麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ぐへぇぇ暑いなぁぁって、朝の水やりしてますが。。
DSC_0117_20150728095341f16.jpg
このお顔を見ると、涼しくなっちゃいます♪
DSC_0118_20150728095343dc5.jpg


さて、
ちくちく。。

リメイク缶を量産してみたり。。
DSC_0030_201507172119099a2.jpg

夏だから爽やかデコパージュ缶にしてみたり。。
DSC_0031_20150717211910e92.jpg


くしゅくしゅブーツを作ってみたり。。
DSC_0033_201507181119159ec.jpg


飾靴の補充をしたり・・・・なんやかんや作ってました。
DSC_0034_20150718111916efd.jpg

庭人さんとこから、苗も届いたので。
DSC_0105_20150729172449963.jpg
ちょろっとリメイク缶に植えてみました♪
DSC_0106_20150729172451fae.jpg

土曜日は、4月から4か月ぶりの出店です。
気まぐれな出店ですが(笑)
ミキティさんと一緒にまた、のんびりと楽しんで来ます♪
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。

フォレオこだわり手作り市
日時:2015年8月1日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-21

140705cszone_20150720120845a63.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ブラボー、夏男♪ 

 

おはようございます。

むむむむむむ。。。。
DSC_0115_20150728095339e36.jpg
ユーフォルビア・ブラックパールが、、ヤバいぞ。。。
2~3年が、寿命なんだろうか・・・・・。。。

さて、
夏男、ルシファ―です。

7月20日
二つめのお花が咲いた。
DSC_0044_20150720115503dca.jpg

7月21日
ぽつぽつと咲いて行ってくれます。
DSC_0046_2015072210241241b.jpg
左下みたいに、わけもなくしおれる蕾もある。。

7月26日
爽やかだ。。
DSC_0112_20150726204517fa8.jpg

7月28日
暑いのが好きなのかな。
DSC_0123_20150728095709d43.jpg

7月29日
雨ざらしで、昨日はすごい夕立だったんですが、
大丈夫みたいです。
DSC_0107_20150729172452789.jpg
ブラボーヽ(^。^)ノ
DSC_0108_201507291724534b1.jpg

今年は、毎月ちょこちょこ肥料をあげて様子をみています。
花ごころさんの薔薇肥料だったり、ハイポネックスの糠みたいなバラ専用肥料だったり。
今日は、リンカリってのと、発酵油粕、骨粉、草木灰を適当にミックスして。。
感覚が頼りで、、何にどれくらいってのは特になし(^_^;)
腐葉土のマルチも済み。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

夏に頑張るクレマチス。 

 

おはようございます。

ヤブラン・モンローホワイト。
DSC_0115_20150725093000cd9.jpg
今年も咲いてくれた。


さて、
暑さが増してきて、とてもじゃないけど庭で一日なんて
居れませんが、、、草花は頑張ってます。。

ぽつりぽつりと、咲いてくれている我が家のクレマチス。

7月20日
タングチカは、、
花びらが散って。。。
DSC_0046_20150720115506c93.jpg
真ん中の蕊が残って・・・
ふわふわに♪
DSC_0045_20150720115504991.jpg

7月25日
ヴェノサバイオレシアは、春よりたくさん咲いてくれた。
DSC_0109_201507250923550f1.jpg

7月26日
タングチカは、そろそろ開花終わりかな。
DSC_0111_201507262038201d9.jpg
果球って、面白いです♪
DSC_0110_20150726203820950.jpg

ヴェノサバイオレシアは、暑いのが苦手なようだ(^_^;)
DSC_0105_20150726203818971.jpg
夕方には一応復活している。。。
DSC_0122_201507262038227db.jpg
暑中お見舞い申し上げます。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

妖精の扉・・・作成中。 

 

おはようございます。

庭のお花を飾るってことをあまりしないんですが・・・
DSC_0105_201507280933558fd.jpg
スピリットオブフリーダムがあまりにかわいくて^m^


さて、
妖精の扉。。
ブログのお友達の記事を見て知りました♪

7月26日が展示会最終日とのことで、、
ちょうど旦那さんも仕事だったし、娘二人とわたしで見てきました♪

山手のほうかと思いきや、展示会のファブリカ村は結構市街地??にあって。
昼ごはん食べてから、思いつきで行ったので・・・到着したのが3時。。
エコな活動ってコンセプトの施設なのか、、エアコンがなくて、、、あっつい暑い(笑)

DSC_0116_20150726205715a0b.jpg

「夏休みに、、妖精の扉作るでぇぇ」
って、娘たちに話しながら、見学させてもらってきました。
次女のお気に入りが、こちら。
DSC_0117_20150726205716bf7.jpg
開閉できるのが良いってことです♪

そう、、、扉なんだけど、、開けれないのが意外と多かった(^_^;)
DSC_0120_20150726205752f18.jpg

長女は、これが良いって。
DSC_0118_20150726205718fcb.jpg
夏産まれっぽい(笑)

わたしは、流木好きなもんで・・・・
これとか。。
DSC_0119_201507262057195e5.jpg
こんなのがシンプルで好き。
DSC_0115_201507262057143e5.jpg

おぉ、今まで無駄に集めてきた、原石が使えそうやん(笑)
DSC_0121_201507262057531e3.jpg
って、、、、帰ってきました。


・・・・・・・・で。
百均で、妄想力を働かせまして。。。
DSC_0106_2015072809335634c.jpg
なんやかんや、買うてきました。

ちょちょちょいっと加工して。
DSC_0107_2015072809335701e.jpg

三人で、ピーチクパーチク喋りながら、塗り塗り。
DSC_0108_201507280933596b0.jpg

夜には、紙粘土をコネコネ。
好きな子は、あーだこーだ(笑)と、女子トークをしつつ。

長女の作品。
DSC_0110_2015072809340043c.jpg
もっと、どうしよう・・・とか考えるのかと思いきや、迷いもなく(笑)

テーマは、「自由だ」ってことで進めてたのが良かったのか。。。

次女は、妖精さんのトイレ作ったり、ポストをつけてみたり。。。
最終的には、滑り台付き(笑)
DSC_0111_20150728093606b85.jpg

わたしのは、これ。
DSC_0113_20150728093608d1a.jpg

あとは乾かして、着色していく予定です♪

紙粘土って、触ってたら気持ちいいですね。
コネコネしつつ、、、
DSC_0112_201507280936071fe.jpg
変なのもできた。。。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

オニユリ。 

 

おはようございます。

ロ二セラレモンビューティー
DSC_0119_20150728095704051.jpg
何度も移動したり、雑に扱ってしまってますが、、
綺麗に生きてくれています。


さて、
オニユリ。
7月14日
綺麗に咲いてくれて。。
DSC_0034_20150714190854def.jpg
クンクン匂いを嗅ごうと使づいたら、花粉がくっついて・・・えらいことに。。
DSC_0029_201507141908499ad.jpg

7月16日
2番、3番手のお花が咲いてきて豪華。
DSC_0033_2015071617243223f.jpg


7月18日
台風が来ても大丈夫でした。
DSC_0041_201507191100508ee.jpg
花びらの裏に、水がたまってる。。
DSC_0040_201507191100495e4.jpg

7月25日
お花終わってしまった。
DSC_0105_201507250923510e9.jpg
また、来年まで。。。お休み。。

category:

tb: --   cm: --

△top

夏のスピリットオブフリーダム 

 

おはようございます。

ミンミンゼミが、わりと近くで鳴いている。。
まぁまぁ住宅街なんですが、どこで産まれてるんだろ・・・
我が家では、カマーがどんどん立派になってる。
DSC_0108_20150725092954765.jpg


さて、
春はぽってり咲いた、スピリットオブフリーダムですが、、
夏は。。。


7月20日
秋に向けてと思って、、摘蕾してきたのだけど、
あまりにも咲きたそうで(笑)
いくつかおいてみました。
DSC_0047_20150720115507ad6.jpg
こぶりですが、とても良い香り。
後ろにルシファ―が置いてあるんだけど、フリーダムのほうが
香る。

7月21日
あらま、なんともかわいらしい。
DSC_0045_20150722102411cfe.jpg
みさきちゃんを彷彿させるような・・・美人さん。

7月25日
はらはらぁっと花びらが散るんですが、それも・・・いとをかし(笑)
退色するまでさいて、長持ち♪
DSC_0107_20150725092353e65.jpg
蕾はわりと小さいものの、しっかりしたお顔で咲いてくれて。
DSC_0106_20150725092353bb9.jpg
無農薬でも、うどん粉にはならない。
黒星で葉っぱは落とすけど、芽吹きが強くてすぐ復活する。
なんとも、、ええ子だ^m^

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

台風の影響で。。。。 

 

おはようございます。

梅雨明けしたのに、どんよりと雨が降りそうな空模様です。。
センペルのお花って、かわいいな♪
DSC_0043_20150720120050b7b.jpg


さて、
昨日は、良い天気だったし、旦那さんもお休みだったので。。。
DSC_0047_20150722102802c1b.jpg

ねむの木のお花が咲いてる道路を走り・・・
DSC_0050_2015072210280336c.jpg

琵琶湖に浮かぶ、神社の鳥居を横目に。。。
DSC_0054_20150722102805acb.jpg

ゴンドラに乗って・・・・
DSC_0062_20150722102806db1.jpg

ユリを見てきました。
DSC_0064_2015072210280864e.jpg

二年前に来て以来で、、、ヘリコプターがあったり。
DSC_0065_20150722103048905.jpg
ちょいちょい規模拡大している感じなんでしょか。

でも、、ユリは。。。
DSC_0067_20150722103049cce.jpg

「台風の影響で、ユリが痛んでいます」って、ゴンドラ乗り場で
アナウンスはありましたが。。
DSC_0068_20150722103051293.jpg

ありゃりゃりゃぁぁぁってな感じで(^_^;)
DSC_0069_20150722103052709.jpg

綺麗なのを探して撮影♪
DSC_0070_201507221030545d2.jpg

旦那さんは、初めて来たのでこんなもんと思ってる(笑)
DSC_0073_2015072210350062f.jpg

お昼ご飯を食べて・・・
DSC_0074_20150722103501d31.jpg

ちょこっと散歩。
「ユリってウイルス病が入るって
聞くから、それなんちゃうん?」
DSC_0076_2015072210350215b.jpg
とか、、想いつつ。。

てくてく。。
DSC_0078_20150722103503b8b.jpg

バギーに乗れるゾーンが出来ていたので
DSC_0088_20150722103551166.jpg
娘たち、初めての運転♪

キッズコーナーで、
DSC_0080_20150722103505093.jpg

芝滑りなんかも楽しんで帰ってきました♪
DSC_0082_2015072210355063f.jpg

やっぱり、下界は暑かった(-_-)
DSC_0108_20150722103553209.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

クレマチス、ちょろちょろ。 

 

おはようございます。

長らくお休みしていましたが、、
DSC_0030_201507141914211d4.jpg
やっと復活♪

さて、
クレマチスが、ちょろちょろ咲いてきています。

7月10日
タングチカさん。。
咲いたよ♪
DSC_0032_20150710160946ecd.jpg

7月13日
なんか、形がポップでかわいい。
DSC_0032_201507131148200cf.jpg
チラリズム♪
DSC_0033_20150713114820643.jpg
香りがあるって書いてたようにおもうのですが、この距離ではわからず。

7月15日
ブライバルチカも、返り咲きしてくれそう。
DSC_0029_20150716172427a7e.jpg

7月16日
春よりちょっとこぶりさん♪
DSC_0030_20150716172428c0b.jpg

タングチカは、ちょっとトマトのお花っぽい(笑)
DSC_0032_20150716172430197.jpg

7月17日
台風でダメになるかと思いきや・・・・
DSC_0029_20150717211908e8c.jpg
意外と丈夫でした♪

今日から、娘たちの夏休み。
わたしもブログ休みにしようかなと思っています。
また、ネタができたころに~。。
みなさま、素敵なSUMMARを♪

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

夏男。 

 

おはようございます。

やっぱり、綺麗だな。。
DSC_0037_201507101609507fd.jpg


さて、
昨日の夕方から、ビュービュー風が吹いて、台風っぽく。
今日で学校最後なんですが、行けるかな・・・。

嵐の中ですが、、魔王ルシファ―が咲いてきています。

7月14日
なんか、魔王がやる気出してる。
DSC_0031_20150714190851399.jpg
この段階で、すんごいいい香り♪
DSC_0032_20150714190851fb3.jpg


7月16日
爽やかイケメン夏男♪
DSC_0031_20150716172429611.jpg
台風に負けずに頑張っておくれょ。

category: ルシファ―

tb: --   cm: 4

△top

お休みモードにて。。 

 

おはようございます。

掴まらんように、はよう逃げなはれ。。。。
DSC_0003_201507092233135ca.jpg
学校帰りに、真っ赤な顔してやってくる、近所の子。。
まだ、うちのカナヘビは掴まりません^m^



さて、
ここ2~3日は、めっちゃ暑くて、朝晩とホースで水を飛ばして
庭を冷やしてします。
最高に楽しい♪

クリスマスローズたちは、もう休眠してるんですかね。
動きがないですが、この大人しい感じも好きです。

7月3日
ダブルの紫さん。
DSC_0038_20150710160207c4d.jpg
その下の陰には、ローズカメレオン。
DSC_0004_20150703215314583.jpg

7月9日
アーグチフォリウス。
DSC_0021_20150709224204012.jpg
ほんとに、綺麗な子。

フェチダスさんは、なんか葉が茶色く焼けてきたのです・・・
えらく乾燥していたから、水切れだったかな。
DSC_0011_20150709224202e2c.jpg
こないだ鉢マシして、、裏庭のちょいと日陰へ移動してみました。
うまいこと、夏を越えてもらいたいです。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: 2

△top

やっぱり赤がイイ。 

 

おはようございます。

夏って感じ♪
DSC_0041_20150710161313f50.jpg


さて、
我が家のミニトマトたち。

7月9日
チョコレートチェリートマトは、裏庭に地植えしてあって、
めっちゃ伸びて。。実も沢山なのですが。。。
DSC_0004_20150709225330fa3.jpg
どうも、まずそうな顔立ちで(^_^;)
DSC_0005_20150709225332176.jpg
実際、ちょっと水っぽい。
梅雨のせいかな。。

チェリースノーボールは。。
白くて、収穫どきがわかんなかったのですが。
へたが黄色くなってきたので、食べてみました。
DSC_0006_20150709225332fd7.jpg
うむ、、チョコレートのよりは味があって美味しい。

この子は、黄色いミニトマトだったんだ。。
DSC_0015_20150709225334db1.jpg
農協で特価で買ってきたので、品種もひかえてなくて。。

この子は、地植えなんですが、ものすごい実付き。。
DSC_0017_20150709225413764.jpg
なんか、、、、
DSC_0016_2015070922541283a.jpg
やっぱりトマトは、赤いほうがいい(笑)

7月13日
チョコレートチェリートマトは、すごい伸びっぷりで・・・
DSC_0038_20150713114823e1c.jpg
ぐいぐい登っていかはります。

行燈仕立ての子は、
DSC_0031_201507131148183d9.jpg
見てるとほのぼのします。

収穫してきました。
DSC_0037_20150713114822c7a.jpg
上左:チェリースノーボール、上右:チョコレートチェリー
下左:行燈仕立ての黄色い子、真ん中:行燈仕立ての赤い子、下右:地植えの子。
一番おいしかったのが、下左の黄色い子♪

7月14日
トマトの季節はこれから♪
DSC_0033_201507141908538d0.jpg

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

黒いテンテン。。 

 

おはようございます。

祇園祭のお花、檜扇。
DSC_0039_201507101613100cf.jpg
種から育てて、やっとここまで。
葉っぱが、扇のよう。


さて、
和歌山のおばあちゃんちに咲くオニユリ。
ムカゴを持ってきて約3年。。オニユリの球根って、食べれるんですね♪


6月23日
青いフェンスに映えるかなと思って。
DSC_0306_20150623080758eb4.jpg
鉢植を表に持ってきました。

6月27日
ちょっとづつ蕾が伸びています。
DSC_0018_20150627214924080.jpg

裏庭の地植えさんと、どちらが早く咲くかな。。
DSC_0014_2015062721492283d.jpg

7月9日
まだか、まだかと、、
DSC_0008_201507092245226ba.jpg
待ってる。
地植えのほうが断然立派で良いと思う。

7月13日
朝起きて、シャッターあけたらすぐ気が付いた。
蕾からの変わりっぷりがすごい。
DSC_0034_20150713114131f4a.jpg
咲いたで♪って、アナベルとお話しております。
DSC_0035_20150713114132002.jpg
黒いテンテンが、素晴らしい。
DSC_0036_2015071311413393a.jpg

表の鉢植さんも、一緒に朝咲いてました。
DSC_0029_20150713114128c6f.jpg
香りはわかんなかった。。。
にょ~~~って、ろくろ首です(笑)
DSC_0030_2015071311413017d.jpg


ユリ科・ユリ属の多年草、植物。
学名 Lilium lancifolium
英名 tiger lily
別名 テンガイユリ(天蓋百合)
原産地 日本
自生地 グアム東部、中国、朝鮮半島、日本
開花時期 7月~8月
花色 橙に黒い斑点、橙赤、赤黄
草丈 1~2m
葉長 5~15cm
花径 20~25cm
用途 鱗茎(球根)がユリネ(百合根)で食用になる。
日本では北海道から九州の平地から低山で見られる。
一説には中国からの渡来種と言われている。

<特徴>
オニユリは、香りのある橙色の花を咲かせる球根植物。
草丈、1~2m程となる大型のユリになる。
葉は小さめの披針形で先端はゆるく尖る。
互生といって、茎のふしに1枚の葉が互い違いについている。
また、茎には紫褐色で細かい斑点がある。
種子は作らないませんが、葉の付け根に
黒紫色のムカゴと呼ばれる珠芽を付ける。
ムカゴは食用となる。
花は橙色で黒い斑点が多数入り、先端が強く反り返る。
オニユリの鱗茎(球根)は大型で、ユリネ(百合根)として
食用となる。
微かな甘みとでんぷん質がある。

category:

tb: --   cm: 2

△top

暑いなか、頑張ってる。 

 

おはようございます。

梅花カラマツ。
6月6日に我が家にやってきて、約一ヶ月。
ずっと咲き続けています、、ええ子だ。
DSC_0031_2015071016064126c.jpg
ハスのようなつぼみ。
うっすらピンクがかって、、、きゅんきゅんします♪


さて、
昨日も、暑くて暑くて・・・・なんかうちのエアコンの冷房が調子悪くって。。
まだ四年なのにな、、めっちゃ暑い時期なのにな。。
修理かな。。。

そんなこんなで、、「暑い暑い」とぶーぶー言うてる娘たちを、
旦那さんが、プールへ連れ出してくれました。
わたしは、プール好きじゃないもんで、一人隣のバラ園をぶらぶら。。

暑い中でも、ザ・ダークレディ。
DSC_0041_201507122137435c7.jpg
美人さんに咲いていました。

スパニッシュビューティ―のアーチを見上げると、、、
DSC_0029_20150712213632973.jpg
でっかいローズヒップが実っていました。

トロピカルシャーベットが、なんともトロピカルで♪
DSC_0031_20150712213636137.jpg

この子は誰だったかな。。。
DSC_0032_20150712213636993.jpg
もんのすごく暑いので、、名前見る元気がなかったです(^_^;)

あっつい時の赤、、、なんか良いかも。。
DSC_0033_201507122136384d1.jpg

ヴィオラちゃんの頑張りに乾杯ヽ(^。^)ノ
DSC_0030_20150712213633ad1.jpg

昨日図書館で、蜘蛛の網の本を借りてきたので、、
DSC_0034_20150712213737240.jpg
なんとなし、綺麗だなぁぁ・・・なんて(笑)

エキナセアは苦手だったですが。。。
DSC_0035_20150712213738e98.jpg
なんか、みんな元気にユラユラしていて。。
DSC_0036_20150712213740ae7.jpg
枯れてしまったユーフォルビアのところには、エキナセア植えようと
DSC_0037_201507122137413a6.jpg
思い始めている。。。

アーティチョーク、今年はちっこくなっていて。。
DSC_0038_20150712213848415.jpg
お花もこじんまりと。

ディルかな、、フェンネルかな。。。
DSC_0039_20150712213850639.jpg
お日様大好きっぽい。

ここのホスタは、すごい花付きでした♪
DSC_0040_20150712213851fe2.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

突然のサヨナラ。。 

 

おはようございます。

むぅぅぅんって、暑い日が二日続くと、、
また梅雨の雨になって欲しい・・・なんて思う。。

ロベリア・プリンセスブルーって。。
DSC_0029_2015071016063919d.jpg
すんごい花期が長いし、花がら切らなくても良いし・・・
DSC_0030_20150710160641e4b.jpg
ほんとにすばらしい子。


さて、
いつも、突然なんです。。。

7月9日
あれ、、、、やばいで、、これは。
ゴールデンレインボー、今年頑張ってたもんな。。
DSC_0019_201507092245284a2.jpg
ユーフォルビアは、急にへにゃへにゃになって・・・
こうなったら、、毎回どんどこ枯れていきます。


そう思って、、ちょっと前に挿し芽しておいたんだけど、、
DSC_0033_20150710160947842.jpg
うまくつくかな。。

ブラックパールと、キパリッシアスはまだ無事。。
DSC_0009_20150709224523d97.jpg

ブラックバードジュニア^m^もまだ無事。
DSC_0010_201507092245264b7.jpg

梅雨時より、夏の終わりに枯れてったことが多いもんで、、
まだ油断ならないですが。。。

シルバースワンも健在。
DSC_0012_201507092245260a3.jpg

リギダも、うにょうにょハリキリ中。
DSC_0036_20150710160948628.jpg

でも、、まだわかりません(^_^;)

category:

tb: --   cm: 2

△top

次は、わたしらの出番。 

 

おはようございます。

昨日みたいなあっつい日には、、
太陽万歳♪って喜ぶ子と。。。
DSC_0040_20150710160209813.jpg
(ジャカランダ)

もう、勘弁してぇな・・・・・って子に分かれる。
DSC_0042_20150710160210bad.jpg
(黒法師)


さて、
紫陽花の開花が終わりを迎え。
次は、ホスタ達の出番でしょか。

7月4日
開花は、フランシーが一番乗りかな。
DSC_0002_20150704103848b3e.jpg
花茎一本って(笑)
この冬は株分けしてやんなきゃ・・・な。

7月8日
ちびりちびりと、毎日お花が咲いてゆきます。
DSC_0001_20150709223312318.jpg

他のホスタたちは、まだ全然咲きそうになく・・・・
ヴィーナスも。
DSC_0014_201507092233176cf.jpg
八丈も、毎年遅めの開花です。
DSC_0013_201507092233161f6.jpg

ジューンはどうなんだろう。。
DSC_0007_20150709223314e34.jpg
初開花となるのを心待ちにしています。

モーニングライトは、、、もうかれこれ3年?4年目かな??
DSC_0020_2015070922370635f.jpg
一度も開花したことがなく。。
頑張れぇぇぇ♪

名無しさんも、咲いたことがない。。
DSC_0034_201507101606435ab.jpg
来年は、日向へ持って行ってあげよう。

ワイドブリムは、今年どうかしら・・・。
DSC_0035_201507101606450ff.jpg

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: 4

△top

知らぬ間に・・・。 

 

おはようございます。

たくさんの人に愛されるには、理由があるんだな。。
DSC_0022_20150709222603634.jpg
グリーンアイスを育ててみて、わかったような気がします。


さて、
雨の降らない梅雨だなぁぁなんて思ってたのが嘘みたいに、、
しとしと、、しとしと、、毎日雨。。
あんまり庭の様子も見れなかったんですが、
雨の隙間を見つけては、がっつり剪定してみたり。。
なんやかや・・・と。。

クレマチス。。

7月3日
ベルちゃんは、開花が終ると。。。
DSC_0005_20150703215316acc.jpg
花びらが自然に落ちて、、こんなふうに
DSC_0002_20150703215312d23.jpg
真ん中だけが残りました。

あれ、、、黄色のタングチカさん。
DSC_0002_20150709222600f1d.jpg
咲く気なんだ。。。
適当に、くくりつけて伸ばしてたので・・・・

7月9日
良さげな場所へ、ちゃんと誘引してみました。
DSC_0018_20150709222602280.jpg
果球まで、楽しめるのか・・・わくわくどきどき♪

category: クレマチス

tb: --   cm: 4

△top

ミニトマト。。 

 

おはようございます。

ちょっと前が、ドドちゃんの鞘がピンクになって
DSC_0135_2015061117264359e.jpg
綺麗でした♪

さて、
我が家のミニトマトたち。
梅雨の雨でどんどこ伸びて、ちょっとずつ実がなってます。

7月3日
チェリースノーボール。
DSC_0006_201507032159107f3.jpg
白いトマトらしいんだけど、、収穫はいつくらいなのかな。。

7月4日
お弁当に使いたかったんだけど、収穫できるころには、
DSC_0005_20150704103851075.jpg
夏休みだな(^_^;)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 2

△top

紫陽花のドライ。 

 

おはようございます。

赤い斑点は、なんだろう。。。
DSC_0004_20150629215542ad3.jpg


さて、
紫陽花の剪定をして、アナベルと挿し木のアジサイを
つるしてみました。
綺麗にドライフラワーになるといいな。

7月3日
DSC_0001_20150703215310369.jpg

7月7日
アナベルは良さそうだけど、真ん丸紫陽花は、枯れちゃった感じ。。
DSC_0001_201507072118417dd.jpg
ちょこっと飾って。。
DSC_0002_201507072118439f8.jpg
良い感じ♪
DSC_0003_201507072118437a4.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: 2

△top

今咲いてる子たち。 

 

おはようございます。

今日は七夕ですね。毎年笹飾りをしてたんですが、
小学生になると、、、なかなか。

コプロスマ・夕焼け小焼け。
DSC_0133_20150611172412c4c.jpg
良い色。


さて、
梅雨時のお花。

ペチュニアのヴィバさんは、とて爽やか。
DSC_0006_20150704104517c28.jpg
雨が続くと、べちゃって倒れてますが、、まめに花がら切ってなくても
DSC_0007_2015070410451966a.jpg
自由な感じに育ってます。

頂きものの、ブラックレースフラワー。
DSC_0008_20150704104520be4.jpg
オダマキの葉っぱに飲み込まれつつ。。。。

ウズラハのたんぽぽ。
DSC_0003_20150704103849669.jpg
季節を間違えたのか???

ワイルドストロベリーは、ちょこちょこ咲いては実をつけ。。
DSC_0001_20150704103847127.jpg
ダンゴ虫のごちそうになっています。



キンギョソウ・ブロンズドラゴン。。
DSC_0003_201507032153130e3.jpg
ひとつだけ、なんか間違えたみたいに咲いてきました。

ぺラルゴニウム・シドイデス。
DSC_0008_201507032159123f7.jpg
放っとける子は、イイ♪


わっ。。。ふわふわ飛ばしてる・・・
DSC_0307_2015062421345642c.jpg
グレイパールなら、こぼれ種大歓迎。

オレガノ・ケントビューティ―さん。
DSC_0009_201506272158521db.jpg
優しい子。

やっぱ、かっちょいい♪
DSC_0003_201506292155404c9.jpg

category:

tb: --   cm: 2

△top

実家の紫陽花。 

 

おはようございます。

昨日の夕方は、、
なんだか空が不気味に赤かった。。
DSC_0007_20150705215920f21.jpg


さて、
週末は、実家へ遊びに行ってきました。

エゴノキの実がぷらんぷらん♪
DSC_0003_20150705215916ea4.jpg

うちにも挿し木してある、実家のまんまる紫陽花はこちら。
DSC_0002_20150705215915888.jpg
うちより開花がゆっくりで、今が盛りでした。
DSC_0006_201507052159194fa.jpg

咲かずの紫陽花さんは、去年ひとつ、、、
今年は二つ咲いてました(笑)
DSC_0004_2015070521591833d.jpg

こないだ植えつけした植物も
DSC_0005_201507052200000fd.jpg
枯れずに育っているようです♪

category: おでかけ

tb: --   cm: 4

△top

虫が嫌いだったら、読まないほうが・・・ 

 

おはようございます。

ベビーサンローズ。
ちっちゃくなって冬を越え、、どんどこ伸びてきました。
DSC_0015_20150627220307162.jpg
綺麗な子だな。。


さて、
最近、我が家の裏庭がジャングルだってことが、
近所の子供たちにバレまして。。。

ピンポーン♪

「カナヘビ捕まえに入っていいですか????」

って、お庭に小学生の子たちが、遊びに来るようになりました。

カナヘビは、晴れた昼間によくみかけるし、木登りが好きみたいっ
てことを教えてあげると、、
メスは、お腹が黄色くて、なんかオスとメスの違いがあることを
教えてもらいました(笑)

蜂にチョウチョに、トンボ。
カエルやカナヘビ、ムカデにゲジゲジ・・ダンゴ虫。。
なめくじもおるし、、虫天国やでって。。

「おばちゃん、なんで飼ってるん??」
って、聞かれるので・・・・・

友達やから、遊びに来はるねんって、言うてあります(・o・)

今日は、我が家のむいむいたちを見つけて撮影してきました。

蜘蛛は、蜘蛛の巣を張る子もいれば。。
DSC_0009_20150703215914a55.jpg

薔薇によくいるのは、この子。
DSC_0004_2015070410212899e.jpg
黄緑色で、待ち伏せ派かな。

真っ黒い蜘蛛は、鉢の下とかに隠れてる。。

イモムシ毛虫は、薔薇が大好きで。。。
単独行動でみかけるのは、この毛虫かな。
DSC_0009_20150704102130cd3.jpg
もっとオレンジなのもいて。。。

イラガとチャドクガは怖いのでやっつけますが、、
他の毛虫は基本放置です。

庭のハンターの餌用に^m^
DSC_0010_20150704102131505.jpg
5月に孵化したカマキリは、3倍くらいの大きさに成長しいていて。。
勇ましくなってます。

わたしは、お花が好きっていうより、、
きっと、気持ち悪い虫も含めて、、庭のもろもろが好きなんだろう。。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 2

△top

ナルガ。 

 

おはようございます。

なんか、、最近ナギ様が、やる気満々♪
DSC_0010_2015062721585318e.jpg
つやっつやで、美しいです。


さて、
ナルガ君。。
スーパーとかでも売ってる、ペット用の草。。
もったいないから、株分けして植え替えて育ててます^m^
DSC_0300_20150625205433484.jpg
めっちゃアブラムシが付くんだけれども、、、お気に入り♪


ふうわふうわと、黒トンボが揺らめいていて・・・
DSC_0002_2015062721585066c.jpg
背伸びして、、必死で捕まえようとしています^m^

この寝床、ちょっと気に入ってくれたみたい。。
DSC_0010_201507011404068af.jpg
首根っこ掴んで、、爪切りしたからちょっと怒ってる^m^

category: ナルガ

tb: --   cm: 2

△top

あぁ、みさきちゃん。 

 

こんにちは。

あぁ、、みさきちゃん。

6月11日
調子が悪そうなので、ちょっと前に、みさきちゃんを鉢あげして。
がっつり切っておいたんです。。
DSC_0104_20150611171347e69.jpg
よかった、生きてる。。
この子を見てて思ったんだけど、、、
「シュートを出したい時には短く切る」ってのは、順調に育っているときの
ことなんだな・・・・
弱ってるのに短くしたら、よけい弱る(^_^;)

7月3日
頑張ってます♪
DSC_0010_2015070321413031e.jpg
とりあえず、赤玉オンリーにしてあって、IB肥料3つ乗せてあります。。
そろそろ普通の培養土にしてみようかな。

category: みさき

tb: --   cm: 0

△top

隙間を見つけて。。。 

 

おはようございます。

レモンバーベナは、うちに来て3年ぐらいになると思うのですが。。
どう育てるもんなのか、わからず。
伸ばし続けて、今は2M位の高さに伸びています。
初めて、お花が咲いてくれました♪
DSC_0313_20150620213237bd2.jpg
わたしの苦手な、セイタカアワダチソウのようだ(^_^;)


さて、
この時期は、園芸店へ行っても、あまり物欲もなく(笑)
庭は、ジャングル化しているから植えるところもないしなぁぁ
って、ぷらぷらするだけなんですが。。
こないだは、ちょこっとお買いもの。

クレオメ・ハミングバード。
DSC_0303_201506252054379f8.jpg
ネコノヒゲが好きなんですが、ちょっと大きくなりすぎて。。
この子なら、こじんまりとネコノヒゲっぽく育つかな。。
・・・・って、隙間を見つけて植えました、。
原種系クレオメ・ハミングバード
フウチョウソウ科
フウチョウソウ属
Cleome 'Humming Bird’
クレオメの矮性品種



ポット苗を持ってウロウロして・・
リシマキア・ボジョレーも、植えました。
DSC_0002_2015062921554094e.jpg
学名 : Lysimachia atropurpurea
別名 : リシマキア アトロプルプレア 
      リシマキア‘ボジョレー’
      バーガンディールースストライフなど
サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)
花期 : 初夏 
草 丈  : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 約-10℃ 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原産地 : 北アメリカ


斑入り葉の朝顔・恋しぐれ・チョコ。
DSC_0001_201507022116319f8.jpg
チョコと書いてあるけれども、くすんだピンク♪
やっぱり 夏には朝のお楽しみが欲しい。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: 2

△top

雨の雫。。 

 

おはようございます。

黒龍のお花が咲いています。
DSC_0312.jpg

さて、
昨日は、朝から雨で。
プールの予定がある娘たちは、残念そうに学校へ行きました。
雨が降ると気温が足りなくて、勉強になるから嫌がります^m^
DSC_0007_201507011408207b7.jpg
お母さんは、水やりせんで良いし、雨好きやろう・・・・・って。。

まぁね(^_^;)
DSC_0009_20150701140822255.jpg

雫が綺麗で、雨の日もいいもんです♪
DSC_0008_20150701140821c11.jpg

べちゃっと水に濡れきってしまう子もいれば、
雨をはじく子もいる。
雫が綺麗につく子っていいですね(^O^)
DSC_0006_201507011408191b5.jpg

裏庭のニワトコが。
DSC_0002_20150701140402cb8.jpg

特に綺麗でした。
DSC_0005_20150701140405470.jpg

ぴかぴか、きらきら。。
DSC_0003_20150701140403b66.jpg

悪くないよ、、雨も。
DSC_0001_20150701140401ff5.jpg

category:

tb: --   cm: 4

△top

IN 日陰な小道。 

 

おはようございます。

7月ですね♪
なんか、日差しが夏に近づいた気がする。。
DSC_0029_20150629091036cfa.jpg
って、おとつい思ったばかりですが、また昨夕から雨。。
梅雨明けって、例年いつくらいだったかなぁぁって調べたら・・・・
7月20日ごろ。。。夏休みに入るころなんですね。。

さて、
夏場になると、日陰な小道のヒンヤリとした空気が
DSC_0001_20150629215538c50.jpg
嬉しくなります。
なんとなし、墨汁の香りがしてるので・・・落ち着くんです。

繊細なシダ。。
夕方の暗い時が綺麗。
DSC_0314_2015062021323875c.jpg

日中でも結構暗いので・・・
ピンクが咲いてると華やか。。
DSC_0012_20150627215854927.jpg

ルブスさん、意外と日陰でもいけた。。
DSC_0013_201506272158562d8.jpg
元気溌剌。

category:

tb: --   cm: 4

△top