麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

夢見る誘引♪ 

 

今年のうちに、もう作業を終わらせたくて、どんどこ庭作業です。

来年開花するかなぁぁって期待している、実生のロサ・オドラータ。
DSC_0322.jpg
サボテンなみに、棘が多すぎて、植え替えで触るのも恐ろしいのです。
ハロラゲスと、とげとげコンビで、春に元気いっぱいになりますように。


さて、

妹が旦那さんと作成した流木の棚。。
いらなくなったとのことで、去年もらってきていたのです。
足がどうもガタガタで、うちでもものをのせるのはちょっと心配な感じで。。。
ウッドデッキに運びました。
DSC_0319.jpg

そうだ、「春に夢見る誘引」にしてみよう。。。

右側、実生ポールズヒマラヤンムスクNO.2。
DSC_0326_20131230160307194.jpg

左側もどうせなら開花するかもしれない実生っこをと思って。。。
実生ポールズヒマラヤンムスクNO,4をつれてきました。
同じ時期に発芽して四株育っているのですが、この株は、株立ち風(笑)
DSC_0327_2013123016030999f.jpg

ちょっと短いけど、誘引してみましたよ。
DSC_0328_20131230160310075.jpg

春にお花満開期待してまっす♪
DSC_0329_20131230160426e34.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

みさきちゃん、頑張ってね。 

 

こんにちは。
今日は旦那さんが車二台分洗車してくれましたヽ(^。^)ノ

黒ちゃんがおどろおどろしく。。。。
DSC_0205_20131206220029d46.jpg


さて、
年末作業記録第四弾♪

12月28日
鉢植え向きだというみさきちゃん、、、
地植えどうかなぁぁって思いつつ。。。
挿し木も育っていることだし、冒険です♪

リゼット姫を地植えにした日、一緒にみさきちゃんも
植えちゃいました^m^

土の下のほうには、同じように手作りぼかし肥料もイン♪
土は、もう新しいのに変えてあったので、ほぼ鉢の土のまま。
DSC_0341.jpg

この日は、カニがら・米ぬか・くんたん&お馬の堆肥マルチの日だったので、
ごちゃごちゃ写ってます♪

12月29日
裏庭に堆肥マルチしていたら、みさきちゃんも切りたくなり・・・
散髪完了。
DSC_0316_201312301548359e7.jpg


春には病害虫三昧でえらいことになって、「もう和ばらは買わない」って思うほどでしたが、
そのあとはかわゆく開花、今年はほんとに魅了されっぱなしでした。

来年もどうぞよろしくね♪

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

リゼット姫、Violaちゃんとともに。。 

 

記録第三弾♪


乙女心ちゃんが、温室の中でひっそりと
DSC_0208_201312062204291a4.jpg
おとめになってまいりました♪



さて、
コガネキッズに根っこをかじられて瀕死だった
リゼットドゥべランジェ姫。


11月24日
根っこが白くて美しかったので、鉢マシです。
種まきViolaちゃんとともに。。。
DSC_0127.jpg


12月4日
お変わりなく。。。
DSC_0197_20131204210102cfd.jpg
ここでの冬を頑張って越してくださいね(^O^)

・・・って思ってたのですが・・・・


12月28日
庭仕事をがっつりした日。
以前ヒマをうめたてた場所が、ほぼ分解されて綺麗になってたので、
リゼット姫を地植えにしました。

怪しいなぁぁってみていた真ん中の枝が枯れてきたので、ちょこちょこっと散髪も。
DSC_0339_20131228221924cdf.jpg

この場所気に入ってくれるといいのだけれど^m^
DSC_0340.jpg

お布団しいておいたからね♪
DSC_0317.jpg


category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: --

△top

実生ロサ・ムルチフローラの誘引。。 

 

記録第二弾♪

とりとめなく寄せたのが、、、、
DSC_0206_2013120622042653d.jpg
それぞれ自由に育ってます♪




さて、
12月28日
大掃除が終って、庭仕事みっちりのこの日。
めっちゃ寒くて、震えながら作業してました(笑)

こないだ、誘引したポールズさんなのですが、
お花をこちらに変えてみました。
DSC_0329_2013122822081328b.jpg
アイアンの鉢なので
DSC_0330_2013122822081404e.jpg
ちょこっとからませるのはかわらず♪


こちら、実生のロサ・ムルチフローラ。丸二年で、んんん2Mちょっとでしょか。
DSC_0331_20131228220816253.jpg

こんな葉っぱ。山椒みたいで、かわゆいです。
この何枚か以外は、自力で落葉しました。
DSC_0332_20131228220817cb2.jpg
棘は、ポールズさんより少ないし、触るのんは怖くないです。
枝分かれしやすいのか、なんだか四方八方に育っています。

株元からの枝自体は、四本。
DSC_0333_20131228220818215.jpg
フェンスにワイヤーをはって、とりあえずとめてみました。

すっきり散髪しておしまい♪
DSC_0334_201312282215309a1.jpg
来年初開花期待してますょヽ(^。^)ノ

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

絆ちゃん、 散髪。 

 

こんばんは。
年末のご挨拶は終わったのに登場です(笑)。
勝手ながら、コメント欄は閉じさせていただいております。
年末作業をざざざっと記録に残しておきたいと思います・・・。

年末のどさくさに紛れて、剪定鋏を買いました。
DSC_0325.jpg
今まで、文房具はさみとか、キッチンばさみとか、剪定鋏とか・・・百均の鋏をいろいろ使い、、、
とうとう、本物に手を出してみましたよ♪


さて、
この冬最後の絆ちゃんを見つめていました。

12月19日
ほんとさむくなったね。
DSC_0261_20131219161102f95.jpg


12月23日
もう切ろうかって何度も思うのだけれど、まだ葉っぱもあるし様子みてます。
DSC_0292_20131223003557c7a.jpg


12月28日
年末の大掃除も終わって、庭の冬支度をしていました。
カニがら、米ぬか、燻炭をぱらぱらとまいて、お馬の堆肥でマルチ。


DSC_0326_20131228215730a70.jpg

絆ちゃんも表庭メンバーなのです。
剪定鋏を新調したし、試し切りしたいと思い、、、
DSC_0327_2013122821573240c.jpg

ぱつんぱつん♪
DSC_0328_20131228215733cc4.jpg
おおおお良い切れあじですヽ(^。^)ノ

あと肥料は、二月くらいに。。。
それまでお休みなさいませ。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

冬休み、なう。な娘たち。。
なんやかんや考えて遊んでおります。
指編みにはまる・・・。
DSC_0291_20131224092920b17.jpg

ナルガにマフラーを編んだようです。
DSC_0292_20131224092921b6b.jpg

ンんんん。動けないのです。。。
DSC_0293_20131224092923192.jpg


さて、
ただ今絶賛大掃除中で、ワックスがけをして軽く筋肉痛な日々です(^_^;)

まったくもってちくちくにありつけてないですが、
ちょっと前に作りためていた作品を。。。


娘のマフラーに対抗して
DSC_0294_201312240929248e8.jpg
蝶ネクタイ。
DSC_0295_20131224092925371.jpg
にあってるよ。


最近、色のある糸で縫うのにはまってます。

白い革には赤い糸。
DSC_0253_2013121423004456c.jpg

茶色にネイビー。
DSC_0252_201312142300425ff.jpg

ベージュに赤色♪
DSC_0261_201312182151091c8.jpg

黒い糸で縫ったのに、よくわからない感じ(笑)
DSC_0328_20131225212335cb2.jpg

この白い革、もう最後。。
DSC_0329_20131225212336e8f.jpg

もういっこは片方しかできず(^_^;)
DSC_0330_2013122521233725b.jpg


今年も、あとわずか。
一年また楽しくちくちくできたことに感謝です。。




はてさて、これで今年書き溜めてきました記事がおしまいです♪
今年も一年お世話になりました。
また、来年もぼちぼちとお庭のこともろもろなこと・・・書いてゆきたいと思います(^O^)
よいお年をお迎えください♪
ではまた、年があけて忘れた頃に(笑)

category:

tb: --   cm: 10

△top

菜園 

 

おはようございます。

ツメレンゲって
DSC_0196_201312042101008d8.jpg
お花も色がつくのですね♪
ちょっと前がこんなでしたが、、


最近もっとかわゆくなりました。
DSC_0302_20131222180104df2.jpg



さて、
我が家の菜園です。。。


11月1日
バザーで買ったサニーレタスを菜園に追加。

DSC_0329_20131101211449e9f.jpg


11月24日
寒くなったからか、青虫攻撃もやんで・・
ちょっとずつ綺麗な葉がでてきましたよ。
DSC_0140_201311242239514f4.jpg

コンテナでも作ってみようかと。。
DSC_0139_20131124223949114.jpg

ねぎと、、、なんだったかな(笑)
食べれる葉っぱですヽ(^。^)ノ
DSC_0136.jpg


12月24日
あぁ、ホーリーバジル限界かな。
DSC_0302_20131224092217ab5.jpg
白菜甘くなぁれ。。
DSC_0301_201312240922157f5.jpg
タアサイはいつ食べるんだろう(笑)
DSC_0303_20131224092219127.jpg

育てるだけ育てて、よく食べ忘れるんですが、今年は忘れずいただきます^m^

category:

tb: --   cm: 6

△top

Violaちゃん、寒くても美しい。 

 

おはようございます。


メリークリスマス♪
DSC_0308_201312240907056f5.jpg
リビングのプレゼント、ほんとにサンタさんからって思ってくれるのは
あと何年だろう・・・。


さて、
Violaは、寒い中でも美しくてほんとびっくり。
DSC_0300.jpg
うちはこの時期になると、ほとんど陽が当たらないお庭になります。
日当たりが好きな代表みたいに勝手に思っていたViolaですが、
超日陰に植えてみたりしながら、最初にしっかり育てておけば、そうでもないんかもなぁ。。。って、
思い始めています。

うなじ美人さん♪
DSC_0262_201312182151106cb.jpg
こんなに咲いてきてくれるんだもの。。
DSC_0299_201312230040065ce.jpg

紫色だと思っていたら、いつのまにか茶色に変身していたり。
DSC_0296_201312230040035fd.jpg

焼けのある花びらって弱いのかと思ってましたが、寒くても大丈夫。
DSC_0306_20131223004007808.jpg
写真じゃうまく色が撮れないのですが、見る角度によってひらひらの花びらに少し青が混じって
なんとも言えない美しさです。

黒さん、はっきりお顔が見えました。黒光りしてます。
DSC_0307_20131223004008621.jpg


種まき6号さん
DSC_0298_20131223004004dd3.jpg
お顔が増えてみるたびにニタニタしてまいます。


5号さん。
DSC_0295_20131223004950f81.jpg
冬はお花が長持ちで嬉しくなります。

まんまるハンギングのてっぺんを、みんなピンクっぽいお花を植えてたことに
今気が付きました(笑)
DSC_0301_20131223004952dc6.jpg

新しく24号は、お耳にぼやぁぁんと紫色の入る子。
確か去年このお顔見てたので、子供ちゃんです♪
DSC_0303_20131223004953eeb.jpg

25号?!って思ったら、19号だった。。二つ目の開花です。
このお顔はなんとなくよく見かけるような。強い子なのかな。
DSC_0304_20131223004955111.jpg
ほら。。
12号と
DSC_0296_20131224091235514.jpg
13号と
DSC_0300_201312240912379a6.jpg
似た感じの色合い。微妙に形が違うかな。。。


26号は、薄いピンク色。
DSC_0299_20131224091236627.jpg
一つ目の開花が、なんだか花びらが変な形です。

27号は、透明感のある紫さん。
DSC_0304_20131224091238375.jpg
優しい雰囲気。







☆おまけ☆

昨夜のクリスマスのごちそうは。。。
DSC_0308_20131225010622479.jpg

エビとアボガドのサラダ。
DSC_0309_20131225010624ca2.jpg

天然酵母のパン&バジルソース(ワイナリーのお土産)
DSC_0310_20131225010625e4c.jpg

メインは毎年これです。
DSC_0316.jpg
クリスマスの時にしかあんまり出会わないので、ついつい。
実家にいるときからなので、クリスマス=鶏♪

ディナーに良さげなテレビもやってなかったので、
懐かしのMISIAのビデオテープをひっぱりだしてきて見てましたヽ(^。^)ノ
DSC_0326.jpg

壊れたステレオはもう治すのあきらめました。
スピーカーだけは、まだまだ現役で頑張れそうです。
DSC_0327_20131225010700866.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

ちょこっと観光。。 

 

おはようございます。

あれっ、、、反対向いてる(笑)
DSC_0207_20131206220427c82.jpg
多肉のおじさまから購入した子たち、、元気でございます


さて、
家の掃除もしないで、毎日であるいております(笑)

大学時代のバンドメンバーが2人目ちゃんを出産しまして。
里帰りしているとのことで、逢いに行ってきましたよ。


もう一人のメンバー&子供たちと乗り合わせだし、ちょこっと観光がてら
行こうかとなりました。。

ランチはお蕎麦屋さんへ。
結構人気なようなので、早めに到着。

雪降って寒い寒い。。。
とっても素敵な雰囲気のお店で。。
開店前の一番乗りだから入れたけれど、その後もぞくぞくとお客様。。
DSC_0276_20131222181117e1c.jpg
こんな場所に。。。すごいね・・・なんて言いながら
本格的なおそばをいただきました。


わたしは長芋つけ麺。
DSC_0277_20131222181118a97.jpg
めちゃめちゃコシがあって、久々にほんものの御蕎麦食べた感じ♪
DSC_0278_2013122218111912f.jpg


その後、赤ちゃんを見せてもらって、ケーキ食べたりしながら
まったりな時間を過ごし。。。

ありがとうって別れてから、また一軒寄り道。

ワイナリーへ。。。
DSC_0291_201312221811222f2.jpg

おおお・・・通り過ぎるところだった。。
またまた、こんなところにオシャレなお店^m^
DSC_0286_20131222181121969.jpg

なんや・・・めっちゃええとこやなって、県民ながら、、地元再発見なおでかけとなりました。
DSC_0287_201312221820018b6.jpg

天然酵母のパン、、娘と友達の子供ちゃんが食べまくって(^_^;)
DSC_0288_20131222182003fad.jpg

今回はスパークリングワインにバジルソース、、パンの詰め合わせなど
お土産たくさん買ってかえってきました♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

ガーデンフィールズさん、ありがとうございました。 

 

おはようございます。

二年前に買ってきたうちのクリスマスローズ・アーグチフォリウス。
ただいまこんな感じ。
DSC_0294_20131222180102d46.jpg
久々に見たら、蕾みえてきてました(笑)

アーグチフォリウスは、去年の茎にお花が咲いた記憶があるので、
古い葉切りません。

今年は、ほかのクリスマスローズも古い葉は残してみてます。
DSC_0293_201312221801019d5.jpg



さて、
昨日の続き。
ガーデンフィールズの写真です。

アジサイなのかな??こんな寒いのにピンクが綺麗でした。
DSC_0280_201312211740249bb.jpg


大きな庭だったら、、植えてみたいヽ(^。^)ノ
DSC_0281_20131221174025c9a.jpg

うちも黒ちゃん地植えしてみたんだけれども。。こうやってうまく育つといいな。。
DSC_0282_20131221174027203.jpg

薔薇さんたちは、まだヒップもついていたり、
DSC_0285_201312211741277c3.jpg

葉っぱが落ちて、こんなふうに誘引されるんだなぁぁって見れたり。
DSC_0283_201312211740288ed.jpg

閉園してから、、、どうなるんだろう。
DSC_0284_20131221174029de5.jpg

小さいころに、ホワイトタイガーを見に来た宝塚ファミリーランドが
DSC_0286_20131221174128090.jpg

こんなふうに生まれ変わっちゃうんだから
DSC_0288_20131221174143051.jpg

また、何事もなかったように、変わってしまうのかな。。。
DSC_0287_201312211741417c0.jpg

お庭をはじめなかったら、たぶん来ることはなかったであろう
DSC_0289_20131221174145c70.jpg

ガーデンフィールズ。。
DSC_0290_20131221174744498.jpg

とても素敵なトコロです。
DSC_0291_20131221174745a6f.jpg

ありがとうございました。
DSC_0292_20131221174747db7.jpg

前来た時も、最後にみてしまった園内みどころマップ。
また最後に「あぁぁ最初にみておけば良かった」ってなりました(笑)
DSC_0294_20131221174750e7b.jpg
ガーデンショップもセールをしてはりましたが、最近欲しいものもないので、
お土産はなし(^_^;)

娘たちが楽しみにしていた、併設のワンちゃんふれあいが、雨のため入れず。。。
DSC_0293_20131221174748d5e.jpg
あいあいパークまで足を延ばして、パンのバイキングをして帰ってきましたょ。

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

ほんとになくなっちゃうの?? 

 

おはようございます。

2013年は、12月22日ごろが冬至だそうです。
メモ~
冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる。
太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、
北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差がある。

1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。
そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。
太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
~メモ終わり

太陽さん的には、あけましておめでとうございますぅぅな日なのでしょか。
庭好きなわたしとしては、日がこれから長くなっていくのはとても嬉しい・・・
そんな感じです。
かぼちゃ食べて柚子風呂にはいろうヽ(^。^)ノ


さて、
娘たちが冬休みに入りました。
旦那さんも連休だし、前から行っておきたかった場所へ。
DSC_0261_2013122117062065d.jpg
雨が降ってたのですが、せっかくやし。。。

前に来たのは、確か2012年1月の初めだったと思います。
春とか・・・来たかったけれど、また冬です^m^

DSC_0262_201312211705463b9.jpg

宝塚ガーデンフィールズ

DSC_0266_20131221170551415.jpg


この12月24日で閉園になるそうです。
DSC_0265_201312211705490e2.jpg

2年に一回とか、たまにしかいかないわたしが、なんとも言える筋合いはないのですが、
DSC_0268.jpg

じつにもったいない。。。。

木の上に根付いた植物に霜よけを変わらずされているのを見上げては。。。
DSC_0267_20131221171134c81.jpg

これからも、何かしら存続してもらえるのかなぁぁ・・って
DSC_0269_201312211711377c6.jpg
ヒヨドリがさえずる静かな公園をてくてく歩いてきましたよ。

アーグチフォリウスが、もう咲いてる。
DSC_0271_20131221171138e04.jpg
うちにあるアーグチフォリウスは、二年前にここの園芸店からやってきました。
こんなふうに大きくなってほしい。。

ポール・スミザーさんという、イギリスの方がてがけたお庭。
DSC_0272_20131221171140348.jpg

有名なガーデナーさんって、あまり知らないのですが、
DSC_0273_201312211721030fb.jpg

ターシャさんとベニシアさんとポールスミザーさんは覚えました(笑)
DSC_0274.jpg

わたしが無農薬でお庭をはじめて二年半。
DSC_0276_20131221172106b2c.jpg

ここもそうやって作られて維持されていることに、なんとなし勇気をもらったり。
DSC_0277_201312211721084ed.jpg

してたんだけどな。。。。
DSC_0278_2013122117210904b.jpg

あと半分は、また明日♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 14

△top

実生ポールズヒマラヤンムスク誘引のオシャレポイント 

 

おはようございます。

ナルガぁぁ、そこに居座られたら、あったかい空気こないんやけど。。。
DSC_0264_20131220151725909.jpg

だって、寒いんやもん・・・。
DSC_0262_2013122015163774f.jpg


さて、
うちには種から育っているバラさんがいくつかあって。
ちゃんとタグで管理していた実生ポールズヒマラヤンムスク、怪獣との噂を恐れてますが、
こちら一番大きく育っている株です。
切らずにそのまま自由に成長してもらっていて、丸2年で長さ2Mくらいでしょか。。
ひょろひょろです(笑)葉っぱがしゅっとしていて優しい雰囲気なので、花なしでもわりと好きです。
枝はとてもしなやかで曲げやすいのです、棘はうちではまだ少ないほうで。。
小さくてカギ爪みたいになってるから、よくひっかかるのは引っかかります。
DSC_0262_20131219154954a00.jpg

桃栗3年、柿8年。。。バラは???
わかんないのですが、つぎの春は三年目。。
開花するかも知れないってちょっと期待しちゃいます。

12月19日
小雨の降るなか、次女が傘差し助手をしてくれました。

期待も込めて、今年はしっかりフェンスにくくりつけてみましたよ。
真横にしてみたり、さきっちょが自由な枝に・・・いろいろやってみました。
DSC_0263_20131219154955c3f.jpg
木ねじに、アルミのワイヤーを張って、うぅぅんって唸りながら誘引。
枝先ちょんちょん落として完成ヽ(^。^)ノ
一度開花してくれると、あぁこんなふうに咲いてくるのかぁぁって想像がつくのですが、
よくわかんないので、適当な感じです。

DSC_0264_201312191549570b5.jpg
オシャレポイントは、ハンギングの鉢にもちょっと枝を括り付けてみたこと。
黄色のViolaと、ピンクのポールズちゃんの共演に期待♪


ポールズ氏は、寒さが得意なのか・・・はたまたおバカちゃんになってるのか
もう新しく芽吹いてたり。。
DSC_0265_201312191549584bb.jpg

株もとに芽がひかえていたり。。
DSC_0266_2013121915495983b.jpg

まだ寒さはこれからだよぉぉって言うておきました。

来年の開花期待してますよぉぉ^m^

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 4

△top

Violaちゃんたち、春までよろしくね。 

 

おはようございます。


アリッサムってあんまり真ん中で撮影しないのですが
DSC_0259_20131212220544a6f.jpg
今日はなんとなく、主役に!(^^)!


さて、
近所の雑貨屋さんで、欲しいなぁぁてつぶやいてたのを聞いてくれていた
DSC_0247_20131214230253f3e.jpg
素敵な方に、いただきました^m^
さっそく植えつけます♪
DSC_0248_20131214230254e44.jpg

黄色に輝いているこの元気な子をヽ(^。^)ノ
DSC_0252_20131215211339fe0.jpg

長女のデコパ鉢には、長女セレクトのViolaちゃんを。
DSC_0248_201312152113338be.jpg

次女の鉢には、次女が選んだ子。
DSC_0249_20131215211335848.jpg


酒呑さんは、シンプルな鉢に。
DSC_0250_20131215211336e1c.jpg

アメージング氏も素焼き鉢へ。
DSC_0251_20131215211338590.jpg
あれ、、横向いちゃった。。。


黒ちゃんは、赤いぶら下がる鉢に。
DSC_0247_20131215211435039.jpg
さぁ、春の終わりまでよろしくね♪

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

ぼかし肥のできあがりは、、、いつ?? 

 

おはようございます。

毎年、必ずイラガの被害にあっていたビバーナム・ダビディ
DSC_0260_20131212220545246.jpg
今年は無事に綺麗な葉で冬になりました。
地味に渋くてかわいい木です♪


さて、
ぼかし肥観察記。文字ばっかりでつまんないです(笑)

12月6日
温度20℃、PH5.8、湿度70%、お酒の中に、納豆の香り

12月7日
温度30℃、PH5.0、湿度60%、納豆くさい!!

12月8日
温度25℃、PH4.8、湿度80%、納豆!!
混ぜていたらなんだかねっとり。。。納豆菌頑張ってるのかな。。

12月9日
温度20℃、PH5.0、湿度振り切れる、強烈なにおい!!
納豆なのかアンモニアなのか。。なんだかとってもくさい。
素手で混ぜるのも限界かも(笑)

12月10日
温度25℃、PH4.8、湿度振り切れる、くさい!!

12月9日
温度35℃、PH4.2、湿度振り切れる、アンモニア臭い!!
アンモニアに変わるのはあかんかったような。
失敗かなぁぁ。。。
湿度もなんか計測できてるんだか(笑)


12月12日
温度15℃、PH5.0、湿度90%、匂いがやわらいだ。
温度も下がってきて、ちょっと変化のきざしかな。
湿度常に振り切れるけども、けっこうサクサクになってきた。

12月13日
あまりの寒さに混ぜず観察なし。
アンモニア臭が気になっていろいろ調べてみましたが、
堆肥作りをするときにはアンモニア臭くなるようで。。。
油粕なんかが多めだとなりやすいとか。ま、問題ないような気がしました。


12月14日
温度10℃、PH5.0、湿度90%、あ、ホームセンターの土コーナーの香り。
ちょっとアンモニアくさいけれども、ましになり、全体にさくさく。
乾燥しちゃっただけかな。

12月15日
反応が落ち着いた雰囲気を感じる。混ぜずにおいてみる。

12月17日
ものすごく主観的ですが、なんとなし、落ち着いている。
ちょっと乾燥してるので、米のとぎ汁培養液ちょっと入れました。
肥料のにおいがする。
DSC_0263_20131218214815f6b.jpg
ぼかし肥のできあがりって、、、どうなんだろう。。。
いつなんだろう。。。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

ゆずジャムを作りました。 

 

おはようございます。


アエオニウムのサンバースト氏
DSC_0204_20131206215614995.jpg
ちょこっとピンクに染まってまいりました。
育て方がいまいちわからないので、、真夏は日陰に、、、もう早いうちから温室
過保護栽培です♪


さて、
こないだ
お友達のお家に、ゆずがたくさん実ったとのことで、
おすそ分けしてもらいました。
完全無農薬やでぇぇって、柚子がわんさか♪

せっかくなので、皮までいただこうとゆずジャムに挑戦です。
DSC_0196_20131205203505910.jpg

ゆず1kgに
DSC_0197_2013120520350773a.jpg

もう五年ほど、白いお砂糖は使わない生活で・・・、
うちにはてんさい糖しかなので、検索してレシピゲットしました。
DSC_0198_20131205203509cc5.jpg
てんさい糖250g。

ゆずは、半分に切って果汁をしぼり、種を取り出して
皮を細切りに。
果汁は少し手作り柚子ポン酢を作りましたよ♪
DSC_0199_20131205203511fcd.jpg
皮は苦いとのことなので、三回煮こぼしてみました。

あとは材料と水少しいれて、種もお茶パックに入れてぐつぐつ。
DSC_0200_20131205203513962.jpg
10分。ペクチンがでたかなぁぁって頃に種をとりだして
さらに10分煮込みました。

DSC_0201_20131205203906fc7.jpg
甘みが足りないので、気持ちはちみつ入れました。

熱いうちに、ウォッカで拭いて消毒した瓶に詰めました。
DSC_0202_201312052039085d3.jpg
ちょっとゆるい感じになりましたが、ナチュラルに苦みがあって甘さ控えめ。
これからちょびちょびいただきたいと思います♪

category: 手作り

tb: --   cm: 8

△top

斑入りノイバラ・プッチーニの誘引。 

 

おはようございます。

こないだ
幼稚園で稲刈りした、稲わらでリース風しめ縄を作る会が行われました。
コメ作りをお手伝いしたママさんたちと一緒にわいわいと作れてたのしかったです。
完成品。。。
DSC_0251_20131214230256805.jpg
お正月とクリスマスを一緒に(笑)

さっそくナルガもチェックです♪
DSC_0249_2013121423025597e.jpg



さて、
たぶん我が家で2回目の冬となる
斑入りノイバラ・プッチーニちゃん。
3号ポットで寄せ植え用のカラーリーフとして売られていたようなおちびな子で。
地植えにしたものの、一度もお花を見たことがありません。
来年の春に初開花を期待しているのですが、、、

DSC_0180_20131202200024cea.jpg
お行儀よく伸びてるので、今年はこのまま行こうとおもっていました。。。
でも、なんとなく。。。


12月15日
こっちがわと
DSC_0253_201312152057561f4.jpg
ラティス横側にも枝をもってきてみました♪
DSC_0254_20131215205758eae.jpg
プッチーニは、自力でほとんど落葉したようです。
鋭くて細かい棘がたくさんあるので、服に軍手にひっかかってひっかかって・・・。
ただ、棘の多いバラさんは、麻ひもに勝手に引っかかってくれるので、ええ感じです♪

今度咲かなかったら、、、抜くよ(-_-)
って、ちょっとプレッシャーかけてみました♪

category: 斑入りノイバラ・プッチーニ

tb: --   cm: 2

△top

リースを作ろう 

 

おはようございます。

早くから温室に入れた多肉ちゃんは、、、
DSC_0201_201312062200232d9.jpg
ちょっと前までよく土が乾いてたので・・・じゃぶじゃぶ水あげてましたが、、
そろそろやめなくちゃ。。。




さて、
こないだの手作り市で、とても素敵なおじさまのブースを発見♪
この椅子200円ヽ(^。^)ノ
DSC_0196_20131212120735e26.jpg

リース台とまつぼっくりは、ご自由にお持ち帰りくださいって。。。
みっつもいただきました。

家用のリースを作ろうと思って、
実家に近いところの道の駅でドライフラワーを調達。
DSC_0197_20131212120737b00.jpg

去年使ったグル―ガンが見つからなくって、針金と木工用ボンドだけでちまちま
頑張りました♪

完成ヽ(^。^)ノ
DSC_0199_20131212120738f08.jpg
真ん中は前に作った革の靴♪
植物園で見てきたリース展示みたいにやるには相当根気がいりますね。。。


ドライフラワーが余ったので、ちょっと玄関の飾りをグレードアップ。
DSC_0200_201312121207394c1.jpg

この時期になると、あぁドライをいっぱい作っておけばよかったなぁぁって思います(笑)
DSC_0201_201312121207417d6.jpg

剪定枝は堆肥やなくてドライに♪
DSC_0202_201312121212371f9.jpg

category: 手作り

tb: --   cm: 10

△top

ナルガと遊ぼう。。 

 

おはようございます。

春からお外のチランジアさん、
DSC_0144_20131124145344fef.jpg
お花咲くのかな。。。



さて、

ちょっと
DSC_0071_20131117175424175.jpg

遊んでやってもええんやで。。。
DSC_0072_20131117175426393.jpg

ふっ、、、来たな♪
DSC_0069_20131117175421d30.jpg


こんにゃろめっ。
DSC_0070_2013111717542303f.jpg

がじがじ・・・。。。
DSC_0068_20131117175419b37.jpg

最近は、寝るときにお布団に入るようになってきたナルガ。。
ごろごろ~ごろごろ~

かわゆいですヽ(^。^)ノ

なんかいい感じに座ってたので、年賀状に使えるかと。。。
DSC_0106_20131124145011202.jpg

何回も撮影してたら
DSC_0105_20131124145009709.jpg

顔が、もうええやろって言うてますね(笑)
DSC_0104_2013112414500835a.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: 10

△top

Violaちゃん、愛でながら種を取る。。 

 

ひんやり空気に爽やかな青空。


コプロスマ
DSC_0257_2013121222054251a.jpg
コーヒーっぷりが上がってきました。。


さて、
我が家のViolaちゃんたち。

第一便でやってきたフレステッドチョコレートさん。
水やりしてるだけですが、こんなもりもーりになってます。
DSC_0254_2013121221213644b.jpg
うちでは愛でながら種を採る感じで、育てていますょ♪
まだ寒いのできっと春に思いついたように種を採ることになるのだと思います(笑)
去年フロチョコちゃんは勝手に結実しなかったので、こちょこちょ受粉してみます。


いままで、ビオラって花壇の色としてしか知りませんでした。
同じ顔をたくさん植えて、花壇に絵をかいていたり。
そんなのもまぁいいのですが、

おととしに庭人さんに出会ってからは、Violaってほんとに育ち方や咲き方、気温での色変り・・・
色んな個性があることを知りました。
DSC_0258_20131212212140cc5.jpg
個性豊かな子は、あんまり色々寄せる気になれません。

これは園芸店で買ってきた夫婦みたいなViola。
DSC_0256_20131212212139c45.jpg
こんな寒くても着々と蕾をあげてくるパワーに驚きます。

こちらは、去年の種からの子。
DSC_0248_20131212212135b08.jpg
ぐぐっと冷え込んで紫色が濃くなってきましたよ。

新しい開花22号は、タグがささってないので、去年の種から。。。たぶん(笑)
DSC_0255_20131212212138d52.jpg

真ん丸ハンギングにもお花増えてきました。
DSC_0249_20131212215333fb2.jpg

23号は、ハンギングの中から。
DSC_0250_20131212215334070.jpg
去年次女が好きだった黄色さんかな。

第二弾のViolaちゃんたち植えつけました。
わたしのつくったデコパージュ鉢。立ち姿美人さんを。
DSC_0247_201312122153312e1.jpg
もうちょっと渋めの鉢がよかったかな(笑)

いぶし銀のパープル氏は、ナチュラルに錆のでてきているブリキ缶に。
DSC_0251_20131212215335193.jpg

くまちゃんはネンキの入ったリメ缶へ。
DSC_0252_201312122153362df.jpg

ドリームワンダーさんは、旅缶に♪
DSC_0253_201312122201007b2.jpg

ちょっとみんな狭いかな(笑)
春になったらまた考えよう。愛でながら種を採ろうと思いますヽ(^。^)ノ

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

すごいリースたち。 

 

おはようございます。

カランコエ・ロンボピロサ
DSC_0203_20131206220026fac.jpg
もう二年くらい一緒にすごしていますが、とても成長のんびりさんです。



さて、
昨日のイルミネーション植物園では、リースの展示会が催されていました。
DSC_0222_20131212130214908.jpg

こちら金賞作品。
DSC_0226_201312121302362fe.jpg

旦那さんと、娘たちとあーだこーだ言いながら、素敵なリースたちを見学。。

DSC_0237_20131212130239c00.jpg

すごく大きいんです
DSC_0236_20131212130238ca6.jpg

あれも

DSC_0225_20131212130527fd4.jpg

これも
DSC_0238_20131212130528043.jpg

もらえるわけでもないけれど(笑)
DSC_0239_20131212130530d42.jpg

どこに
DSC_0240_20131212130532828.jpg

飾ろうかって
DSC_0241_20131212130546c05.jpg

勝手な妄想を膨らませて
DSC_0244_20131212130741f08.jpg

見させてもらってきましたよ
DSC_0243_20131212130740618.jpg

一番好き♪
DSC_0242_20131212130738e57.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

琵琶湖にイルミネーション。 

 

おはようございます。

虹の玉だったかな。。
DSC_0202_20131206220025c79.jpg
むぎゅむぎゅでかわゆいです。



さて、
旦那さんがラジオで聞いたらしいです。。。
琵琶湖に幻想的なイルミネーションがあるらしい。。。。と。

そんなことに興味もない旦那さんが、行ってみようか・・と珍しいので
言われた場所へ家族みんなで行ってきました♪

あたりは真っ暗でね、ほんまかいなぁぁってみんなに言われつつ、、旦那さん不安になりつつ。。。


やってました^m^
DSC_0218_20131212124724881.jpg
しかも無料です。
DSC_0217_20131212124721b03.jpg
幻想的かはおいといて、なかなかこんな夜中に植物園って行かないので、
違った雰囲気を味わえます。

クリスマスツリーとか
DSC_0227_20131212124728849.jpg

来年の干支をポインセチアで飾ってあったり。
DSC_0221_2013121212472673b.jpg
みどころいっぱい♪

温室にも入れます。
レンズがくもるくもる(笑)

DSC_0229_201312121248404bd.jpg

暗い中、蛍光灯に照らされる
DSC_0230_20131212124841b47.jpg
温室の植物たちも
DSC_0232_20131212124844bd2.jpg
なかなか綺麗なもので
DSC_0231_20131212124842fe9.jpg
素敵な催しものだなって
DSC_0234_201312121248465c6.jpg

人もうちの家族+2~3人しかいないし
DSC_0233_2013121212495902c.jpg

静寂の植物園もまた
DSC_0228_20131212124730a14.jpg

乙なものでございました^m^
DSC_0247_20131212125001a8b.jpg

もうひとつ園内でリースの展示会がされていたので、それはまた明日の記事にて。。。



category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

重いものはもっちゃダメ。。 

 

前の記事の続きです。

今回集まったのは、妊婦のぽちちゃんの薔薇作業を手伝うのも目的でした。

ジュビリーセレブレーション、今日のために咲かしてくれてたのかな。
DSC_0200 (2)

これは、多肉の白牡丹さんかな。
DSC_0201 (2)

このピエールドロンサールは、お父様と一緒に剪定誘引作業をしたとのことで、
ぽちちゃん&おとうさん渾身の作品です♪
DSC_0203_20131211222417185.jpg
ちょんちょろ枝がなくて綺麗だぁぁって、四人で誘引について語り合ったのです。

剪定誘引は、またのちのちするわ
DSC_0204_20131211222431606.jpg

とのことで、
DSC_0202 (2)


今回は鉢の植え替え作業を助っ人してきました。
ぽちちゃん、もうこれをお願いするって決めてあって(笑)

わたしはマルガリータ姫。
大きいっっ♪
DSC_0206_20131211222834ba1.jpg

初の試みで、ピートモス主体で植えてみるとのことで、
ピートモス9:赤玉中1を希望と言い残した後、葉っぱむしりにいそしむぽちちゃん。
わたしでええのか???

ざざざって入ってしもてね・・・ピートモス8:赤玉中2ぐらいになりましてん(^_^;)
DSC_0207_201312112228557c0.jpg

鉢から抜いてみると、をををっ。
根っこばっちし♪
コガネキッズを一匹養ってもこの根張り(^O^)
DSC_0210_2013121122244283d.jpg

底のほうにローズフードも入れたし、
DSC_0213_201312112229063f2.jpg
にっこりマルガリータはきっと大丈夫ヽ(^。^)ノ
重たいから、鉢を移動するときは、旦那さんにお願いしてくださいませっ。。

エンジェルさんもブルーディジー滋賀作さんも
それぞれ担当薔薇と格闘。
DSC_0205_20131211222827cfc.jpg
植え替え作業が一番楽しいよねぇぇ。
みんなでやると面白いって、土のことなんかも話しつつ、さくさく植え替え。

こちらラド氏。
DSC_0208_20131211223153426.jpg
エンジェルラドさん、きっと今度は大丈夫やね♪
DSC_0211_201312112232221c8.jpg


こちらは、バレリーナ♪
DSC_0209_20131211223212ec4.jpg
チーム長も太鼓判のバレリーナだもん、春が楽しみやぁぁ。
DSC_0212_2013121122332801f.jpg


そんなこんなで、大きな鉢薔薇植え替え完了♪
ぽちちゃん、これからも重いものはもたないようにねヽ(^。^)ノ

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

デコパージュ初体験♪ 

 

おはようございます。

ジャメイン博士の葉っぱは、まるっこくてかわゆい♪
DSC_0196_20131206220022a52.jpg


さて、
昨日は、デコパージュ初体験してきましたよ♪

前日に、ビオラちゃんが届いたので娘たちと園芸店へ鉢を見に行ったのです。
価格との折り合いのつく良い感じのんに出会えず、「そうだっ明日のデコパージュでええ鉢つくろう」
って思いつきました。
とりあえず素焼きの鉢120円のをみっつ購入。
夜に、娘とペンキ塗り塗り。
DSC_0196 (2)
左がわたし。真ん中次女、右が長女です。
真っ白に塗りなはれって言うのに、次女はぐでぐで(笑)

ついでに空き缶も塗り塗り。
DSC_0197 (2)

白いのんを見てたら汚したくなり、、、、、
DSC_0198 (2)

ジャンクなのも少し。。


待ちに待ったデコパージュ当日(^O^)
ぽちちゃんちで、薔薇の植え替え手伝おう会も兼ねて集まりました。
講師は、ブルーディジー滋賀作さんヽ(^。^)ノ
生徒は、エンジェルさん・ぽちちゃん・わたしです。

こないだバラ園でお出会いしてからもう、一ヶ月経ったんですねぇぇなんて、
ほっこり話しながらの作業♪
DSC_0199 (2)
薔薇のことも話すのですが、旦那さんとの出会いとか^m^
ごにょごにょな話などなど・・・集中しながらも、お笑い満載のコタツ会です。

あ、デコパージュは、紙のナフキンを切り取って、専用のノリで張り付けていくものなんです。
絵心などは必要なく、とっても楽しいです。


滋賀作先生の説明でみな個々に作りたいものを作り始め、
気を付けるところなどはそれぞれにアドバイスをもらいました。
ぽちちゃんが滋賀作さんに、「先生っ!!ヘルプお願いします!!」って叫ぶのがツボでした(笑)

途中、カフェでのランチもはさんで、ゆっくりと仕上げ。


ぽちちゃん作品♪
DSC_0214_20131211213048419.jpg
最初は左のにわとりさんだけでいいかなって言うてましたが、追い上げで右の三つも完成。
文字をデコパージュするのもオシャレだねってみんなでふむふむ言いながら撮影会です。


エンジェルさんの作品♪
DSC_0215_20131211213223008.jpg
紅茶が大好きで、若いころにはまっていたと話してくれたエンジェルさん。
サイコロ煉瓦の側面にもいくつかデコパージュされていて、気分でディスプレイが変えられる
仕上がりです。
途中、ぽややぁぁんってしたはるのが、なんともお茶目なエンジェルさんでしたヽ(^。^)ノ


わたしのん♪
DSC_0216_20131211213232365.jpg
娘のんもちゃんと同じように仕上げようって思って、、、ガツガツ作っておりました(笑)
やっぱし、デコパージュは白っぽいところに貼るほうが良いなぁぁて感じました。
絵が沈んでしまうのです(^_^;)
売り物になるやんって、ぽちちゃん言いますが、自宅用でございます!(^^)!

そんなこんなで、デコパージュ初体験。
とっても楽しくて、きっと紙ナフキンが売られていたら、、、どうやって貼り付けようかなって
売り場で考えてしまいそうです(^O^)


PS)
フラ母さんっ、カタログいただきました♪
みんなのぶんまでありがとうございます。誘惑に屈しそうな日々やってきました。。。

滋賀作さん、材料などなどたくさんありがとうございました。
個性豊かな面々を大きなこころでうけとめてくださって嬉しいです^m^
あの、横枝の説明が今回わかって、とても勉強になりました(笑)
また、デコパージュ会開いてくださぁい♪

エンジェルさん、いつも電車で来てもらってありがとうございます♪
うちの旦那さんも、おんなじ感じで、、、(笑)頑張って強くたくましく
お庭頑張りましょうね(笑)
今度はエンジェルハウスにてっ楽しみにしております(^O^)

ぽちちゃん、お家かしてくれて、カフェの予約などなどいつもありがとう♪
オエってなるのももう少しやと思うから、ファイトで乗り切ってね。
つぎの記事はぽちちゃんに捧げる記事よっ。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

熱き想いをのせて。。 

 

おはようございます。

年末の大掃除をちょびちょびとすすめているのです。
この子は、わたしが高校生の時にお年玉をつぎ込んだ大切な相棒
当時、5CD5MDが聞けるのんって、もうウホウホだったのです。
引っ越してもずっとずっと一緒に過ごしてきました。
DSC_0203_2013121022310678c.jpg
ところが、、、
もうかれこれ一年音を聞かせてくれてません。。。
電源をいれても・・・ぷすん・・・・っていうだけ。。。
20年も前のオーディオって、、、治せるんでしょか・・・(;O;)


さて、
昨日
熱き想いをのせたパンジー&ヴィオラちゃんたちが、やってきてくれました。
霧島からの贈り物


妹や実家の母、お義母さんに義妹さん、、、お庭好きなお隣のあかあさんに裏のおうちのお父さん・・・
去年とっても喜んでもらったViolaちゃんをとどけたいなと思っていたのです。。。
手作り市で、残ってくれたら・・と思ってましたが・・・うちで愛でる子以外はお嫁にゆき。。

妹が「去年のViolaの苗、今年はないの??」って聞いてくれたので、庭人さんに
お電話してみました♪

きっと畑を往復して苗選びをしてくださったのかなぁぁ。。
ドキドキワクワクして待っていた子たち。

うちでは届いたらとりあえず室内でお顔拝見(^O^)
そして家で愛でる子を選ぶんです(^_^;)てへへ。。

昨日、園芸ガイドって雑誌を買ってオベンキョすこししてみたのですが。。。
品種も育種家さんのことも、、、全然深くまでわかっちゃいないわたしなのです、、
一緒に愛でてくださいますか^m^

次女と一緒に眺めていたのですが、この子がお気に入りで「ちょうだいちょうだい」を連発(笑)
DSC_0207_201312101814209c2.jpg

いつもなんでもいいですってお願いするのです。

あ、ブログで拝見していた
くまちゃんのかなぁぁとか。
DSC_0208_20131210181422036.jpg

わぁぁ、これは母好みだな。
DSC_0219_2013121018142670d.jpg

こっちは妹だな。。
DSC_0218_201312101814254ab.jpg
って、にまにましながら真剣にお花たちを眺めます。


たまに手書きのタグがささっていてね、、こちら「アメージング」
DSC_0211_201312101814234bd.jpg
見たとたん、アメージンググレースが頭に流れ・・・

こちらは、「酒呑しゅてん」
DSC_0205_201312101820522c0.jpg
光ってるのは焼けという模様で。
ほんま、酔っぱらった顔。。うちの旦那さん用に選んでくれはったんだな(笑)

オシャレな絞りさん
DSC_0216_20131210182055a66.jpg

こちらは妖精さんがひらひらと。黄色に水色に茶色!?黄金に輝いてます。
DSC_0215_2013121018205332d.jpg

黒ちゃんも。。
DSC_0220_20131210182056e46.jpg
黒で知ってる名前は、ミッドナイトランナーとオディール、黒すずめに小悪魔。。
どれがどれかは・・・また見分けられるようになろう♪

あ、、焼けさんかな。
DSC_0221_201312101820587f7.jpg

同じ焼けさんでも、形が違ったり
DSC_0222_20131210182520802.jpg

この子はDWって書いてあるから、ドリームワンダーに違いない♪
庭人さんがとても大切に想ってはる平塚さんのパンジーさん。
すごいなぁぁ、繊細で素敵♪
DSC_0210_20131210182515ffb.jpg
あれ、、Rは、ROKAさんのことかな。。。
去年もだったのですが、庭人さんのタグは、OTとか、略文字でなにやら色々書いてあって、
想像を膨らませて愛でるのも楽しみの一つになっております(笑)



わたしが美しくてびっくりしたのは
このお方。
DSC_0214_2013121018251746b.jpg
特別焼けが好きなわけでもないのですが、とってもとっても美しい。
庭人さんは、こんなイメージ^m^
けっしてひらひらじゃないおじさま。。
叱られるな(^_^;)

そしてこちら。。
ひょぉぉぉっ綺麗っっ。。。ってためいきのでた子。
DSC_0217_20131210182518afd.jpg
良いカメラ買ってよかったぁぁ(笑)
すこし筋が強調されて撮影されてるのですが、ほんとに美人さん。

立ち姿がなんとも上品なのです。
DSC_0204_20131210182513cb9.jpg
ぎゅっと詰まった葉っぱたちに、首が長くてしゃっきり。


そんなこんなで、家で愛でる子が多くなり。。。。
あぁぁぁぁ。。妹よ、、すまない。。。

さぁ、、どうやって植えようか・・・あれこれ考えるのが楽しい毎日到来です♪

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

まんまるなハンギングふたたび。。 

 

おはようございます。

ヒメヒイラギさん
DSC_0178_20131203204706618.jpg
クリスマス仕様にヽ(^。^)ノ


さて、

Violaってほんとうに
DSC_0201_201312042101052c4.jpg
かわゆいですね♪
DSC_0200_20131204210103b56.jpg

今年は、種まきさんがたくさん育ってくれているので、
まんまるなハンギングをまた作ることにしました。
色々園芸店や雑貨屋さんをまわったのですが、ぴんとくる器がなかったので、、、
また去年と同じのに植えます。
たぶん百均で買ったやつです。

11月29日
今年は乾燥防止にナイロン袋使用。
DSC_0182_20131129190723632.jpg

一つの穴にひとつのViola。
DSC_0183_20131129190726647.jpg

これが結構大変で、今年は腰を落ち着けて・・・ゆっくりじっくりとはめてゆきました。
DSC_0184_20131129190731bc2.jpg

ポット苗が掴んでいる土だけで結構もりもり。
DSC_0185_20131129190735637.jpg

結局、18ポット使ったと思います。
DSC_0186.jpg

なんか、ナイロン見えてぶちゃいくですが(笑)
DSC_0187.jpg
完成ヽ(^。^)ノ


12月3日
いまのところ脱落者なし♪
DSC_0177_2013120320470180f.jpg
底面の子が、ちゃんと顔を下に開花してくれました(^O^)
DSC_0176_20131203204657c49.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 8

△top

待たせ上手。。。 

 

おはようございます。


ソファーの色と同じだから。
DSC_0179_20131203202620339.jpg
気を抜いてたら[[猫ふんじゃった]]になりそう(^_^;)


さて、
ジュリアさんです。
我が家にやってきたのが、2011年10月なので、三回目の冬となります。

春からは、6回目の開花。
ゆっくりゆっくりと進みます・・・。


11月4日
雨が降ってうなだれるジュリアさん。
DSC_0328_201311041959037d5.jpg


11月11日
ずいぶんと今日は寒いです。
あと少しなんだけど、去年は雪の中で頑張ってくれたので
ジュリアさんは寒いのんわりと大丈夫なのではないだろうか。。。
DSC_0010_20131111211350c9c.jpg
今から新しく芽吹くんだもの。
DSC_0011_2013111121135145d.jpg
去年もおととしも家では常緑で冬を越しました。
こんな寒さは生ぬるいのか(^_^;)


11月18日
今年は雪が降る前に咲けるかな。。。。
DSC_0108_2013111822025633d.jpg
秋のジュリアは美しいと聞くので、とても楽しみなのです。


11月24日
今年で一番葉っぱが綺麗だと思う。。。ちょっと波打ってて、きらきらの照葉。
DSC_0125_20131124224301132.jpg
蕾四つ、、頑張って♪


11月26日
昨日の雨でずいぶんと蕾が膨らんだ。
DSC_0173_20131126180055a9e.jpg


11月29日
今日は今年一番の冷え込みだとか。。。
DSC_0177_20131129191658e2d.jpg
ガンバってジュリアさん♪


12月2日
毎日、、明日かなぁ明日かなぁって待ってます。
DSC_0179_20131202195639439.jpg
何個もない、、たったひとつの大きなつぼみちゃん♪
DSC_0178_2013120219563848b.jpg


11月3日
DSC_0175_20131203202618580.jpg
き・・・・・た・・・・。


12月4日
こんなにふっくら
DSC_0199_20131204204604554.jpg
咲けるんやね。。
DSC_0198_20131204204602559.jpg


12月6日
朝日を浴びて
DSC_0198_2013120621455913f.jpg
こっちは夕暮れ時。。
DSC_0209_20131206214603ceb.jpg
秋はしべが見てるのもゆっくり。。
待たせ上手・・・。

category: ジュリア

tb: --   cm: 8

△top

フォレオありがとうございました♪ 

 

おはようございます。


こないだ、カールの中に
DSC_0202_20131204210106404.jpg
当たりミッケ♪


さて、

昨日は、今年最後の行商でした。

DSC_0196_201312080054166ed.jpg

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました
ヽ(^。^)ノ


今回もミキティさんと一緒に出店。いつもありがとう。
DSC_0197_20131208005418dad.jpg
寒いけれども晴れてとてもいい日でした。


ミキティさんのところでは、
開店前に、新商品のリース台が売れるというハプニングもありつつ^m^
DSC_0200_20131208005426729.jpg

多肉キッチンも素敵でしたょ。
DSC_0201_20131208005432bb0.jpg

紅葉してきた多肉ちゃんは大人気で、
DSC_0198_20131208005422cf8.jpg

癒されます。。。
DSC_0203_20131208010044439.jpg

ぎゅぎゅっと寄せ、、いいな。。
DSC_0202_201312080100428a4.jpg


あ、わたしの種まきViola缶は、こんな感じでね・・・
DSC_0200_20131206214600096.jpg
まだお花の咲き具合が甘かったのです。
近くの園芸店で代わりのViolaを~ってさがしましたが、なんだかやっつけ仕事みたいに
選ぶのも嫌になって、やめました。
お花好きそうな方にひとつお嫁にゆきました♪

革たちも、革好きさんのところへお嫁入りしてゆきました♪


1月2月は、ちょっと冬眠して、またあったかくなったころに・・・
お店しよかと思います♪




category:

tb: --   cm: 6

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


ホスタ・ヴィーナスが黄色くなって
DSC_0177_201312022000225fc.jpg
そろそろアジアンタムが目立つ季節♪


さて、
ちくちくです。

うちの母はとにかくカバンが好きです。
編みこんでる革のカバンが大好物。。。

・・・というわけで、あみあみカバンつくりました
DSC_0085_20131120171919817.jpg
ややでかいのですが、ネックレス仕様(笑)


かばん熱がやってきたので、もう一つ
DSC_0171_20131125074044337.jpg
これはだいぶ生みの苦しみ味わいました(笑)
DSC_0172_201311250740460d1.jpg

ちょっと一息(^_^;)
DSC_0170_201311250740438d9.jpg
すこし大きめの靴です。


最近、職場のお友達が出産しまして、お庭みがてら家にやってきました。
DSC_0168_2013112507403932d.jpg
赤ちゃんかわゆいです♪
出産祝いにひとつどうぞって、話してたら作りかけのこの靴を選ばはりまして
DSC_0169_201311250740418ad.jpg
やっと完成(笑)
御嫁入いたしました♪


まだまだかばん熱続き、、、
あれっ横向いちゃった。。
DSC_0168_2013112617484320e.jpg
ポイントは、この横のところ。。
DSC_0169_201311261748459fb.jpg

最後は、この靴たち♪
DSC_0173_20131202195034cb5.jpg
後ろもオシャレですよヽ(^。^)ノ
DSC_0174_201312021950359c7.jpg


今日は、フォレオ手作り市出店です♪
とうとう今年は、最後のお店。
行ってまいりますぅぅ。
ご近所でしたら、ぜひいらしてくださいませ。。

category:

tb: --   cm: 6

△top

翻弄されっぱなし。。 

 

おはようございます。


コロキア・コトネアスター
DSC_0107_20131124220406ab0.jpg
種まきViolaちゃん同居させました。
なんかね、、、地味ぃぃなんですが、かわゆい子なのです(笑)


さて、
魔王ルシファ―。。。春から4回目の開花なのです。
まともに今年は咲いてないような。。




10月22日
葉っぱはまあまああると思うのだけれど、蕾みあたらず((+_+))
DSC_0242_2013102209413079c.jpg


10月28日
バラは、一階の庭で咲いてほしいんです。
でも、去年の記事を振り返ってたら、今これくらいだと魔王はとてもゆっくりだから
開花は難しいなぁと思って。。


えっちらおっちら、ベランダまで運びました。
一番日当たりがいいし、ここは、下より気温もあがるのです。
DSC_0292_201310282019080bf.jpg

まだこんな小さな蕾(^_^;)
DSC_0291_201310282019078a4.jpg


11月5日
ちょっと大きくなったかな。
DSC_0007_201311052015250a6.jpg
いざとなったら隣の温室にいれようか(笑)
DSC_0008_20131105201532368.jpg

チュウレンジハバチてしょか。めっさ食べられてます。
DSC_0009_201311052015335bd.jpg
もういいかぁぁて、、思ってしまう(笑)


11月18日
普通の時ものんびりな魔王。。。
DSC_0084_20131118090523a88.jpg
もう開花は難しいかも。。。
DSC_0085_201311180905242e2.jpg


11月23日
おおおっ。がくが開いた。。
DSC_0103_201311231819388cc.jpg
咲く気でてきたのかな。
こっちはまだまだ。
DSC_0104_201311231819431d1.jpg
なんや、やる気だしてるのかと・・チュウレンハバチ幼虫割り箸で退治してみました(笑)


12月4日
ピンク寄りのお花。いい香り♪
DSC_0172_20131204110557a06.jpg

こちらものんびりと。。。
DSC_0173_20131204110558707.jpg


魔王に翻弄される日々。。。つづく。

category: ルシファ―

tb: --   cm: 2

△top

肥料ぼけたんかいな。。 

 

おはようございます。

長女のマラソン大会へ応援に行ってきました。
DSC_0198_2013120411140783e.jpg
白い湯気を吐きながら、、、
DSC_0201_2013120411140946e.jpg
頑張る姿に、、じぃぃん(^O^)


さて、

11月26日から米ぬかを使って、ぼかし肥に挑戦中♪
仕込み作業は、「楽しきかな無農薬栽培」前記事にて。。

毎朝チェックして混ぜてますヽ(^。^)ノ

11月27日
温度8℃、PH6.6、湿度80%、ぬかの香り
湿度が高いので、空気を混ぜ込んでちょっと湿気飛ばないかなって期待。

11月28日
温度8℃、PH6.6、湿度60%、ぬかの香り
今日は混ぜないで放置。
…って思ったのだけれど、検索していたら鶏の発酵飼料作りのサイトに出会い。。。
今私がやってるのは好気性発酵なんだなって思ったので、また混ぜときました。
酵母の香りに、たまにアルコールっぽい香りが混じる感じ。
温度10℃。。保存している場所は、物置の中なのですが、寒いから発熱しても
わかんないのかな。。。

11月29日
温度5℃、PH6.2、湿度70%、ぬかの香り
しっとり。やっぱ発熱しないな。。砂糖入れてみようか。。
漬物なんかは、発熱しなくても漬かるし・・発熱って必要なんだろか。。
んん、漬物は嫌気性発酵かぁぁ。。。
混ぜながらいろいろ考えます(^_^;)

11月30日
温度5℃、PH6.2、湿度70%、ぬかの香り

12月1日
温度5℃、PH6.2、湿度70%、ぬかの香り

12月2日
温度5℃、PH6.4、湿度70%、ぬか漬けの香り
変化しないなぁぁ。

昨晩、父からのプレゼントのタラバガニ食べまして。。。
電子レンジで乾燥させました。
DSC_0171_20131202195414072.jpg
ミキサーでクラッシュ。
DSC_0172_20131202195416fac.jpg


12月3日
温度5℃、PH6.2、湿度70%、ぬかの香り
発酵促進するには、糖分。止めたい時は塩分。。。
パン作りとか酵母起こす時に読みました。

思い切って黒砂糖とカニがら投入。
カニがらはキチン質が豊富で、のちに低温で増えてくる放線菌とやらの餌になるご予定です。
DSC_0172_2013120320261408f.jpg
混ぜ込んで、なんとなく少なそうなのでもう一回おなじくらいイン。

ペットボトルにお湯を入れて温めてみる。。
DSC_0173_20131203202616a46.jpg

ちょっと乾燥ぎみなのかと、水追加。

温度25℃、PH6.0、湿度70%、ぬか床の香り

発酵肥料の化学的な作り方
に、書いてあるみたいに、高温になんないなぁぁ。。
モヤモヤ・・・・。


12月4日
ぬぬ、、物置開けたらなにやらアルコールの香り。
バケツもあったかい。湿気予防に入れた新聞紙には水滴がいっぱい。
温度30℃、PH6.4、湿度80%、甘いお酒の香り
DSC_0174_20131204110600f17.jpg
混ぜるとほんわかあったかくて、湯気がもやもや。。
微生物のパワーを感じるひと時です。。

発酵第1段階、コウジカビによる、糖化が始まったかな♪

では、また♪

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 2

△top