麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

カンパニュラ・エリザベスオリバー。
DSC_0017_201506272203087a6.jpg
ちょっとエリザベスになってきた^m^



さて、
ちくちく。。
靴ばっかり作っていると、なんか違うものをちくちくしたくなります。

オッドアイな猫キーホルダーを作ってみました。
DSC_0003_2015062721452181b.jpg

楽しくなってきました♪
DSC_0026_201506272145248c5.jpg

ちょっと色変えてみて・・・・。
DSC_0030_20150629082944721.jpg

白い革が手に入ったので。。
DSC_0031_20150629082945000.jpg

ちょこっと製作モードに突入中♪

category:

tb: --   cm: 2

△top

アイスバーグ。 

 

おはようございます。

スイートブライヤーのローズヒップ、とてもかわいい。。
DSC_0121_20150611172043357.jpg

名無しのこの子は、まんまるな実♪
DSC_0304_20150625205438cd2.jpg


さて、
アイスバーグ。
一番花が終った後に、潔く葉っぱを全部落としたんだけど、、
また、芽吹くのも早かった。。

6月11日
もう蕾を摘もうかとも思うんだけど。。
DSC_0132_20150611172411cd1.jpg

6月14日
言うてる間に咲いてきた♪
DSC_0281_20150614085828e2b.jpg

6月15日
茶色くなっちゃたな。。
DSC_0295_20150615214135501.jpg

6月27日
雨続きのせいなのか、、また葉っぱがなくなりましたが。。。
DSC_0004_2015062721452345a.jpg
やっとフロリバンダで咲いてくれています。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: 2

△top

黒ビカリしたはります。 

 

おはようございます。

ヴィバ♪
DSC_0305_2015062021323462b.jpg

ミニバラ・グリーンアイスと
DSC_0005_201506272153163f6.jpg
絶賛コラボ中♪

さて、
ふと、、
黒法師を見ていたら、、、

DSC_0006_20150627215317660.jpg
ギラッと。。。。
油を塗ったかのように、光ってました。。

休眠って、もっとぎゅぎゅっと引き締まるんですかね。。
DSC_0007_20150627215319e7f.jpg

ちょっと涼しいから、またお目覚めなのかな。
DSC_0008_201506272153204ae.jpg
黒ビカリして、美しい今日この頃です。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 0

△top

紫陽花たちの近況。 

 

おはようございます。

我が家のオタフクナンテンは、日陰に植えたので
年中みどりいろ。
DSC_0292_20150615214133fe4.jpg
新しい葉のでてくる、今の時期が一番綺麗♪

さて、
紫陽花たち。。
お花終わりの子たちは、どんどこ切っちゃってます。

6月13日
隅田の花火さん。
DSC_0105_20150611171348747.jpg
通路をふさぐ・・・・

アナベルがどんどん豪華になってきました。
DSC_0106_2015061117165939a.jpg
隣にキミキフガを植えているので、、、
DSC_0107_2015061117170035e.jpg
ちょっと焦る。。。

6月20日
山アジサイは、お花が終ってきたので、ばっさりと切っちゃいました。
DSC_0308_2015062021300066e.jpg
真ん丸紫陽花は、青色真っ盛り♪
DSC_0307_201506202129578e0.jpg
咲きすすんで、、、アナベルも大きくなった。
DSC_0310_20150620213000af2.jpg

6月23日
まんまる紫陽花なんですが、なんかガクアジサイっぽいお花もある。
DSC_0308_20150623080609e88.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

梅雨時のクレマチス。 

 

おはようございます。

昨日は、一日晴れてくれて。。
黒いトンボに、アゲハ蝶・・・ツマグロヒョウモンのラブラブランデブー。。
色々と、庭に舞い降りてきていました。。
DSC_0302_2015062520543566a.jpg
このトンボさんだけが、じっとしていてくれた。


さて、
梅雨時に元気なのは、お水大好きな子たち。
タイツリソウも♪
意外との葉っぱが長持ちでした。
DSC_0309_201506230808010ed.jpg
虫によく食べられますが、涼しいと新しい葉が出てきたりして、
綺麗です。

クレマチスも、お水大好きなのかな、、雨が降るごとに
伸びてきてる気がします。。

6月23日
開花終わりだったので、短く切って追肥しておいた、ペパーミント。
DSC_0305_20150623080757ecc.jpg
確か、フロリダ系は新旧枝咲きだったように思うので、残しても良かったのかな。
狭い庭なので、こじんまりと育ててみよう。。

タングチカは、お水大好きなのかな。
DSC_0307_20150623080800ce2.jpg
毎日の雨で、、にょきにょき伸びてます。

6月24日
アフロディーテ・エレガフミナは、早いこと切り戻してあったので、、
DSC_0306_20150624212153771.jpg
ちょこっと伸びてきています。

プライバルチカも、もう一回開花してくれるかな。
DSC_0305_201506242121518f3.jpg

モンタナのフレッダが、最近にょきにょき伸びてます。
DSC_0309_201506242121543c8.jpg
とりあえず、ニワトコに登ってもらってますが、、葉の色が被るし・・・
定位置決めてやんないと・・・・な。。

ベルちゃんは、二つめの蕾発見♪
DSC_0304_20150624212151f4e.jpg
一番目のお花は、ピンク色に染まってきました。
DSC_0303_201506242121495e7.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: 2

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

いつまでも、、晴れててほしい。。
DSC_0308_2015062421345739a.jpg


さて、
最近、製作意欲があんまりなくって。。
なぁんも作ってなかったんですが・・・・

久々に、ちくちくしてました。

赤い靴。
DSC_0303_2015062308060874d.jpg

ちっこい靴。
DSC_0302_201506230806066b1.jpg


爽やか靴。
DSC_0301_20150623080605d8f.jpg

ぺったんこ靴。
DSC_0300_20150623080603bb6.jpg

思いのほか小さくなったので、、ストラップ。
DSC_0304_20150623080755e30.jpg

夏だから、、短い靴がいいな。
DSC_0300_201506242116307fa.jpg

創作靴(笑)
DSC_0301_20150624211632daa.jpg

真ん中に縫い目のある靴は、センターシームっていうようです。
DSC_0301_201506252054353e7.jpg


そろそろ、、テント市したくなってきた・・・な。。。

category:

tb: --   cm: 2

△top

ヒューケラ達。 

 

おはようございます。

ヒメヒイラギは、新芽の時期が
DSC_0134_20150611172641850.jpg
一番美しい。

さて、
我が家のヒューケラたちのことを。

やっと葉脈がしっかり出てきました。
DSC_0284_20150614092600368.jpg
名前失認の子。。

ヒューケラって、花期がちょっとずつずれていて。。
DSC_0117_20150611171704b9c.jpg
ちょこちょこ開花してってくれます。
これは、ミントジュレップ。

ジョージアピーチさん。
DSC_0136_201506111726445e8.jpg
お花が増えて華やか♪

キャラメルも、開花し始めています。
DSC_0309_20150620212723144.jpg

これは、ヒューケレラ。。。かな。。
DSC_0311_20150620212724dc1.jpg
クリスマスローズの陰になっちゃってる。。
また植え替えてあげよう。。

category:

tb: --   cm: 2

△top

望遠にて。。。 

 

おはようございます。

なんか、梅雨らしくって。。毎日雨が降ります。
水やりしなくて楽ちんなんだけど、、、やっぱホースでじゃぁぁぁって
水やりしたいな。。。

こないだ、空に浮かぶ蜘蛛を見つけてね。。
DSC_0303_2015062021351955d.jpg
部屋から、望遠レンズで撮影してました。
DSC_0300_20150620213516ecc.jpg
設計図は、小さな蜘蛛の頭の中・・・
巣作りの真っ最中。。。

さて、
最近、単焦点の広角レンズが欲しい欲しい病にかかってまして(^_^;)
いくらくらいするのか、、調べたりしてました。。


・・・・やっぱり、、諦めました(-_-)


で、、最近マクロばっかし使ってたので、望遠レンズでお庭撮影して
遊んでました。。

ジャカランダ、今年も爽やかに登場♪
DSC_0114_201506121313458f5.jpg
望遠レンズの写真は、なんだろ・・・静けさがあって好きです。

スカビオサ、、最後の一輪になっちゃった。
DSC_0104_20150612131341026.jpg


こないだ買ってきた、原種のぺラルゴニウム。
DSC_0108_201506121304109f4.jpg
ぶら下げてみてて。
今気づいたけど・・・なんか、毛が生えてる。。


左から、レックスベゴニア→マートル→山アジサイと並んでます。
DSC_0105_20150612131343f9b.jpg
レックスベゴニアは、冬の間に枯れた姿でしたが、また出てきてくれて。
3年目です♪
たいてい、あんまり綺麗に維持できないんですが、、
久々に、レックスベゴニアを買ってみました。
DSC_0302_20150620213518cf7.jpg

斑入りのシレネさん。
DSC_0111_20150612131344c96.jpg
地植えにしてましたが、やっぱりぶら下げ向きかな。。

一眼レフで写真を撮るようになってから、、カメラってすごいなぁぁって
思う時も、そりゃあ増えましたが・・・・

肉眼ってすごいなって、改めて思うようになったんです。。
どんなに頑張っても、見えてるように撮れない時があって。。。

シュウレイが、なんかほんのり紫色がかって綺麗です。
DSC_0304_20150620213521818.jpg
うまく色合いがでてないな。。

category: カメラ

tb: --   cm: 4

△top

黒葉のダリア。 

 

おはようございます。

アノマテカ、、ひっそりとちょっとずつ咲いて行ってくれます。
DSC_0119_2015061117204177b.jpg

さて、

黒葉のダリア。。
ミッドナイトムーン(ブラックナイト)だと思います。
3年目だったかな、、冬はほんとに土の中で、小さな塊になってますが、
季節がくるとこうして出てきてくれます。

6月11日
DSC_0128_20150611172409f7b.jpg
美しい黒い葉が出てきました。。

6月14日
かわいらしいお花♪
DSC_0282_20150614085829a94.jpg
開花終わりの疲れた頃に、うどん粉にかかっちゃうんだけど、、
今年はどうかな。。。

category:

tb: --   cm: 2

△top

ヒデさん交配のベルちゃん。 

 

おはようございます。

ダールベルグデイジー。。
DSC_0122_20150611172044865.jpg
切り戻したから、一輪。。
なんだか、素朴でいいな。



さて、
まーちゃんさんのクリスマスローズ展示会で購入してきた
ヒデさん交配のベル型クレマチス。。ベルちゃんと呼んでます。

4月19日
どうやら、自分で這い上がってくれるタイプのようなので。。
DSC_0669_20150419215440eb9.jpg
実生のスイートブライヤーとコラボしてもらうことにしました。
スイートブライヤーは、近寄るのも触るのも恐ろしいほどのトゲなのですが
葉っぱがほんとにいい香りがするので、置いてます。

5月22日
ふふふ、もうスイートブライヤーと一体化して、何がなんだか。。
DSC_0089_20150522095517beb.jpg
なんか、美味しいのか葉っぱがよく食べられる。。。

6月15日
今年は咲かないのかなぁぁって見てたんですが・・・
DSC_0291_20150615213449893.jpg
蕾ひとつ見っけた♪

6月20日
なんとも風情のある子。
DSC_0301_201506202122030b3.jpg
ビオルナ系ってことなので、しらべてみると・・・

ビオルナ系は、ベル型の花をつけるビオルナと、テキセンシス、
クリスパ、フスカなどを中心に交配、改良した系統です。

花径2-4cm、壺形や筒形の花形で、横向きに咲く。
当年枝から伸びる新梢の、1.5メートル位の節々に花をつけ、
下から上に向かって咲きながら伸びるため、
開花期間が長いのが特徴。
緋赤色やスカーレット色などの優れた色が多く、
耐暑・耐寒性に富み、育てやすく、多花性。
庭植えに適しており、冬期には地上部を切り戻す、強剪定を行う。
花期は6-10月で、四季咲き性。


って、ことで、今から10月まで咲くのかな。。
楽しみです♪

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

咲かずの紫陽花。 

 

おはようございます。

恋路が浜は、ベランダからのほうがよく見えます。
DSC_0099_20150611170350ce7.jpg
ちょっと高くしすぎたかな。。
って、毎年思うのだけれど、これくらいやないと日が当たらないから・・・
来年もこんな感じになりそう。。
DSC_0110_20150611170352f62.jpg
この水色がとても好きです。
DSC_0114_20150611170353eec.jpg
花粉かな???水色のまんま落ちてきて。。
DSC_0115_20150611170354050.jpg
下の植物たちに、、かかってます^m^
DSC_0116_20150611170356d03.jpg


さて、
実家で咲かずの紫陽花だった子。
去年実家で久々に開花して、ピンクのガクアジサイってことが判明したんです、
我が家にも挿し木してあって、うちで開花するのは初めて。

今年も咲かないなぁぁって思ってましたが。。。

5月28日
二房ぶん、蕾発見♪
DSC_0097_2015052821390775a.jpg

6月4日
あらら、、ブルーで咲きそうだな。。
DSC_0097_20150604214153c76.jpg


6月11日
かわいらしい子です♪
DSC_0126_20150611170443728.jpg
娘たちが、ままごとでお花をちぎってしまって、、、
一つだけ開花になりました(笑)

6月15日
来年は・・・・・
DSC_0284_201506152128002ff.jpg
一杯咲いてくれるといいんだけどな♪
DSC_0285_20150615212802edc.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

青にオレンジ。 

 

おはようございます。

ラミウムが咲いてきていました。
DSC_0108_20150611171701ec6.jpg
リシマキアオーレアの葉がいい仕事してくれてます。


さて、
絆ちゃんの近況です。

6月4日
遅れつつ、、絆ちゃん開花してきています。
DSC_0093_20150604220229def.jpg
挿し木の絆ちゃん、ずいぶん大きくなった。。
DSC_0095_20150529203136b49.jpg


6月11日
青いフェンスに、オレンジが良い感じ♪
DSC_0131_201506111711013f6.jpg


6月14日
DSC_0283_20150614085830342.jpg

玄関を華やかにしてくれてありがとう。

category:

tb: --   cm: 2

△top

昼間のナルガ。 

 

おはようございます。

久々に出逢ったカマキリ君は。。
ちょっと成長していて・・・緑になってた。。
DSC_0302_2015061717523879f.jpg
昨日は、夕方から夜にかけて、すんごい雨だったけど、、
ちゃんと雨宿りできてるかな。。。

さて、

ナルガ。
娘たちがいないと、結構一階でウロウロしているようになりました。

ちっこめのぬいぐるみとかをくわえてきて・・・
DSC_0100_20150612130134fed.jpg
猫キックをお見舞いし、、噛み噛み。。

何???!!!
DSC_0101_20150612130136b7f.jpg
おもちゃで遊ぶときは本気で、噛んでますが、
わたしが、手で遊んでやるときは、甘噛み&爪を出さない。。。
とってもいい子ちゃんです♪

窓のサッシの隙間が好きみたいで。
DSC_0102_201506121301378d1.jpg
よく挟まって眠っています。
DSC_0110_20150612130411073.jpg
なんやねん???って、、近づいてきましたが・・・・
DSC_0106_20150612130140d54.jpg
呼んでも、目線を逸らしてます^m^
DSC_0107_201506121304081db.jpg
8月で、3歳です。

category: ナルガ

tb: --   cm: 2

△top

多肉ちゃん、近況。 

 

おはようございます。

前の住人さんが、植えてはったであろうオキザリスが。。
DSC_0118_20150611172039e96.jpg
いろんな場所から芽吹いては、咲いています。


さて、
多肉ちゃんたちの近況です。

梅雨の合間の太陽が。。
DSC_0109_20150612132140724.jpg
とても嬉しい。

この鉢は、雨ざらしにしてあって・・・みんなむちむち。
DSC_0113_20150612132143b6d.jpg
サンバースト綴化したやつ、意外と強くてうちでも生き残り・・・
こないだ、外して挿しておいてみました。

冬の間は、土が見えてるし植え替えないかんなぁぁって思ってた鉢は。。
DSC_0112_20150612132141c52.jpg
みんなもさもさしてきて、もうちょっとこのままでいこう^m^

多肉ちゃんは、裏庭にばっかり置いてましたが・・・
玄関先にも♪
DSC_0286_20150615212802cbc.jpg

黒法師と朧月は、いいコンビだ。。
DSC_0287_201506152128049e2.jpg

ラウリンゼ様も(笑)
DSC_0290_201506152128053b3.jpg
一応、まだ枯れてませんょ。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 2

△top

野菜たち。 

 

おはようございます。

ポルトガルの伝統調味料の「マッサ」を作ってました。
一週間塩漬けして、、一日天日干しして。。
DSC_0281_20150615214131597.jpg
フードプロセッサーで細かくして、、完成。
DSC_0282_201506152141329b3.jpg
鶏肉&玉ねぎ&キャベツで、マッサ炒めをしてみましたが。。
普通にパプリカ入れて炒めるのと・・・何が違うのか???
良くわかりませんでした(^_^;)あはは。。
いや、、美味しいのは美味しいです♪

さて、
我が家の野菜たちの近況を。。

青シソは、
DSC_0123_2015061117240697e.jpg
こんな綺麗に育つのに・・・・
赤紫蘇ばっかりが、食べられるんです。。
DSC_0120_20150611172041663.jpg
虫たちは、アントシアニンの健康効果を知っているに違いない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。。

・・・と、アホなことを想いつつ、去年からプランターで放置栽培してきた
ニンニクを引っこ抜きました。
DSC_0288_20150615213448c16.jpg
ちっこい!!!
ニンニクって栽培期間が長いんですよね。。でも家で採れたのは
美味しいから、、また植えると思う。

ミニトマトたちは、どんどこ大きくなって。。
地植えの日当たり抜群の株は、力強く育ってます。
DSC_0296_2015061521345314c.jpg

行燈仕立ても、伸びては括り付けぇぇ~って、、ここまで
育ちました。
DSC_0293_20150615213450a8d.jpg
これいいですね♪
うまいこと隙間で収穫できそうです。
DSC_0294_201506152134522e7.jpg
春~夏にかけては、畑借りたいぃぃぃって・・・思うんですが
ま、もうちょっと年とるまでは、、こじんまりと庭で楽しもう・・・。。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 6

△top

ムカゴからの鬼百合。 

 

こんばんは。

蕊の素敵なヒぺリカムが咲いてきました。
DSC_0285_201506140926019ef.jpg


さて、
和歌山のおばあちゃんちで、むかごをひらってきた鬼百合。
3年くらいで開花するはずなんですが、、何年めだ???
忘れました(笑)

5月28日
もう、えっかぁぁ。。。って、半ばあきらめた時期もあってね。
決して大事にしてはこなかったのですが(笑)
割と強くて。。。

地植えなのと。。
DSC_0108_201505282145037bc.jpg
鉢植と、、、何本か育っています。
DSC_0116_20150528214504100.jpg
むかごがついてるから鬼百合なはず。。

6月14日
ちょっと蕾っぽい先っちょになってきたので、、
DSC_0287_201506140926036ff.jpg
期待膨らんでいます♪
DSC_0288_20150614092605092.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

お猿さんが、面白い。 

 

おはようございます。

葉っぱが綺麗で、「これ何??」って聞かれる植物№1。
DSC_0109_20150611171702780.jpg
ハニーサックル・ゴールデンです。
3年くらいはうちにいます。
地植えしてますが、日陰過ぎたかな・・・。
お花咲いたことがないです、葉っぱが綺麗だし、雑に扱っても強いからイイ♪


さて、
昨日の続きです。
遊園地へ向かう方向にアメリカゾーンっていうのがあって。
オオカミが走ってます。
DSC_0211_20150614102529c77.jpg
用を足してる姿、、、犬です(笑)
DSC_0213_2015061410253130f.jpg

イーグルだったかな、、鋭いまなざし。。
DSC_0218_201506141025313be.jpg

オオカミさんたちは、暑くてへにゃへにゃです^m^
DSC_0219_20150614102533bbb.jpg

娘たちが一番のお気に入りは、、
プレイリードッグ。
DSC_0220_20150614102534039.jpg
5匹の赤ちゃんが、お母さんと食事中でした♪
DSC_0221_20150614102614eaa.jpg

お猿さんゾーンは、人気でしたよ。
ゴリラは、赤ちゃんもかわいかったし。
DSC_0234_20150614102615be7.jpg
お父さんの表情がなんとも素敵で。
ガッツ♪
DSC_0239_2015061410261762f.jpg
こんなおっちゃんおるよね。
DSC_0240_20150614102618249.jpg

近くで、すごい大声を出しているお猿さんが。
フクロテナガザルです。
DSC_0241_20150614102620a67.jpg
あっかんべが得意みたいで、、こちらがやると、真似してくれます(笑)
DSC_0243_20150614102656318.jpg
カエルみたいに喉を膨らませて、すんごい大声で叫んでいました。
DSC_0244_2015061410265708b.jpg
旦那さんは、「どっかのおっさんが、言うてるんかと思った・・・」ってほど、人間みたいな
叫び声でしたよ。

マンドリルは、すごい個性的なお顔。
DSC_0247_20150614102659688.jpg

ワオキツネザルだったかな、、
DSC_0248_201506141027006e9.jpg
かわいらしかったです。

このあと、遊園地の売店で軽くご飯を食べて、、
乗りモノで遊んで・・・、、帰ろうって入り口まで来ましたが、、、
そうだ、お土産買ってないってことで、、、また園内を歩いて。。
DSC_0252_201506141027026f6.jpg
サイが、死んだように眠ってました(笑)

夜行性のライオン君もオネム。。
DSC_0255_201506141027388a0.jpg

寅さんは、相変わらずウロウロ。。
DSC_0259_20150614102739492.jpg
うぉふって、鳴き声が聞けました。
DSC_0261_20150614102741801.jpg

お土産探しをしてるあいだに、まだ見てなかった
ユキヒョウに出逢いました。
DSC_0262_20150614102742a39.jpg
こちら、ユキチくん、、、男前です。
DSC_0267_20150614102744b96.jpg

アライグマ、りらっくすモード。。
DSC_0271_201506141028211c7.jpg

カンガルーも、日曜日のお父さん並みに、、、ぐでん♪
DSC_0275_20150614102824ab9.jpg

そんな東山動植物園でした。
また、行きたいです♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

植物園もすごかった。 

 

こんばんは。

今年は、ブルーベリー・ガルフコーストが豊作で。
DSC_0102_201506111713454ec.jpg
ブルーベリーマフィンをおやつに作ってみましたょ。

さて、
動物園をはじっこまで歩いて、ふれあいコーナーで
娘たちがモルモットを抱っこして遊んだ後に。。

前来た時は、長女が三歳でたくさん歩けなかったので行かなかった、、
植物園へ行ってみることにしました。
入り口のバラ園は、もうお花が終りを迎えている感じで。
DSC_0176_20150614095811b34.jpg

代わってアジサイが満開でした。
DSC_0177_20150614095813775.jpg

ハニーサックルが、蜂を呼び寄せていて。
DSC_0178_20150614095814139.jpg

しっとりと、お花が咲いています。
DSC_0179_20150614095816fe7.jpg

森の中を、ゆっくりのんびり。
DSC_0181_201506140958171de.jpg

木陰が涼しい♪
DSC_0184_20150614095950987.jpg

娘たちは、「遊園地の乗り物行きたいぃぃ」って、言うてるので(^_^;)
DSC_0187_20150614095952efa.jpg

近道っていうほうを通って。。
DSC_0189_2015061409595229e.jpg

結構高低差があるんですね。
DSC_0190_20150614095954b70.jpg
ちょっと息があがりつつ、、
ほっこりするモニュメントに、ふふふってなりながら。。
DSC_0191_20150614095955693.jpg

ちょっと高台に到着。
DSC_0192_20150614100030843.jpg

竹藪の下り道を、てくてく降りてきて。
DSC_0193_201506141000324f6.jpg

大きな石の灯篭。
DSC_0195_20150614100033dd8.jpg
和な感じがホッとします。
DSC_0197_20150614100035138.jpg

これは、アリウムの枯れ姿なのかな???
DSC_0198_201506141000361e2.jpg
とてもかわいい。

ここの噴水のテラスで、結婚式が行われていましたよ。
DSC_0199_2015061410011475a.jpg

温室は改装中やし、いいかぁぁって素通りしようと思ったんですが、、
受付のおばさまに、クイズ用紙をすすめられてね(笑)
旦那さんは、クーラーの部屋で待ってるというので・・・
娘とクイズ探しに、温室へ入ってきました。
DSC_0200_20150614100115b64.jpg

ここの、温室、、すごいですね。
改装中だから、入れるのは半分なんですが、なんとも歴史を感じます。
DSC_0201_2015061410011710f.jpg
むはぁぁ、暑いなぁぁぁってな気温なのですが、
ジャカランダ&アガベには最高なのかな。
DSC_0203_20150614100119c23.jpg

クイズの答えを書くにも、くらくらしながら(笑)
DSC_0204_20150614100120640.jpg

なんとか、全問正解して、、、ファイルをもらってきましたよ。
DSC_0205_201506141002052da.jpg

さぁ、お昼ご飯にしようって、あのタワーを目指して歩きます。
DSC_0251_201506141002099d2.jpg

高い高い♪
DSC_0206_20150614100206a09.jpg
最上階のレストランが、バイキングでね・・・・
DSC_0207_201506141002080d5.jpg
さっき、動物園のこじゃれたお店でクレープ食べたところで、、、
おなかも空いてなかったので。。
遊園地へ向かうことにしました♪

つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

△top

ここは、すごいな。。。 

 

こんにちは。

ベランダから見る裏庭が、
DSC_0100_201506111713432f2.jpg
蚊に襲われずに済むから好き(笑)


さて、
昨日は、家族でお出かけしてきました。
「後何分で着くの???」って、娘たちに催促されながら、高速ブンブン♪
DSC_0099_20150614093043ba1.jpg

東山動植物園です。
DSC_0100_20150614093044088.jpg
次女がお腹にいるとき以来なので、、7~8年ぶり???
9時半に、到着できたので、正面入り口駐車場に停めれました。

ここ、すごいですね。
中学生以下は無料で、大人も2人で1000円で入れます♪

始めに見たのは、サイ。
DSC_0102_20150614093045e1e.jpg
鎧兜を身にまとって、、暑いんですね(笑)

ぞうさんは、親子でゆうらゆうら歩いていました。
DSC_0110_201506140930464b2.jpg
ぞうの展示室みたいなのが出来ていて、面白かったです。

ライオンくんは、あっかんべーしてるし^m^
DSC_0114_20150614093048a99.jpg

スマトラトラの場所では、長いこといました。
蚊に噛まれた(-_-)
DSC_0116_20150614093614fcc.jpg
今調べてみたら、去年この動物園にやってきた、クンデくんかな。
DSC_0120_20150614093615cc3.jpg
とても美しい子。室内に入れてほしいのか、扉の前をウロウロしていました。

くまゾーン。。
ひぐまが、カイーノぉぉって、背中をかきかき。。
DSC_0128_201506140936178fe.jpg

きりんさんを見て。。
DSC_0130_20150614093618c4f.jpg

白熊舎へ♪
ぐでんぐでん(笑)
DSC_0131_20150614093619857.jpg
屋外では、水に浸かって眠そう。。
DSC_0133_20150614093659802.jpg

午前中だけど、太陽がさんさんで、暑かったです。
DSC_0139_20150614093701def.jpg

ちょっと室内に入ろうって、鳥さんゾーンへ行くと。。
おぉぉぉ、赤い鳥♪
DSC_0152_20150614093702ff6.jpg
綺麗やねぇぇって、、

ふと横を見ると・・・・

真剣なお顔で・・・・孔雀さんが。。。。
DSC_0168_20150614093705eb9.jpg

求愛ダンスの真っただ中でしたヽ(^。^)ノ
DSC_0157_2015061409370473e.jpg

メスの孔雀さんは、興味がないみたいでね。。。。

あぁぁぁ、行ってしまった・・・・
DSC_0171_20150614093755097.jpg

頭に冠を載せた鳥サンも、なんか変な声を出していて。
DSC_0163_201506140937501bd.jpg

娘たちは、この小さな鳥さんに夢中。
DSC_0166_20150614093752420.jpg

すごいオシャレな衣装の鳥サンもいて、
DSC_0169_20150614093753d01.jpg

良いもの見せてもらえました♪
DSC_0172_201506140937566b0.jpg

つづく。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

実家からのまんまる紫陽花。 

 

おはようございます。

駐車場目地で、リシマキア・ミッドナイトサンが咲いてきてくれました。
DSC_0106_20150529202403330.jpg
かわいいなぁぁ。


さて、
実家から挿し木して育てている、真ん丸な紫陽花。

5月22日
この冬に地植え。実家でも花付きがすごくいい子で、
ここでも枝全部に蕾。。。
DSC_0093_20150522101915e35.jpg
緑のが咲いてきました。
DSC_0094_2015052210191762c.jpg

6月4日
花びらのふちが色づいて・・・
DSC_0103_20150604213129668.jpg


6月11日
紫陽花に囲まれています。
DSC_0111_20150611170107ce2.jpg
恋路が浜と共演♪
DSC_0112_2015061117010833f.jpg
紫~水色のグラデーションが綺麗な子です。
DSC_0113_2015061117010990b.jpg

6月14日
今日も晴れるといいな。
DSC_0286_20150614085832637.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

白っぽく咲いたピエール。 

 

おはようございます。

ロベリア・プリンセスブルー
DSC_0094_20150529202214fc7.jpg
常緑で冬を越え、やっとこ開花してきてくれてました。
長い花茎に、萌え萌えします。

満開かな♪
DSC_0127_2015061116530757f.jpg

太陽の光が当たると、ほんとに綺麗な子。
DSC_0103_201506121301386c5.jpg



さて、
一番花が、二個しか咲かなかったピエールドロンサール。
二番花って言うのかな。。。遅れてついた蕾が咲いてきました。

6月1日
色んなお庭をみて、ちょっとやる気出てきたので(笑)
二日前に、お庭に発酵魚粉をまきまきして、色々お礼肥なんかも入れてみて。
いただいた、堆肥?腐葉土?もマルチしてみました♪
勢いついでに、古くなって開花しなかった枝なんかもがっつり切っちゃった^m^
DSC_0100_20150601203055c8e.jpg
ちょっと白く咲いてきました。
肥料が効いてきたのか??早すぎるか。。

6月4日
昨日はすごい雨でした。。
DSC_0109_201506042131347bd.jpg
やっぱり春一番のお顔が綺麗だったなぁぁ。

6月11日
雨の前に、切っちゃいました。
DSC_0101_2015061116530699f.jpg
今年こそベイサルシュートが出てくれますように。。。。

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 0

△top

タングチカ系は、のんびりさん?? 

 

おはようございます。

開花の終わってきたクレマチスの強剪定タイプの子は
短く切っちゃったんですが。。。

フロリダ系のペパーミントさん。
DSC_0091_20150604220229206.jpg
開花が終ったら短くしてやろうと思うのだけれども、、
花期が長くて、、切りどきを逃している。。

これが、最後の先っちょ開花かな。
DSC_0129_2015061116571773c.jpg


さて、

ロサ・グラウカを購入した時に、合計金額が足りなくて選んだお花。
タングチカ。
クレマチスって、黄色が少ないのかな、、果球が楽しめると書いてあったのです♪

4月19日
Violaと同居で狭そうだったので、単植にして、ポストへ持ってきました。
DSC_0659_20150419214633f4f.jpg


5月29日
ほんと動きがなかったのですが、やっとちょっと伸びました。
DSC_0096_201505282152064ae.jpg
今年は、咲かないのかな。。

裏庭に地植えしてある、ブラックチベットも、同じタングチカ系らしくって。
DSC_0100_201505292031404a9.jpg
そういえば、似た感じの葉っぱ。。
ひょろひょろしていて、すぐに折れそうで、あまり触らずに自分で登っていって
もらうように伸ばしてます。
お花見れるのは、、いつだろうか、、、、、

6月11日
タングチカさん、ちょっと前に、鉢マシしておきました。
DSC_0130_20150611165718dd7.jpg
なんか、今頃伸びてきた。。

ブラックチベットは、大株にならんと開花しないようで、、
DSC_0124_20150611165715761.jpg
全然咲く気は、なさそうです(^_^;)

category: クレマチス

tb: --   cm: 2

△top

柏葉あじさいって。。 

 

おはようございます。

黄金葉のチェリーセイジ。
DSC_0095_20150604220230d1a.jpg
お花が少しずつ増えてきました。


さて、
おとつい行ってきた、近所のアジサイ園。
去年は、雨が少なかったんだったか・・・お花があまりきれいじゃなかった
ように記憶しているんですが。。
今年は、綺麗にいっぱい咲いていました。

入り口で目を惹いたのは、ユリ♪
DSC_0099 (4)

昨日から今朝まで雨だったので、倒れちゃってたりしますが。。
DSC_0100_20150609215327c0f.jpg

綺麗に色づいて。。
DSC_0104_20150609215328603.jpg

葉っぱも潤っていて。。
DSC_0105_20150609215329e03.jpg

いい感じでした。
DSC_0110_2015060921533163b.jpg

ピコティって子♪
DSC_0113_20150609215843f1a.jpg

てまりてまりだったかな。
DSC_0120_2015060921584487f.jpg

紫陽花はこれ以上増やさないので、品種チェックもせず(^_^;)
DSC_0102_2015060921583942a.jpg

いっつも茶色い残骸になっていた、ここのあやめ??満開でした。
DSC_0103_20150609215841e1f.jpg

一眼レフをぶら下げて、ぷらぷらぁぁっと、ブツブツ色々呟きながら・・・
一人で歩いてきたんですが、、、
三脚立ててがっつり撮影したはるおじさまとかもいはってね、、、
全然おひとり様でも平気でした(笑)
DSC_0106_201506092158415b8.jpg

やっぱりガクアジサイいいなぁぁ。
DSC_0114_20150609220452132.jpg

こちら、七変化。
DSC_0112_20150609220451fed.jpg
うちの株は、ピンクになってますが、ほんとは青まで変化するみたい。

星がちりばめられたみたいで、
DSC_0107_20150609220447456.jpg

幻想的。
DSC_0111_20150609220450dcd.jpg

ここの斑入りさんは、トリコロール。
DSC_0108_201506092204493ef.jpg

我が家に挿し木でやってきた貴船さん、、こんなお顔なんね。
DSC_0119_20150609220847756.jpg

アップル姫。。
DSC_0115_20150609220845850.jpg
ちょっと見ない色合いでした♪

帰り際に、ふわっとお花の香りがしました。。
柏葉アジサイって、香るのですね。
DSC_0117_201506092208461c2.jpg

おしまい♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

アナベル。。るるる。。 

 

おはようございます。

寄せ植えにしていたスカビオサなんですが。
DSC_0114_2015052821562830f.jpg
なんか、良い子だったんだなぁぁって思って(笑)
単植にして、ぶら下げてみました♪
DSC_0102_201505292024001a7.jpg



さて、
雨の毎日で、嬉しそうな紫陽花たち。。

アナベルは、ブルーメの丘で100円の小苗を買ってきて育てています。
枯れたかと思うような冬越をするので、毎年心配しますが(^_^;)
今年も出てきてくれました。

5月22日
この冬に地植えにしちゃった。
DSC_0104_20150522101153ece.jpg
こっから、純白になるんですもん。。不思議です。
DSC_0105_2015052210115579b.jpg

5月28日
緑のお花になってきた。
DSC_0109_20150528213910e92.jpg


6月1日
アナベルになってきた。。
DSC_0102_20150601211944c21.jpg

6月4日
アナベルって、でっかいバージョンとちっこいバージョンがあるんですかね。
うちのは、、ちっこいの。
肥料加減なのかな???
DSC_0108_20150604213134183.jpg
また、アジサイ園ででっかいアナベル見てこなくちゃ。。


-----というわけで。。
昨日は、近所のアジサイ園へ行ってきました。
去年より沢山アジサイが咲いていました♪
訪問記は、明日にするとしまして・・・・
アナベル群生地は、まだ緑な感じでね。。
DSC_0101_20150609214754f97.jpg
短く切ってあるほうは、こんくらいで。。
DSC_0118_20150609214757e64.jpg
剪定によって小さく収めておけるのかな。。

category: あじさい

tb: --   cm: 6

△top

らっきょうは、ねぎの味。 

 

おはようございます。

ちょっと前に、漬けたカリカリ梅。
DSC_0105_20150608223044659.jpg
ほんとに、カリカリの梅になりました♪
赤紫蘇の苗を買ってきて植えたので、また赤くしてみたいと思います。

・・・でね、新生姜も甘酢漬けにしてみようと思って。。
DSC_0106_201506082230463fb.jpg
ちょこっとだけつけてみました。


さて、
パプリカの調味料「マッサ」も今、塩漬けしてあるところでね、、
漬けるのにはまっている今日このごろ。。

毎年やってみたくて、やらずじまいだった。。。
らっきょうをつけてみることにしました。

6月8日
1Kg購入♪
DSC_0104_201506082230432af.jpg

レシピは、検索して出てきたやつです。
根っこと茎を切って、薄皮をはぎました。
DSC_0107_201506082230475d8.jpg
せっかくなので、生でらっきょうを食べてみました。
うげげげげげ、、、ネギだ!!!!
ってのが、感想です(^_^;)

そのまま、市販の甘酢に漬けてもいいみたいですが、
ちゃんとやってみようと思って。。

らっきょうって、はじめに塩漬けにして、ちょこっと乳酸発酵させるようです。
水700ccに塩150g溶かして。。
DSC_0108_201506082230492dc.jpg

2週間ほど置いておくようです。
DSC_0109_20150608223142cf5.jpg

また二週間後に♪

category: 手作り

tb: --   cm: 4

△top

斑入りアジサイ・恋路が浜 

 

おはようございます。

山アジサイの七変化。
DSC_0100_201506042141551fe.jpg
満開になって、、ピンクのまま終わりそう。。。。

挿し木でいただいた山アジサイさんは
DSC_0110_2015060422023207e.jpg
なんだか、蕊がかわいい♪


さて、
我が家で一番古株の紫陽花。
まる四年かな、恋路が浜です。

5月22日
とても立派になった。
冬に枝を落として透かしたんだけど・・・な。。
DSC_0092_20150522101913e86.jpg
ちょこっと外の花びらが開いてきました。
DSC_0095_201505221019177f7.jpg


5月28日
雨が全然降らないから、ゆっくりゆっくり。
DSC_0103_20150528213103769.jpg
あまり暑いと、へにゃぁぁんってなるので、水やりしてます。
DSC_0101_201505282131024c4.jpg


6月4日
色づいてきましたよ♪
DSC_0105_20150604213131dd9.jpg
全体としては、まだまだこれから。。
DSC_0104_20150604213131b6c.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 6

△top

グリーンなバラさん。 

 

おはようございます。

タンジ―が、、あんまりにも茂るので、
DSC_0115_20150528215209690.jpg
実生ポールズヒマラヤンムスクから、引っぺがしてみました。。
すまぬ、、、、
DSC_0098_201506042121090c9.jpg
小さくしてしまった。。。

んで、引っぺがした実生のポールズヒマラヤンムスクは・・・
開花した枝を落として、、整理して、、誘引しなおしました。
DSC_0089_20150604220227776.jpg
来年は、ここで咲いてもらおうと思う。


さて、
27番目に咲いてきたのんびりサン♪
切り花の挿し木から育てている、グリーンな子。

5月29日
夏日が続いてるんですが、、この状態でずっと止まってます。。
DSC_0105_201505292012297e3.jpg

6月4日
黄色く咲いちゃったな。。
DSC_0094_201506042118593db.jpg
寒いと、ピンクがかったグリーンさんなんですけどね♪

category: 薔薇

tb: --   cm: 0

△top

なんとも、、地味・・・・だ。。 

 

こんばんは。

オダマキの葉っぱを、、
DSC_0099_20150604221331fee.jpg
茎だけ残して、、、芸術的に食べちゃったのは、、
誰だぁぁぁぁ。。。


さて、
今日は、家族でショッピングモールに買い物へ行きました。
遠いほうの園芸店が近いので、ちょこっと寄ってもらって。。

なんか、赤いお花が欲しかったんだけど。。
どうもピンとこなくてね。。

購入したお花が、、、地味で。。。
・・・・・笑ってしまう^m^

ぺラルゴニウム・パールグレイ
DSC_0094_20150606211453866.jpg
調べてみると、、P. quinquelobatum(P.クインクエロバツム)という名の、
ペラルゴニウム原種らしいです。
参考HP
上手いこと色が出てないですが、なんとも言えないテカリ具合で
不思議な色をしています。
DSC_0095_2015060621145588d.jpg
開花後の姿も面白くて、、ふわふわの種ができるのかな。
DSC_0096_201506062114560d3.jpg
楽しみです。

もうひとつは、、

四季咲きバイカカラマツ。
DSC_0088_20150606211451e17.jpg

キンポウゲ科カラマツソウ属
耐寒性宿根草
草丈:20cm
開花期:5月~9月
植え付け適期:春または秋
日照:日向むき
日当たりの良い場所で管理するが、暑いと株が弱りやすいので、
西日の強い場所は避ける。真夏は直射を避ける。
耐寒性があり-3度までは露地で冬ごしできる。
さわやかなカラマツの葉のような花を咲かせるカラマツソウの仲間。
タイワンバイカカラマツとも呼ばれガク片が残る種。


蕾がぎゅぎゅっと小さくて。
DSC_0089_20150606211452c76.jpg
ぱぁぁっと開いた後は、、
DSC_0090_201506062116000a5.jpg
真ん中だけが残るみたい。花火みたいでかわいらしい。
DSC_0091_20150606211601251.jpg
で、最後は緑になるのかな。
DSC_0092_201506062116029d5.jpg
これからが、楽しみです♪

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 4

△top

お星さま、、隅田の花火。 

 

おはようございます。

紫陽花の黒龍が、たくさん咲いてきて。。
DSC_0106_2015060421415645b.jpg
葉に似合わず、、意外とお花がキュート♪
DSC_0107_20150604214157697.jpg

さて、
3年前宮崎旅行へ行ったときに、植木市をしていて。
そこで買ってきたコ。
最初はこじんまりとしてたはずなんだけどな。。

5月22日
蕾のつかなかった枝をこないだ、根元から切って、透かしておきました。
DSC_0096_201505221019193c8.jpg

5月28日
開花してきました。
DSC_0104_20150528213104368.jpg
一番奥。
DSC_0110_20150528213105184.jpg
今年は通れる感じで♪

6月1日
夕方になると、お星さまがキラキラしてるみたいで、
DSC_0101_201506012119435ae.jpg
とってもかわいいです(^O^)

category: あじさい

tb: --   cm: 4

△top

暑いけど頑張ってるで。。。。 

 

おはようございます。

キンカンの葉っぱが、、めっちゃ食べられてるなぁぁって
よくみたら・・・・。。
DSC_0096_20150604221330069.jpg
彼の仕業みたいです。。
ちなみに、山椒の葉にも、、彼の前段階の君が。。
DSC_0102_20150604221332e76.jpg
アゲハ蝶って、すごいアンテナ持ってるんですね。
選んで産卵するんだもの・・・・。


さて、
多肉ちゃんの近況です。
あまりに暑いと、遮光とか・・・するんだろうけれども。。。
うちでは、放任な感じで、、、ごめんちゃい。

ハオルチアのお花。
DSC_0093_20150529202213911.jpg
にょにょにょーんって、伸びてきてます。

エケべリア。。。なんやろなんやろ、、
DSC_0097_2015052920221637e.jpg
ちょっと紫がかってきてね、、枯れる前兆かと・・冷や冷やする。

七福神のお花は、色合いがとてもキュート。
DSC_0112_20150604211902815.jpg
やっと、子供ができそうな雰囲気です♪

ハムシーともお付き合いが長くなってきました。
DSC_0111_20150604211901584.jpg
お花咲いてくれるのかな。。

マツバマンネングサだったかな、ちゃんと育った試しがないけれども
DSC_0090_20150604211857cd0.jpg
開花してくれてます。。
梅雨が怖いな。。

冬に作ったセンペルリースは、まだ健在で。。
DSC_0092_20150604211859b40.jpg
センペルに子供がぴょんぴょんしてきて、かわいい。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 2

△top