やっぱ、かわいいわ。。

あと、弓削牧場で、ハーブの苗がちょこっと売っててね。。
ベルガモットを購入。
DSC_0294_2015112317354894e.jpg
最近、アールグレイの紅茶にはまっていて、毎朝飲んでるんですが・・・
アールグレイの香り付けに、ベルガモットが使われるって書いてあったんです。
よく調べてみると、アールグレイに使われるベルガモットは、柑橘のベルガモット。
ハーブとは別物のようですが、、近所では見つからなかったし、、
なんとなし縁を感じたので育ててみます(笑)

一応、みんな植え付け完了♪
植え場所は、、探せばあるっっ<(`^´)>

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

万両とフリフリ。 

 

おはようございます。

リシマキア・ボジョレー
DSC_0002_20151107192512579.jpg
7月に買ってきて植えたのだけれど、途切れることなく咲いていて。。
地味でも花期が長いって良いな♪


さて、
近所の園芸店で、目をつけていたけれど、買わなかった子・・・

苔のお寺で見て、なんか、、ええなぁぁって思って。。
連れてきました。
DSC_0094 (2)
万両・紅孔雀。

ネットとか、遠いほうの園芸店では、もうびっくりしちゃうくらい高値だったですが、、
近所ではまだ、、良心的^m^

これだけで、帰る予定だったんです。。
ほんとに。。。。

でも、、、、パンジー&ビオラちゃんに微笑まれてしまって。。。

フリフリ。。
DSC_0095 (2)

今年は、ウェ~ブに魅かれています。。
DSC_0096_20151116170621c95.jpg

今日は、ちょっと遠出して、かわいいViolaちゃんたち見てきます♪

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

そうだ、種を採ろう。 

 

おはようございます。

ツワブキは強いなぁぁぁ。。
DSC_0078_20151013085925698.jpg


さて、
ちょっと前に、母と遠くの園芸店へ行ったときに気になってたお花。
ジニア・レッドスパイダー
DSC_0218_20151020200851cea.jpg
一年草やしな、、止めとこかぁぁなんて話しながら
買わずに帰ってきたんですが。。

こないだ、セダムを買いに行ったら、見切り品になっていて。。
DSC_0226_20151020200855e60.jpg
連れてきてしまいました。。

そうだ、、、種を採ろう・・・って思って。
DSC_0219_20151020200858518.jpg
種採り目的でお花を買ったのは初めてかも・・
春まきかな、、うまくつなげれるといいけれど。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

年配のおっちゃんに混じって。。 

 

おはようございます。

最近、近くの園芸店に実付きの柑橘が入荷していて、
柚子にするか、レモンにするか迷ってました。。
こないだ、珍しく園芸店に一緒に来た旦那さんが、決めてくれました♪
DSC_0076_20151013085923ec7.jpg
レモンヽ(^。^)ノ
鉢マシしようと思ったけれど、あまり根っこギチギチじゃなかったし、
春までこのままで♪


さて、
昨日は、土が無くなったので園芸店へ。
そない、お花は見ないようにしてるんですが。。

山野草ゾーンに迷い込んでしまってねぇ(^_^;)
年配のおっちゃんが、めっちゃ吟味したはるトレーがありました。。

ぬぬぬぬ。。。。
斑入りの綺麗な葉っぱ。。よもぎではないようだ。。
DSC_0150_201510132106161e2.jpg
おっちゃんよいてくれないので、、横目でちらちら、、、、
手を伸ばして、ゲット。
DSC_0151_201510132106174cc.jpg
菊かぁぁぁ、、ちょっと渋いか。。。

あの葉っぱもなんか、変わってるな。。
DSC_0153_20151013210619bf9.jpg
おっちゃんも狙ってるようやし、ええ子なんかな。。。
DSC_0152_20151013210618c2d.jpg
アシズリノジ菊。。。。これまたマニアックな(^_^;)

小花が咲いてて、これまた斑入りの葉が美しい。
DSC_0155_20151013211304b74.jpg
斑入りヨメナ。。。
DSC_0154_2015101321115111b.jpg
あかん、この値段設定は、、罪つくり。。


やっと、おっちゃんどかはった。。。
せっかくやから、この切れ込み葉も♪
DSC_0157_2015101321115335c.jpg
済州島イソギク。。
DSC_0156_2015101321115111b.jpg
山野草の菊。。。
クリスマスローズの鉢に同居させたら、、うまくいくかな。。。


ふと横を見ると。。。
シモバシラ!!!!!!
こんなかわいいお花が咲くんや(・o・)
DSC_0149_20151013210614ea6.jpg
霜が降りる頃の楽しみに、、買ってみました。。
はて、、、どこに植えるんだ(^_^;)

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

隙間を見つけて。。。 

 

おはようございます。

レモンバーベナは、うちに来て3年ぐらいになると思うのですが。。
どう育てるもんなのか、わからず。
伸ばし続けて、今は2M位の高さに伸びています。
初めて、お花が咲いてくれました♪
DSC_0313_20150620213237bd2.jpg
わたしの苦手な、セイタカアワダチソウのようだ(^_^;)


さて、
この時期は、園芸店へ行っても、あまり物欲もなく(笑)
庭は、ジャングル化しているから植えるところもないしなぁぁ
って、ぷらぷらするだけなんですが。。
こないだは、ちょこっとお買いもの。

クレオメ・ハミングバード。
DSC_0303_201506252054379f8.jpg
ネコノヒゲが好きなんですが、ちょっと大きくなりすぎて。。
この子なら、こじんまりとネコノヒゲっぽく育つかな。。
・・・・って、隙間を見つけて植えました、。
原種系クレオメ・ハミングバード
フウチョウソウ科
フウチョウソウ属
Cleome 'Humming Bird’
クレオメの矮性品種



ポット苗を持ってウロウロして・・
リシマキア・ボジョレーも、植えました。
DSC_0002_2015062921554094e.jpg
学名 : Lysimachia atropurpurea
別名 : リシマキア アトロプルプレア 
      リシマキア‘ボジョレー’
      バーガンディールースストライフなど
サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)
花期 : 初夏 
草 丈  : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 約-10℃ 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原産地 : 北アメリカ


斑入り葉の朝顔・恋しぐれ・チョコ。
DSC_0001_201507022116319f8.jpg
チョコと書いてあるけれども、くすんだピンク♪
やっぱり 夏には朝のお楽しみが欲しい。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

なんとも、、地味・・・・だ。。 

 

こんばんは。

オダマキの葉っぱを、、
DSC_0099_20150604221331fee.jpg
茎だけ残して、、、芸術的に食べちゃったのは、、
誰だぁぁぁぁ。。。


さて、
今日は、家族でショッピングモールに買い物へ行きました。
遠いほうの園芸店が近いので、ちょこっと寄ってもらって。。

なんか、赤いお花が欲しかったんだけど。。
どうもピンとこなくてね。。

購入したお花が、、、地味で。。。
・・・・・笑ってしまう^m^

ぺラルゴニウム・パールグレイ
DSC_0094_20150606211453866.jpg
調べてみると、、P. quinquelobatum(P.クインクエロバツム)という名の、
ペラルゴニウム原種らしいです。
参考HP
上手いこと色が出てないですが、なんとも言えないテカリ具合で
不思議な色をしています。
DSC_0095_2015060621145588d.jpg
開花後の姿も面白くて、、ふわふわの種ができるのかな。
DSC_0096_201506062114560d3.jpg
楽しみです。

もうひとつは、、

四季咲きバイカカラマツ。
DSC_0088_20150606211451e17.jpg

キンポウゲ科カラマツソウ属
耐寒性宿根草
草丈:20cm
開花期:5月~9月
植え付け適期:春または秋
日照:日向むき
日当たりの良い場所で管理するが、暑いと株が弱りやすいので、
西日の強い場所は避ける。真夏は直射を避ける。
耐寒性があり-3度までは露地で冬ごしできる。
さわやかなカラマツの葉のような花を咲かせるカラマツソウの仲間。
タイワンバイカカラマツとも呼ばれガク片が残る種。


蕾がぎゅぎゅっと小さくて。
DSC_0089_20150606211452c76.jpg
ぱぁぁっと開いた後は、、
DSC_0090_201506062116000a5.jpg
真ん中だけが残るみたい。花火みたいでかわいらしい。
DSC_0091_20150606211601251.jpg
で、最後は緑になるのかな。
DSC_0092_201506062116029d5.jpg
これからが、楽しみです♪

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 4

△top

お花でも。。。と。。 

 

こんばんは。

ホワイトセイジ満開です♪
DSC_0113_20150528215626fe8.jpg

さて、
最近、園芸店へ行っても、土か肥料かでっかい鉢しか買ってないなぁぁ
って、、、なんだかさみしくなったので。。

新しいお花でも・・・って、買ってきました。
夏仕様な、派手なお花にも魅かれつつ、、、なんか涼しいノンがよくって。

ニューレンベルギア・オーガスタ・ブルーリング
DSC_0094_20150601205434b96.jpg
ナス科 アマモドキ属 1年草
日当たりの良い所で育てる。
枝が伸びて姿が乱れてきたら切り戻す。
基部から新芽が出てこんもりとした株になり、たくさん花を咲かせる。

検索すると、かってにミューレンベルギアって変換されて、グラスがでてくるんですが、、
ニーレンベルギア、、、だな。。


カンパニュラ・エリザベスオリバー
DSC_0090_2015060120543285b.jpg
・カンパニュラ’エリザベス・オリヴァー’
Campanula cochlearifolia 'Elizabeth Oliver'
キキヨウ科ホタルブクロ属
耐寒性多年草

なになに??夏に売ってるのに、、暑さに弱いのかな???
日陰組にしてみようか。。


マルバストラム
DSC_0092_2015060120543348a.jpg
科名:アオイ科
属名:マルバストルム属
学名:Malvastrum lateritium
別名:エノキアオイ・枝垂れ芙蓉
水を好む
外の日なた
初心者向け
花の時期は若干短いものの、寒さに強く頑健、地面に付いた茎から根を出し横へと広がっていくので、
ドンドンと増える。薄いオレンジの花が咲き、一日でしぼむ。
冬は地上部が枯れる地域と枯れない地域があ。地上部が無くなってもまた春になると芽を出す。

地味だから、玄人向けだって(笑)

さぁ、、夏のお花たち、、頑張ってさいておくれょ。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top