麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

春の、tea tree garden へ。 

 

おはようございます。

花茎に針を差して、長持ちするか・・・・確認ちゅうの薔薇さん。。
DSC_0170_20170520153357a10.jpg
なんとも、愛らしいお顔に♪
長持ちするかは、、品種によるのかも知れないな。。


さて、
昨日は、かんじる比良のイベント開催中の、
tea tree gardenさんへ、遊びに行ってきました。

お店の名前由来の、ティーツリーは、二階まで届くほどに、
すくすく成長ちゅう♪
DSC_0186_20170520153540a1b.jpg

鹿児島から、はるばるやってきた、霧島の苗たち。
DSC_0185_20170520153401ec4.jpg
ハーブに、希少ななでしこ、、小っちゃい葉っぱがかわいいノイバラなどなど、、
元気いっぱいの、がっしり苗が並んでいます。
品種とともに、育て方も書いてくれてあるので、、
お客様がた、みなさま熱心に読みながら、吟味^m^
DSC_0187_201705201534023d5.jpg
この日を、夢見て、、ここまで頑張ってきはった、kanazoさん、良かったね。
ほんと、カッコイイです♪

多肉ちゃんも、爽やかな日差しの中で、イキイキしてます。
DSC_0173_201705201535365e2.jpg

店内も、
DSC_0182_20170520153358bd9.jpg
新しく雑貨が、もりだくさん仕入れてあって、目移りしちゃいます。。
DSC_0183_20170520153359da4.jpg
もうすぐ、、夏だなぁぁぁ。。って、、
DSC_0175_20170520153539e7b.jpg
なんとも、マリンな雑貨も♪

そうそう、昨日はピアノ連弾の演奏もあって。
素敵なメロディーを聞かせてもらいながら。。
DSC_0189_201705201535426c3.jpg
何とも優雅な気持ちで、お庭も見学させてもらえました♪

ここのお庭は、ほんと好き。
DSC_0174_20170520153537e15.jpg
本業が、庭師のkanazoさん。

ダイナミックな雑木のお庭。
DSC_0176_20170520154411245.jpg

憧れの、ニセアカシア・フリーシア♪
DSC_0177_2017052015441288b.jpg
大きな庭やったら、絶対植えたい木。。

ほれほれ、見なはれぇぇってな、押し付け感がなく(笑)
DSC_0181_20170520154415cda.jpg

肩の力が抜けた、ほんとにナチュラルな雰囲気です。
DSC_0178_20170520154414d2f.jpg

この裏の土地、開発で木々が伐採される予定なのだそうです。
DSC_0180_201705201544570cc.jpg

kanazoさん、とっても悲しそうでね。。
DSC_0179_201705201544553d5.jpg

でも、、tea tree gardenのお庭を見やはった人たちは、
モリモリ雑木の素敵なお庭を造らはるんじゃないかな。。


きっと、
そうやよ。。


かんじる比良のイベント、今日までです。
ぜひ、遊びに行ってみてください♪



category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

花茎に針?? 

 

おはようございます。


テントウムシさん、、遅いよっっ。。
実生っこのノイバラ、、
こないだ、がっつりアブラムシやハダニごと、枝切りしたばかり。。
DSC_0174_20170515121146825.jpg
せやけど、まだまだ餌は豊富、、
幼虫さんたち、、アブラムシ退治、、よろしく頼みます。。


さて、
月曜日に、次女と近所のバラ園まで行ってきました。
平日だけど、わりと人が来てはって、、てくてくととりあえず
奥の温室まで。。
DSC_0156_201705160854086d5.jpg
なんと、手の込んだお花。。

龍のうろこみたいな、、木肌。。
DSC_0157_2017051608540909a.jpg

サボさん、、立派♪
DSC_0158_20170516085410f64.jpg

うわぁぁ、、蛇やぁぁぁ!!!
DSC_0159_2017051608541286b.jpg
最近、カナヘビにはまっている次女。。
喜んでる(笑)

薔薇は、一部咲き。。。
早咲きさんが、開花している感じでした。
DSC_0160_20170516085413751.jpg

去年より、ゆっくりさんな感じでしょうか。
DSC_0161_201705160855009ef.jpg

かわいらしい。
DSC_0162_201705160855017be.jpg

ちょっと座って、コンビニでゲットしてきた
DSC_0163_20170516085503299.jpg
パンケーキを2人でほおばる。。。

薔薇熱、、冷めゆく。。
DSC_0164_201705160855049da.jpg

今日この頃なのだけど。。
DSC_0165_20170516085506455.jpg

スーハ―っスーハー。
DSC_0166_201705160855447f2.jpg
いい香りに癒される。

今年もまた、、
DSC_0167_2017051608554523a.jpg

春がきた。
DSC_0170_20170516085547537.jpg

そうそう、ちょこっとテントでお店があって。。
薔薇の花束購入。
DSC_0171_201705160855488a6.jpg

売り場のおばさまが、、「花首に針を差したら長持ちするよ」
DSC_0172_2017051608555017b.jpg
って、教えてくれはって。。

ほんとかな???
DSC_0173_201705160856245a1.jpg


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

勇気ある行動(笑) 

 

おはようございます。


ずーっと、葉っぱばかりが大きくなってた、、キクっぽい子。。
DSC_0006_20170501111123198.jpg
春になって、やっとこ咲いてきた。。
DSC_0003_2017050610164426d.jpg
ほんとは、こんもり真ん丸く開花させたかったけど、、
色々混植なもので、、変な草姿(笑)

菊って、、面白いな。。
DSC_0161_20170509081548a7d.jpg
くまちゃんとか、、作れそうな気がする。。

さて、
ゴールデンウィークが終りました。。
親戚のマダムに、、、
「勇気ある行動だね、、、(笑)」って、言われましたが。。。

連休真っただ中、、伊勢まで、遊びに行ってきました。。
DSC_0011_20170506101646e39.jpg

わぁぁぁ、新緑がまぶしくて、綺麗やなぁぁ。。
DSC_0012_201705061016471b4.jpg

あれは、山桜かなぁぁ♪
DSC_0015_20170506101650ce6.jpg

モンスター藤やねぇぇぇ。。
DSC_0017_2017050610184927e.jpg

なんて、ビュンビュン飛ばせる間は、良かったですが・・・・ね。。
DSC_0018_20170506101850188.jpg

伊勢、、、、
本当は、伊勢神宮へ行くつもりでしたが、、
DSC_0019_201705061018511c3.jpg

なんか、、菓子博がやってるからなのか、、
出口付近で、、ピタリと動かなくなり。。
DSC_0020_20170506101853d1b.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。

むむむむむむむむむ、、、もう無理じゃぁぁぁ!!!!!
DSC_0021_20170506101945e86.jpg


・・・・・って、、旦那さん、、、、
伊勢で降りるのは、あきらめて、、
ビューって、二見まで、、行っちゃうことにしました。。

午前中に余裕で到着する予定が、、お昼ごろになったので、、
先に、腹ごしらえ。。
DSC_0027_201705061019469c4.jpg

10年ぶりかな、、伊勢シーパラダイスです♪
DSC_0032_2017050610194851f.jpg
なんか、、バージョンアップしていて、、、
水族館ゾーンが充実してました。

トドのショーが、無料でみられたり。。
DSC_0040_20170506101949e85.jpg
ナデナデさせてもらえたり。。
DSC_0045_20170506101951e1e.jpg
間近で、笑顔(笑)
DSC_0049_20170506102209051.jpg

館内のセイウチショー、、
DSC_0071_201705061022100d7.jpg
5歳の姪っ子も一緒に連れて行ったのですが、、
すんごい喜んでくれていて、、
渋滞に巻き込まれつつも、、頑張って行ってみて良かったです<(`^´)>


こどもの日は、、お祭り見学へ。。
DSC_0135_20170506102211d1d.jpg
自由にさせてもらえてる、、モッコウバラが満開で。。
DSC_0139_2017050610221206d.jpg
なんとも、爽やかな一日でした。。

さぁ、、また日常が。。。
頑張ってこ、、、

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

30年もの。。 

 

おはようございます。

茶色い子、、、
DSC_1888_20170421171040955.jpg
なんてことないんだけど、、良いな。。


さて、
妹の家のお庭は、30年モノ。。
DSC_0008_20170506104912a02.jpg
ナチュラルで、、イイ♪
DSC_0007_20170506104911fe1.jpg


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

お腹いっぱいの桜。。 

 

おはようございます。

雨の後のお庭は、新しい発見がいっぱい。
大好きなスイセン・タリアさんが,咲いていました。
DSC_1880.jpg
清楚で美しい。。


さて、
妹んちの近所に、レザークラフトグッズのお店があって。。
日曜日、久々に行ってきました。
妹んちにも、お邪魔させてもらって。。姪っ子甥っ子と遊ぶ。。

妹のお庭。。
ユーフォルビアが、満開♪
DSC_1843_20170410084903768.jpg

Violaちゃんたちも、春爛漫。
DSC_1847_20170410084909c13.jpg

裏庭から、桜並木が見えてね。
DSC_1844_20170410084905142.jpg

借景って言うんでしょうか。。
DSC_1846_20170410084907662.jpg

素晴しい眺めです。
DSC_1845_20170410084906089.jpg

みんなで、近くまで降りてみました。
DSC_1855.jpg

すごいねぇぇ、、花びらがハラハラ落ちて。。
DSC_1856.jpg

桜吹雪にして遊んだり・・・・
DSC_1861.jpg

あっという間に散ってしまうお花やから。。
DSC_1866.jpg

お腹いっぱい満喫しておかないとねぇ。。
DSC_1867.jpg

歩道橋の上から見る桜は。。
DSC_1868.jpg

なんか、、
DSC_1872.jpg

おいしそうだな。。
DSC_1873.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

なんで、京都の桜なん?? 

 

おはようございます。


ピンクのハナニラが咲いてきた。。
DSC_1822_20170403224327013.jpg
でも、やっぱり、実家から連れてきたハナニラが好き。。。。。
DSC_1846.jpg
白に、薄い水色が差して。。
DSC_1823_2017041008293307a.jpg
上品だ。。。


さて、
週末は、京都で久々のお食事会。。
近所の桜が、満開近くなって。。
DSC_1826_201704100829347f5.jpg
きっと、京都は満開に違いない。。
DSC_1827_20170410082936b14.jpg


娘~ずと、三人電車に揺られて、山科へ。。
ランチの時間まで、、あと40分。。
何とかいけるかなぁぁって、、てくてく歩く。。
DSC_1828_20170410082937676.jpg

はらはら、雨が降って、、どんより曇り模様。。
山科疏水の桜。。
DSC_1830_20170410082939507.jpg
菜の花との共演が美しいです。
DSC_1831_20170410083020362.jpg

晴れていたら、もっとすごい人らしいですが、、
それほどでもなく、、毘沙門堂に到着♪
DSC_1834_20170410083021d40.jpg
ぜぇはぁ言いながら、階段を登って。。
DSC_1835_20170410083023989.jpg
わぁぁ、、立派やねぇぇ。。
DSC_1837_2017041008302453b.jpg

「でもさ、、なんで桜は京都なん????
近所でも咲いてるやん・・・・。。」・・・・・・って、、長女。。
DSC_1838_20170410083026004.jpg
ほ、、、ほ、、ほやねぇぇぇ。。
まぁ、お寺とか神社とか、、そういうのんと一緒に咲くと、、
風情があるからちゃうかいな???(笑)

近所の桜より、、遠くの観光地。。って感じ????
DSC_1840_2017041008310628d.jpg

なんか、、しっとりと。。
DSC_1841_20170410083109798.jpg

風情あるやん??
DSC_1842_201704100831100bb.jpg


帰り道、、手作り市のテントがあってね。。
ふと見たら、、なんと、お久しぶりの、革細工作家・ちゃこさん発見。
わぁぁぁ、お久しぶりですぅぅ!!!言うて、、ちょこっとおしゃべり。。

ランチ会に、遅れそうだったので、、急いでタクシーを捕まえて。。。
無事間に合いました。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

小春日和。。 

 

おはようございます。

秋についた蕾が、、冬を越えて。。。
春まで。。
ドライフラワーみたいなお顔で咲いた。
DSC_1841.jpg
あおいさん、、そない綺麗なもんでもない(・o・)
葉っぱは、常緑で残り。。
DSC_1842.jpg
ただ今、黄色い新芽と、共演ちゅう。。。


さて、
ぽかぽかぽかぽか、、小春日和。。
昨日は、tea tree gardenさまへ、革細工の納品へ行ってきました。
DSC_1824_2017040217042523b.jpg

こちらも、春爛漫。。
DSC_1825_20170402170427a17.jpg

満開のViolaちゃんたちが、お出迎えしてくれます。
DSC_1826_20170402170428a02.jpg

オーナーkanazoさん、一番のお気に入りViolaちゃん^m^
DSC_1839.jpg
ひらひら、かわいい。

これは、秋のイベントで作ってはった寄せ植えかな。。
DSC_1827_201704021709565d5.jpg

大株のクリスマスローズも、、今が盛り♪
DSC_1828_20170402170958e99.jpg

冬季休業が終って、春の開店。。
土日、、また、素敵雑貨に出逢えます。
DSC_1830_20170402171000bd2.jpg

ディスプレイが、ちょっと変わっていたりして。。
DSC_1834_20170402171415044.jpg
新しく、作家さんのアクセサリーも♪

ガラスの花瓶が、恋しくなる季節が来ますね。。。。
DSC_1829_20170402170958825.jpg

ちょっと小さ目の、ジョウロが欲しいなぁぁぁ・・・・。。
DSC_1835.jpg

植木鉢も、イロイロ目移りしちゃう。
DSC_1832.jpg

来月は、これ、、GETだな(笑)
DSC_1833.jpg


わたしの作品も、素敵にディスプレイしてもらってありました。
DSC_1831_201704021710019ef.jpg
感謝。。
また、春モードの作品を置いてきましたので、よろしくおねがいします。

お庭にも、降りさせてもらって。。
DSC_1838.jpg

鹿と、イノシシと、、闘いながらのガーデニング。。とのことですが。。
DSC_1836_201704021714188ad.jpg

これから、桜も咲いて来たり。。。
DSC_1837.jpg
タラの芽も、、出てきたり、、、、
新緑の季節、、ますます楽しみです♪



はてさて、、、、お家に連れてきたのは。。
DSC_1840.jpg
靴の植木鉢。。
何植えようって、ワクワク。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

こっちは、別世界。 

 

こんばんは。

こないだ、園芸店で、もじゃこを購入したら。。。
DSC_1589_2017013121461021a.jpg
おまけに、、、と。。
シクラメンをいただきました。。
DSC_1591.jpg
値札見て、、、びっくり。。



さて、
今年は、雪が多いだろうってことで。。
一年ぶりに、あの山へ。。
DSC_1594.jpg
橋を渡って、、、
DSC_1597.jpg

すごいよ、すごいよ。。
橋の向こう側、、山手は、、別世界。。
DSC_1598.jpg
雪かき車みたいなのも、走ってて。。
DSC_1599.jpg
道路は、綺麗。

川って、凍らないねんなぁぁぁ。。
魚は、凍えてるなぁぁぁ。。
DSC_1601_20170131214700ef7.jpg

今年は、雪いっぱい♪
DSC_1603.jpg

良い天気で、景色も最高な。。。
DSC_1604_20170131214703fed.jpg
土曜日でした。。


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

雪三昧。。 

 

こんばんは。

こりゃっ!!!
DSC_0009_20161230210521d72.jpg
ドロボーーーーーーーー。。


さて、
昨日の戸隠神社からの続きです。

午前中は、雨模様だったこの日。
昼の二時くらいからは、雪に変わる予報だったんです。
・・・・で、急いで、栂池高原まで帰ってきました。

栂池高原スキー場。
jpg.jpg
雨で、雪がさらに少なくなって。。
緑色○の場所だけが、滑走可能エリアでした。
ゴンドラに揺られて、山頂まで上がると。。。
DSC_0063_201612302105230f3.jpg
写真じゃ伝わらないですが、すごい吹雪いていて(笑)
DSC_0064_20161230210523150.jpg
滑っていても、前は見えないし、顔が痛いし。。
DSC_0074_20161230210525a6f.jpg
娘たちが、スキー嫌いになっては、困るので(^_^;)
一本滑って下山しました。。。。

その夜は、シンシン、、シンシンと、、雪が降り続いて。。。
DSC_0077_2016123021052607e.jpg


三日目の朝は、、、別世界。。。
DSC_0080_20161230210616f1b.jpg

滑走可能エリアが、黄色い○に拡大されていて。
gp.jpg
オレンジのギザギザ線は、自己責任で、滑走できるようになっていて。。

一面銀世界。。
DSC_0117_2016123021062278a.jpg
こんな景色見たことない・・・・と、娘たちも大喜び。

ふわっふわの、サラッサラの新雪。
誰も滑っていない場所を開拓してみたり。。
DSC_0116_2016123021062170d.jpg

雪の中で、泳いでみたり(笑)
DSC_0142_20161230210708aa6.jpg

小学生のスクール生さんとか、学生さんサークルとか。。
DSC_0107_20161230210619181.jpg
まぁまぁ、人はいますが、ばらけるので。。
滋賀県みたいに、ギューギュー狭苦しくないし。。
DSC_0123_20161230210705c02.jpg

焼き立てピザも、最高に美味で♪
DSC_0081_20161230210618ac2.jpg

雪三昧、、満喫できました。
DSC_0125_201612302107070e8.jpg

栂池最高!!!!
DSC_0150_20161230210710e78.jpg

帰りの運転もあるので^m^
さぁ、ちょっと早めに出発しよう。。
DSC_0151_20161230210711698.jpg

ありがとう、、栂池。。
DSC_0154_201612302107484cf.jpg

お天道様、、ありがとう。。
DSC_0156_20161230210749a4e.jpg

また、遊びに来させてください。。
DSC_0157_20161230210751c3e.jpg


行きも帰りも、ぼっちらぼっちらと、道の駅に寄ったり、、
地元のスーパーで買い物したり。。
DSC_0158_201612302107529ad.jpg
沢山の長野の思い出も、一緒に。。
DSC_0159_20161230210754071.jpg
筋肉痛も、連れて帰ってきた、、、
そんな、スキー旅行でした。。


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

鬼無里と、戸隠と。。。 

 

こんばんは。

良い顔してよぉぉぉぉって、、どんなに言うても。。
DSC_0005_20161229205704d34.jpg
上目遣い・・・・。。。


さて、
恐ろしく早く過ぎ去る、、12月。。
もぃ、いくつ寝るとぉぉぉぉ♪ってな、年末ですね。

ちょっとおでかけしてました。
モクモク不思議な雲を眺めながら。。
DSC_0031_201612292057060bc.jpg

あの山が、アルプスかねぇぇぇ???
DSC_0032_2016122920570619b.jpg

長野って、、ほんま長い県やねぇぇぇって。。
DSC_0033_20161229205708044.jpg
旦那さん、運転ファイト。。
DSC_0034_2016122920570967e.jpg

やっと、着いたよ。。。
DSC_0035_20161229205829a39.jpg
6時間くらいかかったのかな。。
栂池高原まで、やってきました。
一日目は、移動だけで終わった・・・(笑)

雪も、あんまりないし、、、
雨の二日目。。

うぅん、、、どうしよっか。。

ガイドブックで見つけた、、戸隠神社。。
地図の直線距離だと、20Kmくらいなんですよね。。
30分くらいで着くのかと思いきや。。
旅館の人に聞いたら、、「一時間半は、かかります。」って。

えええええええええ!?


でも、旅館で、ジッとしてるのも、、
雨の中、スノボするのも、嫌で。。

おでかけです。
DSC_0036_20161229205830b1d.jpg
栂池高原から、戸隠までは、二山越えるんですが。。
これが、なんとも不気味な山道(不気味言うな!!!!(笑))
DSC_0043_201612292058318fc.jpg

落葉樹が多いのかな、、紅葉の時期が素敵なのかもしれない。。
DSC_0060_20161229210405821.jpg

誰ともすれ違わない、、クネクネの山道をずんずん進むと。。。
DSC_0044_201612292058325b6.jpg

伝説の里「鬼無里(きなさ)」に到着。
DSC_0059_20161229205834e9b.jpg
ガイドブックに、載ってなかったのでね、、後で調べてみると、
「鬼女・紅葉(もみじ)」伝説に由来する、地名とのことで。  ☆

素敵な外観の建物があったので、ちょっと立ち寄らせてもらいました。
DSC_0042_201612292101184a0.jpg
おやきのお店「いろは堂」さん。

いろんな種類のおやきがあって。。
DSC_0040_20161229210115ae6.jpg
ネギ味噌、、あざみ、かぼちゃ、じゃがいも。。
ここで、食べさせてもらいました。
いったん、油で揚げてから焼く、そば粉も使ったおやきで。
サクッもちっとした食感で、、今まで食べたおやきとイメージが違いました。
具材も、とっても美味しい。
DSC_0039_20161229210114fa0.jpg
そば茶と、野沢菜のお漬物も、いただいて。。
DSC_0041_20161229210116cd4.jpg
とっても素敵なお母さまが、接客してくださって、楽しいおしゃべりもして。
戸隠のおすすめお蕎麦屋さんも、教えてもらって。。


いざ。。。。



戸隠神社って、いくつかの社が、点在していてね。。
一番に、中社へ。
DSC_0045_201612292101196e3.jpg
めぇぇちゃ、、寒かったんです(笑)
栂池より、雪も多くて。。
DSC_0047_20161229210256748.jpg
スノーブーツで来なかったのを後悔。。
ツルッツル滑りながら、、参拝(笑)
DSC_0046_20161229210255528.jpg

次に、絶対見てみたかった、、鏡池に向かったんですが。。。。。
まさかの、、、冬季通行止め(-_-)
DSC_0048_20161229210257db4.jpg
あの、向こうに、鏡池がぁぁぁぁぁぁ。。。

最後は、、九頭龍神社と、奥社にぃぃぃぃ。。。
って、行ってみましたが。。。
DSC_0050_20161229210258e51.jpg
おぉ、、、のぉぉぉぉぉぉ。。。。。。。。
お二人、歩いて行く姿が見えましたが。。
お洒落ブーツの娘二人、、つるつる滑る靴の夫婦。。
往復で一時間かかるという、この参道。。
泣く泣く、、諦めました(>_<)


帰りに、、うずら家さんの、戸隠そばを頂きに。。
DSC_0053_20161229210300899.jpg
ほんとに、美味しい。
DSC_0055_201612292104033fa.jpg
そして、お店の方々が、とっても素敵♪

ちょっと、お土産屋さんにも立ち寄って。。
DSC_0058_201612292104048af.jpg

さぁ、、帰ろうか。。


・・・・・・つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top