麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

フロリダの次は、モンタナか。。。 

 

おはようございます。


ユーパトリウム・チョコラータ
DSC_0355_20141011102856bba.jpg
ふわふわがかわいい。んで、長持ち。


さて、
クレマチス・フロリダ系のペパーミントさん。

10月11日
本気で枯れたと思っていたら。。。。
DSC_0351_20141011102854d49.jpg
死んでないでぇぇって、、、出てきました。

10月28日
ここまで伸びたらもう安心♪
DSC_1432.jpg
・・・・って、この後移動したらポキッとおれちゃいまして。。。
今時期は折れやすいのかな、、また伸びてくれると願います。。

根っこ見た時に、茶色っぽかったので心配してたんですが、
あんな感じで生きてるんだな(笑)

・・・・・・・・で、良かった良かったと想ってたら・・・・・・

ちょっと前から

モンタナ系のフレッダが、、、
「ハッピー♪ハロウィーンヽ(^。^)ノ」
DSC_1423.jpg
を意識したかのような・・・おどろおどろしい姿に(^_^;)

去年もこんなに早くから葉っぱが枯れたかなぁぁって心配になりましたが
記録になく。。
ネットで、「モンタナ・10月の様子・落葉」なんかで検索してみたのですが
今の時期にどんな姿なのか、、、情報がありませんでした。。。
DSC_1424.jpg
早咲きさんだから、早めに冬眠した・・・と・・・
想いたい。。。。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

沖縄スズメウリの実が
DSC_0381_201410252301335a5.jpg
赤く色づいてきました♪


さて、

ちくちく。

フォレオも近づいてきて、、ちょこちょこ製作しています。

ひさびさに、フリンジブーツを作ってみました。
DSC_0376_20141024081538cb7.jpg

赤茶色の革でも一組♪
DSC_0376_2014102522594195b.jpg

ちょっと気分転換に、カメラのストラップを作り直してました。
DSC_0377_2014102522594275f.jpg
うん、前のより上手にできた^m^

実用品スイッチが入って・・・
自分用のシザーケースを作ってました。
DSC_0378_20141025225943787.jpg
庭女ポイントとしては、麻ひもをこうやってぶら下げられるように。。。
と。
アラームかけながら庭仕事することがあるので、携帯が入ること。。。
DSC_0379_2014102522594546d.jpg
中に入れるものは、剪定鋏と文房具のハサミ一本ずつなので、
ちょっと余裕ある感じ。
軍手を外した時に、ひょいってかけておける大きさかな。
さすがにスコップは入らないな。。ピンセットはいけるか。。

紐は、長めに肩からかける仕様。
DSC_0380_2014102522594695c.jpg
ズボンにポケットがない時に、困っていたので
これで庭仕事が快適になるといいな♪

・・・・革用ミシンが欲しい。。。。。。。。。。。

category:

tb: --   cm: 6

△top

うちの実。。。 

 

おはようございます。

モンステラ。
久々に切れ込みのある葉が出ていました。
DSC_0346_2014101110275117f.jpg
お外のほうが良かったんやね。


さて、
うちの実。。

オリーブは、いっぱいお花がさいたけれど、今年は実なし(^_^;)

西洋ニワトコ・二グラ種のブラックレースは。
二グラ品種の実は、生食やワインにも使われたり・・・
生で食べれるようです。
・・・で、我が家のブラックレースちゃん。
今年は初めて実をつけました。。。
DSC_0356_20141011102259b78.jpg
ほんの・・・・
ちょっとだけ(笑)

斑入りノイバラプッチーニにも実が♪
DSC_0340_201410112009382c1.jpg
一個^m^

いつの日か、、、たわわに秋の実りができるのを楽しみに。。。

category:

tb: --   cm: 8

△top

多肉ちゃん仕立てなおし。 

 

おはようございます。

近所で群植してあって、寒くなると真っ赤に紅葉しているオタフクナンテンですが、
・・・・うちでは日陰に植えすぎて
DSC_0345_20141011102750ce8.jpg
年中緑です(^_^;)


さて、
朝露がしっとりお庭を覆っていて、、水やりどうしようかなぁぁなんて
迷いつつ・・・久しぶりにホースで散水♪
蚊取り線香なくても蚊は来ないし・・気持ち良かったです。

書き溜めてあった記事もなくなって、書きたいことがでてきたら
更新スタイルになりそうです(笑)
昨日は、多肉ちゃんたちを仕立て直していました。

ぶら下げる鉢に。
DSC_0381_2014102408054250c.jpg

大鉢には、なんや自由にのびている子たちを集めて。。
DSC_0378_20141024080537ab4.jpg

木工おじさんのぶら下げ鉢は、麻布も新しくしてみました。
DSC_0377_20141024080536aec.jpg

なかなかもっしゃりしてくれないハートカヅラ。
ちょっと日当たりに移動。。
DSC_0379_201410240805393ed.jpg

センペルブーツの隙間に、グリーンネックレスをまきまき。。
DSC_0380_2014102408054069a.jpg
垂れ下がる系では、わたしのなかではグリーンネックレスが最強なので
なんとかいけると思うのだけれど。。
わかりません^m^

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 2

△top

Violaちゃん近況。 

 

おはようございます。


ジャスミン・ホワイトプリンセスちゃん。
DSC_0338_20141011201654de1.jpg
意外と花期が長いのか、、、
ちびちびと入れ替わり立ち代わり咲いてくれています。


さて、
Violaちゃん近況です。

10月17日
開花7号は、チビ紫絞りちゃん。
DSC_0347_20141017180511acb.jpg

紫絞りちゃんは、色幅があって、、、8号は濃い紫。
DSC_0348_20141017180512171.jpg

9号優しい紫ちゃんは、同じような顔で咲いてきます。
DSC_0349_2014101718051324e.jpg

ほら、10号さんも同じ♪
DSC_0350_20141017180515f29.jpg

11号はやっと、違うのが咲いてきました。
チビウサギちゃん。
DSC_0346_20141017180509248.jpg
葉っぱの切れ込みが深くて、もこもこしたかわいい感じです。


10月22日
開花していないのは、ベランダに上げてあって・・・
DSC_0376_20141022200230df3.jpg
こんな風にアクロバティックに並べています。

もっしゃりしてきたのやら・・・
DSC_0377_20141022200232227.jpg

頑張れよぉぉなのやら。。。
DSC_0378_201410222006497ea.jpg

早く見たいのほど、小さかったり^m^
DSC_0379_20141022200651a5e.jpg

日当たりがよくなったおかげか、、気温が下がったからなのか。。
ちょっと葉っぱに輝きがでてきた今日この頃です。
有機肥料のおかげだったらいいな。。

開花12~15号は、ちびうさぎちゃん。
DSC_0382_20141022200234d32.jpg
クリスマスローズの鉢へイン。
色々植え替え作業してるついでに、埋め込んでいます(^O^)

16号は、優しい紫ちゃん。
DSC_0381_20141022200233520.jpg

開花したら、地植えにしたり鉢に埋めたり。。。
めっちゃ日陰に植えるとぴよよぉんって伸びたViolaになり、、
日当たり良好だと春に爆発してくれて、、色々楽しんでいます♪
DSC_0383_201410222002363bb.jpg
ほんまは、株育てにはあかんのかも~ですが、、
うちで愛でるだけなので、花は摘まずに咲かせっぱなしです(^_^;)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

黒豆味噌のできあがり♪ 

 

おはようございます。

岩ギボウシの八丈さん。
DSC_0359_201410111028573ad.jpg
種ができるんだろうか。。。

さて、
黒豆味噌と梅干し
で、記事にしました、黒豆のお味噌。

1月に仕込み。
4月と7月に混ぜまして、、3ヶ月が過ぎました。
そろそろ食べれるころあいです。

10月21日
台所の隅の棚に置いてあります。
DSC_0376_2014102121062965d.jpg
開けてみると・・・・
おぉぉ、味噌っぽい。
DSC_0377_20141021210631ff8.jpg
味噌とアルコールっぽい香りと、樽の木のにおい。。

昨日は、ジャガイモと玉ねぎと油揚げの味噌汁にしました。
DSC_0378_20141021210632af5.jpg
ちょっと味噌を入れすぎてからかったです
(^_^;)あははは。。
5㎏くらいあるので、2年はいけるかな。。。

category: 手作り

tb: --   cm: 6

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


ハオルチアさん。
DSC_0147_201410041731342df.jpg
ちょっと顔色悪い感じですが
二つに増えている模様・・・・



さて、
ちくちく。。。
ちょっとま、製作の神が降りてこなくて・・・
ひさびさに。。。
DSC_0096_20140927100313714.jpg


革靴センペルちゃんをまた作ってました。
DSC_0336_201410112016526a0.jpg

次は、グリーンネックレスを植えようと思って。
背の高い大きめなブーツを。
DSC_0344_201410121028369fe.jpg

多肉ちゃん植えてやろうと思って、、大きな靴3つ。
DSC_0335_20141015082948721.jpg

久々に小さいのを作ってたら、肩が凝りました(^_^;)
DSC_0336_20141015082949f13.jpg
後ろが大きな靴。

でか靴たち。。
グリーンネックレスを植えると倒れそうなので・・・
色々多肉靴になりました。
DSC_0376_201410201059345bb.jpg

次回出店が、決まりました。
フォレオこだわり手作り市
日時:2014年11月1日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-03 

です。

昨日、庭人さんに割り込み迷惑FAXを送ってみたので(笑)
がっしり苗も何か一緒に並べられるかな。。。。


お近くでしたら、遊びに来てくださいね♪

category:

tb: --   cm: 2

△top

京都府立植物園、秋のイベントいっぱい。 

 

おはようございます。

ディスカラーセージ。
DSC_0349_201410111027522c0.jpg
やっとまとまった感じに育ちました。
耐寒性0℃なんですが、うちではお外で去年は過ごせました。
今年はどうかな。。。。


さて、
昨日の続きです。

あ、そうだ、、品種名控えてなかったって思って。。
DSC_0356_20141019220938315.jpg

ここからは、タグも撮影してました。
フィデリオ・・・1964年フランス。HT系。
DSC_0352_20141019220936c62.jpg
透き通った朱色がとても美しかったです。
DSC_0355_2014101922093627a.jpg

ザ・プリンス・・・1990年イギリス。ER系。
DSC_0357_201410192209398b5.jpg
朝晩寒いからか、紫色が濃く咲いていました。

薔薇ばかりじゃなくて、クリスマスローズもこんなにたくさん地植えされていましたよ。
DSC_0337_20141019220934b21.jpg

なんだか好きだったのが
DSC_0359_201410192218138f6.jpg

マリーローズ・・・1983年。イギリス。ER系
DSC_0361_20141019221814c35.jpg

華奢なんだけれど、しなぁぁっと優しい感じでした。
DSC_0362_20141019221815d22.jpg

マチルダも美人さん♪
DSC_0363_2014101922181780d.jpg

ちょうど昨日は、
第47回 バラ展
会期:10月17日(金曜日)から19日(日曜日)
内容:バラ品種見本、バラ愛好家の出品等の切り花、約800本を展示
会場:植物園会館1階展示室

が、開催されていて。

ザ・・薔薇って感じのお花から
DSC_0367.jpg

会員さんの育てはったお花なのかな。。
DSC_0365_20141019222206490.jpg

葉っぱや実を使ったアレンジメントが展示されていました。
DSC_0366_20141019222207387.jpg

こんな風に生けれるお花が咲いてほしい^m^
DSC_0368_2014101922221046e.jpg

ピンクにもいろいろあって、この渋い感じが素敵でした。
DSC_0369_201410192222114d2.jpg

外では、
開園90周年記念企画「ものづくりGarden(手作り品市)」
会期:10月18日(土曜日)から19日(日曜日)
内容:手づくり品やアート作品が大集合!
会場:くすのき並木、エコ路地ほか

も、開催中で。試食しながら、作家さんとおしゃべりしながら、、
植物園でマルシェ♪
DSC_0373_20141019222543b64.jpg
楽しかったです。


今回、温室も入ろうと思ったのですが、入園は3時半までとのことでした。。
DSC_0374_2014101922254580e.jpg
おいしいイタリアンランチでゆっくり談笑して楽しんだので、、、
入れず(^_^;)
DSC_0375_20141019222546026.jpg

京都府立植物園、リベンジを誓ったのでした。。。
DSC_0371_2014101922254277f.jpg

おしまい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 11

△top

バラブロ友の会in京都府立植物園 

 

こんばんは。

去年コガネキッズに根っこを食べられて、瀕死でしたが、
今年は無事に成長しているポンポンドゥパリさん。
DSC_0341_20141011102747888.jpg
だいぶ太ってきた、ドドナエアの枝に誘引してみましたよ。


さて、
今日も、快晴のお出かけ日和。
娘たちを実家に預けてでかけた先は、
京都府立植物園。

電車に滅多に乗らなくて不安なので、ブルーデイジー滋賀作さん
と一緒にガタンゴトン。。。。

ロコ子さんは、9時から入園して先に楽しまれていたとのことで、
わたし、はじめて行ったのですが、こりゃ・・・ほんとに一日遊べる植物園ですね♪
DSC_0351_2014101920500575e.jpg
開園90周年を迎えたということで、、植わっている木々がほんとに大きくって、
森の中みたいでした。

エンジェルさんの案内で、一番に向かったのは、バラゾーン。

T&Nさんが、遊びに来ていた子供ちゃんたちに、
バラの香りの嗅ぎ方講習^m^をし始めて・・・
DSC_0334_20141019205000c90.jpg
はじまりました♪「関西バラブロ友の会・秋の会」

薔薇が、めぇぇっちゃいっぱい咲いていました。
DSC_0335_201410192050026b7.jpg

同じ品種をいくつかまとめて植えてあると、やっぱり素敵ですね。
DSC_0336_2014101920500200b.jpg

太陽は大切なんだなぁぁ。。
DSC_0340_20141019205004def.jpg

バラを鑑賞しながら。。
DSC_0342_20141019210055cfe.jpg

アンネのバラ、色合いが綺麗やねぇぇ。。
DSC_0349_20141019210055000.jpg

このアプリコットピンク好きやわぁぁ。。
DSC_0341_20141019210055049.jpg

パッと目を惹く赤やねぇぇ。
DSC_0339_20141019210055aab.jpg
などなど喋り歩きます。

こちら、ダマスクローズさんと、ダマパパさんが立ち止まって見ていたバラさん。
DSC_0338_20141019210054a8e.jpg
蕾から咲き終わりまで変わっていくお顔がキュートな感じです♪


今回、はじめましてのmokaさんと一緒に
感動した薔薇は、、、、
DSC_0343_20141019212140737.jpg

アイスバーグ~ヽ(^。^)ノ
DSC_0346_2014101921214300f.jpg
すらっと伸びた枝に、ライムグリーンの照り葉。うっすらピンクな蕾に。。
DSC_0345_20141019212142bba.jpg
純白のピュアなお顔(^O^)
DSC_0347_20141019212144e7c.jpg
すっかりファンになってまいました♪

ご一緒させていただいたみなさま、楽しい一日をありがとうございました。
DSC_0372_20141019212146caa.jpg
またお出会いできるのを楽しみにしています
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

もうちょっと写真撮ってきたので、長くなるのでまた明日♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

秋の気持ちいい日。 

 

おはようございます。


あれれ、レックスベゴニアが咲いてました。
DSC_0341_20141012103357bba.jpg


さて、
昨日は、秋晴れの爽やかな一日で。
午前中は、庭仕事をがつがつしていました♪

昼からは、せや大津花フェスタへ行ってみようって思って。
DSC_0334_201410182021452e9.jpg
あの黄色い丸のところでやってます。
琵琶湖がきらきらしていて綺麗でした。
到着したのが、3時くらいだったかな。
多肉おじさんの多肉ちゃんは、ほとんど売り切れで。
木工おじさんはいなかったし。。。
娘たちのスーパーボールすくいだけ楽しんできました(^_^;)


んで、帰りにミキティさんに逢いたくなり(笑)
立ち寄ってきましたよ。
煉瓦の小道がほぼ完成で、残すは植え込みだけ♪
すごいねぇぇ、がんばったなぁぁって、見せてもらってきました。
画像は仕上がったらミキティさんブログでぇぇ、お楽しみに^m^
うちの娘たちと、ミキティさんちのお姉ちゃんが鬼ごっこをしている間に。。
お庭をうろうろ♪

DSC_0338_20141018202151172.jpg
シマトネリコのお花がぷらんぷらんしていました。

ハロウィン祭りで、アメジストセージもわっさわさ元気ですヽ(^。^)ノ
DSC_0337_20141018202149dd2.jpg

この多肉ちゃん、土がなくてもこんなに子吹きしております。。。
DSC_0335_20141018202146faa.jpg

こちらも、、、、エアープランツ化してました(笑)
DSC_0336_20141018202148c94.jpg
ワイルドぉぉぉ。
急にお邪魔してごめんね♪ありがとう。。


夕方からは、実家へヽ(^。^)ノ
DSC_0340_20141018202241d14.jpg
ジャズは散髪してすっきり。
娘たちを預けてきたので、、今日はおでかけしてきます♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

近所のバラ園は。 

 

おはようございます。

春に枯れたと心配したジャカランダですが、
DSC_0334_20141011201651650.jpg
なんのその。。。。元気でございます。



さて、
昨日は、図書館へ本を返して・・・・新たに21冊借りてきました。
子供には絵本とかあやとりの本に、なぞなぞ本。
わたしは、料理や園芸雑誌、カメラの勉強本などなど。。
ここ何か月か、三週間に一度そんな図書館ライフを満喫しています。

そのあと、ぽちちゃんちへ遊びに行ってきました。
息子ちゃん4か月♪にこにこ笑って、うぅぅうぅぅおしゃべり。。。
ほぉんま癒されます(*^_^*)

んでから。。。
近くのバラ園へ行ってきました。
10月中旬から有料期間の予定なので、どうかなぁって
思いつつ運転してましたが。。。

まだ無料でした。。

バレリーナのローズヒップがたくさん実っていて。。
DSC_0335_20141017175307d65.jpg

バラは
DSC_0336_201410171753080c7.jpg
全然咲いてません(^_^;)

ちょろちょろっと。。
DSC_0337_20141017175309930.jpg

綺麗なお顔もありましたが。
DSC_0338_20141017175311154.jpg

いつ行っても咲いてるアンジェラと
DSC_0339_20141017175312c19.jpg

アイスバーグは楽しめました♪
DSC_0340_201410171753536f7.jpg

・・・・・・ってか、、、秋バラ咲くんかいな???ってな枝や蕾の感じで。。
DSC_0341_20141017175354848.jpg

もっと寒くなったら来てみよう(笑)

コルチカムが、ぴょんぴょん顔を出してたり
DSC_0342_201410171753563b5.jpg

アメジストセージかな。。美しい♪
DSC_0343_201410171753578c1.jpg

温室の蘭も美人さん。
DSC_0344_20141017175359c07.jpg

ホテイアオイって、ずいぶんお花の期間が長いのかな。。
前に来た時も咲いていたような。。
DSC_0345_20141017175457813.jpg

そんなこんなな、近所のバラ園でした(^O^)

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

ジュリアさん。 

 

おはようございます。

リューカデンドロン・サファリサンセット
買ったのは・・・いつだったかな。。。
二年は経ってるはずですが、ほとんどブログには登場しません。。
なんでって、変わり映えのしない子だから(笑)
でも強くてね、、何回移動しても枯れません(^_^;)
DSC_0357_20141011102300a51.jpg



さて、
秋のジュリアさんです。

9月20日
ちょっとだけ秋ジュリアになってきたかも。
DSC_0038_20140920220714909.jpg

9月27日
枝の整理をして、、、もう一回さいてくれそうかな。
DSC_0105_20140927100316846.jpg


10月11日
ゆっくり開いてきました。
DSC_0347_20141011102257eb1.jpg
夕方。
DSC_0339_20141011200936f4b.jpg



10月12日
まっすぐ上向いて咲いてます。
DSC_0337_2014101210335351f.jpg
台風来るけど、、このままいってみます^m^

category: ジュリア

tb: --   cm: 2

△top

Violaちゃんの輝きが足りない。 

 

おはようございます。

種まきマートルちゃんたちを鉢マシしてました。
IB肥料だけで育ててきたのだけれど。。。どうも土がシャリシャリになっててね。
DSC_0337_20141011201653673.jpg
気になったので、今回はIB肥料はやめてみました。


さて、
Violaちゃん近況です。


10月11日
開花第二号は、ちび優しい紫さん。
DSC_0363_20141011101607a7e.jpg
なんちゅうか、、紫っではなくて、なんとも優しい紫のような水色のような・・グレーのような
そんな色目です。去年と同じ感じで咲いてきました。
空いてるリメ缶に植えました。
DSC_0339_20141012102835167.jpg

こないだまいておいたオキシペタルムも発芽してきました。
DSC_0364_201410111016096fc.jpg


・・・でね、今年はなんだかViolaちゃんの葉っぱに輝きが足りないなぁぁ
って思ってました。気温がもっと下がれば輝くのかな。。。品種の問題なのかな??
色々思ったのですが・・・やっぱり有機肥料に変えてみようって思って。
一個ずつ乗せたIB肥料を取り除いて^m^
はなごころさんの薔薇肥料(有機入り)ってのを3粒ずつ乗せて。
お馬の堆肥でマルチング。
DSC_0346_201410112009405b1.jpg
暇人だなぁぁって、自分に突っ込みいれつつ(笑)
DSC_0347_20141011200942e7c.jpg
大きくなってきたのはスペーシングしまして。。
DSC_0345_20141011200939137.jpg
これで輝いてくれるといいな。。。


10月12日
開花3号。チビ紫絞りちゃん。
DSC_0334 (2)
4号は、ちび優しい紫ってタグだけど。。
紫絞りちゃんの間違いかなぁぁ。。
DSC_0335 (2)
だって、優しい紫ちゃんはこんな顔だもの。開花5号です。
DSC_0336 (2)

10月15日
台風が去って、ぐぐぐっと寒くなりました。
開花6号♪チビ紫絞りさん。
DSC_0337_201410150829510a0.jpg
紫のような耳がピンクのような・・・かわいこちゃんです。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

ホワイトセージ。 

 

おはようございます。

アガベさん。夏は大丈夫だったけど・・・
DSC_0339_20141011100516971.jpg
冬は温室に入れてたっけ???
冬の温室候補・・・探さなければ^m^


さて、
ホワイトセージ。
葉の質感と強烈な香りが好きで。。。
挿して鉢植えにしたり・・・
DSC_0342_20141011100201daa.jpg

増やしたのをそこらへんに植えたり・・してます。
DSC_0348_20141011100202f69.jpg

親株がこちら。。
DSC_0352_201410111002040c3.jpg
ううん、、威風堂々^m^

茎や葉も、なんとなしお父さんでっせ・・・みたいにしっかりしてきました。
DSC_0353_201410111002055e2.jpg


多年草って書いてあったけど、木みたいになっていて。。
こっからものすごい沢山芽吹いてくるんですよね。
DSC_0354_20141011100811e7d.jpg
色んな物を株もとに植えているのでむしるんですが(笑)
葉っぱは乾かして・・たまに燃やしています。
お香の香りがします。

category:

tb: --   cm: 6

△top

みさきちゃん。 

 

おはようございます。

台風19号。
夕方からJR全面運休って、そんなのはじめて見ました(^_^;)
夜は雨が結構しっかり降っていましたよ。朝お庭見るのが怖いなぁぁ。。

ツメレンゲの真ん中が、、、なんか変。。
DSC_0335_20141005105711260.jpg
お花でも咲くんだろうか。。。


さて、
みさきちゃんです。
地植えにしたみさきちゃん。。細っこくてね、、
あんまり元気ありません。
それでもちょろちょろとお花咲いてくれます。

9月18日
蜘蛛が守ってくれてるね。。
DSC_0038_20140918181041a6d.jpg


10月1日
白くて小さなみさきちゃん。
DSC_0154_20141001183539217.jpg


10月5日
下向きすぎて見えないよ(笑)
DSC_0343_20141005105712a0c.jpg
細腕にも咲いてくれる良い子です(^_^;)


みさきちゃんは、挿し木がよくついたので
二本保険があってね、ひとつは地植えにしてたんですが・・・どうも
元気がなく。。。
鉢あげしました。
DSC_0336_2014101110020004b.jpg
ひょりょひょろながら、葉っぱが出てきたので頑張ってくれるかな。
やっぱり挿し木はそんなに育ちが良くないのかなぁぁ。。。

category: みさき

tb: --   cm: 6

△top

古い葉を切ったり、植え替えたり。 

 

おはようございます。

おとついから台風対策をちょこちょこしていて・・・
DSC_0343_2014101210174042c.jpg
ラティスに並べているものを下に降ろして避難。
DSC_0342_20141012101739870.jpg
大丈夫だといいなぁぁ・・・。


さて、
毎年、
クリスマスローズの葉は、がっつり切らずに来たのです。

あんまりにも大きくなってきたので、今年はちょっと弱ってもらおうと(笑)
古い葉を切ってあるいてました。
ちょっと肥料(バラのやつ(笑))もあげて、お馬の堆肥をマルチングして。。。。

表庭のピンクセミダブル。
わたしのファーストクリスマスローズ♪
DSC_0344_20141011102748c8f.jpg
去年のお顔。
DSC_0005_201403141239256ca.jpg



クリスマスローズって、お花がないとほんとにどの子だったか忘れてしまって(笑)
去年の記録を読み返していました。。


ここは、そばかす王子。
スポットの派手なお顔が、また楽しみです。
DSC_0342_2014101119242776a.jpg
うちで一番大きなお顔で咲きます。
去年は、開花終わりに緑色になってびっくりしたんだっけ。
DSC_0221_201403032151545da.jpg



アーグチフォリウスは、地植えのが枯れてしまってね。
なんだろ・・・移動したのがいけなかったかな。
予備に小さな苗をそだてていたのですが、そちらがずいぶん大きくなりました。
DSC_0344_20141011192429f83.jpg
確か、アーグチさんは古い葉は切らなかったんだと思うので
このまま育てます♪
DSC_0218_201403032209118ff.jpg
冬にはこんな緑なお花期待してます。


クリスマスローズって、毎年何かしら欲しくなっちゃいますが、
なんせ葉っぱが場所をとるので(笑)厳選して買います。
去年は、ルーセブラックを買いました。
DSC_0336_20141012101737bff.jpg
鉢マシしておきましたよ。
ちょっと去年より大きくなったので楽しみです。
DSC_0195_20140328222922733.jpg
いっぱい咲いておくれ。。



ここからは、頂きもののクリスマスローズ。
うちにやってきたのは、2012年の6月だったかな・・・交配した株を
プレゼントして下さって、育てています。


白地にピンクのピコティの入る上品な彼女^m^
DSC_0343_20141011192427acf.jpg
なんだか葉っぱもお上品です(笑)
今年もきっとこんな風に
DSC_0010_20140306223957e1a.jpg
お嬢さんに違いない♪



グリーンホワイトな彼女。
DSC_0334_2014101210173572f.jpg
一番の日陰に植えちゃってるので、花数が少ないのです。
今年ダメそうなら鉢あげしよう♪
凛としていてとても好きなお顔です。
DSC_0290_2014033122053180e.jpg



丸顔ピンクちゃんは、とってもキュートな感じ。
DSC_0225_201403032204490e5.jpg
葉っぱも、ぴぃんと伸びていて、お花もわりかし横を向いて咲いてくれます。
DSC_0335_20141012101736349.jpg


この株は、、、記録になかったのだけれど・・・
やはり黄色のダブルさんを地植えにしたようで・・・自分のしたことなのに
覚えていない(^_^;)
DSC_0341_20141011192424e4f.jpg
新しい葉の展開がとても早いです。ライムグリーンでとても美しい。
去年は、こんなお顔だった。
DSC_0028_201403181740374f6.jpg
鉢植にしとけば良かったかな(笑)大きくしたかったんだろな、、わたし。。


こちらは、まだ開花したことのない、頂きものの子だった。
DSC_0335_20141011192423bc0.jpg
植え替えてみました。葉が黒っぽいので、黒か濃い赤が咲くのかなぁぁ
って予想しています。当たったら、、、ケーキ食べよう^m^
この冬は咲いてくれるかな♪


うちのクリスマスローズは9株。開花は、例年三月くらいかな。
あと半年足らず。楽しみです♪
んで、この冬はぁ、ダブルを買おう^m^

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 6

△top

ユーフォルビアが綺麗。 

 

おはようございます。

ユーフォルビアっぽいなぁぁって思って、見切りで買った苗。
DSC_0340_20141011094732ecf.jpg
斑入りのエリシマムなんですが。。なんとか夏を越えれたもよう♪
確か冬にとても葉の淵が綺麗だった記憶があります。



さて、
植え替えしてたら土がなくなって・・・
近所の園芸店へ。
こんなにあるのに、ユーフォルビアゾーンをチェックしてしまうほど
大好きです。。
お花が咲いてない秋の今がお手頃に買えるもんで・・・。


今年も夏を越えれますように。。。

って、願っていたんですが・・・・
我が家のユーフォルビアは、今年は二株ダメになりました。
ミルシニテツとブラックバード。。
保険があったので、、、ショックはマシかな。
ただ、大きくなってたので、ちと残念ですが(^_^;)


ゴールデンレインボー。
DSC_0334_20141011094720979.jpg
お花を早めに切り落としたのが良かったのか、
枝数が増えました。来年が楽しみです♪

シルバースワン。
DSC_0358_20141011094731dc8.jpg
なんか、日差しに弱いかなぁぁと思って、一番の日陰に植えてあります。
ここまで生き残れば冬は大丈夫だと思うのだけれど。。。

ブラックバード。
DSC_0337_2014101109472408c.jpg
裏庭の大株親が枯れてしまって、、その子供です。
ちょっとま鉢植えで移動しながら楽しんでみよう♪

ブラックパール。
DSC_0361_20141011095339422.jpg
一番の古株さんになりました。まる三年かな。
来年は保険挿ししとこう(笑)

ミルシニテツ。
DSC_0335_20141011094724201.jpg
春は、茎一本のひょろひょろ苗でしたが、
にょきにょきと伸びてきました。
地植えやとどうしても蒸れちゃったのか、、大きな株は枯れました(^_^;)

キパリッシアス。
DSC_0360_20141011095334285.jpg
もはもはで、なんとも優しい雰囲気です。
地下茎で増えるようなことを書いてたんだけど・・・どうなるか楽しみです♪

プルプレアをリベンジしたくなっている・・・今日このごろ^m^

category:

tb: --   cm: 8

△top

第一号開花♪ 

 

おはようございます。

昨日は、連休に台風19号が来るようだってことで・・・
お庭のもろもろを片づけて、、、いつも風にあおられるドドちゃんとか。。。
切ってました。

洗濯ものを片づけるのが遅くなり・・・空を見上げると
なんとも綺麗な夕焼けでね。。

娘とちょっと見晴らしの良いところまで出ました。

オレンジピンクやなぁぁ。。
DSC_0336_20141010194415e0a.jpg

って、言うている間にみるみる赤く。。。
DSC_0338_20141010194416445.jpg

シマシマの雲がちょっと怖いような・・・そんな夕焼けでした。
DSC_0339_20141010194418c6d.jpg



さて、
Violaちゃん開花第一号です♪

10月9日
去年も初開花が、同じ日でした(笑)
チビ紫絞りちゃんが開花しました。
耳にちょびっと絞りがあるような。。
DSC_0342_201410091102299b6.jpg
苗がおチビなのに咲いちゃった。。。

咲いたぁぁって喜んでいたのですが、、、
昨日・・・近所のお友達が、植木鉢を持って我が家へ遊びに来まして・・・
「なんか花ちょうだいぃぃ(^O^)」って・・・・(笑)
しゃあないっ、、、この絞りちゃんを植えつけてプレゼントしました(^_^;)
よろこんでくれたから良し♪

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

絆ちゃん。 

 

こんにちは。

メギ・ヘルモンドピラー
DSC_0338_2014101210335547d.jpg
猫除けにと、棘のあるメギをうえたのだけれども、、、
日陰過ぎてなかなか大きくなりません。まっすぐ上に伸びる子です。



さて、
絆ちゃん、秋ですよ。


10月10日
台風が来たらダメになりそうで、、切っちゃいました。
DSC_0334_20141010194414e59.jpg
なんか、そない卵産まんでもいいやんって文句言ったくらい・・・
めっさ食べられてますが、、、、かわいいです♪

こんな姿です。
DSC_0343_201410111022567bb.jpg

category:

tb: --   cm: 0

△top

まだかな、まだかな。。 

 

おはようございます。

頂きものの七福神さん。
DSC_0148_20141004173135b5a.jpg
まるっこくてとてもかわいい♪


さて、
挿し木の絆ちゃん。
今回はゆっくりゆっくり咲いてきて。
まだかなまだかなって待っていました。

9月27日
朝、、ぎゅぎゅっと詰まってそうだね。
DSC_0097_2014092710031479b.jpg

昼、、あれ・・・止まってる。。。
DSC_0097_20140927204837a5b.jpg
ミルラの香りがします。


9月30日
そんなに詰まってなくって、、、ひらひら。。
DSC_0147_201410011828212bb.jpg


10月9日
開花が終ってから、バランスが悪かったので切り戻してました。
元気に大きくなぁれ。。
DSC_0334_201410091102235d4.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

外に、出たいにゃ。。。 

 

おはようございます。

どっちが長く伸びるか
DSC_0347_201410051038021f4.jpg
競争ちゅう♪

さて、

はうぅぅぅ、、、気持ち良いにゃぁぁぁっ。。。
DSC_0334_20141005103756f4f.jpg

雑種ナルガ♂2歳2か月。。
とても怖がりで、ベランダにでるくらいでお家で暮らしている猫だったのですが。。。

最近、お隣の猫ちゃんとベランダ会議で、お外の楽しい話を
聞いたのか・・・

一階のウッドデッキへ出たがるようになりました。

布団にももぐりこんでくるので、あまり土に触れさせたくないのですが。。。

むむむむむ・・・・
DSC_0337_2014100510375828d.jpg

よいしょよいしょ。。。
DSC_0339_20141005103759268.jpg

ぐぐぐぐぐ・・・・
DSC_0340_20141005103800b72.jpg

開いた♪
DSC_0341_201410051038445cf.jpg

きょろきょろしながら、そろりそろりと出てきます(笑)
DSC_0342_20141005103845065.jpg

まだ、外の世界に警戒して、ぴゃっと逃げることはなく。。
このあと、抱っこしてお庭の植物をクンクン嗅がせてやりました。

自分で出て行ってしまうのも時間の問題かも(^_^;)
-- 続きを読む --

category: ナルガ

tb: --   cm: 4

△top

春の準備、ぴょんぴょん。 

 

おはようございます。

今日は皆既月食がみれるそうです。
ダリア・ミッドナイトムーン
DSC_0151_2014100417314026c.jpg
春と秋の二回楽しめてお得です♪


さて、
おや、、、まだ秋だけど。。。
来年の春の準備が始まっていました。


ピンクのハナニラさん。
DSC_0344_201410051057137f3.jpg
ぴょんぴょん。

ムスカリの葉っぱも、出てきました。
DSC_0148_2014100118353756d.jpg


実家から掘り上げて育てているハナニラの葉っぱも♪
DSC_0153_20141001183539256.jpg
また、お花が咲くのが楽しみです。

category:

tb: --   cm: 6

△top

クレマチスの・・・秋模様。 

 

おはようございます。

昨日は夜中に台風が過ぎ去り・・・
朝方トウゴマの鉢が倒れていたくらいで、たいした被害も
ありませんでした。

ブロッコリとキャベツは、しっかり育った試しがなく・・・・
DSC_0336_201410051050484e7.jpg
カエルやアシナガ蜂のおかげか、青虫はいないものの。。。
これじゃ、食べれるキャベツにはならないかも(^_^;)



さて、
クレマチスたち。。。
夏を越えて、、、今。。

ペトリエイは、何とか夏を越えてくれたようです。
DSC_0151_2014100118282579c.jpg

アフロディーテ・エレガフミナもわりと元気。
DSC_0152_20141001182826dcf.jpg

モンタナのフレッダさんは、ぐいぐい伸びてます。
DSC_0348_20141005105055986.jpg

ブラックチベットは、下のほうは木みたいになってますが、
生きてる様子♪
DSC_0346_2014100510505212a.jpg

フロリダのペパーミントは・・・・
DSC_0345_20141005105051371.jpg
枯れた・・・・かも・・・・・。。。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: 6

△top

Violaちゃん近況 

 

おはようございます。

朧月さんの、葉っぱがぽろぽろ取れたので、、
ミニベンチに並べていました。
DSC_0149_20141004173137a84.jpg
新しい子株誕生かな。。

さて、
一週間前に、IB肥料を一つずつ施したViolaちゃんたち。
風があると、変に夕方乾燥したりして・・・・ほんまは暗くなる時に水やり
しないほうがいいのかも・・・ですが、乾いていたらお水あげています。

10月4日
全体にちょっともっしゃりしてきました。
DSC_0150_20141004173138c52.jpg
ここじゃ日当たりが悪くなってきたかな。。。


10月5日
台風が来るってので・・・カーポート下へみんな避難。
DSC_0334_20141005135657431.jpg

久々にしっかり見ていたら・・・
蕾発見♪
DSC_0335_20141005135658bbf.jpg
絞り紫ミニって書いてあるので・・・

このお顔の子供だと思うのだけど。。
DSC_0007_20131111205539c88.jpg

どうかな、、楽しみです。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 8

△top

塩レモンに挑戦だ。 

 

おはようございます。

昨日は小学校の運動会でした。
両家の母と妹家族も来たりで、、、9人分のお弁当(^O^)
DSC_0287_20141004172747a91.jpg
わいのわいのと、楽しい一日でした♪


さて、
ちょっと前にテレビでやってた塩レモン。
やろうやろうと思ってたんですが、なかなか国産レモンが
売ってなくて。。季節が早いんでしょうね。
チリ産とか、アメリカ産とかはありますが、防かび剤使用とか大々的に
書かれていると・・・なんとなくイヤで(笑)

やっと見つけた。長崎県産。
高いっ!!!!二個で260円しましたがな。。。

200gなり。
DSC_0147_2014092822123444b.jpg

レシピ検索していると、重量の10%がおすすめなんて書いてあって。
20gの塩を測ると・・・めちゃ少量でね。。
心配になったので(笑)30gにしてみました。15%です。
DSC_0148_2014092822123506c.jpg

ちょこっとだし、ちびちび使おうと思って、輪切りにしました。
DSC_0149_2014092822123783f.jpg
うまく熟成するといいな♪

4日後だったかな。
DSC_0149_2014100118282267d.jpg
塩が全部溶けて、なじんだ感じ。

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

剪定枝埋めました。 

 

おはようございます。

ちょっと前までは、ベランダで一日日向ぼっこが日課だったナルガ君。
最近寒いのかな。。。
DSC_0096_20140924172201052.jpg
こにゃいに、毛布にくるまっていることも(笑)


さて、
最近、秋の植え替え作業をしています。
オリーブにバラ、山椒に・・・いろいろ。
休眠期の冬がわたしは大の苦手でね、、、、
コガネムシの幼虫を見つけるには、今がちょうどいいんです。。。
結構根っこを食べられていても、植物ってすぐには枯れないようで・・・
わお(^_^;)ってなるくらいでも、なんとか冬寒くなる前に復活してくれたりします。

いろいろ刈り込んでみたり、
夏の間にすっかり分解しちゃったお馬の堆肥をマルチングしてみたり・・・
蚊取り線香に燻されながらやってます。。

んで、、、たくさん出てくる剪定枝たち。。

生ごみコンポストとか、、色々やってましたが、
今も続いているのは、剪定枝のリサイクル。

プランターに、貯めれるだけ剪定した枝をためて・・・
放置しとくと、こうやって乾燥して黒っぽくなり。。
DSC_0103_20140924173025900.jpg
米ぬかとか入れて発酵もしてたけど、、、、

最近は、もうそのまま花壇の隙間に埋めちゃいます。
DSC_0104_201409241730261ea.jpg
ここは普段、煉瓦を置いて、鉢植を置いています。

どうかな、、、季節にもよるけれど・・・2か月あれば跡形もなくなってます。
ハサミムシとかミミズが勝手に湧いているので、、、、菌とかの微生物というより
虫が食べて分解してくれてるんだと思います。

土はね、なんだろ・・・ねっちょりなるんですよね。
乾けば、サクッとした土になるので、悪い土ではなさそうなのだけど。。
熟成されてない堆肥はよくないって、書いてあったりするのを読むのだけれど、
そのねっちょりが悪さするのかな。。
ここにそのまま何か植えたことがないのでなんとも。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

斑入りユーパトリウム。 

 

おはようございます。

ヒューケラ・ミントジュレップ。
DSC_0110_20140927100319e38.jpg
夏のおつかれっ葉から、やっと復活です。



さて、
斑入りのユーパトリウム
ピンクフロストって名前だったと思います(笑)


9月27日
このぽんぽんな蕾から動きがなかったのですが。。
DSC_0111_20140927100808b22.jpg

ちょっと開いてきました。
DSC_0112_20140927100809c91.jpg
チョコラータよりも、蕊のツンツンが長い感じです。

category:

tb: --   cm: 4

△top

球根バイキング998円♪ 

 

おはようございます。

ユーパトリウム・チョコラータ
DSC_0102_20140924173024717.jpg
やっとこふわふわにはじけてきました。

こないだ小さく刈り込んだので
DSC_0106_20140927094707c5d.jpg
こじんまりと・・・。


さて、
ちょっと前になりますが。。
秋分の日。。。
旦那さんが仕事だったので、娘たちを連れてちょこっと観光を・・・と、
山のロープウエイを目指したのですが、すごい人でね。。。
駐車場が見つからないのであきらめました(^_^;)

そっからは近い、、遠いほうの園芸店まで行ってきました。
球根でも買おうかなって思って。。

500円以下の球根3つで998円
のポップに釣られて・・・

ディスプレー棚を行ったり来たりしながら。。。
球根選んできました。。
DSC_0100_201409240846521e7.jpg
変わり咲きスイセン・タリア
早咲きクロッカス・ブルーパール
秋咲きリコリス・アルビフローラ

ちょうど、ポイントカードがいっぱいで、500円割り引いてもらえると
思ったら、、、気が大きくなってたので(^_^;)

ローラさんもカゴへ♪

DSC_0099_201409240846511aa.jpg

いっつも、休眠期に花壇をいじって、球根をダメにしちゃうので
今年は、

彼岸花1球
DSC_0104_20140927094705161.jpg

スイセン2球&クロッカス3球
DSC_0103_20140927094704c7d.jpg

クロッカス7球
DSC_0098_201409270947019ba.jpg

全部鉢植えにしました。
うまく開花してくれるといいけれど・・・

ローラさんは、リメ缶へ♪
DSC_0150_201410011828239ba.jpg

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 6

△top

野菜たち。 

 

おはようございます。

10月ですね♪

クリスマスローズとブルンネラに新しい葉がでてきて
DSC_0109_2014092709513149c.jpg
もっさもっさなってきたので、古い葉を切ってました。
堆肥と米ぬかマルチングもして、冬の準備??!!早かったかな。。


さて、
畑を返してしまってから、、玉ねぎとかにんにくの球根を買ってしまって。。
まだ新しい場所も決まってないし、どないしたもんかと思ってましたが。

裏庭の野菜花壇を整理して、、、玉ねぎ植えました。
DSC_0102_20140927095128a51.jpg
じゃがいもが掘り残してあったのかな。。。
葉っぱがでています(^_^;)

キャベツ・ブロッコリ・レタスはお友達の種まき苗。
DSC_0099_201409270951257d8.jpg
隙間ににんにくも植えちゃいました。

たぶんサニーレタスって言うてたので、実生ばらと混植です♪
DSC_0100_20140927095126927.jpg

庭に葉ものがあると、ちぎって使えて良さそうかな・・・。

category:

tb: --   cm: 2

△top