麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

久々に。。。 

 

おはようございます。


長女の宿題で、『簡単に遊べるゲームを考えてくる』ってのがありまして・・・
昔よく遊んだ遊びを、旦那さんと一緒に話してあげてました。

「Sけん」って遊びを旦那さんが伝授。

わたしは、「ノータイム」。
あれはローカルな遊びだったのか・・・
必死でみんなで競い合ったのですが、旦那さんは知りませんでした。
ゴムとびのようでゴムとびではなくて、パンツのゴムを輪にして2人の足にひっかけて、
1人が、いろいろ技であやとりのようにゴムを足で引っ掻けて遊ぶのです。。
言葉じゃ伝わらないので30年ぶりにやって見せました(笑)

息切れしまくりです(ー_ー)!!


さて、

ホスタは、いつくらいから黄色くなったっけなぁぁ
DSC_0016_201308280723289c7.jpg

久々に庭にでてみると、発見があります。

シュウメイギクにつぼみ
DSC_0006_20130828072326300.jpg
去年はこっからが長くて長くて。。
開花するころには、くたびれちゃってたなぁ(笑)

ヘデラたちをまとめてハンギングにしてみたんだけど、
DSC_0021_20130828072329218.jpg
ちょっと乾燥しすぎるかしら。。。


おっ普通のゲッケイジュ化していたけど、
DSC_0022.jpg
やっと黄金に輝いてきたね♪


去年は、瀕死だったジャスミンがやる気出ていて
DSC_0032.jpg
棚に誘引なんかしてみたり。



斑がいっぱいのアジュガ。
DSC_0037_20130828072439a1d.jpg
夏を越えれたんだね。

むぅんとした夏を過ぎたら
秋は、わくわくいっぱいですヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: 6

△top

種まきまき 

 

おはようございます。


お隣さんの、猫じゃらしゾーンから、白い百合(^O^)
DSC_0287_20130824201703007.jpg
もう茶色く開花終わってしまいました。
いつかうちの花壇に出てくるのかな^m^

さて、

携帯天気予報は、一週間分の天気しかわからないのですが
(^w^)
最高気温が35℃、最低気温が25℃をやっと下回る……週いっぱい。

前ブログ記録によると・・・去年は、
8月21日、種まき。
8月27日、発芽。
9月12日、双葉でポットあげ。
12月17日、初開花。
していたようです。
o(^-^)oあ、violaです。

バザーに、苗出したいのに…
ちょっとずれ込んでて、わたわた。。

今年は、
市販のと、去年採取した種をまいてみます♪

去年の反省をもとに気をつけることは

①セルのうちは水やりは下から(上からだと土が固くなる感じがしたから)
②本葉が出るまでポット上げは我慢する(双葉だと、まだ根がしっかりしていなかったから)
③小さいうちから、少しずつ肥料をあげてみる(一年草は短期勝負♪って思ったから)

ですo(^-^)o
頑張るぞ~いっっ

8月25日
ホームセンターで土や、百均で水やり用のトレー購入。
DSC_0304.jpg

一粒ずつまきます。
DSC_0305.jpg

こちら私採取のタネたち。良い子を見分けられたかな・・・。
DSC_0306.jpg

192箇所まいたので、どれか出てきてほしいです♪
DSC_0307.jpg


8月29日
まだでません(笑)
DSC_0020_2013082717330697a.jpg
日陰で、屋根あり。風通しのよい北側においてあります♪
水やりは今のところ2日に一回くらい。
今回はあんまり土をぎゅうぎゅうしなかったので、すでに目減り
してまいました…幸先不安だ(ー_ー)!!

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

多肉ちゃんズをまとめてみました♪ 

 

おはようございます。

秋を感じるとき。。。
DSC_0009_2013082720323691c.jpg
疲れていた葉っぱたちが、綺麗になってきたとき♪
DSC_0036_20130827205102c82.jpg




さて、
お庭仕事は、ちょこちょこ派ですか???
わたし、一気にがっつり派なのです(^O^)

昨日の続きです。

荒れ果てた
物置の整理とか、、、、
おとついは色々庭仕事片づけてました。

さぼてん多肉植物専用の、軽石いっぱいの土を買い。。

アガベさんを、鉢増ししました♪
DSC_0033_201308272032400f0.jpg
意外と根っこがあるのです…サボテンとの違いにびっくり。
横から新しい芽吹きが(^O^)

一緒に、太白丸くんも植え替え。
DSC_0035_2013082720324406e.jpg
何回も刺されてまいました(泣)


多肉ちゃんを、冬にお部屋入れる組を分けようかと思って、
まとめてました。

この子たちは、お外で大丈夫チーム♪だな。。。
DSC_0034_201308272032420c7.jpg
まだ、いまいちようわかってません(笑)

こちらは、たぶんお外。。。。
DSC_0028.jpg
あれ、ハオちゃんは中だったか。。。

新しい子たちは、よくわからないので、、、まとめて。
DSC_0027_201308272034404ff.jpg" border=

おちびちゃんたちもちょっとちゃんとした鉢に(笑)
DSC_0029.jpg

うちに残ってくれる多肉ちゃんは、、、みんな剛健さんだと思われます
ヽ(^。^)ノ

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 2

△top

剪定草リサイクル法(笑) 

 

おはようございます。

ヒマ・ニュージーランドパープルにお花が咲いてきました。
アシナガ蜂が、害虫パトロールしてくれている今は、葉っぱが無事(笑)
DSC_0026_201308272003412b8.jpg


さて、

雨が降ってから涼しい日が続いて、昨日は一日中庭にいました。

開花を楽しみにしていたごぼうさんですが、
どうも咲いてこないから抜きました。

DSC_0011_20130827200343d8e.jpg

折れました。。。。
DSC_0015_201308272003482d3.jpg
あんまり大きくするとごぼうは抜けない・・・、今回の学び(笑)


ついでに茂りまくっている、野菜や木や草を
切りまくり、秋に備えることにしました♪

ここにもじゃもじゃだった
DSC_0031_20130827202646e80.jpg
へちまもかぼちゃも抜いてしまいました・・・
(^_^;)茂りすぎて、実もならず(泣)


はてさて。

我が家では剪定草リサイクル法
が施行されていますヽ(^。^)ノ

剪定した葉や茎、雑草をできるだけ捨てずにためます。
薔薇は棘がすごいので気をつけねばなりません。
あんまり多いと燃えるゴミにも出します。

雑草は、しっかり乾燥させないと、、、根付き(^_^;)
種は、乾燥させても、芽吹きます(笑)



いかんっ
溜め場所が
満タンです。。。

DSC_0012_201308272003450ed.jpg

このまま乾燥させたり、、、

コンポストで黒くしてみたりするのです。

DSC_0014_201308272003460ed.jpg


最終処分場は、土の隙間です♪

いい感じのサクサク土になると、不思議と掘っても、あんまりミミズに出くわしません。
どこかで夏休みしてるのかな♪

こうやって穴掘って埋めてます。
今回は、いっぱい溢れたから、フレッシュなのもin
DSC_0013_20130827200442cfa.jpg
ミミズとかダンゴ虫とかヤケヤスデが、頑張ってるのか、土菌が頑張ってるのか。
いつの間にか、よさげな感じになります。
(^O^)腐葉土や堆肥買わなくても有機物補充になります♪

category:

tb: --   cm: 2

△top

ナルガ 

 

おはようございます。

久々にナルガでも(^O^)

キャットウォークを少しずつ気に入りだしたナルガ。。

DSC_0006_20130812221055be6.jpg

なぁにっ??って。首かしげるのがかわゆいです
DSC_0005_20130812221052500.jpg

ハンモックもなかなかいい感じ
DSC_0007_20130812221057f2a.jpg


娘たちが、ナルガに猫ジャラシを持ってきました。
DSC_0279.jpg

興味ない風を装ってましたが、、、
DSC_0282_20130824104331759.jpg

なんだこのやろぉぉ。
DSC_0286_20130824104333dcf.jpg

えいえいっ
DSC_0289_20130824104336978.jpg

ごろにゃん♪
DSC_0292.jpg

まだまだ子供です♪

category: ナルガ

tb: --   cm: 8

△top

ちくちく 

 

おはようございます。

種まきのオダマキ~ず
DSC_0033_20130813070722bfa.jpg
根っこぎっしりで、ポット増ししてみました。



さて、
ちくちく
のんびりとやってます。

水色の淡い靴、、、いいなぁ
DSC_0004_20130809110646037.jpg

久々登場、、、我が家の看板うさぎ『ラヴィ』
DSC_0005_20130809110648ad4.jpg
お友達ができました。。

この木彫り動物シリーズ、白いウサギはよく見かけるのですが
キリンさんはお初にお目にかかります。
DSC_0006_20130809110650026.jpg
ラヴィの名前、サンスクリット語の『太陽』 रवि ravi [ラヴィ]
という意味をもらっています。
きりんさんは、『月』を意味する सोम soma [ソーマ]

ソーマに決まり♪

早速洋服&靴作り。
DSC_0006_201308101114115d7.jpg
よろしくね。。

テントでお店をしていると、
「登山靴はないの??」って、よく聞かれてました。
木彫りの登山靴のキーホルダーなんかがあるのだとか。。。
DSC_0005_201308101114098e0.jpg
ちょっと作ってみました。
私の中で登山靴は、足首とつま先が固定されていて。
ひもが金属金具に通されているイメージなので。。
DSC_0004_20130810111407203.jpg
いつもより大きめなので、片足キーホルダーに。。。

グレーとボルドーも。
DSC_0010_20130811142251c6c.jpg

赤い革靴は人気なんです♪
DSC_0278_20130824103749646.jpg

水色の革は柔らかなのでクタクタな感じに。。
DSC_0280.jpg


では、またヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: 10

△top

お野菜 

 

おはようございます。

立派になったコルジリネ。
DSC_0008_20130810170637b18.jpg
案外日陰気味なほうが好きなのかしら。。。

さて、
我が家のお野菜記録です。

8月5日
夏だというのに、鍋をしようということになって、
ベランダのプランターから
DSC_0004.jpg
ビタミン菜を収穫。
しゃきしゃきしてました。

生ごみたい肥から発芽して育っているかぼちゃに、やっと実がなりそう♪
DSC_0004 (2)

次女のなすび
肥料を足したら葉が復活してきて、また実がなってます♪
DSC_0013.jpg


8月10日
表庭のミニトマト、よく実ります
DSC_0013_20130810163700d62.jpg
裏庭さんのは、虫がちらほら。。。
DSC_0005_20130810163657674.jpg

8月19日
写真撮影忘れましたが、表庭のとうもろこし、トマトを
抜いてコンポストへ。。。
とうもろこしは、土に深さがないと育ちにくいのか、、、
実にもなってなくて残念でした
((+_+))ぷう

category:

tb: --   cm: 0

△top

ピザな日 

 

こんばんは。

今日は、雨が降ったりやんだり~な一日。
午前中に小学校の清掃作業してきました。
汗かいたついでに、、、ちょこっと庭仕事。。

秋でっせ…って、バラなんかも芽吹いてきたので、
肥料やりつつマルチング。。

確かここには、コルチカムとかリコリス植えた気がするのだけれど…
出てこないなぁぁ。
DSC_0288.jpg
とか、、
このこたちは、マルチ嫌いだろうか…
DSC_0291.jpg
などなど、、、蚊にチクってやられながら、表庭は秋冬作業完了♪


さて、

電子レンジが、突然ジジジジジ・・・・って、
変な音をたてて、庫内で火花が散りました。。。。
2001年製の我が家のおばあちゃんレンジ


壊れました。。。(;O;)ありゃぁぁ

何日か不便もなく暮らしていたのですが、、、
やはり、新しいのを買いました。

ヘルシオとか・・・すすめられましたが、
ま・・・、普通のんです。

から揚げって、電子レンジでできる時代なのですね(^_^;)
付属のレシピ集見て楽しんでました。
プリンとか、ローストビーフとか、うきうき。。。

今回はピザです。

ただいま、発酵中。。。

DSC_0283_201308241924246a4.jpg

40℃50分。。。
コタツが、いらないのです。

こちらクリスピー生地、ちょっと水加減失敗(笑)
DSC_0294.jpg

具材。
庭からは、バジルとオレガノ、イタリアンパセリ。
虫の卵、娘が発見((+_+))
DSC_0284_201308241924276ef.jpg

娘~ず、
自分ピザをつくるべくもりつけ。。。
DSC_0295.jpg

素敵ママしてるみたいですけどもっ、、、、
こらぁぁ!!って、何回か。。。。。です。。。。

こちら、ふんわりタイプのピザ。。。
カメラ忘れていて、、、食べかけですみません。
DSC_0296.jpg

マルガリータ♪大人の味。
DSC_0297_201308241933532d3.jpg

たっぷり盛り付けピザは、娘たちにも人気でした。
DSC_0298.jpg

25cmのピザ4枚ぺろりヽ(^。^)ノ
DSC_0299.jpg


category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

ジュリアさん4番花 

 

おはようございます。

実生のロサグラウカさん。
すこしスモーキーな葉なので、見分けつきやすいです。
少しずつ大きくなって、鉢増ししてみました。
DSC_0034.jpg
暑いの苦手らしいので、半日陰で休んでね♪


さて、
我が家のジュリアさん、春から4度目の開花。
去年は、ジュリアにハートブレイクなんて…葉っぱ全滅を経験したので、
今年はまだまし。。。
これから夏疲れしてくるんでしょか。。。


8月10日
すこしお休みしていたジュリアさん♪
ふたりそろってつぼみ。
DSC_0007_2013081016430922c.jpg


8月13日
ゴミ当番で早起きして、あ~朝は涼しいのか…なんて
水やり。。。。
咲いていました(笑)
DSC_0035.jpg
すでに椿の表情^m^
DSC_0036.jpg


8月20日
ゆっくりと
DSC_0255_20130820201459ace.jpg
蛾?と共演しながら、白めに咲いてみたり。。
DSC_0256_20130820201502d44.jpg
夏はふりふりにはなりません♪
DSC_0254_20130820201458bbd.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: 2

△top

バケツ稲 

 

おはようございます。
昨日は、昼過ぎに雷ゴロゴロ。。。
久々の雨になりました♪
やっと涼しくなりそうです。

気が付かないうちに、
木立のベゴニアが開花していました。
DSC_0006_20130808094334cd6.jpg
ぷらんぷらん。


さて、
バケツで稲を育てています♪
近所の田んぼの稲穂がしだれてきていて、やや焦ります(^_^;)

7月28日
バケツの稲さん、大きくなってきましたよ♪
DSC_0553_20130728210649.jpg


8月6日
おおおおおおっ
DSC_0004_20130807075122bfb.jpg
米粒が、、、、
DSC_0003_20130807075119b0c.jpg
できそうです♪


8月10日
稲の開花って、近くで見たことがなかったのです。
DSC_0011_20130810163222a83.jpg
しろい細長いのが、先にでてきて、ぱかっともみの中から、
黄色い花粉のが出てきてるのかな…
DSC_0010_20130810163220554.jpg
調べてみると、発穂から45日ほどで、実になるようで
様子をみて、9月20日くらいに、水抜きしようかと思います。


8月20日
稲穂が垂れ始めました。
DSC_0257_20130820201225254.jpg
バケツ3つでどれだけお米になるのか楽しみです。

category:

tb: --   cm: 2

△top

銅葉ヒマちゃん近況 

 

おはようございます。

妹が出産して実家に帰っていて、赤ちゃん見てきました。
小さくてかわゆかったです。

ジャズはハウスに…。。。
DSC_0266_20130820202612eb9.jpg

ちょっとさみしそうでした(-_-)
DSC_0267_20130820202616319.jpg


さて、
我が家の銅葉ヒマ・ニュージーランドパープルさん近況です。

こちらは、去年種をまいて、室内で冬越しした株。
裏庭に地植えしてあります。
DSC_0251_20130820202600414.jpg
ぐんぐん伸びてしまって、我が家で一番の背高のっぽさんです。
2mは、あるでしょうか。
DSC_0252_20130820202604b9e.jpg
葉っぱも天狗のうちわ状態(笑)
DSC_0253_20130820202608aa9.jpg
脇からでる葉は小さくてかわゆいです。


こちらは、鉢植えだから、、、良いサイズです(^O^)
DSC_0260_201308202033148f5.jpg

ホソオビの幼虫は、ヒマも好物らしいですが、
我が家では、バラのほうが気に入られているようで…
まだ、ヒマちゃん葉がきれいです♪

category:

tb: --   cm: 2

△top

リゼット姫に胸キュン 

 

おはようございます。


あさがおさん
DSC_0004_2013081307071992c.jpg
ポストは暑いですか…


さて、
りゼットドゥベランジェの二番花です。
返り咲きっていうのでしょか。。。
新しく伸びた枝のてっぺんで開花。


8月10日
ベランジェ姫。。。。
やられましたね。。。
DSC_0012_20130810164100078.jpg
とげの少ないバラは、登りやすいためか…
よく食べられます(泣)


8月11日
それでも開花しちゃう。
高すぎて、香りわからず(笑)
DSC_0009_20130811142409600.jpg


8月12日
ハートの花びらが売りのベランジェなのに、、、
ロマンティックさも何もわからない(泣)
DSC_0011_2013081221470535d.jpg


8月17日
帰省から帰ってきたら、最後の一輪が咲いていました。
春より濃い色めで開花♪
DSC_0235_20130817205130b59.jpg
かわゆいです。


8月19日
切ってきました。
香りは、もう飛んでしまってます。
DSC_0253_20130819202913e92.jpg
この後ろ姿に
DSC_0254_20130819202915044.jpg
胸キュンなのです。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

龍の舌はこんななのか。。。 

 

おはようございます。

夏休みも終盤で、プリントのワーク系はほぼ終わった長女。
絵は田舎のばあちゃんちで川原で書きました。

残すは、自由研究。。。
やってもやらなくても良い課題なのですが、「自由研究をする子は育つ!!!」
が、わたしの信念ですので、、、やらないかんことになってます(笑)

去年は、生ごみコンポストの研究をしましたが、今年は、長女の中で
やりたいことが決めれるようになり、

「葉っぱの研究」です

いくつか、参考課題みたいなのがあって、その中から選んだようです。

我が家の葉っぱたちが、表舞台にヽ(^。^)ノ

DSC_0255_20130819203152bea.jpg

『植物』って図鑑をいただきものの図書カードで購入。
あとはわたしのガーデニング本が参考文献♪
DSC_0256_20130819203154471.jpg

こりゃ私も楽しい(笑)
母全面協力のもと、長女の自由研究完成です♪
DSC_0257_20130819203157095.jpg

はて、来年は何に興味をもっているんでしょう。。。


さて、
おとついの園芸店でのお買い物は、、、、
名無しの多肉ちゃん。。
DSC_0252_2013081920315044d.jpg
白い子は、もしかしたら、うちにいる子かも。。。。
おまけに種をくれました。

そして。。。。
アガベ。
とげとげ斑入り。
DSC_0251_20130819203138334.jpg
アガベとしか書いてないので、品種調べしてたのですが、
五色万代(Agave lophantha cv. 'Quadricolor')
ってのが、よく似ているような。
いや、ネットでのけぞるくらい高かったから、違うかも。
冬まで命をつなげて、、赤く染まってきたら、あたりです♪

枯らさない自信がありません
((+_+))

アガベって、調べていたら、面白くて、
テキーラの原料になる品種があったり、

サボテンではなくて、竜舌蘭って仲間なのですね。
竜の舌は、とげとげなのかな。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

ケーキと薔薇で、まんぷく。。 

 

おはようございます。
お盆過ぎてもまだまだ暑い日が続きます。。。
夕立きてぇぇ。。。

さて、
昨日は、遠路はるばるフラ母さんが、遊びに来てくれていました♪
こんなことがないと、なかなか行けない(笑)

ケーキバイキング

ぽちちゃんが、朝7時から順番取りにならんでくれました♪

なんて美味しいんだぁぁ♪
DSC_0232_20130818205420dad.jpg

娘たちも一緒だったのですが、大喜び(^O^)
DSC_0233_20130818205423565.jpg

朝ごはん抜きで挑んだバイキング。
DSC_0234_20130818205425f7a.jpg

おなかいっぱいでね、そのあと昼ごはん抜きでもへっちゃらでした(笑)
DSC_0235_20130818205431ff6.jpg


バイキングのあとは、2人のお庭を見てもらって。。。

いざ園芸店へ。
ただいま20%OFFセール中なので、少しお買いもの。

帰り道は、バラハーブ園にも立ち寄りました。
DSC_0236_20130818205433839.jpg
お盆過ぎには、剪定してしまうと、管理のおじさまが話してましたが、
まだ、剪定作業はされてなくて
DSC_0245_20130818212033329.jpg

バラさんたち、意外と咲いてました。
DSC_0247_201308182120503c1.jpg

咲き始めから、咲き終わりまで…
DSC_0246_201308182120402f6.jpg

ボウリングってこういうことなのかぁぁ
DSC_0242_20130818212024ffa.jpg

生垣アンジェラ恐るべしっ
DSC_0237_201308182122272ab.jpg

うわっピエール様はこんなに返り咲くんやねぇ。。。
DSC_0239_20130818212232850.jpg

なんて、こんな時期の夕方にバラ園をわいわい歩いているのは、
私たちだけでした(笑)
DSC_0241_20130818212239c30.jpg

ケーキと薔薇で、おなかいっぱいの一日。
ありがとう♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

おばあちゃんち。。 

 

おはようございます。

お盆の旅日記です♪
今年は2泊3日だったので、ゆっくり川遊びしてきました。


2年前の大雨で、土砂崩れだった傷跡も、まだところどころ
見える中
DSC_0200_20130817215427f4b.jpg

コバルトブルーな川が、とても美しく何事もなかったかのように
優雅に流れています。
DSC_0227_20130817215551a65.jpg

去年は、稲は植わってませんでしたが、今年はもう田んぼが黄金色。。。
DSC_0226.jpg
収穫だなんて・・・、こちらは早いみたいです。


家を7時半に出発して、おばあちゃんちに到着したのは14時半。。。

とても遠くて、川しかない田舎なのですが、
毎年遊びに来たくなる場所。

DSC_0081.jpg

今年は、雨が少なくて、水も少ないようです。
DSC_0082_20130817214646428.jpg

わたしが小さな頃、母が小さな頃からずっと変わらない美しい景色。
DSC_0096_201308172146521d2.jpg

庭では、去年満開だった、鬼百合はもう終わって、
ピンクなお花が咲いていました。
DSC_0139.jpg
ナツズイセンって子かな。。。

筋がなくて、良い香りがほのかにするのは
高砂やなくて、鉄砲百合でしょか。。。
DSC_0140.jpg

この多肉ちゃんは、石垣の隙間で今年もご健在♪
DSC_0142.jpg

娘~ずと、旦那さん、わたしも…
真っ黒けっけに日焼けするまで川で遊んできました。
DSC_0144.jpg

お盆には、こうやって、石を積み上げて、ご先祖様を
送るのが伝統です(^O^)
DSC_0147.jpg


今年は近所をうろうろしないで、
那智の滝
だけ見に行ってきました。
DSC_0204_20130817215441f0f.jpg


帰りも快晴♪
DSC_0229_20130817215556fef.jpg
熊野の大花火大会が催される日だったみたいで、
遠くに船が浮かんでました。
DSC_0230_2013081721555970f.jpg

お盆も終わり、、、夏休みももう終盤です。

我が家には、石垣の多肉ちゃんをつれてきましたよ♪
DSC_0231_2013081721560543b.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

花の窟神社 

 

こんばんは。
お盆休みいかがお過ごしですか??

和歌山のおばあちゃんちから、夕方帰宅しました。
ナルガも、お庭のプランツたちも、
父母のおかげさまで、元気です♪

ちびちびと、お盆旅日記書いていきたいと思います
(^O^)/

おばあちゃんちに行くときには、いつも三重県周り。
渋滞とは無縁ですが、なんせ遠い(笑)

熊野古道が世界遺産に認定されたからか、高速道路が伸びていて
DSC_0067.jpg

今年は山越えをひとつだけ^m^
DSC_0068.jpg
ちょっと近くなったものの、いままで立ち寄っていた道の駅も
すっとばしてしまい、やや残念。。。

いつも、「ここには洞窟があって、その中には花が咲いているのかなぁぁ」
って素通りしてきた

花の窟神社へ立ち寄りました。

トイレも、
DSC_0069.jpg

ゴミ箱もなんと素敵仕様♪
DSC_0070.jpg

12時ごろだったので、めちゃくちゃ暑いんですが、
神社の入り口に入ると、木々の陰で涼しいのです。
DSC_0071.jpg

林を抜けると、そこは、洞窟じゃなくって。。。
大きな岩でした。
DSC_0072.jpg
45Mもある大岩がご神体。
DSC_0074.jpg

ふと地面を見ると、張り切りカマキリさん♪
DSC_0073.jpg

つやつやなトカゲさん♪
DSC_0075.jpg

あれは、なんだろうねぇぇ…なんて
お参りしてきましたよ。
DSC_0076.jpg

『花窟神社(花の窟神社、はなのいわやじんじゃ)は三重県熊野市有馬町に所在する神社。伊弉冉尊(伊弉冊尊、いざなみのみこと)と軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を祀る。』
DSC_0077.jpg

古代米のみたらし団子を食べて、さぁおばあちゃんちへ行こう
<(`^´)>
DSC_0078.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

BPちゃん故郷へ帰る 

 

はてさて、、旦那さんのお盆休みはこれから♪
今日から、家族で和歌山にあるおばあちゃんちへ遊びに行ってきます。

パソコンはないし、携帯も圏外になっちゃうような田舎なのです(笑)

ナルガは、母にお世話をお願いしてあり。
庭の水やりも「適当に鉢植えだけよろしく」と伝えてあります^m^

気になっていたのが、お預かりの挿し木BP(ブライダルピンク)ちゃん。
枯れたら困るので、故郷に帰ることになりました。。
ヽ(^。^)ノ


ここは、イギリスかしら…。
この酷暑の中、ラベンダーが涼しげにゆらゆら。

DSC_0048_20130815001612eb3.jpg

イングリッシュローズ三姉妹♪
最近ぷち夏剪定したよぉってことで、すっきりながら、
もりもり(^O^)
DSC_0043_2013081500165371a.jpg
なぁぁんでこんな元気なん?!って聞いたら、、、

「わからん(^O^)」

愛情やなぁっ

「そうやなぁぁ^m^」

なんて、御茶目な会話してました。

ミニ薔薇のグリーンアイスちゃん。
夏でもピンクっぽく咲くんやね~なんてしゃべりつつ、
娘~ずも裏庭にお邪魔してきましたよ♪
DSC_0047_20130815001707ec8.jpg

旦那さまとたてたビニールのハウスの下には、元気いっぱいのばらさんたち。
DSC_0045.jpg

ダムドゥシュノンソー嬢さま、はりきっていて頼もしく。
DSC_0046_20130815001704f90.jpg

ラドちゃん、元気ないねんって、、、
リキダス注入されていて、、、復活をお祈りしてます♪
DSC_0044.jpg

BPちゃん不安やわぁぁなんて、言っていたぽちちゃん(*^_^*)

きっと大丈夫に違いない
<(`^´)>

また、帰ってきたら、お便りしま~す♪
では(^O^)/

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

みさきちゃん3番花 

 

おはようございます。

ハーブって地植えにするとモンスター化しませんか???
DSC_0010.jpg
一年草だと思って、地植えしたレモングラス・・・・
やや後悔しております。。。

さて、
みさきちゃん、3回目の開花です。
この子はほんとうに華奢で、どこにこんな力があるのだろうって、、
毎回びっくりします。


7月29日
ちいさいんだけど
DSC_0643_20130801124905b30.jpg


7月31日
とてもかわゆい
DSC_0645 (2)


8月1日
夏はダリアみたいに、ぱぁって広がって、、
そして・・垂れてきます。
DSC_0644_20130804204405515.jpg


8月4日
ホソオビでなくてふとおびがくっついてました。
夏の昼間のふとおび…ウッドデッキの隙間におとしてやりました♪
DSC_0721.jpg


8月5日
ほんとうにかわゆい子です。
DSC_0002.jpg


8月6日
香りもちも花持ちもとてもよくって、ずっとおいてしまう(笑)
DSC_0003_20130806104125149.jpg


8月9日
すこしお休みしてまた開花
DSC_0048_201308091103520ff.jpg


8月10日
あといくつか咲いたら、たぶん自分で夏休みするつもり
なのか…新しい芽は動いてません。
暑いもんね♪
DSC_0004_20130810163033b29.jpg
この状態から


8月11日
一日でこんなに…ぱかっ
DSC_0006_2013081114254939b.jpg
いい香りです♪
DSC_0007_20130811142551591.jpg


8月12日
あまりに南の裏庭が暑いので、北側に移動してきました
DSC_0010_20130812212329d64.jpg


8月13日
最後の一輪が一番きれいでした♪
DSC_0042.jpg

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

のんびりルシファ―2番花 

 

おはようございます。


お盆におばあちゃんちへ帰省するので、お土産を買いに行ってきました。
DSC_0034_20130813212622c95.jpg
いつも植栽が素敵な洋菓子店さん(^O^)
DSC_0035_201308132126253c5.jpg
娘たちは、水で遊んでました(^_^;)

手前に姫リンゴかな、奥には青リンゴがみのっていました。
DSC_0036_20130813212628885.jpg
これ、食べれるのかな。。。っていつも気になります(笑)


さて、
魔王ルシファ―。
春の芽吹きも遅くて心配したのですが、
開花ものんびりさん。
2番花の続きが、ゆっくり咲いてゆきました。


8月1日
おはよう
DSC_0643 (2)
花びら手抜きすぎやないですか(笑)


8月3日
肥料控えめ、花がら切りぐらいで葉を残すとよい。。。
ってのを・・どこかで読んで、頭の片隅におきつつお世話ヽ(^。^)ノ
DSC_0645 (2)
控えめ言うたら、とことんやらない私なので、今年は肥料を
去年よりあげています(笑)


8月4日
写真で寄るととても神々しい魔王です♪
DSC_0714.jpg
実際どやねんって、、、
「香り」最高です(=^・^=)


8月6日
これで最後の2番花♪
DSC_0001_20130807080741794.jpg
魔王はわりかし暑いほうがお好きなんでしょか???
でも、置いてる場所は、北北東。
午前中に日があたって、午後には明るい日陰です。
がんがんの直射日光は、あびせてなくて…。
素焼き鉢、土が乾いてなくても水をやってます。

以降、あまりの暑さでか…沈黙している魔王。。。

8月12日
「ルシファ―・夏剪定」で検索しても、あんまり記事にであえず…
特にいらないって記事もありました。。。
んんん。
いま一本の枝で頑張っているので、どきどきなのです。
とりあえず、花だけ切ってたので、3枚葉の下で全部
チョキチョキしてみましたよ♪
DSC_0037.jpg
魔王は、頂芽というより、どこからともなく芽吹いては咲いてゆくイメージなので、
真ん中あたりでお願いしたいところです(笑)

category: ルシファ―

tb: --   cm: 2

△top

水滴と多肉ちゃん 

 

こんにちは。

大人のカナへビは、へびっぽいけれど
DSC_0008.jpg
蛇みたいに、ぎゃーってびっくりしません♪

さて、

水滴と多肉ちゃんって
DSC_0723.jpg

きれいだなぁっって調子に乗っていたら

DSC_0724.jpg


やばい。。。アエオニウムの夕映えさんが焼けている。。。
DSC_0644_20130801125519be0.jpg

気を取り直して、、、、
庭の多肉ちゃん見てきました。

玄関下のオーロラちゃん、枯れるでもなく育っています。
DSC_0014.jpg

黒法師とハートカズラ

DSC_0011_20130807075553076.jpg


夏の日当たり具合がいまいちよくわからないので、一応半日陰に。。。


この鉢はいただきもののヘデラとでっかい子。
でっかい名前不明の多肉ちゃん、、、ちょっとまた大きくなったような。。。
DSC_0012_201308070755551dd.jpg
多肉栽培2年目夏、、今年も無事にみんな夏がこせますように。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

絆ちゃん3番花 

 

おはようございます。

もしかして・・・
この実生ちゃんは
DSC_0006_20130810170807243.jpg
ラベンダードリームさん??なんて、最近思い始めています!(^^)!
香りが良いバラさんらしいですが、今は、、、、
薔薇っぽくない何とも言えないにおいがします(笑)


さて、
絆ちゃん、春から3番目のお花。
去年伸びた枝一本勝負なので、折れないように必死です
<(`^´)>

8月4日
ここ何日か、ずっとこのまんま時間が止まっているような。
DSC_0715.jpg
暑いね(^_^;)

春に、5センチほど残していた去年の枝。
その後も、細い短い枝しか出てこなかったので、
すこし前に、株もとぎりぎりまで切ってみました。

なんだかぽってり太ってきた??と思いたい、、、
DSC_0716.jpg


8月10日
やっとここまで。
DSC_0009_20130810163852fe4.jpg


8月11日
香りはそんなにしないような♪
わたしが、フルーティ香に鈍感なだけかも(笑)
DSC_0005_20130811142805719.jpg


8月12日
絆ちゃんは、花びらの真ん中がピンととがっていて
なんだかかわゆいです♪
DSC_0008_20130812212928cd9.jpg
毎日覗き込んでます(^O^)
DSC_0009_20130812212930872.jpg

ベイサルシュートを出すには・・・・
・マルチングして、株元を乾燥させない
・マグネシウムを施肥する
・米ぬかをまいてみる
など…検索してみましたが、
9月以降のベイサルシュートは充実しにくいなんてのも
見かけたり…
のんびり待つ。。。ってのもあって(笑)

株元の枝は、、、来年なのかな。。

category:

tb: --   cm: 4

△top

実家にて 

 

こんばんは。

今日は実家へ行ってきました♪

どこからともなくやってくる白い百合

DSC_0012_20130812215359583.jpg

団地中で今時期は見れます
DSC_0013_20130812215401077.jpg

DSC_0014_20130812215408464.jpg
「外来種でな、抜いてやるもんらしいで」って
父母に言うて見たら。。。
えええって、びっくらこいてました(笑)

ドドちゃんもお元気そうで
DSC_0015_20130812215411498.jpg

ハイビスカスローゼルちゃんには、支柱がしてありました♪
DSC_0016_2013081221541424f.jpg

いつのまにひまわり?!
DSC_0017_20130812215519347.jpg

今年は畑がマクワ瓜畑になっています♪
DSC_0018_20130812215522cc6.jpg

ジャズには娘から、首輪のプレゼント(^O^)
DSC_0019.jpg

派手やね♪
DSC_0021.jpg

今日は、真ん中の妹に赤ちゃんが産まれました。
DSC_0031_20130812215529690.jpg
姪っ子2歳が、お姉ちゃんになり^m^
お母さんと離れて眠るのは、初めてで。。。
娘たちが行くと喜ぶので、一緒にお風呂に入ったり、花火したり…

明日もさびしくないように実家へおでかけです♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

頑張るっBPちゃん 

 

おはようございます。

カエルさん、お好きですか♪
DSC_0722.jpg
暑いとどこかへお出かけなのか
おひさしぶりなのです。。
大切な友達です(笑)


さて、

お友達から預かっている挿し木のBPことブライダルピンクちゃん

7月26日
沈黙中
DSC_0547_20130727080320.jpg


8月4日
表庭の半日陰に移動したのが良かったのか…
やっと新しい葉を出してくれそう。
DSC_0646_20130804210046081.jpg


8月6日
はじめまして、新しい葉っぱさん。
DSC_0002_20130807080457689.jpg


8月11日
2枚葉と5枚葉がセットになって出てくるのかな(笑)
DSC_0008_20130811141832008.jpg

がんばって大きくなあれ。



category:

tb: --   cm: 9

△top

グリーンカーテンというものは 

 

おはようございます。


リグラリアいっぱい開花してきました
DSC_0549.jpg
ちょっと下すぎて見えない…
DSC_0649_20130804214719883.jpg


さて
グリーンカーテンというものは、

DSC_0005.jpg

このゴーヤのように、、、下から上に這い上がって、
カーテンを作るものだと思うのです。


うちのへちま氏は…
このもじゃもじゃかぼちゃゾーンが嫌でたまらないのか
DSC_0003_201308051207259c0.jpg


壁を駆け上った末に、横へ広がり、、、、
DSC_0645_20130804210732320.jpg

そして垂れ下がっております。
DSC_0001.jpg
実がなるのかどうかもよくわからないのですが、
上のほうで大きな黄色の花は咲いています。

アシナガ蜂がへちまを気に入ってて、よくとんできます。
虫いるのかな…。
実がなったらバサッとおちてこないか…心配です。。。

category:

tb: --   cm: 4

△top

あぷりこっとエマちゃん 

 

おはようございます。


銅葉のヒマが3株あります。
この子は去年種から育って、部屋で一冬越した子。
すこし大きくなってきました。
DSC_0552_20130728210645.jpg


さて、

レディエマハミルトンです。
春から数えたら3番花。

7月26日
ちいさなつぼみ
DSC_0552 (2)

8月2日
もうすぐ
DSC_0643_20130804201246ed9.jpg

8月3日
開花~
春はフルーティさが強くて、わたしは苦手なのですが(笑)
DSC_0643 (2)
今はバラらしさの香りがしていい感じです♪

8月4日
ばさっと落ちるというイングリッシュローズ。
まだ大丈夫(笑)
DSC_0720.jpg
よくレディエマさんは、病気に強いと
読んだりするのですが、うちはとびっくりするくらい
黒星ちゃんでます。葉も潔く落とすのです。
でも、またすぐにぴかぴか葉が芽吹いてくれるので、そういうところが強いんでしょか。


8月6日
昨日の大雨でも耐えてる。。。
さんきゅ♪
DSC_0002_201308061034036c6.jpg

category: レディエマハミルトン

tb: --   cm: 8

△top

どろぼうナルガ 

 

おはようございます。

我が家のペット、パンダメダカさん。
DSC_0649 (2)
2匹いたのに、すこし前に1匹死んでしまいまして…
DSC_0650 (2)
あらたに、タニシみたいなのが自然発生しています。
(ー_ー)!!なぜだ…


さて、
ナルガ。
今日が1歳のお誕生日♪

おそらく。。。

…って、もらい主さんから聞いてます(笑)

獣医の先生曰く、、、このこ2ヶ月くらい後にうまれてない???
って感じの大きさで、少し小さいらしいです(=^・^=)

机の下が大好きで、、、このまんま爪切りさせてくれますょ(笑)
DSC_0646 (2)

ざらざらした玄関も大好きで、ごろんごろんします
DSC_0654.jpg


こないだの手作り市で、娘さんが猫の首輪を手作りされているって
出店者さまがおられまして。。。
家に3匹も猫ちゃんがいるそうです、みんなひらわれてきた子なんですって♪

ナルガのお誕生日プレゼントに買いました。

唐草文様のどろぼうナルガくんっ
DSC_0710.jpg
『にゃに??』

その首輪どうよ?
DSC_0711.jpg
『んんんん。。。』

意外と気に入ってる?
DSC_0713.jpg
『ま…まぁ。。。』


次女の宿題監督おねがいしますよ♪
DSC_0005_20130808092755706.jpg


わっナルガが変♪
DSC_0007_20130808215445689.jpg

近寄ってみました(笑)
DSC_0010_20130808215447f44.jpg
ちょっとナルガぁぁぁ。。。

『なんですか???』
DSC_0011_20130808215449db4.jpg
わらかしてくれます(=^・^=)

category: ナルガ

tb: --   cm: 4

△top

カッーーーーーーー・・・シャ♪ 

 

こんばんは。

今日は琵琶湖大花火大会♪
一度だけ真下で大音響の中で見たことがありますが、、、
あまりの人出でね、なかなかもう一度行くことがなかったのです。。

テレビで見るほうが近くで見れるし~なんてな感じだったのですが、
今日は少し湖岸近くまでいってきましたよ。
DSC_0018_20130808220610664.jpg
これでも、音が12秒遅れて聞こえる遠さ。。。
望遠レンズの威力発揮♪
DSC_0026.jpg
夜景モードで、車にもたれて体を固定。。。
DSC_0030.jpg
カッーーーーーーー・・・シャ♪
……・・・・・映像を結びにも時間がかかるようで(笑)

DSC_0031_20130808220620fac.jpg

でも、一眼レフっっ
DSC_0033.jpg
すごいですっ

ヽ(^。^)ノたーまやぁぁl
DSC_0046_201308082207506c3.jpg

今年はヤナギ花火が少なかったような(笑)
DSC_0013_20130808220747a60.jpg
でも、素敵な花火大会でした。
いつか湖上で花火…見てみたいです♪

category: カメラ

tb: --   cm: 2

△top

四季咲きなのかな… 

 

朝は涼しいんですけどね…。
昨日はそう思って、ヒマちゃんの支柱をしたのがきっかけで、
庭仕事スイッチが入ってしまい…

埋もれていた乱石を救出して、物置前に並べてみたり、、、

DSC_0009_2013080809320523a.jpg
もっさもさ伸びてきた子たちを、がつがつ切ってみたり…
ニュースで見たところ、とても暑い日だったのですね。。。
熱中症には気をつけねばなりません
((+_+))自分の汗のニオイニ倒れそうになった1日です…


さて、
実生の薔薇、唯一開花した、2012年冬まきの子。

一度春に開花してくれてから、鉢増しして半日陰のええとこに置いてます。

8月5日
ふと見ると…

DSC_0001_20130806104328b59.jpg
おおおおおっ。
また咲いてくれそう。四季咲き大歓迎♪

8月7日
まんまるのかわゆい房咲きさんです。
DSC_0007_20130808093200d0f.jpg

8月8日
しまった、遅かったのかな。。。
もう少し濃いピンクだったような。
DSC_0008_20130808093202965.jpg
今回もやはり、少し白が入る花びら。
しべがシャキーンと素敵です
ヽ(^。^)ノ

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 11

△top

缶カン感 

 

おはようございます。

やっぱりヒューケラ・キャラメルは開花がゆっくりなようで
DSC_0015.jpg
今、開花しています♪

さて、
この4月から幼稚園役員してますが、夏休みは気楽です(^O^)
2学期には、バザーがあります。

リメイク缶でも作ろうかと、スチールカンを集めてました。
好い天気で、よく乾燥しそうだし…
とりあえず、白い水性ペンキに有機石灰まぜて塗り塗り♪
DSC_0016_201308070734458c9.jpg

色目は、いつものアクリガッシュ絵具を少しづつ足しながら
色んな感じに。。
DSC_0017.jpg

最後はラベルをぺたぺた。。
DSC_0018_20130807073450b85.jpg
完成です♪

あとは、多肉ちゃんを挿し挿ししなければっ。。

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

アナベル 

 

おはようございます

あさがお爽やか
DSC_0555_20130728210654.jpg

さて、

アナベルをみつめてました。。。


アナベルさん、みどりになるのかな
DSC_0553.jpg



あっ緑になった。
DSC_0644 (2)


暑いけど、元気♪
DSC_0009.jpg

いつ切っても来年開花するというアナベルさん、枯れ花まで楽しめるかしら…。

category:

tb: --   cm: 2

△top