麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

山アジサイ・黒龍。 

 

おはようございます。

日陰な小道、ずいぶんと葉っぱが出そろってきて
DSC_0106_20150522101156f34.jpg
しっとり・・・良い雰囲気です。


さて、
3年前だったかな、、、
近くの紫陽花園から少し行ったところにある
山野草を扱っているハウスで購入したコ。
山アジサイの黒龍。

5月22日
放任で、こんもりと形よく茂ってくれて。。
DSC_0102_201505221011516be.jpg
今年は調子良さそう。日に当てると葉が黒くなるらしいけれども、、
日陰に植えてしもた(^_^;)
お花は、赤っぽい地味なのが咲きます。
DSC_0103_20150522101153b43.jpg
もうちょっとかな。

5月28日
開花♪
DSC_0106_20150528213909ca0.jpg
あまり目立ちません^m^
DSC_0105_20150528213908d50.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 4

△top

リゼット・ドゥ・ベランジェ 

 

こんばんは。

実生ポールズヒマラヤンムスク。
DSC_0098_201505221026549c1.jpg
とても風情のある、良い子だったんだ。。
DSC_0093_20150523092932f4f.jpg
わっしゃぁぁぁって咲いてるイメージしかなかったな。
うちで育てると、肥料少な目の半日陰で、、どうも華奢になる。。

スイートブライヤーは、ぷっくりとローズヒップが出来そうな雰囲気♪
DSC_0096_2015052920313739c.jpg

さて、
24番目に咲いてきたコ。。
ギヨの薔薇が育てて見たくて、選んだリゼットドゥベランジェ。
どこにも置いてなくて、大森プランツさんに問い合わせて送ってもらおうかとも
考えた矢先。。
泉バラ倶楽部さんに置いてることがわかって、買ってきた子。
挿し木なんですが、コガネ幼虫に根っこをかじられ、、一時瀕死になり。
やっと復活したところを地植えに。。
去年も、病害虫にやられまくってました。。

4月7日
おはよう。。ほんと、枯れるのかと心配したよ。
DSC_0621_20150407165535677.jpg


5月22日
いきなり咲いてた♪
DSC_0097_2015052210265337c.jpg
いい香りが、ウリな御姫様。。
頑張って復活しておくれよ。。

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 2

△top

山アジサイ・七変化。 

 

おはようございます。

もう、あじさいの季節ですかね。。
DSC_0094_20150518113510db0.jpg
挿し木でいただいた、山紫陽花が咲いてきました。

ちょっとしたら、ピンクに色づいてきて。
DSC_0092_2015052920122713c.jpg
とてもかわいい♪


さて、
山アジサイは、開花が早いですね。
我が家の七変化。

5月16日
開花してきました♪
DSC_0099_20150516150435411.jpg

5月18日
早いな。。
DSC_0092_20150518113508826.jpg
蒼で買ってきた子なんですが、、ピンクで咲いちゃいます。。
DSC_0093_201505181135090dc.jpg

5月22日
全体に色づきました。
DSC_0091_20150522095520b80.jpg
こっから、青に変身するはずなんですけどね(笑)

5月28日
今年もピンクなままな気がする(^_^;)
DSC_0098_201505282113207c6.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

黄土色のヒューケラ。 

 

こんばんは。

娘のお友達のお家が美容室でね。
お店の花壇に、でっかぁぃいアガベが植えてあります。
露地植えでも、ずっと元気で。。
こないだ話す機会があったので、聞いていると、近所でもらったアガベだそうで。。
横に子株がどんどん出て、いつも捨てているというので・・・
頂いてきました♪
DSC_0094_20150528212545e04.jpg
大きくなるんかなぁぁ。。
DSC_0095_20150528212546bd6.jpg
楽しみなような、、怖いような^m^

さて、
我が家の黄土色のヒューケラ。

キャラメル。
一株買って、大きくなって株分けしたので、、
寄せ植えにしたり。。
DSC_0091_201505282117034f0.jpg
葉の裏側、こんな感じでした。赤です(笑)

日陰な小道も植えていて。。
DSC_0099_20150528211704309.jpg

裏庭にもある。。
DSC_0102_2015052821170721f.jpg

この子は、黄土色なんですが、
ドルチェシリーズの何かだったような。。
DSC_0100_20150528211706643.jpg
葉脈が入るんですが、日陰な小道だからかはっきりしてません。

この子も名無しの黄土色さん。
DSC_0104_20150529200737709.jpg
葉っぱがなんかもこもこしてる。
病気なのかな??よくわかりませんが、開花してるし元気そう^m^


☆おまけ☆
ペンステモン・ハスカーレッド、、日向の子なう♪
DSC_0092_20150528213100249.jpg
薔薇に抱かれて咲いてます^m^

こちら裏庭日陰の子。
DSC_0099_20150529200735c45.jpg
ひょろぉっとしながらも自立してます。

category:

tb: --   cm: 2

△top

八重の白い子。 

 

おはようございます。

スイートブライヤーは、ほんとかわいかった。
DSC_0086_2015051615043293c.jpg

裏庭の八重になってくれたポールズヒマラヤンムスクも、
ちょいちょい、お花増えてきました。
DSC_0087_20150520150931e2b.jpg


さて、
今年は、2012年にまいたコたちが沢山さいてくれました。
ノイバラが多いものの、、ちょっと姿の違う子もいて。。
23番目に咲いてきたこの子は、照葉のまるっこい葉っぱ。
横に横に伸びたがる子でした。
冬にまきまきしておいたんです。

病気にもなんないし、葉っぱが小さいから虫も産卵しにくいのかな。
虫も、あんまりつかないです。

なんだろ・・・散った感じで茂る。
房咲きで、、蕾もまとまらずに、ぱぁぁっと広がる。

5月18日
色々検索してみて、、サマースノーかな???アルベリックバルビエかなぁぁl???。
って、ウキウキしてました。
DSC_0099_20150518112839a9a.jpg
八重っぽい♪
DSC_0100_20150518112840a01.jpg


5月20日
開花♪くしゅくしゅの、とっても素敵なお顔ヽ(^。^)ノ
DSC_0086_201505201509303a1.jpg
アルベリックバルビエっぽい♪
DSC_0085_20150520150929f22.jpg


5月21日
まとまりないけど、素敵。
DSC_0091_20150521153930632.jpg



アルベリック バルビエ
Albéric Barbier
一季咲き
微香
樹高:6m
系統:ランブラー - Rambler , Hybrid Wichuraiana
トゲが逆立っていて木や岩などに引っかかりやすくできている。
作出年:1900年
作出国:フランス
作出者:Barbier

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 2

△top

絆ちゃん、元気になった。 

 

こんばんは。

何を植えたか忘れてたんだけど、、
DSC_0098_201505181116102f8.jpg
スカビオサだった♪


さて、
22番目に開花してきたのは。。。
親株の絆ちゃんです。

5月16日
やっぱり日当たりが良いと、
絆ちゃん、元気に茂ってきました。
DSC_0084_20150516193125136.jpg

ちいさいのが一つ開花。
DSC_0085_201505161931273f9.jpg

株もとからの枝が、いくつか。。
DSC_0086_20150516193128d88.jpg
肥料追加しておきました。

5月18日
かわいらしい子♪
DSC_0087_20150518110909aba.jpg

5月20日
緑の中で、とても存在感がありますヽ(^。^)ノ
DSC_0083_2015052020171603b.jpg


5月24日
房咲き軍団が咲いてくれそう♪
DSC_0115_20150524212201786.jpg

5月28日
花束完成♪
DSC_0093_201505282100037ea.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

ロサグラウカは、水をはじく。 

 

こんにちは。

ヒューケラって、地味なお花が多いですが、
DSC_0091_2015052920221176c.jpg
この子は、ちょっと自己主張♪


さて、
5月2日
水やりすると、ハラハラと水をはじくロサグラウカ。
DSC_0006_20150502115409b29.jpg

5月16日
蕾を探すのだけど、、今年は咲かないかな。。
DSC_0089_20150516145629401.jpg

5月20日
うげげ、雨で倒れたかな。。。
DSC_0084_201505201509278b2.jpg
植え替えておきました。

5月28日
頑張って大きくなぁれ♪
DSC_0107_20150528211709a7d.jpg

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: 0

△top

ペクチン酸カルシウム。。。 

 

おはようございます。

ウインターコスモス・・・って、、
DSC_0091_20150518114122c2f.jpg
冬に開花じゃないんだ。。
あ、左上のヒューケラは、キャラメルです。
すぐにでかくなるし、よく増やせるし、、良い子です^m^

いったん切り戻しておいたヴィオラちゃんが咲いてきました。
DSC_0096_20150523093355a67.jpg
色が抜けちゃってるかな。。。


さて、
梅の季節がやってきました♪
去年は、
やっぱし漬けとこうか・・・ って、6月初めに漬けたようです。。

毎年、1Kgの小梅を梅干しにしてきたんですが、、
今年は、カリカリ梅にしようと思っていてね。。

5月18日
スーパーに小梅が売られていたのでゲット♪
洗って、一時間ほど水に漬けて、あく抜き。。
DSC_0080_20150518213840e4a.jpg

梅の表面には、酵母がたくさんくっついていてね、
洗った水に、黒砂糖大匙6と天然塩小匙4いれて、培養します。
DSC_0082_20150518213842e78.jpg
庭にいてみよかな・・・と思って。。。

カリカリ梅のレシピは、検索すればいくつかでてきて。。
材料:塩100g、ホワイトリカー50cc、卵の殻3個分(中の薄皮をむいて、電子レンジで乾かしました。
ちょっと焦げてしもた。。)
DSC_0081_20150518213841d85.jpg

ホワイトリカー、梅、塩を交互に入れて、、、
最後は、お茶パックにぐしゃってした卵の殻を置いて。。
出来上がり。
DSC_0083_20150518213843c60.jpg
レシピでは、重石をしてましたが、まぁぁ
あとは、梅酢が上がってきたら、くるくるなじませていこうかな。。

赤紫蘇の頃に、また作業があります。。。

カリカリ梅に、なんで卵の殻を入れるのか、、しらべていました。
梅の実には、ペクチンが豊富に含まれていて、
卵の殻に含まれるカルシウムが、梅の実のペクチンと結合して、
ペクチン酸カルシウムになり。。
梅の実が、固まって締まるんだそうです。

そのペクチン酸カルシウムって物質は、フルーチェにも含まれていてね、
そのおかげで、牛乳が固まるんだって!!!!

・・・・・・てぇ、、ことは。。。

牛乳に、カリカリ梅を入れたら、、フルーチェになるのか???
砂糖入れて甘くすれば・・・おやつになる???

んでんで、、、
普通に漬ける梅干しが、、柔らかくなりすぎて嫌だったんだけど・・
卵の殻を入れたら、、固さ調節できるってこと???


むむむ、、今度やってみます♪
料理も科学なのだ。。。

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

グリーンアイス。 

 

こんばんは。

今日も、うだるような暑さで、夕方も水やりをしていました。
蚊取り線香がないと、蚊の猛攻撃を受ける季節がきましたね。。。

通路をふさぐナルコランの葉っぱを切ってました。
DSC_0080_20150518111607156.jpg
葉持ちよさそうなので、花瓶へ♪

さて、
ミニバラも、バラだから、、
21番目に開花してきたのは、ミニバラ・グリーンアイス。

5月8日
ペチュニアは、買わないぞって、想ってたんですが、、、
去年良かったVIVAを見つけたので。。。。。
グリーンアイスと寄せてみました。
DSC_0084_20150508132453060.jpg

5月18日
ちっこいのが一つ咲いてきましたよ♪
DSC_0085_201505181109089c0.jpg

5月24日
二輪咲いてくれました。
DSC_0114_2015052421220112f.jpg
白っぽい感じでまとまって、爽やか♪

category: ミニバラ・グリーンアイス

tb: --   cm: 2

△top

熟女キラー、、ジャメイン博士。。 

 

おはようございます。

ヒューケラ・ジョージアピーチ。
DSC_0090_201505161931318e9.jpg
お花みたいやねぇぇって言われるくらい
とても紅くて美しい葉。この子は、鉢植が調子良さそう。
開花しておりますが、お花は素朴な感じ。。。


さて、
5月13日
昨日台風がきたとは思えないほど、、
ジャメイン博士は美しい。
DSC_0104_20150513154720c81.jpg
咲きすすみで色違いなのが、また素敵♪
DSC_0105_201505131547213d1.jpg
香りも最高。

5月16日
今日は、終わりがけの花がらを切ってました。
知らないおばちゃんが、自転車で通りがかったので、、

「こんにちはぁぁ」って、挨拶すると・・・・・・

キキキキキキ~って、自転車を止めて私のほうまで歩いて来はりました。。

「奥さん、お花お好きなんやねぇぇ。
わぁぁぁ、このバラなんて言うの?いい香りやねぇぇ」
・・・・・って、おばちゃん
・・・博士にメロメロ(笑)
何本か切ってプレゼントしたら、すんごい喜んでくださいました。
DSC_0087_201505161919327ed.jpg
ほんまに、イイ香りやもん♪
ちょっとお花が小さくなってきましたょ。
DSC_0088_20150516191933203.jpg
熟女キラーな、ジャメイン博士です^m^

5月18日
来年にむけて、、頑張ってください♪
DSC_0082_2015051811090733e.jpg

5月19日
もうそろそろ終盤だなぁぁ・・・。
DSC_0081_20150519205922cfc.jpg
ゆっくりしていってよ。。。
DSC_0080_201505192059213d8.jpg

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: 6

△top

ドリムトン。 

 

こんばんは。

日曜日のおでかけ番外編です。
うちにも燕さんきてくれないかなぁぁって・・・ロコ子さんちの
駐車場を後にして。。。
DSC_0173_20150525211732cac.jpg

前の日に、行ってみたいなぁぁって検索していた場所へ向かいました。
山道をくねくね。。
旦那さんの実家か???はたまた和歌山のおばあちゃんちへ行くのか??
みたいな、山の中で・・・ほんまにあるんかな??って心配してましたが。。

到着♪
ドリムトンです。
DSC_0174_20150525211734873.jpg
いやぁぁ、古き良きイギリス。。。
を、よく知りませんが(笑)
アンティークな建物が建っていました。
DSC_0175_20150525211735fd2.jpg
結構な山奥な感じですが、駐車場にはたくさんの車が止まっていて。
ちらほらお客さんもいはって。。

ちょこっと歩いてきました。
DSC_0177_201505252117369a5.jpg
ブリティッシュストアって書いてあるから、お店なんだろうけれども、、
DSC_0178_20150525211738561.jpg
なんか、入りにくくてね(爆)
DSC_0180_2015052521181331a.jpg
さらりぃぃ、、しれぇぇぇっと、ぷらぷらしただけ(^_^;)
DSC_0181_201505252118156e5.jpg
さっき、ゆっくりとホームページを見てたんですが、
結婚式とか、宿泊施設なんかも奥にはあるのかな。
DSC_0182_2015052521181675e.jpg
とても雰囲気の素敵な場所でした。
今度は、レストランでなにか食べてみたいなぁぁ。。。

以上、番外編でした♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

ロコ子さんのお庭♪② 

 

おはようございます。

いただきもののサルビア・パープルボルケーノ♪
DSC_0112_20150518114125879.jpg
今年も咲いてくれていますヽ(^。^)ノ

さて、
昨日の続き、ロコ子さんガーデンです♪

ロコ子さんと言えば、薔薇ヽ(^。^)ノ
お庭の9割がバラとのことで、いろんな品種が咲いていて、
どの子も美しい♪
DSC_0122_20150524232221941.jpg

この紫のコロンコロンしたバラは、ラピスラズリって言うてはったと思います。
DSC_0161_2015052423254057b.jpg
花びらぎゅうぎゅうで、ばぁぁって開いたときが綺麗なんだろうなぁぁ。

ギヨのベル・デスピヌーズ・・・かな。。
DSC_0126_20150524232222bdc.jpg
葉っぱもかっちょいいし、とても美しかったです。

絞りの子を選んで撮ってないんですが、
なんだかかわいくて。
DSC_0160_201505242325390da.jpg

一鉢で楽しめそう(^O^)
DSC_0127_201505242322239f6.jpg

旦那さんが、すごいなぁぁって感動していたバラさん。
DSC_0135_20150524232301fa1.jpg
フェンスいっぱいに誘引してあって、紅いお顔がとても綺麗。

房咲きで、とてもかわいかった子。
DSC_0129_20150524232225c72.jpg

ニュアンスカラーは、グレイパールさん??
DSC_0130_20150524232226081.jpg

蕾爆発は、ローラーダボちゃんかな。
DSC_0136_20150524232303844.jpg
これからがすごそうです。

まんまるに誘引してあるコ。
DSC_0137_20150524232304f0b.jpg
どうなってんだろう???って中身覗いてみました(笑)
わからなかった(^_^;)

ソフトクリーム仕立てのこも♪
DSC_0172_201505242327232f4.jpg
かぶりついたら、血だらけになりそうですが(笑)
ほんとお行儀よく綺麗に咲いていました、。

二代目のポールズヒマラヤンムスク。
DSC_0138_20150524232306620.jpg
一代目のコみたいに、アーチを覆い尽くすのも時間の問題!!

ロコ子さん作の豪華鉢の寄せ植え♪
DSC_0143_20150524232307798.jpg
バラさんと一緒に楽しめる場所にあって、とても素敵(^O^)

バロン ジロー ド ラン。。かな?
確か二年前は、小さくて全然咲かないって話してはったような。
DSC_0144_2015052423235476d.jpg
すごい成長して、お花たくさん咲いています。
香りかぐのを忘れちゃった。。

ピンクの蕊がかわいらしい♪
DSC_0148_20150524232355ddd.jpg

悠久さんナーセリーからの^m^
テナチュールって言うてはったと思います。。
DSC_0153_20150524232357797.jpg
とても不思議な発色で、ほかにない感じの子。

隣に咲いていたこの子も、蛍光色みたいな感じで素敵でした。
DSC_0155_20150524232358248.jpg


ガブリエルと思う。。。繊細で好き。
DSC_0156_201505242324000c3.jpg
横顔が綺麗なコって、良いですね。
DSC_0169_201505242327219c2.jpg

たららぁぁんと垂れた小さなお花。
DSC_0157_20150524232537334.jpg
薔薇っぽくなくて、とってもキュートでした。

この子は、ブラウンベルベットかな???
DSC_0159_20150524232538576.jpg
や~っぱり好きだなぁぁ^m^

最初絆ちゃんかな??って間違えたコ。
DSC_0162_20150524232542ea2.jpg
アプリコットの薔薇も色々あるんですね♪

蕾美人のコ♪
DSC_0163_2015052423271934b.jpg

以上、ロコ子さんちの薔薇さんたち。。これで、一部(笑)
まだまだ、たくさんの子が咲いていました。
自分が薔薇を育てるようになると、これだけ沢山綺麗に咲かせるには、
並々ならぬお勉強とお世話。
血と汗と涙の努力の結晶なのがわかります♪
わたしも、なんか・・・・もうちょっと頑張ろう(笑)


クレマチスが、ところどころでホッと優しくて。。
DSC_0167_2015052423272182d.jpg
ロウグチさんかな、ひっそりとした感じが素敵。
ヒューケラにホスタに・・・葉っぱも色々植わってますが、薔薇さんたちに
圧倒されちゃって(^O^)


ダンディパパさまも、レレレのお姿は見れませんでしたが^m^
ほんわか優しい雰囲気で、うちの旦那さんももうちょっとお花好きに
なってくれないかなぁぁ(-_-)
そんな、オープンガーデン訪問でした♪
ロコ子さん、ほんとにありがとうございました。

おしまい。。
あとは番外編で、このあと見てきた場所があるので、また。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ロコ子さんのお庭♪① 

 

こんばんは。

おだまき・ひらりさんは、とても花期が長いなぁぁ♪
DSC_0100_2015052309335960f.jpg

さて、
昨日のお昼にお邪魔させてもらった、ロコ子さんガーデンのことを♪

二年前に伺ったときは、東の横綱ばらきちさんを囲む会で^m^
西の横綱ロコ子さんのお家まで、駅から車で送ってもらったのです。

今回、ちっとも距離感がわかってなくて。
うちのナビは古く・・・・、今は名神と京滋バイパスが縦貫道に繋がってるんですね・・・
それが入ってないもんだから、、行きは京都南で降りて、、そっから下道を迷いながら走ったりして
ちょっと迷いました(笑)

なんとか無事に到着♪
わぁぁ、ピエール様かわいいぃぃぃヽ(^。^)ノ
DSC_0117_20150524221425555.jpg

前にお邪魔した時は、この花壇が出来立てだったような。。
つるバラさん、壁面誘引。
DSC_0118_201505242214278d7.jpg
かわいいぃぃ。
DSC_0120_2015052422142956c.jpg

階段の途中にも、見どころが♪
DSC_0119_20150524221427e36.jpg
アフロディーテ・エレガフミかな??

うちの旦那さん、お庭に全く興味がない人なのですが、、
このクレマチスを見て。。
DSC_0121_2015052422143025c.jpg
「おぉぉ♪」って、ちょっと感動していました。

次から次へと、お客様が来られて、ロコ子さん大忙しなんです(^O^)
DSC_0128_201505242227403d6.jpg
急に、お邪魔したので、「にっこりちゃん!?どうしたん????」
って、びっくりさせてしまいました。
お庭のバラさんを見たくって。。。(^_^;)
二年前は、ガラケーブロガーだったので、一眼レフで撮るのが夢でした。
どこを撮っても美しいお庭、うらやましいです♪

ロコ子さんちの、ロココ。
DSC_0139_201505242222137e1.jpg
すごぉぉいっ。いっぱい咲いてる♪

二年前も満開だったアイスバーグ。
DSC_0123_20150524222208f72.jpg
やっぱり綺麗。ここは、記念撮影ポイントになってました。
そういえば、ロコ子さんと写真を撮るノン忘れてました^m^

絆ちゃんが、ちょうど咲いてくれていました。
DSC_0124_20150524222210133.jpg
日当たり、風通し抜群で、もう生き生き♪

娘たちには、わんちゃんがいるって話していたので、、
ココから離れません^m^
DSC_0132_20150524222210bb9.jpg
ちびちゃんも、アイコンタクトで「ここ開けて」って、窓の上を見てくれる(笑)

横には、メルヘンサイクルが!!
DSC_0134_201505242222122a3.jpg

パパさんが、出てこられて、一緒にちびちゃんを出してくれました。
DSC_0164_201505242227437a1.jpg

「ちびちゃんかわいいっっ!!」って、次女がずっと追いかけ、、
DSC_0152_20150524222431a43.jpg
いっときヘルニアで大変だったちびちゃん、元気に歩いていて、一安心♪
DSC_0165_20150524222433af3.jpg
ロス君12歳とのことですが、まだまだ声もしっかりしてるし、
元気溌剌♪
DSC_0166_20150524222433ba8.jpg
うちの旦那さんのところに来て、ちょこんと座って接待してくれてました(笑)
DSC_0168_20150524222435056.jpg
ありがとう。。。
飲み物もいただいて、まったり・・ほっこり♪

わたしは、勝手にガーゴイル探しミッションをしてました。。
国バラへの訪問記もこっそりと読ませてもらってるので(笑)
おじいちゃん、ミッケ♪バレエシューズもセダムがインされて、かわいい。
DSC_0147_20150524222741505.jpg

こんなところにっ♪
DSC_0154_20150524222742277.jpg

プレートは、クレマチスのフェンスに♪
DSC_0170_20150524222745186.jpg
いいなぁぁ、かっこイイ。
いつか、行ってみたい国バラ。。。いつになるやら。。

キラキラのサンキャッチャーも素敵。
DSC_0146_20150524223405b7c.jpg

このベンチ誘引の場所が、とても乙女チックですてきでした。
DSC_0140_20150524223404943.jpg
このベンチに座って、多肉ちゃん本を読んでみたい・・・
おしり怪我するかな。。。

夜ご飯をしなければ。。。。
また明日に続く。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

Tさんのお庭。 

 

おはようございます。

今年初開花のヴェノサバイオレシア。
DSC_0097_20150523093357cc9.jpg
三つ目が咲いてくれました。
こじんまり♪

さて、
昨日の午前中にお邪魔させてもらった、Tさんのお庭のことを。

去年お邪魔させてもらったのが、5月22日だったみたいで。
去年の記事

今年は全体に、バラの開花が早かったみたいで、
去年咲いてきてなかったバラに出逢えました。
ノヴァーリスが、ほんとに強いって、奥様絶賛されていました。
DSC_0090_20150524211435e63.jpg
うちのルシファ―氏にも見習ってもらいたい(^_^;)
DSC_0092_20150524211438fcb.jpg

お庭の真ん中で、とてもキュートだったレオナルドダビンチ。
DSC_0093_201505242114407d8.jpg

オルレアは、毎年こぼれダネを間引いて、咲かせているとのことで、
DSC_0094_201505242114413d9.jpg
日向のコたちは、背が高く、、日陰のコはこじんまりと育っていました。

ジギタリスも、2~3年で消えていったらまた植えなおして・・・
DSC_0091_20150524211438728.jpg
ここには、これっていうだいたいのレイアウトが決まってきて、
管理としてはそれほど大変ではないとお話されていました♪

紅いバラって、パッと目を惹きますね。
DSC_0096_201505242115351ae.jpg

いろんなモノがたくさんコラボしていて、豪華♪
DSC_0097_201505242115369a5.jpg

広いお庭だからこそできる
DSC_0098_2015052421153882d.jpg
樹木とのコラボ。

ヴィオラちゃんの寄せ植えが、こんもりと素敵♪
DSC_0099_20150524211539251.jpg

デッキに座って、お茶を頂きながら
ミキティさんと、ミキティさんの娘ちゃん、わたしで、「えぇなぁぁ」って
しばし休憩させてもらいました。
DSC_0100_2015052421154120e.jpg

お庭の外側が、南なのかな。
DSC_0102_2015052421162460a.jpg

ジュードさんが、たくさん外側を向いて咲いていて。
DSC_0103_20150524211626f43.jpg
あぁぁ、ほんまいい香り♪
DSC_0104_2015052421162782d.jpg

イングリッシュローズは香りが良いけどやはり花もちが・・・。。
デルバールが強くて育てやすいって、奥様。
ドイツの薔薇が上品で好きって、ミキティさんと意気投合^m^
DSC_0105_2015052421162903c.jpg

去年ここで大好きになったエレガフミナ。
開花が終わったら短くするとまた咲くって教えていただきました。
DSC_0106_20150524211630820.jpg

バラだけじゃなく、紫陽花の紅とか。
DSC_0107_20150524211725426.jpg

ウツギのストロベリーフィールズとか。。
DSC_0108_20150524211727c67.jpg
色々開花していて、季節ごとに楽しめる工夫をされているとのことでした。

今回のお気に入りバラさんは、ウイリアムシェークスピア2000♪
DSC_0109_20150524211729da8.jpg
めっちゃ香りが良かったです。

この子も、なんともかわゆいバラさんでした。
DSC_0112_20150524211730109.jpg

Tさん、今年もありがとうございました。。

おしまい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

おでかけびより。 

 

こんばんは。

なんとか冬を越え、また咲いてくれたロベリアさん。
DSC_0100_20150522102656e1b.jpg
ゆらゆら沢山揺れてくれるといいな。

さて、
今日は、雨が降るかなぁぁって思ってたら、
とてもいいい天気でね。
おでかけいっぱいしてきましたよ。

午前中は、ミキティさんとご近所さまのTさん宅へお庭見せてもらいに
行ってきました。
去年もお邪魔させてもらって、衝撃をうけたお庭。
DSC_0089_201505241854310bb.jpg
今回は、お庭のお世話をしたはる、お嫁さんが一緒にお庭の説明なども
してくださって。。
DSC_0095_20150524185433d27.jpg
消毒や肥料、剪定とか、、色々お話が聞けました♪
DSC_0110_2015052418543328e.jpg
沢山写真を撮影させてもらったので、またちょくちょく記事にしたいと思います。

ミキティさん、今日も誘ってくれてありがとうねヽ(^。^)ノ
色々勉強になったし、良かった♪


午後からは、旦那さんに運転をお願いして、、娘たちも一緒に。。。。
オープンガーデンで大忙しの♪
DSC_0116_20150524185906d71.jpg
夢乙女Wリング仕立てのお庭ヽ(^。^)ノ
DSC_0131_20150524185908ed2.jpg
ロコ子さんのお庭へお邪魔してきました♪
DSC_0150_20150524185911ccc.jpg
ニ太郎君も元気いっぱい。
DSC_0149_2015052418591045a.jpg
ロコ子さんちのお庭も写真いっぱい撮らせていただいてきたので
DSC_0141_201505241859082e9.jpg
また、整理して記事にしたいと思います。

ロコ子さん、急に家族で押しかけてすみません♪
二日間のオープンガーデンお疲れ様でした。
二年ぶりにお邪魔したお庭が、さらに素敵になっていて、びっくり。
沢山のお客様もニコニコ笑顔で、とても楽しい空気が流れてました(^O^)
娘たちも旦那さんも、バラさんたちや、二太郎くんたちと
触れ合えて、とても喜んで、早速日記に書いていましたょ。
パパさまにも、よろしくお伝えくださいね♪
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ


category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

自問自答しながら、、ルシファ―。 

 

おはようございます。

グリーンネックレスって、いいな♪
DSC_0082_20150516150429940.jpg


さて、
開花20番めは、我が家の気難しやさん。
ルシファ―。
この時期、素敵ガーデナーさまのお家の薔薇を見て、、
行く先々のバッチシ管理のされた優等生なバラさんたちを見て、、
我が家の薔薇たちの、、なんといいますか・・ひどい状況に、、
自問自答が始まるのです。

特にルシファ―なんかの気難しいバラを見て思ふ。。
バラは、やっぱり農薬が必要なんかなぁぁぁ・・・
葉っぱモリモリやないと、やっぱりお世話してるとはいえんのかぃなぁぁぁ・・・・
もっと肥料がっつりやるんかねぇぇぇ・・・・
悶々悶々。。。

5月16日
なんか、よろよろ伸びて、収拾つかず。。
DSC_0085_201505161450112c7.jpg
うどん粉には、なってないけれども、、
虫に好かれすぎる。。。
蕾は5個ついたんだけど、ゾウムシでもないのに、枯れてっちゃって
今は、3個。
なかなか開かないので、こじ開けたら花びらが破れてしもた(^_^;)
DSC_0084_20150516145009fd8.jpg
きっちゃねぇな(笑)

5月17日
昨日今日と、庭仕事をがっつりと。。
伸びすぎた宿根草や、通路をふさぐ植物をばっさり切って。。
虫食いのひどいツルのコは、がっつり剪定。
葉っぱ数を確保したい子は、葉裏確認してせっせと虫つぶし(-_-)
この虫が、なんなのか気になって調べていたら、クシヒゲハバチかな。。。
参考ブログこちら
表庭のほうが日当たり良くなったので、ルシファ―を移動しました。
DSC_0083_20150518110324192.jpg
雨ざらしになるけど、こっちのほうがよさそうやね。。
むはぁぁ。。。
DSC_0084_2015051811032724e.jpg
ええ香り♪

5月19日
大きなぎゅうぎゅうの子も、何とか自力で咲けそうかな。
DSC_0082_201505192059231cc.jpg

5月20日
支柱を立てて、近くで咲いてもらいました。
DSC_0080_20150520201714c94.jpg
クレマチス・ペパーミントに囲まれて、爽やか♪
蕾ごとに、ちょっと違って咲いてるルシファ―は、毎回楽しみがあります。
DSC_0081_20150520201716fe3.jpg


5月23日
雨で赤いそばかすができた。
DSC_0090_201505230923543a4.jpg

5月24日
最後の一輪は、まるっこく咲いていきそう。
DSC_0113_20150524212158a8c.jpg

無農薬4年目かぁぁ。。
ま、今年も、ゆるゆる行こか♪

category: ルシファ―

tb: --   cm: 4

△top

多肉ちゃんのお花が咲きました。 

 

こんばんは。

綺麗な緑のアマガエルだと
DSC_0008_201505021154116eb.jpg
ホッとします^m^

さて、
黒法師が、そろそろ休眠に入りそうな今日この頃。。
DSC_0082_201505202024197d2.jpg

お花の咲いてくる多肉ちゃんも、いろいろ・・・・。

エケべリア・ローラのお花が咲きました。
DSC_0009_2015043021162247e.jpg
いっぱい咲いたら華やか♪
DSC_0105_20150508131013fba.jpg
右のローラは、開花しながら子も吹いてきて、、
DSC_0083_201505112110277a4.jpg
強いです。

同じエケべリアなのかな。。
DSC_0106_20150508131013130.jpg
黄色いお花もかわいらしいです。

いただきものの、七福神も開花♪
DSC_0082_20150511211025062.jpg

大好きな秋麗も開花。
DSC_0109_201505081310152f0.jpg
この子は、ほんとに強くてイイ。

なんちゃら美人かな???のお花。
DSC_0009_20150502114747b9f.jpg

駐車場目地のセダム。
DSC_0086_20150506151351de3.jpg

オリーブのマルチにしてある、セダム。
DSC_0090_201505181128361f2.jpg

グリーンネックレス。
DSC_0097_20150518112838974.jpg

多肉ちゃんたちにも春がきています。
DSC_0102_20150516150115842.jpg

開花株のサボさんも、素敵。。
DSC_0092_20150521153931942.jpg

お花切ってました。
まとまってると、とてもかわいい♪
DSC_0080 (2)

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 2

△top

みさきちゃんの顔、いろいろ 

 

こんにちは。

いただきもののシランなのですが。
DSC_0090_20150526230735c68.jpg
どうやら、白い子もいたみたいです^m^

さて、
みさきちゃん、ひょろひょろなのですが、ちょいちょいとお花咲いてくれます。
色んなお顔が楽しめるところが好き。

5月23日
ダリアみたいに、ぴゃって開いていたり。。
DSC_0089_20150523092928708.jpg

なんちゅう、かわいいのんってお顔だったり。。
DSC_0091_20150523092929730.jpg

真ん中になんか出てきていたり。。
DSC_0092_201505230929310f4.jpg

かわいい子。

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

たおやか、スピリットオブフリーダム。 

 

おはようございます。

キンギョソウブロンズドラゴン
DSC_0088_201505090911234c3.jpg
いつも夏にダメにしてしまうのだけど、、今年はいけるかなぁぁ。


さて、
開花19番手は、、
この冬にホームセンターで出会った、スピリットオブフリーダム。
初開花の子はいつも楽しみ。

4月7日
綺麗な葉っぱ♪
DSC_0617.jpg


5月8日
咲いてきそうなので、玄関側へ持ってきました。
DSC_0097_20150508132155f55.jpg
ピンクな蕾がかわゆい♪
DSC_0098_20150508132200c1d.jpg

5月13日
ちょっとほどけてきました。
DSC_0101_201505131520035e2.jpg

5月14日
もうちょっと。
DSC_0156_201505142115134e7.jpg

5月16日
ぽってりな、うなじがかわいい。
DSC_0103_20150516145635f4b.jpg
たらぁぁんと、垂れて、なんともかわいらしい。
DSC_0082_20150516191929e71.jpg
ちょっと茶色くなっちゃったな、、、コロンコロンでかわいい子です♪
DSC_0083_201505161919305ee.jpg
ミルラの混ざったフルーツ香・・・らしいですが、、
ジャメイン博士の香りが強くていまいちわからず(^_^;)

5月18日
あ、、いい香りする♪
DSC_0089_20150518110911751.jpg
くしゅっと、ティッシュみたいな質感で。。
このあとモサっと、散ってゆきました。。
花びらをお風呂に入れて楽しんでみたんですが、透明になって綺麗でした♪

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: 2

△top

楽しみだった、ヴェノサバイオレシア。 

 

こんばんは。

アフロディーテ・エレガフミナのシベ。。
DSC_0095_20150518113512999.jpg
とても繊細で美しい子です。
DSC_0096_20150518113513df8.jpg
沢山咲いてきました♪
DSC_0080_201505211432119f4.jpg

風にゆられて、ひょろーりひょろーりと、
DSC_0099_2015052209552140b.jpg
繊細な風情が漂ってます。。


さて、
木工おじさんの中鉢に植えた、ヴェノサバイオレシア。
はじめてお花みるので、とても楽しみにしていたのです。

5月10日
わりと小型のクレマチスなのかな。
ゆっくりゆっくりと取っ手にまきついてくれています。
DSC_0087_20150510092628e9f.jpg
あかん、お花たちが伸びてしまってるな、、もっと日向がいいかも。

蕾も小さくてかわいい。
DSC_0088_20150510092627692.jpg

5月21日
もうちょっと日向に移動してみて。。
咲いてきた♪
DSC_0089_20150521153927088.jpg
わぁぁ、綺麗な子ですヽ(^。^)ノ
DSC_0090_2015052115392956a.jpg

5月22日
この子も、華奢でとても素敵。
DSC_0101_20150522095522734.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: 2

△top

あおい 

 

こんにちは。

今年はオルレアを色んな場所に
DSC_0119_201505282145088e3.jpg
植えてみてあって。。
DSC_0118_20150528214507a11.jpg
なんだか賑やか。
DSC_0117_20150528214505c44.jpg


さて、
あおいちゃんです。
5月18日
渋い。。。
DSC_0088_20150518114121602.jpg

5月19日
絆ちゃん&スピリットオブフリーダムとコラボ中♪
DSC_0084_20150519210836c31.jpg

5月22日
咲きすすんで、なんだか蛍光色のような発色。
DSC_0090_201505220955190d4.jpg
透明感のある、綺麗な子だったんだ。

category: あおい

tb: --   cm: 0

△top

うううむ。。。みさきちゃん。 

 

おはようございます。


裏庭地植えのヒューケラ・ジョージアピーチのお花。。
DSC_0090_20150509091330ec0.jpg
ちょっと元気がないかな。。

さて、
18番目に開花しました。。
みさきちゃんは、2年か3年か前。。
ひらかたパークへ行ったときに、京阪園芸で購入した子。
1年は鉢植えで様子みてましたが、その後地植えに。
みさきの地植えで、良かったと・・・あんまり聞かないので。。
去年は、鳴かず飛ばずな感じだったし、鉢あげしようとも思いましたが、
日当たり良い場所に移動してみました。

4月7日
Violaに埋もれてます。
DSC_0622.jpg

5月16日
いきなり、、、開花(笑)
DSC_0087_20150516145013d54.jpg
みさきちゃんは、なんというかまとまりがなくって、、全体像が写しにくい。。
でも咲くとなんとも美しいコです。

5月19日
挿し木が、わりにつきやすかったのか、、二株育っていて、
環境を変えて色々置いてみています。
DSC_0083_20150519205925fc1.jpg
おちびちゃんが咲いた♪

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

ロザリアン、ジュニア♪ 

 

こんばんは。

今年も、ペンステモンハスカーレッドが咲いてくれました。
DSC_0084_20150520202421c01.jpg
表庭のモンスターっ子のバラさんに支柱になってもらって・・・
DSC_0085_20150520202422ba3.jpg
素敵にコラボレーション♪


さて、
今日は、仕事帰りにちょっとお出かけしてきました。

ちょっと病み上がりで、まだまだ本調子じゃないけれど。。
しっかりと、ママの手作り離乳食を完食していた、かわいらしい子。。
DSC_0088_20150521143215515.jpg

まぁ、熱心にオースチンのカタログを吟味してる・・・・
DSC_0083_20150521143213a75.jpg
。。(反対向いてますよ(笑))

ロザリアン、ジュニアくんが、いる。。。
DSC_0085_20150521143214d73.jpg

ぽちちゃんちです♪
ぼろぼろやけど、見に来てぇぇって、、、
DSC_0091_201505211438552d5.jpg
飛び出し坊やもびっくりなほど、バラが咲いています。

子育てに追われて、植え替えや誘引、消毒もできなかったとのことですが、、
マルガリータも綺麗に咲いてくれたって。
DSC_0092_20150521143856a3c.jpg

ラークアセンディングは、強くてほんとに良いバラ♪
DSC_0090_201505211438547de.jpg

ジュビリーも、綺麗。。
DSC_0093_20150521143858871.jpg
イングリッシュローズは、ほんまいいわぁぁぁぁヽ(^。^)ノ
・・・って、新しく、イングリッシュローズを旦那さまに、誕生日プレゼントに
おねだりするって、、言うてました^m^

いただきものの、バレリーナ。
ほんとお世話できなかったのに、蕾一杯で。
DSC_0089_201505211438532cf.jpg
これから咲いてくるのが、とても楽しみって、元気そうなぽちちゃんでした♪
DSC_0101_20150521144026012.jpg

裏庭のダムドゥシュノンソーが、すごい生き生きしていて。
もう7年ものだそうです。
DSC_0099_20150521144023e1d.jpg
ミルラのもわっとした香りがしました。
DSC_0098_2015052114402208f.jpg

バラ会で行った、京阪園芸で購入した
ドルチェヴィータも開花(^O^)
DSC_0095_20150521144117743.jpg
わりと小ぶりなんかなぁ、なんて話していました。
DSC_0097_20150521144119b9a.jpg

誘引のし直しが、冬にできなかったと、残念そうに話していた
ピエールドロンサールですが、、
もりもりと元気いっぱいで。。
DSC_0094_20150521144021d22.jpg
かわいらしいお顔みせてくれていましたよ。
DSC_0100_2015052114402479e.jpg

・・・・ぽちちゃん、なかなかブログも読めないし、
子育てに追われている毎日だとのことですが、
元気いっぱいで、安心しました♪

また、一緒にお出かけしようね。
今日は、ありがとうヽ(^。^)ノ
LOVE ALWAYS。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

クリスマスローズのタネ色々。 

 

おはようございます。

意外とお花がいっぱい咲いてくれた、シルバードーラー
DSC_0004_20150502115407d04.jpg
春の子だったのかな。。


さて、
ちょこちょこクリスマスローズの種がはじけてきています。
あと、4つの茎を残すのみ♪

5月11日
台風が来る前に、一応見回りしておこうと思って。。
覗きこんでみたら、、、、
クリスマスローズの茶袋に何か落ちてます。
DSC_0080_20150511211023faa.jpg
よく見たら、種が落ちてきたみたい。

いくつか種が落ちてきているのがあったので収穫してきました。
DSC_0085_201505112117564ae.jpg
クリスマスローズのタネを見るのは初めてなのですが、、
なんだか色々でした♪

ルーセブラックママのは、真っ黒な俵型。
DSC_0086_201505112117573d8.jpg

白馬の王子かあさんは、3つだけ。。
DSC_0087_20150511211759069.jpg
クリスマスローズのタネって、みんな黒いんだぁぁ・・なんて思ってたら、、

ダブルのピコティピンクママンのは、、ベージュ色。。
DSC_0088_201505112118009f3.jpg
なんだろう、、完熟じゃなかったのかな。。

丸顔ピンクマミィのは、黒いのと灰色のに分かれてました。
DSC_0089_20150511211801eff.jpg

調べてみると、クリスマスローズのタネは色々あるようなことを書いてあったり、、
未熟なのは、追熟すると良い・・とかの記事もあったり。。。。
ま、一応弾力のあるのが採取できたので、まいてみたいなぁぁと思います。


5月13日
クリスマスローズのタネは、高温期と低温期を経験して発芽するらしい。
採ってすぐまく方法と秋まで保存する方法とがあるようだ。。。
半分を採りまきにして、、
DSC_0080_201505132126527da.jpg
半分は、茶袋へパーライトと一緒に種をいれて、、
DSC_0081_20150513212654ce6.jpg
土中保存してみることにしました。
ほんまは、消毒するらしいんだけれど、、うちには薬もないし。
ま、いいでしょう。。
うまく発芽までもっていけるといいけど。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 2

△top

ユーフォルビア、完成形。 

 

こんばんは。

アシナガ蜂が、忙しそうに毎日来てくれます。
DSC_0083_20150520151744495.jpg
イモムシに夢中で、今日は、近くで撮影できました。
DSC_0082_201505201517435bf.jpg


さて、
ユーフォルビアのお花は、とても長持ちで、、変化していくのが楽しみのひとつ。
これが完成形かな???

4月27日
雨続きの時に、折れそうになりながら、頑張るブラックパール。
DSC_0690_20150427103420de9.jpg
黒真珠のように、ぴかぴか輝いています。
DSC_0691_20150427103421e1b.jpg
これ以上開かないはず。。


4月30日
キパリッシアスは、とても爽やかなユーフォルビアです。
DSC_0011_20150430172504226.jpg
シルバースワンも、おしとやか。
DSC_0023_201504301725064be.jpg
先祖がえりなのか、、、違う宇宙人が紛れ込んでます。。。
DSC_0032_20150430173046e18.jpg

三種類が共演♪
DSC_0110_20150506144600506.jpg

ゴールデンレインボーは、派手で豪華絢爛。
DSC_0111_20150506144602b70.jpg
赤がポイント♪

ブラックバードは、メガネがいっぱい。。
DSC_0112_20150506144602fd7.jpg

5月16日
ちょっと切って、ドライフラワーにしてみよう。
DSC_0091_20150516191935725.jpg

5月18日
kanazoさんとこで買ったカゴに合いそう♪
DSC_0081_20150518111609585.jpg

5月20日
幼稚園時代のママ友さんが、ちょくちょく遊びにきてくれてね。。
DSC_0080_20150520150058381.jpg
ユーフォルビアを切り花にしてお土産にすると、すんごい喜んでくれます♪
DSC_0081_20150520150100bda.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

この夏は、ミニトマトで。。 

 

おはようございます。

姫シャガ、、今年は咲かないのかな。。。
DSC_0085_2015050909112278a.jpg

最後の頑張り♪
DSC_0098_201505230933581c3.jpg


さて、
園芸店に、野菜苗が並ぶと、、そわそわするんです。
せっかくの太陽を、、実にしなくてどうする???・・・・・・・・・・・・って。。
畑熱が上がってくる、、この季節。。

今年は、庭でミニトマトをたくさん育てることにしました。
コンパニオンプランツのバジルも、うちではよく消費するので一緒に♪

5月2日
農協で、野菜苗バーゲンをやってて。。
なんだったかな、品種も書いてましたが忘れました(^_^;)
ミニトマト&バジルを表花壇の日当たり良好な場所に買ってきて、植えました。
DSC_0094_201505081331159dd.jpg
でか鉢には、ミニトマト二株。。
DSC_0095_20150508133102c85.jpg
行燈仕立てに挑戦です。

5月8日
バラ園近くの直売所には、結構変わったバジルとかトマト苗が並びます。
目当てのホーリーバジルとタイバジルは、、売切れ(^_^;)

シナモンバジルと、ラトゥーガっていうレタスみたいなバジルと、細葉のバジル。
チョコレートチェリートマト、チェリースノーボールトマト、ピンクタイガートマトを購入♪

あれ、ボケてますが、、
DSC_0087_20150509085903fac.jpg
レタスバジルは、バラの株もとへ。

ピンクタイガーは、シマシマの細長いトマト。
DSC_0091_20150509085905bdb.jpg
ミニトマトとはいえ、、、どんなけ大きくなるかいまいちわからず。。
物置前へ。。

チョコレートチェリーは、茶色いトマト。
なんとか場所をあけて、地植え。
DSC_0096_2015050908590518b.jpg

チェリースノーボールは、白いトマトみたいです。
DSC_0097_201505090859077a0.jpg
シナモンバジルと鉢に植えました。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 4

△top

サルビア・アピアナが咲いた。。 

 

こんばんは。

名無しのロベリアさん。
DSC_0085_2015051217055768b.jpg
放任でわさわさになってくれる。


さて、
サルビア、セージって、色々な種類がありますね。
うちでも、いくつか育ててきました。
チェリーセージは剛健すぎたし、ネモローサは消えてったし・・・
ディスコロール・サルビアは、この冬越せなかった。。
黄金葉のチェリーセージは、咲いてくれている。。

中でも大好きなのが、サルビア・アピアナ。
インディアンの愛するハーブ、ホワイトセイジなのです。
この株を買ったときは、探し回って手に入れましたが、今は結構園芸店でも
見かけます。
前回の
ホワイトセージを咲かせたい。。
から、、、、約一年が経過。。

4月30日
裏庭で二番めの背高のっぽ。私の身長を越えて、2mくらいでしょか。。
DSC_0017_20150430171018b17.jpg
雪も降りましたが、ある程度枝を落としておいたので折れることもなく。。
寒さはなんとか越えれた様子。
DSC_0019_20150430171020b6a.jpg
ちょっと今までと様子の違った茎が伸びてるので、開花するといいな。

5月16日
どんどこにょきにょきのびちゃって、、ニワトコより背が高くなりました。
DSC_0095_20150516145014382.jpg
咲き始めたんだけど、上すぎてうまいこと撮影できず。。。

5月18日
いっぱい咲いてきた♪
DSC_0106_2015051811203564e.jpg
うにょにょにょにょぉぉぉぉん。
DSC_0107_2015051811203753c.jpg
なんか、甘いのかな、、アリが登ってたり。。
テントウムシの幼虫がいたり。。
DSC_0108_201505181120383ca.jpg

3年待ったお花ですから、、、椅子に乗って撮影ですヽ(^。^)ノ
DSC_0109_20150518112039b8c.jpg
蕊がぴょんぴょん飛び出して、、とても不思議なお花です♪
DSC_0110_2015051811204171f.jpg

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: 4

△top

のんびり、ピエールドロンサール。 

 

おはようございます。

頂いてきた鉢のコ。。
やっぱりシランでした♪
DSC_0096_201505161504343c4.jpg
近くで見てみたことがなかったですが、、
DSC_0111_201505181103272eb.jpg
ひだひだの面白いお顔をしてます。


さて、
開花17番手さん。。
ピエールドロンサールは、2012年の春に、頂いておうちに来ました。
なかなか伸び悩んでましたが、やっとウッドデッキの高いところまで
誘引できるようになってきました。

4月7日
葉っぱが出てきて。
DSC_0623.jpg

4月19日
蕾いっこ発見♪
DSC_0666_20150419213749814.jpg

4月30日
蕾二個しかないので(^_^;)
DSC_0010_2015043021162403a.jpg
大事にせねば・・・・。

5月6日
ぷくく。。
DSC_0105_20150506151039b9c.jpg

5月16日
少しずつ、少しずつ開いて、、
DSC_0092_2015051614563393e.jpg
お上品に咲きました。
DSC_0091_201505161456321f5.jpg
ふふふ、二つだけ。。。
DSC_0090_20150516145630c08.jpg
今から蕾のついた新芽が伸びてきたので、もうちょこっとだけ咲いてくれるのかな・・・・

5月18日
去年の記録を読み返していたら、もうちょっと葉っぱが茂っていたんです。
去年は、もみ殻をがっつりマルチしてしもたので、、窒素消費しちゃったのかな。
肥料をぱらぱらって、追加しておきました。
DSC_0104_201505181050019ac.jpg
うはぁぁ、ほんとに綺麗な子です。
DSC_0105_20150518105002fae.jpg

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 2

△top

実生っこ続々。。 

 

こんばんは。

かなりの日陰に植えたオダマキブラックベリー。
DSC_0101_20150509091409e95.jpg
咲いてくれました。


さて、
我が家15番目に開花してきたバラさんは、、
2012年まきのピンクの八重さん。
勝手にラベンダードリームっぽいと思っているコ。。

5月13日
今年も咲いてくれた。
DSC_0082_20150513212654bb5.jpg
5月18日
結構jはなもちが良いのか、、咲きすすみで房が楽しめます♪
DSC_0102_201505181049594a1.jpg


16番目は、、
5月14日
薄ピンクの一重さん。
DSC_0157_2015051421151444e.jpg
5月18日
あまりにもハバチのイモムシが食べ散らかすので、
ちょっとリセットしてみました。
DSC_0101_20150518104958f5e.jpg

そろそろタグをつけておかなきゃ、どんなお花か忘れてしまいそう^m^

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 0

△top

ボローニャ。 

 

こんにちは。

オリーブは、花粉がいっぱい飛ぶんですね。。
DSC_0089_20150528215205e8f.jpg



さて、
ボローニャちゃん、最後のお顔♪

5月18日
DSC_0103_201505181141243b7.jpg

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 0

△top