麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

本葉がちらほら。。 

 

おはようございます。

久々に、米のとぎ汁で乳酸菌培養液を作って。
DSC_0254_20160227130144c42.jpg
昨日は、薄めてジョウロで庭にまいておきました。


さて、
ちょろちょろと、クリスマスローズの発芽っこたちに、
DSC_0226 (2)
本葉がちらほら。。
DSC_0227 (2)
とってものんびりで、やきもきします(笑)

去年交配した子たちは、発芽しなかったものもあったりで結局11種類が育ってます。
もうセルは片づけてしまいました。

そろそろ、今年のお楽しみも仕込み始めようと。。
計画をたてて実行ちゅう。。。

このDDグレープさんは、交配終了♪
DSC_0229_20160227130138338.jpg
ルーセブラックとか、フェチダスともかけてみました。
種はできたりできなかったりもあって、発芽もしないこともあると
今年学んだので、多めに花粉ぺたぺた。

丸顔ピンクちゃんは、元気溌剌。。
DSC_0238_20160227130143ad4.jpg
もっとちっこかったらなぁぁと思うので、、、ちっこい子チームが咲いてきたら、
ピンセット作業です^m^

ふりふりピンクちゃんは、やっぱり弱い子なのかな。
DSC_0232_2016022713013937b.jpg
綺麗なんですけどね。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

毎年楽しみにしているのが、ディセントラ・ゴールドハートの芽吹き。
DSC_0234_2016022713014109e.jpg
秋だったか、、土壌改良がてら移動したもんで。
出てきてくれるかちょっとドキドキでしたが、、なんとか生きてくれてそうです^m^


さて、
最近、ちくちくがとっても面白くて。。。

ファスナー&パイピングに、はまってしまって、抜け出せません^m^
DSC_0253_2016022712551690c.jpg
ちっこいポーチができました♪
前回の出店で、小さなポーチかかばんか、、ないかなぁぁ??
って、マダムに声をかけてもらってました。
DSC_0252_201602271255152cf.jpg
デジカメぐらいは入るかな。

category:

tb: --   cm: --

△top

顔を洗う。 

 

おはようございます。

この時期は、芽吹き具合を見るのが、庭の楽しみ。
DSC_0237_20160227125001996.jpg
紫陽花黒龍は、まだ怪獣の爪のまんま。

ホザキナナカマドの皮がむけ始めています。
DSC_0235_20160227124958250.jpg
なんちゅう、綺麗な子。
DSC_0236_201602271250007b5.jpg

さて、
ナルガが毛づくろいを始めました。
DSC_0239_201602271250038ec.jpg

なんだよう・・・・って、見てたり、、。。
DSC_0240_20160227125004381.jpg

次女の行動が気になったりしてましたが、、、
DSC_0241_20160227125332cf0.jpg

ぺっちゃくっちゃと。。
DSC_0244_20160227125334ed2.jpg

念入りな手洗いから、、
DSC_0245_2016022712533532c.jpg

途中変顔もはさみつつ。。
DSC_0246_201602271253365c5.jpg

腕も綺麗にして。。
DSC_0249_20160227125337ad0.jpg

よいしょよいしょ。。
DSC_0250_20160227125513d8d.jpg

顔を洗う。。
DSC_0251_20160227125514749.jpg
明日は雨かな。。

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ピンクのイエイオンが咲きました。
ハナニラです。
DSC_0232_20160223081535b8a.jpg
イエイオンて。。面白い名前。。

さて、
ちくちく。。。

一度服を作ってみたかったんです。
形にはなりましたが、こりゃ大変(笑)
DSC_0228_20160224074825450.jpg
鍵をぶらさげる仕様にしてみましたよ♪
DSC_0229_20160224074827fe6.jpg

だいぶ慣れてきたサッカーシューズ。
DSC_0230_20160224074828b6e.jpg
片足のキーホルダーも作成(^O^)
DSC_0231_20160224075722a90.jpg

ころんころんポーチにはまってしまいそう。。
DSC_0232_201602241638366ba.jpg
がおぉぉ、、食べちゃうぞ。
DSC_0233_20160224163838299.jpg
横置きすると、ハンバーガーみたいです(笑)
DSC_0234_20160224163838781.jpg


たぶん、、わたしはファスナーにはまっているんだと思われる^m^
DSC_0227_20160225120136177.jpg
ボストンバッグ♪
DSC_0226_20160225120134f2a.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

望遠マジック。 

 

おはようございます。

毎年ブルーベリー・ミスティは落葉しない。
DSC_0240_20160216200943ae0.jpg
今年は、毎年落葉するガルフコーストまで常緑のままで。。
なんでかな。。


さて、
庭にヒヨドリが来てたので、室内から望遠撮影しようと、
望遠レンズに変えたら、、ナルガを見つけて飛んで行ってしまい。。

しゃあない、、リビングから撮影。
DSC_0227_20160224164218045.jpg

望遠撮影の、このなんとも言えない静寂の空気感が好きです。
DSC_0228_2016022416421855d.jpg

綺麗な葉っぱ。
DSC_0226_20160224164215c9b.jpg

ドッロドロの乙女心&グリーンネックレス鉢だって、、
DSC_0231_20160224164221ab4.jpg
素敵に見えてくる。

クリスマスローズって、立ち姿が重要なんだなぁぁって思う。
DSC_0230_201602241642206b5.jpg

茶袋なんて、風情もなんもあったもんじゃないって思ってたけど、、
DSC_0229_20160224164303a70.jpg
望遠マジックで、、しずくが美しい♪

category: カメラ

tb: --   cm: --

△top

ちょちょいのちょい。 

 

おはようございます。

はらはらと、粉雪が降ってます。。
ユーフォルビア・リギダが咲いたよ。
DSC_0240_20160223080943b71.jpg
ほんとは垂れ下がりたいのだろうけど、、麻ひもで持ち上げてる^m^


さて、
引越しの近づいてきた一番下の妹。
こないだ、実家の父が、キッチンの台を造りに来てました。
子守のお手伝いを頼まれたので行ってきたんです。
DSC_0223_20160223080939347.jpg

また、新しい照明が増えてた(^O^)
DSC_0225_2016022308094225a.jpg

点灯すると、この影が素敵でした。
DSC_0224_20160223080941fef.jpg

んで、キッチン台完成を撮影するのを忘ましたが(笑)
無事に出来上がり。。
片づけしだした父。

ちょっとまってぇぇぇ♪♪

廃材を集めてきて、、お願いしました。
じゃじゃん。。
DSC_0226_201602240748230a7.jpg
ネックレスをディスプレイするやつ。
ちょちょいのちょいでした。
本職大工の道具があるとあっという間です。

妹んち、北欧風コーナーと、男前ジャンク風コーナーがあって。
男前ジャンク風の板が、ちょっと余ったのでもらいました。
なんかの足場の板をネットで買ったらしいです。
DSC_0227_20160224074825c2a.jpg
うん、革とよく合う♪



category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ゆっくりゆっくり。 

 

おはようございます。

いやぁぁ、咲くかも知れんしなぁぁぁ。。
DSC_0222_20160210204252177.jpg
って、、剪定残した挿し木の子。
いただいた切り花を挿し木して、育てていて四年。
DSC_0234_2016022307533136c.jpg
やっとバラらしく咲いた^m^


さて、
ゆっくりゆっくりと、今年の庭のクリスマスローズが咲いてくる。
年々大株になったり、なんとなしお顔が違って咲いてみたり。。

アパート時代から一緒の、わたしのファーストクリスマスローズ。
DSC_0226_2016022307532606f.jpg
じぃぃっくり見たら、ネクタリーがなんとなしピコティっぽくて
DSC_0227_201602230753286d0.jpg
意外とかわいかった(笑)

ローズリップル。
ん???
DSC_0229_2016022307532839f.jpg
雄蕊がなんか、、長くないかな??

ピコティ美人ちゃんは、うつむいてる姿もかわいい。
DSC_0231_20160223075542081.jpg
ピコティっていいな♪

ステルニーは、この強情な感じが好きだ(笑)
DSC_0233_201602230755430fb.jpg

ライムイエローは、急に咲いた。
DSC_0235_201602230755445e4.jpg
寒いからなのか、外側がちょっとアプリコットに染まっているのがイイ♪

DDグレープさんは、今年は花びらが長い。
もっと剣弁であっさりしてたと思ったんだけどな。
DSC_0236_20160223075546ac4.jpg
丸っこくてかわいらしい。
DSC_0237_201602230755472b9.jpg

フェチダスは、内側の紅が、だんだん落ちてきて、染み出してきて。。
ピコティみたいになった。
DSC_0238_20160223075627eaf.jpg
空から降るように咲いて、とても素敵だ。
DSC_0239_201602230756293d8.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

クロッカスって、蕾のほうがかわいいなぁぁって思ってましたが。。
DSC_0226_20160217221148858.jpg
なんの、なんの。。
DSC_0223_20160219142946019.jpg
晴れてきて、開いてきたら、やっぱりこっちがかわいい(笑)


さて、
ちくちく。。。

出店で接客していると、革小物、、
靴好きさんと、、かばん好きさんに、分かれるように思います。
・・・で、わたしは靴が大好きなので、どうしても靴ばっかし作ってしまいます。
かばんは、大きい革が必要っていうのもあるんですが^m^
新しく仕入れしてきたので、ちょっとかばんに挑戦です♪
DSC_0223_20160222081320408.jpg
ミニチュアポーチ。ころんころん。
チャックで開け閉めできます。型紙なしで、行き当たりばったりで作るので、
世界にひとつ(笑)
DSC_0224_201602220813210f4.jpg
こだわりポイントは、この。。
DSC_0225_2016022208132378a.jpg
パイピング♪


3月出店予定です。
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年3月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-2

150915kukaku_c_detail_20160220170444b4b.gif

霧島の庭人さんに、「春のViola祭り~」ということで、苗のお願いをしてあるので、
華やかなテントになりそうで楽しみです。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ちょっと前は、琵琶湖の向こう側の山に、雪が積もってました。
DSC_0223_201602161540295e1.jpg
山肌に太陽が当たるのを見ると、、「あぁ、、山が見えるっていいなぁぁ。」
って、想います。。


さて、
ちくちく。

人気の赤♪
DSC_0223_20160217221146db6.jpg
春めいてきたからなのか、、
最近、真っ白な糸で縫うのにはまっています^m^


サッカーシューズは、自分への挑戦でもあり(笑)
DSC_0223_20160219095251ac3.jpg
テレビを見ながら縫えるようになるには、まだまだ修行がたりない。
DSC_0224_20160219095252e87.jpg


縫い目を隠す靴は、なんだかフォルムが可愛らしくて。
DSC_0225_20160219095335519.jpg
この靴底との境目が、大好きなのです♪
DSC_0226_20160219095337eb0.jpg

ロング丈のほうが、かわいいかな。
DSC_0223_20160220074552fd3.jpg

ショート丈も捨てがたい^m^
DSC_0223_20160220170445a23.jpg

昨日は、SOUSOUさんのところで革の素材展があったので
革を仕入れてきました。
DSC_0224_20160220170446cbc.jpg
もうちょっと色々作ってみるかな♪


3月出店が決まりました。
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年3月5日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-2

150915kukaku_c_detail_20160220170444b4b.gif
妹のつまみ細工も、持っていきます。
宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

魅惑のクリスマスローズ。 

 

おはようございます。

拝啓、お雛様。。
おかげさまで、今年も娘~ずは、元気にすくすく育っております。
DSC_0227_20160219095253612.jpg
早くお嫁に出したいと密かに思っているのに、、お雛様出すの遅くなって、、
DSC_0228_201602190952551b9.jpg
すみません。。
リビングが、春爛漫。


さて、
魅惑のクリスマスローズたち。
昨日は、2月19日から22日まで展示販売会を開催中の、
ナカエガーデンさんへひとっ走り、、行ってきました。

着いたら、たくさんのマダムさまたちが来てはって、にぎわってました。
DSC_0224_201602191432198da.jpg

クリスマスローズの押し花作品。
DSC_0225_20160219143221482.jpg

お店オーナーさまのお友達が作ってくださったんですって。
DSC_0229_2016021914322467a.jpg
素敵。

室内展示の子。
DSC_0228_20160219143223aaf.jpg

この子が、むぎゅっととてもかわいらしかったです。
DSC_0227_201602191432214d9.jpg

木工作品の展示販売もされていました。
DSC_0226_20160219143315ab1.jpg

今年もNさんちで育ったViolaちゃんも展示されていて。
DSC_0230_20160219143317a8f.jpg
Nさんとは、ちょうど入れ違いで出会えず、、残念。。


今回、連れて帰っちゃった子は。。
こちら。
DSC_0231_20160219143318542.jpg
葉っぱで選びました(笑)
葉っぱの色がゴールドっぽいのでお尋ねしてみると、
「いや、ゴールドじゃないので、たまたま今こんな色で、来年はこのままじゃないと思います。」
って。。
突然変異のオーレアだったらいいのにな^m^
葉っぱも好きですが、お顔も、、
DSC_0232_20160219143320ec1.jpg
リバーシブルでキュートな子です。
「アトロか、プルプラかの原種交配で、良く咲きますよ」ってことでした。
楽しみです♪

今回は、交配のこと
交配すると母親に似るってことや、
双葉でポットあげしてもいいけれど、本葉まで待つともっとしっかりしてくるとか。。
フェチダスとアーグチフォリウスなら交配できるでしょうってこととか、、
ブラックデスは、ほんとにたまに輸入株で出るくらいで、ほぼ普通ではでないでしょうってこと。
灰色かび病に気を付けて、でもこれもハウスなどでの低温加湿状態やとなりやすく。
乾燥させておけばまた復活するのでそれほど怖がらなくて大丈夫など、、、
オーナー様に色々お聞きできました。

名無しのお手頃クリスマスローズなら、近所の園芸店で十分ですが、、
原種交配のちっこい子とか、、ミヨシさんとこのクリスマスローズ、、
リグリクスとかボッコネイとか原種が欲しいなら、ぜひナカエガーデンさんへ♪

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

一番の紅葉。 

 

おはようございます。

ほんとは、ブッシュになりたいのだと思うけれども、、
DSC_0230_20160216194817eb8.jpg
時期を問わずに、ガツガツ庭主に、切られちゃうドドナエア。。
日陰のうちでは、銅葉はこれくらいが限界です。
それでも、夏は緑になるので、、変化を楽しめる良い子です♪


さて、
多肉ちゃんたち、、一番の紅葉時期でしょうか。。
2月16日の様子です。

シュウレイ???
DSC_0248_20160216200946155.jpg
うにょうにょなってて、好きです♪

エケべリア・グラウカ。
DSC_0247_20160216200945d97.jpg
グラウカの名前に恥じない、、紫&粉っぷり^m^

ローラちゃんは、爪がピンクで愛らしい。
DSC_0249_20160216200947cbf.jpg

エケべリア・ブルーバード。
DSC_0254_20160216201036d5c.jpg
温室に入れない方が良かったのかな。

桃太郎さん、、
DSC_0255_20160216201037a36.jpg
ラウリンゼ。
DSC_0256_20160216201039e74.jpg
エケべリアは、冬に開花するのかなぁぁ。。

乙女心が、強くて一番好きかも(笑)
DSC_0257_20160216201040973.jpg

葉挿しっこたちは、のんびりのんびり成長中♪
DSC_0253_2016021620094936e.jpg

そうそう、寒さでダメになっちゃた子もちらほら。。
DSC_0230_201602172211509bc.jpg
すすす、、すまぬ。。

ハオルチアのチョコレート。。
DSC_0231_2016021722115204b.jpg
んん??何とかいけるか。。

意外とサボテンは寒さに強い。。
DSC_0229_20160217221149453.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

根っこは、まっすぐ。 

 

おはようございます。

昨日は、モデルハウスでデコパージュ会に参加させてもらってきました。
DSC_0224_20160217220333a51.jpg
久々の再会もできて、素敵な一日でした(^O^)


さて、
根っこがまっすぐ。。
クリスマスローズです。

2月16日のようす。
去年交配して、まいた種たち。
発芽率はめっちゃ良くて。。こんなふうに。。
DSC_0250_20160216154032e26.jpg
複数まきしたもんで、ぎゅうぎゅうです。
双葉が出た時点で、すでに根っこが5㎝以上。
まっすぐ下に伸びていて、
DSC_0251_20160216154033711.jpg
ピンセットでスッポって抜きながら一つにしています。
DSC_0252_20160216154035ddc.jpg
何と言いますか、、Violaちゃんたちよりとっても丈夫な双葉なので、
枯れないぞってな安心感があります^m^
みんな育ったら、妹の家に植えてやろう(笑)

急に暖かかった日があったので。。
アーグチフォリウス。。
DSC_0226_20160216154030ecf.jpg
良く見たら開花していました。
今年はセルフか、、フェチダスと交配して種をまきたいです。
DSC_0227_2016021615414743a.jpg
去年は、無茎の子と交配したら、種ができなかったので、有茎同士で交配してみよかと。
雄蕊と雌蕊には、どちらにどのように遺伝情報が乗っかってるのかなぁって、
最近色々検索して記事を読んでいます。
じつに面白いです(笑)

ルーセブラック。
DSC_0232_201602161541483c5.jpg
蕾がぽろんぽろんでかわゆいです。
DSC_0233_20160216154150365.jpg

DDクリームイエローさん。
DSC_0235_2016021615415154f.jpg
なんか、花びらが虫にかじられてる(^_^;)

丸顔ピンクさんは、花茎が丈夫でダイナミックな感じ。
DSC_0237_20160216154153d09.jpg
お顔はかわいらしい子。
DSC_0238_20160216154308170.jpg
ちょっとバイカラ―な感じなのかな。
DSC_0239_2016021615430926b.jpg

タグをつけてないもんで、誰だったかなぁぁ。。
っておもってましたが。。
ローズリップルかな。
DSC_0241_20160216154310ac9.jpg

こっちがライムイエロー。
DSC_0242_20160216154311162.jpg
肥料焼けなのか、葉っぱが変です。。

ローズカメレオン。今年は二つの芽になってくれました。
DSC_0243_2016021615431302b.jpg
楽しみ楽しみ。


ダブルの紫さんは、葉っぱだけで楽しめる。
DSC_0245_201602161545023c4.jpg
このまま寒いといいな。。


category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

そろそろ、わたしたち頑張るわ。 

 

おはようございます。

もうちょっとで開花するよぉぉ♪
DSC_0246_20160216201748bcc.jpg



さて、
まだ冬ですが、太陽の位置が少しずつ変化してきて。
表の花壇にも日が差すようになってきました。

そろそろわたしたちの出番よね♪
DSC_0229_20160216194815e5e.jpg
ちょっとお休みしたはりましたが、ちょこちょこお顔を見せてくれるように
なりました。

わてはなぁぁ、、もうちょっと日向に植えてもらいたかったですわぁぁ。。
DSC_0234_20160216194819bda.jpg
Violaたちのつぶやきが、聞こえる季節です。。

てへ、、わたし来年も楽しんでもらえるように、種付けといたしぃぃ。。
DSC_0231_201602161948180a7.jpg
なんて、いい子なんだ。。
カメラで撮影しながら、一人小芝居しております。
しあわせだなぁぁ(・o・)

暴れん坊万歳♪
DSC_0227_20160217220335ee8.jpg

今日は、乾燥してますわ。
DSC_0225_20160217220335c6e.jpg

魅惑のパープルさん、お久しぶり。
DSC_0228_20160217220337a36.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

忠犬ジャズ公は、パソコンに向かっていると・・・足元で眠っていました。
普段は母にですが、、、うちに預かると、ジャズは、わたしのストーカーになります。
DSC_0223_20160216085749c42.jpg
忠犬というか、、分離不安が強い子なのだと思われます。
留守番できないもんね。。
無事に昨日の夕方、実家へ帰りました。。


さて、
ちくちく。。。
3月出店に向けて、、
在庫チェックしていたら、パッチンピンがなくなってきていて。。
DSC_0215_20160215083506835.jpg
新たに増産♪

今まで、在庫処分的な扱いだったストラップ。。
今回は、しっかりたくさん作ってみました。
DSC_0228_201602150835078f5.jpg
靴底3.5㎝。
DSC_0229_201602150835085ef.jpg
ちび具合、、これが限界かな。。

旦那さんの後輩Jくん、、プレゼントのスパイク靴をたいそう喜んでくれたそうです。
Jくんのおかげで、スパイクを商品化♪
DSC_0224_20160216085751ce9.jpg
スパイクもばっちし。ちょっと重いです(・o・)
DSC_0225_20160216085753be4.jpg
普段の倍以上の、時間と気力と集中力を使うもんで、ぼちぼちと。。

では♪

category:

tb: --   cm: --

△top

チョコまんじゅうと、紅茶シフォン。 

 

おはようございます。

気温差にびっくりな朝です。
DSC_0196_201602071633488a8.jpg

さて、
バレンタインの昨日は。。
我が家に、チョコまんじゅうが、やってきました。
DSC_0219_201602150810034c8.jpg

まんじゅうではないです。。
DSC_0218_201602150810031ab.jpg

実家のジャズさん、父母が旅行のため、お預かりです(^O^)
DSC_0217_20160215081001272.jpg

夕方は、娘たちのチョコ配りの様子を聞きつつ、、シフォンケーキ作り。
参考レシピはこちら
水を豆乳に、サラダ油をグレープシードオイルに変えました。
ティーバックは、2つだったけど1つにしてみましたよ。
DSC_0225_20160215081005f8d.jpg
ジャズを迎え行ったとき、実家でもらってきたホイップクリーム。
シュワーァァァァって、ムース状に生クリームが出てきて面白いです。
DSC_0226_20160215081006129.jpg
美味しかった♪

わたしには、、、くれなかった<(`^´)>
DSC_0224_20160215081058223.jpg

ナルガは、昨日一日タンスの上から降りてきませんでした。。
DSC_0230_2016021508110288e.jpg

ごめんね。。。
DSC_0227_201602150810597d9.jpg


category: ジャズ

tb: --   cm: --

△top

ぼくに、チョコはないですか。。 

 

おはようございます。

実家から来た、ハナニラが好きで。。
ピンクのを植えたんです。
やっぱ、実家のが綺麗なんです(笑)
DSC_0223_201602102042526ac.jpg
せやけれども、、もうちょっとで開花。。
春です。。


さて、
今日は、バレンタインデイ♪

長女は、こないだ、お友達とチョコ作り会をして、、
何やら今日は、みんなで、配りに歩くようです(笑)
楽しそうだ。。着いていったら嫌がられるな。。

次女は、お姉ちゃんの余りチョコをもらって、、ご満悦(^_^;)

旦那さんには、、ビールプレゼントにしようかな。

ぼくには、ないですか???
DSC_0217_2016021313031156b.jpg
ナルガは、ちょっとオネェ系だからねぇぇ。。
DSC_0215_20160213130309738.jpg
お外のヒヨドリ観察ちゅう??
DSC_0218_20160213130312fa2.jpg
スカーフ似合ってるよ。
DSC_0219_20160213130313c95.jpg

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

こんにちは。

今日は、雨予報だったので、昨日のうちにバラとクレマチスの鉢植え&地植えの芽だし用に
肥料を入れていました。。
思惑通り、、、朝は、優しい雨が降った様子。
DSC_0223_2016021312551756f.jpg
それにしても、あったかい。。
15℃だって。。

クロッカスが咲いていました。
この色合いが大好きです。
DSC_0222_20160213125516858.jpg
横顔の愛らしさったら^m^
DSC_0221_20160213125514681.jpg


さて、
ちくちく。。

庭の植物から、色合わせのインスピレーションをもらってるのだと
思います。。
DSC_0224_201602131255186c1.jpg
縫い目の見えない靴。。
ちょっと修行してみようと思います。

3月のフォレオは、屋外で申し込みしてみました。
当たったら、またお知らせいたします♪

category:

tb: --   cm: --

△top

ついてくる。。 

 

おはようございます。

秋だったかな、、野菜室で芽がめっちゃ伸びてきたじゃがいもがあったので。
プランターに植えておいたんです。
肥料もやらずに放置してて。。
あぁとうとう枯れちゃったなぁぁって、おとつい片づけていたら・・・
DSC_0224_2016021020425598e.jpg
じゃがいもが出来てましたヽ(^。^)ノ
なんか、、、ラッキー♪じゃがいもって強いですね。


さて、
めっちゃ猫背。。
DSC_0196_20160206221215974.jpg

暖かいと、ナルガは、わたしのストーカーになります。
二階のベランダで洗濯物を干していると、一緒に日向ぼっこ。。
一階へ降りると一緒にたったか降りてきて、、ガリガリ爪とぎ。。
掃除機しだすと、逃げだします(笑)

こたつに一緒に入って、、、
暑くなると出てくる^m^
DSC_0216_20160210204250626.jpg
かわいいやっちゃ♪

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

開花準備したはりました。 

 

おはようございます。

お庭最初の年に買って以来です。
ルピナス。
DSC_0219_20160209225542c92.jpg
もけもけ。。
DSC_0220_20160209225543894.jpg


さて、
寒くて庭に出てなかったんですが、久々にふと見ると、、
ユーフォルビア・シルバースワンの開花準備が始まっていました。
DSC_0218_201602102035111fa.jpg
首をくにゃって曲げるんですよね。

リギダのうにょーんって伸びた首。。
DSC_0218_2016020922554068a.jpg
蕾の準備かな。。

ミルシニテツは、、植え替えとかで折れちゃって、、
DSC_0220_20160210203512b50.jpg
おチビさんになっちゃいました。  


ブラックバードジュニア。。
DSC_0219_20160210203511b52.jpg
親株は枯れちゃったけど、いくつか挿し芽が育っています。
まだ咲かなくていいよ。。

ブラックパールジュニアも。。
DSC_0221_20160210203514aa6.jpg
今年は、大きく成長してくれたらいいな。

一番のお気に入りは、ゴールデンレインボー。
DSC_0217_201602102035091e7.jpg
ほんとうに綺麗な子です。

キパリッシアスは、まだ枯れ姿のままで。
株もとに新芽が出ている状態でした。

キモかわいい、ユーフォルビアの季節がまた来ます。

category:

tb: --   cm: --

△top

咲いてないからこその浪漫。。 

 

おはようございます。

フェチダスさん、、
こじ開けずに、待ってましたよ。。
DSC_0216_20160209214954746.jpg
花びらの内側に、紅をうっすらと。。。
DSC_0217_20160209214955716.jpg
色っぽいですのん。。


さて、
近所の園芸店に、「クリスマスローズ並んでるぞなゾーン」が
どどぉぉぉんっと、できてまして。。
ぷらぷら見て帰ってきました。

お、、そろそろ。。かなぁぁ。。
って、、昨日は、遠いほうの園芸店まで行ってきました。
去年も苗が並んでたのは知ってたのだけれども、、それほど気にならずでしたが。
図書館で、本を借りてきて読んでから、、もう、、待ち遠しくて(笑)

原種のクリスマスローズ買いにです。
なんか、二割引のセール中だからか、人がいっぱいでした。

クリスマスローズゾーンに直行。。
開花株もあったけれども、、地味ぃな葉っぱだけの株を物色。。
うちには、現在フェチダス、アーグチフォリウス、ステルニーがあるので、それ以外で。

ぬぅぅぅ、、、本で読んだのに、どれがなんだかわからない(爆)

とりあえず、見た目好みで、一番にカゴへ入れたのが・・・
ムルチフィダス・ヘルセゴビナス。
DSC_0221_20160209214956801.jpg
クリーミーでちょっと紫がかっていて、とても綺麗。

クロアチカス。
DSC_0223_20160209214958d81.jpg
なんか、聞いたことある名前だったので(笑)
ガラケーで、品種検索かけて画像見つつ。。


アトロルーベンス。
DSC_0225_201602092149593ad.jpg
ネロとパトラッシュの見たかった絵、、ルーベンスの絵だったなぁぁって。。
こちらは、完全に名前買い(・o・)

オドルス(ボスニア産)は、香りのクリスマスローズってのを知ってました。
DSC_0227_20160209215027e9b.jpg

春節の中国人観光客ばりの「爆買」だな、、こりゃ。

いつ、咲いてくれるのやら、、そして開花まで育てられるのやら・・・
ですが^m^
咲いてないからこその浪漫ってことで。。

我が家に、ヘルセゴビナス・クロアチア・スロベニア・ボスニアからの子たちがそろいました。。
ってぇぇぇ、どこにある国なんだろか???(^_^;)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

今年は咲かないかな。。 

 

おはようございます。

アラビスさん。。
DSC_0199_201602071628033ae.jpg
寒い中で、、蕾が育っています。

さて、
なんとなく、日差しが暖かくって、、久しく水やりもしてなかったので。
日曜日は、ホースでお水やりしてました。

およよ、、いきなり開花♪
DSC_0198_2016020716280288b.jpg
ダブルのクリームイエローさん。
ポッと、日陰に光が灯ったよう。。

丸顔ピンクさんは、もうちょっと。
DSC_0200_20160207162805139.jpg

ピコティ美人ちゃんは、今年も品があって綺麗。
DSC_0201_2016020716280643a.jpg

ダブルチャコールさんは、葉っぱが茶色くて・・・・
今年咲くかな咲くかなぁぁって見てますが。。
DSC_0202_20160207162807b22.jpg
うぅん、来年かなぁぁぁ。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

妹んち。 

 

おはようございます。

冬枯れのお庭に、ぽっとかわいらしいお花。
DSC_0197_201602071614138d6.jpg
椿・那須の誉さんです。


さて、
一番下の妹のお家。
中古物件をリフォームしていて、、やっと完成したんです。

ちょっと前に、わたしが、Violaを植えつけちゃってました(笑)
DSC_0203_201602071614148a6.jpg

最強寒波も来たし、まだ住んでいないので、水やり肥料やり、、花がら摘みなんかもしないけれど。
DSC_0204_20160207161416fbc.jpg
元気溌剌でしたよ♪
野放しで、強いってのはほんとに良いです。

わたしからの、引っ越し祝いは、木工おじさんの大きな鉢に。。
DSC_0205_20160207161417231.jpg
寄せ植えを頼まれました♪
土曜日のフォレオで、開店朝一番にゲットしておいたんです^m^
北側の玄関に飾るようなので、、むふふ・・・何にしようかな。。
日陰庭オーナーとしては、色々妄想広がります。

家の中は、新築そっくりさんヽ(^。^)ノ
DSC_0206_20160207161419db6.jpg
広い縁側が欲しかったとかで、お日様いっぱいの素敵空間ができてました。
DSC_0207_20160207161524361.jpg

こだわり派の夫婦なので、ミラーとか。
DSC_0209_201602071615248ba.jpg

照明器具とか、、どこで見つけてきたんだか(笑)
DSC_0211_20160207161525dd1.jpg

とっても、かわいらしい。
DSC_0212_201602071615276e2.jpg

新居になってました。
DSC_0213_201602071615286d4.jpg

もうすぐお引越し。
DSC_0214_20160207161758cb9.jpg
楽しみだね。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

ミニバラのグリーンアイスさん。
DSC_0132_201602010917272bc.jpg
紅いお花が咲くのかと思うような蕾だったけど、ちゃんと白でした。

さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。
一月がお休みで、久々の地下だったのでドキドキ。。

いつも来てくださるみなさま、初めての皆様、ありがとうございました♪

お隣の方が、ちょこっと間をあけてくださったので、
DSC_0198_20160206221129231.jpg
二面っぽい感じでお店ができました。
DSC_0200_20160206221131682.jpg
一こ下の妹のつまみ細工。
DSC_0199_2016020622113064a.jpg
あきゅいさん、hanamizukiさん、ありがとうございました♪
妹、、とても喜んでおりました^m^

斜め前が、ミキティさんだったので。
DSC_0201_20160206221133b00.jpg
なんだか、いつもどおりな気持ちで♪
ゆったりまったりと一日過ごせました。

どれがほんもの???
DSC_0202_20160206221134526.jpg
って、何回聞かれたかな(笑)
DSC_0203_20160206221217026.jpg
多肉ちゃん大好きミキティさん、ならでわの粘土多肉ちゃんたち。
DSC_0204_20160206221218c48.jpg
輝いてました♪

ホンモノ多肉ちゃんたちもヽ(^。^)ノ
DSC_0205_201602062212202c2.jpg

今回は、革の裁縫を仕事にされている奥様に、色々お聞きできたり。。。
がま口作家の方に、がま口のちょっとしたコツを教えていただいたり。。。
お隣出店の方に、ネットや委託販売のあれこれをお聞きできたり。。

イロイロ教えていただくことが多い一日となりました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
また、お逢いできるのを楽しみにしています。


category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ行ってきます。 

 

おはようございます。

夏場に、やばい枯れるかなぁぁって心配したユーフォルビア・シルバースワン。
最強寒波が来たってへっちゃらでした。
DSC_0119_2016012211104580c.jpg
うち、、ユーフォルビアって、丸三年くらいで枯れちゃうんですよね。
今年が丸三年目。。挿し芽で更新しとかんと。。

さて、
今日は、フォレオでの出店です。

しばらく、、カバンにはまってました。
DSC_0118_20160129082031ce5.jpg

ぱっちんって止めるぼたん。
DSC_0119_20160129082033d67.jpg


では、行ってきます♪
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年2月6日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:B-13
150915kukaku_b_detail.gif

category:

tb: --   cm: --

△top

渋い子。 

 

おはようございます。

こないだの豆まきには、次女が豆箱を作ってくれました。
DSC_0201_2016020507540142c.jpg
今年は、漢字でお父さんお母さんって書いてる♪

そうそう、イワシの頭をヒメヒイラギと一緒に玄関に掲げたんです。
DSC_0202_201602050754024aa.jpg
これって、いつまで飾っておくんだろう???って、昨日調べていました。
地域によってイロイロあるようで、節分当日だけ・・・とか、二月いっぱいとか、、
丸一年のところもあるようです。。。
面白いのは、猫が食べるまで置いておく・・・・ってのも(笑)
DSC_0199_20160205075359a0d.jpg
「ぼくは、、食べませんから。。。。」
どうしようねぇぇぇ(・o・)

さて、
立春が過ぎたと思ったとたん、、なんだか夕方が長くなった気がする。。
ちょっとずつ日が長くなってますね。
クリスマスローズたちも、ちょぉぉっとずつ開花進んでおります。

フェチダスは、全体像がかっちょいい。
DSC_0206_2016020507540576e.jpg
なんちゅうか、、ヤナギの花火みたいな葉っぱ。。大好きです。
お花も、ユーフォルビアちっくでね。
DSC_0204_201602050754033e4.jpg
こじあけたい気持ちを毎日抑えてます(笑)

濃い色のお花の葉っぱ、スモーキーな紫色で渋いです。
DSC_0205_20160205075457da1.jpg

この子は、確か黄色いお顔だったように思うのですが、
DSC_0207_20160205075458eb2.jpg
蕾が赤っぽいです。
誰だったかな???

ローズカメレオン。最強寒波の時に、へにゃへにゃになってしまってね。。
DSC_0208_201602050755006b6.jpg
ありゃりゃりゃぁぁ、せっかく蕾がついてるので、過保護にお部屋に入れた次第です^m^

ステルニー・シルバースターか、、ドーラ―か(笑)。
DSC_0209_2016020507550183e.jpg
メタリックシルバーが、素敵です♪


category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

「J」くんのためなら、えんやこら。。 

 

おはようございます。

黒龍。
おひとりさまにすることもない剛健さんなのだけれども。。
DSC_0128_20160122111053abf.jpg
寒くなると、ほんとに黒くなって素敵なんだ。

さて、
旦那さんが、しょんぼりと・・・・
「Jくんが、会社辞めるねんて。。寂しくなるわ。」

Jくんは、旦那さんの会社の、ずいぶん年下の後輩なのです。
フットサルも一緒にやっていて、とても面白い良い子なのだとか。

この週末が、Jくんと一緒にサッカーをする最後になるというので。。
お花か、寄せ書きか・・・したら???って提案したんですが。。
オトコの世界では、そのようなものは嬉しくないのかな(笑)
あんまり~ぃぃって感じでね。

そしたら、、「サッカーシューズを作ってあげてぇさ。。」とな。。

おっしゃ、、、
Jくんのためなら、えんやこらぁぁ♪

ちょっと前に、サッカーシューズを作ったんだけど、、
年末に型紙整理をして、捨ててしまっていて(^_^;)
また、型紙から作ってみたら、、あれれ・・なんか形が変やな。
DSC_0195_20160202100323645.jpg
靴底のスパイクの部分、無駄使いしてしもたなぁぁ(笑)
DSC_0196_201602021003248f2.jpg


・・・・で、型紙修正したもの。。
DSC_0197_20160202100326e80.jpg
うん、まぁまぁええか。。
しっかりした革使ったから、縫い目を内側に持っていけなかったなぁぁ。

もっと、先っぽをとがらせようと思って。。
DSC_0198_20160202100327509.jpg
うん、ええやんって、想ったのに。。
DSC_0199_2016020210032869b.jpg
このスパイク面が、旦那さんが気に入らないようで。。
これじゃ、陸上やんけ。。って。

サッカーのんは、こうなっとんねん<(`^´)>
yjimageZMOYZZ0I.jpg
と、熱く語り。。

ええええええ?!どんなけ大変や思ってんねんんんん!!!!
って、反撃しつつ・・・
Jくんのためやしなぁぁぁ・・・。。

頑張った。。。
ほおれ。。。
DSC_0197_2016020308075059e.jpg
横のフォルムもええ顔してる。
DSC_0198_20160203080752b8d.jpg
スパイクも完璧やで<(`^´)>
DSC_0199_2016020308075392e.jpg
Jくん、喜んでくれたらいいな。

category:

tb: --   cm: --

△top

あおい。 

 

おはようございます。

今日は節分。。
うちは、恵方巻き・・・大きな海苔に自分で手巻きして、恵方向いて
一気食べします。
豆まきも、、、毎年のお楽しみ。。

こないだの-5℃でも、へっちゃらだった。。
DSC_0129_20160201091725d5c.jpg
華奢に見えるのに、、剛健さんだったのね。。

さて、
あおい。
夏場に、枯れるんじゃないかと心配するような姿になりましたが。。
なんとなし復活して。

11月20日
開花してきてくれました。
DSC_0102_20151120142954b5a.jpg


11月27日
退色してきました。
DSC_0295_20151127203213718.jpg

この後、寒くても、じんわりじんわりと、蕾が育っていて。。

2月1日
これが最後の一輪になるかな。。
DSC_0128_20160201091102f5b.jpg
もうちょっといけるかな。。

category: あおい

tb: --   cm: --

△top

すごいよ、、ペパーミント。 

 

おはようございます。

秋に、レモンバーベナを地植えにしたのです。。
DSC_0131_20160201091104b14.jpg
結構寒くても頑張っていて。。。
そろそろ落葉しちゃうかな。。


さて、
寒くても頑張ってる子。。
クレマチスのペパーミントさん。

12月9日
ダリアみたい。
DSC_0322_20151209220545925.jpg
開ききれるのかなぁぁ。。
DSC_0323_201512092205453ef.jpg

12月28日
バラの誘引のため、ちょっと誘引位置を移動。。
DSC_0058_20151231111034638.jpg
いつまで咲くのかな。。

2月1日
最強寒波で凍てついてしまって、だらぁぁんってなっちまいました。
DSC_0127_2016020109110250d.jpg
短く切ってしまうか、、このまま行こうか、、
DSC_0126_2016020109110007a.jpg
迷いちゅう。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

しゃりしゃりシャーベット 

 

おはようございます。

2月ですね♪
もう雪は降らないかなぁぁぁって思いつつも。。
DSC_0130_2016020108590380d.jpg
もうちょっとこのままでいてもらおうか。。

さて、
日曜日は、とてもいいお天気で。
DSC_0149_201602010859071d4.jpg
この冬の初滑りへ、、GO♪

ネット情報では、30㎝。
ふむふむ。。
DSC_0148_20160201085905b81.jpg
結構土が見えてるし、滑走路に石が出てきていたりで、
コンディションはあんまりでした。

しゃりしゃりシャーベット。。。
DSC_0150_20160201085908631.jpg

娘~ずは、そんなのお構いなし(笑)
DSC_0139_2016020108590496b.jpg
2人リフトで、とても楽しそうです。

あれは、岐阜の山かなぁぁ、、もしかして、長野???!!!
DSC_0158_20160201090350c35.jpg

あっちは奥伊吹の山かな???
DSC_0164_201602010903536ad.jpg
旦那さんによりますと、、
あの水が日本海で、、奥の山は中国なんだって。。。
ふぅん(・o・)・・・

2人で競争して滑ってます。
DSC_0153_20160201090349571.jpg
この冬は、一泊で長野にでも行きたいな。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top