麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ありがとう、、さようなら。 

 

妙高で出会った、チョコレート色のイングリッシュコッカ―との出会いが
キッカケだった。

どうしてもどうしても欲しくなって、、本屋さんやインターネットで
イングリッシュコッカー・チョコ・・・探した。
どうやら、単色のチョコレート色は劣性遺伝らしく、、なかなか
そのへんでは見つからない。。

海外輸入も考えたほどだったけれど、、

「ちょうど、ソリッドチョコレートの子犬が産まれています。」

本屋さんで見つけた、静岡のブリーダーさんに電話した時の言葉。
もう、、即決。。

オーストラリアへのワーキングホリデーを目前にしていた、5月のことだった。
生後二か月は、親元で置いておかなければいけないのだけれど、、5日ほど早く
連れて帰らせてもらった。。
SC00300.jpg
太ももの間でぐっすり眠りながら、五時間。。
ほんとに、ちっこくて、かわいくて。。
jazz.jpgjazz3.jpg
そんなジャズを母に託して、わたしは渡豪。。

オーストラリアでも、ジャズの写メールを送ってもらいながら、
語学の勉強とサーフィン三昧。。
jazz5.jpgjazz6.jpg

なんとなし、一年いる気にはなれなくって。。。
3か月ほどで、帰ってきたら、ジャズがえらい大きくなってた(笑)
jazz54.jpgjazz9gatu.jpg
お転婆っぷりがすごくて、、母は、何回捨ててやろうと思ったか
わからんと言ってた。。
jazz9gatu5.jpg
ポウにゃんが、よき教育係になってくれたね。。。
jazz111.jpg
犬の成長は、ほんとうに早くって。。
いつの間にやら、素敵なレディに♪
jazz103.jpg

わたしも結婚して、長女が産まれ。。
DSC04294.jpg
次女が産まれて。。
CIMG1323.jpg
ほんとに、良い遊び相手になってくれた。

いつまでも童顔で。
DSC_0413_20160511093656064.jpg
散歩に出れば、「かわいいぃぃ♪」って、みんなに褒めてもらえたね。
DSC_0414_20160511093658966.jpg
最後の一年は、耳が聞こえなくって、悪さもいっぱいした。。
DSC_0227 (2)
車でお出かけが、大好きで。。
DSC_0163_20160511093904a25.jpg
公園に、海に、山に、、一緒にでかけたね。

なんでも頭に乗せるのが上手で、、変な物いっぱい乗せられて^m^
DSC_0020_20160511093903d3f.jpg

これが、ほんとに最後の桜になってしまった。。。
DSC_0443 (2)


「ジャズが死んだ・・・」。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
涙声の母から、電話をもらったのは5月10日夜7時。

ちょっと前から、息苦しそうにはしていて、、もともと乳ガンもあったので、
病院では肺に腫瘍が転移しているのかも。。。と。
対症療法で、様子を見ていて、、少しずつ元気がなくなっていって。

でも、まだ13歳と2か月。。
あまりに早すぎて、、

娘たちに、宿題を終わらせるように急かして、、
庭のお花を摘んできた。。
DSC_0677_20160511093906e01.jpg

まだ、あったかかくて、、
とても綺麗で。
DSC_0678_20160511093908ab2.jpg
でも、寝てるんじゃ、、なかった。。
ぽろぽろぽろぽろ。。涙がこぼれる。。
ゴンも、ポウにゃんも見送ってきたし、先に逝ってしまうこともわかっているのだけれども、
いつも「死」っていうのは、悲しい。。

ジャズ。。。
沢山の思い出とともに、、駆け抜けていった。。

13年間、ほんとうに、ありがとう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・さようなら。。大好きだよ。

category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

来年も一緒に。。 

 

こんばんは。

むむむ、、、通路をふさぎ始めた、タイツリちゃん。。
DSC_0479_201604111022433da.jpg
美しいから、ゆるす!!!!!
DSC_0497_20160411102249f77.jpg


さて、
出店の時は、だいたい娘たちを実家の母に預けることが多いんです。
一緒に一番下の妹も、実家へお泊り行こうかなぁぁって。

満開のサクラを、娘たちに撮影させながら(笑)
DSC_0431_20160410211819077.jpg
迎えに行きました。
「梅や梅やぁぁっ♪」って、はしゃぐ次女。。
DSC_0433_20160410211821ff6.jpg
これは、花桃かな。。

到着ぅぅ。
こないだ引越し祝いに贈った寄せ植えは。。
DSC_0435_201604102118230bd.jpg
ええ感じに、それぞれが満開を迎えていて。
良かったよかった。。


実家に着いてからは。。。
ジャズのお散歩へ、でかけましたよ。
DSC_0436_20160410211823021.jpg

住宅街の空き地には、、誰かが植えたのか。。
菜の花の群生♪
DSC_0437_20160410211826297.jpg

こっちのほうは、ちょっと気温が低いので。。桜満開。
DSC_0438_20160410211913630.jpg

ぺんぺん草を見つけた、姪っ子4歳。
DSC_0439_201604102119143ad.jpg
幼稚園で、ぺんぺん草の遊び方を教えてもらったんだって。。
なんとも愛らしい^m^

はらはらと、風に乗って桜吹雪。
DSC_0444_20160410211919241.jpg

娘~ずは、、カエル捕まえるのに必死で、全然来ないや。。
DSC_0445_20160410211921f5e.jpg

自然観察公園っていう場所があって。。
降りてみました。
DSC_0447_20160410211924d4e.jpg

野草について。。
DSC_0448_20160410212009eda.jpg

説明書きがあって。。
DSC_0450_20160410212017a8f.jpg

なんだかほのぼの。。。。
DSC_0449_201604102120093e3.jpg

子供が喜ぶ遊具もあったりして。。
DSC_0451_201604102120157ac.jpg
なんか、、ええとこ見っけた(^O^)

ジャズものんびりくつろぎタイム♪
DSC_0453_20160410212015e57.jpg
ちょっと心臓と肺が弱っているようで、こないだ病院へいったばかり。。
来年も一緒に桜見れる、、、、よね。。

category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

13歳。。 

 

おはようございます。

ハナニラが、満開を迎えている。
ピンクちゃんもかわいいけれど、、、
DSC_0399_20160403220837ca0.jpg
やっぱり、実家から掘り上げてきたこの子が好き^m^
DSC_0395_201604032208360a3.jpg

さて、
昨日は、実家にお泊りしていた娘~ずを、迎えに行ってきました。
鬼母から逃れられて(笑)、自由奔放に過ごせるので、、娘たちは
実家が大好きです。。

ジャズは、うるさくなるので迷惑そう。。。
DSC_0412_20160403220839a5a.jpg

3月に13歳を迎えて、、最近ちょっと元気がないようで。。
DSC_0413.jpg

しっかり、長生きしておくれよ。。
DSC_0414_201604032208424a4.jpg

実家庭では、雪柳が咲いていて。。
DSC_0405_2016040322132309b.jpg
「あれ、コデマリとちゃうのん???」って母。。
多分雪柳と思うんやけどな。。

黄色い梅みたいなお花も春っぽく♪
DSC_0406_201604032213241cf.jpg

去年から、ユーフォルビアの魅力に目覚めた母。。
DSC_0407_2016040322132527a.jpg
常緑やから、、抜かれずに育っておりました^m^
クレマチスは、「あれ枯れとったから、、抜いてん。。」ってな、、母なのですぅ♪

ただいま、、
DSC_0408_20160403221327c3c.jpg

ユーフォルビア開花祭り♪
DSC_0409_201604032213286a1.jpg

開催ちゅう。。。
DSC_0410_2016040322140539f.jpg

category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

チョコまんじゅうと、紅茶シフォン。 

 

おはようございます。

気温差にびっくりな朝です。
DSC_0196_201602071633488a8.jpg

さて、
バレンタインの昨日は。。
我が家に、チョコまんじゅうが、やってきました。
DSC_0219_201602150810034c8.jpg

まんじゅうではないです。。
DSC_0218_201602150810031ab.jpg

実家のジャズさん、父母が旅行のため、お預かりです(^O^)
DSC_0217_20160215081001272.jpg

夕方は、娘たちのチョコ配りの様子を聞きつつ、、シフォンケーキ作り。
参考レシピはこちら
水を豆乳に、サラダ油をグレープシードオイルに変えました。
ティーバックは、2つだったけど1つにしてみましたよ。
DSC_0225_20160215081005f8d.jpg
ジャズを迎え行ったとき、実家でもらってきたホイップクリーム。
シュワーァァァァって、ムース状に生クリームが出てきて面白いです。
DSC_0226_20160215081006129.jpg
美味しかった♪

わたしには、、、くれなかった<(`^´)>
DSC_0224_20160215081058223.jpg

ナルガは、昨日一日タンスの上から降りてきませんでした。。
DSC_0230_2016021508110288e.jpg

ごめんね。。。
DSC_0227_201602150810597d9.jpg


category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

ジャズと実家のお庭 

 

こんばんは。

軽く気絶しそうになるほど、くっつき虫だらけのタイツ×2。。
柔軟剤を多めに入れて、洗濯とか、、、
ガムテープで取るとか、、、
色々検索してもらいつつ・・・・
DSC_0196_20151018195752c79.jpg
ただいま、絶賛乾燥中。。
まだまだ全然取れそうにない(-_-)


さて、
土曜日のおおつ花フェスタへ行った後。。
実家へ妹家族が集まっているというので、遊びに行ってきました。

4歳の姪っ子2人に、走りたい盛りの2歳の甥っ子。。
保育園状態で、わちゃわちゃしているので、大きな公園まで
でかけることにしました。

ジャズも一緒です。
DSC_0160_201510180734216d7.jpg
車が大好き。助手席大好き♪
イングリッシュコッカ―スパニエルの12歳。
耳が聞こえなくなってずいぶん経ちますが、
まだまだ元気溌剌です(笑)


小さなころは、母が「もう、捨てたろか」と思うくらい大変な
お転婆娘だったですが。。
ブリーダーさんを探して、静岡の磐田まで迎えに行った、お嬢さんなんですよ(笑)
DSC_0161_201510180734248f5.jpg
今は、もうずいぶん落ち着いています。
人に媚びない感じが、とてもかわいい(笑)

おデブなので、ちょっと走るとゼェハァなってます。。
DSC_0163_20151018073425fa4.jpg

家に帰ってきたら、もうオネム。。
DSC_0191_201510180734328b6.jpg

おやすみ・・・・・・
DSC_0194_201510180734308c4.jpg

そうそう、実家のお庭は。。
玄関前。
DSC_0165_2015101807425652a.jpg

なんやかんや植えてあって、、お花が咲いてました。
DSC_0166_20151018074259946.jpg

センペルも無事に増殖中ヽ(^。^)ノ
DSC_0167_20151018074259cf8.jpg
今度、もらってこよう。

畑ゾーンの、色々植えつけた場所は。。
DSC_0197_20151018195758c86.jpg
それぞれ少し大きく成長してました♪

category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

ジャズ元気です。 

 

おはようございます。

雪の重みで、、ずいぶん折れてしまった葉を切ってたら・・・
DSC_0168_20150110211206142.jpg
ちょっとパイナップルみたいになっちゃいました(^_^;)



さて、
連休中は、子供たちが実家へお泊りに行ってました。

実家のわんこ。
イングリッシュコッカースパニエルのジャズは、この3月で12歳。
人間でいえば、70歳チョイ前くらいなんでしょうか。。
DSC_0177_20150110211210891.jpg
耳がずいぶん遠くなって、いままではインターホンが鳴ると吠えまくってましたが、
最近は聞こえてないようで・・・吠えなくなってきています。

でも、母がちょっと外へ出ると・・・
聞き耳を立てて、、、様子うかがい。
DSC_0178_2015011021121253a.jpg
食欲旺盛、散歩大好き♪
いつまでも元気でいてね。

category: ジャズ

tb: --   cm: 2

△top

舌をしまい忘れる。。 

 

おはようございます。

こないだ、母と行ってきた和食のランチ。
お店に小さなギボウシの鉢植えがあってね、
こんなふうに
DSC_1426_20141029165310097.jpg
花茎を残してありました。秋の紅葉とこの花茎のフォルム。
ホスタもこうやって楽しむものだったんだ^m^


さて、
実家のジャズは、

よく舌をしまい忘れています。
DSC_1422_2014110311394236f.jpg

ぐっすり眠ってますが、
DSC_1423_201411031139439f9.jpg
起きても舌が出ていることに気が付かないんですよ(笑)

category: ジャズ

tb: --   cm: 6

△top

7月のお誕生日会。 

 

こんばんは。

今朝、水やり終わったと思ったら、こんな雲がもくもく広がって。。。
DSC_0136_20140727205859ace.jpg
結構しっかり雨が降りました。。
水やりいらなかったな(^_^;)

んで、日陰な小道でヒューケラみてました。。
DSC_0145_201407272059027c9.jpg
こっちのキャラメルは無事だったけれど。


ここに植えていたキャラメルが、横倒しになってました。
DSC_0146_2014072720590495f.jpg
ヒューケラって、根っこが美味しいのかな。。
毎年何株か、やられます。コガネ虫の子供かな。。

ちょっと前まで開花して
DSC_0102_2014071314224149d.jpg
こんな元気だったんですけどね(^_^;)

ぱかって、カツラみたいに取れる感じで倒されるので・・・
こうやって、鹿沼土に挿しておきました。
DSC_0140_20140727205901819.jpg
どれか残ってくれたらいいな。。。

さて、
昼間は、妹家族と実家に集まって、7月の誕生日会をしてきました。
三姉妹それぞれ、長女が生まれたのですが、みんな7月生まれ(笑)

一緒にお祝いです。

姪っ子たちに作ったピンクのドレス。
DSC_0156_20140727210641f56.jpg
仲良く手をつないでね、にこにこ喜んで笑ってくれています♪

ジャズは、おもちゃのクワガタを頭にのっけて、おりこうさん。。
DSC_0164_20140727210642bd4.jpg
summerカットされて、涼しく夏を過ごせそうでした♪
DSC_0168_20140727210643780.jpg

うちの長女は、母から「アナと雪の女王」のDVD&ブルーレイを
プレゼントしてもらってました。

わたしは、初めて見たのですが
「ブルーレイめっちゃ映像綺麗なぁ。。氷とか服の質感とか、すごいやん。
でも、、、なんか・・・こう、、、内容が薄っぺらいな。。
わかりやすい歌と美しい映像で押し切った感じがする(笑)」

・・・・って言うたら、「そんな感想初めて聞いたわ」って、旦那さんに叱られ(笑)
ディズニー的には、これまでの男女のラブストーリーから、姉妹の愛を描いた
はじめての作品やねんぞっと、、、ディズニーファンだったっけ???
ってな勢いで説明されました(^_^;)

category: ジャズ

tb: --   cm: 4

△top

桃の節句とジャズ。 

 

おはようございます。

灯りをつけましょぼんぼりにぃ♪
DSC_0176_2014030221160257e.jpg

お花をあげましょ桃の花ぁ♪
DSC_0175_20140302211601ba6.jpg

5人ばやしの笛太鼓~
DSC_0178_2014030221160515a.jpg

今日は楽しいひな祭りぃぃ。
DSC_0174_20140302214000e9a.jpg



妹が独身最後の歳に出して以来なので、、、
DSC_0177_20140302211603878.jpg

何年振りでしょう。
実家でお雛様を飾ってありました。
DSC_0182_20140302211934bf1.jpg
娘たちを実家へ預けていたので、孫とばぁばとじぃじでわいのわいの言いながら
並べたそうです^m^

わたしアラフォーなので、約っ40年もの(笑)
DSC_0181.jpg

袋からだしてないお飾りもあったからなのか(^_^;)
DSC_0180_201403022119328bd.jpg
とても綺麗♪

小さいころ、この牛さんがお気に入りでしたヽ(^。^)ノ
DSC_0179_201403022119301ad.jpg

三人娘を見守ってくれたお雛様。
DSC_0183_201403022119352ae.jpg
みんなお嫁に行けましたょ。それぞれ娘ができて、みんな集まってお祝いしました。
ありがとうございます。

・・・・っと。お嫁に行ってない娘一人(笑)
ジャズでございます。
DSC_0173_201403022129496ad.jpg

ふふふ、舌がでたまんまで、笑かしてくれます♪
DSC_0200_2014030221295009a.jpg

ねねね眠い・・・。
DSC_0201_201403022129513de.jpg

ちびっこたちとお散歩行ったので、お疲れです。
DSC_0202_20140302212953da5.jpg

11歳。耳も目も遠くなって、ずいぶん歳をとったジャズ。
DSC_0214_20140302212954757.jpg
いつまでもおちゃめでいてね。。

category: ジャズ

tb: --   cm: 8

△top

ジャズドアップ 

 

おはようございます。




お友達と「歩こう会」してました。
DSC_0169_20131129191657901.jpg

近所の調整池にカモヽ(^。^)ノ
DSC_0168_201311291916557a3.jpg
まんまるに太っております(笑)
久々に歩いたら、ふとももが筋肉痛です(^_^;)


さて、
こないだ、甥っ子がお食い初めのお祝いをしました。
みんな集まってわいのわいの。。。


一番下の妹の旦那さんM君はカメラ好き。
わたしがジャズを撮ってると、貸してぇぇって(笑)
DSC_0139_20131125074646e38.jpg


ジャズの前に座り込み寝転がって撮影(^_^;)
DSC_0137_20131125074645201.jpg

おおお。。。
DSC_0132_20131125074643e4f.jpg

だいなみっく。。。
DSC_0131_201311250746421aa.jpg

ぶさかわ。。。
DSC_0128_20131125074640c4e.jpg

・・てか、ドアップばっかりやんヽ(^。^)ノ
DSC_0157_20131125074731228.jpg

category: ジャズ

tb: --   cm: 4

△top