麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ナカエガーデンさん♪ 

 

こんばんは。


2月が逃げてゆきますね。。
ちょいちょいクロッカスが咲いてきました。
DSC_0327_201502251606319ec.jpg
春です。


さて、

今日は、ちょっとお出かけしてきました。

「一緒にいかが??」って急に誘ったのですが、
「いくいくぅ」って、ミキティさん&娘ちゃんも一緒に
わいのわいのおしゃべりしながらのドライブ♪

ナカエガーデンさんまで。

DSC_0365_201502281639128a5.jpg
ただ今クリスマスローズ展開催中(3月2日まで)で。

二年前にお邪魔して以来です。
DSC_0338_2015022816390654b.jpg

室内展示のクリスマスローズさんたちは。
DSC_0339_20150228163908d27.jpg

とても繊細で上品な子たちばかり。
DSC_0340_20150228163909918.jpg

ひとつひとつのお花に「わぁぁ、ほぉぉぉ」って驚きながら。
DSC_0341_201502281639116fd.jpg

じっくりお顔見せていただいてきました。
DSC_0342_20150228164346565.jpg

まるっこくてかわいい子や。
DSC_0343_20150228164347e4f.jpg

小さくてかわいらしい子。
DSC_0344_201502281643489fa.jpg

しっぶい佇まいの子。
DSC_0346_20150228164350a86.jpg
クリスマスローズ最前線?!な子たちなのでしょうか。
ほんと、素晴らしかったです♪


今回は、庭人さんの霧島からの贈り物たちや、そこから生まれた
Violaちゃんたちも展示されていました。
DSC_0349_2015022816534594a.jpg

お店に到着してちょっとした頃に、展示株のオーナー様が来られてヽ(^。^)ノ
はじめまして・・・・では、、なくって(笑)
ホピーさんで、お会いしておりました♪
DSC_0367_201502281653468b5.jpg

金撫子は、黄色しかないかと思ってましたが、、赤と青もあること。。
DSC_0368_201502281653484aa.jpg

色々とお話を聞かせていただけました。
DSC_0369_20150228165349fd1.jpg

わたしは、まだまだよくわかっちゃいないものの。
DSC_0374_201502281653514a3.jpg

一株一株、系統だったり。。
DSC_0329_20150228170144ff1.jpg

花びらの厚さや薄さ・・・気温での焼けの入り方。。
DSC_0328_20150228170142ca9.jpg

桂鈴さん、はじめて実物を拝見♪
DSC_0327_20150228170141327.jpg

鹿の食害に逢いながら、、、趣味でViolaを育て続けてはることなどなど。
DSC_0326_201502281701397ef.jpg

ミキティさん&娘~ず、そっちのけで・・・話し込み。。。(笑)
DSC_0324_20150228170138778.jpg

とても素敵な時間を過ごさせてもらえました。
DSC_0370_20150228170826a40.jpg

わたしが一番好きだった子。
DSC_0366_20150228170825010.jpg

こちらミキティさんが、欲しいぃぃって叫んでいた子(笑)
DSC_0364_2015022817082346c.jpg

心音さんは、葉っぱが丸くて分厚いこととか。。
DSC_0331_20150228170822b3e.jpg

へぇぇ、、ほぉぉ、わぁぁ・・・しか言ってなかったかも、、わたし(爆)
DSC_0330_20150228170821a8d.jpg

ほんと、色々なお顔があって。。
DSC_0373_201502281715110a7.jpg

Violaって、、ますます面白い♪
DSC_0371_20150228171509d05.jpg

・・・・って、Violaの写真でいっぱいになっちゃいました。。。
DSC_0372_20150228171510f82.jpg

ちゃんとクリスマスローズもゲットしてきたんです。。
それはまた明日にでも。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

どこから見てるんだろ。。。 

 

おはようございます。

枯葉も綺麗なもんだなぁぁって思える自分に。。
DSC_0317_20150223215745ca4.jpg
歳取ったんだろうか・・・・って、ちょっと心配になる(笑)


さて、
こないだ、穴掘りをしていたら、久しぶりにコガネ幼虫と「こんにちは」しまして。
バードフィーダーに、5匹ほど入れておきました。

鳥って、どこから見てるんでしょうね。。

ジョウビタキの滝男君(笑)がやってきました。
DSC_0325_20150224210257f60.jpg

おぉい、久しぶりやね。元気やった???
DSC_0326_20150224210258a3b.jpg

何度か行き来しながら、大きめのコガネ幼虫もぺろり。
DSC_0328_201502242103002c7.jpg

春夏になったら、虫退治頼んだよ。。
DSC_0329_20150224210301325.jpg

いつか、お嫁さん連れておいでよ。
DSC_0331_201502242103036f4.jpg

ナルガは、呼びかけてもこちらに見向きもせず。。
滝男君を狙ってます(笑)
DSC_0338_20150224210345c90.jpg
リビングから、掃出し窓ごしに望遠レンズで撮影しています。
あっちからは見えてるのかな。。
DSC_0332_201502242103444ec.jpg

うぅんって、リラックスしてました^m^
DSC_0339_201502242103478c2.jpg

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 4

△top

Violaちゃん色々。 

 

おはようございます。

なんでこんなに咲いてくるのか。。。
DSC_0331_201502241207303bd.jpg
不思議だ。。。。

さて、
今日もViolaちゃんたちを。。

冬は黄色一色だったのですが、春になったら紫が差してきました。
DSC_0305_2015022210003469b.jpg
Violaって不思議ですね。

「庭人さん顔」って勝手に呼んでいるViolaちゃん。
種も勝手につきやすいし、発芽からもどんどこ手間なく大きくなったし。
とても育てやすい子でした。
ただ、全面がシルバードって焼けるので。。
DSC_0335_20150224120732f4d.jpg
冬場は茶色くなったり、、あんまり美しいなぁぁって思わなかった(笑)
DSC_0329_201502241207287ce.jpg
ただ、春になって気温が上がってから咲いた子は。
DSC_0340_20150224120734ad2.jpg
とっても綺麗に銀色で、、また来年もまこうって想います。


去年、「酒呑(しゅてん)」ってタグがついて我が家にきた子は。
種をまいたら、みんな
DSC_0341_20150224121219737.jpg
こんな紫色の子になりました。
耳のピコティがとてもかわいらしく。
DSC_0339_20150224121219c96.jpg
左がわのお顔。。ちょっと焼けていたりして、、
DSC_0334_20150224120731efb.jpg
これはこれでかわいいかも♪


去年、わりとたくさん種を採っていた、「アプリコットふりふり」。
いろんなことをすぐに忘れるので(笑)
なんでたくさん種を採ったのか思い出せなかったんですが。
DSC_0347_20150224121222c0b.jpg
きっとかわいかっんだ^m^
DSC_0344_2015022412122089d.jpg
花びらが厚めで、茎が長く。咲きすすむと色変りして。。
今年大好きなアプリコットふりふりちゃんなのです。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 0

△top

我が家のDWさんたち。 

 

おはようございます。

こないだ、大安だしなぁぁって。。。
やっとこさお雛様を出しました。
DSC_0303_20150223215741ff2.jpg
そしたら妹からメール。。
「今日お雛様だしてん♪」

考えることが同じだ(^O^)


さて、
我が家のDWなViolaちゃん。
去年、庭人さんの畑からやってきた・・・
確か、R-DWってタグのついていた苗からの子供たち。

親は、
DSC_0661_20140423212915469.jpg
薄い紫の子だったのです。
採れた種ははじける前だったり、はじけてもたくさん取れなかったので・・
封筒に「絶対撒く」って書いて、育てました(笑)

子供たちは少しばらけた感じで咲きました。

クリームっぽい子。
DSC_0302_20150223214805b47.jpg

ひらひら優雅な子。
DSC_0319_20150223214807320.jpg

白い感じ。
DSC_0325_20150224115854ec1.jpg

こう、花茎があまり伸びずに株もとで、垂れ下がるように咲く感じなので。
DSC_0326_20150224115855bf4.jpg
鉢植にしたのが多いのですが。。

地植えはどんなもんかな・・・と。
DSC_0327_20150224115856382.jpg

いくつか植えたり。。
DSC_0332_20150224115857fd5.jpg

咲き始めは、焼けてないみたい。。
DSC_0342_201502241158590e5.jpg

来年は、どんな風に咲いてくれるのか。。。
DSC_0320_20150223214808d3b.jpg
楽しみです。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

クリスマスローズ、嬉しい開花。 

 

おはようございます。

昨日一昨日と、暖かくって。。
先に咲いたクリスマスローズが咲きすすみ。。
ピコティ美人さん。
DSC_0328_20150224114418fd2.jpg

ルーセブラックも次々と開花。
DSC_0330_20150224114420626.jpg
雄蕊が開いて、かわいらしくなってきました。
DSC_0306_201502221000357db.jpg

でもでも、、、、ゆっくりでいいよ。。。って思う。



さて、
2012年6月に、お家へお邪魔して
5株も頂いてきちゃったクリスマスローズたち。

4株は、おととし去年と咲いたのですが、最後の一株がまだでした。
危ない橋を渡りながら(笑)なんとかここまで育ってくれています。

2月19日
かっちょいい葉で、素敵な子が咲きそうな予感♪
DSC_0242_201502190853596b4.jpg


2月23日
ほえぇぇぇ、ダブルなお顔だ♪
DSC_0300_20150223214804747.jpg


2月24日
おっ。。。開いてる???!!!
DSC_0336_20150224114421f54.jpg
うはぁぁ、美しい♪
DSC_0337_20150224114422d8e.jpg
スモーキーで、紫・黒・赤の交じり合ったような花びら。
そっとそばかすがちりばめられていて。。。
DSC_0338_20150224114424585.jpg
息をのむほど綺麗な子で、、
DSC_0343_20150224114527b04.jpg
感動です\(*´▽`*)/

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 6

△top

おなか、ぺこぺこ。。 

 

おはようございます。

昨日は旦那さんのお誕生日でした。
DSC_0324_20150223214810ca7.jpg
娘たちが、「おとうさんの顔」デコレーションしてくれました^m^


さて、
冬の間に、小鳥を呼んで・・・春夏には虫を食べてもらおうって
始めたバードフィーダー。。。
ヒヨドリばっかり来ますが(笑)
それもかわいいもんで。

ずっとヒヨ子ちゃんって、メスだと思ってたんですが、
ヒヨドリって、見た目でオスメスわからないって情報があり。。
どっちかわかりません。
DSC_0307_20150223215641747.jpg

でもね、たまに頭の毛が逆立った、行儀の悪い奴がくるんです。
DSC_0308_201502232156433a0.jpg
ブンブンみかんを振り回して・・・ほかのヒヨドリが来たら
キーキー追っ払うの。。

あいつはきっとオスだって、、、勝手に思ってます。
DSC_0310_201502232156431e8.jpg

この子は食べ方がお上品で。。
DSC_0311_20150223215645585.jpg

音もなくやってきて、、音もなく去っていくんです。
DSC_0313.jpg

庭にヒヨドリを見つけると、
ナルガは今まで聞いたことのないような
「ウニョっ。。ウニョニョっ。。」って声を出して、
シッポをふりふりしながら狩りモードになります。
DSC_0315_20150223215744b44.jpg

ずいぶんあったかくなったね。
DSC_0314.jpg
もうそろそろ、みかん高くなるからね。。。
終わりだよ(^_^;)

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 6

△top

取らぬ狸の皮算用。。。 

 

おはようございます。

日陰に植えていたセダムリトルミッシー。。。
紅くならないので、日当たりに挿しておいたら。。。
DSC_0300_20150222095402c69.jpg
紅い点々できてました♪


さて、
昨日は、庭のブルーベリーを見つめて
取らぬ狸の皮算用。。

ガルフコースト。。。
DSC_0301_20150222095403d13.jpg

ミスティ。。
DSC_0302_20150222095404d84.jpg

今年はしっかりとブルーベリー用の肥料をあげたから、
いっぱい実がなるんじゃないかな^m^

category:

tb: --   cm: 0

△top

おぉ、の~♪ 

 

おはようございます。

今朝は、しとしと雨が降っています。
DSC_0307_20150222093044e11.jpg
日陰な小道に咲いた子が、かわいくて。。。。
日向に植えてあげようか・・・思案中(笑)


さて、
昨日の朝は寒かったのですが、7時半には家を出ました。
DSC_0231 (2)
風もなく、素晴らしいいいお天気♪
DSC_0232 (3)
おしおし、雪降ったのかな。。
DSC_0233_20150222093041fe5.jpg

トンネルを抜けると・・・そこは雪国でした。。。
DSC_0235_20150222093042a75.jpg

ーーーってほどでもないけれど(笑)
道路の温度計では-5℃。
木々が霜に覆われて、美しいです。
DSC_0238_20150222093421647.jpg

ほんまにスキー場なんてあるんかな???
って、細い山道を登っていくと。。。。
ありました♪ 
DSC_0244_201502220934237f2.jpg
真っ青な空と、白いゲレンデ。。眩しくてまぶしくて。。。

頂上からの景色が最高でした。
DSC_0260_2015022209342511b.jpg

今回は、長女がスノボをやってみたいというので、
旦那さんがスパルタ指導(笑)
DSC_0248_201502220934247c9.jpg
わたしは、スキーの次女とのんびりと満喫してたんですが。。。。


お~、のぉぉぉぉ
DSC_0285_20150222093427cd3.jpg
昼ごはん食べてから、ちょっと滑った頃・・・
スノボブーツが壊れました。。。
ステップインと言って、靴底にビンディング固定具がついてたやつなので
もう滑れず。。。。。
15年使ったら寿命でしょか。。

新しいのが買える♪なんてちょっと思ったり(^_^;)

仕方ないので、娘たちを旦那さんにまかせて。。
一人カメラ係に徹していました。
そこで見つけた面白いベンチ。
DSC_0289_2015022209350746d.jpg
いらなくなったボードをリサイクルかな。。素敵。
結局、三人とも帰ると言わないので・・・最終まで満喫してきました。

このスキー場、ご飯もデザートも美味しかったし、
子供連れにはとても滑りやすかったし、、またリピートしたいです♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

耳がひっくり返っても。。。
DSC_0220_20150210224541305.jpg
別にええのん????

さて、
ちくちく。。。

そうだ、もう春だなぁぁって思って・・・
DSC_0234_20150215090106b0d.jpg

ちょっと軽めの靴を。。
DSC_0235_20150215090107aa6.jpg

男性用に型紙をいじりたくなり。。。とんがりブーツ。
DSC_0236_20150215090108c0c.jpg

とんがりシューズができました。
DSC_0251_201502150901091cb.jpg

サッカーシューズを作ってから、縫い目の見えない靴にはまり。。。
DSC_0230_20150218093151605.jpg

足先を丸くしたら、ランニングとかバレーシューズっぽいかも。。。
DSC_0229_20150218093150d12.jpg

モスグリーンもかわゆい♪
DSC_0231_20150218093155e2b.jpg

縫い目の見えない靴に、はまりまくり。。。
DSC_0229_2015021908465512e.jpg

Uチップって言う、メンズの靴を参考に♪
DSC_0230_201502190846572bc.jpg

大好きな雰囲気の靴ができました。
DSC_0232_20150219084658fea.jpg


出店が決まりました。

フォレオこだわり手作り市
日時:2015年3月7日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-03

宜しくお願いします(^O^)

category:

tb: --   cm: 2

△top

クリスマスローズ・ルーセブラック。 

 

おはようございます。

最後の冷え込みで、最高にピンクに色づいた
名無しさん。
DSC_0244_20150219083848705.jpg
花芽なのか、お子ちゃまなのか・・・
ちっこいのん、かわいらしいです♪


さて、
昨冬にうちにやってきたルーセブラックさん。
二年目の冬です。
鉢植だからなのかな、、動きが早くて、真冬にも開花してましたが
ちゃんとお花になってなかったです。
株もともちょっと怪しかったので、素焼き鉢に変えて山野草みたいに
水はけよい土にしてみてから。。。。

2月1日
つぼみが
DSC_0203_20150127162400f70.jpg
ポロリんちょんって、こぼれそう。。


2月19日
お、、、咲いてくれてそうだ。
DSC_0238_20150219083209c77.jpg
黄色い雄蕊に紫の雌蕊、スモーキー濃紫な花びらに映えて、綺麗です。
DSC_0239_20150219083211442.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 0

△top

クリスマスローズ・ピコティ美人ちゃん。 

 

おはようございます。

三寒四温で、あったかかったと思ったら、
また寒くなったり。。
雨が多くなると、季節がすすむそうです。
DSC_0234_20150219083208341.jpg
ちくちく作品ができると、庭のお花を何かしら摘んできて
一緒に撮影しています。
今日のViolaさんたち。黄色い黄輪さんは春のいい香りがします♪



さて、
日陰な我が家のクリスマスローズたち。
去年は、アーグチフォリウスが一番乗りだったように思うのですが、
今年の開花一番のりは、、、ピコティ美人ちゃん。
勝手にそう呼んでいます。2012年6月に、頂いてきた子です。

2月6日
今年もおはよう♪
DSC_0211_20150206211747e9f.jpg


2月19日
わりと花茎が短いのかな。
上や横を向いて咲いてくれる子です。
DSC_0240_20150219083212cc7.jpg
今年は、ちょっと日の当たる場所へ移動したので、、
頑張って咲いてちょうだいな^m^

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 2

△top

サッカーシューズはないの?? 

 

おはようございます。

ひっひっ
DSC_0238_2015021610310764c.jpg
ひよどりめぇぇぇぇぇぇぇ。。。。
アエオニウムは美味しいのか???


さて、
前回の出店で、彼女連れの彼氏さんに、
「サッカーシューズはないの??」って聞かれました。

その彼がイケメンだったから頑張ったのではありません(・o・)

旦那さんのサッカーシューズを出してきて、、
念入りに観察♪

やってみました。
DSC_0234_201502161029246d6.jpg
縫い目を内側に持っていく縫い方をはじめてやってみましたが。。。


倍以上時間がかかりました。。


趣味のサッカー歴28年、旦那さんに見せたところ。。。。

ただの革靴やな。。。。。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

出来上がった、ただの革靴と型紙を見比べ・・・・熟考。。


できたぁぁぁぁ\(o⌒∇⌒o)/ ♪♪♪
DSC_0233_20150216102922594.jpg
旦那さんも「えぇやん」っていう、、渾身のサッカーシューズができました。
DSC_0237_20150216102927c12.jpg
靴底のスパイク感もちゃんと出してある。。
DSC_0236_201502161029251bf.jpg
ただ、、、、手首が痛くなるほど作るのが大変で・・・・
商品化はしたくない一品となりました(^_^;)

category:

tb: --   cm: 4

△top

逆光が綺麗。 

 

おはようございます。

今日は素晴らしい青空で。。
DSC_0239_201502161029288d0.jpg
久々に、布団なんぞを干してみました♪


さて、
Violaちゃんたちは、逆光で見た時が断然すきなのです。
太陽の光が透けて、キラキラ光ってる。
DSC_0232_20150215090459c2b.jpg

まぶしいぃぃぃ。
DSC_0248_20150215090501679.jpg

うわぁぁ、春が来たのかなって。。
DSC_0250_201502150905020dc.jpg


そんなウキウキがやってきました♪
DSC_0240_20150216103109ab3.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 2

△top

ひだまり。 

 

おはようございます。

今朝は、ひっさしぶりにホースで水やりしてみました♪
楽しい。。
DSC_0229_20150215090458109.jpg
うなじ美人さん。。


さて、
昨日は、お部屋にひだまりができて。
ナルガがやってきました。
DSC_0239_201502150907440d4.jpg

毛づくろいを念入りにはじめて・・・
DSC_0240_20150215090746f11.jpg

ハッと、、わたしが近づいたのに気づく。。
DSC_0241_201502150907473d6.jpg

ほんとに体が柔らかい。
DSC_0243_201502150907494c2.jpg

毛づくろいの邪魔をしてやろうと。。
DSC_0244_2015021509075038c.jpg

お腹なでなでしてたら、、遊びたいモードになり。
DSC_0245_201502150909357a8.jpg

自分のシッポに噛みついてやんの(笑)
DSC_0246_2015021509093669f.jpg

窓ガラスに映った自分にビクビクしつつも。。
DSC_0247_2015021509093798d.jpg

ひだまりって、、、良いね♪
DSC_0249_2015021509093958d.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: 4

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

長女が、友チョコ交換をするというので、、、
DSC_0232_201502130927132ae.jpg
チョコチップクッキー焼きました♪


さて、
ちくちく。。。

赤色はいつも人気者です。
今回は、真っ赤な革が手に入ったので。。。
DSC_0209_20150207173415a81.jpg

この肌色のヌメ革って、成形がしやすくて楽しいんです。
DSC_0209_201502081833125aa.jpg

入学式も近いし、ランドセル久々に♪
DSC_0210_20150208183314d7c.jpg

ヌメ革はまったついでに、キーケースを。
DSC_0210_20150209104957835.jpg
はじめて、針2本交互にして縫いました♪
中身はこんな感じ。
DSC_0211_20150209104958b9e.jpg

ちょっと前にミシンで縫ったキーケースも載せとこう^m^
DSC_0209_20150209104956d68.jpg
中はブラック♪
DSC_0212_20150209105000677.jpg

青緑&茶色の組み合わせ、、好き。
DSC_0229_2015021309270864f.jpg

最近キーケースにはまり中(笑)
DSC_0230_20150213092710760.jpg
DSC_0231_201502130927147e8.jpg

春を意識して、ストラップな靴。
DSC_0233_20150213092714a82.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

エケべリアがかわいい。 

 

おはようございます。

ヒヨドリは、ほんとに上手にみかんを実だけ食べます。
DSC_0216_201502102245391f6.jpg
手が使えないのにすごい。

今度は、ピーナッツリースを作ってみました。
DSC_0217_20150210224540a93.jpg
まだ、、、誰も来ません。。。

さて、
多肉植物の中で、エケべリアが好きです。。
DSC_0212_201502102250111b6.jpg
ほんとにかわいい♪

こないだ、園芸店でちびっこを発見したので購入。
DSC_0214_201502102245382eb.jpg
左:静夜、真ん中:花うらら、右:サブセシリス

革細工してると、使えない革も出てきたりして。。
それをお蔵入りさせるのももったいないなぁぁって、ちくちく。

静夜さんは、経年変化の楽しいヌメ革バケツへ♪
DSC_0216_20150211093632d6e.jpg

花うららさんは、編み編みカゴへ♪
DSC_0211_20150211093627137.jpg

サブセシリスさんは、赤黒かばんへ♪
DSC_0212_20150211093628976.jpg
収めました。

編み編みにはまったので、、、
赤いのん。
DSC_0215_201502110936309dc.jpg

茶色いのん。
DSC_0213_20150211093629e42.jpg

メタリックシルバーのんも完成。
DSC_0214_20150211093804623.jpg
根なしなのですが、がんばってくれるかしら。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

樽造くん、出番でっせ♪ 

 

おはようございます。

この冬最後の雪になるかな。
DSC_0211_20150210224536ab8.jpg
3日前です。。。


さて、
お正月に、近所のお友達が実家へ帰るとのことで。
「また黒豆いる??」って声をかけてくれました。
ご実家が黒豆農家さんなのです。

くず豆と言って、商品にはしないような黒豆を去年もいただいて
味噌を仕込んだのです。

今年もお願いしました。

しまったな、大寒を逃したぁぁって思いつつ。。
ちょうど祝日で、娘たちと一緒に作業しようと思って。。
(ほんとは、わたし一人でやったほうが、ややこしくなくていいのですが(笑))

久々に参考本を出してきて、材料ちぇっく。
DSC_0214_20150211165655cad.jpg

2月10日
夜に黒豆1㎏ 水につけました。
DSC_0223_201502102235560d7.jpg
久々に樽造くんの出番です。
水に漬けて木の隙間を埋めます。
DSC_0222_20150210223556386.jpg
麦みそにしてみたいなぁぁと思ったのですが、地元の味噌屋さんへ行くと、
麦みそは九州地方のお味噌で、麦麹を置いてないとのことでした。
米麹1㎏ 購入。840円なり。
DSC_0224_201502102235585ee.jpg


2月11日
おはようさん。
一晩で2倍くらいにふくらみます。
DSC_0209_201502110937270e3.jpg
火にかけて、、30分くらいすると沸騰。。
DSC_0210_20150211093729d4c.jpg
灰汁がもこもこ出てきます。
灰汁を取りつつ水を足しつつ3時間。煮汁をおいて置くといいです。

ゆであがったら、マッシャ―でつぶします。
DSC_0210_20150211165650bf3.jpg
マッシュ黒豆(笑)
DSC_0211_20150211165651b74.jpg
あんまり固い感じやと煮汁を加えるんですが、今回はこのまま。

麹菌は40度を越えると死んでしまうようなので。
冷ましている間に、精製されてないあら塩400g+最後の仕上げ用少し。
DSC_0212_201502111656524d6.jpg
米麹に混ぜておきます。
DSC_0213_201502111656540e8.jpg

妹に声をかけると、一緒に味噌作りしたいとのことで。。
DSC_0227_20150211165823e58.jpg
姪っ子3歳も、お団子づくりに参加♪

マッシュ黒豆と、麹&塩のを混ぜて、ぎゅーぎゅーお団子にします。
DSC_0218_20150211165821082.jpg
麹菌は嫌気性発酵をするので、空気を抜くのだとか。。
子供らがやると。。。。大小さまざまなお団子(笑)
DSC_0225_201502111658222cf.jpg

最後は、わたしがぎゅーぎゅー押し込んで。。。
塩をまいて、、完成。
DSC_0229_20150211165824ff5.jpg
このあと重石の袋に入れた塩を置いて放置です。

三か月ごとに混ぜ込んで、、11月ごろに食べれますヽ(^。^)ノ
簡単なので、ぜひお試しあれ♪

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

シダって寒さに強いんだ。。 

 

おはようございます。


ラベンダーとは、ずっと相性が悪く。。
いや・・・うまいこと育てられず・・・でした。
DSC_0210_20150205213031ce3.jpg
まさか、こんな場所が気に入ってくれるとは。。。
カーポート下の狭い隙間♪


さて、
ここ最近、日陰な小道のリニューアルをしてました。
ヒューケラ&アジュガの小道にしたかったのですが、どうも
家側のほうは、日陰がすぎるのか、、なかなか育たなくて。
「日陰が好き」と、「日陰に耐える」の狭間といいますか・・・
なんや、、難しい(笑)
DSC_0209_20150206210356888.jpg


たぶん、観葉植物として室内で愛でる用に売ってあったと
思うシダ。。。
日陰な小道に植えちゃえぇっって、、春だったか・・埋め込んじゃいました。。
DSC_0210_20150206210209d63.jpg
意外と寒さに強く、、、まだ枯れてきません。


こちらも、モンステラと一緒に仲良く元気です。
DSC_0209_201502052119127b7.jpg
あと一ヶ月乗り越えられたら、、冬お外でいける子認定かな。。

わたしの中ではシダの仲間(笑)
ジャカランダ。
DSC_0212_20150205211914478.jpg
とうとう茶色く葉が枯れてきました。
結構寒くなるまで頑張ったなぁぁ。
きっと春はお寝坊なんだろ・・・な。。

category:

tb: --   cm: 4

△top

春の芽吹きに祈りを込めて。。 

 

おはようございます。

雨の日のしずく美人は、ユーフォルビアたち。
DSC_0233_20150208183320611.jpg

水玉が、ほろっほろと落ちます。
DSC_0232_20150208183317abe.jpg

産毛が生えてるんですね♪
DSC_0214_20150208183315d05.jpg


さて、
クレマチスたち。
常緑のペトリエイとか。。
DSC_0227_20150208183750e34.jpg

なんだか寒いの平気なのか、、ペパーミントとか。。
DSC_0215_20150208183749fda.jpg

こう、、、緑緑しててくれると安心なのですが。。。
生きてるんかいな???って心配になっちゃいます。

アフロディーテ・エレガフミナは大丈夫そう♪
DSC_0228_2015020818375187e.jpg

今年初めてお花を見る、プライバルチカも楽しめそうだ。。
DSC_0229_20150208183753576.jpg

でも、、、

まだお花見たことのない・・・ブラックチベットが。。
DSC_0231_20150208183754fed.jpg
え?!大丈夫???ってなお姿。。。

モンタナフレッダさんは、何回抜いたろかって思ったかわからない(笑)
DSC_0230_20150208183900df4.jpg

いや、、、でも、、、、、
クレマチスって、、春にならないと・・・わかんないよねって。。。
祈りを込めて置いております(^_^;)

category: クレマチス

tb: --   cm: 6

△top

芽、、色々。。。 

 

おはようございます。

オキザリス孔雀の舞。
DSC_0220_20150206215229041.jpg
いつかお花を見てみたい♪


さて、
一週間の天気予報を見て、最低気温の氷点下がなく、
最高気温が9℃くらいまで上がりそうで・・・
春近いのかなぁぁってウキウキします。

昨日は、我が家のバラの芽を見てきました。

ポンポンドゥパリさんは、ひとりぶっちぎりでスタートダッシュしたはります。
DSC_0216_201502062127376ba.jpg


この子もぶっちぎってるように見えるけれど、古い綺麗な葉を残したのです。
2012年冬撒きっこ。
DSC_0216_20150208181017d38.jpg

もしかしたら、この二つは、棘も少なく・・・同じ品種なのかな。
良く似た感じで出てます。2012年撒きっこ。
DSC_0221_20150208181019481.jpg


次に、早く伸びてるのは絆ちゃんかな。
DSC_0211_20150208181014870.jpg
毎回株元に紅いぽっちんないかなぁぁって見ちゃう(笑)
こないだ、マグネシウムとかミネラル補給になるかなと思って
有機石灰まいてみました。
DSC_0212_2015020818101587d.jpg
下のほうのサイドシュートは出そうだ。。。
DSC_0213_20150208181016366.jpg


ピエールドロンサールも同じくらい伸びてる。
DSC_0222_2015020818165333d.jpg


ロサムルチフローラ。原種系のは芽吹きも早いのかなぁぁって
勝手に思ってましたが、、そうでもなく。
DSC_0220_20150208181651378.jpg


早めに丸裸になっていたスイートブライヤーも急いでなさそう。。
DSC_0226_20150208182056146.jpg


ポールズヒマラヤンムスクは、ゆっくりと。
DSC_0218_20150208181651633.jpg


ジャメイン博士ものんびりしたはり。。
DSC_0217_20150208181649af3.jpg


日陰でひょろひょろだったボローニャちゃん。
DSC_0225_2015020818205588f.jpg
ここは、前よりましだからファイト♪


新入りスピリットオブフリーダム、、様子うかがってるかな。
DSC_0224_20150208182053ca4.jpg


ジュリアさんは、大器晩成的な大物の風格^m^
DSC_0223_2015020818165438a.jpg


芽吹きの早さは、、色々ですね。
品種によるのか、、肥料や日当たり具合なのか・・・よくわかりませんが
ただいまこんな感じの我が家です。

番外編。。。
アイスバーグさん、、蕾がダメになったら切ってやろうと思って待ってたんですが。。
DSC_0219_2015020818205234f.jpg
春まで温存の様相を呈しております。。。

category: 薔薇

tb: --   cm: 4

△top

精一杯の銅葉。 

 

おはようございます。

うげげ、、、アガベさんの生長点が折れた。。
DSC_0214_20150206212728325.jpg
やっぱり、、お外じゃ寒さが過ぎたかな。。


さて、
日当たり抜群で寒さに当たれば、、もっと銅葉になるのかも知れないのですが。。
うちではこれが限界かな。。

ドドナエア・ヴィスコサ・パープレア。
DSC_0217_201502062117486f3.jpg
うちのシンボルツリーとして、わたしの背丈を越えて大きくなりました。
ガッツガツ切られても頑張ってくれます。
冬のこのチョコレート色と、夏の緑色・・・二つの顔が楽しめて
いいです♪


コプロスマ・コーヒー。
DSC_0219_20150206211755acc.jpg
なんか、切り方間違えたかな。。。ちょっとひょろひょろですが(笑)
寒くなるとちょっとずつコーヒー色に変身。
おんぶバッタに好かれるけれど、放任で良く、、常緑で好きです。

コプロスマ・夕焼け小焼け。
DSC_0210_2015020717341639e.jpg
消えないでぇぇぇ(^_^;)


ユーフォルビア・ブラックバード。
DSC_0218_20150206211756c20.jpg
もともと黒っぽい葉ですが、寒いともっと黒い葉になったように思います。
ちょっと首が曲がり始めたので、、開花の準備に入ったでしょか。。
今年も変顔楽しみです。

アジュガ・バーガンディグローは
DSC_0211_20150207173417308.jpg
そんなに陽が当たらなくても、寒さで紫色になってます♪

category:

tb: --   cm: 4

△top

忘れてないで。。 

 

おはようございます。

日吉大社の初詣で購入した、ナギの木。
3年くらいになるでしょか。
DSC_0215_20150206212737235.jpg
とても成長がゆっくりで、、強くて、、良い子です。


さて、
球根や宿根草って、地上部がなくなると忘れてしまうことが
多く。。。
でも、値段が高かったら忘れないんです(笑)

ディセントラ・ゴールドハート。
DSC_0212_20150206212726b7f.jpg
ふふふふ、煉瓦花壇作る時に、ほじほじして
ちゃんと確認しました♪
今年も生きてるヽ(^。^)ノ


キミキフガ・ピンクスパイク。
DSC_0213_201502062127289ef.jpg
寒さが来てというよりは、開花が終ると早いこと休眠してました。
また枯らしたかと心配しましたが、、、たぶん生きてる・・・かな。
今年は地植えしてみたので、大きくなぁれ。

category:

tb: --   cm: 2

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

のんびりブログスタイルが板についてきて・・・
今頃、、節分のことをば(^_^;)

ここ最近、うちでは手巻きスタイルな恵方巻きです。
次女が好き嫌いもあったり、ご飯の量を調節したりしながら
食べる直前に巻き巻き♪
DSC_0214_20150205211917f5e.jpg
パリパリの大きな海苔での手巻き寿司・・・一年に一度の
お楽しみです。
今年の恵方の西南西は、ちょうどナルガのキャットウォークがあり、
みんなでナルガの寝転がっている姿を見ながら、、無言でもぐもぐ。
DSC_0213_201502052119162a7.jpg
ほんとは年齢+1個たべるらしい、豆。。
知らずに歳の数だけ食べました。
あまった豆で「鬼は外♪」
部屋に散らかるのが嫌なので・・・福は内は、言うだけ(笑)
こういうイベント、やってくれるのも小学生のうちだけなのかなぁぁ。。


さて、
今年最初のちくちくは、

キーホルダー
DSC_0190_20150124175334abb.jpg

お友達が、今度の出店に遊びに行くよぉぉって
言うてくださって。。
そういえば短い靴が好きだったので。。
DSC_0193_201501271620194f1.jpg

あずき色のエンジニアも♪
DSC_0194_201501271620205c8.jpg

飾靴の在庫が減ってきたので。。
DSC_0192_2015013123115413b.jpg

ちょくちょく追加。
DSC_0197_2015013123115509a.jpg

こないだ、革のお店に寄ってヌメ革購入♪
オールヌメ革でのエンジニアブーツ^m^
DSC_0215_20150205211318639.jpg

今年初の出店は、フォレオこだわり手作り市を予定しています。
2015年3月7日(土)に、エントリーしてみましたが
抽選なので、、、なんとも。。。
当たればラッキーです♪

category:

tb: --   cm: 6

△top

雪山。 

 

おはようございます。

節分ですね♪
豆まきして、、恵方巻きといわし食べて・・・
まだめっちゃ寒いけど、、明日は、立春。。。
そろそろお雛様をださなくっちゃ。。


さて、
こないだの日曜日は、
一年ぶりにスノーボードへ行ってきました。
旦那さんは、もうすでに三回目。。
会社の同僚さんたちと一緒に弾丸ででかけたりしていて。。

わたしたちも行きたいわぁぁぁぁぁってなことで。

こんな雪の日になるとは(笑)
DSC_0191_201502021228110fd.jpg

琵琶湖大橋へつづく木々が美しく雪化粧されていました。
DSC_0193_20150202122812d19.jpg

北のほうでは、道路の横から放水されていて。
DSC_0195_201502021228135bd.jpg

道が良いです。
DSC_0196_20150202122816e31.jpg

綺麗やねぇぇ。
DSC_0199_201502021229460c0.jpg

良く降るね。
DSC_0200_201502021229486e8.jpg

国境スノーパークは、めっちゃ混んでました。
しかも吹雪く吹雪く。。
娘たちは、スキーにもずいぶん慣れて、大はしゃぎ。
DSC_0209_2015020212294926a.jpg
せっかく望遠レンズまで持って行ったけれども、、、
濡れそうなので写真あまりなく。。

でも、楽しかったです。
体力の衰えを感じ、、、二日目は筋肉痛でえらいことでした(^_^;)

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

冬は寒くなくっちゃ。。 

 

おはようございます。

種まきからのマートルさん。
DSC_0191_20150127162359484.jpg
渋い銅葉に変身ちゅう♪

さて、

一月が足早に行ってしまい、、
逃げると言われる二月がやってきました。

昨日は一日、雪が降ったりやんだり。。
DSC_0193_20150131231053db5.jpg

寒いのは大嫌いだけれども、冬はやっぱり寒くなくっちゃなぁぁって
DSC_0195_201501312310559b1.jpg
静まり返った庭を眺めて思います。
なんか、もっと植えれるような気になってきちゃってね・・(笑)

寒い中で、日の長さを感じて・・・なのか。。
原種チューリップ・クルシアナが
DSC_0194_20150131231053978.jpg
去年よりたくさん芽吹いてくるのを見つけては、、
ニヤリ^m^

雪の中の水仙も乙なもので。。。
DSC_0196_20150131231056dea.jpg

ローラちゃんは爪がポって、ピンクになってたり。
DSC_0198_20150127162023fde.jpg

この子はだれか忘れたけれども、、
DSC_0197_20150127162021ca2.jpg
全身で寒さを表現したはりました。

こないだ作った多肉ちゃんリースは、過保護に夕方にはお家へ。。
DSC_0189_20150131231051bed.jpg
今のところ、脱落者なし♪

ブーツのほうは、一個挿し多肉ちゃんが、飛んでっちゃった(笑)
DSC_0190_20150131231152649.jpg
冬の多肉ちゃんは、、ほんとにかわいい。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 4

△top