麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

日吉大社からやってきたナギ様。
寒さにも日陰にもとても強い。
DSC_0118_20160122111044603.jpg
丸3か4年になるはず。
とってものんびりさん。


さて、
最近、昼も夜も、ちくちくが楽しい毎日♪

前回の記事のあと、菱目打ちと丸針を購入しまして。。
31kdqf0AHIL__SX385_.jpg
これが、菱目打ち。縫い穴が、ひし型にあいてくれます。

なんで、今まで買わなかったんだろう。。。って、後悔しました(笑)
三角針やと、先が鋭く尖っているので、縫っている時に糸が切れてしまうことがよくあったんですが、
丸針は、先端がとがっていないので、それがない。
DSC_0118_20160125080450c91.jpg
分厚い革の時は、これが快適です♪

登山キーホルダーふたつ完成ヽ(^。^)ノ
DSC_0119_2016012508045178c.jpg

久々に、本も作ってみました。
DSC_0120_201601250804537e3.jpg

いつもの1.2倍ぐらいの大きさで。
DSC_0118_20160126092908758.jpg
菱目打ち&丸針やと、縫い目がそろっていい感じ。
糸も、太さを上げて、ぐいぐい引っ張って・・ちくちく。。

青い革、これで終了。
DSC_0119_20160126092909b70.jpg

本のネックレス。
DSC_0120_2016012609291071e.jpg

久しぶりに、かばん。
学生かばん&通勤かばん♪
DSC_0118_20160128075301c29.jpg
マグネットボタンで開け閉めできて、しっかりめに作ってます。
DSC_0119_2016012807530341b.jpg


次回出店です。
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年2月6日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:B-13
150915kukaku_b_detail.gif

宜しくお願いします。

一緒に連れて行く予定の、妹のつまみ細工は、こんな感じです。
DSC_0932_20160126092911ff5.jpg
七五三・・・には遅かったな(笑)

category:

tb: --   cm: --

△top

道具は、大事だ。 

 

おはようございます。

ハボタン、、かわいいです。
DSC_0120_20160122111054552.jpg

さて、

「道具は、大事だ。」

革細工。。
わたしの相棒たちを、ご紹介いたします。

まずは、革たち。
DSC_0121_20160124110545c11.jpg
大きめのは、右のカゴに。
小さいのは、左のカゴに、色別に収納してあります。
革の分厚さ別に、収納してたこともあるけど、今は色別な感じがやりやすい♪
手触りや感じがわからないと嫌で、ネットでは革を買ったことがないし、
いただいたりしても、結局使わないことが多い。。
色んな手芸店やホームセンター、革屋さんを巡って
「運命の出逢い」をするのがとても楽しいのです。

革細工が続いている理由のひとつに、道具がコンパクトですぐにしまえるって
いうのがあります。
右のカゴに、道具を全部収納してあって、作業するときはこんな感じで広げます。
DSC_0122_20160124110547be0.jpg

この子たちが、わたしの手足になって働いてくれてます(笑)
DSC_0123_20160124110624f40.jpg
道具もありがたいことに、だいたい近所でそろえられます。
糸は、色々使ってみたけれど、このエスコード(細)ベージュに落ち着きました。
蜜ろうで、その都度ロウ引きして使っています。
針は、革用のとがった三角針。はじめの頃は折りまくってましたが(笑)最近は
折らずに縫えるようになってます。

今回、「道具は、大事」の記事を書こうと思ったキッカケ。。
ハサミです。
DSC_0124_201601241106255ea.jpg
いままで、左側のいただきもののはさみを使っていました。
ほんとに働き者でね、小回りはきくし、切れ味も良いし、とても気にいってました。
ただ、最近分厚い革を切ることが多くなって、ちょっと厳しくなってきて。。
右側のパッチワーク用の、ちょっと自分的には高級なハサミを買いました。

もう、、、これ、、最高です(^O^)

というわけで、、、
男性向けのガッチリキーホルダー。
DSC_0118_20160124110541e04.jpg
靴底もスイスイ切れて、、、快適です♪
DSC_0119_20160124110543e69.jpg
ただ、、今度は針が曲がってしまう(^_^;)
そろそろ目打ちじゃなくって、菱目打ちで穴あけようかな。。

相変わらず、腕の奥のほうが、うずきつつ(^_^;)
DSC_0120_20160124110544209.jpg
楽しくちくちく。。。

ちょっと、登山靴をかっこよくしてみました。
DSC_0125_20160124110627f9e.jpg

出店までに、あと二つ・・・作ろう。。
DSC_0126_2016012411062820a.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ちょっとずつ。 

 

おはようございます。

どんなけ大雪になるんだろうって、ドキドキしてましたが、、
うちらへんは降ってません。。
でも、とても寒く・・・・
DSC_0121_2016012508045485e.jpg
結露が凍結するのを初めて見ました。。

お庭では、ピーナッツを食べる小鳥さんは来ませんが、、。
DSC_0133_201601221105589ee.jpg
どなたか、、ミカンだけ・・・かっさらっていきました。。


さて、
クリスマスローズは、ほんとうに寒さに強く。
ちょっとずつ動いています。

濃い紫色の子は、葉っぱがほんとに綺麗。
DSC_0126_20160122110601799.jpg

丸顔ピンクちゃんももうすぐ。
DSC_0134_20160122110603683.jpg

そばかすの君は、えらい地際で咲いております。
DSC_0135_2016012211060383d.jpg
ゆっくりでいいよ。

発芽っこたちは、過保護にベランダ温室でぬくぬく。。
DSC_0122_2016012508045636c.jpg
ローズカメレオンがお父さんの子たちは、発芽が早いです。
原種トルカ―タスの血が、早い発芽に作用してるのかな、、
種の時期から色々で、面白いです。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

寒さに耐えてる。 

 

おはようございます。

寒くなると、とても美しくなってくるホワイトセイジ。
DSC_0122_2016012210575427b.jpg
今年も、地植えで冬を越えてくれるかな。。


さて、
この冬、寒さの底だといいんだけど。。

毎年、ヒヨドリにつつきまくられるアエオニウムなのですが。。
DSC_0105_20160114211348512.jpg
裏庭の地植えさん。
今年はまだ無事です。

こちらは、表庭の地植えさん。
DSC_0109_20160119110631595.jpg
とても優雅な子に育って嬉しい。

寒くて、それぞれの引き締まった色&形に変わってる。
DSC_0107_201601191106290bd.jpg

寒さに強いって、素敵。
DSC_0113_20160119111609438.jpg

剛健な子たち、万歳♪
DSC_0129_201601221057595ca.jpg

ベランダの温室が第一の特等席。
二番めは、雨のあたらないこの棚。
DSC_0127_20160122105756c51.jpg
ぬくぬく。。

ハムシ―さんは、ギリギリ耐えてくれるだろうか。。
DSC_0130_201601221058046de.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

真冬のジュリアさんは。 

 

おはようございます。

お庭の模様替えが好きな私は、ガツっとまっぷたつにしてしまうことが多く、、
球根は、鉢植で育てるようになってきました。
DSC_0131_2016012210385221e.jpg
・・・で、これなんだったかな??って想いながら植えて、、
あぁ、クロッカスだったんだね。。って、最近わかった。

よく間違えないで、みんな同じ種類の球根を植えれたものだ(笑)
DSC_0132_20160122103849f54.jpg
確かお花見たことないんだけど、葉がなんとも綺麗なオキザリス・孔雀の舞。

ん?!これはなんだ????
DSC_0121_201601221105529b6.jpg


さて、
2011年の10月に我が家に、ファーストローズとしてやってきたジュリアさん。
今年は、2016年だから、10月が来たら丸5年のお付き合いです。
ちょっとずつ、お互いがわかりあえてきたかも(笑)
わたしの肥料具合とか、、ジュリアさんも心得てきてくれてる気がするんだ。。

12月10日
今年も、雪の中で一輪咲かせてくれるかな。。
DSC_0323_20151210213021d53.jpg

12月28日
ゆっくぅぅり、ゆっくり。。
DSC_0071_2015122821361293a.jpg
もう剪定して、強制休眠もいいのですが。。
なんかね(笑)

1月12日
もう少しやね。。
DSC_0119_20160112112344986.jpg

1月22日
昨日の雪で、ちょっと花びらが透明になってしまったけれど、、咲いてくれました♪
DSC_0123_2016012210383096e.jpg
ぷりりっと、かわいらしい。
DSC_0124_201601221038327a9.jpg
今年は、全体的にバラにはしっかり肥料を入れている。
と言っても、教本よりずいぶん少ない・・・かな。
油粕・骨粉・草木灰を、カップ一杯ずつ土中20cmに埋めて。
土の表面には、カニ殻・米ぬか・くん炭・有機石灰を一掴みずつまぜまぜ。
ちょっと馬糞堆肥マルチ。
DSC_0125_20160122103852d42.jpg
もうちょっとしたら、例年より深めに切ろうと思う。

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

週末に最強寒波がくるみたいですね。。
やだやだ。。
寒い時期には、大~好きな粕汁をたんまり作って、食べます。
DSC_0119_20160122081213365.jpg
最近、長女も「おいしいおいしい」言うておかわりしてくれるもんで、、
夕飯&朝ごはんまでしか、、残らなかった(^_^;)


さて、
ちくちく。。

ヘアゴムにはまって、、最後に小鳥ちゃん完成。
DSC_0118_2016012208121244a.jpg

バレンタイン気分を盛り上げようと、男性向けなキーホルダーを。
靴のアッパーをちょっと長めに、型紙をいじってみました♪
DSC_0120_201601220812145c7.jpg
分厚い革を使っているもんで、、これは、腱鞘炎になりそう。。

こちらは、靴底増しで、ちくちく。
DSC_0121_2016012208121532c.jpg

次回出店が決まりました♪
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年2月6日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:B-13
150915kukaku_b_detail.gif

室内で、土が落ちるとややこしいので、花の苗はありません。
流木寄せ寄せ多肉ちゃんだけ、ちょこっと持っていこうかな。
DSC_0122_20160122081220be6.jpg
妹のつまみ細工も、少し並べようと思います。

よろしくおねがいします(^O^)


category:

tb: --   cm: --

△top

卵白のチカラ 

 

おはようございます。

今朝は、しんしんと雪が降っていて。。
DSC_0121_20160120080724743.jpg

楽しみにしていたワークショップに行けず、、
DSC_0122_201601200807251e1.jpg

残念。。
DSC_0124_2016012008072794a.jpg
冷凍レモンになりそう。。


さて、
昨日は、次女の誕生日でした。
最近料理やお菓子作りに興味が出てきた長女が、ケーキを作りたいというので。。
シフォンケーキを。
DSC_0103_201601200807218c1.jpg
材料は、卵5個・きび糖80g・薄力粉80g・オリーブオイル50cc・豆乳50cc。

卵白と卵黄に分けます。
DSC_0104_2016012008072322e.jpg

卵白を泡立てます。
DSC_0105_20160120080810a72.jpg
きび糖を半分投入して、、
つのが立つくらいまで。
DSC_0106_2016012008081191a.jpg

そのまま、次は卵黄を泡立てます。
DSC_0107_201601200808135a1.jpg
きび糖の残りを投入。
マヨネーズみたいになったら、豆乳&オリーブオイルをイン。
DSC_0108_20160120080814036.jpg

薄力粉をふるいながら入れて。。
DSC_0109_20160120080816370.jpg
混ざったら、メレンゲをちょっとずつ入れて混ぜる。

ふわふわ。
DSC_0110_20160120080859ea9.jpg

型に流しいれて。。
DSC_0113_20160120080859f0d.jpg

160℃で、35分。
DSC_0114_201601200809015fe.jpg
卵白のチカラ恐るべし♪

焼きあがったら、縮み予防に瓶にさかさまにして冷やす。
DSC_0115_20160120080859460.jpg

竹串を使って、型から取り出して、完成ヽ(^。^)ノ
DSC_0116_201601200809014bf.jpg

次女に切ってもらいました♪
DSC_0118_20160120080938a07.jpg

あとは、生クリームといちごで、それぞれデコレーション。
DSC_0119_201601200809404ba.jpg

美味&簡単、、しかも、リーズナブルで、これ・・またやろう。。
DSC_0120_2016012008094108f.jpg

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ヘアゴムにはまっている。 

 

こんにちは。

あ~さむっ。。。
DSC_0106_20160119110937c41.jpg

い~さむぅぅ。。
DSC_0108_20160119110945be7.jpg

うぅさむっ!!!
DSC_0111_20160119110952f71.jpg

え~~さむっっ。。
DSC_0112_20160119110953344.jpg

おぉぉぉ、さむっ。。
DSC_0110_201601191109480cd.jpg
虫なのか、、鳥なのか、、寒くてもお腹が減るんだな。。


さて、
この冬の最強寒波がやってきてるみたいで。。
うちらへんは、雪もなく晴れてます。

こんな時期には、家でちくちく。。
DSC_0104_20160119110615d41.jpg
オッドアイなねこちゃんヘアゴム。。

くまさんヘアゴム。。
DSC_0103_20160119110613556.jpg

きのこヘアゴム。。
DSC_0105_201601191106245ab.jpg
ヘアゴムにはまっています。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ユーフォルビア・キパリッシアス。
DSC_0118_2016011211120723a.jpg
黄葉が、綺麗な子。


さて、
ちくちく。。。
今年も,ぼちぼち製作開始しています♪

青い革を買ってきたもんで。。
DSC_0026_20151223093251893.jpg

赤で、フリンジブーツは、はじめて。。
DSC_0105_20160112105334fa6.jpg

きのこキーホルダー、ちょくちょくお嫁に行ってくれます。
DSC_0103_201601121053329b3.jpg

でっかい靴キーホルダーも。。
DSC_0104_201601121053337eb.jpg

ちょっと肩こりになりつつ。。
DSC_0103_20160113221828482.jpg

飾り靴に、ドハマり中。。。
DSC_0104_20160113221829966.jpg

どどん♪
DSC_0103_201601160051532a3.jpg

靴に飽きて来たら、、帽子たち。
DSC_0104_2016011600515474b.jpg

フォレオ2月出店の申し込みをしてみました。
今回は、地下を第一希望にしたのですが、、当たるかなぁぁぁ。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ありがとう、フリーダム。 

 

おはようございます。

毎日、太陽の動きで、スポットライトの当たる植物が目まぐるしく変わってく。
午後三時前後になるときには、、ここですのん。
DSC_0110_2016011322183221e.jpg
ほへぇぇぇぇ、、ほんま綺麗。

太陽の光が当たると、ドラマティックに見える♪
DSC_0111_201601132218349e6.jpg

ありがたやぁぁぁ。。。
DSC_0108_20160113221831a2c.jpg


さて、
なんて良い子なんだぁぁって、この一年で虜に
なってしまった、イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
無農薬やと、黒星病にかかりながらですが、どうだろ。。。
虫の被害も嫌になるほどじゃなかったし、、強いのだと思われます。

とてもいい香りだし、綺麗だった、、ほんとに、ありがとう。。

12月8日
最後から二輪。。
DSC_0322_20151208221834191.jpg

12月28日
最後の一輪やし、待ってる。
DSC_0069_201512282136114c7.jpg

1月11日
最後の一輪は、ドライフラワーに。。
DSC_0121_2016011211120821a.jpg

1月14日
葉っぱむしって、剪定誘引。。
寒肥も済♪
DSC_0104_2016011421134782b.jpg
地植えにして初めての春、、、楽しみです。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

ドライフラワー第二弾。 

 

おはようございます。

のんびり成長のハムシ―さん。
DSC_0111_201601121115248f9.jpg
淵が赤くなってきて綺麗。
今年は、お外でいけるかな。。

さて、
シリカゲルのドライフラワー。。
第二弾を仕込んでありました。

スピリットオブフリーダム。
DSC_0121_2016011211120821a.jpg

椿・那須の誉。
DSC_0122_201601121112101a5.jpg
早くに一個だけ咲いたので。。
ドライにしたら、紫の筋が入って、とても素敵になった。

今回は、葉っぱも。
DSC_0123_201601121112118a7.jpg
ヘデラとヒューケラ。


なんだったっけ(笑)
DSC_0124_2016011211121353a.jpg
プリムラ・・かな。。

300均で、ガラスドームを買ってきたので。。
百均のドライフラワー用スポンジみたいなのを使って。
DSC_0125_201601121115269c1.jpg

こちらは、白いお皿に♪
DSC_0126_20160112111527e09.jpg

次は、何をドライにしようって、考えるのが楽しい^m^

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

Violaちゃん近況 

 

おはようございます。


グリーンアイスさん、、
DSC_0110_2016011211152336d.jpg
咲いてくれるかな。。


さて、
Violaちゃんの近況です。

1月5日
種まきっこ。
ジュリアン黒子さんは、親と同じお顔が咲きました。
DSC_0110_201601051122428f7.jpg
ローズビーコンは、ビーコンじゃなくなった、、
DSC_0111_20160105112243aff.jpg

1月12日
フロチョコさん、、むぎゅっとしていて好き。
DSC_0107_20160112112259cb1.jpg

リビングからいつもうなじを見てる。
DSC_0109_201601121123003a8.jpg

次女の鉢より。
DSC_0112_20160112112302bb1.jpg

とっても素敵なブルーです。
DSC_0113_201601121123036e1.jpg

咲いてきた咲いてきた。
DSC_0114_20160112112305b26.jpg

もう、ほんまかわいい。
DSC_0115_20160112112340602.jpg

大好物です。
DSC_0120_201601121123469ab.jpg

種まきっこは、咲いたら地植えしてます。
DSC_0116_20160112112341981.jpg

栄養失調気味かな(笑)
DSC_0117_20160112112343dd5.jpg
こんくらいが、春にちょうどいいはず。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

フクロウナルガ。 

 

おはようございます。

ピーナッツを食べてくれる小鳥さん、、今年は来るかなぁぁぁ。
DSC_0106_20160112105335f21.jpg


さて、
家のナルガ。。
最近のお気に入りは、エアコンの風が当たる、リビングの隅っこ。

たまにリビングの机に乗ることがあります。
音もなく、飛び乗って。。。
テレビを見る。。
DSC_0106_201601091007530e8.jpg

旦那さんが、カメラの後ろで呼ぶと、、チラ見。
DSC_0105_201601091007510d3.jpg

あ、、あっち行った。。
DSC_0104_201601091007500c5.jpg
首だけ動かして、、フクロウのようです^m^

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃん。 

 

おはようございます。

シリカゲルのドライフラワーをレジンで固めてみました。
DSC_0103_2016010910074804f.jpg
手芸店でレジン液を買おうと思ったら、結構お値段が張るし、、
百均のレジン液にしてみました。
ちょっとしか入ってなかった。。
たぶん、もうやらない(・o・)

さて、
以前作成した、多肉ちゃんリースと、流木多肉ちゃんたち
雨ざらしですが、元気にしてます。
DSC_0108_20160105112419248.jpg

ナルガもクンクンチェック♪
DSC_0109_201601051124207b4.jpg

ミズゴケは、水持ちが悪いので、雨ざらしでちょうどよさげ。
DSC_0112_20160105112421ea5.jpg

リースも、脱落なく育っていて。
DSC_0113_20160105112423f80.jpg

そろそろ横にしてみようかな。。
DSC_0114_2016010511242404c.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

トップコートに負ける。 

 

おはようございます。

家に入れて越冬させるものは、この一鉢だけです。
DSC_0103_2016010511174560c.jpg
ジャボチカバ。。


さて、
昨日のシリカゲルのドライフラワーたち。
やってみたかった、デコパージュ閉じ込め(笑)
DSC_0105_201601051117464e9.jpg
Violaちゃんとロベリアは、変色せずに閉じ込めできましたが、、
バイカカラマツは、茶色くなっちゃった感じ。

クレマチスのペパーミントは、こんなになりました。
DSC_0106_20160105111748f6d.jpg

どうも、白っぽいものは、デコパージュのトップコートに負けるみたいです。
DSC_0107_20160105111749eec.jpg
パキッとさせとくには、、やっぱりレジン固めなのかな。。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

シリカゲルのドライ。 

 

おはようございます。

書初めの課題をしておりました。
DSC_0104_201601042159098bc.jpg
お母さんの書いたやつを持っていきなはれと、言うのに。。
頑なに、、断られました(・o・)
DSC_0103_20160104215908355.jpg
真面目な子供に育ってしまったものだ(笑)


さて、
年末に仕込んであった、シリカゲルのドライ。
開けてみました。
ピンセットでそろりそろり。。
粉のシリカゲルなので、キラキラが綺麗に取れないなぁぁ。。

1月4日
じゃじゃん♪
DSC_0103_2016010412382494f.jpg
クレマチスペパーミント、綺麗にドライになりました♪
DSC_0104_201601041238257be.jpg
バイカカラマツも意外といけた(笑)
DSC_0105_2016010412382600e.jpg
ルーセブラック渋いです。ロベリア・プリンセスブルーもいけた感じ。
DSC_0107_201601041238292fa.jpg
Violaちゃんたちは、ぽろって花びら取れがちでしたが・・・
DSC_0106_20160104123828021.jpg
シルバードさんも、それらしく表現されております。
何にどう使うかは別として、、、こりゃ楽しい^m^

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

床張り。 

 

おはようございます。

お正月用に、いつも切ってこようって思う実家のナンテン。
DSC_0107_20160103231754c33.jpg
忘れる(笑)
部屋にお花を飾る習慣がないもんで。。

紫陽花の剪定は、私の仕事です。
DSC_0106_20160103231631e43.jpg

秋に作った多肉リース、母の庭でも元気みたい^m^
DSC_0105_201601032321391e6.jpg

このユーフォルビア、知らないおばちゃんに切られたらしい。
DSC_0104_20160103231628ae2.jpg
なんてことするんだ!!!
・・・・・ってな、お正月の母のお庭。

さて、
昨日は、実家のリビングの床張替えをするというので、
お手伝いしに行ってきました。
DSC_0098 (2)

ジャズが、暇そうに、、ふて寝してるので(笑)
DSC_0108_201601032317564a7.jpg

お散歩に行ったり。。
DSC_0101_201601032316203f6.jpg

メインで手伝っていたのは、旦那さんですが。。
DSC_0110_201601032317572ba.jpg
こういう工具に興味津々でした^m^
大工さんになればええのに。。。

じいちゃん、カッコいいやんね♪
DSC_0111_2016010323175826f.jpg

この床下収納庫のところが、一番手間取ってました。
DSC_0112_20160103231759388.jpg
無事に、実家の床が新築そっくりサンになりましたよ。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

おもち。 

 

おはようございます。

元旦は、清々しい晴れのお天気。
DSC_0093_201601021658413fe.jpg
実家近くの田んぼ道を、姪っ子甥っ子みんなでお散歩してきました。
DSC_0096_20160102165842d47.jpg

さて、
毎年、元旦は実家に集まります。
お節かこんで、わいのわいの。
DSC_0070_20160102170042eb7.jpg
この日は、甥っ子のお食い初めのお祝いも一緒に♪
DSC_0071_2016010216583770e.jpg
びっくりして、ぎゃぁぎゃぁ泣いていましたが(笑)
無事に、ひとさじずつ食べるふり^m^

そのあとは、初の試み♪
お餅つき大会ヽ(^。^)ノ
DSC_0073_20160102165840768.jpg
機械でついたおもちですが。。
つきあがった途端、、何本手が伸びる????
娘~ずに、姪っ子甥っ子。。粘土遊びみたいにきゃっきゃ喜んでます。
イチゴ大福にしてみたり、きなこ味にしてみたり。
DSC_0072_20160102165839e00.jpg
お口の周りを粉だらけにして、ほおばっていました。

今年は、鏡餅を買ってなかったので、、
DSC_0098_20160102170043269.jpg
わたしは、これが作れて満足満足^m^

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

手に負えなくなる日も、近い。。 

 

おはようございます。

多肉ちゃんがかわいくなるから
DSC_0034_20151223093254347.jpg
寒いのも我慢せねば(^_^;)


さて、
12月28日29日は、一日庭仕事をしてました。
シュラブやHTは、まだ蕾もあってまだ温かいから咲いてくれそうなんですが。。
実生のバラは、ほとんどツルバラで、動きもないので
もう年内に剪定誘引してしまおうと思って。

鉢の土は、寒い時期に作業するのが嫌なのと、コガネ幼虫をまだ温かいうちに見つけるために、
11月には変えてあります。

まだ咲いたことがないスイートブライヤー。
DSC_0057_20151231111032ed3.jpg
同じ種から同じように育てても、成長がいろいろで。。
この子はおちびちゃん。
次の春に初開花」になるかな。。

この子も、まだ咲いたことなし。
DSC_0063_201512311115322ed.jpg
スイートブライヤーは、すんごい棘棘なんですが、
麻ひもを引っ掻けやすくて、わたしは、トゲ・・・そんなに嫌いじゃないです。

この子は、去年初開花したスイートブライヤー。
11月の土替えのときに、だいたいみんな枝を剪定してしまってるので。
葉っぱもちょろっと整理する程度。
DSC_0069_20151231111630531.jpg
どれが開花した枝だったかも忘れちゃってるので(笑)
適当にクネクネ。。

こちら去年初開花の薄ピンクな一重バラ。
DSC_0064_20151231111534017.jpg
ここは、結構な日陰なので、、どうかな。。

こちらは、一重の白花さん。
DSC_0065_20151231111536acc.jpg
地面に支柱二本立てて、くねくね誘引しています。

この子は、ピンクなピコティ一重の剛健さん(笑)
コガネムシに食べられてたので短くしちゃった。
DSC_0066_2015123111153761d.jpg
剛健だから大丈夫に違いない^m^

この子は、八重のポールズヒマラヤンムスク。
DSC_0067_201512311115391b0.jpg
この物干しゾーンで収まるように、地植えした時に
枝をガッツガツ減らしています。
春の開花後が、ちょっと怖い(笑)

左のピンクが、一重で咲いたポールズヒマラヤンムスク。
右の黄色は、ボローニャさんです。この子は実生じゃありません。
DSC_0068_20151231111629c2a.jpg
枝にバラを誘引できるようになるだなんて、、大きくなったものだなぁぁ。。
来年、手に負えなくなる予感がしつつ(笑)

この子は、まだ咲いたことがない子。
DSC_0062_201512311110386a0.jpg


この子も。。
DSC_0070_201512311116324c8.jpg
すごい垂れ下がりたがるので、ぶら下げて育てています。

実生っこたち、、この春も楽しみです。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

あけましておめでとうございます。 

 

おはようございます。

2016年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
DSC_0058_20160101021129af9.jpg
去年から年越しは自宅にて。
年越しそばを食べたら近所の神社へお詣りです。
しとしと雨が降ってとても寒かったですが、また今年もみんな元気にいれたことに感謝。
また、新しい一年がんばります♪
そうそう、神社で見たカレンダー一月に「人に必要なのは才能ではなく目標だ」って書いてあってね。
わたし、ことしは「本業の仕事を増やす」を目標の一年にします。
バリバリ働くぜぃヽ(^。^)ノ


さて、
毎年、年末~お正月と言えば、カニなんです♪
前年は雪が降ってたのかな、、行かなかったのですが。。
この冬は、行ってまいりました♪

福井へ^m^
12月30日のことです。
DSC_0074_20151230232311b30.jpg
遠い山にちょろっと雪が見えるだけで、道にも雪はなし。

日本海・さかな街♪
DSC_0072_201512302323103bd.jpg

まずは腹ごしらえを。。
DSC_0071_20151230232309a9e.jpg
次女もいっちょまえに、一人前をペロリ。。

カニ6杯&いくら。
DSC_0078_20151230232313485.jpg
甘エビ。
DSC_0079_20151230232601807.jpg
まとめてもってけぇぇって、一万円でぇぇ、、ゲットできましたヽ(^。^)ノ

さっそく実家でむしゃむしゃ食べて。。。
甘エビの殻は、から揚げ粉つけて揚げて、パクパク。

カニ殻は、すぐに電子レンジで乾燥させて
ミキサーでクラッシュ。
DSC_0057_20160101021128aeb.jpg
一年分ゲットできましたぁぁ♪

ごみ回収のない年末年始。。
全部無駄なく消費です^m^

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top