麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ぷっくり感には、革選びが大事。 

 

おはようございます。

年賀状用にと、久々にカメラを向けられ、、
DSC_0140_20171116083048722.jpg
わかりやすく、、迷惑顔。



さて、
ちくちく。。。
ウエスタン風味な、レザーハットをちょっと増やしてました。
DSC_0136_20171116082908bf9.jpg


でも、やっぱり靴が好きです♪
DSC_0138_2017111708114251f.jpg
最近、ちょこっと型紙修正をして、よりホンモノの靴っぽい
靴底にしてみました。
DSC_0139_20171117081143e64.jpg
右足左足の違いをつけて。。

素敵な鶯色。
DSC_0140_20171117081145c14.jpg
紐通し穴の金具は、たまにしか、つけません。
DSC_0141_201711170811463ee.jpg
見つけたら、ラッキー(笑)

足の甲部分のぷっくり感を出すには、革選びが重要で。
今は、手触りで大体わかるようになりました。
DSC_0142_20171117081213ff8.jpg
この革は、ほんとに良い革♪
DSC_0143_20171117081215682.jpg
そんなのに、偶然出会えた時の感動、、
革細工するヒト、、共通なのかな。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。  

 

おはようございます。


寒いのは、
DSC_0139_201711151156101d8.jpg
苦手です。。。。。


さて、
ちくちく。。。

気が付けば、品薄になっていた、、
お花のヘアゴム。

一重バージョンと。。
DSC_0136_20171115115607190.jpg

二重バージョンと。。
DSC_0137_201711151156093ea.jpg
お花畑の出来上がり♪


あまり、気が付かれることは無いのですが、、
色を使い分けて、糸のステッチを楽しむのが好きです。
DSC_0136_20171115141520940.jpg
常に、8~9種類の色を常備してあって、気分で使い分けています。

革の色合いと、糸の雰囲気で、ガラッと作品の印象が変わるんですよ♪
DSC_0137_20171115141521d1e.jpg



次回出店予定。
ルシオール秋色
日時:2017年11月26日(日)10時~15時 小雨天決行
場所: 守山市民ホール 第1駐車場 
滋賀県守山市三宅町125



Instagramやってます。→

category:

tb: --   cm: --

△top

男の人には、帽子。 

 

おはようございます。


ヴェノサ・バイオレシア。。
DSC_0138_20171110102901dc8.jpg
葉っぱの儚さ、、お花の美しさ、、
申し分ない子。


さて、
可愛い、小中学生の男の子から、
ダンディな、おじさま世代まで、、男の方には、
なぜか、帽子が人気なのです。

一生懸命、ミニ靴を買ってあげようとしてくれる、お母さんを振り切って(笑)
DSC_0136_20171114090413bec.jpg
レザーハットをゲットして、嬉しそうだった、サッカー少年くん(笑)
なんでしょう、ジャックスパロウ的な、そんなのがイイんでしょうか。。


地味ぃに、作るのが大変な。。。
キャスケットな、帽子。
DSC_0137_20171114090415600.jpg
パーツが多いし、てっぺんを上手くまとめあげるのに
ちょっとコツが必要なのです。
わかる人が、こっそりと買ってくださる帽子です(笑)

category:

tb: --   cm: --

△top

まんまるな。。 

 

おはようございます。

昨日のフォレオで、素敵なリースをつくる方がいらっしゃってね。
DSC_0140_20171112130851a60.jpg
「茶色く色あせるモノだもん、お安くしてます(笑)」
大好きに。。。
なっちゃいましたです。(*^。^*)はい。


さて、
まんまるなカバンが欲しい。。
頼まれてから、、半年以上経ったでしょうか。

せっかく作るなら、納得いくものを作りたいもんで。。
やっと、、、
DSC_0136_20171110102900007.jpg
着手していました。

まんまるな、、
DSC_0136_20171112130847267.jpg
かばん♪

ファスナー&マチあり。
DSC_0137_20171112130848ec1.jpg

内布は、落ち着いたネイビー。。
DSC_0139_20171112130849c0a.jpg
総手縫い。。。

二度と、作りたくない、、大作になりました(爆)
一生モノやなって、喜んでもらえたから、、ヨシ♪

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ、ありがとうございました。  

 

おはようございます。

剪定を逃れていた、山アジサイ。。
DSC_0147_20171102082005b50.jpg
ナチュラルドライになってます。


さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。
雨がパラパラ降ってみたり、、穏やかに晴れてみたり、、
曇りだったり、、イロイロ様変わりなお天気でしたが、
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は、入り口付近で、二面使ってのディスプレイができたので、
DSC_0138_201711112048127d3.jpg
ゆったりと♪

一番下の妹作の新作ベスト。
DSC_0141_201711112048159f2.jpg
デザインからこだわりの子供服も一緒に。
DSC_0140_2017111120481440e.jpg

真ん中の妹作品の、つまみ細工。
DSC_0139_20171111204812615.jpg
少しずつ、作品が増えてきました。

庭人さん畑からやってきてくれた、霧島からの贈り物たち。
DSC_0137_20171111204810821.jpg
一緒に、お客様と選ばせてもらい、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今回は、この人だかりをすり抜けて(笑)
DSC_0136_201711112053368e5.jpg
木工おじさんの作品を購入させていただいて、、
DSC_0142_201711112053383d6.jpg
新しい、ディスプレイで、出店。
風通しもよくなって、なんだか明るい雰囲気になり、いい感じでした。

いつもお世話になっている方には、、
DSC_0143_20171111205339f5a.jpg
頼まれものっこたちも、無事にお嫁に出せまして、、
ほんとうに、ありがとうございました。いつも、感謝♪

hanamizukiさん&ぼんちゃんも、駆けつけてくださって、
いつも、ありがとう♪
なんだか、もうボンちゃんって呼んじゃダメなくらい、お兄ちゃんに
なっていて、びっくり。
また、遊びにきてね♪

隣り合わせの出店者さんにも、恵まれまして、、
きのこ好きな、pinocoさんと、イロイロお話させてもらって、盛り上がり。。
今度、同じ出店先の「ほのぼのマルシェ」で、また出会えるのが楽しみになりました。

右隣さんは、素敵なご夫婦作家さんでね。。
普段は京都で活動されていて、フォレオは初出店とのことで、
色々と、お話聞かせてもらって、楽しかったんです。
奥様が、上品な感じのアクセサリーを。
DSC_0154_20171111210339d89.jpg

旦那さまが、「DEEP BLUE」っていう、ガラス作家さん。
DSC_0151_20171111205341046.jpg
写真撮って、紹介させてもらっていいですか???
って、聞いたら、
どうぞどうぞ♪って、快く承諾してくださいました。

マクロレンズで、頑張って撮影させてもらってきたんですが、、
DSC_0144_20171111205340195.jpg
この、世界観。。うまく伝わるでしょうか。。
DSC_0148_20171111210238f08.jpg
素晴しい芸術作品で、、
DSC_0145_20171111210234a9c.jpg
ガラス玉の中に、宇宙空間。。。
DSC_0147_201711112102367e9.jpg
真横から見た時の、不思議な色合い。。
DSC_0146_2017111121023683e.jpg
どうやって、作らはるんだろう・・・・・・。。
うわぁぁぁ、ひょぉぉぉぉ♪
DSC_0149_2017111121023936c.jpg
感動して、、上手い言葉が見つかりません。
DSC_0152_201711112103366d7.jpg

わかりますかねぇぇ、、きのこが、閉じ込められてます^m^
DSC_0150_20171111210335e42.jpg

吸い込まれそう。。
DSC_0153_20171111210338b9c.jpg

沢山素敵な作品を見せていただいて、ありがとうございました。
また、お出会いできるのを、楽しみにしています。



今回も、感謝でした。

さぁ、作品作り頑張って、、年内イベント乗り切っていきます♪

★★出店予定★★

ルシオール秋色
日時:2017年11月26日(日)10時~15時 小雨天決行
場所: 守山市民ホール 第1駐車場 
滋賀県守山市三宅町125


tea tree garden Viola祭り
日時:2017年12月2(土)、3(日)10時~16時
 ティーツリーガーデン
滋賀県大津市南小松1721-6
革細工を委託販売させていただいている、tea tree gaeden でのイベントです。
鹿児島県霧島から、生産者の庭人さんが来てくださいます♪
Violaのこと、イロイロお話してくれるはずです。
わたしも、お手伝いに伺います♪


やわらぎ住宅でのイベント
12月9日(土)
八幡営業所
近江八幡市鷹飼町北4丁目5-1


第3回🌺タウンマルシェkaffy🌺
12月10日(日) 時間:10:00〜16:00
場所: 「イオンタウン湖南」  湖南市岩根4580屋外イベント広場(バス停🚌のある所)


第8回ほのぼのマルシェ
12月17日(日)10時~15時
場所:大野小学校同窓会館(旧校舎)
   甲賀市土山町大野949 大野小学校敷地内



Instagramやってます。→


category:

tb: --   cm: --

△top

今日は、フォレオでの出店です。 

 

おはようございます。

後頭部が好き。。
DSC_0144_2017110208200375a.jpg


さて、
今日は、フォレオでの出店です。

アコーディオンな半財布。
DSC_0140_201711061602046a8.jpg
もっちり、しっとりした革で♪
DSC_0141_201711061602058db.jpg


おリボンさんな、、カードケース♪
DSC_0142_201711061602072a7.jpg
ちょこっと、乙女チックプラス。。。
DSC_0143_20171106160208d7a.jpg


霧島からの贈り物っこも、庭人さんセレクトで、
昨日やってきてくれました♪
お忙しい中、、いつも感謝です。。


では、行ってきます。
フォレオこだわり手作り市
日時:2017年11月11日(土) 10時から16時30分まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-16 』

170320kukaku_cs_detail_20171020193655bf6.gif



Instagram→

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


お父さん、事件です!!!!!
って、思わず、、、旦那さんを呼びました。。。
DSC_0143_2017110208200257a.jpg
バキッ!!!!!
ウッドデッキの床板が、、腐って折れました。。。
ガガガガぁぁっぁぁぁん。。。。
この冬は、裏庭改造計画、、、だな。。。(・o・)


さて、
ちゃんと学びたいときには、お金を惜しまず、、買うようにしています。
久々に、レザークラフトの本をば。。
51xviH4-ysL__SX352_BO1,204,203,200_
何気についてるファスナーですが、自分で手縫いでつけようとすると、
いがんでしまって、うまく収まらなかったり、、
開きはじめと、開き終わりの始末に悩んでしまったり、、、難しいもんで。

うん、ちゃんと学ぶのは大事なこと。
DSC_0137_2017110512332925f.jpg

アコーディオンな財布。。
DSC_0136_20171105123620078.jpg
半財布な感じです。
ぷっくりころりん♪
可愛らしいのが出来ました。




category:

tb: --   cm: --

△top

Noriaki工房秋の感謝祭、ありがとうございました。 

 

おはようございます。

娘の技術の授業で、レタス栽培。。
DSC_0136_20171102082001365.jpg
なぜに、、技術にて????


さて、
昨日は、noriaki工房さんでの出店でした。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

気持ちのイイ晴れのお天気で、
開店前から、行列ができるほどの、人気の、noriaki工房さん♪
今年は、41周年記念ということで、長年地元の方々に愛されるお店なのだなぁぁ
と、実感しました。
DSC_0137_201711031942262a2.jpg
おかげさまで、庭人さんの苗たち、、ほぼ完売でした^m^
ガーデン雑貨も充実している、noriaki工房さんなので、
確かな目を持ったみなさまが、「この苗は、ちょっと違う♪」っていうのを
感じてくださったようでした。
嬉しいです。

遠方より、キンさんも颯爽と現れてくださって(笑)
カメラ談義、、クリスマスローズ談義。。
長々と引き留めてしまいまして、、すみませんでした。
リュックの件、気長ぁぁぁぁぁぁに、、お待ちくださいませませ。
ありがとうございました。
DSC_0136_20171103194224f74.jpg

すれ違いで、じゅんさんも遊びに来てくださいました。
嬉しいお声かけをいただきまして、ありがとうございます。
ご一緒できるのを、楽しみにしていますね。
甘いもの、すきっ腹だったので(笑)嬉しかったです♪


今回は、妹の子供服もたくさんの方々に、お褒めいただきまして、
喜んでおりました。
DSC_0138_2017110319422769c.jpg

わたしは、昨日一日だけの出店でしたが、
、noriaki工房さんでの秋の感謝祭は、4日5日も行われていますので、
素敵雑貨に、出会いに行ってみてくださいね。


さあ、、
また、ちくちく、、頑張ってこ。。



次回出店。
フォレオこだわり手作り市
日時:2017年11月11日(土) 10時から16時30分まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-16 』

170320kukaku_cs_detail_20171020193655bf6.gif
よろしくお願いいたします。

category:

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

△top

Noriaki工房秋の感謝祭♪ 

 

おはようございます。

なんだか、クシャットした蕾だったので、
このまま咲かずに枯れるのかと心配したツワブキさん。
DSC_0148_20171102080741ed0.jpg
愛らしく咲いた。
DSC_0145_201711020807395bd.jpg
黄色って、元気もらえます。



さて、
今日は、一年ぶり♪
Noriaki工房さん、秋の感謝祭での出店です。

通帳ケースと言いますか。。
DSC_0137_20171102193833719.jpg

なんやかや入れれそうな、ぺったんこポーチを作りました♪
DSC_0138_20171102193853b52.jpg


では、行ってきます。

Noriaki工房秋の感謝祭
日時:2017年11月3日(金)10時~17時
Noriaki工房
滋賀県守山市今宿4丁目1-30

今季お初の、庭人さん苗も、元気いっぱい届いております。
Violaシーズン到来、これから春まで長く楽しめます。
この機会にぜひ♪




Instagram→
よろしければ、覗いて見てください♪

category:

tb: --   cm: --

△top

かまーとの森・秋マルシェ、ありがとうございました。   

 

おはようございます。

やっぱり、晴れが恋しい。。
DSC_0144_20171028090600fe4.jpg



さて、
昨日は、かまーとの森での出店でした。
台風接近で、お足元の悪い中、
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。

主催者さま、いつも、ありがとうございます。

出店者のみなさんにも恵まれて、、初対面にも関わらず、ランチまでご一緒させていただいて(笑)
なんやかや、お話しながら、一日楽しく過ごさせてもらえました。

DSC_0136_20171029200117b1a.jpg

朝の準備中から、アコーディオンとフルートの音合わせが行われていて、
生演奏を聴かせてもらいながら、優雅なひととき。
ユラユラ揺れながら、、準備準備。。。。
生演奏って、ほんとにイイ♪ですね。

広い店内の雑貨をぼちぼちと歩いて、見させてもらったり。。
DSC_0137_20171029200120696.jpg

陶器とブリキと、、
DSC_0138_2017102920012004b.jpg
色んな物が融合していて、、、

作家さんこだわりの陶器を見ているだけで、楽しい♪
DSC_0140_20171029200123e87.jpg

フルート&アコーディオン・クラリネットのDUO
ワッフル・アコルデさん。
DSC_0139_20171029200121e44.jpg
なんだろう、アコーディオンの哀愁漂う音色とか、、
フルートとクラリネットのドラマティックな楽曲。。
ほんとうに、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


さぁ、次の出店まで、
ちくちく、、頑張ります♪


Instagramやってます。→

category:

tb: --   cm: --

△top