麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

アイスバーグ。 

 

おはようございます。


ほんまに、ブルーなべリーだな。。
DSC_0047_2016060813320080c.jpg
って、見てました。
最近は、ちょいちょいつまみながら・・・庭仕事。。。
・・・・・と、行きたいところですが、、
多分朝早くに、ヒヨドリがええ感じのを食べてるんやと思うんですよね。。
熟すまでって、待ってると、、ありゃりゃ、、やられたって・・・
そんな毎日です。。


さて、
昨日が夏至だったみたいですが、、
洗濯物を出したと思ったら、雨がボタボタ。。
取り入れたら、また太陽ギラギラに晴れて・・・・。。
そんな一日でした。。
これからまた、日が短くなってゆくのですね。。

春に開花してから、、はげちょろぴんになったのですが。。
また復活♪
アイスバーグです。
秋まで摘蕾・・・と思いつつも、目を離したすきに、、、ね。。

6月11日
二番花が、咲いてきました。
DSC_0067_20160611213259a30.jpg


6月15日
あっさり顔で、、
DSC_0082_20160615212515317.jpg
ぽつりぽつりと、、、
DSC_0081_201606152125134d9.jpg
愛らしい。。

6月18日
ニワトコと、よくお似合いです♪
DSC_0097_20160618130040507.jpg
はらりはらりと花びらを散らせながら、、
暑苦しい日でも、なんとも爽やかな姫様。。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: --

△top

白雪姫。。 

 

おはようございます。

立ちあがってくる系のお花は、、
DSC_0009_20160513212356e3d.jpg
ええなぁぁぁ。。
クマンバチにも大人気。
DSC_0020_20160520223855839.jpg


さて、
白雪姫こと、、アイスバーグ。。

12月8日
寒い時期に咲いてるバラなんて、無いもので・・・・
まさに純白の姫様だった。
DSC_0320_20151208221833712.jpg


5月16日
なんか、ガッツリくくりつけて咲くより、、
ゆうらりゆらりと、たわんで開花してほしい感じ。。
DSC_0003_201605161028380f2.jpg
柱によっかかって、、ゆっくりしていってね。

5月20日
姫様、綺麗です。。
DSC_0003_201605201556549c0.jpg

結構黒星になってて、、はらはらと葉っぱを落としがち。。
それでも、すぐに次が芽吹いてくる感じ。。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: --

△top

アイスバーグ。 

 

おはようございます。

スイートブライヤーのローズヒップ、とてもかわいい。。
DSC_0121_20150611172043357.jpg

名無しのこの子は、まんまるな実♪
DSC_0304_20150625205438cd2.jpg


さて、
アイスバーグ。
一番花が終った後に、潔く葉っぱを全部落としたんだけど、、
また、芽吹くのも早かった。。

6月11日
もう蕾を摘もうかとも思うんだけど。。
DSC_0132_20150611172411cd1.jpg

6月14日
言うてる間に咲いてきた♪
DSC_0281_20150614085828e2b.jpg

6月15日
茶色くなっちゃたな。。
DSC_0295_20150615214135501.jpg

6月27日
雨続きのせいなのか、、また葉っぱがなくなりましたが。。。
DSC_0004_2015062721452345a.jpg
やっとフロリバンダで咲いてくれています。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 2

△top

アイスバーグ。 

 

こんにちは。

このシダは、常緑で良い。。
DSC_0084_20150509091120868.jpg



さて、
アイスバーグ。。
5月6日
最初の三つが咲いてから、ちょっと葉っぱが落ちてまいまして。。
DSC_0082_20150506151348408.jpg
スカスカした感じになりつつ。。
お花は咲いてくれています。
DSC_0083_201505061513497ae.jpg

5月8日
ほんまかわいい。
DSC_0093_201505081324509dd.jpg
お花が、終わったのでお礼肥をしてみました。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 0

△top

春はくしゅくしゅなのかな。。 

 

おはようございます。


オダマキブラックベリーも、種まきから二年で開花して、、
今年二回目の開花してくれそう♪
DSC_0700_20150427103142a38.jpg
開花。
DSC_0029_20150430165118211.jpg
くしゅくしゅしていて、、オダマキも品種によって表情が色々で
面白いですね。



さて、
アイスバーグって、ひらパーとか、、近所のバラ園とかで見て・・・
わたしの中では、花びら少なく
もっとさらっと咲いてるイメージだったんですが・・・。


4月27日
春はぎゅーぎゅーなのかな。
DSC_0702_20150427103145b9a.jpg


4月28日
暑い日が続いて、一気に3つ咲いてきました。
DSC_0008_2015042821271189b.jpg
Violaも満開で(^_^;)そろそろひっぺがしてやんないと・・・
水切れしまくりなのですが。。
かわいいから(笑)

美しい。。
DSC_0009_20150428212712738.jpg
香りはないイメージだったのですが、お花持ってくんくんすると、
ティー系の薔薇の爽やかな香りがしました♪

4月29日
くしゅくしゅで、、、もしかしてアイスバーグじゃないのかな??
なんて、想ったほど。。
DSC_0002_20150429142530552.jpg
黄色いしべが見えてきたし、アイスバーグだな(笑)

4月30日
家庭訪問のウェルカムフラワーに大活躍♪
DSC_0024_20150430165114b47.jpg

夕方、ごめんやけども、Violaちゃんたちにサヨナラをしまして・・・
DSC_0026_201504301651158f0.jpg
鉢マシしておきました。ちょっと根っこがブチってなりましたが、、、
残りの蕾も、機嫌損ねず咲いてくれるといいな。。

お花は切って、一緒に綺麗だったViolaちゃんと花瓶へ♪
DSC_0028_201504301651176ec.jpg
長いことありがとね。。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 4

△top

アイスバーグ。 

 

おはようございます。

花壇整理でちらばったようで、、、、
色んなところから、、ユリらしきモノが、、
DSC_0654_201504162050339cd.jpg
芽吹いてきてます^m^


さて、
我が家の薔薇さん、一番目開花のポンポンドゥパリが、
意外としっかりした薔薇の顔になってくる中。。。
DSC_0691_20150423074126ea4.jpg

二番めに開花してきたのは、
アイスバーグ♪
去年の秋に、いただいてうちにやってきてくれました。

4月7日
新しい葉が茂ってます、古い葉っぱは落ちちゃったのかな。
うちに来てから、剪定せずにここまで来ました。。
DSC_0607_2015040716481326c.jpg


4月12日
Violaの勢いに負けず、、、
DSC_0654_20150412165240b7b.jpg
蕾成長中♪
DSC_0655_20150412165241e94.jpg


4月23日
あまりにも動きがなく、外側の花びらが乾燥してきたので、
手でこじ開けてみました(笑)
DSC_0692_20150423074128064.jpg
開花♪って言っていいのかな^m^

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 0

△top

アイスバーグの名残花。 

 

こんばんは。


地植えにしてある黒法師さん。
DSC_0372 (2)
やっと葉が綺麗に開いてきたと思ったら。。。
ヒヨドリめっっっ。。。


さて、
秋からずっと、、切らずに置いてきたアイスバーグ。。
蕾がついてて、ダメになるかとおもいきや。。。。


3月16日
なんか、咲いてくれそうな雰囲気。
DSC_0365 (2)


3月21日
あったかくなったもんね。
DSC_0431_20150321171541e24.jpg


3月26日
なかなか開いてこないので、こじ開けてみました(笑)
DSC_0512.jpg
ピンクにグリーンに。。。純白アイスバーグとは思えない雰囲気。
ちょっと手狭になってきたので、鉢マシしておきました。
春のつぼみもつきだしたので、、また楽しみです♪

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 0

△top

純白のピュアなバラ。 

 

おはようございます。

実家へ行ったら、「これ持っていきぃぃ」って母。。
黒いの嫌いなのかな^m^
DSC_1443_20141105213138053.jpg
黒龍は成長がゆっくりで、うちではこんな大株になかなかならない。
さんきゅぅってもらってきました♪


さて、
我が家へお嫁にきてくれた、アイスバーグのことを。。

10月19日
京都府立植物園で、すごい綺麗で感動していたら。。。
「持っていきぃぃ」って^m^
ありがとうございますって、頂いてきました♪
DSC_0377_201410201059351a4.jpg
1958年。ドイツ・コルデス。フロリバンダ。
ドイツのバラさんだったのですね。よろしくね♪

10月23日
ちょこっと鉢増しがてら植え替え。
種まきViolaちゃんと、混植しました。
DSC_1424_20141103202724da7.jpg
春にコラボしてくれたら嬉しいなヽ(^。^)ノ

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 4

△top