麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

うつむくにもホドガアル。 

 

おはようございます。

今年は、卵採りをしてこなかったから、、
去年の親カマキリの子供なのか、、はたまたどこかから飛んできたのか。。
DSC_0288_201708011109597e4.jpg
昆虫って、ほんとに不思議なフォルムだ。
かまきりさん、長く居座って、、くださりませませ。。


さて、
買ってきたバラは、こどごとくお星になってしまってる、我が家。
種まきとか、挿し木っこのほうが、きっと強いに違いない。。。

スピリットオブフリーダムも、、ちょっと、、ヤバい感じでおまして。。(-_-)
DSC_0301_201708011110023b0.jpg
それでも、夏顔ちゃんが、かわいらしく。。

それにしても、、
DSC_0300_2017080111100160b.jpg
うつむくにも、、ほどがあるってぇぇもんで。。。
真下向いてますがな。。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

やっぱりええ子。 

 

おはようございます。

表庭、、一番華やいでる。。
DSC_0010_201605222045351ac.jpg
良い季節。


さて、
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
地植えして初めての開花です。

5月3日
わりと病気&虫に強いように思う。。
DSC_0521_20160506215650fd7.jpg

5月20日
一番のお花は、ぽってりくしゅくしゅ。。
DSC_0013_20160520223540070.jpg


5月25日
次は、ちょっとあっさりさん。。
DSC_0005_20160525160109449.jpg
葉っぱが、、やばい。。。

5月27日
今年もええ子。
DSC_0007_20160527171324d7e.jpg

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

ありがとう、フリーダム。 

 

おはようございます。

毎日、太陽の動きで、スポットライトの当たる植物が目まぐるしく変わってく。
午後三時前後になるときには、、ここですのん。
DSC_0110_2016011322183221e.jpg
ほへぇぇぇぇ、、ほんま綺麗。

太陽の光が当たると、ドラマティックに見える♪
DSC_0111_201601132218349e6.jpg

ありがたやぁぁぁ。。。
DSC_0108_20160113221831a2c.jpg


さて、
なんて良い子なんだぁぁって、この一年で虜に
なってしまった、イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
無農薬やと、黒星病にかかりながらですが、どうだろ。。。
虫の被害も嫌になるほどじゃなかったし、、強いのだと思われます。

とてもいい香りだし、綺麗だった、、ほんとに、ありがとう。。

12月8日
最後から二輪。。
DSC_0322_20151208221834191.jpg

12月28日
最後の一輪やし、待ってる。
DSC_0069_201512282136114c7.jpg

1月11日
最後の一輪は、ドライフラワーに。。
DSC_0121_2016011211120821a.jpg

1月14日
葉っぱむしって、剪定誘引。。
寒肥も済♪
DSC_0104_2016011421134782b.jpg
地植えにして初めての春、、、楽しみです。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

儚げなピンク。。 

 

おはようございます。

あかんあかん、、、って・・・布団から出られなくなるくらい
寒くなりましたね、、大嫌いな寒い季節が忍び寄ってくる(-_-)

11月10日に、掘り上げて移動して、、
移植に弱いと読んでいたもので、ちょっと心配していた
ディセントラ・ゴールドハート。

11月23日。。
DSC_0297_20151123192938b4a.jpg
んんん???ちょっと芽吹いてきてるような。。
ちょっと早くないか???
移植で刺激してしまったのかな。。枯れずに頑張っておくれぇぇぇ・・・。


さて、
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
春は、花びらが、むぎゅぎゅ過ぎて、開かないんじゃじゃいかと
すんごい心配な子でしたが。。

秋、、ええ子です^m^


11月12日
表の顔もイイのですが、、
DSC_0044_20151112220527f7b.jpg
うなじが、むっちりキュート♪
DSC_0048_201511122205287f5.jpg

11月13日
リビングからもちょこっと見えるところに蕾を持ってきました。
DSC_0033_2015111320534884e.jpg

11月20日
ちょこちょこ咲いてくれるのは良いけど、、、
DSC_0095_20151120142253702.jpg
あっちゃ向き、、こっちゃ向きで、全体が撮れません。。
DSC_0094_20151120142252bb1.jpg


11月22日
リビングから見えてた蕾が開いた♪
DSC_0095_20151122211646ea4.jpg
ちょっと通るだけでいい香りがする。。


11月27日
重たくて、うつむいて・・・
DSC_0286_201511272015479db.jpg
儚げな、、ピンクちゃんです。
DSC_0298_201511272015475d5.jpg

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

ぽってりピンク。 

 

おはようございます。

こないだ、甥っ子のお宮参りへ行ってきました。
DSC_0011_20151110204112170.jpg
自分で育てるつもりはないけれど、、、
ピンクの大輪の菊もいいなぁぁって、、神社にて^m^


さて、
9月15日に地植えしちゃった、スピリットオブフリーダム。。

10月13日
もしかしたら、あと一回咲いてくれるかも知れない。
DSC_0073_201510130853373c0.jpg


11月6日
蕾が重くて、しだれてきました。
DSC_0004_20151106175326706.jpg
早く咲いておくれよ。
DSC_0005_20151106175327c38.jpg

11月10日
ぽってりと丸くて、、中がくしゅくしゅ。。
神社の菊みたいに、花を支える支柱をしてやりたい(笑)
DSC_0023_20151110204113f29.jpg
フルーティな、とってもいい香り(^O^)
下の蕾は、ころりんと丸くてボーリングしそうだぞ。。。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

懲りもせず。。 

 

おはようございます。

もう、触ると調子崩しそうで、、、
DSC_0003_2015091320111205e.jpg
放任中。。。


さて、
今年の夏は、地植えの薔薇が結構ダメになり・・・。
ちょっと凹み中ですが。。。

懲りもせず。。。。。

9月15日
スピリットオブフリーダムを地植えにしました♪
DSC_0008_20150915175742855.jpg
家の庭は、昔田んぼだったのかな、、50㎝位掘ると粘土にぶち当たるんですよね。
ピエールドロンサールが植わってた場所なのですが、やはりウェットな感じで。
どんなに頑張っても、粘土層をぶち抜くのは無理で。。
今回は、鹿沼土・小や、日向土・中と小なんかを一袋ぶんずつ投入して、
水はけ確保しつつ、、ちょっと高畝な感じにして植えつけ。。
どうなるかな。。。

株もとには、エキナセアのヴァージンを植えてみました。
DSC_0010_201509151757446f5.jpg
来年は、うまいことコラボしてくれると良いな。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

秋が、、きてる。。。 

 

おはようございます。

今年は、庭で、さなぎを4個見つけてました。
変なのんが出てきても嫌やし、部屋に取り込むことはしないんだけど。。
DSC_0121_20150728095706ac2.jpg
さなぎは、みんながみんな羽化するとは限らないんだなぁぁって、感想。。
アリに入られてたり、、青虫っぽいさなぎになりかけのんは、
食べられたのかいなくなってたり・・・でね。
羽化の瞬間は、今年見れてないです。。

だから、、、チョウチョが飛んできたら、なんや、、ありがたいんです(笑)


さて、
今までは、エアコン入れるから窓を閉め切っていて、、
聞こえなかっただけなのか・・・夜になるとコオロギのヒリヒリィコロコロォ
って、鳴き声が聞こえるようになりました。

秋、、来てますね。
スピリットフリーダムも、秋っぽい顔になって咲いてます。
イングリッシュローズが強いのか。。。
スピリットオブフリーダムが強いのか。。
素晴らしい子です♪

7月26日
この暑さでも、無農薬な我が家でも、、
葉っぱをこんなけ維持している子は、、すごいなぁぁって眺めてました。。
真夏の清涼剤的存在だった♪
DSC_0114_201507262045183e3.jpg


7月28日
これが最後かな。
DSC_0122_201507280957076a6.jpg


7月29日
この、ぴゃっと開いた感じがたまらんです^m^
DSC_0109_2015072917245572e.jpg

このあと、摘蕾してきてたんですが、次々咲きたがる感じで。。
お盆ぐらいから、蕾取るのやめました。

8月29日
ベイサルシュート、もうちょっと伸びてほしかったけど、、
お花咲きそう。
DSC_0003_20150830212312933.jpg
もっとピンクが濃いうちに、開きぃさぁぁって思うんだけど。。
のんびりさん。
DSC_0002_20150830212310ad7.jpg


8月30日
ほんとに良い香りがする。
DSC_0010_20150830212315971.jpg
房で咲いてくれるみたい。
DSC_0007_2015083021231203d.jpg
下のほうでは、ぴゃっと開いたお顔も♪
DSC_0008_201508302123148df.jpg

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

夏のスピリットオブフリーダム 

 

おはようございます。

ミンミンゼミが、わりと近くで鳴いている。。
まぁまぁ住宅街なんですが、どこで産まれてるんだろ・・・
我が家では、カマーがどんどん立派になってる。
DSC_0108_20150725092954765.jpg


さて、
春はぽってり咲いた、スピリットオブフリーダムですが、、
夏は。。。


7月20日
秋に向けてと思って、、摘蕾してきたのだけど、
あまりにも咲きたそうで(笑)
いくつかおいてみました。
DSC_0047_20150720115507ad6.jpg
こぶりですが、とても良い香り。
後ろにルシファ―が置いてあるんだけど、フリーダムのほうが
香る。

7月21日
あらま、なんともかわいらしい。
DSC_0045_20150722102411cfe.jpg
みさきちゃんを彷彿させるような・・・美人さん。

7月25日
はらはらぁっと花びらが散るんですが、それも・・・いとをかし(笑)
退色するまでさいて、長持ち♪
DSC_0107_20150725092353e65.jpg
蕾はわりと小さいものの、しっかりしたお顔で咲いてくれて。
DSC_0106_20150725092353bb9.jpg
無農薬でも、うどん粉にはならない。
黒星で葉っぱは落とすけど、芽吹きが強くてすぐ復活する。
なんとも、、ええ子だ^m^

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

たおやか、スピリットオブフリーダム。 

 

おはようございます。

キンギョソウブロンズドラゴン
DSC_0088_201505090911234c3.jpg
いつも夏にダメにしてしまうのだけど、、今年はいけるかなぁぁ。


さて、
開花19番手は、、
この冬にホームセンターで出会った、スピリットオブフリーダム。
初開花の子はいつも楽しみ。

4月7日
綺麗な葉っぱ♪
DSC_0617.jpg


5月8日
咲いてきそうなので、玄関側へ持ってきました。
DSC_0097_20150508132155f55.jpg
ピンクな蕾がかわゆい♪
DSC_0098_20150508132200c1d.jpg

5月13日
ちょっとほどけてきました。
DSC_0101_201505131520035e2.jpg

5月14日
もうちょっと。
DSC_0156_201505142115134e7.jpg

5月16日
ぽってりな、うなじがかわいい。
DSC_0103_20150516145635f4b.jpg
たらぁぁんと、垂れて、なんともかわいらしい。
DSC_0082_20150516191929e71.jpg
ちょっと茶色くなっちゃったな、、、コロンコロンでかわいい子です♪
DSC_0083_201505161919305ee.jpg
ミルラの混ざったフルーツ香・・・らしいですが、、
ジャメイン博士の香りが強くていまいちわからず(^_^;)

5月18日
あ、、いい香りする♪
DSC_0089_20150518110911751.jpg
くしゅっと、ティッシュみたいな質感で。。
このあとモサっと、散ってゆきました。。
花びらをお風呂に入れて楽しんでみたんですが、透明になって綺麗でした♪

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: 2

△top

こんなトコロで出会うとは・・・ 

 

おはようございます。

ふとしたきっかけで、図書館で探した「青いバラ」って言う本。
書庫から出してきてくださいました。
DSC_0166_201501130950464a6.jpg
集中すると、わりと読書は早いほうなので・・・3日で読み。。

なんとなし、聞いていた薔薇の品種。。
ノヴァーリスにバルザック・・・人の名前だったんだ(笑)
薔薇の歴史・神話から最新の遺伝子研究の話まで。。
鈴木省三氏という人について。。
とても勉強になる面白い本でした。
この本は、2001年4月初版。
青いバラの研究は21世紀に持ち越されたって終わっているのですが・・・・

その後、2004年にサントリーから遺伝子組み換えによって
青いバラ「アプローズ」が作られていて。。
紫だよねってな感じで。。
でも、ここまでくるのに色々な研究がされている。
本を読んでから・・・
良いか悪いか・・・好きか嫌いかは別にして、、、なんだか科学技術ってすごいな・・・
って思います。

・・・で、検索していたら、、、
2014年9月17日に、最相葉月さんの新しい「青いバラ」って本が出されているようです。。
また、機会があれば読んでみよう。。


さて、
うちの庭は狭いもんで、
バラを選ぶときは、結構お値段も張るし・・・
あんまり衝動的に買うことはなく。

でも、イングリッシュローズを自分でちゃんと
一本買って育ててみようかなぁぁと思っていて。。
ちょっと前から携帯のメモに品種名を保存して考えてました。

1、シンべリン
2、ザ・ピルグリム
3、シスターエリザベス
にまで、絞ったんです。。。

・・・で、イングリッシュローズ生き字引(笑)の、お友達さまにちょこっと相談。
シンべリンとピルグリムは横に場所をとるようだということ。
シスターエリザベスはわたしのイメージにぴったり・・と(笑)

そして、いくつかのおススメを教えてくださいました♪
グラハム・トーマス
モリニュー
スピリットオブフリーダム:花もちが良い
ジ・オルブライトン・ランブラー:剛健・花もち悪い
ザ・メイフラワー
オリビア・ローズ・オースチン

それぞれ調べつつ・・・
その後も検索をかけつつ、、品種絞り込み。。

やっと、、最近スピリットオブフリーダムに決めました♪

どこで買おうかなぁぁって、遠くまで出かけようかなぁぁって思っていた
矢先。。。

近くのホームセンターでみつけました♪

スピリットオブフリーダム
作出年:2005年?2002年て情報もあり。。
デヴィッド・オースチン
つるばら・ランブラーローズ
樹高2.5m
青みがかったソフトピンクからライラックピンク
ディープカップ咲き 多弁  
ミルラの混ざったフルーツ香 返り咲き
品種親: Abraham Darby x 未発表
名前の由来:イギリスにおける自由の保護と拡大を求めて活動する
フリーダム・アソシエーションにちなんで名づけられた。

DSC_0173_201501121955248fe.jpg

こんな感じです。
DSC_0174_20150112195526682.jpg

いつか地植えしたいけれど、、とりあえず鉢植えで育ててみようと思い。
根っこ確認。太い根っこがあるから、、ラクサ台木なのかな。。
DSC_0166_2015011317181261e.jpg
大きめの陶器の鉢に植えました♪
DSC_0167_20150113171814e7d.jpg
底に元肥入れて、鉢買ったついでに購入の
ゴールデンレモンタイムとViolaちゃん同居です(^O^)
春に咲いてくれると良いな。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: 6

△top