麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

庭納め。 

 

おはようございます。

ホザキナナカマドさん。
DSC_0070_20151228213509758.jpg
新芽がとてもかわいらしい♪


さて、
今年が今日で、終わってしまいます。
12月は、時間の流れ方が違うんだと思う(笑)

28日は、どうしても庭のことがしたかったので、、
一日お庭におりました。

油粕、骨粉、くん炭、米ぬか、お馬の堆肥、有機石灰の袋を引きずりながら、、
寒肥を施して、マルチング。
DSC_0066_201512282135089b2.jpg
表の庭は完了♪

薔薇の剪定と誘引もやっちまえぇぇって、、
絆ちゃんをぱっつん。。
DSC_0065_20151228213507f45.jpg
今だ、一本足(^_^;)

ジャメイン博士は、思いのほか大きくなったので、
DSC_0064_20151228213505cb1.jpg
支柱に、くくりました。

日陰な小道も、冬の備え完了♪
DSC_0061_20151230232308695.jpg

あとは、こないだ連れて帰ってきた子を、デコパ缶にイン♪
DSC_0073_2015122821361564c.jpg
派手な絵柄に負けない、素敵なお顔なんですよ。

土を買いに、近所の園芸店へ行ったので、
ちょろっとお花買ったりして、寄せ植えを。
DSC_0072_20151228213614b2d.jpg
今年も、元気にお庭活動ができたことに感謝。
みなさまとの出会いに感謝♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

一度やってみたかった。 

 

おはようございます。

ヒオウギ。。
DSC_0321_2015121021302022e.jpg
もりもり葉っぱが出てくる。。
冬に強いのかな、、、

さて、
一度やってみたかったんですが、
なかなか材料ゲットしてなかったことを。。
年末の忙しい時期にやらんでもええのに(笑)

12月26日
シリカゲルを買ってきました。
1kg入って、1000円ぐらい。
DSC_0062_20151226172029c8e.jpg

庭に咲いてる花を、チョキチョキ収穫。
DSC_0064_201512261720315b2.jpg

クレマチスのペパーミント。
DSC_0065_20151226172031dfa.jpg
今、一番かわいいんだ♪

シリカゲルを足しながら、段々にお花を詰めていって。。
DSC_0066_201512261720333db.jpg

最後は、バイカカラマツ。。
DSC_0067_201512261720340b2.jpg

埋まりきらず(^_^;)
DSC_0068_20151226172409304.jpg

ジップロック大の容器に、二つぶんできました。
DSC_0069_201512261724118c6.jpg
一週間ぐらい放置かな。。
来年のお楽しみです。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ビフォーアフターは撮らへんのか?? 

 

おはようございます。

ちょっと寒くなった頃から、紫陽花の葉っぱに
DSC_0068_20151228164636556.jpg
みつばちがいるんです。
寒いから動けないみたいで。。
一応生きてるんですよね。
このまま、冬眠するのか・・・冬に息絶えるのか・・・・・

さて、
うちの旦那さん、日頃から、ほぼ家事は手伝いません(・o・)
年末の大掃除も、特に何も手伝う感じもないのかなぁぁって思ってましたが。。。

ひとつ、、
やる気になってくれたことがあってね。。

27日の日に、思い立ったようで。。
「ビフォーアフターは、撮らへんのか??」
だって(笑)

撮影してきました。

☆ビフォー☆
うちの玄関の柱です。左右で二本ありまして。
DSC_0057_20151228164630440.jpg
2015年から4年。
それがね、カビてきてたんですよね。
DSC_0058_20151228164631f00.jpg
一応軒下なのですが、やはり大雨は吹き込みます。
DSC_0059_20151228164633662.jpg
匠(旦那さん)は、朝10時から、せっせとペーパーやすりで、カビをこすり落とし。。
B型なので、変にこだわるところはこだわるもんで。。
綺麗にするのにハマった模様。。
金たわしに、ステンレスのブラシ。。色々駆使しておりました。

お昼にも、全然終わる気配がなく。。
近所のラーメン屋さんで、昼ご飯をサササっと済ませまして。
また作業。。
今度はバケツと雑巾を持ち出して(小学校の掃除以来じゃないのか??!!)
ゴシゴシ洗ったはりましたよ。。

わたしもやる気見せて(笑)、せっせと床のワックスがけをば。。
DSC_0060_20151228164717624.jpg
リビングがピッカピカです♪

旦那さん、、終わったのは、5時ごろだったでしょうか。。
「寒い寒い」いうて入ってきました(笑)

☆アフター☆次の日に撮影しました。
なんということでしょうヽ(^。^)ノ
DSC_0061_20151228164634ce0.jpg
あんなに、黒くカビてみすぼらしかった柱が♪
DSC_0062_2015122816471972e.jpg
ピカピカになっているではありませんか!!!!!!!
DSC_0063_20151228164720a45.jpg
父ちゃんカッコいい!!!
ニスを塗った後、なんでかふき取ったというハプニングもありつつ(笑)
よう頑張ってくれはりました♪
これで気持ち良くお正月が迎えられます(^O^)

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

Violaちゃんの近況。 

 

おはようございます。

葉っぱなのか、、お花なのか。。
DSC_0320_20151209220541a9a.jpg
ボジョレーさんは、よう頑張らはります。。


さて、
violaちゃんたちの近況を。。

ぶら下げ部隊は、色々コラボしてくれています。
DSC_0032_201512230932539f5.jpg

実家でクリスマス会をしたので、
妹~ずや、母にも霧島っこをおすそわけ。。
「ここのは、ほんまよう咲く」って、評判です^m^

でも、この子はあげない(笑)
DSC_0037_201512232247310ae.jpg
ほんのりピンクで、なんちゅうか、形がめっちゃかわいい。

この子もね。。
あんまり寒いと花びらくしゅってなるけれども、
DSC_0038_201512232247321ae.jpg
なんとも言えん繊細な子で♪

そうそう、種まきっこも、ちょろぉり咲いてます。
12月23日
第三号開花。
DSC_0040_20151223224735e39.jpg
タグには、「白ちょいヒラヒラ真ん中紫」って書いてあるのですが、、
むかぁぁしのご先祖様が出現されたのかもしれません(^_^;)

第四号は、「表庭の紫」
表の庭に植えてた紫の子・・・そのまんま(笑)
DSC_0039_2015122322473487b.jpg
親と同じお顔になったみたいです。
良い色です(^O^)

冬の楽しみ、、ちょっとずつ堪能中。。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

妹子の郷へ、GO♪ 

 

おはようございます。

冬の小花、、満開。
DSC_0324_201512092205470ba.jpg

さて、
昨日は、朝一番に車のタイヤ交換に並びまして。。
開店前だったのに、四番手でした(^_^;)

・・・で、お昼からは、
道の駅・妹子の郷へ行ってきました。
どんなに誘っても、家におるって言う長女は、旦那さんとお留守番。
次女と二人でおデートです(笑)

妹子の郷では、友達のhanamizukiさんと、あきゅいさんが、イベント出店中です♪
DSC_0057_20151226170233d68.jpg
霧島からのヴィオラちゃんたちや、あきゅいナーセリー産のお花たち。

お正月良さげな、華やかな寄せ植えも並んでいます。
DSC_0058_2015122617023693b.jpg
ちょうど、ミキティさんが帰ってしまったところだって。。
逢えず残念(>_<)
でも、pukupukuさんが、熱心にViolaちゃん選びをしている真っ最中に
お邪魔できたので、良かったです(笑)
あの、渋い子連れて帰らはったのかなぁぁぁ。。。

わたしは、むふふふ。。
また植えつけしたらば。。。

・・・・で。
今回、hanamizukiさんの横で出店されていたストール売りのお兄さんのところで。。
DSC_0059_20151226170236d20.jpg
わたしと、次女のストールもゲットしてきました。
DSC_0061_20151226170239f65.jpg
「かわいい。かわいい。」って、お兄さんに言われて、次女は上機嫌(笑)
ネパールの女性が織ったはるストールだそうです。
ふわふわでとっても柔らかい。

妹子の郷のイベントは、今日までやってるみたいなので、
お近くの方はぜひ♪

hanamizukiさん、あきゅいさん、あと一日ファイトォォォヽ(^。^)ノ

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

こりゃ、良い♪ 

 

おはようございます。

クリスマスイヴは、お腹がいっぱいだったので、
クリスマスケーキをやめといたんです。
・・・で、昨日は、わたし・・仕事だったので、娘たちに
「好きにデコレーションしといてなぁぁ」って、でかけました。
スポンジケーキや生クリーム、いちご、みかんの缶詰などは準備してありました。

帰ってきたら、、、、
DSC_0057_2015122610554416b.jpg
おぉぉぉ♪
上手にできてるやぁぁぁんヽ(^。^)ノ

夜ごはんは、帰り道で、適当に具材を買ってきまして。
ケーキ寿司♪
DSC_0053_201512261055427a3.jpg
たいした材料入ってないのですが、豪華に見える(笑)
DSC_0054_201512261055448cb.jpg
次女が、ちょい生魚アレルギーなので、お刺身系が入ってませんが、
あっと言う間にできて、こりゃ良い♪


さて、
うちでは、クリスマスプレゼントは、わたしがサンタさんに電話して
発注することになっているので(笑)
毎年、娘たちはわたしに欲しいものを言うてくれます。
五年生の長女は、もうそろそろ「サンタさんはお父さんじゃないか」疑惑を持っていますが・・・
二年生の次女は、お友達に、「サンタなんかおらへんで」って、マセたこと言う子がいても、、
まだ夢を持ち続けてくれている様子。。たぶん^m^

今年は、子供ミシンが良いというので、
こちら。。
misin-main.jpg
ほんとは、フエルティっていう、糸を使わないミシンを欲しがってたんですが、
なんかこっちのほうがええかなと思って。。
朝6時から起きてプレゼント発見して、大喜びでした。
親が説明しなくても、お姉ちゃんに手伝ってもらって、ちっこいカバンとか
縫えてました。
ちょっとガタガタ音がうるさいです(^_^;)
普通の布でもなんとなし形になってたので、色々作って楽しんでもらいたいな。。


長女は、ウォークマンが欲しいと言うてましたが、、、
ちぃとクリスマスプレゼントにはお高いので。。。。。
お年玉で買いなはれ・・・ということにして。。
西野カナのアルバムにしました。
original.jpg
トリセツが、売切れててなかったので(・o・)

それと、人生ゲーム。
無題
これ、意外と楽しいみたいで、昨日から何回も
姉妹で遊んでます。
フォロワーとか炎上とか、、ちょっと子供には難しいけど・・・やいのやいのケンカ
しながら楽しそうです。


あとね、毎年悩むのが、サンタさんからの手紙なんですよね。
いつもは、年賀状の本に付属のクリスマスカードを印刷してましたが、、
今年は。
サンタメーカーってサイトを見つけて。。
LJfkvnm0.png
これ、良いですよ♪
便箋と例文もいくつか選んだりできるので、自分用にアレンジできました。
英語をスラスラ訳せる母に、娘から、、尊敬の眼差しもいただけます(*^。^*)


category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

めりーくりすます。 

 

おはようございます。

めりー
DSC_0020_2015122309242371b.jpg

くりすます♪
DSC_0002_20151223092422b3a.jpg

昨夜が、クリスマスディナーでした。
ローストビーフ、うまいこと、、でけた^m^
DSC_0050_20151224210853b73.jpg
雑誌オレンジページを久々に買ってね、
1314967_n.jpg
この本の中の、和風ローストビーフ。
子供にも旦那さんにも、好評で美味でした。

チーズフォンデュも一年ぶり。
DSC_0051_201512242108534f0.jpg
たまにやりたいと思いながら、箱に仕舞い込んでしまって(笑)

そうそう、、
昨日作った、お菓子の家。。
DSC_0049_20151224210851bc6.jpg
「わたがし」って、放置すると消えてなくなるのですね。。
いままで知らなかったぁぁ。。。(>_<)


さて、
クリスマスということで、ベタですが(笑)

クリスマスローズ。
ルーセブラックが、思いのほか沢山咲いてきてしまって。
DSC_0321_201512082223030be.jpg
本咲きは、ちゃんとしてくれるのか、ちぃと心配しておる今日この頃です。。
DSC_0033_20151223092427d8f.jpg

3月くらいなのかなぁぁ・・・と、想っていたら、、
種まきしたクリスマスローズジュニアが発芽してきています。
DSC_0027_20151223092425475.jpg
こちら、父:ローズカメレオン、母:ミヨシ・ライムイエロー。
DSC_0028_20151223092426eb7.jpg
ともに、繊細なる両親なので(笑)
ちと、心配(^_^;)

その、繊細な母。ライムイエローさんは、夏場にダメになりそうになりつつ
なんとか蕾がついた模様です。
DSC_0031_20151223092839fae.jpg
産みの苦しみで弱っていたのかな。。

初開花で、とても楽しみにしているフェチダス。
家でじっくり観察してみたかった、あの不思議なお花。。
DSC_0030_20151223092838b2e.jpg
ぽろんぽろん蕾が見えてきました。
DSC_0029_2015122309283603c.jpg
花粉あるのかな???
雌蕊はどんなかな???
わくわく♪

みなさま、素敵なクリスマスを♪

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

わたしの屋根は、ビッグサンダー。。 

 

お久しぶりです、こんばんは。
元気にしております^m^

今宵は、クリスマスイヴですね。
我が家は、初挑戦のローストビーフと、、
DSC_0044_20151224163633832.jpg
チーズフォンデュの予定です。
クリスマスプレゼントも、今日滑り込みでサンタさんにゲットしてもらえたので、、
一安心^m^


さて、
いつかやってみたいなぁぁとは、淡い気持ちでいたけれども、
なかなか建築するには至らなかった・・・
お菓子の家。
あれ、、ヘクセンハウスって言うのですね。
ヘンゼルとグレーテルの魔女のお家。
昨夜、型紙だけ作ってました。。

そしたら、今朝、テレビで作ってはってね、、娘が興味津々。。
こりゃいいや^m^

クッキーを朝から焼きました。。
DSC_0043_2015122416363143e.jpg
材料は、
無塩じゃないのしかなかったバター一箱(200g)
薄力粉 400g
きび糖 100g
はちみつ 40g
卵黄なのに、間違えて卵二個(笑)
バニラオイル 少々
ほんとは、しょうがとかシナモンとか入れるみたいですが、
うちの子たちは、苦手なのでプレーンな感じで。

昼間は、ショッピングモールの駄菓子屋さんで、わいのわいの
駄菓子をゲット♪
DSC_0046_20151224163634bd9.jpg

今日のぶんの宿題終わらないとさせへんしなぁぁぁ!!!って、、
追い込みまして、(笑)
課題終了。。

いざ♪

いやはや、これが難しい。。。。
アイシングっていう砂糖の接着剤でくっつけるのですが・・・
ぜぇんぜぇぇぇんくっつかない。
レシピ検索では、粉砂糖100gに卵白1個分弱って書いてあったのですが。。
いつになったら乾くのやら状態で(笑)
ドライヤー持ってきて、乾かしてましたが、クッキーが吹き飛ぶ(-_-)

・・・・というわけで、、粉砂糖多めの粘土みたいな感じで作業。
DSC_0049_201512241636369d9.jpg
これが良い感じ♪
娘~ずも、やっと楽しそう(爆)

クッキー生地が、意外と多くできたので、
お菓子の家を、3棟一緒に建築できました。

わたしのは、ギリギリクッキーが足りず、
屋根が片方だけ、ビックサンダー(チョコレートのお菓子)。
DSC_0050_20151224163637d5e.jpg

じゃじゃぁぁぁぁんヽ(^。^)ノ
DSC_0064_20151224163806372.jpg

横からも、じゃじゃぁぁぁん。。。
DSC_0058_201512241638009f9.jpg

次女は、小学二年生。
最初のトロトロアイシングで、かなり苦戦していて。。
DSC_0062_201512241638011db.jpg
横壁が倒壊してしまいましたが(^_^;)
DSC_0054_20151224163757c9f.jpg
なんとか形になって、良かった。
お菓子の味見をしまくってて、満足げ(笑)


長女は、こちら。
屋根を綿菓子でデコレーションしてふわふわ。
DSC_0056_20151224163759e4f.jpg
屋根にサンタさんを作ったのですが。。
DSC_0061_20151224163945044.jpg
顔が怖いよ(・o・)

わたしのは、これ。
娘たちには煙突が難しかったようです。
DSC_0063_20151224163947c07.jpg
マーブルチョコの飾り屋根作ってる時が、とても楽しかったです。
DSC_0052_201512241639435db.jpg

なにげに、みんな窓にはべっこう飴をくっつけていて、
ステンドグラス風。。。
DSC_0059_2015122416394572c.jpg

「来年は、もうちょっと上手にできるかなぁぁ・・・」って長女。。
そ・・・・だね。。。


・・・・・・・・・・・・・・また、やるつもりなのか???(心の声。。。(笑))

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ロベリア・プリンセスブルー。
DSC_0319_20151208222301997.jpg
お花が虫っぽく見える。


さて、
革細工を始めたのが、2012年8月。
初出店が、2102年の11月の大雨の日だった。。
とても、今、懐かしい(笑)

石の上にも三年。。
飽き性のわたしが、良く続いたもんだなぁぁって
自分に、感心しています^m^
そんなけ、革が面白いんだろうと思います。。
もちろん、たくさんの皆さまにお買い上げいただけたからこそ
続けてこれたのだと感謝しています♪

頑張りすぎちゃうので、「すみません、オーダーは受けないんです。」
って、わがままに制作活動をさせてもらっていますが。。
対面で、お話させてもらいながら出店していると、
イロイロお客さまから、ヒントをいただくことが多くて。

こないだは、男性の方から、大きめのエンジニアブーツが欲しいなぁぁって
声をかけていただきまして。。
DSC_0315_20151214170130f69.jpg
いつものは、4cm。今回は、5.5cm。
DSC_0316_20151214170132dae.jpg

ちょっととんがりエンジニアにも挑戦してみました。
DSC_0319_20151214170136b0c.jpg

両足の編み上げブーツが、少なくなってきたので。。
DSC_0317_20151214170132c7c.jpg

ちょこちょこ。。
DSC_0318_201512141701348df.jpg

赤いロングブーツは初めてかな。
赤は人気です♪
DSC_0320_20151214170233502.jpg

ずっと、波縫いして一本の糸と針でちくちくしてたんですが。。
最近は、1本の糸に2本の針を使って、二刀流ちくちくに、やり方を変えました。
DSC_0315_201512150836432ea.jpg
慣れて来たら、こっちのほうが早くて綺麗に縫えるかな。。
DSC_0316_20151215083644672.jpg

今年も、元気にちくちくできたことに、感謝。
来年も、楽しく革と遊べますように。

・・・・と、一年の締めくくりをしようとしてますが(笑)
書き溜めた庭の記事もないので、、、
もしかしたら、これが今年最後の記事になるかもです^m^

みなさま、よいお年をヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: --

△top

なんか、今年は黄色が綺麗だな。 

 

おはようございます。

レモンが熟してきました。
DSC_0318_20151208222300dd7.jpg
青いうちから、ちょこちょこ使っていて。。
来年も沢山実るように育てられるかな。。
アゲハキッズに、丸裸にされるんだろうな(^_^;)

さて、
今年は、あったかいからなのか、去年はすでに葉っぱが散ってたような子も
結構生き残っていて。。
ゆっくりゆっくり、庭が黄色い世界に染まっていってます。

あわわわわ、、野垂れ死にしちゃったような姿。。
DSC_0316_2015121021301891f.jpg
ナルコラン、、頑張らはりました。
DSC_0317_20151210213019b56.jpg
花がぶら下がっていた茎が、なんともかわいらしい。


アナベルは、毎年落葉が早いなぁぁってだけ記憶に残っているんですが、、
DSC_0320_201512102127514b1.jpg
今年は、じんわりと黄色くて素敵。

黒龍も、綺麗な姿。
DSC_0319_20151210212751036.jpg

アイボリーさんの、この赤錆びた感じが好き♪
DSC_0318_20151210212748295.jpg

シモバシラも、葉脈が浮き出るように黄葉ちゅう。
DSC_0322_201512102127540e4.jpg
早く霜柱のついたシモバシラが見たいなぁぁ。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

電子レンジが磯臭い。。。。 

 

おはようございます。

コプロスマの、、夕焼け小焼け、、だったかな(笑)
DSC_0321_201512092205435d8.jpg
新しい葉っぱと、、古い葉っぱとの
コントラストが綺麗です。


さて、
こないだ、、カニを食べたのです。
ちょこっとやし、もうええかなぁぁって思ってたら。。

旦那さんが、
「殻は庭にまくんか??」って、、聞くもんで。。

んじゃぁぁ、まこかぃなぁぁぁ。。って・・・・

電子レンジで、乾燥させました、、
DSC_031533.jpg

ミキサーでクラッシュして。。
DSC_0327_20151208221836827.jpg

おとつい、ばらまいてきました。。
薔薇中心に。
DSC_0315_201512102127467f0.jpg

カニの季節、、
電子レンジが磯の香に包まれる季節がきました。


~カニ殻の効能~
カニの殻。粉砕して肥料にする。
チッソやリン酸とともに、カルシウム、マグネシウムほかの海のミネラルも豊富だが、
さらに特徴的なのはキチン質を豊富に含むこと。
カニガラはキチン質を好む放線菌の急速な繁殖を促し、
その放線菌はキチナーゼという酵素を分泌して、
キチン質でできている病原菌の表皮細胞壁を分解する。
こうしてフザリウム病などの土壌病害を抑制し、
イチゴのイオウ病、キュウリなどウリ類のツル割れ病、ダイコンのイオウ病、
トマトの萎ちょう病などで成果があがっている。
米ヌカなどと混ぜて発酵させれば放線菌の多いボカシができる。
ちなみに、エビガラも同様の効果が期待できる。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top

四年目のラミー。 

 

おはようございます。

グリーンネックレスのお花。
DSC_0324_20151208221612752.jpg
蕊かな、、くるくるくるりんで、かわいい。


さて、
もう12月も3分の1が終ってしまいましたね。
毎年焦るので、、今年はちょこちょこと、、11月末から年末の大掃除をはじめてます。。
物置を整理したいなぁぁって思ってたのを一番にやっつけ、、、
トイレと、洗面所と、お風呂が早々に終わり。。
12月に入ってからは、食器棚に、、換気扇。。キッチンまわりを。。
いっつも綺麗にしてたらええんですけどね(笑)
まさに、、大掃除、、頑張ってます。。

おとついは、お天気が良かったので、、窓ふきがてら、カーテンを洗いました。
・・・で、四年目にしてラミーがええ感じになったなぁぁと思って。。

ラミーって、麻の種類なんです。
2011年の6月に新築して、、木の家だったので、
ど~しても天然素材のカーテンにしたくってね。
DSC_0319_201512092144344de.jpg
当時ネットで検索したら、天然素材のカーテンをオーダーすると、、
めぇぇぇっちゃお高くって。。
リビングだけは、譲れんのだぁぁって、布買ってきて、自分で作ったんです♪
DSC_0315_201512092144273d4.jpg
あの頃は、、若かった(笑)
ほんとは、リネンで作りたかったけれど、布地がめっちゃ高いんですよね。
ラミーは、まだリーズナブル。でもちょっと雰囲気が硬いなぁぁって思ってました。
四年洗い続けて、やっとしっくりしてきました。

カーテンの作り方は、ネットで調べれば詳しく載ってて、
ホームセンターに重りとか、カーテンの芯地とかも売ってるし。
まっすぐ縫うだけなので、気合があったので、できました(笑)

レースのカーテンは、綿の薄手の布地。
DSC_0316_20151209214429f2d.jpg

綿は、やっぱりちょっと繊細で。。
4年。。布地が、ひっぱるとビリビリって破けちゃって、、
修復しながら使っています。
DSC_0317_20151209214431ce6.jpg

しわが気になる人は、あかんと思うけれども、、
風が吹くと、ふんわり優しくって、とても気に入ってます。。
DSC_0318_20151209214433dc5.jpg
古くなっても、雑巾とかにしてから捨てれるし、一応エコ^m^
落ち着いたら、今度は憧れのリネンでカーテン作りに挑戦したいなぁぁぁ。。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン博士ジュニア。 

 

おはようございます。

昨日の三時半過ぎ頃。。
今日も暖かかったなぁぁって、洗濯物を入れてたら。。
むむむ、、空がきれいだ♪
DSC_0325_20151209213846278.jpg
洗濯物をほっぽりだして、、娘らと田んぼまで。。
DSC_0326_201512092138478cb.jpg
うろこ雲、、秋だねぇぇぇ。。
DSC_0327_20151209213849371.jpg
ん?!
今は、、秋なのか???


さて、
うまくいけば、、ジャメイン博士ジュニアに逢えるかな。。
3年ぶりの薔薇の種まきです。。

11月12日
ジャメイン博士にヒップが出来てるのは知ってました。
うまいことオレンジ色になってます。
DSC_0037_2015111222052553a.jpg


11月28日
収穫してきました。
DSC_0284_20151128141853aa5.jpg
割ってみるとこんな感じ。
DSC_0285_20151128141855e20.jpg
くっついてる毛には、発芽抑制物質があるみたいなので、
綺麗にして。。
DSC_0286_20151128141856460.jpg

12月4日
種まき用土が切れてたので、、赤玉土とバーミキュライトにまいてみました。
春に発芽するといいなぁ。。
DSC_0317_20151208221610404.jpg
ちゃんと八重の赤で咲くのかな。。
楽しみです。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

Violaちゃんの季節です。 

 

おはようございます。

12月1日に、種まきViola第一号が開花しました。
DSC_0315_20151203160848dcf.jpg
「優しい淡い紫」ってタグがついてる。
親のお顔がそのまま出たようです^m^

第二号開花は、12月8日。
ぜったい撒くって、自分で封筒に書いてあった(笑)
種採りした時のことなんて、、記憶の彼方なのです。。。
DSC_0316_201512082201230cf.jpg
「ちび紫うさぎ」
この子は、ほんとに良く咲くええ子なんだ^m^


さて、
わたし、こういう。。
DSC_0096_20151120142254c08.jpg
顔のない子が好きだったんですが。。。


とんとん。
DSC_0024_2015111320534426c.jpg

エンジェル・ブルーベリーグロー。。
DSC_0032_20151113205346b11.jpg

を、見ていると、、、今年は顔のある子もいいかも♪

もちろん、後ろから眺めるのも好き。。
DSC_0287_20151127203712348.jpg

うちは、冬になるとほんとに日が差さないんですよね。。
やっぱり伸びちゃったりするんですが、、
DSC_0323_201512082201251be.jpg
春まで踏ん張っておくれよ。。

夕香さん。
DSC_0325_201512082201261c1.jpg
黄色っぽく見えたり、茶色だったり。。
日が当たると紫だったり。。不思議な子。

平塚さんの深大寺紬・・・かな。
DSC_0326_20151208220127b5b.jpg
シルバードって、銀色に輝く花びらが綺麗。

Violaちゃんたちの季節です。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちょっとずつ増えてる。。 

 

おはようございます。

何を植えたんだったか、、記憶のかなた。。。
DSC_0300_20151127203749d2d.jpg
芝桜???かな。。


さて、
こうやって、流木うえとか、、
DSC_0288_20151127203714d5d.jpg
イロイロ楽しみたいと思って、増殖を開始した多肉ちゃん。

10月22日に、増やしはじめてから、、

11月28日。。
ちょこちょこと、、多肉ちゃんらしきものが・・・
DSC_0300_20151128143135240.jpg
増え始めているんですよ。。もう、ほんま、かわいい♪

根っこから出る子もいる。。
DSC_0301_20151128143136c67.jpg

これから開花する子もいるようで。。。
ローラと、、
DSC_0292_20151128142508f3e.jpg
ラウリンゼ。
DSC_0302_2015112814313745b.jpg
寒いのに、ご苦労なことです。。。

粉吹きっ子は、ほんまに綺麗です。
DSC_0298_20151128143133971.jpg

つるつるの子も、なんかええです。。
DSC_0295_20151128142512c88.jpg

毛深い子も、あったかそうで(笑)
DSC_0297_20151128142514394.jpg

子持ち蓮華さんは、むぎゅっと冬支度かな。
DSC_0296_201511281425129fd.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

クリスマスローズちょっとずつ。。 

 

おはようございます。

ディスコロールサルビアが満開。
DSC_0299_20151127203214d3f.jpg
黒くてかっこいい。


さて、
ルーセブラックが、あわてんぼうサンタばりに、
早くから開花する中、、
DSC_0094_20151122202228964.jpg

フェチダスが、、、にょきにょき伸びて来ました。。
DSC_0286_20151123192936678.jpg

ずっと、危ない橋を渡りながらきた、ミヨシ・パーティドレス・ライムイエロー、
DSC_0299_20151128141901ec5.jpg
新しい葉っぱ出てきたけど、やっぱり元気がない感じかなぁぁ。。
頑張れぇぇぇ。。。

このこは、まだ開花したことがないチャコールさん。
DSC_0294_20151128141858ec4.jpg
未開花株って、どんなお花が咲くかなぁぁって、楽しみがありますね。
今年買うなら、未開花株にしよう(笑)


category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコのブラックレースさん。
四年目の今年は、葉っぱが黒光りしてとても美しい子になってます。
DSC_0289_20151127203212819.jpg
寒くなって、茎が赤くなり、、色っぽい。


さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。

時折、風がビューんって吹き抜けていきますが、
DSC_0315_201512052210561cf.jpg

強風というほどではなく、晴れて良い一日になりました。
DSC_0322_2015120522221399d.jpg


お隣さんが、急きょお休みされるとのことで、、
DSC_0316_2015120522105887c.jpg

テント周りが、ぐるりと一周空いたので、
ミキティさんと三面使わせてもらっての出店、ゆったりできました。
DSC_0317_20151205221058586.jpg

ミキティさんの、新作。
これね、粘土でできた多肉ちゃんなんですよ!!!
DSC_0318_2015120522110014b.jpg
言われなければ、どれが偽物か、本物かわからんくらいのクオリティで(笑)
あっと言う間にお嫁にいってしまいました、、
準備の時に写真撮影しておいて良かったぁ^m^


昨日は、お友達のあきゅいさんが、フォレオ初出店で。
DSC_0319_20151205221101df6.jpg
ナーセリーで種から育てたViolaちゃんたちが、たくさん並べられていました。
DSC_0320_20151205222210183.jpg
寄せ植え用に、ハボタンやキンギョソウ、プリムラもモリモリ♪
ちょうど、テントからあきゅいさんの後ろ姿が見えて、楽しそうにお客様と
お花談義したはるみたいで、なんだか勝手に嬉しくなってました(笑)
あきゅいさん、お疲れ様でした♪また一緒にわいわい楽しみましょね(^O^)


んでね、昨日はびっくりな出逢いがありまして。。
「にっこりちゃん」を探して、歩いてくださっていた出店者さんがいはって。。
はい、わたしです♪って、お話を伺っていると・・・・・
なななななななな、、なんと、悠久さんの娘さん!!!!
「Fluorite」のこいちゃんさん
DSC_0328_2015120522221696b.jpg
悠久さんと会ったのが、もう二年も前のことで、、
ほんとにびっくりしちゃったのですが、なんだかとても懐かしくって。。
娘さんのこいちゃんさんとは、はじめましてなのに、そんな気がしなくて(笑)
こいちゃんさんもとても陽気でお話しやすくって、ついついお母さまのこととか、
話し込んでしまいました。。
お母さまのお庭で育ったクリスマスローズや
DSC_0323_20151205222214d96.jpg
バラを、プリザーブドフラワーにして、アレンジメントにしたはります。
DSC_0324_2015120522302558c.jpg
リースや
DSC_0326_20151205223027607.jpg
お正月のお飾りなどなど、、
DSC_0327_20151205223027747.jpg
お客さまが沢山来られていて、
とても賑やかなブースとなっていました。
こいちゃんさん、昨日は話しかけに来てくださってありがとうございました。
ほんと、楽しい時間になりました♪
今度Violaをシリカゲルドライ・・・やってみたいです(^O^)
また、お会いできるのを楽しみにしていますねっっ。

んでんで、、、またまたびっくりが♪
しぇぞうちゃんが、、ひょっこり来てくれたんです!!
旦那さんと娘ちゃん二人と、、二年ぶりぐらいだったかな??
「にっこりちゃんと庭人さんのViolaに会いたくって・・・」
だなんて、、ほんとに嬉しい!!遠いところを、ほんとうにありがとう。
また落ち着いたら、ゆっくり話したいね♪旦那さまも、ありがとうです(^O^)


キンさんも、かわいらしい娘ちゃん&優しそうな奥様と
一緒に遊びに来てくださいました。
ほんと、いつもありがとうございます。素敵なViolaちゃん選んだはって、、
勝手に覗いちゃって(笑)すみません^m^
また、遊びに来てくださいね♪

hanamizukiさん&ぼんちゃんもっ!!
いつもサンキュですヽ(^。^)ノ
だんだん、ぼんちゃんが手作り市に慣れてきてくれて、嬉しい限りです(笑)
また、年末にぃぃぃ♪

いつも来てくださるみなさま、遠くから来てくださるみなさま、、
足をお運びくださって、ほんとうにありがとうございました。
DSC_0321_20151205222212b02.jpg


今回は、わたし、、ちょこっとお買いものもしてきまして、、、
あきゅいさんちの子たち。
DSC_0331_201512052230290e8.jpg

こいちゃんさんの
DSC_0332_20151205223030dfd.jpg
作品たち。
DSC_0333_20151205223120b78.jpg

あと、妹に干支の陶器を頼まれて購入♪
勝手に開けたら叱られるので、、画像なし(笑)

お買いものラリーの商品もいただけましたょ。
DSC_0334_2015120522312250e.jpg

今回も、たくさんの出会いに感謝です。
DSC_0329_201512052304266aa.jpg
ご縁って、ほんとに不思議だなぁぁって一日となりました、、ありがとうございました。
DSC_0330_20151205230427b33.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ行ってきます。 

 

おはようございます。

こぼれダネで、ユーフォルビアが芽吹いてきました。
DSC_0297_20151127202256433.jpg
ブラックパールジュニアかな。。


さて、
今日は、フォレオでの出店です。

意外とオッドアイな猫ちゃんキーホルダーが
DSC_0328_201511300838421c1.jpg
ちょこちょこお嫁に行ってくれて。。

同じ革で、きのこも作成。
DSC_0329_20151130083843788.jpg

シンプルゥな、パッチンピンも量産してみました♪
DSC_0330_20151130083845e23.jpg

久しぶりに帽子も、ちくちく。
DSC_0353_20151201082136cb4.jpg

登山靴、、縫うの大変(^_^;)
DSC_0352_201512010821353a3.jpg

霧島からの贈り物たち、今日は夢咲Violaちゃんのご紹介♪
庭人ラベルが目印です。
DSC_0321_2015120316025953a.jpg
黄色なのか茶色なのか。。ちょっと切れ込み花びらが素敵。
DSC_0322_201512031608501ee.jpg
水彩画のようなお花。
DSC_0323_201512031608529fe.jpg
ザ・黄色&紫じゃなくって、藤色の耳に優しい黄色のお顔。
DSC_0324_20151203160853c32.jpg
ひとつずつお顔眺めるのが楽しいです♪



フォレオこだわり手作り市
日時:2015年12月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-08

150915kukaku_c_detail_20151123193217ab3.gif

では、行ってきます♪

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

寒くなったね。。
いつまで咲いてくれるだろう。。
DSC_0285_2015112720371051e.jpg

さて、
ちくちく。。。

久々に、がま口を作ってみようと思ったんですが。。
DSC_0283_20151127201543daa.jpg
やっぱり難しい。。商品化するには、もうちょっと修行してみます。。
DSC_0284_20151127201545233.jpg

ランドセルをちょこっと追加。
DSC_0283_20151128141416ceb.jpg

霧島からの贈り物たちも、到着♪
平塚弘子さんの育種ヴィオラたち。
DSC_0317_20151203160254753.jpg
色合いが素敵で、上品フリル♪
DSC_0318_20151203160256c0f.jpg
ビロードのような黒♪
DSC_0319_201512031602569ab.jpg
優しいお顔の子。
DSC_0320_201512031602585e0.jpg
9つ来てくれています。
お取り置きなどはしないので、お気に入りがありそうでしたら
お早めにどうぞ(^O^)

明日が、今年最後の出店です。

フォレオこだわり手作り市
日時:2015年12月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-08

150915kukaku_c_detail_20151123193217ab3.gif

よろしくお願いします♪

category:

tb: --   cm: --

△top

あじさいの葉。 

 

おはようございます。

これ、、、
DSC_0026_20151110204114024.jpg
なんだろう。。。菊桃についてまして。。
樹液????


さて、
紫陽花の葉っぱ。
11月14日撮影の状態です。
毎年、綺麗に黄葉してる子もいれば、みすぼらしく落葉するこありで(笑)
今年は、まだ寒くなくって、緑なままが多いです。

頂きものの、アイボリーさん。
DSC_0023_20151114213736176.jpg
葉っぱの淵が赤くなったりして、かわいい。

恋路が浜は、斑入りの葉っぱがまだ健在。
DSC_0024_2015111421373759e.jpg

実家からのまんまる紫陽花さんは、、去年綺麗に黄葉したんだけどな。。
DSC_0025_201511142137383cd.jpg

黒龍は、しゅっとした葉がカッコいい。
DSC_0026_2015111421374090f.jpg

隅田の花火は、今年短く切ったんです。
こじんまりと茂っていて、いい感じ。
DSC_0027_20151114213741d86.jpg

頂きものの、西安。
DSC_0028_20151114213814e97.jpg
こないだ、鉢マシしたんですが、ほんとに放任でスクスク大きくなってる。

アナベル。
DSC_0029_20151114213816477.jpg
いつも紫陽花っぽくないなぁぁって思う葉っぱ。

七変化さん。
DSC_0031_2015111421381797d.jpg
横にぴょんぴょんはねております。

実家からの挿し木のピンクなガクアジサイ。
DSC_0032_2015111421381924f.jpg
ずっと日陰だからなのか、、うどん粉になっていて。。
紫陽花も病気になるんだなぁぁなんて意外な発見(笑)
ちょっと置き場所考えよう。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

季節ごとに違う顔。 

 

こんばんは。

庭で育てたものを、食べる。。
DSC_0351_2015120108213339e.jpg
昨日は、チキンのトマト煮だったので、オレガノとタイムを
切ってきました。ええ香りが出ます。
レモンは、リンゴのジャム用に。。
ちょっと出来る主婦っぽいやん(爆)

さて、
ちょっと前は、まだ紅葉には早かったんですが。。
そろそろ寒くなってきたし、、って。

月曜日に、行ってきました。

おっ、、ええ感じに紅葉してそうかな。。
DSC_0350_20151201085635622.jpg

また来たんかいな????
DSC_0348_20151201082133f7f.jpg

・・・の、、石山寺です。
DSC_0345_2015120108213247b.jpg
日曜日まで、紅葉ライトアップされていたようで、
紅い参道になってました。

結構落葉してしまっているんですが。。
DSC_0347_20151201083101d88.jpg

青空ともみじ、、最高です♪
DSC_0346_20151201083059579.jpg

スプレーペンキを吹いたような紅葉に引き寄せられて、、
DSC_0316_201512010843304f7.jpg
いつも上る階段を通り越しちゃいました。

今回は、本堂の裏側の階段を上がってみました。
DSC_0317_20151201084332f28.jpg
緩やかで、静かで、、こっちのほうが好きかも♪
DSC_0319_20151201084332730.jpg

ひらけた岩場の紅葉。
DSC_0320_2015120108433465b.jpg
もう終わりかけな感じかな。
DSC_0321_20151201084336b6e.jpg

観光マダムやジェントルメンにぶつからないよう
DSC_0323_201512010847125b0.jpg
たったか、歩いてきました。

一匹オオカミなカメラおじさんが、熱心に撮影していた場所。。
DSC_0325_201512010847141fa.jpg
おぉぉぉぉ、^m^

境内にお花は、、カンツバキと。。
DSC_0327_2015120108471402e.jpg

乙女サザンカが、満開。
DSC_0330_20151201084717d63.jpg

一番てっぺんのほうの、ここが好き(笑)
DSC_0332_20151201084717eb0.jpg

はじめて石山寺に来た時は、ピカピカの綺麗な建物だったんですが。
DSC_0334_201512010854376db.jpg
年々黒くすすけてきていて、、こうやって味わい深くなっていくんでしょか。。

裏側の寂しい階段(笑)
DSC_0335_20151201085438c98.jpg
落葉した木々の枝が美しいです。

山もみじって、書いてあったかな。。
DSC_0336_20151201085439a5c.jpg

春夏秋冬、色々な顔が楽しめる石山寺。
DSC_0337_20151201085441613.jpg

紫式部が、紫の実だけになっていました。
DSC_0338_201512010854426ed.jpg

お庭の中には、綺麗に剪定されたトキワサンザシがあるんですが、、
これは、こぼれダネで育ってるのかな??
山の斜面に自由奔放に実るサンザシさん。
DSC_0340_20151201085542b6a.jpg
おいしそう(^O^)

大きな木が素敵な帰り道の最後の場所。
緑な世界しか見たことがなかったけれど、、
DSC_0342_20151201085543a7f.jpg
高い高いところに、赤や黄色の靄がかかったみたいになっていて。
DSC_0343_201512010855455e8.jpg
とても幻想的でした。
DSC_0344_2015120108554710e.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

家政婦は見た。。。 

 

おはようございます。

フォプシス・スティローサ。
DSC_0292_20151123192936315.jpg
親株は、地植えしたら枯れてしもたんですが、、
鉢に子株が育っていて、、その子が茂ってます。
まだ、お花見たことないので、春・・・よろしく頼むよ。。


さて、
我が家のナルガ。。
旦那さんには、「ねくらぁマン」って呼ばれてます。。
根暗だから(笑)

何も言わず、、、じぃぃぃっと。。。
DSC_0041_20151114215610b06.jpg
見られてることがあります(・o・)

椅子の下から。。。
DSC_0044_20151114215611dcd.jpg
家政婦は見た状態(笑)

上から呼ばれると、、ちゃんと見てます、、
DSC_0045_20151114215613a1c.jpg

最近のお気に入りは、リースがじがじ。。
DSC_0284_201511250910458fb.jpg
あれ、近くの山でマタタビのツルを切ってきたやつなんです。
乾燥してきて、ニオイに誘惑されてるみたいです。。
DSC_0285_20151125091046de5.jpg
歯磨きになって、よさそうです。

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

物思いには、ふけれない。。 

 

こんばんは。

梅花カラマツ。。
DSC_0294_20151127203715558.jpg
雪が降ってるみたい。。


さて、
山門を右手に見ながら、さぁ、帰ろうかぁぁって
歩いてくると。。
DSC_0309_20151130093145fe5.jpg

左手に、素敵な景色が見えてね。。
DSC_0311_201511300931479fb.jpg

別途料金必要ですが(笑)
DSC_0310_201511300931478b7.jpg
お庭見てきました。

天授庵です。
DSC_0312_2015113009314962e.jpg

枯山水のお庭。
DSC_0313_20151130093150169.jpg

ここの鯉は大人しかったんです。
DSC_0315_2015113009322475c.jpg
寒かっただけかな(笑)

池に映る景色も
DSC_0316_201511300932268df.jpg

素敵。
DSC_0318_201511300932276dc.jpg

カメラおじさんに、着物姿のお姉さんがた。。
DSC_0319_2015113009322959e.jpg

若いころに、着物で京都・・歩いておけばよかったな^m^
DSC_0321_2015113009330924a.jpg

素敵なお庭でした。
DSC_0320_201511300932301a9.jpg

帰り際に、この木の枝が面白くてパシャリ。
DSC_0322_20151130093310407.jpg

包帯だらけの松もね、
DSC_0323_2015113009331283a.jpg
なんか血管みたいで、、面白い。

地図をもってなかったんですが、道路標識が立っているので
わかりやすい京都。。
「哲学の道」って書いてあったのでちょっと行ってみることにしました。
DSC_0324_2015113009331311e.jpg
人の流れについていけば着きました♪


哲学の道。。
DSC_0325_20151130093315e2b.jpg

人が多すぎて、、
DSC_0326_201511300933450da.jpg
空をみあげて、、

物思いに
ふけるどころじゃない
哲学ロード。。。
字余り句、、でけた。。

猫たち、、本日は休ませて頂きます。。
DSC_0327_20151130093347704.jpg
日曜日だもんね。。

おでかけおしまい。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

のんびりと。。 

 

おはようございます。

とうとう、師走がきちゃいましたね。。。。
のんびりしてられませんへぇぇ・・・・。。

一代目は、結構大株になってくれていたんだけど、、
秋の長雨でダメにしちゃってね。。
二代目を迎えちゃった、、ロベリア・プリンセスブルー。。
DSC_0014_20151107193559de9.jpg
このユラユラした感じがとても好き。。


さて、
のんびり屋の魔王ルシファ―。。
ちびりちびりと蕾が膨らんできてました。

11月6日
空と同化しそうな感じ。
DSC_0017_20151107192515eb4.jpg
むはむは、、ええ香りがします。

11月12日
花持ちが良いと言いますか、、なかなか咲きすすまず(笑)
DSC_0031_20151112210819737.jpg
ほんと、マイペースなお方。。
DSC_0033_20151112210820512.jpg
冬が来ちゃうよ。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top