麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

あぁ、、今年も。 

 

おはようございます。

ワイルドストロベリーが
DSC_0130_20160525080654631.jpg
ちょこちょこ実をつけてくれています。。


さて、
葉っぱのスモーキーっぷりが好きでお迎えした、
ロサ・グラウカ。。
とっても芽吹きがのんびりで、心配しましたが。。

4月23日
生きてますがな。。。
DSC_0515_20160423141241bb2.jpg


5月23日
今年も咲かないようです、、残念。。
DSC_0006_20160522204431c4f.jpg

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: --

△top

スモーキーな葉。 

 

おはようございます。

ハムシ―のお花が、二年ぶりに咲いてくれました♪
DSC_0114_20150728095337524.jpg
夜は閉じてるのかな。。


さて、
最近伸びてきた、実生っこの葉っぱが
あら、、スモーキーな新芽だなぁぁって見てましたが、
DSC_0111_201507250933388ef.jpg


ロサグラウカにはかなわない。
DSC_0114_201507250933406b0.jpg
グラウカさん、わりと日陰に置いてるんですが、
ハダニなのか、根腐れなのか、、、ちょっと弱りモード。。

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: --

△top

ロサグラウカは、水をはじく。 

 

こんにちは。

ヒューケラって、地味なお花が多いですが、
DSC_0091_2015052920221176c.jpg
この子は、ちょっと自己主張♪


さて、
5月2日
水やりすると、ハラハラと水をはじくロサグラウカ。
DSC_0006_20150502115409b29.jpg

5月16日
蕾を探すのだけど、、今年は咲かないかな。。
DSC_0089_20150516145629401.jpg

5月20日
うげげ、雨で倒れたかな。。。
DSC_0084_201505201509278b2.jpg
植え替えておきました。

5月28日
頑張って大きくなぁれ♪
DSC_0107_20150528211709a7d.jpg

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: 0

△top

スモーキーやわぁぁ。。 

 

こんばんは。

メギ・ヘルモンドピラー。
一度も開花を見たことがなかったのですが、、、
DSC_0656_2015041821524504f.jpg
黄色いお花♪
発見ヽ(^。^)ノ


さて、
銅葉の薔薇、、ロサ・グラウカです。

4月5日
芽吹きが遅くて心配したけど。。
DSC_0598_201504051753171a7.jpg
出てきてくれました。

4月12日
どんどん葉っぱが増えてきて。。。
DSC_0674_2015041216553422e.jpg
スモーキーやわぁぁぁ。。
DSC_0675_20150412165535c76.jpg

4月16日
リナリアプルプレアを思い出す色。。
DSC_0651_20150416205033328.jpg

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: 2

△top

やっとこさ、ロサ・グラウカ。 

 

おはようございます。

昨日の朝、庭に出てみると・・・・
ぐへっ。。。。
DSC_0159_20150103234549d20.jpg

ドドちゃんが折れていました(>_<)
DSC_0160_20150103234550200.jpg

コロキアもヤバかったですが、、、
DSC_0161_20150103234551462.jpg
葉っぱが小さいとマシでした。。。



さて、
庭を始めてから、ずぅぅっと探していたロサ・グラウカ。

種まきも3回ほどチャレンジしたのですが・・・失敗。。

近所の園芸店やバラの生産者さんのところでも必ず聞いてたんですが
なかなか出会いがありませんでした。

・・・・で、はじめてネット通販で購入です♪
DSC_0143_20141230165932f02.jpg
ちいさな芽がぽつぽつ。。

ウッドデッキのよく見えるところへ♪
DSC_0148_20141230165945c19.jpg
春が楽しみですヽ(^。^)ノ

来て早々に、雪の洗礼をうけてますが・・・
DSC_0158_201501021121368b4.jpg
寒さに強い子だから大丈夫に違いない。。

学名 : Rosa glauca (Rosa rubrifolia)  
バラ科  耐寒性低木 落葉樹
別名 : ロサ ルブリフロラ、由野スズバラ など
原産地 : 北アメリカ
花期 : 春  
高さ  : 3m前後(剪定により50cm前後にもできます)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向(やや半日陰でも咲きます)
用 途  : アーチ フェンス、パーゴラ 庭木

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: 6

△top