麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

セリーヌなのか、フェリゴンドか。 

 

おはようございます。

横に、植木鉢でも置いてやらねば、、なりますまい。。
DSC_0175_201705282130097a3.jpg


さて、
いただきものの子。。
セリ―ヌフォレスティエって、タグだったんですが、、
咲いてみたら、どうもギスレーヌフェリゴンドっぽく、、、
ずっと、、フェリゴンドちゃんって、呼んでましたが。。。。

薔薇って、肥料とか日当たり、育て方で、ずいぶん印象が違って見えることが
ありますよね。。
幼苗の時と、、成熟した株でも、、違ったり。。。
画像検索を何回もしましたが、、いまだに、どっちかな??って、ひそかに
想ってて(笑)

今年は、、どうかな。。
DSC_0177_201705252152122d4.jpg


ぬぬぬ。。。。。。
DSC_0173_20170528211744fcf.jpg


むむむむむ。。。。。
DSC_0174_20170528211746878.jpg

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: --

△top

セリーヌフォレスティエ。。。 

 

おはようございます。

今年のアノマテカは、とてもよく咲いてくれた。
DSC_0007_20160525160111420.jpg
この後の、種もまたかわいいんです♪


さて、
セリーヌフォレスティエちゃん、、として我が家にやってきたバラさんですが。。
去年のお花は、どうも、ギスレーヌフェリゴンドっぽく。。

4月14日
今年はどんなお顔で咲いてくれるかな。
DSC_0464_201604141849588c3.jpg


5月20日
ころころかわゆいつぼみ。



5月21日
やっぱり。。。
DSC_0005_20160522162023cf7.jpg
ギスレーヌさんやね♪

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: --

△top

セリーヌフォレスティエ?? 

 

おはようございます。

ぺラルゴニウム・シドイデス。
DSC_0103_201505292024010a7.jpg
常緑で冬を越え、久々に咲いてきました。
うぅん、素朴で素敵。


さて、
この秋に、いただいてきたセリーヌフォレスティエさんが、咲いてきました。
我が家で25番目の開花です。

5月23日
ちょっと前に、鉢マシがてらぶら下げてました。
ん???咲いてる??
DSC_0094_20150523092356995.jpg
あれれれ。。。クリームイエローな感じじゃないな、、
DSC_0095_201505230923566eb.jpg

5月26日
うむむ、、もしや。。
DSC_0091_2015052623073649f.jpg
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド???


ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
Ghislaine de Féligonde    

系 統 Hybrid Multiflora, Rambler.
作出年 1916年  
作出国  フランス
作出者  Eugène Turbat & Compagnie
花 色   淡いクリームイエロー
花 径 中輪
香 り    微香
開花性  返り咲き
樹 形   つる性
樹 高   2.5m~3.0m
樹 勢   強い

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: 2

△top

セリーヌ・フォレスティエ 

 

おはようございます。

地植えの黒法師さん。
DSC_1425_20141029165309987.jpg
お花みたいで綺麗です♪



さて、
セリーヌフォレスティエさん
のことを。。

10月19日
「めっちゃ良いバラ」って頂いてきました。
DSC_0378_20141020105936418.jpg
帰って調べていたら、なんと欲しかった黄色系♪
んで、オールドローズ♪葉が優しくて好きです。
Celine Forestier セリーヌ・フォレスティエ
系統:ノアゼット系
作出:1858年 Leroy.A フランス
花:淡クリームイエロー/8cm/ロゼット咲き
中香
四季咲き
樹高:200cm
香りは、ティー系にフルーツ香を含んだ芳香、強健
シュートの発生もよく、棘も少ない
オールドローズでは数少ないロゼット咲き黄色系品種
ポールかアーチ作りに向いている


10月23日
小さめの素焼き鉢へ、植え替えしてみました。

11月12日
葉っぱが綺麗な子です♪
DSC_1481_20141112225454fbf.jpg
春が楽しみですヽ(^。^)ノ

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: 2

△top