麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

変なイモムシ。 

 

おはようございます。

もう、、11月ですって。。
DSC_0232_20161029162246133.jpg
寒いのいやだけど、種まきViolaちゃんは喜んでるかな。
DSC_0226_20161029162244061.jpg

さて、
夏に、山百合の受粉をしたんですけどね。。
種鞘切ってきたら、、、
DSC_0236_201610291622479e8.jpg
ちっとも種らしいものがなくって。。
変な白いイモムシが出てきて<(`^´)>
残念、、無念。。。


ついでに、ハイビスカスローゼルも収穫してきました。
DSC_0237_201610291622482d0.jpg
ティーにはしないで、飾って楽しみます。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

紅白で植えてますの。。 

 

おはようございます。


そろそろ、、一雨欲しい今日この頃。。
DSC_0184_20160808232450678.jpg
植物たちは、何を察知するのか、、
DSC_0179_20160808232448ca5.jpg
ちょっと秋に向けて、、活動開始、、なのかな。。


さて、
紅白で植えてます。。
カノコユリ。。

8月3日
先に咲いたのは、地植えの白さん。
DSC_0180_20160803095229359.jpg
くりんくりんの花びら。。
ぷらぷら揺れる雄蕊。
DSC_0179_201608030952288b0.jpg
清潔感あふれる子です。


8月5日
白さんが、二つになった。。
DSC_0178_20160805173856b61.jpg

赤さんも咲いてきました。
DSC_0176_20160805173855fff.jpg
華やかで素敵。


8月6日
こんな暑いのに、、、
DSC_0177_20160808232446808.jpg
涼しいお顔したはります。。
DSC_0183_201608082324491a1.jpg


8月7日
二つ目が咲いた。
DSC_0231_2016080823245248e.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

百合軍団。 

 

おはようございます。

鬼ちゃん、まだまだ頑張ってます。
DSC_0089_20160720110538911.jpg
次に楽しみなのは、、赤花カノコユリ。。
DSC_0091_2016071612305782a.jpg


さて、
オニユリと、白花カノコユリがコラボ。。
百合軍団花壇です。

6月30日
ちょっと倒れそうになりながら、、ゆらりゆらり。。
DSC_0087_20160630220128ac9.jpg


7月13日
オニユリは咲いてきたんですが、カノコユリは花期がずれてますです。。
DSC_0085_2016071323151965b.jpg


7月16日
背高のっぽで、倒れがちなので、支柱してます。
DSC_0088_20160716123054776.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

花粉っぷりがイイ。。 

 

おはようございます。

こないだ、長女のお誕生日で。。
姉妹二人にデコレーションをまかせておきました。
DSC_0086_20160710182108116.jpg
ふふふふ、、ええやん♪


さて、
毎日、撮影しても飽きないくらい、美しい。
山百合。

7月7日
ほんと綺麗。
DSC_0091_2016070722283040c.jpg
濃厚な香りがします。

7月8日
今日は、二つ一気に咲いた。
DSC_0085_20160708140714f34.jpg
咲きたてホヤホヤがやっぱり良いな。
DSC_0088_2016070814071501f.jpg
山の中に咲いてる風♪
DSC_0094_2016070814072011b.jpg


7月10日
四つ、みんな咲いちゃったなぁぁ。
DSC_0104_20160710181642875.jpg
濃厚な香りに包まれています。


7月11日
あまりにも花粉っぷりがええので、、受粉してみました。
DSC_0088_20160711122508106.jpg
種が採れたら、まいてみよう。
調べてみたら、種からだと、開花までに4~5年って?!
やめとこかな(笑)

7月13日
パサって、、鳥でも落ちてきたのかと思った。。
DSC_0091_20160713230433527.jpg
恐る恐る近づいてみたら、、山百合って、こんな風に散るのですね。。
雌蕊が残ったので、、種できるかな。。
DSC_0092_20160713230434452.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

鬼ちゃん、男前。 

 

おはようございます。

大好き♪
DSC_0087_20160713231522f96.jpg
ゆらゆらゆらり。
DSC_0092_20160714212512271.jpg
青いお星さまが浮かんでいるみたい。



さて、
オニユリって、下から順番に開花していくので、
とってもゆっくり楽しめます。
香りは、ないのですが、チョウチョに人気者。


7月12日
雨の中、ニワトコさんとコラボ中。
DSC_0089_201607120854073ee.jpg


7月13日
3輪目が咲いた。
DSC_0086_20160713231521e03.jpg
鬼ちゃん、雨が降っても倒れません。。

7月14日
おっ♪舞い降りてきた。
DSC_0087_201607142119037ba.jpg
こないだ大きな真っ黒いアゲハが来てね。
望遠レンズ、常にスタンバってます^m^
DSC_0088_20160714211904a7a.jpg
今日は、よく見る普通のアゲハ。
オレンジのお花がキャッチ―なのかな??鬼ちゃん目掛けて降りてくるんです。


7月16日
なんか、こういう飾り。。お寺でみたような。。
DSC_0089_20160716123054388.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

シャグマユリ。 

 

おはようございます。

あ、、おたくのお子さん、、教育がなってないわぁぁぁ。。。
こないだ、うんちまみれでしたがな。。
DSC_0093_20160708141243600.jpg
ユリクビナガハムシの成虫に、、注意してみました。
(・o・)
・・・ってか、成虫もユリの葉っぱ、めっちゃ食べてる。。
でも、潰すのは気持ち悪いので、、放任。。。たはっ。。

学名…Lilioceris merdigera
科名…ハムシ科
目名…鞘翅目(コウチョウモク)
大きさ…7㎜~10㎜
分布…日本(本州~九州)、中国、朝鮮、ヨーロッパ、南アメリカなど
発生時期…5月~6月



さて、
シャグマユリ。。
トリトマが咲いてきましたよ。

近所の畑では、ゆうらりゆらりと、早くから開花してたんですが。。

6月30日
おぉ♪うちの子も♪
DSC_0085_20160630220127740.jpg


7月5日
大きいほうの花茎が、ポキンと折れていて。。
がっつりむしゃむしゃ食べられてたので、夜盗虫かな。
ちっこい子だけですが、、下から、細長い蕾が、ぷはっと開いて、とてもかわいい。
DSC_0093_20160705094305264.jpg
またちょっとずつ大株になってもらいたいです♪

それがね、、この次の日に、また茎からぽっきり折れていて。。
残念ながら、ちょっとしか楽しめなかったですが、、
(^_^;)まぁ、無農薬庭・・・こんなもんです。。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

鬼ちゃん。 

 

おはようございます。

カマキリの子供が集結してるみたいに見える。。
DSC_0087_20160708141241497.jpg
ベルガモット、、
DSC_0102_20160710180936f69.jpg
良い子だな♪


さて、
あぁ、、わたしって、百合が好きだったんだ。・・・って。
なんか、、今年ふと、自分自身に気が付いた次第です。
今まで、一番好きだったのは、オリエンタルリリー・「ディジー」っていう子。
紅筋山百合を彷彿とさせるお顔で、美しかったんです。
毎年秋には、売り場を探すのですが、一回育てて以来、出会えてません。

今年は、やっぱり山百合が綺麗だなぁぁ。。。
でも、鬼百合もスキ。。
我が家の鬼百合は、和歌山のおばあちゃんとこから連れてきた子。
ムカゴから育てたので、とっても愛着があるのです。

7月5日
わたしの背をゆうに超えてしまって、、
それでも、支柱せずに、たくましく自立している鬼ちゃんです。
DSC_0094_201607051549448b3.jpg
去年はここまで大きくなかったんですけどね。。
上のほうまで、全部咲ききれるのでしょうか。

7月7日
リビングの掃出し窓からも見えるんです。
DSC_0093_20160707222833a9e.jpg
ちょっとオレンジになってきました。


7月10日
次女が、「お母さん、うちで唐辛子育ててる??」って聞くんです。。
あぁ、あれ、鬼百合やよ。。咲いてきたな♪
DSC_0105_20160710180937caa.jpg
花びらの反りっぷり、、蕊の暴れっぷりは、天下一品ヽ(^。^)ノ
DSC_0107_201607101809396dc.jpg
和歌山のおばあちゃんちでは、真っ黒な大きなチョウチョが飛んでくるんですが、、
うちでは無理かな。。


7月11日
今日の鬼ちゃん♪
DSC_0092_201607111225101f3.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

王者の風格。 

 

おはようございます。

あ、今日は七夕さまですね♪

ヒメヒオウギのタネ。。
DSC_0095_20160630220537e29.jpg
雨とか夜は、さやが閉じていて。。
とても大切に育てられておるようです。。


さて、
百合のなかで、わたしが王者だと思ってるのが、、
山百合。
去年、地植えしたら失敗したので、、今年はしっかり鉢植えで
過保護に育てておりますです。

6月29日
ちょっとずつ、ちょっとずつ、蕾が伸びて膨らんで。。
ペリカンのくちばしみたいです。
こじ開けたい気持ちを抑えて(笑)見守ります。
DSC_0079_2016062915482833b.jpg


7月6日
わっ、、咲いてた。
DSC_0086_201607060808198e7.jpg
掃出し窓のシャッターを開けたら、豪華なお顔が登場♪

香りは、もうちょっと後なのかな。
DSC_0085_20160706080818319.jpg

お昼頃。
DSC_0085_20160706133912a43.jpg
むわんとした暑い空気に、ユリの香りが混ざっています。
ぷらんぷらんと、雄蕊が風に揺れて、なんともかわいい。

ゆっくりゆっくり咲いてくだされ。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

すでに、手狭。。 

 

こんばんは。

オニユリにくっついてる、、あの虫の糞みたいなやつ。。
ずっと、ダマされてきましたが。。
DSC_0090_20160615213415c54.jpg
ユリクビナガハムシっていう虫の幼虫なんですって。。
ピンセットで、ひっぺがしてやりました<(`^´)>

あちらの鬼百合は、害虫知らず。。
DSC_0087_201606181254400dd.jpg
今日は、ほんとに暑かったぁぁ。。
でも、この夏だぜぇぇって景色が好きです。

ユリ、一番乗りは、、山百合の予感。。。
DSC_0083_20160618125436bc8.jpg


さて、
初めてお花を見る。。
シャグマユリ、、こと、、トリトマ。

4月3日
買ってすぐに地植えにしてました。枯れずに育ってます♪
DSC_0396_20160403225751008.jpg


6月18日
すでに、めっちゃ手狭になってきて。。
DSC_0088_20160618130035c59.jpg
植える場所間違えたかな。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

立ち姿が好き。 

 

おはようございます。

レインボーファンは、何度目の挑戦か・・・わからない。。。
DSC_0015_201605251606118e1.jpg
この場所は、いかがなもんでしょか????



さて、
ユリたちの近況です。

5月25日
薔薇もアジサイも終わったら、俺らの出番やな。。
DSC_0014_2016052516061086b.jpg
オニユリです。
和歌山のおばあちゃんちから、むかごをひらってきて、育てて。。
4年目になるかな。。
ムカゴがこぼれて、庭中から発芽してきます(笑)
なんぼでも増えてほしいので放任してます。
何が好きって、この立ち姿なのですゎ。。

6月8日
あの子らも、鬼百合。茎にむかごがついてくるので、見分けられます。
DSC_0032_201606081326019de.jpg
鉢植で育ててたけども、地植えにしちゃった軍団。。
隣には、白いカノコユリが植わってます。

こちらは、赤いカノコユリ。
DSC_0031_20160608132559705.jpg
鉢植で過保護に^m^

こちらは、初開花を期待している、山百合さん。
DSC_0030_20160608132558a38.jpg

開花が待ち遠しい。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top