麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

むぎゅぎゅ。。。 

 

おはようございます。


寒くて、、縮こまる。。
DSC_1599_2017021010140500a.jpg


さて、
冬の多肉ちゃんは。。
むぎゅぎゅと、、
DSC_1605_2017021010140956c.jpg
寒さに耐えてます。
DSC_1606_201702101014113b3.jpg
強い子、、バンザイ。。
DSC_0009_20170115111225be2.jpg


category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

冬に、かわいくなる子たち。 

 

こんばんは。

エアコンぬくぬくで。。
DSC_0006_20161215195350801.jpg
お花が、咲いてきそうな、チランジアさん。

この子は、どんなお花なのか。。
DSC_0008_2016121519535310e.jpg
待つ楽しみがあります♪

そうそう、このハオルチアと同居の子。。
DSC_0007_20161215195352399.jpg
根っ子もでちゃって、調子よさそう。。



さて、
今日は、チラチラと白い雪。。
寒さが増して、、
多肉ちゃんに目が行く、今日この頃。
DSC_0170_20161203213751be1.jpg
冬に、かわいくなる子たち。

ブーツ多肉。。
DSC_0168_20161203213750f33.jpg

こないだの出店で、木工おじさんの鉢を購入。
DSC_0011_201612151953549b8.jpg
なんか、、ハボタンもいらんし(笑)
お正月の寄せは、、これで、、ヨシ♪

去年までは、ベランダの簡易温室も使ってましたが。。
DSC_0007_20161216165944c95.jpg

まぁ、今年は・・・えっかぁぁってなってね(笑)
DSC_0008_20161216165946839.jpg

はて、、みんな生き残れるのやら。。
DSC_0004_20161216165940b36.jpg

このサボテンさんは、近所で地植えされてるし、、大丈夫なのだろう。。
DSC_0006_20161216165943b98.jpg

みんな、、ファイト。。
DSC_0005_20161216165942805.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

リースが管理しやすい。 

 

おはようございます。


ずっと、待ってたよ。。
DSC_0166_20161120100319dd1.jpg


さて、
ツメレンゲのお花を久々にみました。
DSC_0173_20161120101055e1e.jpg
毎年、こんなのばっかりだったから(笑)
DSC_0174_20161120101056c37.jpg

子持ち蓮華さん。
DSC_0175_2016112010105822a.jpg
ちっこくなっちゃったなぁぁ。

ピーチネックレスなのかな。。。
DSC_0174_201611180801480c7.jpg
お花が咲いてる。

そうそう、
ええとこの子は、やっぱりオヒトリサマで、
大事にするのが良いと思うのだけれども。。
DSC_0169_201611201010542da.jpg

植木鉢ばっか増えてね、、なんだかなぁぁって。。
リース管理が楽ちん。
DSC_0171_201611201012114c1.jpg

せっせと、いろんな子をかき集めてました。
DSC_0170_20161120101209180.jpg

来年まで、生き残ってますように^m^
DSC_0172_20161120101212e2e.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ベビーサンローズは多肉だったか。。 

 

おはようございます。

かまきりさん、、虫退治ありがとね。
DSC_0225_2016102916091870e.jpg
どうぞ、、たまご、、産んで行ってね。


さて、
こないだ、買い物から帰ってくると、、
表庭で、見知らぬ親子さま三人が、
わいのわいのと、うちのお庭でおしゃべりしたはってね。

なんだろう???って声をかけてみると。。
どうやら多肉ちゃんがお好きらしく。
「グリーンネックレスのお花、初めて見たぁぁぁ♪」って喜んではって^m^

どうぞ、どうぞと、裏庭にもご招待。
わぁ、ちょっとピンクになってるぅぅ。
DSC_0227_20161029160920c74.jpg

ウサギの耳って、雨ざらしでいけるんですかぁぁぁ!!!
DSC_0228_20161029160921aeb.jpg

こないだ、ラウリンゼ買ったんですが、こんなに大きくなるんやぁぁ♪
DSC_0234_2016102916104488c.jpg

・・・・・と、、なんだか楽しそう(笑)
DSC_0230_20161029160922578.jpg

細かい名前とか、わからないし、強い子しか家にはないですが。。
DSC_0231_20161029160923c29.jpg

なんか、喜んでもらえて良かった良かった。
DSC_0235_20161029161045b66.jpg

ご近所さんで、多肉友達ができてうれしい限りです。
DSC_0222_201610180821095cc.jpg

ベビーサンローズをもの珍しそうに見てはったので、少し切って差し上げました。
DSC_0233_2016102916104331e.jpg
これは、多肉じゃぁぁなかったような。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

酷暑も酷暑。。 

 

おはようございます。


娘たちが、競って触ろうとするのは、はじめだけだったね、、
DSC_0081 (3)
綺麗に育ったのにね^m^

ホスタ・ヴィーナス。
DSC_0085 (3)
そろそろ、お花終わりかな。。。

さて、
ベランダは、酷暑も酷暑、、、、だったと思うのですが。。
このアガベは、、なんともお強い。。
DSC_0090_20160902101749055.jpg
近所で、すんごい大きく育ってるアガベの子株なんですが、、
末恐ろしいような(笑)
でっかくなってほしいような。。。

カラス葉のミセバヤさんも、ベランダがたいそう気に入ってくれたようで。。
DSC_0089_201609021017471d5.jpg
いっつも、あかん子やと思ってたけど、、
ごめん、、管理が悪かったんやね。。。

ラウリンゼさまさま。。
DSC_0082 (3)
玄関でご無事でした。
さぁ、そろそろ日向へ。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ヤドカリ多肉。。 

 

おはようございます。


ほぉぉぉぉ。。。
DSC_0177_20160801100314822.jpg
愛らしいのぉぉぉぉぉ・・・・・。。。

さて、
長女の、、サザエに真珠の輝きを♪な、、実験。。
あの後の、、つづきがありまして。。。
長女の実験では、サンポールに漬ける時間を、約30分くらいにしたんです。
あんまり溶けなかったもので・・・

わたし。。
1時間漬けてみました。原液です。
結果。。。
DSC_0542_20160819213651217.jpg
左だけが、壊れずに綺麗にできました。
DSC_0543_20160819213652099.jpg
ちょこっとパールの輝きも♪

でも、サンポールで、やってみて。。
緑のサンポールだからなのか、、
塩酸の効果なのか、、わかんないですが、、どうも、色が緑っぽくなるんですよね。。
やっぱり酢が、ええ感じだなぁぁと思って。。

業務スーパーで、安い酢1.8Lを購入。。
二時間くらい漬けたでしょうか。。
たくさん、サザエを綺麗にしてみてました。
やりたいことがあってね。。。


というわけで、、、、
ヤドカリ風多肉寄せです♪
DSC_0074_20160822130000406.jpg

剛健さんばかりなので。。。
DSC_0075_20160822130001e76.jpg

なんとか育ってくれるでしょう。。
DSC_0076_20160822130003f90.jpg
元気そうなら、フォレオにも連れてゆきます。


そうそう、最近、、百均で元気なチランジアを探すのにはまっていまして(笑)
たいてい、シナッシナになってしもてることが多いんですが、
たまに店員さんに、チランジア好きな人がいはるのか、、元気なのに出会えたりするんです^m^
DSC_0073_20160822125959f74.jpg
育ててみて、、なんとなし、チランジアとハオルチアは
仲良くやれるんじゃないかと思っていて。。
どないでっしゃろ。。



サザエ、わたし食べれないんですが。。。
来年も、サザエの貝殻が楽しみです。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ここがいい。 

 

おはようございます。

種から育てている、エキナセアのパリダさん。
DSC_0095_201607201105443a1.jpg
ベランダは、暑いかなぁぁ。。
ハーブやから、、ちょっと涼しいほうがええのカナぁぁぁ。。


さて、
植物たち、日当たり、土の状態、水やりの具合。。
ここで、こうゆう感じで、、どないかなぁぁ???って、
様子みながら育て始める。。

あれ???あかんなぁぁ・・・。。
一応、ネットで調べてみたりするんですが、、
だいたい、自問自答しつつ、答えをみつけていくもんで。
わたしにとって、それが、大きな楽しみのひとつ。

革って、意外と多肉ちゃんと相性がええなぁ。。。
DSC_0090_20160720110539ed3.jpg
なかなか頑張ってる。。
DSC_0091_20160724210007374.jpg
とか。。

雨ざらしにするなら、ミズゴケオンリーぐらいがええようだ。。とか。
DSC_0092_20160720110541514.jpg

朧月って、、冬より真夏のほうがピンクがかって、綺麗なような。。
DSC_0088_2016072421000495f.jpg
ユーフォルビア・ミルシニテツは、、多肉ちゃんと一緒管理が元気だな。
DSC_0089_20160724210005dec.jpg
二つとも、、玄関に置いたのが良かったのかな。。

ラウリンゼは、、玄関。。。
DSC_0086_20160724210002601.jpg
微妙かも????

さぼさん、、ちょっと窮屈かね。。
DSC_0085_20160720183110184.jpg
新入りさんやし、、これからよろしくね。

あんさんは、ベランダ希望やったんやね^m^
DSC_0094_2016072011054270c.jpg
ここがええってところ。。、、やっと、、見つけたわ。。

そんな、、、自問自答の、、、多肉ちゃんライフ。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

いつも、、夢見てる。 

 

こんばんは。

ジャカランダは、幹が腕くらいに太らないと開花しないって、
何かで読んだ。。
家に来て、、4年か、5年目。。
毎年葉っぱだけを愛でさせてくれている。。(笑)
DSC_0096_20160715202053839.jpg
気の長い話だにょ。。


さて、
何年後かを夢見るジャカランダですが。。
今日は、何か月後かを夢見る庭作業をしてました。


これは、作秋に作った多肉ちゃんの寄せ。
DSC_0086_201607152018470ea.jpg

木工おじさんの鉢の取っ手。
落ちそうで落ちない感じが、たまらんかわいいです。
DSC_0090_20160713231524170.jpg
剛健さんばかりなので、雨ざらしでちょうどイイ感じに育ってくれてます。

これは、春に仕立て直した子かな。
DSC_0097_20160715202055403.jpg
ある程度の予想をして、イロイロ植えて。。
なかなかグッジョブだった、、わたし^m^

庭の植え込みも、
鉢植えでコラボさせる時も。。
そうやって、ある程度の先を夢見て植える。。

んで、、、、、
その通りになった、と、、喜んでみたり。。
ありゃりゃりゃ、、こりゃ見立て間違ったなぁぁってこともあったり。
予想をはるかに超えて、素敵な組み合わせを見れたり。。
DSC_0087_20160715201848704.jpg

ほんとは、今時期に、植え替えるのはよろしくないのかも知れないけれど。。
薄曇りで、そよそよ風が吹いていて・・・絶好の庭日和だったので。。
DSC_0091_201607152018509bb.jpg

ガッツガツ多肉ちゃんの、夢見る寄せ直しをしてました。
DSC_0092_20160715201851958.jpg

あのアガベは、ほんとに強い。。。
DSC_0087_201607161230526eb.jpg

土がなくなったので、近所の園芸店へ行ったらね。。
なんか夏休み前のセール・・・なうで。。
DSC_0088_20160715202052a33.jpg
また・・・増やしてもた。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃんの近況。 

 

おはようございます。


恐ろしい棘棘の、、ベイサルシュート♪
DSC_0080_20160622082618b4b.jpg
どんどこ伸びなはれぇぇぇ。。。


さて、
多肉ちゃんの近況を。。

何ちゅう綺麗な蕾・・・。。。
DSC_0082_20160618130644c8e.jpg

ちょこちょこと、、伸びた子たちを仕立て直していました。
DSC_0097_20160630214649119.jpg
ちょっと馴染むまで、、様子見です。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃん。。 

 

おはようございます。


高いところからの眺めは、、、
DSC_0079_20160614194455991.jpg
よろしおすなぁぁぁぁ。。。
DSC_0080_20160614194457eae.jpg


さて、
遮光もしないし、水やりが好きな・・・我が家では、
冬場よりも、梅雨時期から夏場に、危うくなる多肉ちゃんが多いです・・・。


木工おじさんの鉢は、通気性良いから、雨ざらしでいけるかな。
DSC_0038_2016060813430733c.jpg

この取っ手のところも、調子良さそう。。
DSC_0073_20160611163436faa.jpg

ハオルチアさんは、冬場にもうダメかと思ったけど、、
DSC_0039_20160608134309943.jpg
なんだ、、元気そうだな。。

ぐへぇぇぇ、、暑いっっ。。。・・・って日。。
DSC_0034_20160610143406ae5.jpg

多肉ちゃんは、お日様が似合う。。
DSC_0035_201606101434089d7.jpg

そうそう、、このヒゲの多肉さん。。
DSC_0029_20160610143402fa6.jpg
派手なピンクのお花が咲いてきました。
DSC_0030_20160610143403892.jpg
いつもは、こんな風に、きっちり閉まっているので、、
DSC_0031_20160610143405a55.jpg
なんだかびっくり(笑)

でっかいラウリンゼさんは、枯らしたくないので、、
玄関側へ持ってきました。。
DSC_0066_2016061121192565d.jpg
はて、、吉と出るか、、凶と出るか・・・・・。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top