麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん近況。 

 

おはようございます。

花瓶で咲いたジュリアさんは、、、
DSC_0200_20150116223226169.jpg
ベージュの薔薇に相応し色合い。。
でも、やっぱり枝で咲いた色が素敵だ・・・な。。

さて、
庭の新しいこともないので(笑)
ちょこちょこ更新になりそうです。。。

雨が降った後のお庭は、肥料臭くていけません(^_^;)
なんだろ・・・骨粉かな??今年はサービスしすぎたかなぁぁ
と、、やや後悔ちゅう(笑)


Violaちゃん近況です。
ヒヨドリは、ビオラのお花が好きなのかな。
めっちゃかじってたり・・・します。。

種まきからの子たちは、まだ開花してないのもありつつ、
ほどんど花壇に植え付けしちゃいました。

美人ブルーさん、やっぱり紫色になっちゃって。
DSC_0189_201501271611030d3.jpg

でも、ピコティは残って形がかわゆいです。
DSC_0199_201501271611079d7.jpg

アプリコットふりふりさんは、少しずつ色違いがでて。
DSC_0200_20150127161109320.jpg
優しいピンクちゃん♪

この黄色さんはなんとなし好きで(笑)
筋が紺色なのが良いのかな。。
DSC_0196_2015012716110620e.jpg

この子は、たくさん咲くより少しで良い感じ♪
DSC_0190_201501271611040af.jpg

雪うさぎちゃんは、寒いとちょっとピンクが差してます。
DSC_0205_20150127161659238.jpg

ほんと優しい子。
DSC_0202_20150127161657dae.jpg

こちらは、スモーキーパープル♪
DSC_0192_20150127161653a78.jpg

日陰庭ですが、ちょっとづつお花増えて。
DSC_0201_201501271616562e2.jpg


ひらひらが嬉しいです。
DSC_0195_20150127161654313.jpg

水色ちゃんもお気に入り♪
DSC_0204_20150127162026f3f.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 2

△top

多肉ちゃんのリース。 

 

おはようございます。

雨が続いて、やっと晴れた昨日。。
DSC_0158_20141225221225f68.jpg
寒いのかどうかもわからなくって(^_^;)
太陽が嬉しくて、、お庭仕事に励んでおりました。。。
子供たちは、勝手にばあちゃんに電話してね、、
むかえに来てもらって・・・・今日はお泊りにいっております(笑)


さて、
雨が続いて、暇だった時に・・・・
ちょっとあまりもののチキンネットを出してきました。

ひよどりが食べないように、小さなバードフィーダーを作って。。
・・・・昨日、ぶら下げてみましたが・・・
見事にヒヨドリにみかんを持ってかれたので、、、
失敗に終わりました(笑)


まだ余ってたので、チキンネットをくるくると丸めてみました。
DSC_0191_20150124174115b59.jpg
内径のほうが短いので、なかなかリースの型にならず、、
折り曲げたりしながらやっと形になりました。

水で濡らしたミズゴケをぎゅーぎゅー詰めて。。
DSC_0192_201501241741161ff.jpg

ちょこっと多肉ちゃんを仕入れまして。。
詰め込みました。
DSC_0194_20150124174119f87.jpg
センペルとプロリフェラは根っこ付き。
乙女心みたいなのとセダムは根っこなし。
リトルミッシーはうちの根っこ付き。。

真冬に根付くかわかんないですが。。。
DSC_0195_20150124174120c0b.jpg
夜はお部屋に入れながら、、春を待ちたいと思います♪

ついでに、前に作ってあった革靴にも多肉寄せ^m^
DSC_0193_20150124174117b65.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

お花見できるかな。。 

 

おはようございます。


フロチョコちゃんの親戚かな。。
DSC_0168_20150120164243125.jpg


さて、
妹の旦那さんのご両親が、お知り合いの方から中古物件を購入されました。
二年間ほど空き家になっていたそうなんです。

片付けをこないだしてはって、、、
植木鉢がたくさんあるから、いらん????
って、声をかけてくれました。。。

欲しいぃぃぃって、取りに行ってきました。
住人さんは、ガーデニングがお好きだったのかな、、
良い感じの素焼きの大きな鉢をいくつかいただいてきました。

・・・・でね、ほとんど空鉢だったなかで。。
こちら、、、、なんか植わってる。。
DSC_0195_20150120164246664.jpg
ガッチガチの根っこぎゅうぎゅうだったんですが、鋏を駆使しまして、
中身を取り出しました。
必死だったので、画像はないのですが。。
なんだろう。。地下茎のような、、たぶん死んでなさそうなものが
出てきまして。。
葉っぱがぴょんぴょんした植物なようです。。

植えなおしてみました。。
DSC_0193_201501211707133fe.jpg
春に芽吹いてきてくれるといいなぁぁ。

・・・・・・・と、もうひと鉢。。
桜かな???「芽を見る限り、生きてるよ」って言うたのですが、
いらないってことで、もらってきました^m^
DSC_0196_20150120164247f07.jpg
何年か放置でも、雨だけで枯れないものなのですね。

こちらも植え替えて、そのへんから出ていた球根も同居させてみました。
DSC_0194_201501211707156c5.jpg
春に桜が咲いたら、お花見できるかな♪

桜らしき木が植わっていた素焼き鉢には。。
ストレリチア&ヒューケラを植えてみました。
DSC_0231_20150121170715b2a.jpg
ストレリチアは、新築祝いに、小さいのをお友達に頂いたのです。
めっちゃ大きくなる子なのですね。。。そして剛健さん(笑)
最初の年は、外だと葉っぱが枯れたんですが、
だんだんと寒さに強くなり、、冬でもお外で育てています。
去年初開花だったので、今年期待してまっせヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: 4

△top

クリスマスローズの今。 

 

おはようございます。

寒さこらえて。。。
DSC_0214_2015012117442593e.jpg
むぎゅぎゅ。。

さて、
クリスマスローズの今を撮影してきました。

ダークピンクのセミダブルさん。
10月中旬に葉っぱを結構切ったんですが、もうもさもさです。
DSC_0211_20150121174423c67.jpg
色づいた蕾が隠れています。
DSC_0213_20150121174424451.jpg


アーグチフォリウス。沈黙中。
DSC_0215_20150121174427c5b.jpg

シングル・グリーンホワイトさん。
DSC_0216_20150121174428e30.jpg
日陰だからいつもゆっくり。

イエローなダブルさん。
DSC_0217_20150121174817eab.jpg
蕾もライムグリーンで綺麗。
DSC_0218_20150121174819517.jpg

丸顔ピンクちゃん。
DSC_0219_20150121174825232.jpg
結構深く掘り上げたので、機嫌損ねず咲いて欲しい。
DSC_0220_20150121174827ae0.jpg

糸ピコティさんは。。
DSC_0221_20150121174833718.jpg
あれ、もう咲きそう。。。
DSC_0222_2015012121511776e.jpg

ちょっと元気なさげな、そばかす王子。。
DSC_0223_201501212151182fd.jpg
大丈夫かな。。
DSC_0224_201501212151208b8.jpg

ルーセブラックさんは、ちょっと元気がなかったので
DSC_0225_20150121215121050.jpg
素焼き鉢に、スース―用土に変えてみました。
復活願う♪
DSC_0226_20150121215123d48.jpg

うちに来て丸三年で、やっとお顔が見れそうな子。
DSC_0229_201501212154285cd.jpg
かっちょイイ子が見れるかな。。
DSC_0230_20150121215429bef.jpg

フェチダスさんは、もひゃもひゃでかわいいです。
DSC_0228_201501212154277d6.jpg

ステルニー・シルバードーラ―だったかな。。
DSC_0227_20150121215426568.jpg
葉っぱがかわいくて、すぐかごに入れちゃって
名前みてくるのん忘れました^m^
やばい、、今季買うペース早すぎかも。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 4

△top

滝男くんとピヨ子ちゃん。 

 

おはようございます。

春になったら
DSC_0175_20150110212516f28.jpg
植え替えなくっちゃ。。。


さて、
カタカタ、、ヒッヒ。。
なんか挨拶しながらやってくるのは、
ジョウビタキの滝男くんです。
DSC_0189_201501211730198cb.jpg

ちょっとづつ、間合いを見て。。。
DSC_0190_20150121173020304.jpg

わりと近くまで寄ってきます。
DSC_0191_201501211730214a8.jpg
今日は、コガネ虫いないわ。。

メタボだねって、話しかけてたんですが。。。
写真で大きく見ると、、、まだ子供なのかな。。
DSC_0192_20150121173023fff.jpg


ヒヨドリのピヨ子は、
「ヒャッ」、、バサバサバサって飛んできます。
DSC_0198_201501211730249e4.jpg
いつもだいたい私が部屋に入ってから。。

あっ、持ってった。。
DSC_0200_20150121173447c62.jpg

父に、メジロの話をしたら、好物がりんごだというので
今日はバードフィーダーにりんごを切って入れました。
DSC_0201_20150121173448ac8.jpg

ピヨ子もなかなか呑み込めないので、、、
DSC_0203_20150121173449c2f.jpg

もっと小さく刻んだら良かったかな。。
DSC_0210_2015012117385887d.jpg

ほんとはメジロに来てほしぃけども。。
DSC_0209_20150121173857510.jpg

かわいいからいいよ。餌箱にうんちするのは、やめてほしい。。
DSC_0208_20150121173856efe.jpg

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 9

△top

模様替えが好き。 

 

おはようございます。

土を買いに行くだけと思っていても・・・
DSC_0189_201501201641545f4.jpg
つい・・・・。。。

さて、
わたし、庭の模様替えが好きです。
冬の間に色々配置変えて、楽しんでいます。
宿根は、結構何度も移動しているような。。

煉瓦が1個50円だったので、たくさん購入。
適当に、土を盛り上げていた場所を、煉瓦で囲って。。。
この辺は日陰で水はけが悪いので、日向土や鹿沼土を混ぜて
土壌改良。
DSC_0190_201501201641561d3.jpg
実家からのアジサイを地植えにしました。
クリスマスローズも掘り上げて移動。

一か所やりだしたら、どんどこ綺麗にしたくなり。。
DSC_0191_201501201641573d3.jpg
どろどろになりながら作業。

移植して枯れちゃ嫌な・・・ユーフォルビアとクレマチスは
動かさずに。。
DSC_0192_20150120164158d66.jpg

地べたやと、どうも湿気っぽくなるので、
煉瓦花壇にクリスマスローズを移動。
DSC_0193_20150120164159ee0.jpg

気になっていたところ・・・もうやっちゃえってなり。
日陰過ぎたかなぁぁって、想っていた
バラのみさき、ボローニャ、ベランジェを移動してきました。
DSC_0194_20150120164245edb.jpg

ビフォー画像がないので(笑)
どう模様替えしたのかわかんないですよね(^_^;)
がっつり筋肉痛になるくらい頑張りました♪
ジョウビタキは、コガネムシが大好きみたいで、土を掘っててでてきたら
バードフィーダーに入れてやると、、わりと近くまで寄ってきました。
ちょっとお友達になれただろうか。。

そうそう、模様替えをしている途中に、
冬眠中のカエルとカナヘビに遭遇しました。。。
煉瓦とか、植え込みの中に隠れているんですね。
顔色悪そうで(笑)
起こしてごめんね、、、って、置いてたらいつの間にかまたどこかへ消えていました。。

category:

tb: --   cm: 8

△top

ナルガ。。 

 

おはようございます。

やっぱり。。。
DSC_0177_2015010922374205d.jpg
凍えています。。。

さて、
ネタがない時のナルガくん頼み(笑)

お花の香りにうっとり・・・・かと思ったら。。。
DSC_0166_20150113213756b99.jpg

がつがつカスミソウを食べてました。。
DSC_0168_20150113213757645.jpg


撮ってんじゃねえよっ
DSC_0181_20150109223744f36.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: 2

△top

憧れの鳥。 

 

おはようございます。

リナリア・エンチャントメントさんは、ちょっと暴れん坊気質があるようで。
DSC_0176_20150110212518ab0.jpg
ラティスからはみ出てます。。


さて、
大きな糞を落としまくるヒヨドリと、、ちゅんちゅん騒がし屋のすずめ、
オレンジ色のジョウビタキ、、速足ハクセキレイは、庭を訪問してくれる
ようになってきたんですが。。

雨の日に、腐ってたみかんをニワトコの枝に
突き刺しておいたらね、、、
憧れの鳥「めじろ」が、つつきに来ていたんです。
パッと見、緑色だったから、「わっ!!めじろや!」って思ったんですが・・・
どうかなぁぁぁって思って。。
昨日リベンジしてました。

今度は腐ってないみかんだよぉぉぉ♪
DSC_0187_20150116220638dde.jpg

バードフィーダーには、賞味期限切れの(笑)松の実もサービス♪
DSC_0178_20150116220637ff4.jpg

リビングから、こたつにもぐって、、隠れて望遠カメラ構えてたんですが・・・・

ちょっとちょっと、そこぉぉぉ、、
顔洗って・・・・
DSC_0172_201501162206336cc.jpg

爪の手入れして・・・・
DSC_0173_20150116220634c86.jpg

猫が見張ってたら。。。小鳥さん来ないやんね。。。。。
DSC_0174_20150116220635306.jpg

仕方ないので、望遠でリビングから見える景色を撮ってました。
DSC_0179_20150116222200365.jpg
年末に窓をピカピカにしてあるから、綺麗に撮れる(笑)

望遠レンズを通すと・・・
DSC_0188_201501162222044cc.jpg

音のない、静かな写真になるように思います。
DSC_0183_20150116222202d33.jpg

乙女心ちゃんに、緑色の小鳥が寄ってきたみたいに見える。
DSC_0190_2015011622220680c.jpg
バラの葉っぱ、、かわいいな♪

この鉢の、、アーモンドかピーチなのか・・・ネックレスが
DSC_0184_20150116222203637.jpg
めっちゃロン毛なんです^m^

そう言えば、、、今日は、阪神淡路大震災から20年。。
DSC_0191_20150116222642863.jpg

わたしは、ムチムチの高校生だった・・・
遠い昔のように感じますが、、
DSC_0195_201501162226452c6.jpg

昨日やってたニュースでは、復興はまだまだ。。と。
DSC_0199_20150116223226cbd.jpg

心の傷と、、20年経ったからでてきた問題と・・・
DSC_0197_20150116222647f5d.jpg

被災当事者となってみなくては、本当の意味で理解
共感はできてないのかもしれないけれど。。
DSC_0196_201501162226466ab.jpg

ひとり、、ほろりと・・・涙。。
DSC_0198_20150116223224710.jpg

平穏な毎日が、ずっとずっと続きますように。。。

category:

tb: --   cm: 2

△top

絆ちゃん近況。 

 

おはようございます。

そんなに寒さに強くないように書いてあったんだけれども、、
DSC_0172_20150110212515ca2.jpg
マーガレットさん、頑張ってる♪



さて、
絆ちゃんです。
12月10日
ぱつんって切りました。
DSC_0003_2014121209513407a.jpg
来年はスタンダード脱出してほしい(笑)


1月13日
この日は、バラたちの寒肥作業を一気にやっちゃったので、
絆ちゃんにも施肥。わたしにしては、いつもよりちょっと多め。
土は、わりかしふかふかとしていたので、ちょこっとだけ
水はけよくなる土壌改良済み。


・・・で、挿し木っこがね。。
どうもまだまだモリモリ緑なんです。
DSC_0168_201501131730289a8.jpg
IB肥料すこし置いて、日当たりの良いベランダだったので、
冬眠忘れてるのかな。。
根っこもいい感じに育っていたので、
オシャレ鉢に格上げです。種まきViolaちゃんと同居。
DSC_0170_20150113173029290.jpg
おちびなもんで、このまま緑で冬を過ごしてみたいと思います。

category:

tb: --   cm: 4

△top

待つ時間がたまらなく好き。 

 

おはようございます。

エケべリアのブルーバード
DSC_0155_20141225221224697.jpg
確か、イイお値段だったので、弱いのかと思ってましたが・・・
雪ざらしでも意外と大丈夫♪


さて、
薔薇は、開花を待つ時間がとても好き。

10月28日
ほかのバラさんたちが、もう葉っぱ新しく出せませんわって
言うてる秋。。
ジュリアさんは、去年もおんなじ感じで、、すごかった。
「わたし、、なんかやる気出てきたわ」って言うてるかはわかりません。
DSC_1430.jpg
ちょっと前に、冬支度で肥料すこしとお馬の堆肥マルチングしたんですが。
それが効いてきたのか・・・・・
葉っぱがもりもり出てきました。
うちではジュリアさんは常緑で冬を越したりするので、
このへんぐらいの寒さは、平気なのかもしれません。

12月7日
ぴりりと引き締まった葉っぱ。
DSC_0020_201412072119188e4.jpg
冬の寒波大将軍が居座る中。。。
咲けるのだろうか。
DSC_0019_20141207211917e35.jpg
落ち葉布団があったかいといいな。。
DSC_0018_20141207174150e14.jpg


12月25日
カットして部屋で愛でますってしたほうが良いのかなぁぁって
見ていたんですが・・・
わたし咲けるわよって聞こえたきがして。。
DSC_0153_20141225221017fa6.jpg


1月2日
雪の重みで倒されつつ。。。
DSC_0155_201501021124296ed.jpg

1月7日
正面からふぅふぅ息を吹きかけてみました^m^
DSC_0171_20150107212000c78.jpg


1月10日
-1~10℃くらいを行き来しているこの辺の気温。
4度で休眠するという薔薇。。。
ジュリアさんは、眠気眼で咲いてくれてるのかな。。
DSC_0171_201501102112084d6.jpg


1月13日
今日は、ちょっと土壌改良してました。
どうも、ねちっこい土になっていて、、、どれくらい掘ったかな。。
んんん、30㎝くらいかな、、そこに日向土にパーライト鹿沼土を
混ぜ混ぜしてちょっと水はけよく。
もう寒肥もやっちゃえぇぇってなり。。
毎年悩むのが、肥料の種類と量と施し方(^_^;)
無農薬でやる場合には、控えめくらいにしないと病害虫に
立ち向かえないような気がしていて・・・・
花ごころさんの薔薇肥料規定量の半分強を施しました。深さ10CMくらいのところ。
あとは、燻炭・お馬の堆肥・カニ殻・骨粉入り油粕を上のほうにオン。
DSC_0169_201501131718151f7.jpg
剪定も終わり♪
お花は、花瓶で愛でてみます。
DSC_0172_20150113171816518.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: 0

△top

こんなトコロで出会うとは・・・ 

 

おはようございます。

ふとしたきっかけで、図書館で探した「青いバラ」って言う本。
書庫から出してきてくださいました。
DSC_0166_201501130950464a6.jpg
集中すると、わりと読書は早いほうなので・・・3日で読み。。

なんとなし、聞いていた薔薇の品種。。
ノヴァーリスにバルザック・・・人の名前だったんだ(笑)
薔薇の歴史・神話から最新の遺伝子研究の話まで。。
鈴木省三氏という人について。。
とても勉強になる面白い本でした。
この本は、2001年4月初版。
青いバラの研究は21世紀に持ち越されたって終わっているのですが・・・・

その後、2004年にサントリーから遺伝子組み換えによって
青いバラ「アプローズ」が作られていて。。
紫だよねってな感じで。。
でも、ここまでくるのに色々な研究がされている。
本を読んでから・・・
良いか悪いか・・・好きか嫌いかは別にして、、、なんだか科学技術ってすごいな・・・
って思います。

・・・で、検索していたら、、、
2014年9月17日に、最相葉月さんの新しい「青いバラ」って本が出されているようです。。
また、機会があれば読んでみよう。。


さて、
うちの庭は狭いもんで、
バラを選ぶときは、結構お値段も張るし・・・
あんまり衝動的に買うことはなく。

でも、イングリッシュローズを自分でちゃんと
一本買って育ててみようかなぁぁと思っていて。。
ちょっと前から携帯のメモに品種名を保存して考えてました。

1、シンべリン
2、ザ・ピルグリム
3、シスターエリザベス
にまで、絞ったんです。。。

・・・で、イングリッシュローズ生き字引(笑)の、お友達さまにちょこっと相談。
シンべリンとピルグリムは横に場所をとるようだということ。
シスターエリザベスはわたしのイメージにぴったり・・と(笑)

そして、いくつかのおススメを教えてくださいました♪
グラハム・トーマス
モリニュー
スピリットオブフリーダム:花もちが良い
ジ・オルブライトン・ランブラー:剛健・花もち悪い
ザ・メイフラワー
オリビア・ローズ・オースチン

それぞれ調べつつ・・・
その後も検索をかけつつ、、品種絞り込み。。

やっと、、最近スピリットオブフリーダムに決めました♪

どこで買おうかなぁぁって、遠くまで出かけようかなぁぁって思っていた
矢先。。。

近くのホームセンターでみつけました♪

スピリットオブフリーダム
作出年:2005年?2002年て情報もあり。。
デヴィッド・オースチン
つるばら・ランブラーローズ
樹高2.5m
青みがかったソフトピンクからライラックピンク
ディープカップ咲き 多弁  
ミルラの混ざったフルーツ香 返り咲き
品種親: Abraham Darby x 未発表
名前の由来:イギリスにおける自由の保護と拡大を求めて活動する
フリーダム・アソシエーションにちなんで名づけられた。

DSC_0173_201501121955248fe.jpg

こんな感じです。
DSC_0174_20150112195526682.jpg

いつか地植えしたいけれど、、とりあえず鉢植えで育ててみようと思い。
根っこ確認。太い根っこがあるから、、ラクサ台木なのかな。。
DSC_0166_2015011317181261e.jpg
大きめの陶器の鉢に植えました♪
DSC_0167_20150113171814e7d.jpg
底に元肥入れて、鉢買ったついでに購入の
ゴールデンレモンタイムとViolaちゃん同居です(^O^)
春に咲いてくれると良いな。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: 6

△top

およよよよ・・・・・。。 

 

おはようございます。

昨日は、朝起きると・・・どぼどぼと牡丹雪が降っていました。
DSC_0172_20150112194536b14.jpg

すごいなぁぁ、積もるなぁぁって言いながら、、室内より撮影(笑)
DSC_0167_20150112194532ab8.jpg

左上のサンキライのリース。。
DSC_0168_20150112194533906.jpg
とうとう赤い実が全部ヒヨドリに食べられました(^_^;)

寒くても咲く子たち、、、ファイト♪
DSC_0170_20150112194535d58.jpg


さて、
冬の・・・・およよよよ・・・・を。。


ユーフォルビアのキパリッシアスは、地下茎で増えるそうです。
DSC_0016_20141212094621d78.jpg
ほんとだ♪って喜んでたんですが・・・・・。

およよよよ・・・・・・
枯れてきた。。
DSC_0174_2015010820543948a.jpg
寒さに強いってどっかで見たけど。。冬の仕切り直しなのかな。。
一応株もとには小さな芽が控えてるので・・・春待ちです。。


今年も地植えで行けそうだなぁぁって見てた
黒法師。
DSC_0150_20141225221012c3c.jpg
およよよよ・・・・・。
DSC_0166_20150109223739f06.jpg
雪が降ってから、ちょっとピンチです。。


もうすぐ咲くのかなって見ていた多肉ちゃんは・・・。
DSC_0149_201412252210116d3.jpg
およよよよ・・・・。
DSC_0167_2015010922374178b.jpg
蕾が、、、消えた。。。

category:

tb: --   cm: 4

△top

Violaちゃん近況。 

 

おはようございます。

ディアボロさんも整枝しましたよ♪
DSC_0168_2015010821151587b.jpg



さて、
Violaちゃんたち近況です。

今年は、種からフロチョコさんがわりと育ったので、色々なところに植えています。
DSC_0168_20150109224328919.jpg
この缶のがお気に入り♪

この子はとても花持ちがよく。かれこれ一ヶ月になるんじゃないかな。。
花びらが厚いからかな。
DSC_0169_201501092243294fe.jpg
沢山咲いてこないのですが、ひとつを愛でるのが良い感じです♪

こちらものんびりさんで。。
DSC_0170_201501102106569c5.jpg
ひとつずつ楽しんでいます。

自然に交雑しないかなって、隣同士にうえてみたり。。
DSC_0176_2015010922433106f.jpg

寒さに当たって、ちょっと綺麗目に銅葉になると嬉しい。。
DSC_0172_20150109224330d6f.jpg


霧島っこたちは。。。
ローズさん、ちょっとお休みしてましたが、また咲いてきました。
DSC_0166_201501102106523e2.jpg

雪うさぎさんは、紺色のほうがよく見えるかなと思って・・・移動。
DSC_0167_20150110210654f3f.jpg

霧羽衣さん。いつもお花いっぱいです♪
DSC_0169_201501102106558f9.jpg

優しい感じでひらひら。
DSC_0173_201501102106585d1.jpg

茶色なのか・・・紫なのか。。Violaの色合いってほんと不思議。
DSC_0174_2015011021120914a.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

ジャズ元気です。 

 

おはようございます。

雪の重みで、、ずいぶん折れてしまった葉を切ってたら・・・
DSC_0168_20150110211206142.jpg
ちょっとパイナップルみたいになっちゃいました(^_^;)



さて、
連休中は、子供たちが実家へお泊りに行ってました。

実家のわんこ。
イングリッシュコッカースパニエルのジャズは、この3月で12歳。
人間でいえば、70歳チョイ前くらいなんでしょうか。。
DSC_0177_20150110211210891.jpg
耳がずいぶん遠くなって、いままではインターホンが鳴ると吠えまくってましたが、
最近は聞こえてないようで・・・吠えなくなってきています。

でも、母がちょっと外へ出ると・・・
聞き耳を立てて、、、様子うかがい。
DSC_0178_2015011021121253a.jpg
食欲旺盛、散歩大好き♪
いつまでも元気でいてね。

category: ジャズ

tb: --   cm: 2

△top

伸びたもんだなぁ。。(o´∀`o)シミジミ。。 

 

おはようございます。

セネキオ・万宝さん。
花は地味だけども、スモーキーブルーな葉が美しいです。
地植えにして2年・・・かな。。
DSC_0151_20141225221014ffd.jpg
雪に埋もれても、梅雨の時期にも耐えて、、強いみたいです。。
でも、なんでここに植えたんだろう(笑)
作業するとき踏んでしまうのです(^_^;)。。


さて、
一年で大きく育ったもんだなぁぁ・・・と感動しながら。。。
誘引スイッチがはいってるうちに、、、、
実生のつるバラっ子たちの作業を終わらせます。
寒くなったら庭にでれない。。


2012年冬撒きたち。

大きく育った二株。
品種は、わかんないのですが、葉っぱが美しくて
リビングから見えるように伸ばしてます。
枝振りからして、、違う種類っぽい。。

こちらは、赤黒い太い茎がまっすぐ伸び。。
DSC_0172_20150108211516581.jpg

こっちは、細い枝がいくつか出て、細いちょっとクネクネした枝。
DSC_0173_20150108211518eac.jpg
咲かすにはもっと倒すのかなぁぁと思いつつ。。。
リビングから葉っぱが見えるように誘引で♪


ちょっと小さ目の二株。

ヒョロ子(ピンク線)は、クレマチス(水色線)の植えてある大鉢に。
細いから咲かないかな。。
DSC_0174_20150109221542686.jpg

もう一株は、流木の棚に括り付けました。
DSC_0175_20150109221544d4d.jpg


クネクネが楽しくなり(笑)
DSC_0176_201501082115212d8.jpg
ジャスミンホワイトプリンセスをクネクネしてみました。
手前に、クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ(オレンジ線)を持ってきたので
DSC_0171_20150109221540205.jpg
伸びてきたら、ジャスミンの枝を支柱にして
誘引してみようと思います。うまくいくかな^m^


さぁ、、
2011年冬撒き。
春で四年目ですからね、いい加減咲いてもらいトコロ^m^

恐ろしいほどの棘棘、、スイートブライヤーは。。
DSC_0173_20150109221542c44.jpg
夏場に葉っぱがとてもいい香りなので、リビング近くに誘引。


4株ある中で、一番大きく育っている実生のポールズヒマラヤンムスク。
まとめ上げて上に伸ばしてました。
DSC_0175_20150108211519d9f.jpg

でかいから、植え替えしてなかったんですが、思い切って抜いてみました。
DSC_0178_20150109222623419.jpg
コガネキッズも潜んでいないし、いい感じ。

どう誘引しようか、一番迷いました。
・・・・・・・で、お風呂で、ムスク香がしたらいいなぁぁと思って。。
DSC_0179_20150109221545c0f.jpg
茶色い窓の向こうはお風呂場です^m^

どうか、、、咲いておくんなまし。。。。。。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 0

△top

紫陽花の枝スカシ。。 

 

おはようございます。

つわぶきさん、、切ろうかどうしようか迷っている間に、、、
DSC_0166_20150108211241d30.jpg
ふわふわになりました。。
こんなけ種ができたら、こぼれダネだらけになるのかと思いきや、、、
一株も育っていないので。。発芽しにくいんでしょか。。。


さて、
紫陽花の剪定時期は、確かお盆前までだったように記憶しているのですが。。
落葉してやっと全体像が見えてくることないですか?(笑)
枯れた枝を切ったり、枝を透かしてみたり・・・・
してました。

実家からの挿し木、まんまる青紫陽花。
DSC_0167_201501082054337aa.jpg
力強さを感じます。

斑入りの恋路が浜。
今頃になって、高く伸ばしすぎたかなぁぁなんて思ってますが(笑)
DSC_0169_20150108205435561.jpg
枝をちょっと減らしたので。。
この高さでいってみます♪

黒龍は、放任してたら細い枝がいっぱいになり、、、
DSC_0170_20150108205436cc7.jpg
随分減らしました。
新芽が黒くてかわいいです。
DSC_0152_20141225221017315.jpg

隅田の花火も、これぐらいで収めたいところで
すこし枝スカシしました。
DSC_0171_2015010820543756f.jpg

ご機嫌損ねずに、咲いてくれますように^m^

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

誘引スイッチ・おん。 

 

おはようございます。


なんか・・・・
DSC_0160_20141225221228b92.jpg
季節を間違えたようだ・・・・・。。。



さて、
誘引スイッチが入った
12月10日。。。。
ポンポンドゥパリ、誘引完了。。
DSC_0004_20141212095135664.jpg
斑入りノイバラプッチーニも終わり。。
DSC_0170_20150107205151b76.jpg
他、、もろもろ終わってたんですが・・・・・

旦那さんにダメだしされた、ムルチフローラをやりなおさなくちゃなぁぁ
DSC_0002_201412120935169c0.jpg
って想いながら年明け。。。


昨日なんだかスイッチおんで。。。
1月7日
ムルチフローラをここに誘引。
DSC_0166_2015010720514622f.jpg

ここにあった2012年冬撒きさんを、ドドちゃんに誘引。
DSC_0169_201501072051498ed.jpg

ポールズヒマラヤンムスク(青線)をちょっと倒してみたり。。。
ジャメイン博士(赤線)を表に持って来たり。。
DSC_0168_20150107205148e84.jpg

配置変えてたら、ポンポンドゥパリ(ピンク線)を
ポールズ(青線)とコラボしたくなり。。。
DSC_0167_2015010720514734c.jpg
玄関側、、全部咲いてくれたら春は華やかになりそう♪

クネクネ曲げてたらね、、どんどん面白くなってきて。。
裏庭に進出。

ぴよよぉぉん。。2012年冬まきさん。
DSC_0174_20150107210432ab1.jpg

こちらも2012年撒きの株なのですが、朝顔か?!ってくらいに枝がしなやか。
DSC_0173_20150107210431bdc.jpg
くるくるっと、麻ひもに巻きついてくれます^m^

あぁ、、、集中力が切れてきたなぁぁって思いつつ・・・
まっすぐ上に誘引するぞって思っていた、、
ピエールドロンサールをくねくねしてまいました。。。
DSC_0172_20150107210429a5f.jpg
ピエール氏は、去年ベイサルシュートが出なかったので、
薄紫のがおととしの枝。ピンクは3年まえからある枝です。
西洋ニワトコに誘引してみましたが、、、咲くのかな(笑)

我が家の実生ツルっこ、、あと・・・5本。。
咲いたことのない子ばっかりですが、、、
春を夢見て、またクネクネしようと思います。

category: 薔薇

tb: --   cm: 4

△top

七草粥の日だよ。 

 

おはようございます。

ハナニラ・芝桜、アジュガにプリムラ。。。
なんか、、、このへんに・・・・
DSC_0159_201412252212274ad.jpg
春を感じますわぁぁぁ(*^。^*)

さて、
今日から、やっとこさ(笑)
娘~ずの学校が始まります。

んで、七草粥の日ですね♪
実家では、一年分のカニ殻ができちゃうくらい
カニを食べ。。。
DSC_0169_20150106225238d8d.jpg
お節に、すき焼き・・・お餅にお寿司。。。
お正月は、贅沢をしてました。


・・・・で、昨日は七草買ってきましたよ♪
DSC_0166_201501062252348c0.jpg

何これ????
DSC_0167_20150106225236e2a.jpg

メモ~
七草がゆを食べる1月7日は、五節句のひとつ「人日の節句」の日。
人日とは文字通り“人の日”という意味で、もともとは中国から伝わった
無病息災を願うための風習だった。
春の七草を入れた七草がゆが広まったのは鎌倉時代から。
胃腸に負担のかからないおかゆを食べることで、
お正月のごうちそうに疲れた胃をいたわり、
青菜で不足しがちな栄養を補うという意味も含まれている。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」
という歌をご存知の人もいるはず。
七草がゆで食される“春の七草”は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、
無病息災を祈って“春の七草”を食するように。

ナズナ…熱や血圧を下げる
セリ…鉄分が多く、貧血予防や便秘解消に
ゴギョウ…咳やのどの炎症を沈静化
スズシロ…消化促進および便秘解消
ハコベラ…薬草として親しまれ、ミネラルが豊富
スズナ…消化を促し、腸内環境を整える
ホトケノザ…胃腸の働きをよくし、食欲が増す

~メモ終わり

だってさ。。。

ナルガも贅沢したっけかな???
DSC_0168_20150106225237bc1.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: 6

△top

いままで切ってこなかったけど。 

 

おはようございます。


ずっと前に、わたしらしいって褒めてもらった、センペル革かご。
DSC_0023_20141213211649e07.jpg
枯れないで頑張ってね^m^



さて、
今までは、おちびだったのもあって
あまりちゃんと剪定って、、考えて切ってこなかったんです。

西洋ニワトコ・ブラックレースは、もさもさになったので。
この夏は、邪魔な枝を適当にガツガツ切ってました。
DSC_0020_20141213211645471.jpg
一本の枝から左右対称に枝が伸びるんですよね。
適当に切ってるから・・なんともぶちゃいく(笑)
落葉するとよくわかります。

ブルーベリーも、欲張って切らずにいっぱいお花咲かせていたし(笑)
DSC_0021_20141213211646571.jpg



12月21日
今日は切るでって、意気込んで。。

ニワトコさん。。
切りすぎたかな(笑)
DSC_0149_2014122209455005c.jpg

ブルーベリーも枝スカシ。。
左のミスティは、常緑種。
DSC_0147_201412220945492c0.jpg
ブルーベリーの肥料をあげて、落ち葉マルチしておきました♪

category:

tb: --   cm: 4

△top

タングチカとベノサバイオレシア 

 

おはようございます。

静寂のひととき。。
DSC_0144_201412291058540b0.jpg


さて、
昨日のロサ・グラウカ。
おぎはら植物園からやってきたんです。
まとめて2000円以上じゃないと注文できなくてね。。

クレマチスをお迎えしました(笑)

黄色のタングチカ。
DSC_0146_201412301659337e3.jpg
好きな感じの葉っぱ♪

虹色のViolaと一緒にハンギングにしちゃいましたヽ(^。^)ノ
DSC_0147_201412301659353fa.jpg

おぉい、大丈夫かい???
DSC_0159_201501021121386d9.jpg


学名 : Clematis tangutica 
キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
系統 : タングチカ系(原種 新枝咲き・強剪定タイプ)
インドから中国にかけて自生
花径 : 約4cm
花期 : 6~9月
ツルの伸びる範囲 : 3~4m前後
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日照 : やや半日陰


もうひとつは、、、前から欲しかった
ベノサバイオレシア。
DSC_0145_20141230171108785.jpg

ついでに・・・うちの、枯れたっぽいのでフレッダさん♪
DSC_0144_201412301711075d9.jpg

おチビだったので、ちょっと育ててから植えつけしようかなと思います。
DSC_0149_20141230171109c4f.jpg

学名 : Clematis viticella ‘Venosa Violacea’
別名 : ベノサ バイオラセア など
キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 宿根草
系統 : ビチセラ系(新枝咲き・強剪定タイプ)
Lemoine et Fils フランス 1883年作出
 C.florida×C.viticella 諸説あり確定ではない
花径 : 約10cm
花期 : 6~10月
ツルの伸びる範囲 : 2~3m前後
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日照 : やや半日陰

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

やっとこさ、ロサ・グラウカ。 

 

おはようございます。

昨日の朝、庭に出てみると・・・・
ぐへっ。。。。
DSC_0159_20150103234549d20.jpg

ドドちゃんが折れていました(>_<)
DSC_0160_20150103234550200.jpg

コロキアもヤバかったですが、、、
DSC_0161_20150103234551462.jpg
葉っぱが小さいとマシでした。。。



さて、
庭を始めてから、ずぅぅっと探していたロサ・グラウカ。

種まきも3回ほどチャレンジしたのですが・・・失敗。。

近所の園芸店やバラの生産者さんのところでも必ず聞いてたんですが
なかなか出会いがありませんでした。

・・・・で、はじめてネット通販で購入です♪
DSC_0143_20141230165932f02.jpg
ちいさな芽がぽつぽつ。。

ウッドデッキのよく見えるところへ♪
DSC_0148_20141230165945c19.jpg
春が楽しみですヽ(^。^)ノ

来て早々に、雪の洗礼をうけてますが・・・
DSC_0158_201501021121368b4.jpg
寒さに強い子だから大丈夫に違いない。。

学名 : Rosa glauca (Rosa rubrifolia)  
バラ科  耐寒性低木 落葉樹
別名 : ロサ ルブリフロラ、由野スズバラ など
原産地 : 北アメリカ
花期 : 春  
高さ  : 3m前後(剪定により50cm前後にもできます)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
日 照  : 日向(やや半日陰でも咲きます)
用 途  : アーチ フェンス、パーゴラ 庭木

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: 6

△top

雪の庭。 

 

おはようございます。

今年は、簡易温室に誰も入れず。。
ちょっと軒下に置いて冬越ししています。
DSC_0154_2014122522122378a.jpg
カランコエのロンボピロサさん。
今のところ大丈夫みたい♪

さて、
昨日は、雪の庭チェックに出てきました。
にょほほほほ・・・・・。
DSC_0153_2015010211301004b.jpg

よくぞご無事で。。
DSC_0160_201501021130149d4.jpg
常緑って好きなんですが、雪の重みで折れたりしがちです。。

雪に埋もれても
DSC_0156_2015010211301163a.jpg
Violaちゃんたちは平気。
DSC_0157_20150102113013706.jpg

ブラックレースさん、白に映えます♪
DSC_0161_2015010211311808c.jpg

あぁぁぁぁ、
DSC_0162_20150102113119490.jpg
やっぱり縛り上げておけばよかった(^_^;)
DSC_0163_20150102113121e38.jpg

しもやけになるかな。。
DSC_0152_20150102113117b66.jpg

ゴールデンレインボー、救出。
DSC_0164_201501021131238d5.jpg

この時期の薔薇の葉は、引き締まっていて美しいです。
DSC_0168_20150102113640966.jpg

我が家のドドナエア。
虎刈りしてきたので、二股樹形に育っていて。。
DSC_0166_20150102113639bed.jpg
この子も雪の重みには、めっぽう弱いです^m^

山盛りのかき氷♪
DSC_0165_201501021136367d6.jpg

娘たちが、かまくら作りにスコップを入れたら・・・
Violaちゃん折れちゃったとかでね・・・・・・・・・・
DSC_0167_20150102113639d62.jpg
雪に生け花。。。

これがそのかまくら(笑)
DSC_0155_20150102153049b70.jpg
全然外から戻らなかったです。。。

お昼からはわたしも参戦してぇぇぇ

オラフ♪
DSC_0152_201501021530475b4.jpg

お昼ご飯のチャーハンにニンジン使ったので、、ちょっと残しておきました^m^
DSC_0154_201501021530495fb.jpg

たまに降る雪は楽しくってイイ♪

category:

tb: --   cm: 6

△top

大雪です。 

 

おはようございます。

12月31日の夜は、年越しそばを食べて・・・
夜道へGO♪
DSC_0142_20150101195526826.jpg
夜中に歩いたことがないのですが、、、
神社近くなると、人がちらほら。。
境内の砂利道が、ろうそくの灯りに照らされていました。
DSC_0143_20150101195527c65.jpg
除夜の鐘が近くのお寺の何軒かから聞こえてきて・・・
ジャミー、ジャミーって、、なんとも不思議なハーモニー。
神社は笛太鼓のCDが流れていてなんだかにぎやかで。。
DSC_0144_201501011955298cf.jpg
こんなに混雑している近所の神社は、初めてです。
いつだったかな、「神々は、夜のうちに動くのです・・・」って聞いたことがあってね
なんか、そうだったんだ・・・なんて今日は納得したような。。
DSC_0145_2015010119553013e.jpg
お詣りをして、甘酒をいただいてきました。

今年一年も、平穏にみなが健康に暮らせますように・・・・。。
DSC_0146_20150101195532b78.jpg


さて、

元旦は、実家へ新年のご挨拶♪
妹家族も集まって、賑やかにおせちをいただいてきました。

お昼すぎた頃から、急に雪がちらついてきて・・・
みるみるうちに積もり始めました。
DSC_0147_20150101200022bd2.jpg

子供たちは大喜びで、雪遊び♪
DSC_0148_20150101200023fd2.jpg

Violaちゃんたちは、迷惑そう(笑)
DSC_0149_20150101200024c1e.jpg

帰るころには、えらい降り方になってね。。
DSC_0152_2015010120002623a.jpg

旦那さんはお酒飲んでるから、わたしが運転です。
前見えへんしぃぃぃ!!!
DSC_0160_201501012000277a0.jpg

ノーマルタイヤの車が、ガードレールに突っ込んでいたり。。。
ほんまやめてほしいわ(-_-)
DSC_0162_20150101200103060.jpg

随分時間がかかって、家に到着。。。
DSC_0164_20150101200104beb.jpg

20センチは積もっているかな。。。
DSC_0165_20150101200106529.jpg

朝、、庭がどうなってるのか・・・
DSC_0166.jpg
ちと怖いです(笑)

category:

tb: --   cm: 2

△top

あけましておめでとうございます。 

 

新年あけましておめでとうございます。


DSC_0144_2014122521383421c.jpg

毎年、実家での年越しだったのですが、
「今年は家で過ごしたい」って旦那さんの希望で。。。
わたしたちは、除夜の鐘を聞きに行ってるはずです(笑)


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

category: はじめまして

tb: --   cm: 4

△top