麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

お野菜 

 

おはようございます。

ホワイトセイジとルビーネックレスをぶら下げています。
DSC_0513.jpg
このまま冬はお部屋にいれようと思ってますが、
水加減が難しいです。。。


さて、
我が家の野菜たち記録です。

7月17日
かぼちゃのお花ってでかいですね
DSC_0246.jpg
オスのお花ばかりが開花しています。。。
…て、ほんとにかぼちゃかな(笑)

裏庭のトマトは、よく実ります。
DSC_0258.jpg


7月24日
とても細いんですが、トウモロコシ育ち中
DSC_0531.jpg


7月26日
幼稚園からもらってきたなすに、スイカのつるをからめてみました。
DSC_0550.jpg
すいかさんは夏に間に合わない気がします(笑)


7月30日
チャイブにお花が咲いていました。
DSC_0647_20130730170033bb3.jpg
へちまは、、、お野菜でしょか。。
高い場所で開花♪
DSC_0648_20130730170035830.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

ナルガは夜に元気 

 

おはようございます。


アジュガたちが美しいです
DSC_0255.jpg


さて、

ねこって。。。
夜に元気なのですかね…。。
DSC_0372.jpg

なぁ、ナルガ。。
昼間寝てばっかりやけど。
DSC_0373.jpg
夜にゴミ箱あさって、くしゃくしゃの紙転がすのん
やめてくれんかな。。。
DSC_0374.jpg

そやって、おしりぷりぷりして
遊んでんやね。
DSC_0375.jpg

夜は寝るものだよ。
DSC_0376.jpg


category: ナルガ

tb: --   cm: 8

△top

はじめての…へしこ 

 

こんばんは。

今日は一日雨でした。。。
梅雨の戻りなのでしょか???

さて、
一番下の妹が、先週から旦那さんの出張について行ってまして。
北海道に一ヶ月滞在するそうな。。

家の植物をわたしがお世話任命されまして…
家に行ってきましたよ。

自慢のモンステラ(笑)
もうどうしていいかわからんちゃんだそうです。。
DSC_0643.jpg

オリーブにガジュマル。。。
何年も一緒だから、枯らしたくない子たち。。
DSC_0644.jpg
ペットボトルを給水するプラスチックをつけて挿してあるので、
みんな元気いっぱい。
良かったです。。。

…でね、、、娘~ず冷蔵庫チェックしちゃいましたらば。。。
賞味期限あと10日ほどの「へしこ」発見

妹に電話すると…
「今なぁ。カニ食べてんねん♪
ああああっへしこ忘れてたぁぁ。姉ちゃんにあげるわ」
って。

持って帰ってきました。

DSC_0645.jpg

ぬおおおお。
まるごと。。
DSC_0646_20130729214309.jpg

どうやって食べるかわからず。。。
とりあえず販売元に電話しました(笑)
DSC_0647.jpg
まわりについてる糠を手ではらって、焼いてたべるそうです。

こげたぁぁ。
DSC_0648.jpg
お味は。。。しょっぱいです
<(`^´)>

きゅうり乱切りと、大根おろしを急きょ作りまして
へしこまぶしてごはん♪
へしこ余りました
(^_^;)


メモ~
へしこは、サバに塩を振って糠(ぬか)漬けにした若狭・越前地方の伝統料理で、その昔、越冬の保存食として重宝された逸品です。
生でも、焼いても、お召し上がりいただけますが、正直、とてもしょっぱいです!
炙ったへしこの切り身をご飯にのせ、熱々の番茶を掛けお茶漬に!
これが一番美味しいと思います♪
~メモ終わり


って、今頃調べました。。。
サバのぬかずけ…すごいです♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

オリエンタルリリー・ディジー 

 

おはようございます。。

バジルの花茎に種発見
DSC_0388.jpg
来年用に採取してみます。
DSC_0389.jpg

早いかなとおもいつつ
ペンステモンも収穫♪
DSC_0390.jpg

さて、
昨日はお墓参りへ行ってきましたよ。
間に合えば切って持っていきたかったのですが…

ユリさん開花終わりました。。
さみしい。。。

7月18日
斑点のいぼいぼがちょっと気持ち悪い(笑)
DSC_0224.jpg

しべたちは、花びらにくっついて収納されているようだ。
DSC_0223.jpg

7月19日
3つめが開花
DSC_0233.jpg

一本の茎にお花四つ♪
DSC_0234.jpg


7月26日
お花切って、球根育てにはいらねば♪
DSC_0548.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

懐かしの動物園② 

 

前記事①からの続きです。

おおいっひょうさん♪
DSC_0586.jpg
豹柄綺麗ですね。


目あいたまんま寝てるみたい。
DSC_0591.jpg

姪っ子ちゃんのお気に入りは、やまねこ
DSC_0600.jpg

旦那さんはトラが好き(笑)
DSC_0605.jpg

暑いから泳いでました。
DSC_0609_20130728213530.jpg



わたしはオオカミがお気に入り。
喧嘩勃発で、あの後ろの怖い顔してる子がみんなからいじられてました
(^_^;)
社会性のある動物って見ていて飽きないです。
DSC_0615.jpg

おおあくびは…コヨーテだったかな。
DSC_0621.jpg

娘たちに大人気だったのは、レッサーパンダ。
DSC_0634.jpg
歩き方がかわゆくて、とても愛嬌がありますね♪

チンパンジーのお二人
DSC_0641.jpg
なんだか仲良しで、手をつないで移動してました(笑)

今度来るときは、こっちねぇぇ。。
DSC_0646.jpg
なんて…帰ってきましたよ♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

懐かしの動物園① 

 

こんばんは。

今日は、お墓参りにいってきました。

せっかくここまで来たから…って、ことで。
動物園へ♪
昔々、わたしが小さかったころに来て以来
(^O^)
DSC_0556_20130728211123.jpg

すこし曇っていて、かんかん照りではなくって。
DSC_0562.jpg

鳥って美しいですね♪
DSC_0569.jpg

こんなに広かったかなぁ…なんて、お義母さん、旦那さんの妹さん家族とてくてく。
DSC_0571.jpg

マングースはトカゲと仲良しなのかな。。。
DSC_0574.jpg

園内はここが都会の真ん中ってことを忘れるくらい
森で。。。
蝉がみんみん鳴いてます
DSC_0576.jpg

しまうま…放牧♪
DSC_0577.jpg

ハイエナって、気の弱い犬みたいな顔してました(笑)
DSC_0581.jpg

ライオンさんは、暑いのか…入れてくれぇぇ
って、ドアを引っ掻いてました((+_+))
DSC_0583.jpg

そりゃ、みんな暑いよね。。。
DSC_0588.jpg


②へ続く。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

種からのバラ2012年冬まき 

 

おはようございます。

母のことは笑えない…
DSC_0218.jpg
ホスタモーニングライトWithかたばみ

そうそう、小学三年生の長女。
「宿題やったん??」ってきくと、「やった」
…て言うてたもんで、確認してなかったら・・・・
夏休み一週間で、プリント少ししかすすんでないぃぃぃぃぃぃ。
夏休みは三か月ぐらいあると思ってんだか
(-_-)
叱り飛ばしましてぇぇ、宿題ノルマを書きました♪
がんばれ小学生♪♪


さて、

すこし前に、2012年冬にまいた、種から育てているバラちゃんたちを鉢増ししてました。
20株ほどあります。前年のが9株…実生30株♪

それぞれ個性豊かで、同じ子なのか…
はたまたみんな違うのか…
じつのところ・・・何でもいいんです(笑)
育っていくのがなんだか楽しいから。。。。

そうやって、種から育っているものの…
でかくなってどうしよう…な、「もも」の木もあります(笑)

種から同じようにまいて育てていても、
根っこモリモリの子、全然育ってない子、
さまざまです。。


DSC_0251.jpg
ここにいる子たちは、根っこもがっしり、放っていても大きくなりそう。


虫に食べられちゃう子に

DSC_0256.jpg

病弱な子(笑)

DSC_0250.jpg

いろいろだけれど…

DSC_0546_20130727074626.jpg

みんな大きくなあれ。。。

category:

tb: --   cm: 8

△top

バラ園 

 

おはようございます。

バラみたいにかわゆい…
DSC_0247.jpg


さて、
旦那さんがお休みな月曜日、近くの市民プールへ。
わたしは、そないプールが好きでもないので…
隣にある無料バラ園に。。。

無料の貸切状態。

しのぶれど
DSC_0377.jpg

プレティジェシカ
DSC_0378.jpg
めちゃくちゃいい香りがしました。

クィーンオブスエーデン
DSC_0380.jpg

綺麗に開花してたバラの名前を覚えられるくらい…な感じでした。

温室にはバナナがなり始め
DSC_0382.jpg

ハイビスカスが夏満喫
DSC_0383.jpg

一番満開だったのは、こちら。。
DSC_0385.jpg

ふむふむ。7~8月は灌水と施肥、つるバラの剪定だな。。。。
DSC_0386.jpg
家に帰って早速施肥しました(笑)


夏はやっぱりひまわりとマリーゴールド♪
DSC_0384.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

ナルガはじめての病院 

 

こんにちは。
蒸し暑しですが、今日はクーラーなんとかなしの日。

さて、
ナルガ。

初めて自分からキャットウォークにあがるの写真(笑)
DSC_0518_20130726111341.jpg

むむむ…
DSC_0538.jpg

爪とぎをひっくり返したら
またたび粉があったのか…ぺろぺろ舐めます
(=^・^=)
DSC_0539.jpg


ナルガ…
今日は病院行くよ
DSC_0541.jpg

ただならぬ気配を察して。。。
ピアノの後ろへ隠れましたが、、、
DSC_0554.jpg

首輪にリードつけまして、、キャリーにいれて近所の動物病院へ
行ってきました。


ジャズもここの動物病院にお世話になっていて、とても信頼しています。

三種混合ワクチンを打ってもらって、持って行った便と尿検査をしてもらいました。

ナルガ体重4㎏、去勢手術のお願いもしようかと思ったのですが…
どうも尿に結晶があるそうで、、、

雄猫は、どうしても尿管がくねくね曲がっていて、結石になりやすいらしく、
去勢手術をすると尿結石がひどくなったりもあるよう。。。

今のところ、ナルガはたまたまも小さいし、特段尿を飛ばしたり、
泣いて大変でもなければ、手術は急がなくてよいとのこと。

体質的に尿結石になりやすいようなら、去勢手術はせず、
ホルモン剤で発情を抑える方向で、飼われたほうが良いとすすめられました。

DSC_0556.jpg

尿結石予防のフード試供品をいただいて帰ってきました。
次回は9月ごろ受診の予定♪

DSC_0555.jpg
ちょっと怒ってる??
先生賢い子だってほめてくれたよ
!(^^)!

category: ナルガ

tb: --   cm: 8

△top

走るジャズっ 

 

おはようございます。。

昨日は昼過ぎと夕方にざざざ~っと
雨が降りまして…洗濯物を外に出したり入れたり。。
不安定な空模様でした。

こないだ、実家へ遊びに行ってきました。
お隣のおうちに誰かのさなぎ。。
DSC_0353.jpg
無事に生まれますように♪

さて、

ジャズ、子供たちのプールを眺めています。。。
姪っ子2歳、張り切りまくって笑えました。。。
DSC_0297.jpg
散歩行こうかって行ってきましたよ。


田んぼには…
シラサギかな…
DSC_0330.jpg

大きいです。美しいです。
DSC_0331.jpg

次女も一緒に散歩についてきたので、ジャズを走らせよう大作戦してました。
次女にリードを持ってもらって、私が先に行き、
おいでぇぇぇって叫ぶ。。。

がんばれぇぇぇって。。。
DSC_0339.jpg

真剣に
DSC_0344.jpg


耳をなびかせて
DSC_0350.jpg

かっちょ良かったです(^O^)
DSC_0351.jpg
狩猟犬だから、運動不足になるとストレスたまって、吠えまくったり…します。
この日は、体力消耗したのか…おりこうさんでした(笑)

category: ジャズ

tb: --   cm: 4

△top

リグラリア・ミッドナイトレディ 

 

おはようございます。

昨日は久々にまとまった雨になりました。

オリエンタルリリー・ディジーちゃん開花しきりました。。
DSC_0284.jpg
暑い日のもわんとしたかほり(^O^)
もうおしまいだね♪



さて、
リグラリア・ミッドナイトレディ
去年から、二回目の開花です。

7月16日
今年は葉がめちゃでかくなったから、期待してます。。。
DSC_0220.jpg


7月19日
元気色。
こうやって葉みたいなのにくるまれて咲いてきます。
DSC_0230~1
夏の直射日光が苦手なのか…
DSC_0219~1
暑いよぉぉぉって言います(笑)

7月21日
朝は涼しそうですね♪
DSC_0286.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

みさきちゃん、大好き♪ 

 

こんにちは。


地植えのセネキオ・万宝
DSC_0533.jpg
これが開花なのか…もう少し開いてくるんかな。。。
DSC_0532.jpg


さて、
みさきちゃん二番花がおしまいです。
秋に我が家に来てから、春はほんと、「やっぱ無農薬やとあかんのかな…」なんて半ばあきらめムード
でしたが、少しずつ復活のきざし。
葉の悪しの早さも幾分かましになって、虫の被害もアシナガ蜂にお任せできるレベル(笑)

このまま、ほんの少しづつしかたさない肥料…切れないように、お世話していこうかと思います。


7月20日
お日様意外と好きだったのかな。
今は、南南西の日向の棚に置いてあります。
素焼きの鉢だけど、夕方に水やり1回。
あんまり風が強いと水やり2回。。。
DSC_0221~1



7月21日
夏に爽やかな香りを届けてくれてます
DSC_0287.jpg
優しいね
DSC_0289.jpg



7月22日
もうすぐおしまいと思ったら
DSC_0391.jpg

さみしい
DSC_0393.jpg


7月23日
とっても優しい雰囲気だった
DSC_0515.jpg
2番花たち
DSC_0516.jpg
これにて終了。。。
DSC_0517.jpg
ちょびっと肥料たしたから、また咲いてきてね♪
今回はマルチにバジルの茎を置いてみました。
虫よけになってくれるとよいけれど…。

category: みさき

tb: --   cm: 2

△top

250万本のゆり② 

 

長くなったので、①からの続きです。


旦那さん仕事ですので、、、行ったのはわたしと娘~ずのみでして。。。
娘~ずをキッズスペースのお兄さんにお願いして(笑)
(スキー場の真ん中に子供が遊べる、芝滑りにプール、
トランポリン、雪山なんかがあります)
DSC_0416.jpg

ひとりユリ山散策

DSC_0414.jpg

ほんと美しかったです。
DSC_0415.jpg
平日なんですが、年配のおじさまおばさまたちが結構きてはって、
たぶん方言が違うので、県外からか・・と。。

管理のおじ様三人がかりで、花がら切りをされていました。
DSC_0423.jpg
「いっぽん咲かせきってから、切る。肥料は鶏糞…」

近くのおばちゃんたちが話しかけてるのを
聞き耳たててました。
DSC_0428.jpg

広大だから…気の遠くなる作業です、きっと。
DSC_0430.jpg

管理されてなかったら、雑草にのまれる…に違いない。
DSC_0435.jpg
クローバーも元気に開花していました。

思う存分満喫したので、娘たちの遊ぶ姿をみてました。
わんちゃんも来れるんですよ。
今回はジャズ連れていけなかったけれど、また来たいです。
DSC_0487.jpg
プールもそなえつけられているのですが、たぶん今日水遊びは寒くて…無理だったかな。

DSC_0511.jpg
百合さんたちありがとう。。。

ゴンドラで降りてきた下界は暑く…
もう一回引き返したかったです…。。。。
((+_+))

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

250万本のゆり① 

 

おはようございます。。

今日は雨がふってくれるかなぁ…って毎日朝水やりしようか…空とにらめっこ。。。

さて、
夏休み一週間目。
毎日日記なる宿題のある長女。

「今日はなんて書いたらいいの~」ってお出かけ催促
(ー_ー)!!

「「なんでもない日万歳」」って書いときなさい。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そういいながら、、、

箱舘山スキー場が、今時期ユリ園になっているそうで。。。
幼稚園で入園割引券をもらっていたので、行ってきました。

 「ゆり園開園期間は7月5日(金)~9月1日(日)ですが、
  ゆりの見ごろは、7月中旬から8月中旬ごろです。
  園内には35万球、250万輪のゆりが植栽されております。
  期間中、品種に応じて時期をずらしなから開花します。
  ゆりの花には「すかし系」の早咲きと「ハイブリッド系」の遅咲きがあります。
  すかし系は「色鮮やか」が特徴です。
  ハイブリッド系は「香りがする」が特徴です。
  開園中に2回、満開のピークが訪れます。
  2回来れないかたは、7月中旬もしくは8月上旬がおススメです。」  
  BY箱舘山スキー場



ナビにはユリ園がなかったので、「箱舘山スキー場」で到着。

ゴンドラに乗ります。プチ高所恐怖症なわたしをよそ目に、、、
娘たちはしゃぎまくります。。。
DSC_0377_20130723162800.jpg


高いなぁぁぁ。。。
DSC_0380_2013072316280387d.jpg


きれいやなぁぁぁ。
DSC_0381.jpg


琵琶湖が見えるでぇぇ。
DSC_0384_20130723162807.jpg


出口からふんわりユリのかほりがします。
DSC_0386_20130723162810.jpg
おおおおおお。。

すっっごいなぁ。(@_@;)
DSC_0394_20130723163436.jpg

ゆりのお山でした
DSC_0392.jpg

山頂は爽やかな風がふいていてね、
むわんとした暑苦しさなんてなくって…

DSC_0390_20130723163428.jpgDSC_0387.jpg

さらにリフトに乗りまして
DSC_0385_20130723163421.jpg

頂上から琵琶湖と一緒にユリを眺めてきましたょ。
DSC_0404.jpg

途中で、お弁当を買ってったので、のんびりとお外ランチ♪

この子いいなぁ、ピンクがかわいいわぁ
なんて、娘~ずと降りてきました。
DSC_0407.jpg

黄色が黄金にかがやいてました。
DSC_0406.jpg

②へつづく。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

ピエールドロンサール様にお世話 

 

結局雨降らずの昨夜でした・・・・。
はて、今日は何して遊ぼう(^_^;)


オチビアナベル
DSC_0216.jpg
ドライにするにも小さいので、このまま楽しんでみます♪


さて、

7月に1輪だけ返り咲いてくれたピエール様。
ふと株もとをみてみると…
DSC_0252.jpg

おおおおっ、これはかの有名なベイサルシュートでは!?


少し前から伸びている枝も、ぐいぐい伸びるので、縛りなおしていたのですが、、、
DSC_0253.jpg

すっきりさっぱりと剪定しつつ、誘引しなおしました。。
DSC_0254.jpg


一緒に植えてある、クレマチスモンタナフレッダさんは、
ラティスの向こう側へいってもらうことにしました。。

ほんとぽきんといきそうで怖いです…。



二日後、伸びるのんはやいです。
DSC_0235.jpg


さらに二日後
赤くて美しい。
DSC_0394.jpg
ちょっと肥料あげたからファイトっ♪

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 4

△top

夏の植物園④ 

 

おはようございます

斑入りアジサイ満開が終わって今頃
開花したのだけれど、装飾のお花をわすれてきたみたい。。

DSC_0242.jpg
夏仕様かな♪


さて、

今日で植物園記事終わりです。

園内には睡蓮鉢がたくさん並べられていました。
水があるのってやっぱり涼しげで好いですね♪

DSC_0278.jpg


葉っぱの間からにょきにょき伸びて咲く睡蓮たち
DSC_0277.jpg


エジプトではロータスと言って大切にされていたお花なようです。。。
DSC_0276.jpg
室内にビデオ?展示みたなのがあって、エジプトのファラオがどうのこうの…解説してくれるのです。
娘たち、そこが一番好きです(笑)


温室にはいつもスイレンが咲いています。
DSC_0269.jpg</a>


凛としていて
DSC_0264.jpg


とても素敵♪
DSC_0267.jpg

来年ぐらい…庭先に睡蓮鉢が…並んじゃうような気がしております
(^_^;)

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

夏の植物園③ 

 

こんばんは。

夜に雨が降りそうな。。。
そんなお天気です。


アノマテカのタネがざくろみたいで、綺麗です

DSC_0217.jpg



さて、
植物園続きです。

温室もあります。
暑い日だったのであんまり長居もできないですが
((+_+))

白いお花がなにやらつやつやでした。。。あの水は甘いのかな。
DSC_0262.jpg


温室の暑いところのお花ってほんと不思議♪
DSC_0265.jpg


パイナップルは食べるしか知らないけれど、葉がとても美しいです。
DSC_0266.jpg


ねむの木のふっわふわ
DSC_0263.jpg


☆夏の覚書☆
昼間は近所の市民プールで子供たちを旦那さんが遊ばせて(笑)
夕方はちょっくら庭仕事。
夏に施肥ってどうなんかなぁ…暑さで元気ないんだか判断難しいな…なんて思いつつ
米ぬか4・油粕2・骨粉1・草木炭1・カニがら1・有機石灰1
程度で配合した肥料たちを、ちょっと肥料くれんかなぁ…て聞こえてきた
バラ・夏野菜・夏に成長するぞチームに施してみました。
マルチはお馬の堆肥♪



category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

夏の植物園② 

 

おはようございます。


あさがお
DSC_0231.jpg
ピンクちゃんしか植えなかったかな・・・



さて、
昨日に引き続きまして、夏の植物園お届けします。

土曜日の園内は、今までに見たことがないくらいの人出でした。。。
大きなカメラを三脚付きでお持ちのおじさま方などなど…

室内の「富貴蘭展」を見に来てはったのかもしれません。

ミズゴケ玉にくるまれた、素敵な器に盛られた富貴蘭たち。
DSC_0255~1


妖精たちが舞っているようでした♪DSC_0256~1


お雛様飾り風
DSC_0257~1


どれがすごいとか…全く分からないのが残念なのですが(笑)
DSC_0258~1


とても繊細で
DSC_0259~1


可憐なお花たちでしたよ(^O^)
DSC_0261.jpg


竹細工でしょうか??
DSC_0260~1
手作りのバッタと蜂さんがおりました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

夏の植物園① 

 

こんばんは♪


お隣のお母さんが、「あれなに植えたあるんや?」って聞いてくれるくらい
伸びちゃってるへちま。。。
DSC_0222~1
行き場を失って・・・ぐるぐる。。。


さて、
夏の植物園。。。。あんまり期待してなかったのですが(笑)
葉っぱ天国でした♪
ダイナミック&カラフル
DSC_0237~1

娘たちは何やら水場であそんでおりまして…
DSC_0239_20130720234757.jpg

わたしひとりお庭ぐるぐる。。。
ユリさん綺麗です
DSC_0241_20130720234800.jpg

オレンジ色って夏らしくてよいです♪
DSC_0242~1

こんなふうに群生させてみたい。。。
DSC_0243_20130720234808.jpg


こんな雰囲気大好物です
DSC_0244_20130720235423.jpg

高さのあるお花たちってなんだかナチュラルで素敵でした。
DSC_0245_20130720235427.jpg

大きなススキみたいのんがかっこよかった♪
DSC_0246~1

夏の植物園も良いですね♪
DSC_0250~1

①から④まで…またお付き合いください♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

ハスが見ごろです♪ 

 

おはようございます。

日中の一番頼りになるハンターは
DSC_0223~1
あしながばち♪
丁寧に幼虫がいそうな葉をチェックしていきます。
きっとあの目には、幼虫レーダーが搭載されているに違いない♪


さて、
ピーカンの晴れの土曜日。
湖岸でも走ろうかと車でぶーん。。。
信号があまりないので、とても爽やかドライブを楽しめます。

おっ遠くにピンクのお花が♪
近寄ってみました。
DSC_0224~1
ハスの花…そういえば職場の先輩が、朝行くとポンって開花の音が聞こえるよ
って話していました。


このへんでは、とてもやないけど泳ぎたくない(笑)
DSC_0225~1


そばの植物園が、小中学生入園料無料で、ラッキーヽ(^。^)ノ
DSC_0226~2

ローズヒップのバラさんがWelcomeしてくれました。
DSC_0227~2

夏の巨大寄せかっちょいいです。
DSC_0228~1


ハスの花って、こうなってたんだ…。
DSC_0232~1
小さなころ、近所はハス畑だったけど、こんな近くで見たことがない。
葉がすごくきれいに水をはじくのが大好きで、たまに折ってた。。
茎から白い液体がでるから、ミルクだぁって喜んで遊びました。



夏・・・・だなぁ。
DSC_0233~1


暑い・・・なぁ。
DSC_0234~1

植物園で管理したはるのか
DSC_0249~1
園内からハス畑へ出られました。

壮大さが伝わるかわかりませんが…
DSC_0270.jpg

ハスが見ごろです♪
DSC_0272.jpg



今日は参議院選挙です。

行ってもどうせ自民党やろ…っていう旦那さんをおいて(笑)
選挙へ行ってこようかとおもいます。

原発は必要ない
憲法改正はしちゃいかん
はて……

category: おでかけ

tb: --   cm: 10

△top

水の流れを撮る 

 

こんばんは。

夏休みが始まっちゃいました。
世のお母さん方…お疲れsummerです♪
はりきって夏をenjoyしていきたいと思います(笑)


ナルガも暑苦しいのに…
DSC_0216~1
クローゼットの棚の下に入り込んでます。。。
娘~ずがうるさいもんね(笑)


さて、
早速今日はおでかけしてきました。
近所の植物園です。
またお花たちは…明日。。ひっぱるひっぱる。

一眼レフカメラでやってみたかったこと。。。

水の流れを撮る…


マニュアルモードでは、無理だったのだけれども(笑)
このカメラはシーンを設定してやると、勝手にカメラが撮影してくれるのです。



では…
流れを涼しげに
DSC_0230~2

水滴をダイナミックに(笑)
DSC_0229~2


こちらも
どっちか言うと…
DSC_0235~1

私はダイナミックに水滴があるほうが好き♪
DSC_0236~1

この夏
和歌山のおばあちゃんちへいって、
那智の滝を撮影したい衝動に駆られています

category: カメラ

tb: --   cm: 6

△top

ヒューケラたち 

 

おはようございます。。。

今日からは、こちらで…よろしくお願いいたします♪

西洋ニワトコブラックレース
DSC_0248.jpg
黒くて美しい子です。
地植えしたらえらい成長っぷりです。。。


さて、
我が家は三方向がお家に囲まれた、半日陰なお庭。。。
ガーデニング始めて間もないころは、シェードガーデンの植物を調べては
アジュガ・ホスタ・アジサイ・・・さがし歩きました。。

ヒューケラも、集めだしたらいくらでもあって(笑)

でも、もう増やさない。。

マホガニー
DSC_0235_20130719215405.jpg
確か、「レザーのような質感…」てうたい文句にひかれて購入。
うちでは、一番葉が分厚いようにおもいます。


左シナバーシルバー、右キャラメル
DSC_0236_20130719215408.jpg
両方とも親株が枯れてしまったのですが、枯れる前に株分けしていた子が育っています。
シナバーシルバーの葉脈が美しいです。


オブジディアン
DSC_0237_20130719215411.jpgDSC_0238.jpg
もうすこしゴールデンなはずですが…日がたりないのかな。


左キャラメル、右シュガーバイン
DSC_0239.jpg
キャラメル…でかくなるんですけど、増えてます。。。


左ヒューケラミントジュレップ、真ん中プリムラ、右ティアレラ・シュガー&スパイス
DSC_0240.jpg
我が家唯一のティアレラちゃん。


ヒューケラ・ジョージアピーチ
DSC_0243.jpg
一番好きな子です。親を日陰に植えすぎたので株分けちゃんを、ただいま日向で育成中♪


いただきもののプラムプティングは
DSC_0244.jpg
冬にぺちゃんこで大丈夫かな…と心配しましたが、元気になってます。


暴れん坊ホワイトクラウド。。。
DSC_0245.jpg
ヒューケラってあんまり日向が好きじゃないと思ってましたが、そうでもないと教えてくれた子(笑)


ミントジュレップ
DSC_0241.jpg
じつは、大きくなる子なんだろうか…。。


あとヒューケラ達・・・5個くらいありますが、、、見落としてきました
(ー_ー)!!いつかまた。。。

category:

tb: --   cm: 12

△top

みさきちゃん、2番花半分 

 

こんばんは。

いただきもののオキシペタルムブルースターが咲いてます
ピンクが咲くのかと思うようなつぼみでしたが、ちゃんと青でした。

DSC_0100_20130715095413.jpg

挿し木のクリームちゃんかわゆい

DSC_0099.jpg

ミニ薔薇・ジジちゃん…美味しいのね。
DSC_0101_20130715095415.jpg


さて、
みさきちゃん、かわゆいです。

7月14日
二番花。。
肥料が効いてきた模様。。

DSC_0096_20130715095405.jpg

はげちょろぴんから復活♪

DSC_0098_20130715095408.jpg


7月15日

こんなに葉があるのは奇跡的(爆)
DSC_0169.jpg

二日経つとこんな顔。。。
DSC_0170.jpg

こんくらいがかわゆいなぁ。。。
DSC_0168.jpg


7月16日
前から見ても
DSC_0208.jpg

横からでも
DSC_0213.jpg

みんな素敵

DSC_0221.jpg


7月17日
オールドローズみたい
DSC_0229.jpg
昼間は暑くてうなだれてます。
DSC_0259.jpg


7月19日
開花終わり…ありがとう。。
DSC_0226~1
とりあえずこれで半分♪

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

魔王と個人面談 

 

おはようございます。


ホスタワイドブリムが開花し始めました

DSC_0219.jpg

さて、

一番花が大きすぎて、うまいこと開花しなかった魔王ルシファ―。
はて、二番花は…。。

7月17日
もうすでに外側茶色いし~
DSC_0230.jpg


7月18日
朝、明日開花だなぁなんて見てました。。
DSC_0216_20130718203328.jpg

全体像はこんなで…すこし前から、葉っぱ落とし中。
DSC_0217_20130718203332.jpg


夕方…魔王に、呼びとめられましてね(笑)

「暑苦しいからいらぬ葉っぱは落としておいたぞ。枝がごちゃついているから、整頓するように…。。」
…て…ね。。。。たぶん。。。

うちにきてからずっと、自由奔放に伸びてもらってました。
横へ横へ伸びるのかなぁなんて思ってたのです。
そしたら、風でびゅんびゅんしなって、折れそう。。

てなわけで…鋭い棘に2回ほど刺されつつ…

こうなりました。

両手をひろげる魔王仕立て(笑)
DSC_0219_20130718203336.jpg



いかがでしょう…。。。
DSC_0220_20130718203338.jpg

つぼみが下向いてしまいました。
DSC_0221_20130718203341.jpg

それより・・・こっから赤いぽっちんだしてくれませんか…。。
DSC_0222.jpg

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ユリさん咲いたよ♪ 

 

ご訪問ありがとうございます。

ペチュニアがいい感じに紫です。

DSC_0172.jpg

ウエルカムあさがおも、いい仕事っぷり。

DSC_0173.jpg

ホスタが張り切り中で。暗めに撮影してみました。

DSC_0175.jpg

やっぱり明るいほうがピュア。

DSC_0176.jpg


さて、
今日は同じユリの記事です♪

待ち焦がれていたユリさんが咲きました。



7月15日

あと一息のところ。
DSC_0171.jpg


7月16日
うお~う。。。
美人さんっ
DSC_0209.jpg

オリエンタルリリー・ディジーです
DSC_0210.jpg
ユリのいい香りがしています。


7月17日
裏庭だとわたししか見ないので、表の玄関側に移動♪
これで旦那さん見てくれるに違いない。
DSC_0225.jpg

花びらの奥の毛みたいなのも、粉粉の雄蕊も
テンテンも。。。本当に美しい子です。
DSC_0227.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

お誕生日会 

 

庭で命が生まれたんだなぁ…なんてちょっと感動したのです。

DSC_0260.jpg
ものすご~、蛾っぽいけれども。。。。

夏越しをもくろむビオラに、派手な虫。。。
ちょうちょの子だしね…うまく成長してってちょ。。。
DSC_0228.jpg
トカゲに気を付けて♪


さて、

こないだ。。

実家で、妹たち家族とお誕生日会してきました。
7月生まれが3人もいますっ。

モモのタルトに
DSC_0191.jpg

フルーツロール♪

DSC_0190.jpg

食べ過ぎました・・・。


少し、実家の庭を…。

母自慢の~あじさい
もう終盤。
DSC_0193.jpg

室内でやたら大きくなった観葉植物(笑)
ハイポあげすぎちゃうのんって・・・突っ込んでみました。。。

DSC_0194.jpg

種まき銅葉ヒマ&ハイビスカスローゼル

DSC_0195.jpg
まだ本気だしてないな。。

オレガノケントビューティちゃん

DSC_0196.jpg
ぷらんぷらんしてました


コクリュウ&クローバー寄せ
DSC_0197.jpg

嘘です…カタバミ放置コクリュウ鉢with去年の実♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ナルガのお気に入り 

 

ナルガのお気に入りの場所は、いくつかあるのだけれど

やっぱり裏庭の見えるこの窓かな。。。

DSC_0059.jpg

たまに、お隣の猫ちゃんがね、ベランダからこちらを見てるのです。
挨拶してる。。。

DSC_0060.jpg

午前中は、暑くても…ひなたぼっこ。

DSC_0061.jpg


爽やかな風にうっとりしてみたり…


DSC_0062.jpg

ちょっと向こうが気になってみたり…

DSC_0063.jpg


娘たちに抱っこされるのも

DSC_0043.jpg

まんざらでもない。。。


だけど、一番好きなものは…
DSC_009123.jpg

ピンポン玉なのです。
DSC_009566.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

ジャズ 

 

ジャズは実家のわんこ。

2003年3月11日生まれの女の子。
イングリッシュコッカースパニエル。
毛色はソリッドチョコレートです。

DSC_0177.jpg

もう10歳だから、ええおばちゃんですけども、まだまだ元気いっぱい。

DSC_0178.jpg

お散歩大好きですよ。

DSC_0199.jpg

今日は少し涼しいね。

DSC_0200.jpg

あ・・・お母さんが呼んでる…。。。

DSC_0203.jpg

毎日の目薬と

DSC_0204.jpg

耳掃除が欠かせません。

DSC_0206.jpg

ふう…。。。

DSC_0207.jpg

category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

美しい琵琶湖 

 

遠くに見える線が、琵琶湖大橋。
DSC_0104_20130715075812.jpg

琵琶湖には、琵琶湖大橋と近江大橋と橋が2本。
琵琶湖大橋は、普通車通行料200円なり。。
今回は渡りません。
DSC_0106_20130715075814.jpg

雲がもくもく…こころわくわく。
DSC_0124.jpg

到着~。大きな木には、ハンモックがぶら下がってました。

DSC_0126.jpg

駐車場に咲いていたお花(笑)

DSC_0137.jpg

ひとしきり琵琶湖で遊びました。
雨が降ったりやんだりで、オニュウのカメラはしまっておりました。。
ヽ(^。^)ノ
DSC_0160.jpg

夜はキャンドルを灯してくれて
DSC_0164.jpg

レゲエミュージックにノリノリ
DSC_0167.jpg

夏です<(`^´)>

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

バラ園にて 

 

近所のバラ園は最盛期以外は無料です。。。
夏剪定はお盆くらいだと、管理のおじ様が話していてくれたので、行ってきました。
雷が鳴る曇り…誰もいません。
DSC_0097.jpg

ばらはちらほら咲いていて

DSC_0100.jpg

アーチってやっぱりいいなぁ。

DSC_0103.jpg

花がらついてたってかわいいよ。

DSC_0106.jpg

マチルダさんは、いつみても上品♪

DSC_0109.jpg

ぽつぽつ雨が降ってきてね…
急ぎ足です。

DSC_0098.jpg

ザ・ダークレディは、あんなに先週暑かったのに、花びらぎゅぎゅうで咲いています。



DSC_0101.jpg

アイスバーグも、いつきても美しい。


DSC_0107.jpg

赤は難しいって聞くので、挑戦っ。。
まぶしい(笑)


DSC_0111.jpg

空と薔薇って…いいですね。

DSC_0113.jpg

黄色い小花がわんさか

DSC_0104.jpg

後ろの紫のお花がとてもきれいだったのです。


DSC_0112.jpg

トロピカルシャーベットの色合いのかわゆさにホレボレ。


DSC_0110.jpg

白に心あらわれて…

帰ってきました。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top