麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

煉瓦と紅葉。 

 

こんばんは。

多肉ちゃんに、黄色いお花が咲いたみたい。
DSC_0293_201511272037141f5.jpg
ウインターコスモスが共演です♪

さて、
こないだラジオを聞きながら運転していたら。。
京都の南禅寺の紅葉について話題にしたはりまして。

そういえば、去年は嵐山へ紅葉見に行ったなぁぁって懐かしくなり。。

そうだ、京都へ行こう♪

って、昨日・・・行ってきました。

山科まで電車にのり、、
地下鉄で蹴上まで。
そこから、てくてく歩きます。
次女は、こないだここから京都市動物園へ行ったばかりなので、、
「動物園行こう行こう」って、ずっと言うてます(-_-)

到着ぅぅ。
南禅寺です
DSC_0284_20151130090329eb0.jpg
すんごい人。。
中国語に韓国語、英語が飛び交っています。。

大きな門だねぇぇぇ。
DSC_0285_201511300903310a8.jpg
階段登って上まで行けるんですが、別途料金必要でやめました(・o・)

紅葉には、ちょっと遅かったのかも知れません。
DSC_0287_20151130090332179.jpg
落葉しきった木も結構あって、、

舌の長~い龍が気になりつつ。。
DSC_0288_20151130090333515.jpg

名物の水道橋。
DSC_0290_201511300903350c6.jpg
橋の上に、疏水が流れていて、娘たちに、
この水は琵琶湖から来てるんやでぇぇって、説明して歩いてきました。

煉瓦と紅葉。。
DSC_0291_201511300904160a6.jpg

なんか、ほかに見たことがないので、不思議な感じ。
DSC_0292_20151130090417e59.jpg

南禅寺は、広いんですかね。
行ってきたのに今もわからないんですが(笑)

南禅院っていうお庭??も見てきました。
DSC_0293_20151130090419fd4.jpg

人がたくさんいはるんですが、なんとなししっとりした雰囲気で。
DSC_0294_20151130090420711.jpg

なんだろ、京都のお寺のお庭は、、洗練された感じがする(笑)
DSC_0296_2015113009042264e.jpg

もうちょっと早い時期に来たかったな。
DSC_0297_20151130090458119.jpg

帰りに、ちょこっと水道橋へ。
DSC_0298_20151130090500854.jpg

真ん中に、こうやって顔出して撮影するのが流行っているようです。
DSC_0299_201511300905198c5.jpg

テレビに出てきそう。
DSC_0300_20151130090511011.jpg

ばっちしハイキング姿な、親子とかもいはったので、、
DSC_0301_201511300905226ad.jpg

ずっと山のほうまで歩いたりできる感じでした。
DSC_0305_2015113009061941f.jpg
午前中に、地区の草刈清掃活動があって、昼から来たので。。
今度はゆっくり散策してみたいな。。

つづく。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

最強セダム。 

 

おはようございます。

ルビーネックレスって、、お花もかわいいのですが、、、
DSC_0025_20151113205346d2b.jpg
蕾の時期が、なんともキュートだ(^O^)
DSC_0034_2015111320534965b.jpg


さて、
セダム。。
色々育ててきて・・・・
苦手なのがドラゴンズブラッドと、、マツバマンネングサ。。
色が好きなので何回も買うのですが、ダメにしちゃうんですよね。。

性懲りもなく、、また育て始めてます(笑)
DSC_0293_20151128142510c83.jpg


・・・・で、、わたしの中で、今までで一番最強だと思うセダムが
こちら♪
DSC_0032_201511122120562e0.jpg
なんか、華奢で弱いんちゃうん???って思いながら育ててたんですが
なんのその。。
ちぎって置いておけばどんどこ増える。
水やり好きな私の水攻撃でもへっちゃら♪

極めつけは、あそこっ!!!
駐車場目地の車の下。。
DSC_0038_20151112212057b36.jpg
色々植えてきてたんですが、みんなダメになっちゃう中。。
消えずに育ってるヽ(^。^)ノ
セダムの中で、最強なのは、あなただよ、、リトルミッシー♪


斑入り丸葉マンネングサも、地味ぃに好き。
DSC_0041_20151112212101539.jpg

このライムグリーンの子も目立ってイイ♪
DSC_0039_2015111221205901f.jpg

二番目に強いんじゃないか・・・候補がこちら。。
DSC_0042_2015111221210100c.jpg
名前はわかりません(笑)
めっちゃ日陰なんですけどね、、もりもり育ってて、、
切ってそのへんの鉢に挿したら、、どんどこ増えてます、、
DSC_0035_20151113203114a48.jpg

セダムってイイですね♪

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

クレマチスって、よくわからん。。 

 

おはようございます。

斑入りシレネ・ユニ フローラ「ドレッツバリエガータ」
やっと植え替えしまして、、ちょっと散髪したんです。。
DSC_0296_20151127202254c44.jpg
子供たち、、うまく根っこ出るといいなぁぁ。。
DSC_0285_20151123192934fac.jpg


さて、
クレマチスって、、品種によるのか、、
だんまりな子もいれば、どんどこツルを伸ばしてる子もいて、、
なんとも自由な感じで、動きが読めません(^_^;)

11月12日
右側のお星さま。。
ペパーミントです。
DSC_0029_201511122143362b2.jpg
どこまで伸びるつもりかなぁぁ??って、麻ひも持って誘引してきたんですが、、
春より伸びたんじゃないかな。。
やっと開花するみたい。

切れ込みっ葉が素敵な、ベノサバイオレシア。
DSC_0054_201511122143374e1.jpg
なんか、この子も今やる気モードでして。。
これから寒くなるのに。。咲くのかな。。

11月20日
ペパーミント、、伸び止まって、開花モード。
DSC_0098_20151120142645b45.jpg
寒いの好きなのかな。
DSC_0099_20151120142646b9d.jpg
ペパーミント色が、、爽やか。。
DSC_0100_2015112014264861e.jpg

ヴェノサバイオレシアは、開花しないみたい。。
DSC_0104_20151120142649e61.jpg

タングチカは、、沈黙中。。
DSC_0097_20151120142644384.jpg


11月27日
ゆっくりゆっくり開いてきて。。
DSC_0291_201511272022522a9.jpg
造花みたいな質感で。。
DSC_0292_20151127202253365.jpg
ウインターコスモスとコラボしてかわいいです♪
DSC_0290_20151127202251c25.jpg

11月28日
部屋で愛でてみようと思って、ひとつ切ってきました。
DSC_0288_20151128141419da5.jpg
昨日の、スピリットオブフリーダムとコラボ♪
DSC_0287_20151128141418624.jpg
ぬはぁぁ。ええ香り。。
DSC_0289_201511281414200fd.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

儚げなピンク。。 

 

おはようございます。

あかんあかん、、、って・・・布団から出られなくなるくらい
寒くなりましたね、、大嫌いな寒い季節が忍び寄ってくる(-_-)

11月10日に、掘り上げて移動して、、
移植に弱いと読んでいたもので、ちょっと心配していた
ディセントラ・ゴールドハート。

11月23日。。
DSC_0297_20151123192938b4a.jpg
んんん???ちょっと芽吹いてきてるような。。
ちょっと早くないか???
移植で刺激してしまったのかな。。枯れずに頑張っておくれぇぇぇ・・・。


さて、
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
春は、花びらが、むぎゅぎゅ過ぎて、開かないんじゃじゃいかと
すんごい心配な子でしたが。。

秋、、ええ子です^m^


11月12日
表の顔もイイのですが、、
DSC_0044_20151112220527f7b.jpg
うなじが、むっちりキュート♪
DSC_0048_201511122205287f5.jpg

11月13日
リビングからもちょこっと見えるところに蕾を持ってきました。
DSC_0033_2015111320534884e.jpg

11月20日
ちょこちょこ咲いてくれるのは良いけど、、、
DSC_0095_20151120142253702.jpg
あっちゃ向き、、こっちゃ向きで、全体が撮れません。。
DSC_0094_20151120142252bb1.jpg


11月22日
リビングから見えてた蕾が開いた♪
DSC_0095_20151122211646ea4.jpg
ちょっと通るだけでいい香りがする。。


11月27日
重たくて、うつむいて・・・
DSC_0286_201511272015479db.jpg
儚げな、、ピンクちゃんです。
DSC_0298_201511272015475d5.jpg

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

空中に浮かんでるのかと思った♪
DSC_0298_2015112319293920b.jpg


さて、
ちくちく。。。

フリンジのブーツ、ちょいちょいお嫁に行ってくれて、、
DSC_0286_2015112509104719e.jpg

在庫補充に、製作してました。
DSC_0288_20151125091048748.jpg

いっつも、耳の垂れた犬に見えるなぁぁって思いながらちくちくしてます^m^
DSC_0289_201511250910500ee.jpg

ネイビーと。。
DSC_0283_2015112614320888b.jpg

赤と。。。
DSC_0284_20151126143210c73.jpg
久々、肩こりです(笑)

今年最後の出店が決まりました。
ミキティさんと一緒です(^O^)

フォレオこだわり手作り市
日時:2015年12月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-08

150915kukaku_c_detail_20151123193217ab3.gif

C-18では、あきゅいさんも、初フォレオ出店。
ナーセリーで育てた、自家製Violaちゃんを並べはると思うので、ご入用の方は、
ぜひぜひ。
楽しみです♪

あ、わたしも、霧島からの贈り物と一緒に出店します。

1月は、フォレオが三が日と重なるので出店無しです。
宜しくお願いします♪

category:

tb: --   cm: --

△top

どこに植えるんだ!!?? 

 

おはようございます。

確か、去年の冬に買ったピンクな菊だったと思うんです。。
冬も夏も越えて、、ずっとだんまり。。
DSC_0283_2015112317344377f.jpg
でも、切れ込み葉っぱが綺麗で、置いてました。
DSC_0284_20151123173444363.jpg
朝露がキラキラ♪
急に寒くなりましたね、そのうち霜がくっつくようになるかな。。。
それより、、、二年目の開花、期待してまっせ・・・・

さて、
日曜日に、訪れた風雅舎さんで、、、、
何も買わないはずはなく。。。

どこに植えるんだ??わたしは??って
頭の片隅には思いつつ、、、めっさ連れ帰る目線で
苗を見てきました。
大型宿根草ゾーンでも、あぁぁ植えたい植えたいって思う子たちがいましたが。。
うちの狭小庭では、ごめんやで、、無理や・・・ってあきらめ。。

白雪キンバイ♪
DSC_0293_20151123173449875.jpg
ポテンティラの、黄色やオレンジ花もありましたが、この白い子が
ちっこくて、、葉っぱが、かわいくって^m^
【ポテンチラ・アルバ】
別名 : 白雪キンバイ
学名 : Potentilla alba  バラ科 キジムシロ属
(ヒアシンス科、ユリ科で分類される場合もあり)
草丈 : 15~20cm
原産地: ヨーロッパの地中海沿岸
主に春〜夏に白い花を咲かせるが、四季咲き性が強く
花期が長い。白花キンバイの小型種。
グラウンドカバーにもいい。耐寒性多年草。
。低地〜山地の草地や岩場に生息。


入荷したてのエケべリアの中に、桃太郎♪
DSC_0287_201511231734465c2.jpg
一回ダメにしてから、出会いがなかったんです。。
今度は過保護にしてみよう。。

ホワイトシャガ♪
DSC_0296_20151123173550e01.jpg
ヒオウギの葉っぱに似ていて、、とっても美しい。
お花咲いてくれるといいなぁぁ。。

Violaゾーンでは、たくさんの誘惑を振り払って、、
フロチョコゲット♪
DSC_0291_2015112317344715b.jpg
やっぱ、かわいいわ。。

あと、弓削牧場で、ハーブの苗がちょこっと売っててね。。
ベルガモットを購入。
DSC_0294_2015112317354894e.jpg
最近、アールグレイの紅茶にはまっていて、毎朝飲んでるんですが・・・
アールグレイの香り付けに、ベルガモットが使われるって書いてあったんです。
よく調べてみると、アールグレイに使われるベルガモットは、柑橘のベルガモット。
ハーブとは別物のようですが、、近所では見つからなかったし、、
なんとなし縁を感じたので育ててみます(笑)

一応、みんな植え付け完了♪
植え場所は、、探せばあるっっ<(`^´)>

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

夢咲Violaちゃんたち♪ 

 

おはようございます。

霧島からの贈り物っこ。。
第一便の子。。
DSC_0295_2015112313550363c.jpg
種が出来始めています。
早い早い♪

さて、
ホピーさんとこのイベントで、連れて帰ってきた
夢咲Violaちゃんたち♪
フォレオのイベント用にぃぃって気持ちもあったんですが、
結局、ほとんどうちの子になりました(爆)

優し~いピンクな子。
DSC_0288_20151123135501bcb.jpg

なんとも素敵なニュアンスカラーな子。
DSC_0290_20151123135502bc3.jpg

耳のグラデーションと、形に魅かれた子♪
DSC_0299_20151123135505f78.jpg

黄色が濃いめの、ノーティーベア風味な子。
DSC_0300_20151123135506c94.jpg

去年、焼けっ子の種採りが全然だったので、、
絶対ゲットするぞって張り切って。。
DSC_0301_201511231356001f5.jpg

ギンギラギンの焼け顔の子。
DSC_0302_2015112313560281a.jpg
冬から春まで、どんな風に育っていくのか、楽しみです。

次女が選んだ子は。。
DSC_0303_20151123135604ea5.jpg
絞りと、ピンクの二株入った苗。

長女は、ちっこくて優しい子を選びました。。
DSC_0304_20151123135608c55.jpg
ちゃんとお世話してくれると良いけれども(笑)
ま、庭人さんとこの子だから、大丈夫♪

そうそう、
庭人さんの苗が欲しいぃぃぃって方は♪
霧島からの贈り物←クリック
ネットショップが、あります。
今はメンテナンス中ですが、また開くってブログに書いてはったので、、ぜひぜひ♪

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

風雅舎さんへも、行ってました。 

 

おはようございます。

今年は、子供会の役員が当たってまして。。
クリスマス会。。
DSC_0103_20151120142955c47.jpg
リメ缶デコパージュをすることになりました。
部屋がペンキ臭い。。


さて、
日曜日、「神戸まで行くなら、渋滞回避するために早く出る」って、
旦那さんが言うもんで。。
ホピーさんとこに、庭人さんがくるのは昼からやしなぁぁぁって。。
そうだ、ガーデナー憧れの聖地とかって、雑誌で見たことがある、、
風雅舎さんへ行ってみようってことになりました。

もちろん、旦那さんには、ホピーさんとこからめっちゃ近いって
言うてね(笑)
ほんまは、高速使って、30分くらいかかったかな(爆)

駐車場からすぐにショップがあって。。
最初わからなかったんだけど、裏手にガーデンがありました。
お店の方、写真もブログもどうぞどうぞぉぉって、お優しい感じで♪
DSC_0121_201511222151474f1.jpg

大木があっても大丈夫な、ひらけた場所。
DSC_0123_20151122215149092.jpg

お庭に興味のない旦那さんですが、一緒にてくてく。。
DSC_0125_20151122215150951.jpg

わたしは、わぁぁ、雑誌で見た見たぁぁって思いながら。。
DSC_0126_20151122215151f94.jpg

旦那さんは、このツタの登った大木が、たいそう気にいったようです(笑)
DSC_0127_201511222151542ca.jpg

カフェの小屋。
DSC_0129_20151122215242fc8.jpg

この石窯で、ピザを焼いてくれるんだって。
DSC_0130_20151122215243525.jpg

うはぁ、松もこうやって並んでると、和に見えないね。
DSC_0131_201511222152443cb.jpg
こんなトンネル欲しいわぁぁ。。
DSC_0132_201511222152463a0.jpg

大きくなる植物を、ダイナミックに育ててみたいなぁぁ。。
DSC_0149_201511222154584a7.jpg

憧れの、ベンチ。。
DSC_0150_20151122215459672.jpg

ハイビスカスローゼルって、やっぱカッコいいな♪
DSC_0137_20151122215348453.jpg
・・・って、お庭散策させてもらいました。
植えてみてどんな感じに育つのかって、見れるってイイですよね。

おっ、、まだまだ・・・娘たちは、遊び場でままごとをしてるので、、シメシメ♪
DSC_0136_2015112221534683b.jpg

ガーデンショップをゆっくり見れる^m^
DSC_0134_2015112221524747c.jpg
宿根草とか、わぁぁ初めて見たぁぁって苗がてんこ盛りで、、
目が泳ぎます。。。
DSC_0139_20151122215349a07.jpg
最後まで迷ったけど、、ホピーさんとこでViolaちゃん買うからね(笑)
DSC_0140_2015112221535098f.jpg

ちょうどお昼になったので、ランチセットと。。
DSC_0145_20151122215352c07.jpg
ピザをみんなでシェアして、
DSC_0146_20151122215457ed9.jpg

お腹いっぱい、胸いっぱい(^O^)

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

弓削牧場で、チーズを。。 

 

おはようございます。

ジニア・レッドスパイダーは。。
DSC_0094_2015111814320773f.jpg
なんとなく、これが種だって言うのがわかるけど。。
DSC_0095_20151118143208f14.jpg
キミキフガ・ピンクスパイクは。。
DSC_0096_20151118143210c6b.jpg
全部カスにしか見えない。。種付かなかったのかな。


さて、
昨日、ホピーさんのところで、
すんごく熱心にViolaを選んでらっしゃるマダムがいはってね。
ちょっとお話させてもらうと、、「いつも来ているのよ」っておっしゃっていて。
ホピーさんのご近所さまかと思い・・・ここらへんで、子供も遊べるような場所がないか、
尋ねてみました。。

「もう、三時過ぎだし、花鳥園はもっと時間がないともったいないわねぇぇ」って。

弓削牧場を教えてくださいました。
ホピーさんのところから、15分くらいでしょうか。閑静な住宅街を抜けて、、、
DSC_0283_201511222116190d9.jpg
到着♪

シンプルな牧場よぉぉって、教えていただいた通り。。
なんか、森っぽくて。。
DSC_0284_20151122211620aaf.jpg
ヤギなんかもいて。。
DSC_0287_20151122211621b38.jpg
まったり。。

カフェで、お茶することにしました。
とても雰囲気のイイお店♪
DSC_0288_20151122211623732.jpg

旦那さんは、ちょこっとごはん。
麦ごはんに、チーズが乗っていて、、しょうゆかけて食べるの(笑)
DSC_0289_20151122211900aa2.jpg
これが、、結構いける♪

娘たちは、スコーン。
DSC_0290_20151122211901ba7.jpg
ローズマリー入りだったり、なんかナチュラルで良い感じ♪

わたしは、レアチーズケーキ。ホットミルクと。
DSC_0291_20151122211902ebf.jpg
自家製の素材で、30年同じ味で作っているとのことで。
とても優しいお味でした。

帰りには、牛さんたちも見学。。
DSC_0292_201511222119045cf.jpg

みんな大人しい。。
赤ちゃんも、かわいいかったです♪
DSC_0293_201511222119055db.jpg

楽しい場所を教えていただけて、ありがたかったです(^O^)

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

今年も、庭人さんに逢いに行ってきました♪ 

 

こんばんは。

宿根キンギョソウ。
DSC_0003 (2)
繊細で素敵♪


さて、
今年も、庭人さん に逢いに行ってきました♪

去年も、イベントに遊びに行かせてもらった、
ホピー鈴蘭園さん♪
DSC_0151_201511222022294d0.jpg
『片山清美作品展2015 夢咲ヴィオラコレクション』
11月22日(日)23日(月・祝)
9時~18時

素敵なイベント開催中です。

ずららららぁぁぁっと。。
DSC_0152_20151122202230dc1.jpg
庭人さん畑育ちの、元気なヴィオラちゃんたちが、並んでいます。

じゃじゃぁぁん(^O^)
DSC_0158_201511222026413d0.jpg
ヴィオラの伝道師さん、熱弁中♪

hanamizukiさんとも合流して、記念撮影ヽ(^。^)ノ
DSC_0160_20151122202641181.jpg
娘~ずも、旦那さんも、親戚のおっちゃんに一年ぶりに逢う的な感じで(笑)
楽しみにしてました。

トレーを貸していただきまして、、、
目があったViolaちゃんたちをどんどこ入れて。。。
すぐにトレーいっぱいになってしまいます。。
あかん、あかん、って棚に戻したりしつつ・・・・
DSC_0157_20151122202639aab.jpg
下二つが、娘たちの選んだ子。ベランダで育てるそうです。

つぎつぎ、お客様が来られていて、お店は大賑わい。
DSC_0153_20151122202232dc5.jpg
お店をちょっとウロウロしてきました。
ホピーさんところは、秋バラがしっかり咲いていて。
DSC_0154_201511222022331be.jpg
クンクン、、スーハ―。。
DSC_0168_2015112220275022b.jpg
いい香りを満喫してきました。
DSC_0156_20151122202632c8a.jpg

他にも、パンジー&ビオラの苗が、たくさんありましたょ。
DSC_0155_20151122202628c00.jpg
次女にカメラを渡しておいたら、
DSC_0181_201511222027520bb.jpg
勝手にお花の写真を撮ってました。
DSC_0180_20151122202751b59.jpg

イベント期間中の明日まで、庭人節を聞けるチャンス♪
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^O^)

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

万両とフリフリ。 

 

おはようございます。

リシマキア・ボジョレー
DSC_0002_20151107192512579.jpg
7月に買ってきて植えたのだけれど、途切れることなく咲いていて。。
地味でも花期が長いって良いな♪


さて、
近所の園芸店で、目をつけていたけれど、買わなかった子・・・

苔のお寺で見て、なんか、、ええなぁぁって思って。。
連れてきました。
DSC_0094 (2)
万両・紅孔雀。

ネットとか、遠いほうの園芸店では、もうびっくりしちゃうくらい高値だったですが、、
近所ではまだ、、良心的^m^

これだけで、帰る予定だったんです。。
ほんとに。。。。

でも、、、、パンジー&ビオラちゃんに微笑まれてしまって。。。

フリフリ。。
DSC_0095 (2)

今年は、ウェ~ブに魅かれています。。
DSC_0096_20151116170621c95.jpg

今日は、ちょっと遠出して、かわいいViolaちゃんたち見てきます♪

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

枯れるのかと心配したよ。。 

 

おはようございます。

ヒューケラ・ジョージアピーチ。
DSC_0010_201511071930307b2.jpg
幾多の危機を乗り越えて、、綺麗な姿になってくれてます。
お気に入りなので二株ありますが、、もう一個は瀕死(^_^;)
ちょっと気難し屋さんなのかな。。

さて、
茎も葉も、、とても華奢な感じでね。。
夏に枯れたのかと心配するほどの、弱弱しい状態になってしもた
四季咲き梅花カラマツ。

リメイク缶に普通の培養土だったので、、
鹿沼土多めで、山野草風味に植え替えて・・・恐る恐るIB肥料を置いてたら

ちょっと前から、ちょろちょろ咲きだしました。
DSC_0333_20151030092514338.jpg
なんか、ちっこくて、、優しい子。
寒くなると、ポッと花びらの淵がピンクに染まるのも、かわいいんです。

蕾がまたキュート。
DSC_0035_20151112210428f99.jpg
最後は線香花火みたいになるんですよ♪
DSC_0034_20151112210427e64.jpg

枯れてなくて良かったよ。。
DSC_0101_20151120142256fc7.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

足もないのに、逃げてゆく。。 

 

こんばんは。

リビングから見えるところにあるレモンを見て。。
母が、、、
DSC_0028_201511122210063f0.jpg
「うちの柿抜いて、あのレモン植えたろか???」って(・o・)
なんでやねん!!!ちょこちょこ収穫して食べてるねんで(-_-)
と、、お断りしました。。


さて、
寒い時期に、作業するのが嫌なもんで、(^_^;)

バラとかクレマチスとか、、紫陽花とか。。
色々と地植えにしたり、鉢マシしたり・・・
植木鉢をひっくり返す毎日だった11月初旬。

蚊がいない庭って、なんて快適なんだろう。

鉢の中からは、コガネムシとかミミズとか、、色々出てきましてね。。
だいたいミミズは、土づくりをしてもらうように、そのへんに投げて
庭に返すんですが。。

もしかして、、滝男くんはミミズも食べるのかな???
DSC_0026_20151113203109949.jpg
って、、バードフィーダーに入れてみたのです・・・・

ありゃりゃりゃりゃぁぁぁ。。
DSC_0023_20151113203108956.jpg
足も無いのに、、逃げていきます。。

滝男くんは、わたしがリビングからカメラを構えているので、警戒していて。。
DSC_0027_201511132031110c0.jpg
バードフィーダーに下りてきません。。

早くしないと、逃げちゃうよ。。

ちょっと淵の高いお皿に入れなおしたんですが、、
DSC_0028_20151113203112127.jpg
あ~れれれれれれ。。。

もう、、、どっかいっちゃったよ(-_-)
DSC_0030_20151113203405a5e.jpg

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top

ヒオウギとヒメヒオウギ。 

 

おはようございます。

オキザリスの球根って、めっちゃ小さくて、、
掘り上げて、保存してあった球根・・・何がなんだかわからん感じになり。。
ほんと適当に植えてしまったのだけれども。。
DSC_0013_20151107193557dc3.jpg
なんか、、、うまいこと出てきた♪


さて、
我が家には、種から育てている
ヒオウギとヒメヒオウギがあります。


こちらは、ヒオウギの葉っぱ。。
確か、去年の夏頃に母のお友達から種をもらって撒きました。
おととしだったっけかな??
DSC_0009_20151107193029d84.jpg
ほんとに扇みたいで、かっちょいい。
だから檜扇って名づけられたようで。。
祇園祭で「ヒオウギ」を飾る風習があるらしく。
古来ヒオウギで悪霊退散していたという話もあり、厄除けの花という意味合いもあるそうです。
来年の夏、開花してくれると良いなぁ。


アジュガの隙間から、新葉がぴょんぴょん出てきたのは、
ヒメヒオウギ(アノマテカ)。
ブログのお友達に種と苗を送っていただいてから、えぇっと・・・
3年だったでしょか??
DSC_0336_20151030092525214.jpg
毎年、日陰な小道に、凛と白いお花を咲かせてくれます。
ちょっとづつこぼれ種で増えてる感じで、嬉しい♪

category:

tb: --   cm: --

△top

黄葉。。 

 

おはようございます。

昨日、おとついと・・・雨。
DSC_0101_20151118142715d95.jpg

リビングから見る、雫が綺麗です。
DSC_0099_201511181427096f9.jpg

パタパタパタパタ。。。
DSC_0100_20151118142711f57.jpg

雨の日の閉塞感も、案外いいもんです。。
DSC_0098_201511181427051c5.jpg

たまにはね。。
DSC_0097_201511181427032fa.jpg


さて、
寒さがちょっとずつ増してきて。。。
黄葉してきた子たち。。

ホスタ・フランシー
DSC_0001_2015110719250924b.jpg
とても、まばゆい。

シランも。
DSC_0340_20151030093224be4.jpg
結構な日陰なのだけれど、、黄色い葉になるには
日光はいらないのかな。。

・・・・・で、、、
11月6日
ジュリアさんも黄葉中でね。。
DSC_0011_20151107193554cfa.jpg
冬眠前なのではなく・・・・
なんだか、やる気モード???今頃から開花するつもりなのかな??
DSC_0012_2015110719355644e.jpg
ジュリアさんは、雪の中でも咲いたりするので、寒さには強いのかもしれません。。

11月10日
頑張れジュリアさん♪
DSC_0025_20151110204155c02.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

苔のお寺。 

 

おはようございます。

ユーフォルビア・ゴールデンレインボー。
DSC_0056_20151112221009aff.jpg
挿し芽っこがいくつか育っていて。。
光に当たると美しい。


さて、
昨日からの続きです。。

湖東三山制覇、最後のひとつは、、西明寺
ちょっと日当たりがいいのかな、紅い葉っぱが見れました♪
DSC_0059_20151116212054e57.jpg

うおぉぉ、木も。
DSC_0058_2015111621205480e.jpg
地面も苔むしていて、、苔のお寺だ^m^
DSC_0057_2015111621205208c.jpg

そういえば、ここの庭園には池がなかったような。。。
DSC_0060_201511162120561a4.jpg
小雨が降ってきたので、足早に歩いて、じっくりと味わえなかったんですが。。
11月が満開の、不断桜が見れました♪

三重の塔。
DSC_0067_20151116212057cf3.jpg
塔って、なんか迫力ありますね。
ただ今、塔内部の壁画を見学できる期間中だったんですが、別途料金が必要で
断念(・o・)

ま、、紅葉が見れて良かったです。
DSC_0069_20151116212143115.jpg

西明寺は別名、干支のお寺とも呼ばれているらしく。
本堂には、干支を頭に乗せた十二神将さんが、いはりました。
中で、懐中電灯を照らしながら、熱心に教えてくれるおじさんがいてね。
十二神将は、自分と同じ干支の人の願いだけをお薬師さんに伝えてくれるのだとか。
DSC_0070_2015111621214565f.jpg
うちは、家族全員違う干支なので、
それぞれの干支の神将様の前でお詣りさせてもらいました。。
DSC_0076_201511162121484d2.jpg
なんか、ここのお線香が、とても好きな香りでした(笑)

百済寺にもいたんだけど、、池にイモリ♪
見えますかね???
DSC_0075_20151116212146e50.jpg
池の中で、ぷわわぁぁんって浮かんでいて、娘たち大喜びしてました。。

さぁ、帰ろうかぁぁって。。
DSC_0077_20151116212149f53.jpg

てくてく。。
DSC_0078_20151116212450c30.jpg

降りてきたんですが。。
DSC_0082_2015111621245217d.jpg

苔に呼ばれて(^O^)
DSC_0084_20151116212452c49.jpg

すぐに駐車場へ向かわずに、下まで降りてみることにしました。
DSC_0086_201511162124547ca.jpg

ここは、降りて行ってみたほうが良いです。
DSC_0094_2015111621245515b.jpg

すごくいい雰囲気で。。
DSC_0095_20151116214747fc1.jpg

素晴らしい苔の世界が広がっていました。
DSC_0098_20151116214954e9f.jpg

ただ、高速が下を通っているのが、とても残念。。
DSC_0097_20151116212540d67.jpg
もっと違うところ通せばよかったのに。。。

立派な幹をした、、杉の木??かな。。
DSC_0101_20151116212542f28.jpg
枝がニョ~キニョ~キ♪

万両も、とってもかわいかったです。
DSC_0102_20151116212543cef.jpg

おでかけ日記おしまい。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

黄色い世界。 

 

おはようございます。

ガジュマルを久々にじっくり見てみたら、、、
DSC_0057_20151112221010878.jpg
なんか、実がなってました。。
もしかして、お花咲いたのかな???


さて、
わたし、湖東三山はてっきり、、
金剛輪寺と、永源寺と、、どこか???って
思ってました(^_^;)

去年、金剛輪寺へ行って
湖東三山は、金剛輪寺・百済寺・西明寺だと知り。。
今年は、三山を制覇しようって思ってました。

11月15日の日曜日。
旦那さんが運転してくれると言うので・・・
まず、ナビに入れたのは、百済寺
てっきり、クダラジって読むのかと思ってたらば・・・ヒャクサイジって入れなきゃ出ません。
宣教師ルイス・フロイスが「地上の天国」と絶賛し、
百彩寺とも言われるそうです。
DSC_0023_2015111608251207f.jpg

ほえぇぇぇぇ・・・なんか雰囲気あるぅぅぅぅ。。
DSC_0025_201511160825147c6.jpg

娘たちには、、サワガニ天国(笑)
DSC_0027_2015111608251476c.jpg
湧水が流れていて、そこにサワガニがいるんですよね。
探して喜んでます^m^

昔の庭園は、池があって、、鯉が泳いでいて、、
和の植物。。
DSC_0032_2015111608251613b.jpg
どこもよく似ていて。。
DSC_0033_201511160825178af.jpg
落ち葉と苔と、、懐かしい匂いがする。
DSC_0035_201511160826090c9.jpg
紅葉は、まだ温かいからなのか、、例年もっと後なのか。。
DSC_0036_2015111608261001f.jpg
もうちょっと、、、って感じでした。

小雨が降ったりだったですが、高台からは遠くの琵琶湖を眺められましたよ。
DSC_0038_20151116082612544.jpg

こんなところにお寺なんかあるのかな??
ってな、道を通って百済寺まで来たんだけど、結構人が沢山いて。。
DSC_0039_201511160826139e8.jpg
しっかり、観光地だった(笑)

大きな草鞋。
DSC_0043_20151116082615182.jpg
「こんな大きな草鞋をはく仁王さまがいる」と、悪霊を退治する目的ってのと。。
足が丈夫になるようにと願いを込めて奉納されるっていうのと。。
大きな草鞋、、調べてみたら面白かったです。

静寂のひととき。
DSC_0045_2015111608265389d.jpg

千年菩提樹の幹。
DSC_0049_20151116082654461.jpg
織田信長の焼き討ちにあった、百済寺。
この菩提樹も、根元まで焼損したそうですが、復活して今に至るとのこと。
樹木の生命力、、すごいなぁぁ。。

本堂でお詣り。
DSC_0050_2015111608265659e.jpg

日本版考える人。。
DSC_0053_201511160826575f4.jpg
弥勒半跏石像 (みろくはんかせきぞう)です。

まだまだ、暖かい11月。
DSC_0055_20151116082733051.jpg

なんか、黄色い世界も良いもんだな。。
DSC_0054_20151116082659dd6.jpg


おでかけ日記、、明日に続く。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

増え方イロイロ。 

 

おはようございます。

クレマチス用に買ったんだったか、、ちっこいオベリスク。
この小さなオベリスクに収まる子が、いなくなり、倉庫に眠ってましたが。。
DSC_0030_2015111221512712e.jpg
今は、多肉ちゃんリースタワーとして活躍ちゅう♪

さて、
多肉ちゃんの増え方、、色々で。。

花うららは、
夏に溶けて枯れるのかってな状態になったんですが。。
DSC_0015_201511071936012df.jpg
ダメになったところから子吹いてきています。

これは、星の王子って子だったと思うんですが。。
DSC_0045_201511122151387cf.jpg
茎が木質化してきて、、根元から新しく芽吹いてきてます。
なんか、ローズマリーとか、ラベンダーみたいな増え方だな。。

黒法師は、ほんと面白い♪
DSC_0030_20151114211745348.jpg


こちらは、ツメレンゲ。。
去年の開花後だったかな、ほんとにひどい見てくれになって、、
捨てたろか??って思うほどだったんですが(^_^;)
DSC_0046_20151112215137780.jpg
知らぬ間に復活。。
蕾がちょっと気持ち悪い(笑)

朧月は、茎を挿しておけばどこでも育っていて、、
めっちゃ強いので。。
DSC_0047_2015111221514364b.jpg
ブロックの穴に挿してみました。。
多肉の楽しみ方∞ムゲンダイ。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

祝・Nursery始動♪ 

 

おはようございます。

アシズリノジギク。。
DSC_0040_20151112221008957.jpg
かわいく咲いてきてるので、玄関へもってきましたよ♪


さて、
昨日は、あきゅいさんが、初出店されるとのことで♪
娘~ずを連れて、遊びに行ってきました。

広島で作ってきた看板もかっちょ良くってヽ(^。^)ノ
DSC_0033_20151114211746d04.jpg

かわいいViolaちゃんたち、初披露!!!
DSC_0034_20151114211747d1c.jpg
すごいなぁぁ。
畑を借りて、今年からナーセリーガール!!
師匠の教え通りにやったら、育ったって♪
さすがっ(^O^)

山へツルを採りに行って、自作したというカゴも素敵で。
DSC_0035_201511142117491dc.jpg
AKUY Nursery始動、おめでとうございます。
これから、頑張っていってくださいね♪
応援してますよっ。

帰ってきたら、さっそくクンクン。。
DSC_0037_20151114211750377.jpg
ナルガチェック入ります(笑)

ナ「食べてもイイ????」
DSC_0040_20151114212118af8.jpg
ダメ!!!!

ナ「ぐすん。。。。」
DSC_0038_20151114212116857.jpg

あきゅいさん、大株になるよう、頑張って育てますね♪
昨日は、お疲れ様でした。また♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

冷や冷やしていた。 

 

おはようございます。

アジュガも沢山集めたけど、、
やっぱりチョコレートチップが強くてかわいい。
DSC_0342_201510300932264a6.jpg


さて、
霧島からの贈り物っ子たち。
こないだの出店で、たくさんお嫁に出したい気持ちと、、
自分ち用に、残ってくれよぉぉぉって気持ちが交差していました。。
DSC_0052_20151112213444c17.jpg

冷や冷やしながら、おりましたが(笑)
DSC_0051_20151112213443be5.jpg


家でもちょこっと愛でるぶん・・・
DSC_0053_201511122134513e8.jpg

いてくれてはります^m^
DSC_0055_20151112213453791.jpg
お庭が賑わいできた。
今季もよろしくね。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

おかえり。。。 

 

おはようございます。

冬の寒さでなのか、一度枯らしてしまった。。
ディスコロールサルビア。
DSC_0049_201511122041552ab.jpg
こないだ、見切り品になってたのでリベンジ。
今度は鉢植えにしたし、雪の日は守るからね。。
DSC_0050_20151112204156d98.jpg
この甘い香りが、好きでたまらんのです。。


さて、
ヒッヒッ、、、カタカタカタ、、、

ちょっと前から、遠くのほうで聞き覚えのある声がしていました。

一週間ぐらい前、、ベランダからオレンジの小鳥が飛び立ったもんで、、

「彼」が
帰ってきたのかなぁぁって思ってね。。

コガネムシの幼虫を、鉢受け皿に貯め込んで、置いておいたんです。
3日4日経ってもそのままで、、結局幼虫は、ショボショボになって死んでしまいました。

・・・・・で、おとついも、植え替えで、たくさんコガネ幼虫がでてきたので、
あまり期待もせずに、置いてたら。。
昨日の朝は、幼虫がいなくなってました。。

あっっ♪やっぱりヽ(^。^)ノ
DSC_0024_2015111220415448c.jpg
ジョウビタキの滝男くんです♪
DSC_0023_20151112204152328.jpg
おかえり!!!おかえりぃぃぃ!!!!
なんか、去年よりちょっと体が伸びてました。。

ちなみに、、去年は、こんな感じ。
DSC_0339_201502242103478c2.jpg

ほんまに、滝男くんなんか??って話なんですが、、
調べてみると、、
ジョウビタキは、ツバメのように同じ場所に帰ってくるようなのです。
庭に出ると、どこからともなく飛んできて、「幼虫無いん??」って
カタカタ鳴きながら、首をかしげるんですよ(笑)

きっと滝男くんだ。。

庭へ出て、コガネ幼虫に出逢うと、ウキウキ♪って、、
とても嬉しくなる秋冬がやってきました^m^
変態だょな。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top

ぽってりピンク。 

 

おはようございます。

こないだ、甥っ子のお宮参りへ行ってきました。
DSC_0011_20151110204112170.jpg
自分で育てるつもりはないけれど、、、
ピンクの大輪の菊もいいなぁぁって、、神社にて^m^


さて、
9月15日に地植えしちゃった、スピリットオブフリーダム。。

10月13日
もしかしたら、あと一回咲いてくれるかも知れない。
DSC_0073_201510130853373c0.jpg


11月6日
蕾が重くて、しだれてきました。
DSC_0004_20151106175326706.jpg
早く咲いておくれよ。
DSC_0005_20151106175327c38.jpg

11月10日
ぽってりと丸くて、、中がくしゅくしゅ。。
神社の菊みたいに、花を支える支柱をしてやりたい(笑)
DSC_0023_20151110204113f29.jpg
フルーティな、とってもいい香り(^O^)
下の蕾は、ころりんと丸くてボーリングしそうだぞ。。。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

味噌と、らっきょうと。。 

 

おはようございます。

クリスマスローズ・ルーセブラック。
DSC_0024_20151110204153d6a.jpg
去年もそうだったように思うんですが。。
早い時期にちょろっと咲いてきてます。
あんまり綺麗には咲かないけど、、なんかフライングは嬉しい(^O^)


さて、
味噌。。
2月11日に仕込みしました
2013年から毎年やってると思うので、、、これで、三回目の味噌作りです。

5月と8月に、ふたを開けて混ぜてたんですがね、、
今年は、なんか白いふわふわが沸いていたんです。。

げっ????!!!!カビ?!?!?!
って、びっくりしたのですが、、検索してみると麹菌の酵母だったか??
悪いものではないみたいでした。

11月で完成♪
DSC_0027_2015111020411675a.jpg
仕込みの時に、姪っ子も一緒に手伝ってくれたので、おすそ分けしました。
ちゃんと毒見はしたので大丈夫だと思うんだけどな(爆)

それと、、、
以前、記事にしていた・・・らっきょう漬け。。
その後を書いてなかったですが(笑)
参考にしたのは、このレシピ

ちゃんと出来上がっていて、、
DSC_0028_20151110204117377.jpg
カレーの時に食べてます。
白いらっきょうの味を忘れちゃったんですが、これもなかなか美味です♪


category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

晩秋の菊。 

 

おはようございます。


ハナニラの葉っぱが、張り切りだして。。。
DSC_0007_20151107193026ee8.jpg
レックスベゴニアがピンチです。。。


さて、
我が家の菊科の子たち。
今が盛りな感じです♪


ウインターコスモスって名前だもんね。。
冬を感じたのか、咲いてきました。
DSC_0332_201510300925131ca.jpg
丸一年。。もっと切り戻しておけば良かった(笑)

こないだ買ったばかりの、アシズリノジ菊。
DSC_0003_20151107192514dc1.jpg
咲いてきました。
とても爽やかな白。。やはり和風(笑)

ピンクのアスターは、一回お花切り戻しておいたら、、
DSC_0006_20151107193025989.jpg
また、咲いてきました。宿根って書いてあったので
頑張って冬を越えてもらいたい。

category:

tb: --   cm: --

△top

シャローにやられる。。 

 

おはようございます。

ユーパトリウム、ほんとに長いこと咲いてる。。
DSC_0339_20151030093222332.jpg


さて、
バラの咲き方って、色々ありますよね。
クオーターロゼットだとか、、高芯剣弁咲きだとか、、
ポンポン咲きだとか。。

みさきの咲き方が、大好きです。。
11月3日
ぽってり丸いのかと思いきや。。。
DSC_0357_2015110321061963a.jpg


11月6日
中心に行くにつれて、花びらが短くなっていく。。
DSC_0016_20151106175329c90.jpg
シャローカップ咲きにきゅんきゅんします♪
香りも大好き。。

11月7日
ずっとこのまま咲いててほしい。。
DSC_0004_20151107183450fd5.jpg

category: みさき

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

勝手に生えてくる苔みたいなやつ。。
DSC_0335_201510300925182ac.jpg
びっしりとグランドカバーしてくれて、いい感じ。



さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。

雨が降るかなぁぁって心配な曇り空でしたが、
なんとかお天気持ってくれて、過ごしやすい一日でした♪
DSC_0006 (2)

ミキティさんと一緒に出店で、のんびりまったり。
DSC_0005_20151107183452351.jpg

ミキティさんゾーンの、新作多肉棚に、自家繁殖多肉ちゃんたち。
DSC_0007 (2)

トタン洗濯板に、大きな寄せ植え。
DSC_0008 (2)
横にViolaちゃんたちを置かせてもらって、ちょこっとViola祭り~ヽ(^。^)ノ

リメ缶寄せ植えも、お店を華やかにしてくれて。
DSC_0010 (2)

庭人さんとこのViolaちゃんたち、スマイルを振りまいて、どんどこお嫁に行っちゃいました♪
DSC_0009 (2)
「去年、ここのViola買って、ほんとに良く咲いたわぁぁぁ。」って、マダムさまが
リピートしてViolaを連れて帰ってくださって。
なんだか、とても嬉しかったです。

足を運んでくださって、お買い上げくださいました皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。

Sahoさん
娘ちゃんたちと、バス&電車で来てくださって、ほんとにありがとうございました。
比良でちょこっとお話したのが3年くらい前だったでしょうか(笑)
今回は、ゆっくりお話ができたので嬉しかったです♪
今度は、お庭見学させてくださいねヽ(^。^)ノ楽しみにしていますぅ。

あきゅいさん
ナーセリー始動で、忙しい中見に来てくださってありがとうございます♪
今頃、バスの中かしら??また、広島話聞かせてね。
イベントなどなど、これから盛りだくさんで、楽しみ~(^O^)
また、遊びに行かせてくださいね。頑張ってくださいっ!!

hanamizukiさん
ぼんちゃんと、出店を楽しみに来てくれて、いつもありがとうございます。
営業も一緒にしてもらって(笑)助かりました♪
また、次は神戸かな??Violaの季節、楽しみましょね。

☆キンさん♪
ほんと毎回きてくださって、フットワークの軽さに、いつもびっくり&感謝です♪
ありがとうございます。
今度は、娘ちゃん&奥様&モモちゃんも一緒に、ぜひぜひ(^O^)
多肉ちゃんの自由研究、、頑張ってくださいね(笑)

Janeさん
ご用事の後で、お忙しい中来てくださってありがとうございました。
お母様も同じViolaちゃんだったでしょか??^m^
冬から春にかけて、長く楽しめるお花なので、気にいってもらえると嬉しいです♪
また、出店一緒だったら、よろしくお願いしますぅ。

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ行ってきます。 

 

おはようございます。

お花が咲かないなぁぁって思ってたソロリア。。
DSC_0341_20151030093224e49.jpg
子孫だけは、残している模様。。



さて、
今日は、フォレオでの出店です。
霧島からのViolaちゃんたちも無事に到着♪

ビビ・ピンクアンティーク
DSC_0001_20151105205610e57.jpg

ビビ・マンゴーアンティーク
DSC_0003_20151105205616988.jpg

ビビ・ヘブンリーブルー
DSC_0009_201511052103566a7.jpg

エンジェル・ブルーベリーグロー
DSC_0004_20151105205623ca4.jpg

ナチュレ・フロスティローズ
DSC_0005_201511052056267cf.jpg

ナチュレ・ブロンズシェード
DSC_0013_201511052107382bf.jpg

ナチュレ・マルベリー
DSC_0014_20151105210739407.jpg

れんがももか
DSC_0002_20151105205612fb6.jpg

わいんももか
DSC_0006_20151110212705ecb.jpg


あんみつももか
DSC_0008_20151105210355952.jpg

ぶどうももか
DSC_0011_20151105210736427.jpg

ゆめくんももか
DSC_0015_20151105210741e85.jpg

とんとん
DSC_0010_201511052103579a4.jpg

アウトバーストイエロー
DSC_0007_20151105210354e58.jpg

かわいらしい子たちが、たくさん来てくれました。
ほえぇぇぇって、、やっぱり毎年
ぎゅぎゅっと引き締まった、元気苗にびっくりします♪


リメイク缶にも植えてみましたよ。。
DSC_0002_20151106175325659.jpg

これは、庭人さんから送ってもらった種。
マートルが、育ってきたのでコラボ♪
DSC_0001_2015110617532309e.jpg
開花一緒になるといいなぁぁ。

では、行ってきます♪

フォレオこだわり手作り市
日時:2015年11月7日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-23

150915kukaku_c_detail.gif

category:

tb: --   cm: --

△top

死にかけの、、ポッ。。。?? 

 

おはようございます。

わたしが、葉っぱを大事にしているのを見た、、娘~ず。。
DSC_0358_20151103210624417.jpg
勝手に、、、こんなことを・・・・(・o・)


さて、
そろそろ、簡易温室チームをベランダに上げなくっちゃなぁぁって、
ちょこちょこと、大事な子たちを移動させてます。

ベランダは、日当たりが良いので。。
大きなラウリンゼとか。。
DSC_0359_20151103210953221.jpg

エケべリアのブルーバードとか・・・
DSC_0361_20151103210956133.jpg
端っこが、ポってピンクになってきました♪

んで、、、
最近作った、流木の寄せ植えも。。
ポっってなってきていて。。
DSC_0363_201511032109596f6.jpg

特に、オーロラとか、メイゲツとか、シュウレイとか。。
DSC_0360_20151103210955281.jpg

それぞれのカラーになってきていて、、とても素敵。。
DSC_0362_20151103210957afc.jpg

でも、、、これって、、、挿したばかりだからかなぁぁぁ・・
もしかして、、死にかけの最後のポっ?????・・・・と、

ちと、、、心配でもあります。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

今年最後の絆ちゃん。 

 

おはようございます。

花束から挿し木した名無しのバラさん。
枯れるでもなく、のんびりと育っていて。。
DSC_0334_20151030092516c9a.jpg
虫に食べられながらも、開花♪
DSC_0355_20151103210615d92.jpg

横にあった、挿し木っこを持ち上げてみると・・・
DSC_0356_20151103210617c07.jpg
こちらもガッツリ食べられてました(^_^;)

さて、
絆ちゃん。。
ゆっくりそっと咲いて行ってくれました。


10月17日
ぴゃっと開いたお顔もイイ。
DSC_0159_201510180844023ef.jpg

10月19日
そろそろ切ってやらんと重たそう(笑)
DSC_0229_20151019182504ef3.jpg


10月27日
二つ目の蕾が開いて、、絆ちゃん今年はおしまいやね。
DSC_0336_20151028082551e51.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

花の色は・・・・・ 

 

おはようございます。

実家の父母が、旅行へ出かけるので、ジャズを預かってました。
DSC_0351_20151103134107888.jpg
ぐぅっすり眠って・・・リラックス。。
DSC_0350_20151103134105e98.jpg
ナルガは、気が気じゃありません(^_^;)
DSC_0352_20151103134110a24.jpg


さて、
花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに

小学校時代に覚えさせられた、小倉百人一首。。
今でも覚えてるのは、この歌だけです。
歌った方は、 小野小町。。。

ずっと、小野妹子と、小野小町を混同してました。。
高校時代には、小野妹子が男だということを知って、軽く衝撃を受けたなぁぁ。。

・・・・って、、、話が飛びすぎましたが。。

昨日は、小野妹子まつりへ、遊びに行ってきました。
DSC_0360_20151103134112ffa.jpg
秋の花フェスタも同時開催中♪

去年は、ちょっと小雨がふったりしてたんですが、
昨日は、よい感じ♪
DSC_0358_20151103134111358.jpg

軽くダッシュで、多肉おじさんとこに向かい、、ちょこっとお買いもの。

hanamizukiさんと、出会えたので、一緒に歩行者天国になってる
模擬店ロードを、おしゃべりしながら歩いてきました♪

puku+pukuさんのお店発見(^O^)
DSC_0354_201511031349221bf.jpg
はんこ屋さん♪
娘たち、ガーゼハンカチに好きなようにはんこ押させてもらって
ご機嫌さん。
puku+pukuさんとの出会いは、おおつ花フェスタ。
DSC_0355_2015110313492301f.jpg
多肉ちゃんつながり^m^
DSC_0356_2015110313492464b.jpg
来年は、お家の多肉ちゃんっ、、見せてくださいねぇぇ(笑)
DSC_0357_20151103134925e8d.jpg

帰り道に、新しくできた道の駅へもちょっと寄り道。
DSC_0359_20151103134927866.jpg
広くて、綺麗で、ええとこでしたヽ(^。^)ノ

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top