麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

何気に、増えてる。 

 

おはようございます。

シダは、ほんまに強い。
DSC_0182_2017052421565242f.jpg


さて、
庭に、、何気にキク科が増えてる気がする。
放任で、虫コナーズ。。。土を選ばず、、勝手に育つ。。
ええ子たちですね。


細っ葉のマーガレット。。
DSC_0181_20170602102959ecc.jpg
ゆらゆらと、愛らしい。

ヒューバーフー。。。
DSC_0196_20170615205636c10.jpg
やっとこ、お花咲いた♪

なんだったろ・・・・いただきものの。。。。
DSC_0193_201706201004038d7.jpg
ルドべキアかな???

category:

tb: --   cm: --

△top

理科と庭。 

 

おはようございます。

庭にくらげが飛んでるみたいで。。
DSC_0192_20170618103422058.jpg
ええやん♪


さて、
世の中学生のお母様方、、期末テストがやってきてますね(・o・)

この春から中学生になった、娘一号。。
小学校のうちは、放任でもまずまず勉強やっていた方だと思うのですが・・・・
中学、、、中間テスト、、、蓋をあけてみてびっくり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・以来、、わたしが家庭教師と化して、、一緒に勉強しておりますです。

長女は、お父に聞くより、母に聞いたほうが良いことを学び(-_-)
そして、大人が、すべてを知っているわけではないことを学習しているところです(^_^;)

今回の理科の範囲は、植物の分類とか光合成などなどでして。
ちょっと煮詰まってきたので、庭で実際に見てみようぜって、、出てみましたよ♪

はいっ。。
種で増えるのは、種子植物。。
んじゃ、種で増えないのは、、何で増える???
「胞子」
せやね。。んじゃ、苔とシダを見てみよう。
どんなところに生えるんや???
「湿り気のあるところ」 そそそそ、問題集の答えまんまやね。。
DSC_0199_201706181034234f2.jpg
これが、苔やな。。
あのまるっこい小さな葉っぱちゃうで、、ベタっとくっついてるやつや。
DSC_0200_201706181034256e1.jpg
教科書のゼニゴケみたいに、オス株メス株は、ようわからんな。。
根っ子はなんやったっけ???
「仮根」、、
いいね♪体の表面で水を吸収すんねんてな。

次、シダ行ってみよか。。
綺麗やな。。
DSC_0201_20170618103426996.jpg
お母さんは、裏側が大嫌いやけど、、見てみよか。
うげ、、虫だらけみたいでキモいな、、これは??
「胞子のう」、、そそそ、、中に胞子が入ってるねんな。
DSC_0202_20170618103536454.jpg
種のほうが強いらしいけど、うちでは、シダめっちゃ増えよるで。

さささ、、次ね。。
紫陽花の葉脈は???
「網状脈」。。。。
DSC_0203_2017061810353817a.jpg
ってことは、何類??「双子葉類」。
根っこは??「ひげ根???」・・・・なんでやねん!!
「ちょっとまって、考える。。主根と側根。」・・・・おっしゃ。

葉の裏側には、師管が多いねんな。気孔も裏側やったな。
DSC_0205_20170618103540d61.jpg

はて、、ユリは、「平行脈の単子葉類」
DSC_0204_20170618103539b4d.jpg
「ひげ根」

ひげ根は、見てみて、、あそこ。。
DSC_0206_20170618103542c0c.jpg
茎から、ボーボー出てるやつな。。
「うわっ、蜂がきた!!!!」

長女、走って、、逃げ帰る。。。


最後のほうは、やっつけ仕事のような問答になりつつも、、、
実際みたら、ちっとは記憶に残ってくれるだろうか、、、、と。。

期待して、、
母、、応援してるよ。

category:

tb: --   cm: --

△top

また。。 

 

おはようございます。


部屋に、こうやって暗記物を張り付けるのは嫌で、、
いままでやってこなかったですが、、、
DSC_0156_20170509081545b19.jpg
中学校の定期テストのため、、、
いたしかたなく、、、、、、、、、



さて、
冬越をいつも、失敗する。。。
DSC_0011_20170501111307584.jpg
サルビア・ディスコロール。
DSC_0010_2017050111130620d.jpg
また買ってしまった。。
ベタベタする茎、、甘い香り。。。
好きなんです。

イブキジャコウソウも、、
DSC_0007_201705011111258f3.jpg
何回植えても、、消えてくんですよね。。
でも、また植えちゃった。。

category:

tb: --   cm: --

△top

日陰にアジュガ。。 

 

おはようございます。

原種チューリップのクルシアナは。。
DSC_1902_20170424215858461.jpg
今年は、こっから出てきた。。
毎年、土と一緒に移動して、、いろんなところからひょっこり。。
ろくろ首みたいに、、にょろにょろ。。


さて、
日陰には、アジュガって。。。
DSC_0005_20170425225532330.jpg

色々買って植えた。。
DSC_1908.jpg

数々消えてったけど、、地味ぃぃに、増えてたり。。
DSC_1909.jpg


アジュガだって、まずまず日当たり良いほうが、美しい。
DSC_1894_20170424215856a6b.jpg


ディキシーチップは、どんどこ増えてほしい。。
DSC_0005_201705011111223a3.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

家で愛でる。その2。。 

 

こんばんは。


タリアさん、、いつまでも咲いててほしかった。
DSC_1891_20170416104137e21.jpg
この後、
お花終わっちゃったので、葉っぱをまとめあげちゃいました。。


さて、
お客様が来るので、、お庭のお花をお家へ♪

ナルコユリは、去年も切って花瓶に入れてたけど、、
本当に長持ちする。。
DSC_0009_201704272328234b8.jpg

ニシキシダと、風鈴オダマキ。。
DSC_0008_2017042723282101c.jpg
庭では、全然違う場所に植えてて、、コラボは考えたことないけど。。
花瓶の世界で、、こんにちは。。

タイツリちゃん、、大漁なので、景気よく切ってきました。
DSC_0007_20170427232820891.jpg
なんか、、独特なニオイがする。。
ユーフォルビアちっくな。。
家で愛でて初めて気づく。。

なんて素敵なグラデーション。。
DSC_0006_2017042723281845c.jpg
宿根してくれたら、、いいのになぁぁ。。

category:

tb: --   cm: --

△top

日陰には、黄金を。 

 

おはようございます。

砂糖菓子のような、子。
DSC_1888_20170416104135d3f.jpg
移動ばっかりしてるから、、いつまでもちっこい(・o・)
DSC_1911.jpg


さて、
気が付けば、、うちの庭には、、
ゴールドな子が増えてる。。

ヒューケラ。。
DSC_1889_2017041610413629c.jpg
本領発揮してきて、、美しい。。

ナルコユリの、後ろには、、ルブス。。
DSC_1907.jpg
日陰でも、みどりんにならずに、とても優秀。。

リシマキア、、フューバーフュ―。。。
DSC_1903_20170424220858936.jpg
お花咲かなくても、、ぜんぜんオッケ♪


輝く、、タイツリソウ。。
DSC_1904_20170424220900d19.jpg
今年もルンルン、、踊ってる。
DSC_0004_201704252300132fc.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ジャパニーズ・ビューティー。。 

 

こんばんは。

今年のブルーベリーは、、
DSC_1900_201704242208171ac.jpg
たわわの。。
DSC_1899_20170424220816860.jpg
たわわ。。
みつばちさん、いっぱい来てぇぇぇぇ。。


さて、
なんだか、、ジャパニーズ・ビューティー。。
だなぁっ。。。
DSC_1893_20170424220814adc.jpg

線が細い子に、、魅かれる
DSC_1892_20170424220813800.jpg

今日この頃。。
DSC_0006_20170425230939571.jpg

ハボタンって、、こんなかわいかったっけ??かな。。
DSC_0007_2017042523094003c.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

もこもこ、、もりもり、、にょきにょき。。 

 

おはようございます。

雨の日には、でろろぉぉんって、倒れちゃって、見れたもんじゃないですが(笑)
DSC_1900.jpg
ほんに、、、美しい。。
DSC_1903.jpg


さて、
雨のおかげか、、光の加減なのか、、気温上昇で・・・なのか。。。
「「春」」の、、気配を感じて、、庭のざわめきが、、、聞こえます。

もこもこもこもこ。。
DSC_1904.jpg

もりもりもりもり。。。
DSC_1894.jpg

にょきにょきにょき。。。
DSC_1895.jpg

うじゃうじゃうじゃ。。。。
DSC_1901.jpg

切れ込みっ葉が、大好きで。。
DSC_1893.jpg

シダもほんとに綺麗。
DSC_1888.jpg

夕飯のおかずにするには、、まだまだまだ・・・。。。
DSC_1890.jpg

山百合、、なんとか生きててくれたみたい。
DSC_1897.jpg
地植えでの咲き方が、楽しみです。

ポールズ氏、、、末恐ろしや(・o・)
DSC_1898.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

家で愛でる。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコ・ブラックレースが芽吹いてきました。
今年こそ、実を食べてみたいもんです。。。
DSC_1888_20170413112036122.jpg
そうそう、、手前に写っている、もじゃもじゃしたやつ、、、
雑貨屋さんで、鳥の巣を見つけたので、ぶら下げてみました。。
DSC_1884_201704131120339e0.jpg
シジュウカラさん、、来てくれないかなぁぁぁ。。
一応、ひまわりのタネを、、捧げているんですけどねぇぇぇ・・。。
DSC_1885_201704131120353c3.jpg


さて、、
基本、庭のお花を、家で愛でることはしてこなかったんです。
蕊とか、、花びらとか、、落ちるのが嫌で(笑)
庭で咲いて、散っていくのが一番綺麗だ・・・・って、、言い訳しながら。。。

でも、なんかいっぱい咲いてきたら、、花がら摘むばっかじゃねぇぇと思って^m^
DSC_1883_201704131120325c2.jpg

そろそろ、切り始めたクリスマスローズも、、
DSC_1889.jpg
ただ、、ごみ袋に入れちゃうのもなぁぁぁって。。。

お花に興味のない、旦那さんでも、、
DSC_1890_2017041311203877d.jpg
ここなら、、自然に目につくよね。。。。。。


こんな、へんてこりんなのも、咲いてるんよ。。
DSC_1893_2017041311260997d.jpg


娘たちには、、いつもお部屋を綺麗にしてもらえるように。。。
DSC_1891_20170413112606340.jpg

お花パワーに願いを込めて(笑)
DSC_1892_20170413112607c51.jpg
勉強机に、、、華やぎを♪

category:

tb: --   cm: --

△top

春の足音。。 

 

こんばんは。


春分の連休は。。
白浜へ、おでかけしてました。
DSC_1664_20170321171657966.jpg
ほんとうに、綺麗な白い砂。こっちに住んでる、叔父さんが、言うてたんですが、、、
この白い砂、、オーストラリアから、お取り寄せされてる砂なの???ほんま??
調べてみたら、・・・・・・・・・・・・・・・・ほんまやった(笑)
リンク→クリック♪
DSC_1678_20170321171658878.jpg
親戚が、一同に集まってね。。。総勢34名(・o・)
DSC_1684_20170321171659b49.jpg
いとこの子供を、何て呼ぶか、、知ってます???
イトコチガイだって。。。
イトコチガイが、7人も来ていて。。。もう、ほんま大きくなってて、、びっくり。。。
楽しい楽しい宴会でした。


さて、
暑さ、、寒さも、彼岸まで。。。
って、、春分。。
今日は、寒いですけど、、、お庭には春が来てます。
DSC_1596_20170316110623ef8.jpg
Violaちゃんに、、お花が増えてくる。
DSC_1597_20170316110624818.jpg

スイセンが、咲き始める。。
DSC_1606_2017031611062960a.jpg

これは、、タリアさんだったように思うのだけど。。
どうかな。。。
DSC_1630.jpg

ふゅーばーふーっだったか。。。
ハーブ、、、のはず(笑)
DSC_1608_201703161107456e7.jpg
一回もお花見たことないけど、、葉っぱがとても美しい。

ユーフォルビア・リギダさん、、暴れて。。
DSC_1638.jpg

実生っこ八重のポールズヒマラヤンムスク。。
DSC_1649.jpg
ぴょんぴょこ芽吹いてきて、、なんとも美しい。

今年も、まだか、、まだかと、、待ってた芽吹き。。
DSC_1634.jpg
ディセントラ。。
早く伸びてこぉぉぉいい。。

category:

tb: --   cm: --

△top