麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

初めてだから、迷う。 

 

こんばんは。

もう窮屈だろうし、植え替えてやらないとなぁぁって思ってた
アラビス。
DSC_0386_20160323162639f71.jpg
にょきにょき花茎が伸びちゃって、、開花終わってからだな。。


さて、
クリスマスローズの種まきは初めてで。。
2号ポットに、一芽ずつにはしてあったんですが、そろそろ3号ポットにあげようかなと。。
初期の用土とか、肥料とか、、どうしたもんかなぁぁって迷います。


3月24日
ちっこいバケツに鹿沼土(小)2杯、赤玉土(中)2杯、腐葉土1杯、培養土1杯、くん炭ふたつかみ。
をブレンドしてみました。
DSC_0353_20160325210117dc7.jpg
肥料は、土に混ぜるのはやめました。
クリスマスローズの肥料って粒。2粒ずつのっけて。。

一番大きい子はこれくらい。
DSC_0352_201603252101167fa.jpg
うまく育つといいなぁぁ。。

3月30日
一番の日当たり、、ベランダに置いて。。
水やりは、2~3日に一度。
DSC_0384_201603301521283eb.jpg
本葉の二枚目がちらほら。。
げんなりしそうで、今まで数えてなかったんですが、、103株ありました。。
DSC_0385_20160330152129d12.jpg
うぅむ、、多少立ち枯れてもえぇよって、、想ってしまった(^_^;)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

満開かな。。。地植え編。 

 

おはようございます。


神々しい光。。
DSC_0263_20160316075944851.jpg
雑草じゃ、、ないんだよ。。
アノマテカだよ。。

さて、
ちらほらと、クリスマスローズが咲いてきていたときは、、
地植えって、結構虫食いされるし、、鉢植えがいいかなぁぁって
想ってましたが。。

たくさん咲いてくると、、
DSC_0358_2016032316033387a.jpg
やっぱ、、地植えだなって思う。。
ちょろちょろ、種がついてきてくれてます。
DSC_0359_20160323160334c12.jpg

古株セミダブル。
DSC_0360_201603231603361ae.jpg
花びらの裏側にストライプが入ってて、、
DSC_0361_20160323160337d89.jpg
オシャレにぬかりなし。。


今年あまり咲かなかったら、移動しようと思ってたけど。
DSC_0365_20160323160825757.jpg
いい感じになってる。

ダブルのイエローさんは、今年も花付き抜群。
DSC_0367_20160323160826a59.jpg
さわやかです♪
DSC_0368_20160323160828eb9.jpg

丸顔ピンクちゃんは、土を盛り上げたから、ぐんと大きくなった。
DSC_0369_201603231611430c7.jpg
今年は、さらに大好きになった。
DSC_0371_2016032316114530f.jpg

白馬の王子は、、今年は虫に食べられすぎぃぃぃぃ。。
DSC_0370_20160323161144898.jpg

ひらひらサーモンピンクさんは、去年ほど暴れてない。
DSC_0375_20160323161148c38.jpg
白っぽいお顔が、ピンクに変わってく。
DSC_0376_201603231612572b5.jpg

ピコティ美人ちゃんは、ちょっと前に、過湿になりすぎたのか、、
花茎が腐ってしまったんだけど、、
DSC_0378_201603231612598e5.jpg
復活かな。。

シングルゴールドさんは、一輪しか咲かず。。
DSC_0387_20160323161259ffa.jpg
やはり、地植えがお気に召さないのか???
来年考えよう^m^


category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

独り立ちのとき。。 

 

こんばんは。

ほんとに気持ちのイイ日和が続いています。
ハナニラちゃんたち、、
DSC_0359_2016032722192831d.jpg
ここらでこじんまりと、、よろしく^m^


さて、
多肉ちゃんたち。。
そろそろ独り立ちをさせようと、、おかぁさんの葉っぱをむしってました。
10月22日に、ただの葉っぱだった子たちが。。
DSC_0386_2016033015203120c.jpg
なんとも立派に、器を彩るようになって。。。
あぁ、、多肉ちゃんってすごいな。。
あ、、葉挿し以外も入ってます(^_^;)

葉挿しで増やしてみると、根っこグングン伸ばすタイプもあれば。。
先に葉っぱをもりもり出す子もいたり。。ぜぇんぜぇん動かへんやんって子もいる。
セルに、ゴツゴツ水はけスース―の土やとうまくいかない子たちは。。
DSC_0387_20160330152131469.jpg
ちょっとやり方を変えてみました。
種まき用土。。鉢の淵を利用して、ちょっと土にしっかり触れるようにしてみましたよ♪
増えて欲しい、かわいい子に限って根っこでにくい(-_-)

頑張って独り立ちできますように。。


親は、枯れてしまったアガベ。
ちっこい子株は、大事にしていて。。冬は温室でなんとか冬越しできました♪
DSC_0389_2016033015203491c.jpg

多肉おじさんとこの名無しっこ、、
DSC_0388_20160330152032c71.jpg
ちょっとIB肥料置いて、、増えろ増えろ作戦実行ちゅう。。

でっかいラウリンゼさんは、、ただいま絶賛開花ちゅう。
DSC_0390_20160330152035d33.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

博士、、、上だけっすか???? 

 

おはようございます。

芽吹きの黒さ、ナンバーワン。。
DSC_0273_2016031718302612d.jpg


さて、
バラの芽吹きを見て、、あぁ、誘引失敗だろうか、、、
って、ちょろっと思いながら見てます^m^

熟女キラーな、、、ジャメイン博士です。


12月28日
あまり倒さなくても咲いてくれた気がするので。。
DSC_0059_201512311110355f1.jpg
こんぐらいで、、ええでしょか、博士。。


3月18日
博士、、もちょっと、、下のほうにもお願いしたいっす。。。
DSC_0263_201603181524014b4.jpg
頂芽優勢、、ばんざい♪
DSC_0264_20160318152403a1e.jpg

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top

出てきた出てきた。 

 

こんばんは。

ネモフィラ・ペニーブラックが
DSC_0265_20160318160344490.jpg
咲いてきました♪


さて、
庭で一番楽しみにしてるのが、
ディセントラ・ゴールドハートの芽吹き♪

3月17日
出てきた出てきた。
DSC_0265_20160317182424628.jpg

3月23日
ほんとに綺麗な子。
DSC_0385_20160323160000fe6.jpg


3月27日
光が差した時にゃ、、ほんと素敵♪
DSC_0375_201603272130492d7.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

春を謳歌している。 

 

おはようございます。

毎年毛虫か???!!!ってびっくりする。
DSC_0364_20160323162418dd9.jpg
カンスゲの花。。。

近所の空き地で咲いてたらしいです。。。
DSC_0369_201603252110290a0.jpg
次女が嬉しそうに持ってきてくれました^m^


さて、
Violaちゃんが、春を謳歌してます。
DSC_0357_201603231624176ac.jpg

暖かかったと思ったら、寒くなってみたり。
DSC_0373_201603221742455cb.jpg
待ち遠しくて、こじあけた(笑)
DSC_0369_201603271825310cb.jpg

今年は、水やりに追われずに、ゆったり楽しめているような気がする。
DSC_0364_20160322174245630.jpg

嬉しいな。
DSC_0363_201603221742435c7.jpg

長く楽しみたいなら、、
DSC_0368_2016032718252900b.jpg

ちょうど今が、切り戻しに良い時期なのかな。
DSC_0367_20160327182528115.jpg

まぁ、、このまま自然に任せることにしよう。
DSC_0365_201603271825278b2.jpg

今季は、まだひとつも種採りをしていない。
DSC_0371_20160327182831cb2.jpg

交配もしてないけれど、、鞘が膨らんでいるのもあるから、、
DSC_0370_20160327182829958.jpg

はじけないよに、、見守ろう。。
DSC_0376_201603271828322df.jpg

ゆっくり、、のんびり。。
DSC_0364_20160327182525d53.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

20っ歩圏内。。 

 

こんばんは。

かれこれ二年。。
葉っぱばかり鑑賞させてくれてありがとう。。。
DSC_0366_20160323162420ed0.jpg
フォプシス・スティローサは、、咲きにくいのかな。。。
もうちょっと、日なたをご所望ですか??


さて、
こないだ、久々に旦那さんが、庭を歩いてました。
植物にはまったく興味のない旦那さんなので、何を買おうが、値段も知らないし(笑)
なんにも言いません。。
おほほほほほ。。。

徒歩20ッ歩圏内の我が家のお庭。。
だんだんジャングル化しているのは、知ってるみたいで。。

てくてくてくてく。。
DSC_0356_20160327221822770.jpg

行き止まりまで来て、、、、
DSC_0357_20160327221824b74.jpg

右側を振り向いて。。。
DSC_0358_201603272218252fa.jpg
旦「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ。。。」

物置まで行って、右を見て、、、
DSC_0360_201603272218269c7.jpg
旦「壁まで占領する気かぁぁぁぁぁ!!!???」

えぇぇぇぇ、こんなんまだまだジャングルちゃうで。。
まだ、眠ってる子がたくさんおるねんから。
DSC_0361_2016032722182865d.jpg
わたしの癒しの場所やわさ。。

多肉棚まんちくりん♪
DSC_0362_201603272219296e8.jpg

リビングから見えるラティスは、わたしのキャンバス^m^
DSC_0363_20160327221930166.jpg

旦「・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。」

category:

tb: --   cm: --

△top

満開かな。。鉢植編。 

 

おはようございます。

グレコマの斑が、ピンクに染まって。。
DSC_0268_20160318160349c87.jpg
ソォーキュート。


さて、
クリスマスローズの満開は、、、ここらへんかな。
3月22日です。

新入りちゃん、お花落ち着いたら、鉢マシしてみよう。
DSC_0357_201603221740054b0.jpg

ライムイエローは、危うい感じなのかと思ってたら、意外と咲いてくれて。。
DSC_0358_20160322174007c5d.jpg
不思議な子。

ローズカメレオンも、ちょっと乾かしてみたら、、
DSC_0356_20160322174004e38.jpg
落ち着いてくれたかな。

ステルニー・シルバードーラ―。
DSC_0359_20160322174048a17.jpg
今年は大きくしたいな。。

フェチダスは、花茎が折れそうなほど。。
DSC_0360_2016032217404947e.jpg
フェンスに固定してみましたよ。。
セルフ交配。
DSC_0368_20160325210120f98.jpg
種が入ってるといいな。

これから、もうちょっと
DSC_0361_20160322174050b3c.jpg
アッシュな色合いになってく。
DSC_0381_2016032315595987b.jpg

枯れるのかと心配したけど、復活の兆しかな。
DSC_0362_20160322174217056.jpg
リバーシブルで、真ん中が緑色で
DSC_0377_201603231559576ca.jpg
上品な子。

ライムグリーンな葉っぱのままでいてね。。
DSC_0365_2016032217421801b.jpg

スクッと、上向きに伸びて、、
よっ、、立ち姿美人♪
DSC_0362_2016032316082359c.jpg

ルーセブラックは、横に広がる。。。
DSC_0363_20160323160824146.jpg

ローズリップルは、ほんとに上品な子。
DSC_0374_20160323161147b41.jpg

白だった新入りちゃんは、寒かったからなのか。。
DSC_0367_20160325210119bd3.jpg
ピンクちゃんになってきました。。
DSC_0354_20160327182221100.jpg
透明感があって、とても美しい。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

種がどれだかわからんっ・・・・ちゅう話。。 

 

こんばんは。

今年は、雪が少なかったので、、
DSC_0355_20160327213500de4.jpg
なんとも綺麗に冬を越えた^m^


さて、
種って、、、どれかわからんやん!!!!
ってこと・・・・ないですか???

わたしの場合、ペンステモンもそうだったし、翁草に・・・・、
クレマチスに、シュウメイギク、、、カモミールもだったな。。
そういうときは、適当にばらまくんですが、、それでいけたのはカモミールだけだった(-_-)

エキナセア・パリダも、、秋に一度ばらまいておいたんだけど、
結局発芽しなかった。

今日は、冷蔵庫に保存してあった種を、出してきました。
DSC_0384_2016032721350265e.jpg
秋は、この左側のツンツンしたのもくっつけて、ばらまいたんですが。。
どうやら、種は右側の三角形の中に収まっているようで。。
DSC_0385_20160327213502b15.jpg
剥いてみたら、ごまみたいなんが出てきた。
DSC_0386_201603272135040cd.jpg
すんごい小さいくせに、ちゃんと「ハーブですねん」って香りがする(笑)
いっぱい三角形の鞘があったのに、空っぽのほうが多かったな。。
DSC_0387_201603272135052e7.jpg
種まき用土に、一粒ずつまいてみました。


次は、、
キミキフガ・ピンクスパイク
銅葉がかっちょいい、大好きな宿根草でね、秋になんとなし種の鞘みたいなんを採取してました。。
ほんま、ただのカスにしか見えへんのです。
DSC_0388_20160327214656ed4.jpg
山椒の実みたいなのをつぶすと、、中から毛の生えたビロードみたいなんが出てきて。。
DSC_0389_20160327214657142.jpg
これ、、、種なんやろか???
キミキフガを実生したはる記事が、検索しても出てこなくってね。
サラシナショウマの種が、どうやらこんな感じだったので、、発芽してくれたらいいな、。。
あ、、サラシナショウマの西洋版が、キミキフガっていうみたいです。

次。。
ジニア・レッドスパイダー。
ひっつき虫みたいで、、ぺらっぺらで。。
どないやねん???って感じでして。。
DSC_0390_201603272146595f1.jpg
ちょっと分厚いのんを剥いてみました。。
DSC_0391_201603272147003f7.jpg
種っぽいっちゃ、種っぽい(笑)
出たらラッキーってな、種まきをしました(^_^;)

あとは、久々に
銅葉ヒマ・ニュージーランドパープル
ハイビスカスローゼル
去年育てた、、あずき色の朝顔
の種をまきまき。。

種は蒔かなきゃ、、芽は出ない♪

category:

tb: --   cm: --

△top

椿って、、面白い。 

 

おはようございます。

ユーフォルビアと、ネックレスちゃんたちは。。
DSC_0266_20160318160346c64.jpg
同じ水加減でいけると思うんだけどな。。


さて、

今年の椿・那須の誉さんは、とてもいい感じ。


3月16日
咲きすすむと、ちょっと茶色く色あせる。。
DSC_0271_201603160759487b8.jpg

3月23日
一気に満開ではなくて、ちょっとずつ咲くのがイイ♪
DSC_0354_20160323153726cac.jpg
このお顔は、半分だけ濃いピンク(^O^)
DSC_0353_20160323153725341.jpg
面白い。
ポトンって落ちるので、
うさぎちゃんの頭飾りにもなります。
DSC_0352_20160323153724a89.jpg

3月26日
ちょっと前に、篠原ともえちゃんが、「遠くへ行きたい」って番組で、
椿のことを取材してはったんだけど。。
その中で、椿研究をしたはる方が、「椿はとても変わりやすい性質がある」っていうようなことを
言うてはってね。。
DSC_0357_20160326165157228.jpg
おぉぉ、、、ホンマやぁぁぁって^m^

category:

tb: --   cm: --

△top

仕立て直して。。 

 

おはようございます。

かれこれ3年は、葉っぱだけを愛でてきた、、
ガーデンシクラメン。
DSC_0389_20160323160339ecb.jpg
一個だけ、、咲きそう^m^


さて、
多肉ちゃんの仕立て直しは、、、
DSC_0278_201603160800482f0.jpg
やりだすととまらない。。

真冬を越えれたのは、結局剛健さんばかりで(笑)
DSC_0371_20160322173055085.jpg
おなじようなんばっかり残った^m^

名前も失認するくらいの多肉栽培なんだもの・・・・
DSC_0369_2016032217305146b.jpg
まぁ、それでええじゃないか。。。

乙女心は、なんともかわいらしい。
DSC_0370_20160322173053fb1.jpg

ローラちゃん、暴れん坊ね。。
DSC_0367_201603221730507fe.jpg

こないだ奈良で買ってきた
ウッドプランターは、多肉ちゃん寄せに♪
DSC_0366_20160322173049a9a.jpg

この入れ物は、底に穴があいてないんですが、
DSC_0372_20160322173210c2f.jpg
秋に作って、意外といけてて。。

新しく、、穴なし器によせてみました♪
DSC_0374_201603221732124c4.jpg
剛健さんばかりだし、いけるでしょう。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

のんびりさん。。 

 

こんにちは。

真冬から、ちょっとずつ開いてきていた挿し木っこの、、
赤い薔薇。。
DSC_0264_201603181111542b7.jpg
ながぁく、、ながぁっく、、開花ちゅう。
DSC_0263_20160320213340623.jpg


さて、
クリスマスローズ、、最後に開花してきたのは。。

去年展示会で連れて帰ってきた、ピンクな子♪
DSC_0275_2016031718302957c.jpg
とても上品な子。
DSC_0274_201603171830281a9.jpg


たぁすけてぇぇぇぇ、、、、
DSC_0271_20160318155458d15.jpg
カーポートの目地に植えた株分けっこも咲いてきました。。
自転車には、一応踏まれずにいてくれてます。。


今年お迎えした子たち。。
ふたりで、、お話してるみたいで、、かわいい^m^
DSC_0279_20160316080049905.jpg


・・・・・・・・・・・・・と。。。
こないだ、奈良観光した帰りに。。
高速の渋滞回避しようと思って、下道で帰ってきたんです。
たまに行く、山野草のお店によったら。。。

出逢ってしまった。。。
DSC_0354_20160321074316986.jpg
ひらひらのかわいい子に。。。。
DSC_0356_201603210743170ce.jpg
ちょっと花びらが多いのかなって数えたら30枚。そうでもないか。
あかん、、、クリスマスローズ病だ。。。
DSC_035511.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

おはよう、ルシファ―。 

 

おはようございます。

実家から引っこ抜いてきて育てているハナニラ。
どこまで領地を広げるつもりなんだ???ってな繁殖っぷりですが。。
DSC_0267_20160316075946b5c.jpg
埋もれて咲く感じが素敵。。


さて、
バラとの対話が始まる春です。。

我が家の気難し屋さん(笑)
ルシファ―。

1月14日
蕾がみっつついてたんだけれど、もう乾燥してきてしまって開きそうにもなかったので。
剪定しちゃいました。
DSC_0103_20160114211346ea1.jpg
土は、秋に変えてあったんだけれど、気になったのでひっくり返してみました。
特に変わりなく、、良くも悪くもない感じ^m^
そのまま戻しちゃった。

えぇっと、施肥はいつだったか、、、
ハイポの米ぬかみたいな有機肥料と、花ごころさんの薔薇の肥料を
半々で、、二月初めか中旬か、、に置いたかな。。
今年は、鉢植え全部、土に肥料を混ぜるのはやめました。

3月17日
おはようルシファ―。
DSC_0272_201603171422107cd.jpg
元気そうに見えるし、何よりです。。

3月19日
あまりにもわちゃわちゃだったので、芽かきしておきました。


3月23日
良い色だな♪
DSC_0382_20160323153401182.jpg
初代は、結構葉っぱが縮れてたんですが、やはり調子が悪かったのかな。
今年は、鉢を極力乾かしながら育ててみようと思います。
一番花、、摘まずに開花させられるといいな。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ちょっと前に、ジョウビタキの滝男くんが、ひょっこりお庭に来てくれました。
そろそろ、中国へ旅立つから、最後のサヨナラを言いに来てくれたのかな。。。

キィィィ~~って。。
DSC_0248_20160311181812700.jpg
ヒヨドリはとても賑やかです。。
この子たちは、年中訪れてくれます。
そのうちブルーベリー争奪戦をすることになるんだ。。



さて、
ちくちく。。。

4月の出店が決まりました。来月は、2回の出店予定。

ひとつめは、いつもの
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年4月2日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-26 

150915kukaku_c_detail_2016032021165431b.gif
お隣は、ミキティさんだし、あきゅいさんもエントリーされてるし、、
楽しみです(^O^)

ふたつめは、、はじめましての。。
かまーとの森 春マルシェ
日時:2016年4月10日(日) 10時から15時まで
場所:かまーとの森駐車場 
滋賀県甲賀市信楽町長野1361−4
0748-60-8539
一度ランチへ行ったことがあってね、
ガーデン雑貨などとても素敵なお店なんです。
信楽なんで、素焼きの植木鉢が安いの。。
ダイレクトメールをいただいたので、問い合わせさせてもらったら、
快く出店させてもらえることになりました♪
Facebookでも紹介していただきました。→クリック♪
楽しみです。
宜しくお願いします。

というわけで。。。
頑張って作ってます(^O^)
DSC_0239_2016031108083940d.jpg

最近、単色がお気に入り。
DSC_0239_20160312213537a60.jpg

この黄色が、好きです。
DSC_0240_20160312213538437.jpg
幼稚園バッグみたいになっちゃった(笑)


ちょっと大きめ靴を作ったので、
DSC_0260_20160313182027211.jpg
大きめ多肉ちゃんを植えれました♪

お花のヘアゴムもちょこっと。
DSC_0263 (2)

春爛漫、頑張りますヽ(^。^)ノ

category:

tb: --   cm: --

△top

種をまいた子は、なんでもかわいい。 

 

こんにちは。

ここ最近、庭びよりが続いていて。。
うちにおける土壌改良は、有機質とかいろいろ混ぜることじゃなくって、、
水はけをよくすることだと思われ、、ガッツガツ地面を掘ってます。
いつもの残土処理の会社へ、久々に行ってきました♪
お久しぶりですって・・・覚えられてる。。。(笑)

伸びたるでぇぇぇぇ。。。
DSC_0268_20160317182426c51.jpg



さて、
わたしが育てたViolaちゃん。。
種まきっこたちは、とってもおチビで(笑)
DSC_0264_20160317182104d30.jpg
とてもとても、こぼれ咲くようには育っていないのだけれども。。

適当に、いろんな場所にばらまいて植えてあって。。
DSC_0263_201603171821040bd.jpg

ちょろりちょろりと咲いてくる。
DSC_0270_2016031718242789b.jpg

種から育てた子は、なんともかわいいんだ。
DSC_0372_2016032315484826d.jpg

苔玉にしてやりたいくらい^m^
DSC_0373_2016032315484900e.jpg

ちょうちょみたいです。
DSC_0379_20160323154850bf0.jpg

フロチョコちゃんは、にんにくとコラボですヽ(^。^)ノ
DSC_0380_201603231548529b6.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

十円玉の後ろ側。。。 

 

おはようございます。

買い物から帰ってくると、、リビングの掃出し窓から見える景色が、
あまりにも、まばゆくて。。
DSC_0353_201603221740016b4.jpg
あぁぁぁぁ、春だなぁぁぁ。。
DSC_0355 (2)


さて、
昨日の奈良観光の続きです。

東大寺らへんには、海外&日本の観光客さんが、う~じゃうじゃいはってね。。
それを見た旦那さんが、もう、帰ろうって言うんです(-_-)
せっかく来たからさ。。。。

お土産屋さんをちょろちょろ覗きながら歩いて。。。
そうそう、、前来た時は、「せんとくん」土産がいっぱいだったのに、、
今回行ったら、「せんとくん」はレアお土産みたいに数が大幅に減少してて(笑)
新たなる「しかまろくん」グッズが、はばをきかせていました。。
ここへ来たのは、何年ぶりかな???
DSC_0313_20160320220503ef0.jpg

ほんと、すごいなぁぁぁぁ。。昔の日本の人々の技術力♪
DSC_0315_2016032022050583f.jpg

ここまで来て、、旦那さんが。。。
十円玉を出せ出せって、言うんです。。
お賽銭まだやっていうのに。。
DSC_0317_20160320220505b4d.jpg
しぶしぶ渡してみると、、、娘たちに。。。
「あれが、十円玉の後ろ側の建物やぞぉぉぉ!!!」
DSC_0319_201603202205079a3.jpg
って、熱心に語っている。。。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ??!!!!!そうやったっけ???
DSC_0321_20160320220508e56.jpg
もっとちっこい建物じゃなかったっけ????

まぁ、わたしも知識があやふやだったもんで、、そういうことにしてみました(爆)
DSC_0322_20160320220542ae8.jpg

えぇぇ?!ここは撮影可なんや、、しかもワンちゃん可なんや!!!
DSC_0329_20160320220544b8d.jpg
大仏さんに、みんなカメラ向けてるわ、、わんちゃんがカートでお詣りしているわ・・・・で。。。
ぷちびっくりしながら。。

軽い仏像マニアなわたし。。
DSC_0330_20160320220545679.jpg
ウキウキしてくる(^O^)

鼻の穴くぐり、、娘らが、、
先にお母さんやって!!というので、ナン十年ぶりかに挑戦。
無事に通れました。。
DSC_0337_20160320220546d87.jpg
娘~ずも、続々。。。

んでね、、お彼岸だったし、旦那さんの実家にお線香届けようってことになって。。
DSC_0343_20160320220548018.jpg
お土産屋さんでお線香購入。。
会計をしてくれたおばちゃんに、、、
十円玉の後ろ側について、、聞いてみたところ。。。
「これは、平等院鳳凰堂ですよね。。」って。。
DSC_0344_20160320220621105.jpg
そうですよね、、、って。。。
やっぱ、、、
ここじゃなかったやん。。。



★おまけ★
帰りは、なんかこじゃれたお店の並ぶところで

木製プランタ-と
DSC_0353_20160321074315e1a.jpg

モモのお花を買いました。
DSC_0353_20160320220622426.jpg
ナルガのお気に入り♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

はじめての、鹿。。 

 

おはようございます。

こないだ、うちの実家で、、バーベキューをしようってことになり。。
ぜんぜん火がいこってこないので、、、
じいちゃん、、仕事道具を出してきてくれました。
孫~ずに、見守られ。。。。
DSC_0269_20160320213344420.jpg
ブオンブオン、、空気送入。。
DSC_0268_20160320213343e02.jpg
わぁぁぁぁ、、花火やぁぁぁぁって、、、みんな大喜び♪
DSC_0265_20160320213342ab9.jpg
ちょっと寒かったけど、、やっぱ炭火、、美味しかったです。
DSC_0271_20160320213345819.jpg

さて、
久々に連休をもらえた旦那さん。。
どっかでかけようって。。。

伊勢か、、奈良か、、、、。。。。
さぁ、どっちにしよう。。
そういえば、次女が産まれてから、鹿さん見てないなぁぁってなって^m^

奈良へ。。
DSC_0273_201603202148016a8.jpg

かわいぃぃぃぃ~♪
DSC_0276_201603202148038bf.jpg

次女はぐいぐい行くもんで、鹿もタジタジです(^_^;)
DSC_0275 (5)

観光地ゾーン手前の、ちょっとお安いコインパーキングに停めたので、、
てくてく歩いて。。
そういや、興福寺って行ったことないねぇぇって。。
DSC_0284_201603202148033b1.jpg
ぬおぉぉぉぉ、、五重の塔、、、でっかいねぇぇぇぇ。。

お堂の中は、撮影禁止でした。。
外ののれんがかわいくて。。
DSC_0285_20160320214805e6a.jpg

たくさん人がいるんですが、なんだろ、、人が分散するんですかね、、
それほど窮屈感もなく、観光できました。
DSC_0289_201603202148066cb.jpg
隣の興福寺国宝館へも行ってきました。
ぞぞぞぞって、鳥肌が立つほど素敵でした(^O^)

東大寺に向かう道。
ひろぉぉぉいい♪
DSC_0291_201603202148427ec.jpg
街に、電線がないんですよね、、地下に通してあるのかな、、
空が広くて、清々しかったです。

浮見堂。
DSC_0298_201603202148441fa.jpg

モクレン???お隣のおうちでもちらほら咲いてきてるのと同じお花。。
DSC_0299_20160320214844eda.jpg

綺麗♪
DSC_0300_201603202148467e9.jpg

わぁぁぁぁ、、、でっかいカエルやぁぁぁぁって、娘~ず。。
DSC_0302_20160320214847665.jpg
早いお目覚めで(笑)

鹿と戯れながら、、、
DSC_0303_20160320214937623.jpg


のんびりお散歩できました。
DSC_0311_20160320214939999.jpg


つづく。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

霧雨の降る日に。。 

 

おはようございます。

お隣さんから飛んできた、イオノプシディウム。
DSC_0269_2016031816035071e.jpg
今年はセダムにおされ気味^m^


さて、
金曜日の夜にしっかり降った雨が、少し残っていたのかな、、
土曜日の朝は、サラサラサラサラと、霧雨が降っていて。
DSC_0268_201603191202589e5.jpg

なんだろう、、とっても春っぽくて優しくて。。
DSC_0270_20160319120300a5b.jpg

ちょっとまリビングから眺めてました。
DSC_0269_20160319120259378.jpg

雨予報だったので、がっつり雨の当たるとこにぶら下げて置いた。
DSC_0272_20160319120630672.jpg

クレマチスも、そろそろ麻ひも持参で、見回る時期がくるなぁ。
DSC_0274_201603191206317fd.jpg

ベルガモットのお花は、、、
DSC_0271_2016031912062827d.jpg
ほんとにアールグレイな香りがするのかな。。

交配後に、茶袋をかぶせていたクリスマスローズたちが、、
茎が折れそうで重たそうで。。
DSC_0267_2016031912025714a.jpg

たっぷり水を含んだ茶袋を外して歩いてました。
DSC_0273_20160319120302db4.jpg
あぁ、軽くなりましたわぁぁぁって、言うてます(笑)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

植物園にて。。。 

 

こんばんは。

近所の休耕田に。。
DSC_0278_20160318155500688.jpg
菜の花、、、
DSC_0277_2016031815545905f.jpg
満開。

さて、
クリスマスローズ展を見てきた、
近所の植物園の様子を。。

入園すると、、Violaちゃんたちが出迎えてくれました。
DSC_0281_201603181555021c8.jpg
一番いい時に来たかも♪
DSC_0282_20160318155503c7d.jpg

温室に入ると、、むはっと温かい空気に包まれて。。
DSC_0283_201603181601094b4.jpg

レンズが曇る曇る。。
DSC_0284_20160318160111e8f.jpg

ちょっと幻想的ではある(笑)
DSC_0285_20160318160112c25.jpg

ハイビスカスを見ると、、昔見たアニメの「ふしぎな島のフローネ」を思い出す。
DSC_0286_20160318160114b78.jpg

この地中には、すごい里芋が育っているのかな。。
DSC_0287_20160318160115afd.jpg

今年は、ひさびさにネコノヒゲを育ててみようか。。
DSC_0288_20160318160201059.jpg

ツンツン地帯が、なんか綺麗でした。
DSC_0290_2016031816020329d.jpg

南国の植物って、、ほんとに不思議。
DSC_0291_20160318160203a4c.jpg

ここのスイレンは、
DSC_0292_20160318160205379.jpg

いつ行っても何かしら咲いていて。。
DSC_0294_20160318160245d62.jpg

池に映ったのとセットで美しい。
DSC_0293_2016031816020774c.jpg

家では、ボウフラが沸きそうで、、
DSC_0295_201603181602468c3.jpg

なかなか育てる気にはならないのだけど^m^
DSC_0296_20160318160247b0a.jpg

シンゴニウムだったかな、、透き通るような葉っぱ♪
DSC_0297_2016031816024804b.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

植物園のクリスマスローズ展。 

 

おはようございます。

リコリス・スプレンゲリーの葉っぱやと思うんだけどな。。
DSC_0266_20160317182425b72.jpg
一年目に開花して以来咲いてなくて。。
毎年葉っぱだけ出てくる^m^


こちらは、、もう3年目になるかな。。4年目かな。
DSC_0270_201603181604207c7.jpg
毎年こっそりと咲いてくれます(^O^)



さて、
近所の植物園。。
今日まで、クリスマスローズ展をやっているとチラシが入ったので。
おとつい行ってきました。

入り口すぐのピンクな子♪
DSC_0279_201603181541539d1.jpg

園内をぐるりと歩きましたが、入り口付近でクリスマスローズが開花してるくらいで。。
DSC_0304_201603181544066f7.jpg
まだ、梅もちらほらぐらいでした。。。

室内に、鉢植えの展示(^O^)
DSC_0300_20160318154154830.jpg

満開で、華やかぁぁぁ。
DSC_0301_20160318154155fbe.jpg

ふりふりな子、、
DSC_0302_2016031815415651b.jpg

かわいい♪
DSC_0303_20160318154158085.jpg

この日は、なんだかマダムさまたちがたくさんいはってね。。
DSC_0299_20160318154405ef6.jpg

ドライフラワーの展示会も催されていました。
DSC_0298_2016031815440452d.jpg
ガラスの入れ物がかっちょいいと、、やはり素敵に見える。。



★おまけ★
温室の中の植物たち。。
今の時期が開花が多いのかな。。
イロイロ咲いてました。

嬉しかったのが。。
去年は咲いてなかったので、、、二年ぶりに出逢えました。
DSC_0307_201603181544089ec.jpg
ヒスイカヅラ。。
DSC_0309_20160318154409fd1.jpg
とても不思議な子。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

あれ、、見えへんな。。。 

 

おはようございます。

わ・れ・わ・れ・は・う・ちゅ・うじ・ん・だ。。。。。。
DSC_0255_201603111818132bf.jpg
ユーフォルビアの中で、リギダが、開花一番乗り。

木工おじさんの大鉢、夢描いていた完成形になりました。
DSC_0263_2016031811115243a.jpg
この冬は、ヒヨドリの止まり木には、なってないので^m^
DSC_0266_20160318111156a2d.jpg
多肉ちゃんも健在なり。。


さて、
去年はしなかったので、、今年は株分けしようと思って。。

大株ホスタさん、連れてきました。。
DSC_0266_201603161834520ff.jpg

鉢から出してみると、、
DSC_0267_20160316183453058.jpg
おぉぉぉ、、いい根っこっぷり♪

こっからが、、、、たいへん。。
あれ・・・・どこが芽か、、、見えへんな。。。
ってなりまして。。。
毎回、もっと芽吹いたころに株分けしてたもんで、、、、、困った。。

仕方ないので、まっぷたつに割ってみました。
DSC_0268_20160316183454298.jpg
毎年、うまいこと、だいたい真ん中に芽吹くので、、なんとか大丈夫かな(笑)

元の鉢に戻して、、、
DSC_0269_20160316183456359.jpg
この大株ホスタは、紫陽花と同じくらい、用土には寛容なので(笑)
他の植え替えで余った土に、肥料とか腐葉土とか赤玉土をちょろっと足して
植えました。

株分けした半分は、妹んちにお嫁に行きます。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

こぼるるように。。 

 

おはようございます。

春やね、、、そうやねぇぇ、、、、
DSC_0270_20160316075946f2c.jpg
スイセンの、井戸端会議。。。


さて、
Violaちゃんたち。。

まだまだ冬眠から目覚めたばかりの子もいるんですが、、
DSC_0260_201603111819005ee.jpg

ちょっとずつちょっとずつ、、こぼれ咲く季節になってきてます。
DSC_0258_20160311181815cf3.jpg

花がら摘みに忙しくなる時期は、もうすぐそこ。
DSC_0264_201603160752537f3.jpg

ふりふりさんは、ド派手だなぁぁって見てましたが、、
DSC_0265_2016031607525453a.jpg
咲きすすんで退色すると、何とも味わい深く。。

鉢から零れ落ちる子も。。
DSC_0266_20160316075256eb6.jpg

あれ、あんな茶色い子、、いたっけ???
DSC_0268_201603160752573fe.jpg

やんわりフリルの上品なこと♪
DSC_0269_20160316075259399.jpg

なんの変哲もないムラサキの子が。。
DSC_0277_20160316075857c20.jpg
ふと見たら、ワインレッドに変わってた。。

この子は、寒いと花びらがくしゃくしゃになってましたが、、
DSC_0271_2016031718242966b.jpg
春に美しい子なのかな。

表の庭は、道路に面しているので、、カメラ撮影するのがこっぱずかしく。。
DSC_0272_201603160758522c1.jpg

朝一番に、こっそり撮影(笑)自分ちなのに変なの^m^
DSC_0274_201603160758543de.jpg

まっさらの太陽の光を浴びて。。
DSC_0273_2016031607585315d.jpg

この子は、写真映えのする子だな。
DSC_0275_201603160758564bb.jpg

なにげに、、この色合いが好きだったりする。。。
DSC_0276_2016031607594932d.jpg

色合い一番は、やはりこの子♪
DSC_0269_2016031718210788d.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

いつか枯らしそうで。。 

 

おはようございます。

クリスマスローズのお顔だけアップ画像。。
そういえば、そばかす白馬の王子さまのがなくって。。
DSC_0244_2016031021430018a.jpg
相変わらず、、派手だ。。


さて、
3月8日のことです。
やばし、、、です。
ローズカメレオン、、、茎がクタッて倒れてて、、
どうやら腐ってしまった模様。。

うぎゃぁぁぁっぁって、、、根っこ綺麗にして、、
鹿沼土・赤玉土・日向土で、栄養も有機質もない土で植え替えました。。
特等席のベランダ管理にして、ちょっと乾かしてみよう。。
DSC_0249_20160310104101408.jpg
あぁ、、枯れないで。。

ローズカメレオンは、去年購入してから、]
ちょいちょい危ない橋を渡っていて(笑)
もうちょっと強くならんかなぁぁってな気持ちもあって,
去年、花粉親にしてたくさん交配しました。
いずれ、戻し交配というのかな、、やってみたいな。


♀SDダークピンク×♂ローズカメレオン
DSC_0328 (7)×DSC_0500 (3)
しっかり本葉がでてきました。
DSC_0244_2016031010405693c.jpg
柔らかな、優しい葉っぱのままでいて欲しい。


♀ライムイエロー×♂ローズカメレオン
DSC_0325 (3)×DSC_0500 (3)
同じパーティードレス系の交配。
よく似たのが咲いてくれたらいいな。
親は、両者ともに弱くって、、、栽培に気を使う子ですが(笑)
なんでかな、発芽率が良くて、、一番たくさん苗が育っています。
DSC_0246_2016031010405827c.jpg
強くなあれ。。。


♀ピコティ美人ちゃん×♂ローズカメレオン
DSC_0329 (4)×DSC_0500 (3)
上品に、ちょっと大きくなってくれたらいいな。
DSC_0248_2016031010405989e.jpg
双葉の時から夢膨らむ。。。

でも、、開花は、、3年後かな。。気の長い話(-_-)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

忘れていたものを。。 

 

おはようございます。

我が家には、無い感じの・・
DSC_0239_201603102142561e9.jpg
乙女チック椿ちゃん♪プリチーです。。


さて、
こないだ作った、、流木&チキンネットな寄せ植え。
写真撮り忘れてたので、、撮ってきました。

これが、一つ目。
DSC_0249_201603081948284b1.jpg

二つ目。。
DSC_0242_20160310133345434.jpg

三つ目。。
DSC_0241_20160310133344323.jpg
グリーンネックレスは、もろもろに目隠しをしてくれる、素敵な存在なのですが、、
なんせ、お水が好きなのかな、、ミズゴケ仕様では、頑張って水やりしてやらないと
しょぼくれてしまいます。。

四つ目。
センペル&乙女心&オーロラ。。
DSC_0240_20160310133342fb1.jpg
わたしの中で、最強コラボ(笑)

五つ目。
DSC_0239_201603101333410a6.jpg
面積が大きいと、多肉ちゃんたくさんいります。。

この冬に、生き残った精鋭たちなので、たぶん脱落せずに育ってくれると思うのだけど、、
ちゃんと育ってたら、またフォレオに連れて行こうと思います♪


多肉仕事をしたついでに、、リースもちょろっと仕立て直しをしてみました、、
DSC_0240_20160310214258267.jpg
もりもり成長してくれますように。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

新芽の素晴らしさ。 

 

おはようございます。

わたしの、大好きな香り、ナンバーワンは。。
エニシダです。
DSC_0252_2016031118103027d.jpg
最近園芸店で、開花株を売っていて、必ずクンクンしてしまう。
うちの子はまだまだこれから。

さて、
お庭の「モジャ度」が上がってきている今日この頃。

今年は、リビングから見える範囲に、たくさん実生バラっ子の枝を配置しました。
DSC_0261_20160311181035b4d.jpg

にょほほほほ、、
DSC_0257_201603111810338e9.jpg

伸びなはれ、、伸びなはれ。。。
DSC_0253_20160311181032bb8.jpg

新芽って素晴らしいです♪
DSC_0250_20160311181029504.jpg
まだ、アブラムシ軍団がいないからね(-_-)
そのうち、気絶しそうになるくらい、、つくんだぁ。。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

なんか、、、庭が、、もじゃもじゃしてきました。
DSC_0251_201603071547461b9.jpg
雨の次の日は、、もじゃ度が上がったような。。

シダみたい^m^
DSC_0253_2016030715543186f.jpg

もじゃこ・・・
DSC_0241_2016031021425937c.jpg



さて、
ちくちく。。。

出店が終わると、いったん脱力するんですが、、
また、製作モードになってきました(^O^)

久々に、おっきいのんが作りたくなって。。
DSC_0239_20160310080731140.jpg
エアプランツにちょうどいい♪


片方靴を量産(^O^)
お気に入りの革を組み合わせて、、気まぐれで(笑)
最後のきれっぱしを使ったので、同じのは二度とできない。。。
DSC_0239_2016030908501415d.jpg
お店をすると、ツートンカラーが人気なんですょ。

単色も、カッちょいい♪
DSC_0240_201603100807320bc.jpg

今回、ちょっと型紙をいじって、靴先表現をもうちょっとできるようにしました。
DSC_0242_201603100807338e6.jpg

スプリング、、ハズ、カム♪
DSC_0243_20160310080735bad.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ま~ちゃんのクリスマスローズ展示会。 

 

おはようございます。

リビングから見えるところにある、DDグレープさん。
この子も、まーちゃん’s交配の子♪
DSC_0242_20160311175536173.jpg
ううむ、、、
DSC_0244_2016030715474172e.jpg
って、美しくて、、唸り声がでてしまう。。

さて、
昨日は、ちょこっとおでかけ。
まーちゃんのクリスマスローズ展示会へ♪
第4回目開催とのことで、年々パワーアップ。
わたしは、去年初めてお邪魔させてもらって、今回が2回目の訪問です。

娘二人と、姪っ子も預かる約束をしていたので、、
なんやかんやしてたら、お昼ぐらいになっちゃいました。。

現地合流した、あきゅいさん、hanamizukiさん、ミキティさんによると、、
開店早々から賑わいでいて、ずいぶんお嫁にいっちゃた後、、とのこと。。
DSC_0242_20160312210231e1c.jpg
あたたたたたぁぁ(^_^;)
それでも、ひとつひとつお顔クイっと持ち上げて、、、吟味(笑)
ゲットして、ホッとしてから写真撮影させてもらいました♪

リメイク缶&リメイク鉢の寄せ植えたち。
DSC_0243_20160312210232ed4.jpg

春の寄せ植え(^O^)
DSC_0244_20160312210234931.jpg

室内展示の子たち。
DSC_0245_20160312210235ba4.jpg

あれ、、なんか暗く写っちゃったな・・・。。
DSC_0246_20160312210237fca.jpg

設定変更して。。。
去年も可愛らしかった子が、、今年は大きく成長していて立派に。。
DSC_0247_201603122103273e0.jpg
昨日も、売ってほしいと頼まれるほど人気だったそうです♪

黄色にスポットに、ゴールド。。
DSC_0248_20160312210328c14.jpg
とても豪華な感じ♪

この子は、とても柔らかくて、優しい雰囲気。
DSC_0249_20160312210329aec.jpg
クリスマスローズって、イロイロでほんと面白いです。

ローズカメレオンですか???って聞いちゃった子。
トルカ―タスの血が入ってるのかなぁぁ??ってことでした。
DSC_0250_20160312210331e12.jpg
すんごく立派で素敵。
うちのローズカメレオン、ちょっとヤバくて、、まーちゃんにちょこっとアドバイスを
もらったり、、してました^m^

室内には、ほかに種まきの発芽ポットの展示もあってね、
それを見ながら、ヒデさんに、この後の用土とか肥料とか、、管理についてお聞きできました。
種まきっこたち、、頑張って育てよう。。

昨日は、愛知県からショウタロウさんが、苗を持ってきてくださっていて。
DSC_0251_20160312210332b0d.jpg
ユーフォルビアいっぱい♪
DSC_0253_20160312211135faa.jpg
うちでは、大株になって2~3年で、急に枯れてしまうことを話すと、、
基本は肥料少な目管理でいいけれど、、もし大株が下葉が落ちて枯れていくようなら、、
肥料が足りてなかったのかも、、ということでした。
地植えだし、そういえばほぼ無肥料だったので、、それかも知れないです。。
って、、、プロの方に、色々栽培アドバイスも聞けてありがたかったです。

まーちゃんはじめ、展示会開催してくださったみなさま、
ありがとうございました。
あと、一日頑張ってくださいね♪



・・・・ってなことで、おうちへお嫁にやってきたのは、、、
じゃじゃん♪
クリスマスローズは、DD濃いめのピンクリバーシブルな子。
DSC_0262_20160312211136afa.jpg
お顔が、すじすじもじゃもじゃしていて、華やかです^m^

ショウタロウさんのところでは、、
トリトマ。。。
はじめましての、アルムさんもおすすめしてくださいました。
DSC_0264_2016031221113776f.jpg
これ、あんま売ってないんですよね、、
かなりの年月探してましたが、やっと出逢えましたヽ(^。^)ノ
近所の畑で、毎年雑草に紛れて、たくましく咲いてくるんですが、、
抜いてこなくて良くなった(笑)

もひとつ、
ミリウム・オーレウム。
DSC_0266_20160312211207219.jpg
黄金葉が綺麗で。
ナルガに食べられそうなので、早速お外に出しておきました。


クリスマスローズ展示即売会は、今日まで開催中です♪
お近くの方は、ぜひヽ(^。^)ノ




★おまけ★
店番を、お手伝い中の、、爽やかなお方^m^
DSC_0252_20160312213539f6a.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

フェチダスの美しさったら。 

 

おはようございます。

ブルーベリーのお花が。。
DSC_0251_2016031118002939d.jpg
咲いてきそうです♪
DSC_0244_20160311180029dcb.jpg

さて、
ブルーベリーも、フェチダスも、、
ぶら下がって咲くお花って、かわいらしいですね。
DSC_0256_20160311180031826.jpg

とても美しい子。
DSC_0259_20160311180032fad.jpg

鈴なりです(^O^)
DSC_0240_201603111800276ea.jpg
フェチダスの種鞘は、初めて見るので、、これまた楽しみです。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

311... 

 

おはようございます。

裏庭のすみっこから、、、
DSC_0255_2016030715543293e.jpg
こっそり、覗いて見るのが、、最近のお気に入り。。


さて、
今年も、3月11日がやってきました。
あの震災、原発事故からまる5年。
亡くなられた大勢の方、被災された方、今も避難生活をされている方々に思いをはせて。。
DSC_0241_201602230815378c1.jpg

わたしにとっては、原子力発電について疑問を持つ、衝撃的な出来事だったのです。
去年のこの日は、原発の歴史についてちょこっと書いていました。

DSC_0236_20160216201746fac.jpg


今年は、、
この一年で、
2015年9月、鹿児島県の川内原発が再稼働。
2016年1月、福井県の高浜原発再稼働。
5年間原子力発電は、どこも動いてなかったのに、再稼働が始まっています。

福島原発事故後もいまだに、誰も建屋内部の状況を確認できていない。
事故の原因究明も済んでいない。

そして、核のゴミ問題も解決されないままに。
DSC_0242-1.jpg
次はどこの原発が再稼働されるのだろう。。

そして、ずっとずっと事故も無く、毎日が過ぎていくのだろうか。。
DSC_0228_20160227124620092.jpg

早速、高浜原発では、汚染水が漏れたり、急停止したり、、色々起こっているようで。。
もう40年も、、稼働してきてるんですもんね。。


今年は、
「福島県 甲状腺」で、検索してみました。

福島の癌→子供の甲状腺がん増加地図をチェルノブイリと比較する
と、、
福島県の甲状腺がんは「原発事故の影響とは考えにくい」と専門家が話す理由
と、、どっちがホンマなん???
って、、、なります。
DSC_0231_20160227124622882.jpg

原発推進か、反対かの境目は、ここにあって。。
どちらの情報を信じて生きてるのか、、なのでしょか。
DSC_0233_20160227124623c05.jpg

被ばく回避とか、原発反対の発信をされる方のブログもほとんど読まなくなり。。
私自身も危機感というか、薄れている今日この頃。
DSC_0250_20160307154744e26.jpg

月日の流れというものは、、、、、

祈るしかない、、のだろうか。。
DSC_0226_20160227124619929.jpg

・・・・・って、想ってたんですが。。
3月9日、大津地方裁判所で、高浜原発の運転差し止めの仮処分判決が出ました。
そして昨日の夕方には、高浜原発の運転が停止されました。
原発差し止めのために、裁判を起こしてくださっている原告の皆様に感謝。
滋賀県は、琵琶湖について小学校の頃から学ぶからなのか、
わりと環境問題に対して意識が高いと、どこかで読んだことがあります。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。

category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top

流木&チキンネット、、ふたたび。 

 

おはようございます。

我が家のお庭は狭いので、、何種類かの植物をひとつの鉢に植えて、
寄せ育てすることが多いんです。
寄せ植えみたいにすぐにぎゅぎゅって感じじゃなくてね、、
半年後とか、、一年後とか、、開花期を予想しながら、ええ感じにコラボするように植える。
DSC_0249_20160307154743ab3.jpg
リギダは、Violaちゃんたちと一緒に植えてあるんだけれど、、
予想外に伸びて、、多肉ちゃんと素敵にコラボしてくれています^m^



さて、
もうそろそろ、ベランダじゃなくてもいいかなぁぁって。。
DSC_0244_20160308194635e7f.jpg
秋に作った多肉ちゃんの寄せ植えたちを、一階に降ろしてきました。
DSC_0245_201603081946363a9.jpg
ちょいちょい脱落したのもありつつ、、
DSC_0246_20160308194637a19.jpg
ミズゴケだけやと、結構水が切れた状態になるのかな、、
DSC_0243_2016030819463443f.jpg
水やり好きなわたしのところでも、綺麗に紅葉してくれました。
冬でも、水やり結構してしまうんです(^_^;)

これは、ずっと雨ざらしの雪ざらし。
DSC_0247_201603081946394b8.jpg
センペルつよし。。

久々に、また作ろうかなぁぁと思って。。
DSC_0241_201603081947468ba.jpg
チキンネット1m分購入♪

物置から、流木をひっぱり出してきて、、、適当にくくり。。
DSC_0240_201603081947452b4.jpg

こんな形に。。
DSC_0239_20160308194744b63.jpg

適当にチキンネットで、覆いまして。。
DSC_0242_201603081947485a1.jpg

ミズゴケ入れて。。
DSC_0248_2016030819474932e.jpg
今回は、真ん中に普通の培養土を挟んでみました。

多肉ちゃんを植えて、、
DSC_0249_201603081948284b1.jpg
出来上がりヽ(^。^)ノ
5つ作ったのに、、写真撮り忘れました(笑)

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top