麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

うちにあるから買わない。 

 

おはようございます。

アジュガ・マルチカラーと
DSC_0059 (2)

アジュガ・バーガンディーグローの違いが
DSC_0058 (2)
はっきりしてきました。
まだ消えてない(^O^)



さて、
園芸店に、並ぶプリムラ・・・ジュリアン。。。
かわいいです♪

でも、うちにはあるから買わないって、いつも見るだけ♪
いつまでその強がりが、もつかな。。。。

たしか、中学生の頃、冬にはジュリアンを買って室内で育てていたように思います。
だからジュリアンの香りは、、なんとなく懐かしいく感じます。
葉っぱも、アジュガっぽくて好きヽ(^。^)ノ


ケネディプリムローズ。
DSC_0063_20140129200600313.jpg
銅葉で、白いお花が咲きます。
今年で三回目の開花・・・だったかな。
常緑で夏も越えてくれますよ。あんまり大きくならないなぁ。


去年、うちにやってきてくれたプリムラ―ずは、地植えにしてあります。
夏にだめになっちゃうのかと思ったら、意外と常緑で元気そう(笑)
DSC_0062_20140129200559ca9.jpg

どんなお花だったか・・・
DSC_0059_201401292005577d7.jpg

覚えていないのですが
DSC_0072_20140129200711255.jpg

みんな首の長いタイプのプリムラちゃんだと思います♪
DSC_0071_20140129200710032.jpg

この子たちが開花するのはもう少し先で、、
その頃には「春」感じそうです(^O^)/

category:

tb: --   cm: 6

△top

常緑ってありがたい。 

 

おはようございます。


年末にタイヤ交換で、植木鉢を旦那さんに蹴飛ばされ・・・
寄せ植えが吹っ飛びましたが。。
DSC_0060_201401292057444f2.jpg
こじんまりとやり直して、やっとこ復活(^_^;)

さて、
夏にはもさもさと暑苦しいなぁぁなんてたまに思うんですが、、
寒くなってくると、常緑に助けられます。

ドドナエアさん。
DSC_0056_2014012920574177b.jpg
日当たりがあんまりよろしくないので、真っ赤にはなりませんが、
この上向きの葉っぱに、いつも元気をもらいます♪


ユーフォルビア・ゴールデンレインボーもすごい。
後ろのコプロスマ・コーヒーも。
DSC_0054_20140129205738ce7.jpg
虫も病気もない。。。手がかからなくて美しい♪

右はユーフォルビア・シルバースワン。
左がホワイトセージ。
DSC_0055_20140129205740164.jpg
ホワイトセージは、まだ頑張ってます。

今年のヒットはこちら。。。
DSC_0057_20140129205743abd.jpg
見切りで買ったので、なんて子かは存じませぬが・・・
寒さに当たってぴかいちに美しいですヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: 4

△top

トゲとげ棘に気をつけて。 

 

こんにちは。

今日はぽかぽか陽気で嬉しいです♪
晴れの日オンリーガーデナーになってますヽ(^。^)ノ
DSC_0061_20140129132132d65.jpg
ツワブキさん、ひさびさに見たらば・・・ふわふわになってました♪

さて、
触る時に気を付けている代表が・・・
棘のある植物、、、

さぼてん太白丸氏は、見るからに刺々しく・・・
DSC_0086_20140129132135341.jpg
もう、一生植え替えなしでいけたらいいのにって・・・いつも思います。

油断してるといつも刺してくるのは、、、彼。。。
DSC_0084_201401291323127f4.jpg
アガベ氏。。。くるっと巻いてるのにな。。。

刺したろかぁぁって怖そうに威張ってるミニハナキリンちゃんですが
DSC_0085_20140129132313b04.jpg
意外と棘が柔らかくて・・・・こんにゃろめって触ります^m^


冬に落葉して・・・あぁぁ棘棘やんって思うのは、
猫除けに奥に植えてあるメギさん。あの棘を見ると手前に植えなくて良かったって思うのです。
DSC_0076_20140129132308394.jpg
でも、とても成長が遅いので、いつも良い時には、周りに隠れて・・・見えません(笑)

山椒も、棘棘だったんやって、毎年この姿を見て思います。
DSC_0080.jpg
アゲハの幼虫は、この棘をものともせずにモグモグと・・・びっくりです。

今回の棘探しでびっくらこいたのは、
実生のキンカン。
DSC_0079.jpg
こんなまっすぐ攻撃的な棘が生えるようになったんだ・・・。

薔薇は、棘があるもんって思っているので、不意に刺されることはあまりないですが。。。
DSC_0078_201401291323099d2.jpg
この、実生のロサオドラータだけは、触るときにはトングです(笑)


でね、春とか夏あたり・・元気いっぱいな時期に気を付けているのは
DSC_0081_201401291324378e6.jpg
ブルンネラ。今は柔らかい産毛なのですが、知らなかったときにがっつり触って細かい棘に刺されました。。

クリスマスローズも、原種系は攻撃的で・・・
DSC_0082_2014012913274720e.jpg
たまに座り込んでいると、ジャンバーを引っ張られております。

棘棘にはお気をつけて♪

category:

tb: --   cm: 6

△top

スノボたのし。 

 

こんばんは。
夜に雨って、本当です。
ただいま外は夜の雨。


こないだ、とうとう
銅葉のヒマちゃんを抜きました。
DSC_0400_2014011522343008c.jpg
どうしても株元が抜けなかったのでのこぎりで切りました。。
木みたいになった地上部を・・・何かに使えないかなぁぁって乾燥中♪

根っこのほうは
DSC_0398_2014011522245805a.jpg
この畑の畝に埋めちゃいました。
うまく分解してくれるといいけれど^m^


さて、
今日は、何年ぶり??・・・二年ぶりかな。。。
家族で雪山へ行ってきましたよ。


高速から雪に覆われた山が見えてきて、テンションあがりまくりです♪
DSC_0001_20140125221932fd7.jpg

まだこれからなのか・・今年は雪が少ないのか道には雪がなくってスイスイ。
DSC_0004_20140125221933625.jpg

娘~ずは、小さな頃に雪遊びはしましたが、
スキー板をレンタルしてやってみるのは初めて。
DSC_0010_20140125221936bed.jpg
へっぴり腰の長女に、鬼父ちゃんが特訓です。

次女に一生懸命
の字やでぇぇって
指導する旦那氏・・・・
DSC_0009_201401252219350b6.jpg
次女はカタカナはおろか・・・・
ひらがなもちょこっとしかわからないのでございます。。
最近やっと重い腰をあげて、、ひらがなお勉強中です(^_^;)
今日の特訓で、カタカナの「ハ」は覚えたかな(笑)

なんだか三人仲良く楽しそうなので、わたし一人で滑ってきましたよ♪
DSC_0026_20140125221937a5a.jpg
天気も良かったので、ゲレンデは人がわりと多くて。
それでも上のほうへ上がればゆっくりとできます。

リュック背負って、カメラを壊さないように・・・こけないように・・・
必死ですヽ(^。^)ノ
DSC_0032_20140125222101d0a.jpg
このボード・・・もう15年くらい使っているような(笑)


滑りながら、きゃあきゃあ楽しそうな若い子たちを見て・・・
「あぁ若いっていいなぁぁぁ」って思うようじゃ・・・おばさんですねっ^m^
DSC_0030_2014012522205939e.jpg

膝ががくがく・・・ふともも限界まで満喫♪
DSC_0033_20140125222102691.jpg

旦那さんは「ファンスキー始めようかな」って。
娘たちも「楽しかったぁぁ」ってことなので、今年は雪山へあと何回か行けそうですヽ(^。^)ノ
DSC_0053_20140125222103a39.jpg



category: おでかけ

tb: --   cm: 12

△top

種まきViolaちゃん 

 

おはようございます。

ナチュラルにワイルドに・・・・
DSC_0009_20140123174737298.jpg
そろそろ玉の肥料が見えなくなったので、よっつ入れてみました♪


さて、
久々にお庭に出ると、種まきちゃんが開いててウキウキ♪

41号は、やっぱりタキシード様かな♪
DSC_0005_20140123174735ca0.jpg
まんまるハンギング・・狭くてすみません(^_^;)

47号も、同じタキシード様かしら。。
DSC_0012_20140123174741cdd.jpg
ピコティってかわゆいです♪

46号のマロンピコティ、開いてみたらなんと美人さん(^O^)
DSC_0011_201401231747401c1.jpg

新たに48号は、紫色のいろっぽい彼。。
DSC_0010_20140123174738bf6.jpg

たぶんこの32号と同じです。
DSC_0317_2014010200241794a.jpg

49号の横向きなお顔も・・・どっかでみたような。
DSC_0004_2014012317555684e.jpg

50&51号は、たぶん同じ子なのかな。
DSC_0003_20140123175555c69.jpg
病気なのか・・・はたまたこんな感じなのか。
葉がちりちりです。株も小さい。ぐしゃってサヨナラもできるけれど、様子見てます♪

52号は、耳の模様を忘れたかな。。。
DSC_0002_20140123175553b94.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

ジュリアさん 散髪。 

 

こんばんは。。

実生のアボガド
DSC_0331_20140103232609e82.jpg
アボガドって、なんとなく暑いところのものかと思ってたのですが、
意外と寒さ大丈夫なのかな・・・・。


さて、
ジュリアさん散髪です。


12月17日
まだ頑張ってます。
DSC_0264_20131218215111843.jpg


12月23日
外側の花びらがしぼんで、開花しにくそう。。
DSC_0297_20131224092548258.jpg

こっちはぎゅぎゅっと閉じてます。
DSC_0297_20131223003558632.jpg
ジュリアさんは夏に落葉するタイプなのか。。
DSC_0298_20131224092549534.jpg
今のほうが元気です。。



1月10日
雪。閉じてたほうも少しずつ開いて・・・
DSC_0399.jpg
これで落葉しないんなら、今年も常緑ジュリアさんかな♪
DSC_0400.jpg

樹勢が弱いタイプの子は、頑張って葉っぱ残そうとするのだろうか。。。
いや、日陰の庭って、常緑になりがちなのかな。。。
なんだかいろいろと想う・・・ジュリアさんです。


1月15日
頑張るんやね。
DSC_0395_2014011522342638a.jpg


1月19日
去年そうそうに、切ってしまっていたことを悔いるよ。。
DSC_0398_20140119213358cea.jpg
ぽつりぽつりとひらくそのゆっくりさ・・・春まで置いといて欲しい。。


1月23日
掃出し窓まで勇み寄るのですが・・・あまりの寒さに
いつもガラス越しにお庭傍観する日々。。
今日はあったかかったので・・・久々にお庭へ♪

ジュリアさんとにらめっこ。
んで、ぱつんぱつんと散髪です。
DSC_0006_20140123173538a95.jpg
奥のピンクは、はじめ来たころからある枝で。そこから二本の枝が育ってます。
手前の水色は、おととしでた株もとからの枝。今年わりと分岐してくれました。
そっか、株もとからの枝を早めに摘んで、枝分かれさせるって・・・今になってわかってきたような(笑)

ほんとは、分岐している手前で切るんやろか・・・とも思ったのですが、
高めで咲いて欲しいし、これでいこう♪

今年は6月に新しい枝出してもらえるように、自家製のぼかし肥料をコップ一杯あげてみました。
足りなかったら、春に言うてね・・・ジュリアさんヽ(^。^)ノ

category: ジュリア

tb: --   cm: 4

△top

久しぶりやね、樽造くん。。。 

 

おはようございます。

ジャカランダがはげちょろぴんになるのも
DSC_0387_20140113215911c6e.jpg
時間の問題(^O^)



さて、

2012年6月に
木の樽で9㎏仕込んだ
、自家製黒豆のお味噌。
実家や妹、ご近所さまにあげたり・・・

意外にも娘たちが、この味噌の味が気に入って
ずいぶん食べちゃいまして・・・
DSC_0033_20130924194135d9e.jpg
そろそろ味噌仕込まなきゃ。。。
って年末ごろから思っておりました。。。

そんな折に、
お友達のご実家が、黒豆農家さんだと判明ヽ(^。^)ノ
今が収穫時期で、選別などなど週末手伝いで大変なんよぉぉって話してくれました。
んで、黒豆で味噌仕込んだ話をしていたら、くずまめって出荷できない黒豆を
いただけることになりました。

DSC_0198_20131212121235d6f.jpg

1kg♪
前回は、2kgぶん仕込んで、えらい目にあいましたので、今回は半分です。

お正月の黒豆用に栽培出荷している黒豆には、何やらランクがあるらしく・・・
「くずまめで良いよっ」ていうてましたが、綺麗な小粒ちゃんをくださいましたヽ(^。^)ノ


そのまま、年が明けまして。。。
こないだテレビを見ていたら、どうやらこの地元は味噌が特産品らしい^m^
塩麹なんかもはやっているから、ただ麹が手に入りやすいのかとおもっていました(笑)
DSC_0004_20140121114054e43.jpg
米麹1kg購入。

昨日は「大寒」で、一年で一番寒い時期だそうで。
おしっ、、、味噌だっ。。。

久しぶりやね、、、樽造くん♪
DSC_0002_20140121114051b13.jpg
よくぞカビずにご無事で。。前回の塩がうきでてます(^_^;)

夜のうちに黒豆1kgを水につけます。
DSC_0001_201401211140497f2.jpg

樽造くんは、水につけて、木の隙間を埋めます。
DSC_0003_20140121114052e3c.jpg
とぎ汁乳酸菌もあるのですが、今回は無しでやってみます。

今日は、朝7時からぐつぐつ。。。
ほかの用事をやりもって、灰汁とり。
DSC_0007_20140121114055cfd.jpg


米麹1kgに、粗塩400gを混ぜ混ぜ。
最後にまぶす塩は少し残してあります。
DSC_0005_201401211150137c5.jpg

3時間煮たところで、黒豆が柔らかくなったので、マッシャ―でつぶします。
DSC_0006_20140121115014278.jpg

うん、いい感じの量です(笑)
DSC_0008_20140121115015394.jpg

前回のお味噌も少し混ぜますよ♪
DSC_0009_20140121115016e93.jpg
一年半建つとこんなに茶色です。

つぶした黒豆と、塩+麹、味噌を混ぜ込みます。
DSC_0010_20140121115018bed.jpg

おにぎりみたいに中の空気を抜きながらまるめて、、
樽に敷き詰めて・・・
塩をまぶしておしまい♪
DSC_0011_20140121115415319.jpg
ビニール袋に入れた重しの塩(前回の重し塩を保存してあったので、電子レンジで軽く乾燥させて使いました)をのせて、
蓋をして保存です。

3か月に一回ほど全体をかき混ぜて、、食べれるのは秋ごろでしょか。
樽造くん、頑張ってね(^O^)

category: 手作り

tb: --   cm: 6

△top

我が家のアエオニウム 

 

おはようございます。


昨日は、この冬二度目の積雪でした。
DSC_0397_2014011921281223c.jpg

夕方でも
DSC_0399_201401192128135d1.jpg
こんなけ残ったので、前回よりもしっかりめな雪でございました。
DSC_0400_201401192128144cc.jpg
うううう寒いっ。。


さて、
我が家のアエオニウム事情。

去年まで、耐寒温度5℃って情報を見たので、黒ちゃんは早めに室内にいれてました。
今年は、ナルガがいるので家に植物は入れてません。
もともとあったモンステラなんて、、ぼろぼろです。。。
かじってしまうのです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・で、

なんとなくよわっちそうな、アエオニウム綴化サンバーストとか。
DSC_0392_20140113214652067.jpg
メモ~
綴化(てっか)とは? 個体変異や成長点の異常などにより、成長点が帯状につながって成長することです。
綴化の部分を残し挿し木すると綴化した個体を増やす事ができます。
~メモ終わり

黒ちゃん
DSC_0391_20140113214651c38.jpg
いくつかは、
DSC_0390_2014011321464983a.jpg
ビニールの簡易温室に入れてあります。
この中の黒さんは、結構黒いのです。日当たりがいいベランダだからかな。。

でも、この一階野ざらしの黒ちゃんが、最近とてもきれいなのです。
DSC_0383_20140113215229df6.jpg
雪が積もってうなだれたりしながらも、意外と大丈夫で。

一応、これからもっと寒くなりそうなので、屋根のある場所に移動。
DSC_0386_20140113214648da6.jpg

このまま冬越する予定だったのですが、庭作業していたら


黒いクリスマスローズと一緒に植えちゃいました。。。^m^
DSC_0390_20140115223425376.jpg
ん、うまく育つといいな♪


棒の状態で地植えにしたほうは、まだ頑張っていて。。
アエオニウム・・・
DSC_0384_20140113214646972.jpg
いっぱい地植えしちゃいたくなってますヽ(^。^)ノ
問題は、二月が越えれるかどうか・・・。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


家族でショッピングに行ったときに、ダイエットにと旦那さんが買った本。。
DSC_0384_201401142130552f7.jpg
わたしがはまってしまい、いまのところ毎日少しずつヨガッてます(笑)
かれこれ一週間が経過。
これは、インナーマッスルを鍛えるものなのか。。。
「うぇぇぇっツルぅぅぅっ」てなりながら、頑張っています。

つぎの日は軽い筋肉痛になります。

あ、子供って、ツルって感覚がないのか・・・いくら説明しても
?????(?_?)!!!!
娘たちは、不思議な顔をしております。。


さて、
ちくちく、革細工。。
日常の合間にちょぼちょぼとやっています。


年末の断捨離にて、ベルトと財布にサヨナラを告げました。
DSC_0383_20140110101057e7c.jpg
ベルトは旦那さんが若かりし頃に購入したものの、活躍する機会なく。。。イーグルだもの♪
財布はわたしの。近くのお店で今でも同じデザインで販売されていました。
じつは紳士物だったらしいことに、ちょっとショックをうけた次第です(笑)

ベルトの靴底。。。
なかなか良い感じに仕上がりました。
DSC_0385_201401101010586c9.jpg
針を折らずにできたのは奇跡です^m^


財布は七年くらい使ったので、靴にして残すことにしました♪
DSC_0387_20140114213100f0f.jpg
大きめにして、片方だけ完成♪もう片方は、また気分の乗るときに(^_^;)


旦那さんがヨガ本を選んでいる間に、わたしはこちらを購入(笑)
DSC_0385_20140114213057ba9.jpg
靴の印象って、靴底でなんとなく決まるのかなぁぁなんて、いろんな靴を見てお勉強です。

・・・・で、ちょっと型紙を自分であげてみて作成。。
DSC_0386_2014011421305906d.jpg
んんんんん、二次元→三次元は本当に難しく(^_^;)
もうちょっと煮詰まってみようかと思います♪


そんなこんななある日。。
頼んでいたものが到着。
DSC_0402_201401152220182e1.jpg
金具をば。ちょっとまた新たな扉開いてくれるかな。。

ではでは、またヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: 2

△top

種まきViolaちゃん新しいお顔 

 

おはようございます。


夜ご飯の準備をしていたら
「わっ、テントウムシ♪」って長女が言うのです。。


嘘やぁぁぁんって、見に行くと・・・・

ほんとでした。。。
DSC_0383_20140114213054c63.jpg

なぜに今頃・・・なぜに台所で・・・・
ごめんやけれども、お外に逃がしてもらいました(^_^;)
こないだもらった白菜からでてきたのかな^m^


さて、
種まきViolaさん、ぼちぼちと新しく開花しています。

34号。雪の中から救出(笑)
たぶん去年のフロステッドチョコレートの子供ちゃん。
フロチョコちゃんは、固定されているのか
そのまま咲くって聞いたことがあり、ほんとです(笑)
DSC_0383_20140111220018e5d.jpg

35号は、大きいのです。
紫色に白がはいって、ちょっと縦に長いお顔。
DSC_0384_20140111220019164.jpg

デコパ缶に植えました♪
DSC_0396_20140115222457924.jpg


36号は黄色姫。
花びらが微妙に私好みな感じ(笑)
DSC_0385_20140111220020136.jpg


37号は、ワインレッドさん。
Violaって紫色になりがちなのか、、青っぽいのんばっかり見ているので
この色目がなんとも新鮮です♪
DSC_0395_20140111220022f34.jpg


38号は、意地悪ばあさん風。。。
上の花びらが三つで、おばあさんの髪型みたい^m^
DSC_0397.jpg

39号は、地面に植えた株から、
たぶんこれもフロチョコなのだと思います♪
DSC_0401_20140111220725b73.jpg


開花間近なのも番号つけちゃいます。

40号は、紫と黄色で咲きそう。
DSC_0387_20140111220956214.jpg

41号は、たぶん去年のタキシードからかな。
ビロードのような紫色に白いピコティ♪楽しみです。
DSC_0398_20140111220723e20.jpg


42号は、待望のマロンピコティから。
待てども待てども開花しなかったですが、ようやく咲いてくれそう。
DSC_0386_20140111220720624.jpg

43号は、ふふふ。。。
またこのお顔(笑)いっぱい種採ったんだったかな。。
DSC_0389_20140113212650122.jpg


44号、薄い紫色さん♪
DSC_0388_201401132126490ef.jpg


お野菜の畝の横に植えて、ビオラの丘にしてみましたよ^m^
DSC_0398_2014011522245805a.jpg


45号は、めっちゃ小さなお顔(笑)
DSC_0394_201401152224560d0.jpg


46号は、またマロンピコティから。
DSC_0393_20140115222454d2b.jpg


47号は、紫色に白い覆輪さんかな。
DSC_0391_2014011522245392e.jpg


前から開花している27号。
透明感のある紫さんですが、ちょっと花びらがくるりんとまいてきました。
DSC_0391_20140111220721ef1.jpg


26号は変な形のピンクだったのですが、
いくつか咲いてもちょっと上の花びらが小さくて個性的(笑)
DSC_0394_201401112207222f3.jpg

番号が増えてきて、忘れそうな今日この頃・・・。
今年はちゃんとお花記録して種採りしてみたいので、頑張ろう(^_^;)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

ホットアップルパイ食べました♪ 

 

こんばんは。

今日は、阪神淡路大震災から19年。
ラジオで、年々追悼式典が減ってきていて、そろそろ節目の時って言うてはりました。
テレビでは、まだまだ震災の復興・・傷跡は癒えていない・・・と。

地震が起こった当時、わたしはちょうど高校三年生で、受験生。。
確かセンター試験のころで・・・
その年に受験生だった兵庫県の子と学生時代に一緒になったのですが、
「あの時は、浪人生になるしかなかった・・・」って言うていました。

地震のとき、ちょうど神戸で病院勤めをしていた友人は、「あの時の大変さを想うと、
なんでも頑張れる。」としみじみ話てくれたり。。。

なかなか当事者でないと、実感を伴って思い出すって難しかったりします・・・
っていうのが正直な気持ちですが、これからも油断することなく自然災害に
気持ちも備えて、しっかり生きようって毎回思います。


あ、明日明後日がセンター試験なのですね、受験性の皆様、ご家族の皆様
ファイトで乗り切ってくださいねヽ(^。^)ノ



さて、
アップルパイ(笑)
昨日、ちゃんと起きて焼けました♪

パイ生地を半分のばして型に置きます
DSC_0389_201401172241367b5.jpg

砕いたビスケットとクルミをのせて
DSC_0390_20140117224137384.jpg

リンゴの甘煮をオン♪
DSC_0391_20140117224138096.jpg

あと半分の生地で、飾り付け。
DSC_0392_20140117224140d40.jpg

200℃で35分
DSC_0393_20140117224148985.jpg

焼けましたヽ(^。^)ノ
DSC_0394_20140117224737924.jpg

ちょっとパイよりクッキーよりな感じですが(笑)
DSC_0395_20140117224739a4a.jpg

美味でございました。
DSC_0396_20140117224740157.jpg
長女がえらく気に入って、まいにち一切れ食べております。
トースターであっためれば焼き立て風味♪


あまったパイ生地は、ほそながくして粉チーズまぶして焼いてみましたよ。
DSC_0397_20140117224741804.jpg

うん、素敵なママっぽいでしょか(笑)
^m^

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

ホットアップルパイが食べたいのです。。 

 

おはようございます。


たこやき
DSC_0316_201401101010556c4.jpg
たまに夕飯がたこやきです♪


さて、

昨日、出産祝いに遊びに行ったお友達から、内祝いにとリンゴが届きました♪
DSC_0389_20140115214009651.jpg
青森からハルバルヽ(^。^)ノ
内祝いにりんごをいただくのは初めてです。。
お礼のメールをしたらば、「わたしリンゴケーキつくっていたんやけど、焦げたぁぁぁ(;O;)」って
返信(笑)
おっ、せっかくたくさんあるし、うちでもなんか作ろうって思って。。。

やっぱアップルパイかな。。
レシピを携帯でゲット。。

簡単なパイ生地でアップルパイ

もうひとつ「モバれび」ってサイトからもフムフムと情報収集♪

二つのレシピの半分づつな感じで進めますヽ(^。^)ノ


リンゴ甘煮を作ります。
甜菜糖(レシピでは砂糖)120g、りんご二つ半、レモン汁がないのでいただきもののライム半分しぼり汁。
DSC_0403_20140115214011701.jpg

全部鍋に入れて
弱火で25分くらいコトコト煮る。
DSC_0404_20140115214012ca1.jpg
ここで、シナモンが入るのですが。
わたし小さな頃にアップルパイのシナモンが嫌いでした。
今は大丈夫なのですが、娘たちも苦手かなと思うので、今回は無しで♪


その間に、パイ型21センチ用に
強力粉125g、薄力粉125g、塩3gに、バター200g。

「おぉぉバターひと箱使うのかぁぁぁ」って、ちょっとビビったので(笑)
20gくらい残しました・・・。

粉とバターをすりすり。。

昔作ったから・・・(昔といっても中学生の頃(笑))とレシピもあんまり見てなかったのですが、
ほんとは、バターを切りながら、あんまり練らずに混ぜるようです♪
DSC_0405_20140115214013fd7.jpg
このあと、冷水130cc入れて、生地をまとめて冷蔵庫へ。

30分寝かせたら、何回か伸ばして折りたたんでぇぇを繰り返しました。
写真撮り忘れました。。

そうこうしているうちに、りんごが良い感じになったので、
汁とリンゴをわけます。
DSC_0408.jpg
リンゴを冷やします。
煮汁はまた紅茶なんかにいれてみます♪

パイの底面用に、クルミと全粉粒ビスケットを準備。
DSC_0406_201401152210528fe.jpg

クルミはトースターで焼いて刻んで、ビスケットは砕き、一緒にします。
DSC_0407_2014011522105435b.jpg



パイ型に、バターを塗って強力粉をまぶします。
DSC_0409.jpg
バター残しておいて良かった(笑)


・・・・・と、ここまでが昨夜の出来事でして。。
作ろうと思い立ったのが、夕飯後だったので、結局焼くのは朝になりました、



たぶん、今頃アップルパイを焼いているはずです。。。


寝坊しなければ(^_^;)
ではではまた。。。

category: 手作り

tb: --   cm: 6

△top

汗かき温室。。 

 

おはようございます。


いただきものの、大きな多肉ちゃん♪
DSC_0385_20140113220806988.jpg
子だくさんでほんとにすごいですヽ(^。^)ノ


さて、
ベランダに簡易ビニールハウスを置いてはや・・・えっと何か月だったか(笑)
あれって、すごく汗かくんですね♪
んで、わりと土の渇きも早かったりで、、いまだに水やりしておりますヽ(^。^)ノ

あんまり水滴いっぱいだとファスナーを開けて、換気しています。
もわっとあったかくて、おおおおっこれぞ温室なんて・・プチ感動したり。

でも、夕方閉め忘れて・・何度か夜中に閉めにいってます(^_^;)

そんな温室多肉ちゃんたち。
あったかいけれど、寒いもんは寒いのか・・・いい感じにかわゆく色づいてます。

赤いつぶつぶが美味しそう。
DSC_0393_201401132208089e6.jpg

このチワワエンシスの鉢がいちばんかわゆくて好きです♪
DSC_0394_20140113220809888.jpg

この植木鉢はほんとによく乾くっっ(^_^;)
DSC_0395_20140113220810613.jpg

ハムシ―、、、いままでこんなに美しい子だとはしらず。。。
DSC_0396_20140113220811ec2.jpg
適当に育ててごめんよ((+_+))


ブルースターさん、
DSC_0399_201401132219209a7.jpg
この上だけちょんぎりたいけれども、春まで我慢♪

乙女心ちゃん、温室でもおとめになってる。。
DSC_0398_20140113221919024.jpg

多肉おじさまのところからやってきた子たち。。
DSC_0397_2014011322191792a.jpg
2人して開花しそうな雰囲気!?見逃さないようにしなくては(^O^)

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 6

△top

雪なんてへっちゃら。 

 

おはようございます。


うちのブルーベリーはサザンハイブッシュ系。
2011年6月にお迎えしたので、今季で3回目の冬を越します。

左がミスティ、右はガルフコーストです。
DSC_0400_20140111223215e40.jpg
さっき検索したら「秋には美しい紅葉が楽しめます」って
書いてありましたが、うちではガルフコーストだけが紅葉して落葉。
ミスティは緑です(笑)このまま常緑で冬を越しますヽ(^。^)ノ


さて、
雪が降ってくったりしていたViolaちゃん。
大丈夫だったかなぁぁって見てきましたよ。

「何も心配いらぬぞ。。」
DSC_0388_20140111223210cb9.jpg

「雪の水美味しかったわぁぁ。。」
DSC_0389_201401112232114f2.jpg

「なんのあれくらい♪」
DSC_0390_20140111223212187.jpg

「今日もええ感じで寒いね。」
DSC_0392_2014011122321484f.jpg

「ふふふふふ。」
DSC_0393_20140111224145545.jpg

「今日は良い天気ぃぃ♪」
DSC_0399_201401112241463a2.jpg

・・・・って言うてるかはわかりませんが、みな無事でした^m^



☆おまけ☆
昨日、培養土がなくなったので買いに出かけました。
近所のK園芸は毎年一月は一ヶ月休まはるので、期待してなかったのですが

なんと、開いてました(^O^)
今年から一月も営業するそうです。
寒い時にも土が買えるのはありがたいです♪
・・・・で、、、、
お花は買うつもりなかったんですけども、、、


黒ちゃんとか。。。
DSC_0402_2014011122414773a.jpg
また、アーグチさんとか。。
DSC_0406_20140111225020da2.jpg

椿ちゃんとか。。。
DSC_0403_2014011122414912b.jpg
いつかこんなの咲いてくれるかな。。。
DSC_0404_20140111225018807.jpg

この浮気者!!!!
DSC_0405_20140111224150413.jpg
・・・とか、お迎えしてきました(笑)
冬の園芸店には、お気を付けてヽ(^。^)ノ

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

雪の庭 

 

おはようございます。

寒いし冬眠生活に足を突っ込もうと思っている今日この頃。。。
今朝は、雪が積もっていたので、久しぶりにお庭撮影してきました。

はだかんぼうで寒いんでガス。。。
DSC_0390_2014011009524671b.jpg

ドドちゃん、雪にまみれて重たそう。。
DSC_0391_20140110095248cab.jpg

つんつんした葉って
DSC_0393_201401100952506a9.jpg

雪がひっかかってかわゆいですね♪
DSC_0394_20140110095252f78.jpg

おっおったんかいな・・・って(笑)
DSC_0395.jpg


アイスクリームみたいになってるViola鉢
DSC_0392_2014011009524927c.jpg

こんもり。。。
DSC_0388_20140110095601982.jpg

寒さに強いってありがたい♪
DSC_0398.jpg


しまった、今年は縛り上げるの忘れてた(^_^;)
DSC_0396.jpg


ジュリアさん綺麗よ。。。
DSC_0399.jpg

ユーフォルビアブラックバードは、顔みたいに雪が積もってる。
DSC_0401.jpg

この前まで綺麗だったアジサイの葉ももうおしまい
DSC_0404_2014011010015420d.jpg

ヒマさんも、もうダメですぅぅぅ・・・。
DSC_0407_20140110100450b51.jpg

雪に強いViolaちゃん
DSC_0403.jpg

埋もれても頑張ってます♪
DSC_0402.jpg

ナルガにお土産。。。
DSC_0405.jpg
なんだこれ・・・・・・。。。

category:

tb: --   cm: 12

△top

魔王ルシファ―、とりあえず植え替え済み。 

 

おはようございます。

昨夜は、七草粥セットを購入して、おかゆ夕飯になりましたが・・・
夜におなかがすいてしまって・・・子らには内緒でパンたべちゃいました(^_^;)

あじさい・隅田の花火の葉っぱが、
DSC_0322_20140102003310162.jpg
黄色くなって美しかったです。
昨日の霜で茶色くなっちゃってます。。


さて、
魔王ルシファ―お花おしまい♪

12月6日
ごぉぉぉぉぉぉ・・・・って吸い込まれそう。。。
DSC_0199_20131206215206d3d.jpg
魅惑の香りをふりまきます。
これが最後のお花になりました。今年はいけてなかった・・。


12月30日
一階に降ろしてきました。
まだつぼみ二つあるもんで、後回しにしてました。
DSC_0320.jpg
抜いてみると。んんん根っこあんまり元気ない感じだなぁ。

今年は、鉢底石に燻炭。
その上にバラの肥料ふたつかみ。
用土は最近のお気に入りの普通の培養土に、赤玉中を半分ずつくらい混ぜて。
マルチは、カニがら・燻炭・米ぬか+お馬の堆肥。
DSC_0325_201312301618142af.jpg
去年は、もう年末に切っちゃってましたが、今年はぼっちらと自力で落葉してるようなので、剪定はもう少し待ってみよう。

category: ルシファ―

tb: --   cm: 8

△top

種まきViolaちゃんたち。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコブラックレースは、ばっさばさと落葉します。
交互に規則正しく枝がでていて、この冬は大きさを抑えるようにばさばさ切ってみました。
DSC_0321.jpg
来年咲いてくれないかも(笑)


さて、
年末にもちょこちょこと新しく種まきさんが開花してくれていました。

新たな28号は、パンジーさんかな。
大きいお花、横向いてます(笑)
DSC_0335_2013122822243511e.jpg

29号は、おっ、これは紫ぽっちんの子供だな。
DSC_0337_20131228222437d4b.jpg
去年も耳に模様の入る黄色の子がいたのです。

30号は、
DSC_0338_201312282224395fe.jpg
この6号と同じかな。
DSC_0326_201401020024217a2.jpg
去年うちにいたトリカラ―の子だと思います♪
大好きだからいくつも出てきてほしいヽ(^。^)ノ
デコパ缶に植えました。
DSC_0324.jpg


31号は、幼稚園役員バザーで園芸コーナーを一緒にしていたママの種まきさん。
DSC_0336_201312282224367a6.jpg
濃い紫色のかわゆいこでした。
DSC_0323.jpg
デコパ缶に植えたので、年明けにお家に帰してあげようと思います♪


32号は、大きくて、とても色っぽい雰囲気が漂っています。
DSC_0317_2014010200241794a.jpg
もややぁんって色合い。うん、美しい♪
DSC_0346.jpg


33号、いくつかでてきてるお顔に似ています。
DSC_0318_20140102002418a5f.jpg
首が伸びて咲いてくれる子だと思います♪


真ん丸ハンギングは、ただいまこんな感じ。
DSC_0325_2014010200242068b.jpg
春になっても、ヤシのもじゃもじゃは隠れないかも(笑)
DSC_0327_20140102002423b05.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 10

△top

伊勢神宮内宮とおかげ横丁。 

 

おはようございます。

我が家の黒法師さん
DSC_0328_20140103232606fa0.jpg
まだ野ざらしなのです。

暴れっぷりが良くて
DSC_0329_201401032326080a6.jpg
なかなか室内にも入れれないし(^_^;)



さて、
前記事からの続きです。

駐車場がないかも知れないし、外宮から歩いて内宮まで行こうか案もでましたが、、、
40分はかかるとのことなので、また車で移動です。

なんとか、遠めの駐車場に停めれました。

川沿いをてくてく歩いて
DSC_0362.jpg

この溝の蓋かわいいね・・なんて話しながら  おかげ横丁へ。
DSC_0365.jpg

人がいっぱいです。
流れにのらないと、迷子になりそう((+_+))
DSC_0366.jpg
赤福のぜんざいもずいぶん待ちだからあきらめて、てんぷら棒をかじりながら
DSC_0369.jpg
街並みや、お土産なんかを見て歩きました。
DSC_0370.jpg

内宮は右側通行なんやねぇぇなんて、ジャリジャリ砂利道をすすみます。
DSC_0372_20140104233324cfd.jpg

風の御宮好きです^m^
DSC_0374_20140104233325e04.jpg

参拝のみなさんもいっぱい。
DSC_0377_20140104233431aa1.jpg

帰りは、てこね茶屋で、初めてのお食事♪

旦那さん、うなぎ。
DSC_0380_20140104233432fc5.jpg

わたし、伊勢名物セット♪
DSC_0383_20140104233433845.jpg

義妹さんファミリーと一日楽しく過ごせてうれしかったですヽ(^。^)ノ

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

式年遷宮って、なに?? 

 

おはようございます。

はぼたんの美しさ。。。
DSC_0347.jpg
再発見♪


さて、
年始に集まった時の義妹のKちゃんの「式年遷宮ってなに??」って、話から始まりました。

「20年に1度の大祭、神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを新造し、さらに殿内の御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)を新調して、神儀(御神体)を新宮へお遷し申し上げる、我が国で最も重要なお祭りのひとつです」

今年は、去年の2倍の参拝客との噂だったのですが、
義妹さん家族と、うちと7人で、昨日お詣りしてきましたよ。


今回はきちんと外宮からお詣りしようってことで、伊勢道を降りたのですが・・・
駐車場が満タンなんでしょうか、シャトルバス乗り場まで降り場所が軽く封鎖されていて(^_^;)

ま、なんとか車で外宮まで到着。小学校が臨時駐車場でした。

歩く方向を間違えて(笑)
最初に到着したのは「月夜見宮
DSC_0350_20140104224338ae0.jpg

ご祭神の月夜見尊は、天照大御神の弟神とのことで、ちょっと静かな雰囲気の御宮でした。
DSC_0351_20140104224340af6.jpg

大木が、美しかったです♪
DSC_0352.jpg

神様の通り道と書いてある道を通って、次に向かったのは
伊勢神宮外宮
内宮は、何度かお参りしてきましたが、外宮は今回が初めて。。
DSC_0353_2014010422434259b.jpg

「外宮の神様は男神で、内宮は女神」と、ずっと思っていたのですが・・・
今回調べてみると、
外宮でお祀りされているのは、「豊受大神
食物・穀物を司る女神だそうです
うそぉぉん\(゜ロ\) (/ロ゜)/
DSC_0356.jpg
新しく建てられた正宮は、とてもきれいでいした。
DSC_0357.jpg

古いお宮のほうに、芸能人でもでてくるのかっていうくらいの人だかりが・・・・。
DSC_0360.jpg

誰も出てきませんでした(笑)
DSC_0361.jpg
苔むした感じも、なかなかいいな・・外宮って落ち着いてていいな・・なんて思いつつ。。。
内宮へ向かいます
(^O^)

また、記事は明日にでも。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

もりもりなViolaちゃんたち 

 

おはようございます。

地元の神社に
DSC_0342.jpg
お参りしてきました。
DSC_0343.jpg
おみくじ
旦那さん・・・大吉
長女・次女・・・吉
わたし・・・小銭がなくてひけず(^_^;)
DSC_0344_20140103231957708.jpg
素敵な一年になりますように♪
DSC_0345.jpg


さて、
新年を華やかに彩ってくれるViolaちゃんたち。
DSC_0324_20140102003313542.jpg

今の時期は、そんなに水やりにも、花がら摘みにも追われることもなく、
DSC_0323_2014010200331231d.jpg

のんびりと楽しめます♪
DSC_0320_20140102003309e9f.jpg

あんまり寒いとうなだれるのですが
DSC_0319_20140102003308968.jpg

横に広がっても、まだまだ切り戻さずに、このまんまを楽しみたいと思いますヽ(^。^)ノ
DSC_0330_20140102003411a6f.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 8

△top

ペンキDEデコパージュ 

 

おはようございます。

リューカデンドロン・サファリサンセット
DSC_0318.jpg
去年の12月に地植えにして、変わりなく成長中。
ほんとは寒いと赤くなってた気がするのですが、緑(^_^;)


さて、
リメイク缶には、いつもラベルを張り付けていましたが。
DSC_0330_2013123100150992d.jpg

また、母が缶を持ってきてくれたので、デコパージュ缶を作ろうと思いまして。。。

専用のりなど・・・材料がない(笑)

調べてみたところ、木工用ボンドを水で薄めてはりつけても良いらしくて。
んで、ペンキを塗り塗りし始めたのです。

・・・・もしかして、ペンキが乾く前にペーパーナフキンなら張り付くのではないだろうか。。

くっつきました(笑)
左側は水色。右側はちょこっと紫色で塗ってあります。
淡い色目なら、絵柄が沈まずわりと大丈夫な感じです。
DSC_0331_20131231001510a06.jpg

これ、新生児用のミルク缶なのです。
ちょっと引っ掛けられるように缶切りしてみました。
DSC_0332_20131231001511ef8.jpg

こちらは、ナルガの猫缶デコパージュ。
DSC_0333_20131231002644723.jpg
こないだいただいてきた紙ナフキン大活躍です♪

category: 手作り

tb: --   cm: 6

△top

あけましておめでとうございます。 

 

あけましておめでとうございます。
(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

今年はうま年♪
DSC_0333_20140101183809b1b.jpg
サラブレッドじゃないよぉぉってジャズ。。


こっちですね♪
DSC_0334_2014010118381024e.jpg

いつも年越しは実家なんです。
編み物好きな母が、今年の干支ベストを編んでおり・・・
DSC_0332_20140101184046374.jpg
みんなに、「わあははは」って笑いをもらっておりました^m^

今朝はおせちをたらふくいただいて、、、
DSC_0335_201401011840478ee.jpg
帰ってきました♪

ナルガは一人お留守番で・・・ご飯がなくなったんですけど・・・
って、ちょっと怒ってるかな!?
DSC_0348.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>

category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top