麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

今年もありがとうございました。 

 

おはようございます。

一年前に買った木工おじさんのぶら下げ鉢。
DSC_0006_201412132058528a9.jpg
多肉ちゃんがええ感じに育っています。


さて、

あぁ、今年が終りますね。
一年・・・・振り返ってみると、どうだったんだろう。
DSC_0157_201412252205160f1.jpg

早すぎて(笑)

また明日から新しい一年。。
DSC_0156_20141225220514653.jpg

今年もみなさまありがとうございました♪
DSC_0151_20141230165944b92.jpg



素敵な年越しをヽ(^。^)ノ
DSC_0148_20141225220512425.jpg

category: はじめまして

tb: --   cm: 6

△top

実生のフルーツたち。 

 

おはようございます。

寒くて近所には餌がすくなくなったのかな。
DSC_0152_20141229105855d98.jpg
サンキライのリースを狙って、、ひよどりさん♪
ゆっくり食べて行ってね。。。


さて、
食べた後、種をまいてみたフルーツたち。。
結構、発芽するもんですね。
育て始めたら・・・なかなか枯れず(笑)どうしようかなぁって想いながら
育てています(*^_^*)

キンカン。
DSC_0020_20141212094623ff7.jpg
宮崎旅行でお土産にいただいたキンカンからの子供。
2012年3月からだから、、もうすぐ3年。。
成長ゆっくりです。棘がすごい長くて怖いっ(^_^;)

こちらさくらんぼ。丸二年だったかな。。
DSC_0013_20141212094620c99.jpg
なんか、、枯れないから(笑)少しずつ鉢を大きくして育ててきてます。
いつかの実りに期待して♪

アボカドも種でっかいから撒きやすく。。強いです。
DSC_0012_2014121209461963c.jpg
二回冬を越したと思うのですが・・・冬は落葉してたと思います。お外で大丈夫。
実がなったら感動するだろうな。。


前住民さんの置き土産の種から。。たぶん、、菊桃。
DSC_0001_20141212211556bdf.jpg
去年は初開花でした。今年はお花増えてくれたらいいな。


ぶどう、巨峰さん。。。この夏に乾かしすぎて。。
DSC_0025_20141217100910ef0.jpg
枯れたか・・・どうだか・・春待ちです(^_^;)

category:

tb: --   cm: 2

△top

銅葉ヒマ・ニュージーランドパープルIN冬 

 

おはようございます。

夏の終わりに、ぼろっぼろだったブルンネラさん。
DSC_0014_20141213210853b2a.jpg
秋に綺麗になって、、、また冬眠が近いね。。


さて、
銅葉ヒマ・ニュージーランドパープル。
種で育てはじめて3年でしょか。
最近は、園芸店でも売られていて、前ほど必死になって
種採りしなくてもよくなりました。

12月13日の様子ですが。
寒くてもわりと葉っぱ頑張ってます。
鉢植さん。
DSC_0017_20141213210854bcd.jpg

こちらは、こぼれ種で育ってきた子。地植えです。
DSC_0018_20141213210855edf.jpg

この子も鉢植えさん。
DSC_0019_201412132108565aa.jpg
どれか・・・冬越できないかな。。。。って期待しています^m^



12月22日
雪が降った後、ずいぶん寒くなり。。
DSC_0150_20141222094551152.jpg
ヤバい。。。
DSC_0151_20141222094553aef.jpg
ヤバいよ。。。。。
DSC_0152_20141222094554a93.jpg
ファイトだ♪


category:

tb: --   cm: 4

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

晴れると開くオキザリスバーシカラ―
DSC_0154_201412220949308fe.jpg
開かなくてもかわいい♪

さて、
冬眠期間中にて、、、ぼちぼち、娘たちの宿題タイムにちくちく。。。


オーソドックスな靴を作りたくて。。。
DSC_0143_20141222093955713.jpg

革っぽい(笑)
DSC_0145_20141222093956db2.jpg

水性仕上げ剤ってのをぬってみたんです。。。
DSC_0145_2014122310444617e.jpg

ちょっとだけ落ち着いた雰囲気になったのかな。。
DSC_0146_201412231044472e7.jpg

大きいキーホルダーがわりと人気です。
DSC_0148_20141223104450317.jpg

サッカーシューズはないの???って、前回聞かれましたが。。
DSC_0147_201412231044498e1.jpg
うぅん、底のスパイク感。。何で出そうか。。


ちょっとネイビーにはまり。。。
DSC_0144_20141225074644d6b.jpg

リュックサックも。。
DSC_0143_2014122507464305c.jpg

編み編み鞄。
DSC_0145_20141225074646786.jpg

デザインシューズも♪
DSC_0153_20141225074647b6f.jpg

薄い革なら、家のミシンが使えることがわかり・・・
キーケースを。
DSC_0143_20141227090044c31.jpg
中身はピンク♪
DSC_0144_20141227090046c36.jpg

ミシンは、スピードアップできて良いな^m^
DSC_0143_201412271027058cf.jpg


今年一年も、楽しく革と戯れることができたことに感謝♪

category:

tb: --   cm: 10

△top

香草鶏。 

 

おはようございます。

はて、、斑入りのシレネさんは
DSC_0147_2014122521483280f.jpg
このまま冬越せたんだっけかな???


さて、
ハーブは使ってなんぼをモットーに。。
色々使ってみようっていつも思うのですが、
なじみがないとなかなか使う機会がなく。。。
ただ愛でるか堆肥化するか・・・
になるんですよね(笑)

・・・・で、25日のクリスマスは、庭に出て集めてきました。
タイム・ローズマリー・オレガノ。
みんな常緑で、とても好きな香りの子たち。
オレガノは、トマトスープにたまに入れてますが、タイムやローズマリーなんて
伸ばしっぱなし(笑)
DSC_0145_201412252138350a1.jpg
今日は、頑張ってもらいまっせ♪

クリスマス限定に出回っている、足付きの鶏肉を購入。
ハーブとにんにく、オリーブオイルをかけて、塩コショウ少々。
DSC_0146_2014122521383775d.jpg
朝に仕込んで冷蔵庫へ。

夜、、オーブン230℃で30分ほど焼きました。
DSC_0162_2014122521384053d.jpg
ローズマリーかな、、なんか風邪が治りそうな香りがしてきます(笑)

今夜は、ハーブチキンとバーニャカウダ♪
DSC_0164_20141225214834470.jpg
バーニャカウダは、昨日のフォンデュ鍋に、
オリーブオイル・にんにく・アンチョビをみじん切りにして入れただけ。
野菜やチキン、パンを付けても美味でしたヽ(^。^)ノ

食後は、娘~ずがデコレーションしたいちごケーキを。
DSC_0161_201412252138386cc.jpg
おなかぱんぱん。。

旦那氏へのプレゼントは、、手作りスマホケース。
ついでにわたしのガラケーケースも作りました。
DSC_0163_20141225214834b87.jpg
家庭用ミシンでも縫えました♪

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: 4

△top

鍋だったんだ。。 

 

おはようございます。


もうそろそろ、、髪の毛をまとめてやらんとダメかな。。
DSC_0015_20141213184312ce1.jpg
コルジリネさんは、日陰でも元気で嬉しい♪

さて、
素敵なクリスマスを過ごされましたか??
うちは、子供たちが昨日はサンタさんからのプレゼントに
ウキウキしておりました。
今年は、オーダーがなかったので・・・文房具とかお化粧セットなどなど
朝早起きして遊んでいましたよ♪

ディナー。。。
24日は、チーズフォンデュにしたんです。
フォンデュって、鍋のことだったんですね。
ちょっとチーズフォンデュについて調べていました。
んで、買い物へ♪

本場では、キルシュっていうサクランボからつくられた蒸留酒
を入れるそうなので・・・ゲット。
DSC_0147_201412250757079de.jpg

作り方は、いろんなサイトに載っていました。
フォンデュ鍋に、にんにくをすりすりして。
チーズに片栗粉をまぶして。
DSC_0149_20141225075709444.jpg
チーズは何種類かをミックスするようですが、市販のピザ用のを
使いました。
二袋も食べ切りましたよ・・・ブタまっしぐらですがな(笑)


白ワイン。
アルコールを飛ばすのに、鍋で沸かしてから
フォンデュ鍋に投入♪
DSC_0150_20141225075711aac.jpg
牛乳とか水でトロトロ具合を調整しました。

出来上がり♪
DSC_0152_20141225075712fc0.jpg
具材は、蒸しておきました。
一番人気はごぼう。旦那さんは鶏胸肉が好き。
わたしは、はんぺんがお気に入り。

このフォンデュ鍋、最後の一つでした。
フォンデュ人気なのかな。
お高いのかと思ったら、1000円以内で、そうでもなかったです(笑)
バーニャカウダとか、チョコフォンデュとか・・・一度きりにならないように
また使ってみます♪

買い物帰りに、天然酵母のライ麦パンを買ったんです。
近くにお花屋さんがあってね。。
飛び入りで行って、500円ぐらいでお花をぉぉぉって選んでもらいました。
おじさん困ってました(笑)カスミソウがお高くなっているそうです(^_^;)
DSC_0148_2014122507570976c.jpg

ナルガにもプレゼント。
DSC_0146_201412250757414dc.jpg
流れるお水の器。
こないだ獣医さんへ予防接種に行ったら、「冬場はなかなか水を飲まなくなるので
流れるお水があると良いですよ」って言うてはりまして。。
ナルガも気に入ってくれたようで安心です♪

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

カニと美術館。 

 

メリークリスマス♪

日陰な小道の銀龍さん。
DSC_0013_20141213205323c80.jpg
地味ぃぃに、成長しております^m^


さて、
こないだ、母の還暦のお祝いを。。
ここでしてきました♪
DSC_0064_20141221164113290.jpg

水槽満員御礼^m^
DSC_0066_20141221164115c74.jpg

ゆでガニに
DSC_0067_20141221164116939.jpg
お刺身カニ。
DSC_0068_20141221164117700.jpg
たらふくいただいてきました。

子供たちには、こんなご馳走♪
DSC_0069_20141221164119006.jpg

プレゼントの多肉ちゃん。
DSC_0081_20141221164431b8d.jpg

シンビジュームも
DSC_0082_2014122116443384c.jpg
とても喜んでくれました。
お花終わったら、枯らしてしまうので・・・わたしにくれるらしいです(笑)

お腹ぱんぱんで、せっかくみんなそろっているし・・
佐川美実館へ。
DSC_0101_20141221164434858.jpg

体験型の面白い展示です♪
DSC_0103_201412211644358e8.jpg

お皿を回すと火の玉みたいなのが、、ぐるぐるヽ(^。^)ノ
DSC_0107_20141221164436225.jpg

影で風船をぽんぽんできたり。。
DSC_0109_2014122116451342e.jpg

鳥の羽が、風で浮かんでいたり・・・
DSC_0111_20141221164515e08.jpg

影がとても美しい展示。
DSC_0112_201412211645161c2.jpg

幻想的♪
DSC_0113_201412211645188d9.jpg

子供たちが一番面白がったのは、こちら。。
DSC_0137 (2)
文章で説明できない(笑)
おちかくでしたら、ぜひ遊びに行ってみてください♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

実生っこたちの誘引。 

 

おはようございます。


サンタさん、、クリスマスイヴは大忙しですね♪
DSC_0008_20141213185617ef3.jpg



さて、
実生のバラさんたち、土替えは10月か11月だったかな・・・
寒くならないうちに終わっていて。。

最近ちょくちょく
誘引作業をしています。

こちら2012年冬まきさん。
DSC_0001_20141212093514712.jpg
来年春が丸三年目。まだ咲いたことがないですが、期待を込めて誘引です♪


この子は、2011年冬まきのポールズヒマラヤンムスク。
DSC_0002_20141212211557d44.jpg
春にガンガン伸びたので、古い枝を全部切ったら。。。
スタンダードみたいになってしまいました(笑)
鉛筆よりは太いので、お花咲いてくれるといいな。
たららぁぁんと垂れてくれるかな。。


こちらロサムルチフローラ。
来年春が四年目。今年は一つj開花してくれました。
DSC_0002_201412120935169c0.jpg
ポストと、空間に浮かせての3D誘引です(笑)
・・・・・旦那さんから、バラがひっかかると。。
NGがでましたので(^_^;)やり直し予定(爆)


2012年冬まきさん。
ビフォアアフターで。。
ビフォア。。
DSC_0009_201412120935160e2.jpg
アフター。
DSC_0001_201412131839420ba.jpg
ちょっと下すぎたかな(笑)
春を楽しみに待ちます(*^_^*)

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 4

△top

Violaちゃんたち近況。 

 

おはようございます。

随分剪定しちゃったサルビア・ディスコロール。
DSC_0018_2014121209513723d.jpg
まだまだ咲いてます。
DSC_0019_20141212095138a0f.jpg
ええ子です♪
結構色が残ったままドライになります。
DSC_0063_20141217173339175.jpg
耐寒温度は0℃ぐらい。
冬は地上部が枯れるが、多肉根で越冬する・・・とのことなので
また枯れてきたらマルチングしてお外で冬越です♪



さて、
昨日農協で出会った青い子。。
DSC_0143_20141223104445b1e.jpg
家にいっぱいあるのにね・・・
病気だね(笑)
いや、60円なんかで売っちゃいかんよね。。

Violaちゃんたち近況です。

12月13日
種まきからの
フロチョコさんと
DSC_0004_20141213183946628.jpg

美人ブルー白輪さんは
DSC_0005_201412131839475f5.jpg
とてものんびりで、、やっと二つ目のお花が咲いてきました。
お母さんはこんなだったんですが
DSC_0299_201312230040065ce.jpg
ボルドー黄輪になっちゃいました。


12月17日
ジュリアン黒子ちゃんも元気いっぱい。
DSC_0028_20141217101230b2a.jpg

ピンクちゃんかわいい。
DSC_0155_201412220931470cb.jpg

12月21日
種まきっこは。
今年の水彩画さんは、紫が濃くなったり。
DSC_0145_2014122116232242f.jpg
黄色で咲いてみたり。。親とはずいぶんくずれて咲いてきています。
DSC_0146_20141221162324680.jpg

焼け。。。
寒い中、放置してるとこんな風になちゃって・・・
DSC_0148_20141221162326102.jpg
芸術的な焼けと、そうじゃないもの。。難しい。。
やっぱりDWさんみたいに、花弁の内側に焼けが入るほうが
DSC_0147_20141221162325e4b.jpg
綺麗なのかな。
DSC_0143_20141221162321671.jpg
とても色っぽい色合いだから、、それだけで美しい♪

12月22日
アプリコットふりふりさん。
DSC_0146_201412220931433df.jpg
花茎が長くて
DSC_0156_20141222093148cae.jpg
葉っぱも綺麗でお気に入り。
DSC_0148_2014122209314412a.jpg

親はどれだったかなって、去年の画像を探していました。
DSC_0249_20131215211335848.jpg
たぶん、次女が選んだこの子だな。。

この子は、下の花びらハート型♪
DSC_0153_201412220931452f5.jpg

茶色さんは、相変わらずとぼけてる・・・
DSC_0158_2014122209395903a.jpg

毎年、一番好きな子って出るのですが、、
今年はこの子かな。。
DSC_0157_20141222093958db1.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

冬のユーフォルビア。 

 

おはようございます。

2014年の冬至は12月22日です。
しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。
「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、
月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、
大変めでたいとされています。


ですって♪
こないだ、こんな黄昏の空を運転しながら見ていたら。。
DSC_0037_20141213205855472.jpg
あぁ、日が短くなったなぁぁって思って。。調べました(笑)

今日は、めでたい日だそうです♪
んで、明日から、、だんだん日が長くなるぅぅぅぅぅ。。



さて、
冬になると、ユーフォルビアたちの
寒さへの強さに感動します。


ブラックバード。
寒くて、ほんのぉぉりと赤く色づいてきました。
DSC_0030_2014120921524303c.jpg



ゴールデンレインボーはほんとに美しい。
DSC_0031_20141209215313785.jpg
去年、雪で茎の真ん中が割れたんですが、くっついたみたい(笑)

シルバースワンも負けちゃいません。。
DSC_0016_20141213205853d27.jpg

ブラックパール。
DSC_0026_20141217100918a80.jpg
ブルーがかった葉の色がたまらない♪
個人的には、家にある中でトータルで一番好きです。

あれ、、キパリッシアスは寒さに弱いのかな。。。
DSC_0027_20141217100917038.jpg

寒さに耐えるミルシニテツ。
DSC_0065_201412171733402cf.jpg

冬が来たばかりだけれど、春が待ち遠しいね。。。

category:

tb: --   cm: 4

△top

冬のナルガは。。 

 

おはようございます。

ミキティさん作品のブリキ屋根のおうち。
DSC_0087_20141220195058e94.jpg
玄関で愛でることにしました♪
作ったきっかけ・・・というか、、コンセプトを聞いていたのです・・・
百均で電池式ろうそく型の灯りを買ってきました。
中に入れて、、揺らぎの炎。。
癒されます(^O^)


さて、
ナルガです。
昨日は年に一回のワクチン接種へ行ってきました。
体重3.5kg、ひょろひょろです。。

セラミックファンヒーターが大好きです。
DSC_0133_20141204231410b50.jpg

クリスマスツリーに、、、ビビります。。。
DSC_0174_20141204231415f13.jpg

おっ、ちょっとええとこの子みたいやよ(笑)
DSC_0014_20141210212955d97.jpg

最近、夜のお楽しみは。。。
狙ってます狙ってます。
DSC_0080_20141218172317fda.jpg
旦那さんと、猫じゃらしで遊ぶのが日課。
DSC_0071_2014121817231552d.jpg
じつは、俊敏に動けるんやね(笑)
DSC_0082_201412201950553a9.jpg

床にワックスをかけたんですよ。
DSC_0079_20141220195054110.jpg
「吉野桧」ていう自然素材のワックスで、、
なんというか、塗るのが楽しくて気に入ってます。
カサカサ木肌に潤いがもどってきて、
良かった良かったと思っていたのですが。。。

ナルガは。。。
DSC_0086_201412201950564ed.jpg
このワックスの感触が苦手みたいでね(^_^;)
椅子の上に避難しています(笑)違いの分かる男だねぇぇぇ♪
肉球に、きゅっきゅってひっかかるのかな、、
泥棒猫のように歩きます(-_-)


category: ナルガ

tb: --   cm: 6

△top

球根たちが動き出す。 

 

おはようございます。


「今年は、庭が冬でも緑やな」
珍しく旦那さんがひとこと。。。
DSC_0024_2014121710091201a.jpg
せやね、つるのバラはこんな寒さは生ぬるいみたいやわ。。。


さて、
寒いけれども、球根たちは活動中♪

ちょっと前から、アジュガの隙間から、
アノマテカが顔を出し始めています。
DSC_0015_20141127105146572.jpg


イキシア・ビリディフローラの球根を買えたので花壇に植えたんですが。。
DSC_0351_201410171810147d4.jpg
これ、、、イキシアでしょか。。ひょろひょろな葉が。。。
DSC_0026_201412092135103f9.jpg
日陰過ぎたのかな(笑)

クロッカスや
DSC_0022_20141209213508af8.jpg

スイセンたちもひょっこり♪
DSC_0023_20141209213509b04.jpg

これからが寒さ本番なのに、、、大丈夫かなぁぁ(^_^;)

チューリップとユリたちはまだお目覚めじゃないようです。。。
DSC_0017_20141212091501937.jpg

今年は奮発して・・・、山百合と白花カノコユリも植えたので
ちょっと夏が楽しみです♪
Violaに負けじと芽吹いてもらいたいです。

category:

tb: --   cm: 4

△top

初雪 

 

おはようございます。

こないだ、母の60歳の誕生日でした。
DSC_0013_201412171009055ee.jpg
みんなで集まって還暦のお祝い。
コストコのチーズケーキって美味ですね♪

プレゼントは、寄せ書きと。。
蘭好きな母なので。
DSC_0090_20141218171703bc8.jpg
品種はなんだったかな(笑)

「多肉育てようかな」って、こないだ言ってたので
DSC_0091_20141218171704b7f.jpg
できたてほやほやの寄せ植えを。。。


さて、
昨日は、朝起きると雪がうっすら積もっていました。

うっひょぉぉ、寒そう。。。
DSC_0082_2014121817170138e.jpg

夕方に、簡易ビニール温室風にしておきました(笑)
DSC_0081_20141218171658f05.jpg
風ひゅーひゅー入ってますが、枯れてはいないようだ^m^

表の庭は常緑が多く。。
ビバーナムダビディ。
DSC_0083_20141218171701f16.jpg
今年は、イラガがつかなかったので、わりと美しいまま葉が残っています。

クリスマスローズ・アーグチフォリウス、相変わらずお美しい。
DSC_0084_201412181722299bc.jpg

Violaちゃんたちは、「ぐへぇぇ寒いですわ」ってな感じ。
DSC_0085_20141218172231c1d.jpg

冬の白菜が甘いのは、凍らないようにデンプンを糖に変えているかららしく。。
今、Viola食べたら甘いのかな。
DSC_0087_201412181722339a5.jpg
今度食べてみよう(笑)

銅葉のヒマさん、頑張るね♪
DSC_0086_20141218172232195.jpg

オレガノがこんなに強い子だとは、、育てるまで知りませんでた。
DSC_0088_20141218172234579.jpg

シダも、わりと冬の寒い時期まで元気。
確かこれから地上部は枯れたはずなので、、、通路をふさごうが
このまま最後まで。。。
DSC_0089_20141218172318713.jpg

この冬の初雪は、想像していたよりも少ない我が家でした♪

category:

tb: --   cm: 6

△top

たどり着けなかったので。。 

 

おはようございます。

昨日は、風がゴォゴォ唸って、恐ろしい寒さでした。
鉢植がひとつ転がっておりました(^_^;)

妹が、「植え付けでViolaのお花切ったら、咲いてこうへんねん。
お姉ちゃんにもらった(庭人さん)のだけ咲いてる」
って、言うんです。。
冬は寒いし、切り戻りたら咲いてこうへんやろなぁ。。。(>_<)
DSC_0067_2014121717024787a.jpg
っちゅうわけで、うちの種まきっこをお嫁にだしちゃいました♪
かわいがってもらいなよヽ(^。^)ノ


さて、
昨日は、県内のショッピングモールが何年ぶりか???に、リニューアルオープン
するというので、この妹と一緒にでかけることにしました。

ラジオでもやたら、ご来店お待ちしておりますぅぅってなアナウンスが
流れているんですが。。。

道がババ混みでね。。。

途中のラーメン屋さんで腹ごしらえして。。
あと少しのところまで行ったんですが、、

満車二時間待ち
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

やめようって(笑)

道をそれて、植物園へ行ってきました♪

そういえば、去年もリースの展示をしてました。
DSC_0028_20141217170246cf0.jpg

すんごいでっかくて。。
DSC_0027_20141217170244782.jpg

華やかで
DSC_0026_20141217170243955.jpg

いつか、大作を作ってみたくなります。
DSC_0025_2014121717024237f.jpg

春ぅぅ。。
DSC_0029_20141217171207185.jpg

外は寒くて見れたもんじゃなく。。
3歳の姪っ子もいることだし、温室へ。
DSC_0030_201412171712093dc.jpg

ドンベア・チリアケア。
DSC_0031_201412171712093dd.jpg

あったかぁぁいい♪
DSC_0035_20141217171724510.jpg


カリアンドラ・ハエマトケファラ
DSC_0037_20141217171725011.jpg
ふわふわのお花かわゆいです。
DSC_0038_2014121717172639c.jpg

オスモキシロン
DSC_0040_201412171717276ae.jpg
温室のお花って、ほんと個性的です。

「パイナップルやぁぁぁ。」
DSC_0041_20141217171730223.jpg

「なんか、はいってるわ。。。」
DSC_0042_20141217172502874.jpg

貸切状態の温室に姪っ子おおはしゃぎ(笑)
DSC_0043_2014121717250365a.jpg

タチハナアナナス
DSC_0044_20141217172504ba6.jpg

ジャボチカバたわわ。。
DSC_0048_2014121717250632f.jpg

仏教にまつわるお花って看板に書いてあったような。。
DSC_0049_201412171725071ae.jpg

モンステラって実がなるんだ。。
DSC_0054_2014121717281595d.jpg

トケイソウ。
DSC_0056_20141217172816a9f.jpg

ドンベア・ウォリッキーが妹のお気に入り。
DSC_0058_201412171728179bc.jpg

わたしは、アマゾンユリ。
DSC_0060_20141217172818fb7.jpg

帰りに道の駅で、アロエを買っていた妹。
少し分けてもらいました。
DSC_0064_201412171728191dc.jpg
うにょろろぉぉんって、食感の。。淡白なお味♪

またちょっと落ち着いたころにショッピングリベンジしようね。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

紫陽花の黄葉。 

 

おはようございます。

つわぶきのお花が終ってしまい。。
DSC_0011_20141213185219205.jpg
切ろうか・・・ふわふわになるまで置いてみようか・・・
迷ってる。。。


さて、
紫陽花たちも寒くて落葉しだしました。

実家から挿し木してきたピンクのガクアジサイ。
ちょっと前まで美しい黄色でしたが。
DSC_0019_20141127105147429.jpg
もう、葉っぱが落ちてしまいます。
DSC_0007_20141212092814bd3.jpg

アナベルは一番落葉が早かった。
DSC_0006_201412120928120a4.jpg


この子も実家からの挿し木ちゃん。
DSC_0025_2014120921523994b.jpg
夕方の光がそうさせたのか、、葉の色が綺麗でした。


黒龍さん。もうすぐ「黒い爪」みたいな新芽だけになります。
DSC_0024_2014120921523884d.jpg

日陰の姫アジサイは、、まだモリモリ緑色。
DSC_0008_201412120928145c6.jpg

大きく育った斑入りの紫陽花も、まだ落葉には早いのかな。
DSC_0010_2014121209281652e.jpg

隅田の花火も、こんな寒さは生ぬるいのか。。。
DSC_0011_201412120928178be.jpg

紫陽花の黄葉・・・
品種によって色々です。

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

やっと会えたね、、ジューン。 

 

おはようございます。

岩ギボウシの八丈さん。
DSC_0027_20141209215240cb2.jpg
わりと葉っぱが分厚くて、うちのギボウシの中でも
寒さに強いみたい。
ゆっくりしていきなよ。。。。。



さて、
遠くの園芸店で、クレマチスを見るより先に見切り棚へ。。
そこに入れられているホスタ軍団発見。。

品種をガン見していると。。。

なんと。。。
DSC_0011_201412122115590e4.jpg
ジューンが!!!!!

庭づくりを始めて、ホスタ集めをしていたころから
ずぅっと探していました(笑)
もうジューン買ったらホスタはいらないって思ってて。。

やっと出会えたね。。。

ぶら下げホスタになってもらいました♪
DSC_0002_2014121318394398d.jpg

メモ~
学名 : Hosta 'June'
ユリ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
起 源  :  H.‘Halcyon’の変種
          1991年 Neo Plants作出
花期と花色 : 夏咲き 薄ラベンダー
葉 長  : 15×10cm以上(長さ×幅 庭植え生育後のサイズ)
株サイズ : 株張り 75cm前後(生育後の最大サイズ)
          高 さ  38cm前後(花丈含む高さ)
中小型種

芽吹きの鮮やかな黄金色から除々に青みがかる
美しい変化を見せ、春から秋まで楽しめる
アメリカホスタ協会2001年のホスタに選定された
人気種
~メモ終わり

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: 4

△top

クリスマスローズ・フェチダス。 

 

おはようございます。


気の早いクリスマスローズちゃんが・・・ひとり。
ルーセブラックさんです。
DSC_0013_20141127103527e1b.jpg
まだ寒いよ。。

あちゃぁ、しょぼくれ開花になった。。
DSC_0014_20141212091500462.jpg


さて、

お花を選ぶとき、わたしは葉っぱで選ぶことが多いんです。
クリスマスローズのフェチダスさんは、個性的な葉っぱで育ててみたいと
想っていました。

寄せ植え用にクレマチスを買ったら、エイって気持ちがおおきくなって
連れてきました(笑)
DSC_0007_201412122115589b9.jpg
ちょっとスモーキーなグリーンで、とても綺麗。
うまく開花まで育ってくれるといいなぁぁ♪


ちょっとだけ大きな鉢に鉢増しです。
DSC_0003_20141213183944896.jpg


メモ~
学名 : Helleborus foetidus  
別名 : ヘレボラス ヘレボルス(学名) レンテンローズ
        フォエチダス フェチダス フェチドゥス など
キンポウゲ科  耐寒性多年草 常緑性
代表的な原産地 : 東ヨーロッパ 
主な花期 : 早春から春 
生育後の高さ  : 50cm前後
耐寒性 : 約-12℃ 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰(夏冷涼な地域では日向可)
~メモ終わり  

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 4

△top

木工おじさん大鉢の花苗。 

 

おはようございます。

確かベニシアさんが、虫よけになるって言うてたタンジ―。
種まきポールズヒマラヤンムスクの鉢に同居です。
虫除け任務・・・怪しいな(笑)
DSC_0022_20141213211647bfa.jpg
冬に強いのか。。
もっしゃもしゃしてきました。



さて、
昨日の木工おじさんの大鉢に植えたお花たち。

クレマチス、、家でいくつか候補を決めて見に行ったんです。
その品種も、ちゃんと売り場にはあったんですが。。。
タグ見てたら、この子になりました(笑)

ジャックマニー系のプライバルチカ(プリバルティカ)
しべフェチなので、赤いしべだったのと、雰囲気が爽やかだったから(笑)
DSC_0006_20141212204538eeb.jpg
学名 : C. 'Pribaltika'
強剪定タイプ(冬:地際近くで剪定、花後:地際1~3節を残して剪定)
ロシアのM F Sharonova氏により作出とか。
検索すると、ロシア太平洋艦隊の特殊通信船SSV-80「プリバルチカ」
ってのが上がってくるんですょ。
開花が楽しみです。



寄せ植えするときって、高さや色合いのバランスを考えて・・・
って、ある程度は思うんですが、、
結局育ててみたい子しかカゴに入らなくって(笑)
DSC_0004_20141212204535dfe.jpg
リナリア・エンチャントメント
DSC_0005_20141212204536a22.jpg
リナリアは、プルプレアしか育てたことがないんですが、
この子は細い繊細な葉っぱが綺麗です。お花も小さくて素敵♪

マーガレット・キューピーマイス。
DSC_0008_201412122045391fd.jpg
マーガレットもお初・・・かな。。
お花が落ち着いたベビーピンクでかわゆくて。
この子も葉っぱが、ちょっとブルーがかっていて綺麗です。


せっかく背の高い鉢なので、動きのある子をぉぉって思って。
ユーフォルビア・リギダ。
DSC_0012_2014121220454144b.jpg

あとはカレックスとViolaちゃんを足して。。。

完成図・・・でした(^O^)
DSC_0014_20141212202514865.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

木工おじさんの大鉢。 

 

おはようございます。


夏に消えちゃうかなぁぁって横目でみていた
レプティネラ・プラッツブラック。
DSC_0015_20141212093518c66.jpg
ちょっと地面にチリジリになりながら、残ってくれてます。
相変わらずゲジゲジみたいだ(笑)


さて、
フォレオの手作り市でゲットしてきた、木工おじさんの大鉢。
玄関の軒下に置こうと思っていたんですが、やはり日当たりが全然
なので、裏庭に置くことにしました。

・・・・で、うちにある子で寄せ植えにしようかなぁぁって思ったんですが。。
うむむむむ、、、考え出すと迷いに迷い(笑)

とりあえず、剪定したディスコロールサルビアを入れてみました。
DSC_0016_20141210212957fb8.jpg
どうしようかな。。。。寒いしもう春までこのままで良いかなぁぁって
想ってました。

でも、家でクレマチスを検索しながら、見てたら・・・
もうクレマチスモードになってしまってね。
昨日は、園芸店二軒まわってお花買ってきました。

早速ナルガがチェックしに来ましたょ。
DSC_0003_201412122025111e6.jpg
旦那さんがスノボのブーツいいのん買ったから、わたしも負けじと(笑)
いっぱい買っちゃいました(^O^)

品種は、また明日紹介するとしまして。。。

大鉢。。おじさんそのまま植えて良いよって言うてたけど・・・
水たまりやね(笑)
DSC_0013_20141212202513333.jpg
桐で穴を何か所もあけまして。。。


サクサクっとヽ(^。^)ノ
DSC_0014_20141212202514865.jpg


右側にクレマチスを。
DSC_0015_201412122025150d3.jpg

Violaは、リメ缶に植えてた心音さんを連れてきて。
黄色は種まきからです。
DSC_0016_20141212202517f65.jpg

この大鉢を買うときに、、、、

つるを絡ませるより
やりたかったこと。。。。



じゃじゃじゃぁぁん♪

DSC_0017_20141212202631fd5.jpg

流木多肉寄せ^m^

この一番てっぺんに植えてます。
DSC_0018_201412122026321f3.jpg

今日明日は寒いそうで。。。
多肉ちゃんと、マーガレットさんは・・・大丈夫かぃな。。

category: クレマチス

tb: --   cm: 9

△top

カニがらマキマキ。。 

 

おはようございます。

なんかかわいくて並べている爪姉妹(笑)
DSC_0010_20141205105607098.jpg

どっちかがローラちゃんで、、もひとつはだれか忘れちゃった・・・・・
検索かけて自分の記録を確認。。
左がローラのようです♪
DSC_0007_20141205105603ef8.jpg
右は、、、相変わらず名前失認(^_^;)



さて、
父からもらったカニたちのその後。。。

カニ大好きな旦那さん&娘~ずのおかげで、、、あっという間にカニ殻になり。。

電子レンジに20分くらいで乾燥しました。
DSC_0012_201412082118409e4.jpg
いちおう塩っけが気になるので、レンジにかける前に、水洗い少ししてみました。
食べたカニ殻は置いておくと黒いような緑のような色になってくるので、
すぐに乾燥させるのがおススメです♪

ミキサーでガラガラクラッシュ。。
DSC_0013_20141208211842b5e.jpg
この作業で、一度ミキサーを壊しているので、慎重にやります(笑)

カニ殻と言えば、キチン質&放線菌・好気性なので浅く混ぜる
ってなイメージでしたが、
今回またちょっと調べてみました。

メモ~
蟹殻類の甲殻類の残渣は、効能としては「有用土壌微生物活性化」を果たし、
窒素(4~6%程)・リン酸(3~4%程)の供給をいたします。
成分はカルシウム塩が40%、キチン30%、たんぱく質30%程から成り立ち、
他には鉄・銅・亜鉛・モリブデン等が含まれています。
Ca塩の形ですが、殆んど中性に近いアルカリ性ですので、
アルカリ(肥料)との効果を期待するよりはCaのみの効果と、
タンパクはアミノ酸ですので、寧ろ此方の方を期待した方が良いでしょう。
何れにしましても、性急な期待は難しく、キチン(基本はアミノ酸)や
タンパク質の分解を待って、有機質資材と考えれば良いと思います。


甲殻類の殻はカルシウムでできているわけではありません。
「外骨格」といわれるので哺乳類の「骨」のようなものだと思っている人が多いですが、
実際は窒素を含む多糖類ですから、肥料として十分な窒素を含んだ肥料です。
ですから、土に埋めれば窒素肥料として有効です。有機肥料として使ってください。
使う量は種粕と窒素分が近いので種粕の代わりに使えます。
細かく砕いて土に埋めても土の表面位ばらまいてもいいです。
キトサンも多く含まれているので、土の中の微生物を活性化させる良い肥料です。

~メモ終わり

ということで、、、
へぇぇぇぇ。菜種油粕みたいなもんなんだ。。。

ちょっとだけなので、ちびりちりと薔薇を中心に撒き撒きしておきました。
DSC_0015_201412102129578b9.jpg
もみがら燻炭&落ち葉で、、良い微生物たち増えておくれ。。

これ撒くと、、磯の良い香りがしてね。。
猫とかイタチとか・・・来そうで怖いです(笑)

でも、年末年始で、またカニあると良いなぁぁ。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 6

△top

夢咲きViolaちゃんたち第二弾♪ 

 

おはようございます。

夏を越せるだろうか・・・・ってちょびっと心配していた
斑入りのエリシマム。お花もびっくりするぐらい長持ちで
年中葉が美しいのですが。。
DSC_0029_20141209215242edf.jpg
寒さにあたってぎゅぎゅぎゅっと引き締まってくる
これからが・・・一番の楽しみ♪


さて、
ホピーさんのお店から連れてきた夢咲きViolaちゃん、
遅くなりましたが・・・第二弾です♪

この子と
DSC_0124_201412011031367e7.jpg
この子は
DSC_0121_201412011031024ab.jpg
フォレオの手作り市でお嫁入りしちゃいました(^O^)
花付きが良くて、かわいい子たち。元気で咲くんだよぉぉ。。


今回わたしが、「ひゃぁっ」って言うてしまったのが、こちら。
DSC_0118_201412011031004f4.jpg
糸ピコティっていうんでしょか。ちょっとひらひらしていて、とても上品♪
リメ缶に植えて、ベランダでぬくぬく栽培です♪
DSC_0013_2014120921013607f.jpg
顔の筋がない子・・・好きなんです(笑)
DSC_0014_20141209210138aa4.jpg
うなじもとても美人♪
DSC_0015_20141209210139c33.jpg


花茎が長くて、この左下の赤ピンクなお顔が好きで連れてきた子。
DSC_0116_20141201103059216.jpg
唯一、結とか虹とか書いてあるタグが刺さっていて。
DSC_0018_20141209210140670.jpg
自由でかわいい♪

こちらは、お花の形が逆三角形で魅かれた子。
DSC_0115_201412011030583e6.jpg
咲きすすんだら、落ち着いた雰囲気です。
DSC_0020_2014120921135902a.jpg


この子は、青く滲みがでるのかなぁぁって手に取りました。
DSC_0122_20141201103103c90.jpg
上向いて咲いてかわいい^m^
花茎しゃっきり♪
DSC_0016_20141209211357558.jpg
とても優しい感じ。
DSC_0017_20141209211358da9.jpg

これでおしまいっ。

第一弾で紹介した霧羽衣さんは
DSC_0021_20141209211400905.jpg
花びらに透明感があって、太陽が当たるととても綺麗です。


☆おまけ☆

いつも春になってから種採りしてたんですが。。
DSC_0012_20141209210135c33.jpg
今シーズンは、早めに採取しちゃいます♪

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 10

△top

蕾期間が長すぎて・・・・椿... 

 

おはようございます。

だんだんとお花が少なくなってくる冬。。
DSC_0019_20141209214238346.jpg
寒さに強いってイイですね♪


さて、
椿。。

怖かったんですが・・・
はじめて買って育てています。
那須の誉って書いてありました。

椿の何が怖いって・・・・「チャドクガがつく」と何かで読んだから。
イラガも怖いけど・・・虫の中で一番怖いのがチャドクガ。
だって、画像検索するとね、チャドクガの毛で腕が真っ赤に腫れた
のとか。。。出てくるんです。

でも、うちでは今のところついてないです(^_^;)

9月15日
わぁい、、蕾が付いたって喜んでおりました。。
DSC_0036_20140912203619482.jpg


10月11日
ちょっと前に鉢マシして、日当たりに置いてます。
つぼみよっつが、大きくなったような。。
DSC_0338_20141011102255a0d.jpg

あれから二か月(^_^;)
もうここは日当たりじゃなくなったけど、、せっかくだから表庭で咲いてもらいたいのです。


12月9日
ちょっと咲いたるでぇぇぇってな雰囲気を醸し出しています。
DSC_0028_20141209213512d02.jpg
はて、、、、年内に開花するんだろうか。。。。。。


蕾がついてからずいぶん待たされる植物。。
ビバーナム・ティヌスもそうだったけど。。。
椿が最長かも・・・・・・

category:

tb: --   cm: 6

△top

太陽のスポットライト 

 

おはようございます。

ホスタ・ヴィーナスも寒くって。。
DSC_0012_20141127105143f1f.jpg
透明になってます^m^



さて、
冬がだんだん迫り。。。寒いのは嫌なのですが。。
裏庭からリビングに柔らかい日差しが入り込んでくるようになりました。

刻々と違う場所を照らす
DSC_0001_201412051045289ec.jpg

太陽のスポットライト
DSC_0002_20141205104529781.jpg

薔薇の黄葉が黒★のせいかどうかなんて
DSC_0003_20141205104530a8c.jpg
もうどうでもいいわっ・・・・てな冬。。

ちびりちびりと咲いてくる冬の主役さん。
DSC_0004_20141205104532344.jpg

ローズマリーも忘れないでよって。。。
DSC_0009_20141205105605866.jpg

ジャカランダの黄葉も近いかな。
DSC_0005_20141205105602282.jpg
来年も枯れた枯れたと困らせるんだろうか。。

今朝は霜が降りただろうか・・・・。。
DSC_0008_20141205105604d01.jpg
この子は・・・毎年しもやけで困っていたよっちゃんの指に似ているから心配だな。


category:

tb: --   cm: 2

△top

今年の肥料は、落ち葉でごめんやっしゃ。。 

 

おはようございます。

日曜日は、子守をお願いしていた実家へ娘たちを迎えに行ってきました。
DSC_0025_20141207174220465.jpg
ラジオショッピングで毎年父が買うカニをいただいてきましたヽ(^。^)ノ
タラバより、やっぱズワイだな・・・なんて贅沢な話をしながら
四人であっという間に抜け殻に。。。
殻は電子レンジで乾燥させたので、、ミキサーかけて庭にリサイクル予定♪


さて、
実家からの帰りは、ちょっと山道を通ってきました。
もう冬の装いです。
DSC_0016_201412071741485c9.jpg

下にはたくさんの森の宝物^m^
DSC_0015_20141207174146fb8.jpg

実家で45Lのごみ袋を3つもらってきていたので・・・
DSC_0017_201412071741487fe.jpg
娘たちとがっさがさ集めてきました。
「森のにおいがするぅぅぅ♪」

無肥料栽培・自然栽培。。
不耕起・・・土の微生物。。
植物と共生菌の働き。。
肥料の浸透圧。
窒素飢餓に炭素・・・セルロースに糖分。。
独学で、まだまだわかんないことだらけながらも、、
庭歴四年・・・色々試してきて。。
ただの「地面」が、ずいぶんと「土」に変身してきたように思います。

去年はわりかし肥料を使いながら
過ごしてみました。。

しかし、今年の肥料は、、落ち葉でごめんやっしゃです^m^
ジュリアさん。
DSC_0018_20141207174150e14.jpg
ピエール氏。
DSC_0024_20141207174654a18.jpg
みさきちゃんにベランジェ&ボローニャん。
DSC_0023_20141207174653b68.jpg

斑入りノイバラプッチーニ♪
DSC_0022_20141207174652c1c.jpg

あじさいのところもね。。
DSC_0021_20141207174650681.jpg

枯葉が風で飛んでかないことを祈りつつ・・・・
来年は、土に埋める肥料は止め。
様子みながら、上から骨粉入り発酵油粕ちょびちょびスタイルで
いってみます♪




最近出逢ったブログで、へぇぇって思ったもの。
ご興味おありでしたらば。。
ゼロから始める新・自然農法
NPO無肥研
How to~わたしはどうやってバラを育てているか~
枯れ落ち葉
薔薇サイト・ウェイブ・・・農薬・肥料・栽培法を考察

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

銅葉のヒマ・ニュージーランドパープル。
DSC_0014_201411271051454aa.jpg
寒さで、「もうおいとまさせてもらいますわ・・・」ってな、うなだれた葉っぱになり。。
種が熟すには、、、限界かな。。。

さて、
昨日は、フォレオで出店でした。
雪かな、雨かなぁぁって心配しながら。。。
とぉっても寒かったです(^_^;)が、
なんとか雪がチラっと降るくらいで、最後までお店ができました♪

DSC_0001_20141206174323337.jpg

一緒にミキティさんも出店で。
DSC_0003_20141206174325ea6.jpg
こうやって網でリースや
DSC_0002_201412061743252e0.jpg
多肉のタブローちゃんを引っかけて。
DSC_0005_2014120617432815b.jpg

寒さで色づいた多肉ちゃんたち、もりも~りです♪
DSC_0004_2014120617432793c.jpg

お花アクセサリーのJaneさんが立ち寄ってくださって、夢咲きViolaちゃんをお嫁にもらってくださいました。
今日の出店頑張ってくださいね♪

粘土作家のkikiさんも、出店しながらお店に遊びに来てくださいました。
娘たちがkikiさんの作品が大好きで、お気に入りをゲットしておりました♪

多肉ちゃん大好きのん☆さんも、
寒い中、手作り市のことなどおしゃべりできて楽しかったです。
ありがとうございます(^O^)


あきゅいさんhanamizukiさんも、雪にドキドキしながら、
今回も足を運んで下さって感謝です♪
神戸のイベント話に、もろもろ・・・楽しくおしゃべりできて嬉しかったですヽ(^。^)ノ
一眼レフ買おうか絶賛迷い中のhanamizukiさんが、わたしのカメラにて試し撮り♪
ミキティさんの多肉ちゃんと
DSC_0006_20141206174436cb6.jpg
わたしの種まきViolaちゃん♪
DSC_0009_20141206174438cb7.jpg
今度は、マイキャメラにて(笑)撮りに来てくださいませませ(笑)

今回ゲットしてきた子たち。
ミキティさん作の、ブリキ屋根のお家♪あ、、テープ外し忘れてました(笑)
DSC_0013_20141206174440c40.jpg
どこに飾ろうか・・・ちょっと悩んでみます。

コーヒーカップは、近くのブースにて♪
DSC_0014_201412061744413e8.jpg
この釉薬のなんとも言えない色合いに魅かれました。

んで、大物もゲット♪
DSC_0012_20141206174439163.jpg
大好きな木工おじさんの作品。
何かまきまきできる子を。。。植えてみたいと思います。

今回も、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
出会いに感謝です♪

category:

tb: --   cm: 8

△top

フォレオ行ってきます♪ 

 

おはようございます。

イングリッシュデイジー・アルムの空。
DSC_0006_201412051045339fa.jpg
わたしにとったら、アルムはハイジの山。イングリッシュだなんて変だなって、、、
調べてみたら・・・・
「アルムの山というのは固有名詞というよりは放牧に使う高い所というような意味で
その地その地で特定した場所に対して使われているそうです。」

\(*^▽^*)/へぇぇぇぇっ。


さて、
今日はフォレオで出店です。

ちょこっとちくちくしてました。
お初の靴ペンダント。。
DSC_1666_20141122130412180.jpg
後ろはこんなになっています。
DSC_1667_20141122130414a98.jpg
これはプレゼント用でお嫁にゆきました♪


現実逃避といいますか。。
作品はおいといて、自分の遊びをしていて。
DSC_1668_201411221304163f6.jpg
革の植木鉢(笑)
DSC_0011_20141127103526543.jpg
なんともとぼけ顔のViolaちゃんと、ポケットには多肉ちゃん♪


ちゃんとお店用の作品も♪
イエロー&ホワイト。
DSC_1663_20141123125653726.jpg

クリスマスツリーに良いサイズの、多肉ちゃん靴^m^
DSC_0009_201411271035243b8.jpg
あわわ、土だらけですが雨ざらしにしているので今は綺麗です(笑)

チビ鞄多肉ちゃんも♪
DSC_0173_2014120423141394b.jpg

リメ缶Violaちゃんも、ちょこっとだけ持っていこうかなと思います。
DSC_0134_2014120423141119f.jpg


フォレオこだわり手作り市

日時:2014年12月6日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-06


多肉&木工のミキティさんと一緒に出ますヽ(^。^)ノ
寒いので(笑)12月でいったん出店お休みしよかなと思っています♪
お近くでしたら遊びにいらしてくださいね。


では、行ってきます♪

category:

tb: --   cm: 6

△top

近所の神社。 

 

おはようございます。

今どきの彫刻刀は。。。
DSC_0175_20141204232644ee7.jpg
なんちゅうか・・・・過保護だな。。。


さて、
娘たちのマラソン大会の応援。
寒い寒い日だったんですが、頑張って走ってました。

ちょっと早く来すぎたので、近くの神社で時間をつぶしていました。
DSC_0135_201412042326388cf.jpg
椿かな。。。
DSC_0136_201412042326407dd.jpg
さざんかかな。。。
DSC_0137_20141204232641ebc.jpg
花びらがはらはら散ってるから、、サザンカだな。。

ご神木は、とても大きい♪
DSC_0140_2014120423264458e.jpg

平日の朝。。誰もいない。なんだか清々しいです。
DSC_0142_201412042327495dc.jpg
娘たちの完走をお祈りしてきましたよ。

豪華絢爛な紅葉ではないけれど。
DSC_0143_20141204232752eaf.jpg

ジャミジャミって砂利を歩きながら。
DSC_0144_20141204232752fd8.jpg

つめたぁぁい空気を吸って。。
DSC_0147_201412042327540d9.jpg

なんだかぴりりと・・・
DSC_0145_20141204232756a26.jpg

気持ちが引き締まりました♪
DSC_0148_20141204232822ae4.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

Violaちゃんたち近況。 

 

おはようございます。

どこまで行くのか。。。
DSC_0017_2014112710385650d.jpg
シュガーバイン。


さて、
種まきViolaちゃんたちの近況です。

11月27日
蕾から、開花するまでに時間がかかるようになってきました。
そのぶん花持ちがよくって、花がらつみに追われることもありません。

耳のかわゆい子♪
DSC_0001_201411271038513b9.jpg

待てど暮らせど、花びらがまいたままのDWさん。
DSC_0003_20141127103852632.jpg


「真ん中白紫」ってタグからの子。紫の滲み具合がかわいい♪
DSC_0004_201411271038531f5.jpg

どこから来たのか、、、ほくろちゃん(笑)
DSC_0005_20141127103855e04.jpg

ニュアンスカラーが大好き♪
DSC_0006_2014112710441249f.jpg


みんな「アプリコットふりふり」ちゃんから。
DSC_0007_20141127104413357.jpg
色も花の形も幅があります。

おぅ♪
黄色のピコティちゃん。
DSC_0008_20141127104415ad1.jpg
だれの子だったっけ???美人ブルー白輪だったはずなんだけどな。。。

ウサギちゃんがナチュラルに飛び跳ねてます♪
DSC_0020_20141127104416661.jpg
日陰だから徒長してるだけかも(爆)


category: Violaちゃん

tb: --   cm: 10

△top

きっかけはオオカミのモチーフ。 

 

おはようございます。



いただきものの、大きな多肉ちゃん♪
DSC_0022_20141127102515429.jpg
娘たちに蹴飛ばされて折れたり。。。幾度もの苦難を乗り越えてきました。
ぴよよぉぉんって、茎が伸びてからずいぶん経ったのです。。

花茎だったようで。。。
DSC_0023_20141127102516dd1.jpg
ピンクのお花が咲くのかな♪


さて、
去年、おととしと、、クリスマス時期にリースを作っていて。。
今年はもうえぇかぁぁって思ってたのですが。。

こないだ、ショッピングモールで一目ぼれ。。。
オオカミのモチーフ。
DSC_0001_2014112523101054b.jpg
あれ!!??今拡大で思ったのだけど・・・
まさかの・・・・キツネ???

ま、いいです(笑)

このオオカミのモチーフに出逢って、
ざざざざっとリースの材料を集めてきました。
DSC_0002_2014112523101111c.jpg
百均とか、、、ホームセンターのドライフラワー売り場とかへでかけて材料調達。
今手作りリース作らはる方多いのかな。。充実の品ぞろえでした。
なんかこう、、自然素材にしたかったのと、2000円ぐらいで市販のいいの買えるので、
それよりは意地でも安くあげようと(笑)
リースからは、なんだか香りがしてほしくて・・・・
家にある、料理用のローリエと八角も使用。

出来上がり♪
DSC_0003_20141125231013f2c.jpg
なんだかポップな感じになりました(笑)

サンキライの実が余ったので、、くるりと巻いて。。
DSC_0004_20141125231015187.jpg
裏庭にぶら下げてみよう。鳥サンくるかな。

真ん中には、ガラスの天使さん♪
DSC_0005_20141125231016984.jpg
サンキャッチャーみたいに光るといいな。

やっと晴れ♪

見上げると。。。。
DSC_0024_20141127102518ca9.jpg
お花畑のオオカミみたいヽ(^。^)ノ

朝の天使さんは爽やかで・・・
DSC_0010_2014112710251314e.jpg
おやつ時には、キラキラ光っています♪
DSC_0001_201411271506111f3.jpg

category: 手作り

tb: --   cm: 8

△top

神戸どうぶつ王国② 

 

おはようございます。


昨夜9時過ぎに、実家の父からメール。。

「今日はNHK10時からプロへしょなるで
がでーにんがあるよー」

67歳大工の父は、ガラケーでたまぁにメールくれます。
娘のわたしは、、ふむふむ。。次女の前歯が2本抜けて
面白かったので、、、その画像とともに
「NHKでガーデニングの番組やねぇ。さんきゅう」
って返信♪

10時にNHKをつけてみました。
大好きなポールスミザーさんだった。

大事なものは、足元にある。。。
居場所があれば生きていける。。
壊すのも人間、守るのも人間。。
変わり者の孤独。。

無農薬で庭をやるって決めてから、リスペクトできる人はそんなにも
たくさんいなかった。。
そんな中で、ポールさんは、こころの支えで^m^
あのガーデンが無くなった時、一番哀しかったのはご本人だったに違いない。

ホスタが、とうとう枯葉に。。。
DSC_0018_2014112710545343f.jpg
今年もありがとう。



さて、
神戸どうぶつ王国のつづきです。

16時から、鳥のショーがあるのだけど、そこまで見ると
真っ暗になるしなぁぁ。。どうしようぅ。って、スイレンゾーンへ向かいます。
DSC_0089_20141130233602c68.jpg
これ、水やりどうやってるんかな???????

スイレンゾーンの入り口。
わっ、、ふくろうの置物?????って、、よく見ると。。。
DSC_0090_20141130233604d73.jpg
ほんもんやぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふくろうって、、、じぃぃぃぃぃっとしてるんですね(笑)
DSC_0091_201411302336048a1.jpg

ナルガみたいやな(^_^;)
DSC_0092_2014113023360656e.jpg

とても美しい。
DSC_0093_201411302336079fc.jpg

入場口で、「トナカイさんもきてますよぉぉ」って、お姉さんが言ってて。
この子かな。
DSC_0094_2014113023412431f.jpg
なんか、息が上がっていて。。元気ないのかなぁぁなんて見てました。

スイレンゾーンもすごかったです♪
DSC_0099_20141130234125c02.jpg
エアプランツもっさもさ。。

温室、ちょっと暑いくらいでした。
DSC_0101_2014113023412700e.jpg

池に魚がたくさんいて、覗き込む子。。長女です(笑)
DSC_0102_2014113023412890b.jpg
あれぐらい熱心に勉学してほしい。。
DSC_0103_201411302341301c8.jpg

ずいぶん日が落ちてきたので。。
DSC_0106_20141130234631144.jpg

鳥のショーはまたの機会に♪
DSC_0109_20141130234633f70.jpg

帰り際、、トナカイさんお仕事がんばったはりました(^_^;)
DSC_0111_2014113023463390a.jpg
クリスマスは近い。。ファイトです。。

おしまい。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top