麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

午後3時。。 

 

おはようございます。

お母さんアゲハに、、
卵産みすぎやでって、、、言うておいてあげるからね。。。。。。。
DSC_0271_2015092618562159e.jpg

・・・・そう思っている間に、我が家のキンカンの葉っぱは、とうとうなくなった。
幼虫たちは、散り散りに、この植木鉢から旅立っていった。。
何を間違ったのか、玄関のドアに登ってきたりしてびっくりする。

はて幼虫たち、、、、裏庭のルーか、、イタリアンパセリまで、、
たどり着けるんだろうか
(^_^;)


さて、
この時期の、午後3時ごろの日差しが、とても素晴らしい。
DSC_0243_20150928152716dc2.jpg

洗濯物入れなあかんなぁって、想いながら・・・・

DSC_0246_20150929150109e2a.jpg
望遠レンズを出してきて、撮影しちゃうくらい素敵。

DSC_0245_20150929150107e18.jpg
今年、なんだかレモンバーバーベナが美しくって、
昨日、地植えにした。。

暴れ放題の乙女心を、、なんとかしてやりたい気持ちと。。
DSC_0244_20150929150106bc2.jpg
このまま、何年か見届けたい気持ちとが闘う・・・午後3時なのです。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ガツガツ切って、挿す挿す。。 

 

おはようございます。

最近、色々と地植えしまくっているので穴を掘りまくっていて。。
掘り上げた瓦礫みたいな土が、たくさんでます。
DSC_0181_2015092218220814e.jpg
以前は、庭に適当に撒いていたんですが、それも限界がきて。。
ミキティさんに教えてもらった、残土処理業者さんにとてもお世話になっています。
感謝(^O^)


さて、
秋の多肉ちゃんたち。
夏を越えれた子もいれば、溶けちゃった子もいるし。。
悲喜交々な、感じです。

9月26日
多肉ちゃんの仕立て直しをしてました。
DSC_0258_201509261831561e5.jpg

ひたすら切って、、、
DSC_0259_20150926183158353.jpg

葉っぱをもいで、、、、
DSC_0255_20150926183154aee.jpg

挿す、、挿す、、、、
DSC_0256_201509261831551d8.jpg

もう、名前なんて、誰が誰だか(^_^;)
DSC_0254_201509261831529a7.jpg

前までは、勿体なくて、切ったほうの棒も置いてましたが、
DSC_0260_201509261833178f8.jpg

たいていが、よろしく育たないので(笑)
DSC_0261_20150926183318a6d.jpg

綺麗なほうだけ残して、、、あとは、潔くサヨナラ♪
DSC_0262_201509261833199eb.jpg

どんだけ、綺麗に残るかわからないけれども、、
なんか今すっきりしたから、嬉しい(^O^)
DSC_0264_201509261842326d6.jpg

良い季節に、どんどん大きくなぁれ。。
DSC_0245_20150928152719efe.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

クレマチスの近況。 

 

おはようございます。

山アジサイの黒龍。
いくつか挿し木が育ってくれていて。
DSC_0267_20150926182636b29.jpg
やっぱり日向に置いておけば、葉っぱが黒くて
かっちょイイ♪

さて、
クレマチスさんたちの近況です。

鉢植管理が多くて、ちょっと大変かなぁぁと思ったので。。
地植えにして楽になろうと思って、、どんどこ植えてっちゃってます。


9月14日
モンタナのフレッダさんは、一度枯らしているので、これは二代目。
ずいぶん伸びたので、地植えにしました。
DSC_0009_2015091518110408b.jpg

9月16日
アフロディーテ・エレガフミナは、勝手に掴まっていかないので、
ラティスのところが良いなぁぁと思っていて・・・
スピリットオブ・フリーダムの横に植えてみました。
DSC_0005_20150918104245ad7.jpg

9月22日
ブライバルチカは、背景が紺色がいいなぁぁと思って、
表庭に植えちゃいました。
DSC_0180_2015092218220602e.jpg
はて、、どうなるかな。


もともと地植えのペパーミントは、
DSC_0006_20150918161419122.jpg
ちょっと枯れてしまいそうな勢いでしたが、、新芽が出てきました。

ブラックチベットは、とうとう枯れちゃった。。
お花見てないのになぁぁ。

ベル型の子は、果球が楽しめるタイプだったみたいで、
いつか地植えにしたいな♪
DSC_0269_20150926182637b7b.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

庭の参考にしようと思って。。 

 

おはようございます。

多肉ちゃんで一番好きなのが、、家のシュウレイさん。
DSC_0005_20150913202129724.jpg
触ると、ポロッとか・・ポキッとか、、崩れるもんで、自由にさせてる。。
最近ポッとピンクがかってきていて、、キュート。
でも、年中かわいいんです(笑)

さて、
昨日の、おでかけ日記の続きです。

ただいま、まんまるお腹で、臨月真っただ中の妹。
来年そうそうに、築30年の中古物件へ、引っ越し予定でして。
お庭が完全和風で、、絶賛・・荒れ放題なんです(^_^;)

今回、ローザンベリーを見て、お庭の参考にしようと張り切っていました。

「わはぁぁぁ、、真似できるレベルじゃないなぁぁぁ(笑)」
DSC_0187_20150924080959388.jpg

ガーデン入り口にて、、すでに圧倒される^m^
DSC_0189_20150924081001daf.jpg

昨日、ネットで見てたんですが、、、
ローザンベリーは、2011年9月にオープン。
セメントの採石跡地を、8年かけてお庭に変えていったとのこと。
DSC_0190_20150924081001fa6.jpg

「自然に見えるけど、きっちり手が入ってるなぁぁ」って、、
なんでか、妹・・・よく分かっている(笑)
DSC_0192_2015092408100385d.jpg

わたしが、ここを知ったきっかけは、庭作りを始めた頃。。
無農薬でやりたくてね、宝塚のシーズンズのほかに、
近所にそういう場所がないかなぁぁって探していた時のこと。
循環型農法、無農薬で、こだわりの栽培をしてるって、、HPに書いてあったのが
ローザンベリー。
DSC_0194_20150924081004f2e.jpg
今は、有名にもなったし、、どうなっちゃったのか、わかんないけれども、、
虫食いなしのモリモリ健康な葉っぱだらけ、、、、ではなかった。
わたしは、こんくらいのほうが、なんや、落ち着きます(^_^;)

「おぉ、これ見てぇぇ。うち、切らなあかん木がいっぱいあるねんな。。
鉢にしても良いな。」
DSC_0195_201509240810503ed.jpg

裏庭のノイバラにも、こんなローズヒップ実ってるんとちゃう??
DSC_0196_201509240810513d6.jpg
引き算から始まる、妹のお庭に思いをはせつつ、歩いてきました。
DSC_0198_20150924081053ea4.jpg
どこまでも、行けそうだ。
DSC_0199_201509240810551ea.jpg

石の塀の向こうは、ローズガーデン♪
DSC_0200_20150924081056745.jpg
足を踏み入れると、ふわっとい~い香りがしてね。

よう来たな。
DSC_0207_20150924081259d18.jpg
って、たぶん言うてくれてそう。

DSC_0206_20150924081258cd0.jpg
秋バラには、ちょっと早かったのかな。
DSC_0203_201509240812567be.jpg
ちらぁほらぁと、咲いてくれていました。
DSC_0209_20150924081301790.jpg
4歳の姪っ子が、クンクンできる高さで、、
「イイ匂いがするなぁぁ」って喜んでいます。
DSC_0205_20150924081516fab.jpg
いろんなお花とコラボ♪

DSC_0202_201509240815154ce.jpg
この石組みが、めっちゃかっこいいです。
DSC_0211_20150924081519906.jpg

たぶん、妹んちに、このお花が咲く日が来るはず。。
DSC_0210_20150924081517447.jpg

長靴に、お花が植わっていたり。。。
DSC_0212_20150924081520141.jpg
なんかの、道具かな。。
DSC_0224_20150924081711b05.jpg
今、植えましてん的な感じじゃなく、ダイナミックで素敵。

寄せ植えも、カッコ良くて。
DSC_0232_20150924081713f7e.jpg
やっぱ、植木鉢って大事よな(笑)
って、妹とウンウン・・うなずき合いました。

一番好きだったのが、こちら。
DSC_0231_201509240818027a6.jpg
クールビューティ♪


以上、ローザンベリー訪問記おしまい♪

帰りは、8号線回避して中の道を通ってきたら・・・1時間半ちょいで帰れました。
途中、遠いほうの園芸店へも寄りましたが、特に欲しいものもなく(^_^;)
とりあえず、庭の整理から始めよう。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

秋分の日は、コスモスで♪ 

 

おはようございます。

狂い咲きなのか、、ヒぺリカムって、、
DSC_0006_2015091810424727a.jpg
秋にも咲くんですね。。

さて、
こないだの秋分の日。
旦那さんが、仕事でね。。
妹(現在臨月♪)と姪っ子、娘二人連れて・・・おでかけしてきました。

シルバーウィーク最終日で、高速が混んでても嫌なので、
8号線経由の下道で、二時間弱。

県内・県外の車がいっぱいの。。。
DSC_0181_201509232141174bd.jpg

でへへへ。。
DSC_0182_20150923214119d77.jpg
ローザンベリー
でっせv( ̄ー ̄)v

入り口付近から、すでに素敵で。。
DSC_0186_2015092321412118e.jpg

ワインショップ?かな。
DSC_0184_20150923214120c9b.jpg
ぶどうと、ローズヒップがコラボしてます♪
DSC_0229_20150923214257420.jpg
薔薇は、フランシスEレスターって書いてあったと・・・思います。
なんだか、わからないけれども、かわいい置物。
DSC_0227_2015092322035833e.jpg
ワイン作りで使う道具かな。

受付で、お金を払って・・・入園証シールを体に張り付けながら
歩いてたんですが。。顔をあげて・・・・
DSC_0185_20150923214252c34.jpg
妹と二人で、「ひゃぁぁぁ」って言いあいました。
爽やかで、異国情緒溢れていて、ナチュラルで・・・もぅ、なんとも言えん素敵さ。
娘らは、芝生を走って・・・すでにどこかに行ってしまっている(笑)

このカフェの壁に誘引してあるバラ。
タグを見なかったですが、、
棘と葉っぱから、たぶんスイートブライヤーかな。
DSC_0226_20150923214123d94.jpg
うちのヒップと比べて、、めっちゃでかいっ!!!!
あかん、うちでは地植えにしたらいかんバラや(-_-)

今日は、めっちゃ。。
DSC_0225_201509232142553b5.jpg
ええ天気ですなぁぁぁぁ。
DSC_0233_2015092321425862f.jpg

って、、、てくてく。。。
なんの薔薇だろう。
岩にダイナミックに絡みつくモンスターをみつつ。。
DSC_0213_20150923220356d83.jpg
ちょっとした坂道を登ります。
DSC_0214_20150923214254404.jpg
「産気づいたら、頼むでぇぇぇ」って妹が、ヒーヒー言うてる中。

彼岸花の道を通って。。
DSC_0215_201509232144451a7.jpg

コスモス畑に到着♪
DSC_0222_20150923214450bef.jpg
色とりどりのコスモス。
なんか・・ピコティとか、八重っぽいのんとかあって、お洒落な感じ。
DSC_0220_20150923214447dc6.jpg
コスモスって、こんなに背が高かったっけ???
DSC_0217_20150923214446448.jpg
よく見たら、凝ったお花やったんやなぁぁ。。
って、吟味しながら。。
DSC_0221_201509232144488a3.jpg
10本100円で、摘み取り体験ができました。
DSC_0235_20150923220359085.jpg
さすが、長女は深く切って、豪華な花束になりました。
4歳の姪っ子は、お花だけ切るもんで、、へにゃへにゃになっちゃった(笑)

ひつじさんにも
DSC_0240_2015092322040282a.jpg
大人気ヽ(^。^)ノ
DSC_0239_20150923220400e9c.jpg
いや、、においを嗅ぐだけで、食べませんでした。
ビュッフェで、欲張りすぎて、、お腹はち切れそうな・・・わたしたちと一緒で、、
ひつじたちも、お腹いっぱいみたいだ(笑)
せっかく餌買ったのに、それも食べてくれない。。

家に帰ってきて、花瓶に入れたら、、ナルガは、わっしゃわしゃ。。。
DSC_0247_201509232146428fb.jpg
味見。。
コスモスな秋分の日に、なりました。

つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

クリスマスローズが動き出した。 

 

おはようございます。

ジャカランダ、、大きくなりました♪
DSC_0004_20150915181102138.jpg



さて、
地植えのクリスマスローズが、ちょろちょろ動き出しています。。

アーグチフォリウス、
DSC_0370 (2)
綺麗に夏を越えれました。
DSC_0002_201509181614140b7.jpg

ピコティ美人ちゃんは
DSC_0512_2015032922204450b.jpg
葉っぱがちょっとボロボロ(^_^;)
DSC_0155_201509221031541da.jpg

白馬の王子は。。
DSC_0348_201503152026361ea.jpg
葉っぱが倒れて。。
DSC_0160_201509221031556d3.jpg
新しく芽吹き始めています。
DSC_0161_201509221031581b6.jpg

丸顔ピンクさんは、
DSC_0347_20150315202636a04.jpg
一回り大きくなった。
DSC_0162_201509221031589b9.jpg

ダブルのクリームさん
DSC_0346_20150315202634778.jpg
道をふさいでます(^_^;)
DSC_0163_20150922103200e7a.jpg
新芽が、ライムグリーンで綺麗なんです。
DSC_0164_20150922103244af7.jpg

グリーンホワイトな彼女は。。
DSC_0355_20150317135530732.jpg
葉っぱが大きくなった。
DSC_0166_20150922103246e01.jpg
去年3つしか咲いてないし、今年こそ♪

去年連れてきた、ひらひらの美人顔さん
DSC_0421.jpg
あまり大きくなってなくて。。
DSC_0167_20150922103247314.jpg
ちょっと弱い子かな(・o・)

一番の古株セミダブルは。。
DSC_0432_20150321170912cfe.jpg
どんどこ大きくなるもんで、、葉っぱ切って調整中^m^
DSC_0168_20150922103249730.jpg

ゴールドな子。
DSC_0418_201503221919434e1.jpg
地植えにしたけど、まぁまぁ元気みたい。
DSC_0245_2015092321262870f.jpg


優しいヒラヒラピンクちゃん。
DSC_0417_201503221919427ef.jpg
お気に入りなのに、小さくなっちゃったような。。
DSC_0244_20150923212628b12.jpg



地植えが10株。
冬が待ち遠しいです。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

クリスマスローズの鉢マシ&植え替え 

 

おはようございます。

おんぶバッタさん。。
葉っぱを食い荒らすので、あまり来てほしくはないんですが。
DSC_0003_20150918104421e82.jpg
踏み潰すことはしません(-_-)
だって、、潰すには、、大きすぎる。


さて、
多分、ちょっと早いんだと思うんですけどね・・・
9月の中旬から、どんどこクリスマスローズの
鉢マシやら、植え替えをしています。
根っこの状態を確認して、大きな鉢へ昇格した子もいれば、、
根っこが張ってなくて、小さな鉢に降格した子もあり。。
有毒植物だからなのかな、、今まで、コガネムシの幼虫が入ってたことは一度もありません。

肥料は、まだええかなと思って、あげてないですが、
培養土は肥料入りのを使ってます。


ミヨシ・パーティドレス・ライムイエロー、こんなお顔。
DSC_0376_20150228174837eb5.jpg
ちょっと根っこの調子が良くなかったので、
鉢を小さくして、水はけ重視で植え替え。
DSC_0004_2015091816141835c.jpg


去年、葉っぱの状態で買って、まだお花をみたことがない、、
チャコールさんは。
DSC_0003_20150918161417e0d.jpg
葉っぱ小さいんですけどね、根っこは順調そうなので、鉢を大きくしました。


ローズカメレオンは、
DSC_0545.jpg
日陰管理してましたが、ちょっと葉っぱが焼けた。
DSC_0158_20150922101110d89.jpg
根っこは元気そうだったので、ちょっとだけ鉢増し。


セミダブルのピンクさんは、
DSC_0376_201503132216233a5.jpg
新しい葉っぱ出すのが早いです。
DSC_0154_20150922101100ebc.jpg
ちょうど良さそうな雰囲気なので、触らないことにしました。

フェチダスも、7月に鉢マシしてるので、このまま行こう。
DSC_0156_201509221011025a9.jpg

タグつけてないので、忘れがちですが、、、
たぶんローズリップル。
DSC_0375_20150228174835514.jpg
葉っぱが上品でかっちょ良い♪
DSC_0159_20150922101114da9.jpg
元気そうだし鉢マシ。

うむむむ、、、ルーセブラックだったっけかな(笑)
DSC_0353_20150315202639450.jpg
ちょっと根腐れ気味だったように思うけれども。。
DSC_0157_20150922101102ea2.jpg
涼しくなって、順調ゆえ、鉢マシ。

ステルニー・シルバードーラ―は、、
DSC_0692_20150427101228d2a.jpg
夏場に瀕死でした。
なんとか持ちこたえたのかな。
DSC_0153_20150922101253670.jpg
同じ鉢で、水はけよくしてみました。
頑張れぇぇぇぇ。。

ダブルの紫さん。
DSC_0352 (3)
元気元気。
DSC_0165_20150922101255c89.jpg
葉っぱが倒れてきたので、そろそろ新しく芽吹くかな。
みんな元気に咲いてくれますように。

まだ、日中暑くなる時があるので、完全日当たりにはおいてません。
もうちょっと秋が安定してきたら(笑)
日向に移動してみよう。

以上、、鉢植えだけで9株。。
増えたものです。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

金毘羅さんへ。 

 

おはようございます。

ちゅう、ちゅう、ちゅう。。
DSC_0002_20150918104420f80.jpg
蛾なのか、蝶なのか。。

さて、
昨日の続きです。。

車の中で、、朝日がまぶしくて、目が覚め。。
昨日の夜にガイドブックを見ていたら、
朝6時から営業しているお店があってね。
行ってきました。

有限会社本場かなくま餅 福田さん。
ぷわわぁぁんと、もち米の炊けたいい香りがするお店。
おうどんは、10時からなんですが。
DSC_0109_20150922002051495.jpg
おはぎと、赤飯、おいなりさんを食べさせてもらえました。
美味しい♪

いざ、金毘羅さんへヽ(^。^)ノ
DSC_0110_20150922002053b59.jpg
8時前に到着しましたが、門前町のお店も何軒か開いていて。
DSC_0113_20150922002055a3b.jpg
階段を登って行く人も、ちらほら。。
DSC_0116_20150922002055d72.jpg
長袖がちょうどいいくらいな、ひんやりとした空気の中。
DSC_0117_201509220020576a5.jpg
杖をカランコロン鳴らして登ります。

なんやろ??飛行機のプロペラ??
なんて話してましたが。。
DSC_0120_20150922002147ba6.jpg
昨日、義母に聞いてたら、、ここは船の神様を祀っているんですって。
船のスクリューかな。

階段は、御本宮まで785段、奥社まで1368段だそうで。
DSC_0122_20150922002149e22.jpg
途中平らな場所を歩いたりで、、ずっと階段ばかりじゃないので、
DSC_0123_2015092200215071b.jpg
それほど苦じゃなく行けました。
景色が綺麗です。
DSC_0124_20150922002152abf.jpg
たぶん、ここは御本宮かな。
DSC_0127_201509220021533a3.jpg

わんちゃんの背中に入っているおみくじをひいて。。
DSC_0126_201509220022476bb.jpg
ウロウロしていたら、お掃除をしたはるおじさんが、
向日葵のタネをくれてね。。

じっとしてたら、、なんと。。。
ヤマガラが!!!
DSC_0133_20150922002248f5f.jpg
10羽くらいがピーチクパーチク♪行ったり来たり。
なついていて、めちゃかわいかったです。

帰りは、ダダダダっと降りてきて。。
かまたまソフトクリームを食べて♪
DSC_0138_2015092200225063b.jpg

大木のある。。
DSC_0141_20150922002251536.jpg
日本酒博物館を見学。
DSC_0142_201509220022538e5.jpg
お土産やら、なんやらお買いものを楽しんで。。

いざ、お昼ご飯へっっ(^O^)
高松市まで、ちょっと走りました。
いただきさんの海鮮食堂。
旦那さんは、海老フライ定食。
DSC_0143_20150922002349fe0.jpg
わたしと娘は、漁師丼。
DSC_0144_20150922002351b0a.jpg
餌にオリーブをあげて育てた、オリーブハマチが乗ってます♪
美味でした(*^。^*)

せっかく来たから、鳴門を見て帰ろうと思ったのですが・・・
鳴門公園は、駐車場がいっぱいすぎて。。
諦めました(-_-)
DSC_0145_20150922002352301.jpg
満月・新月じゃないから、鳴門の渦は見えないかな。。。
DSC_0146_20150922002354771.jpg

淡路島では、パルシェ香りの湯DSC_0148_20150922002355ecf.jpg
へ、入って。。

二日間めいっぱい遊んで、、帰ってきました。
香川最高♪
今度は、淡路島をじっくりまわりたい。。

お出かけ日記、おしまい♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

動物たちとのふれあい。 

 

おはようございます。

地上部が、無くなってしまっていたので・・・
すっかり植えたことも忘却の彼方だった、彼岸花。。
DSC_0152_2015092123461491f.jpg
ひょこっと出てきて咲いてくれました。
白花って書いてましたが、クリーム色です♪


さて、
昨日の白鳥動物園の続きです。
子トラちゃん抱っこまでの時間は、園内の動物と触れ合っていました。
バケツに入った、野菜や果物の餌を購入して・・・
象さんに餌やりができます。
DSC_0035_201509212344432ea.jpg
鼻水まみれの象さんのお鼻が伸びてきて・・・
吸い込まれた餌をもぐもぐ。。
DSC_0036_20150921234444517.jpg
迫力あります。

野生の猫っぽい子とか。。
DSC_0020_20150921234441fbd.jpg

すごい人懐っこい猫ちゃんとか。。。
DSC_0044_20150921234611416.jpg

「おぃっ!!」って、おっさんみたいにしゃべりかけてくるオウムとか。。
DSC_0041_201509212346087ca.jpg

やたらとペロペロなめてくる子鹿。。
DSC_0043_20150921234610560.jpg

餌を食べながら寝る、、マーラ。
DSC_0047_201509212346123cb.jpg
大人も子供も、きゃっきゃ言いながら、ふれあいできて
楽しいです♪

お猿さん&豚さんのショーをやっていたり。。
DSC_0060_20150921234805894.jpg

蛇のネックレス体験。
DSC_0070_20150921234806124.jpg

アルマジロなでなで。。
DSC_0074_20150921234807879.jpg
イベント盛りだくさんで、二時間があっという間でした。

帰り際には、お猿さんに餌やりしてみたり。
DSC_0086_20150921234809d2c.jpg

オッドアイの白ネコちゃんをなでなで。
DSC_0088_20150921234810393.jpg

シマウマさんは、なんだか怒りモードで、触れなかった(笑)
DSC_0089_20150921234921e50.jpg

憧れのホワイトシェパードは、呼んでも来てくれなかったな。。
DSC_0094_20150921234922834.jpg

名残惜しみつつ、動物園を後にして。。
遅めの昼食は、近くのうどん屋さんにて。めっちゃリーズナブルでした。

次の行先は、金毘羅さん♪
到着したのが、17時ごろでね、、もうお店が閉まりかけていたので
明日訪問することにしまして。。

温泉へ入りに、、琴弾回廊へ向かいました。
瀬戸内海が見える素敵な温泉。
DSC_0097_201509212349238e5.jpg
空がとても綺麗でした。
DSC_0101_2015092123492580a.jpg

温泉でまったりしてから、ちょっと奮発した夕ご飯(^O^)
DSC_0108_201509212349262f7.jpg

夜は、車でぎゅうぎゅうになりながら就寝です(笑)

おでかけ日記。。つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

トラ好きには、たまらんです。 

 

こんにちは。

キミキフガ・ピンクスパイクが
DSC_0004_20150918104423981.jpg
ちょっとだけピンクに染まってきています。
いい香り。


さて、
6年ぶりの5連休となるシルバーウィーク。
次は、11年後だそうでね、、
普段連休は、おでかけしたがらない旦那さんが
珍しく、「どっか行こか。」って言うもんで。。
長野かな、伊豆かな、出雲大社にしようか、石川行ったことないねんなぁぁって、
・・・・あれこれ候補をあげつつ。。。
ガイドブックを買って、、、、お布団積んで^m^

土曜日の朝7時に出ました。
高速道路は、まぁまぁ混んでて、なんだろ、広島岡山方面が渋滞してました。
わたしらは、明石海峡を渡りまして。
DSC_0004_20150921110433a66.jpg
結構時間かかったな(笑)

到着ぅぅっ♪
DSC_0006_20150921110435bdd.jpg
フクロウさんが、お出迎えしてくれました。

白鳥動物園です。
DSC_0087_20150921110438847.jpg
自由すぎる動物園て、ネットで紹介されていて(笑)、
これは行ってみなければ。。と。。

娘たちは、さっそくヒヨコちゃんゾーンで捕まりました。。
DSC_0009_201509211104352dc.jpg
大量のヒヨコちゃんたち。
DSC_0064_20150921110437832.jpg
ぴよぴよぴよって、すごい声です(^O^)

この動物園は、トラや
DSC_0082_2015092111174097f.jpg
ライオンを多数飼育していることで有名で、
DSC_0083_20150921111742193.jpg
赤ちゃんもよく生まれていて、ライオン&トラが一緒にオリに入っていました。
DSC_0084_20150921111745f5a.jpg
全国で30頭ほどしかいないという、ホワイトタイガーも何頭かいて。。
DSC_0051_20150921111738d3e.jpg
んで、とらさんまでの距離が、近い♪
DSC_0055_2015092111174061c.jpg
ほんとに美しくて、見惚れてしまいます。
DSC_0058_20150921111918632.jpg

ちょうど、トラの赤ちゃんが産まれている時期でね。
ミルク呑み姿とか。。
DSC_0022_20150921111907a21.jpg
サークルでヨチヨチ歩く姿が見れます。
DSC_0032_20150921111917107.jpg
めっさ、かわいい。
DSC_0027_201509211119165f6.jpg

あまりにかわいいので、
二時間園内で遊びながら待って、、14時半からの整理券をもらって。。
DSC_0080_2015092111192006c.jpg
抱っこ撮影会に参加させてもらいました。
ふわふわの毛なんだけど、体はガッシリ♪
しっかり猛獣のトラでしたょ。

おでかけ日記。つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ルシファ―、コガネ幼虫に食われる。。 

 

おはようございます。

何が撮りたかったのか、、わからん画像ですが(笑)
DSC_0004_20150913202127a94.jpg
レモンバーベナが、意外とかわいくなってきていて。
春にも開花しましたが、また咲いてます。
いい香りだ。。


さて、
魔王・ルシファ―さん。

8月28日
土をホジホジしていたらね、コガネムシの幼虫を一匹見つけて。
土を替えました。
幼虫が、、、20匹くらいいましたが、まだちっこかったし、
早期発見できて良かったです。
夏の顔で咲いてます。
DSC_0005_20150830213134821.jpg

9月15日
蕾が全部咲くまで置いてたら、9月も半ばになりました(^_^;)
DSC_0002_2015091517535200a.jpg

葉っぱもあんまり無いし、、、夏剪定もしなくて良いかなぁって思いましたが。
DSC_0001_20150915175350537.jpg

追肥して、ちょこっと切ってみました。
DSC_0003_20150915175352389.jpg
あと一回咲いてくれるかな。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン博士も。。 

 

おはようございます。

かまきりさん。。
DSC_0001_20150918104418887.jpg
今年は、うちに卵産んでくれるかな。。


さて、
スピリットオブフリーダムに続きまして。。
ジャメイン博士も。。。

9月18日
地植えにしちゃいました。
DSC_0005_201509181614217c5.jpg
ずいぶん伸びたし、来年たくさん咲いてくれたら良いな♪

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

ナルガに貫禄がでてきた。 

 

おはようございます。

キミキフガ・ピンクスパイクが咲いてきています。
DSC_0006_2015091517574092f.jpg
ふわぁっと、、なんともいい香りがしてきます。
DSC_0007_2015091517574253d.jpg


さて、
最近のナルガ。
ちょっと太ったのかな。。
DSC_0001_20150904082744152.jpg
全体的に、がっちりなってきてて。

伸びる伸びる、、
DSC_0002_201509040827453f5.jpg
体も長くなったような気がする。
こうやって、お腹見せてゴロゴロしているときは、
「リラックスしてるから、放っておいてください」って言うてるんだって。
こないだ、テレビでやってました。
いつも、ナデナデして欲しいんかぁぁぁ(^O^)って触ってましたが、、、
逃げてしまってたのは、、放っておいてほしかったんやね。。

ちょっと貫禄でてきて嬉しい。
DSC_0003_20150904082747d7b.jpg


娘たちが学校へ行ってる間は、
DSC_0002_2015091017030848d.jpg
窓際のココが、お気に入り♪

近いな。。。。
DSC_0004_20150910170311aa2.jpg

がおぉぉぉぉっっっ!!!
DSC_0003_2015091017031067d.jpg

おやすみ。。。
DSC_0005_20150910170313476.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

懲りもせず。。 

 

おはようございます。

もう、触ると調子崩しそうで、、、
DSC_0003_2015091320111205e.jpg
放任中。。。


さて、
今年の夏は、地植えの薔薇が結構ダメになり・・・。
ちょっと凹み中ですが。。。

懲りもせず。。。。。

9月15日
スピリットオブフリーダムを地植えにしました♪
DSC_0008_20150915175742855.jpg
家の庭は、昔田んぼだったのかな、、50㎝位掘ると粘土にぶち当たるんですよね。
ピエールドロンサールが植わってた場所なのですが、やはりウェットな感じで。
どんなに頑張っても、粘土層をぶち抜くのは無理で。。
今回は、鹿沼土・小や、日向土・中と小なんかを一袋ぶんずつ投入して、
水はけ確保しつつ、、ちょっと高畝な感じにして植えつけ。。
どうなるかな。。。

株もとには、エキナセアのヴァージンを植えてみました。
DSC_0010_201509151757446f5.jpg
来年は、うまいことコラボしてくれると良いな。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

やっと、蒔きましてん。 

 

おはようございます。

久々に出逢った、カマキリさんは。。
DSC_0006_20150913202130ebd.jpg
10センチくらいになっていて、、、羽が生えてた♪

さて、
毎年、お盆明けの8月25日あたりに、種まきしてきたのですが。。。去年の記事
今年は、なんだか気乗りしなかったのと、雨が多かったりで、、遅くなりました。

9月10日
水やりの都合で、288穴のセルを3分割して使用。
もう三年目の使いまわし(笑)
案外長持ちしています。
DSC_0006_2015091017173590b.jpg
今年で、4回目の種まきになるのですが、
わたしが大事に扱える量は、そんなに多くないことに気が付いたので。。。(^_^;)
DSC_0007_20150910171737aac.jpg
今年は、減らそうって思って、、エキナセアなんかも蒔いて、、288穴分♪
去年は、384穴撒いたので、100ほど減りました。。

勝手に見た目で名前を付けて種採りしてきたので、
そのままの名前書いてタグ管理。
DSC_0008_2015091017173770c.jpg

クリスマスローズの種を植木鉢に埋めて保存してたので、出してきて一緒に撒きました。
セルが小さいかな。。
DSC_0009_201509101717390be.jpg
採り撒きしたほうも、まだ出てないので、、こっちは
ローズカメレオン花粉の子ばかり♪
沢山発芽してくれたらいいな。

・・・・調べてみたら、クリスマスローズはポットに複数撒きするみたいですね。
水の管理が難しいので、セル管理はしないようなことを書いてるサイトがありました。
まぁ、、、、、、えっか(笑)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

ジュリアさん、まだまだ夏顔。 

 

おはようございます。

グリーンアイスちゃん、かわいい。。
DSC_0006_20150830213136988.jpg


さて、
ジュリアさんです。

6月11日
二番花が、最後に咲いて。
DSC_0103_20150611171345c00.jpg

8月4日
整枝したら、、はげちょろぴんになった(^_^;)
画像撮り忘れ・・・。。


9月13日
それでも、涼しくなってたからか・・・芽吹き始めて、、、開花中。
DSC_0001_20150913201109aa0.jpg
あっさりジュリアさんです。
DSC_0002_201509132011115ae.jpg

この日は、がっつり庭の整理をしてました。。
伸び伸びの種まきツル薔薇っこをガツガツ切って。。
勢い余って、、斑入りじゃなくなってしまったプッチーニに別れを告げ・・・・
根腐れでダメになってしまった、リゼットドゥベランジェとピエールドロンサールを抜き(-_-)。。
うちは、薔薇・・・、鉢植え管理がえぇのかなぁぁ。。と、弱気になる(-_-)

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

秋の風が、、ひんやりと。。 

 

おはようございます。

次女が、久々に喘息発作で「しんどいぃ。しんどいぃぃ」って言うてたので、
気もそぞろながら、、テレビ中継を見ていた、台風18号の大雨被害。。。
ほんとに、恐ろしい。
DSC_0004_201509101821262e6.jpg
毎日が、平穏で・・・あってほしい。。


さて、
昨日は、久しぶりにちょっと晴れ間があったりして。。
次女が、病院で吸入してもらって・・・元気になってる隙に、、種まきをしたり、、
お庭を撮影したり、してました。

吸い込む空気がヒンヤリするころに、そういやアジュガが綺麗になってきてたな。。
DSC_0009_201509101821287d8.jpg
春あんまり咲いてないから、今から頑張らんかねぇ。。。

斑入りっこ、、なんとか命をつないでる。。
DSC_0010_20150910182129af3.jpg


駐車場目地は、勝手にいろいろコラボになり(笑)
ワイルドストロべりーの実がなってました。
DSC_0001_201509101821246be.jpg
一回食べたら、それ以降家族みんな食べなくなったな(-_-)


水切れで、茶色くしぼませてしまった実もあったけれど、、
スイートブライヤーの実が、オレンジに色づき始めていて。。
DSC_0005_20150910182126286.jpg
まだ、食べてみてないけど、、美味しいんかな???
ジョウビタキの滝男くんが、帰ってくる頃まで、、
頑張って置いておきたいなぁぁ。


ヘデラって、お気に入りの感じの子に、あまり出会わないけど、、
DSC_0002_20150910183016bd0.jpg
この子は、頂きものさんでね。。
上品で、とても好き♪

クレオメ・ハミングバードは、案外でかくなり(笑)
ガッツガツ切ってても、絶え間なく咲いていて。
DSC_0011_20150910183723db6.jpg
蕾がなんともロマンティック♪

カラス葉のミセバヤは、春先に糸巻ぐるぐるの幼虫に
やられまくり、うどん粉にもめっちゃかかりつつ。。。
なんとか開花^m^
DSC_0006_20150910183018a73.jpg

ローラは、夏に蒸れ枯れする気マンマンに見えましたが、、、
DSC_0007_20150910183018ba4.jpg
涼しい秋まで到達できました。。。

そろそろ、お庭にがっつり出て・・・色々はじめなくっちゃな。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

毎日雨続きで、全然お庭へ出てなかったので、傘さしてみてきました。
おぉ、、ヴィーナスちゃん、倒れてる。。
DSC_0004_20150909101519e30.jpg

台風で暴風警報が出たので、娘たちは学校お休みですが、、、
全然風吹いてなくって。。。

おっ。。、枯れそうな枝を切っておいたユーフォルビア。
なんとか生きていけそうかな。
DSC_0005_201509091018409ed.jpg

でも、いい加減、雨やんでほしいな。。
ジュリアもひょろひょろだ。
DSC_0006_20150909101842f2d.jpg
あかん、蚊の猛攻撃がすごい・・・・退散。。。

さて、
ちくちく・・・。
こないだの出店では、大きめ靴のキーホルダーが人気でした。。

新しく、飾り靴バージョンでのキーホルダー。
DSC_0002_20150908075649ed7.jpg

両足作るのは、結構気合がいるのですが、
片足やとなんだか気楽に作れます♪
DSC_0003_20150908075650671.jpg
ちょっと大きめやし、縫いやすいんです。

前回、一点だけ製作していった本のネックレス。
仲良しご夫婦さんの旦那さまが、買って行ってくださいまして。
追加。
DSC_0004_20150908075652383.jpg

ちょっと黒モードになり。。
DSC_0001_20150909101515834.jpg

猫ちゃんキーホルダーもお嫁に行ってくれたので追加。
DSC_0002_20150909101517cd8.jpg

前から作ってみたかった、Violaのブローチ。
うぅん、、、チョウチョか、、うさぎみたいだ(笑)
改善の余地ありだな。。。
DSC_0003_20150909101517707.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

切花を頂いたので挿し木してたんです。何本か挿したんだけど
育ったのはこの二株だけ、、、
デルバールの、、、なんだったっけ(笑)
DSC_0004_2015083021313491f.jpg
めっちゃ強いし、いい香り。
DSC_0009_2015083021313699a.jpg


さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。
朝が涼しくて、完全秋モードな服装で出かけたら・・・・
暑い暑い。。
良い天気に恵まれて、いい一日でした。

足をお運びくださったみなさま、ありがとうございます。

DSC_0002_20150905223937dac.jpg

妹が、つまみ細工にはまっていて、一緒に並べたり。。。
DSC_0006_20150905223938288.jpg

もう一つ下の妹作のスタイを並べたり。。
DSC_0001_20150905223933833.jpg

すぐ横には、ミキティさん
DSC_0003_201509052239356a3.jpg

新作ピック、カッチョ良くって。
DSC_0005_201509052239377b8.jpg

男前に、最近はまってるのかな^m^
DSC_0004_20150905224054135.jpg
お婿さんに行っちゃったね。

ニュアンスカラーのリースも、素敵。
DSC_0007_20150905224055897.jpg
いつも、ありがとうです♪

ミキティさんのお友達のホッシーさんが、駆けつけてくださいました。
ホッシーさん、遠いところをほんとにありがとうございました。
なんだか、前から知っていたような気がしてくるのは、ホッシー君のほのぼの記事を
こっそり読ませてもらっていたからかもしれません♪
にゃんこママとしても、またブログ楽しみにしていますね。
うちのナルガは、カメラを向けると緊張するほど怖がりで、、一人旅はまだできません、、(^_^;)
DSC_0010_20150905224100cf7.jpg
高速ブッ飛ばして?!(笑)、、またフォレオへ遊びに来てくださいね。


キンさん、びっくり。。。
今回も遊びに来てくださってありがとうございました。
ゆっくりと楽しんで行ってくれてはったみたいなので、良かったです♪
いつかミキティさんと、ローザンベリーへ行ったときにお庭見せてくださいね(^O^)
コンパニオンプランツについて、語りあいましょう(笑)・・・・やっぱ、チャイブかな。。

hanamizukiさん♪ぼんちゃんも、
いつも一緒に来てくださってありがとうございます。
来てくれるごとに、たくさんお話してくれるようになって、もう親戚の叔母さんな気分です(笑)
Violaの種まき、、しなくっちゃなぁぁって、ブログ読ませてもらって、焦っておりますです(^_^;)

あきゅいさん♪
草刈りを早めに終わらせて、来てくださってありがとうございますヽ(^。^)ノ
ほんと、大変な道を歩き始めはったこと、ひそかに応援しています♪
頑張ってくださいね。また、秋のシーズン楽しみましょうね。

のん☆さん♪
娘ちゃんと一緒に遊びに来てくださってありがとうございます。
思春期の娘っこについて、お話ができて、嬉しかったです♪
仲良くお買いものができる関係って、素敵ですね~(^O^)ほのぼの。
旦那さまのペンキ塗り、、、ふふふ。。。って、、微笑んでまいました。。。

ぽちちゃん♪
やってるかなぁぁって、覗きにきてくれてありがとう。
息子くん、、歩けるようになってるのにびっくりやよぉぉ。
早いもんだなぁぁ、、風邪が治って、元気そうで良かった♪
また、バラハーブ園とか、、お散歩行きたいね。ヨダレカケ、、つけてくれるといいなぁぁ。。

今回は、お買い物も少しできました。
革細工の初めてのお友達(笑)のちゃこさんの作品♪
むぃむぃキーケース。さっそく鍵をイン♪
DSC_0008_20150905224056aa2.jpg
すっごい細かい手仕事で、大変だっただろうなぁぁって。
今日も出店頑張ってきてくださいね。
また、お会いできるの楽しみにしてま~す。

Janeさんところでは。。
ボルドー色のワイヤー入り髪飾り。
DSC_0009_20150905224058f96.jpg
すごく使い勝手が良くて、長女も勝手に学校につけて行ったりするんですよね。。
これで、朝は娘と取り合いしなくてよくなりそう(笑)


素敵な一日となりました。
感謝。。

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ行ってきます。 

 

おはようございます。

やばい、もう9月過ぎてますね。
最近、松ケンにはまって(松平健じゃないほうですゆえ。。。)、
中古DVDを探し買いして見てます^m^
かわぃぃなぁぁ、、、って。。完全おばはん状態(笑)
ブログに気が向かなくって、気まぐれ更新爆走中。。。

エキナセア・ヴァージン。
DSC_0113_2015080815231589c.jpg
ほんと清潔感のある子。

カリビアングリーンは、ピンクなのかグリーンなのか。。
DSC_0111_201508081523147d5.jpg
不思議な感じ。
真夏から、まだちょぼちょぼ咲いてくれてます。


さて、
今日は、フォレオでの出店です。
雨続きでしたが、お天気は良さそうでしょうか。

ちょこっと、飾り靴なんかを作って。
DSC_0004_20150904081743823.jpg

ちょっと気分盛り上げて。。
DSC_0005_20150904081745deb.jpg

本も作ってみました。。
DSC_0006_201509040817460a5.jpg
デスノートではありません。。


フォレオこだわり手作り市
日時:2015年9月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-06

140705cszone_20150821221004255.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top