麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

セリーヌフォレスティエ。。。 

 

おはようございます。

今年のアノマテカは、とてもよく咲いてくれた。
DSC_0007_20160525160111420.jpg
この後の、種もまたかわいいんです♪


さて、
セリーヌフォレスティエちゃん、、として我が家にやってきたバラさんですが。。
去年のお花は、どうも、ギスレーヌフェリゴンドっぽく。。

4月14日
今年はどんなお顔で咲いてくれるかな。
DSC_0464_201604141849588c3.jpg


5月20日
ころころかわゆいつぼみ。



5月21日
やっぱり。。。
DSC_0005_20160522162023cf7.jpg
ギスレーヌさんやね♪

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: --

△top

開花してきました。 

 

こんばんは。


三年生の次女。。
理科でチョウチョの観察を学校でしたいんだって。。
DSC_0001_201605300915157a8.jpg
無農薬のお庭で良かったね、、
ちょうどアゲハの幼虫がちらほらいてる我が家。。
自慢げに持って行かはりました。
みんなに大事に育ててもらいなはれ。。。


さて、
種まき記事。。

種がどれだかわからんっ・・・・ちゅう話。。
から、、
あれは、種だったみたいです。。
に続いて。。。。

ジニア・レッドスパイダーが開花してきました。
DSC_0006_20160529103316343.jpg
親と同じ顔が咲いた^m^

エキナセア・パリダは、こんな感じ。
DSC_0008_2016052910331923a.jpg
育苗、いつも初期の肥料具合に迷うんですが、、
IB肥料三つにしてみました。


銅葉のヒマちゃん、古い種でしたが、結構発芽してくれて。。
DSC_0007_2016052910331733d.jpg
さあ、、、お花咲くまでもってけるかな。。


そうそう、、、新たに種まきをしていて。。
5月18日
黄色いケマンソウに、ピーピー豆みたいなのが出来ていて。。
DSC_0007_20160518221530364.jpg
ほうほう、こりゃ、こぼれ種で増えそうな子だ、、と、、まきまき。。

一緒に、クレマチスフレッダと、、バイカカラマツと、、ユーフォルビア・リギダも
種っぽいのがあったので、バラまいておきました。
出て来たらラッキーぐらいでの種まきは、面白いです。

category:

tb: --   cm: --

△top

やっぱりええ子。 

 

おはようございます。

表庭、、一番華やいでる。。
DSC_0010_201605222045351ac.jpg
良い季節。


さて、
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム。
地植えして初めての開花です。

5月3日
わりと病気&虫に強いように思う。。
DSC_0521_20160506215650fd7.jpg

5月20日
一番のお花は、ぽってりくしゅくしゅ。。
DSC_0013_20160520223540070.jpg


5月25日
次は、ちょっとあっさりさん。。
DSC_0005_20160525160109449.jpg
葉っぱが、、やばい。。。

5月27日
今年もええ子。
DSC_0007_20160527171324d7e.jpg

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

高すぎて。。。 

 

こんばんは。

ちょっとばかし前の画像ですが、、、
今年こそ、、ローズヒップまで。。
DSC_0003_20160518221529991.jpg
頑張って置いておきたいところ。。
DSC_0015_2016052022354143a.jpg

毎年、虫食いがひどくて我慢できずにがっつり切っちゃうんですよね。
今年は、はげちょろぴんになろうとも、、実を残してみよう。。。


さて、
実生っこのポールズヒマラヤンムスクが咲いてきました。。
去年一重で咲いてた株は、あまりにも虫に食べられちゃうので、、
諦めましたです。。はい。。。

この子は、八重さん。。

5月20日
ちょこちょこと、、
DSC_0017_20160520223544ffd.jpg
垂れ下がってくれたところは、お顔見れますが、、
DSC_0016_20160520223542200.jpg
ほぼ、、みんな高すぎて見えない(笑)
DSC_0019_20160520223545c80.jpg

5月21日
日陰の家では、、儚げで。。
素敵な子。。
DSC_0007_20160522204530cf4.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

忍者ナルガ。 

 

おはようございます。

地味ぃに(笑)
DSC_0126_20160524214356018.jpg
ヒューケラのお花が咲いてきています。


さて、
こないだ、カエルさんが狙いを定めてはってね。。
DSC_0012_20160516102045828.jpg
よいっしょ♪って、忍者みたいに、高いところへジャンプ。
DSC_0013_20160516102047ac2.jpg
手がくっつく仕様になってて、すごい。。

おれも負けてへんでぇぇって、言うてるかはわかりませんが・・・・・
なんか、二階でガサゴソしてるなぁぁって思ったら。。
DSC_0681_20160511102228b36.jpg
やぁぁぁ、、、ナルガが忍者になってます。。

ぬぬぬぬぬ。。
DSC_0680_20160511102227aa3.jpg

自分のしっぽで遊んでみたり。。。
DSC_0682_20160511102230c82.jpg
やっぱ、猫ってすごいです。。

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

こんばんは。。

なんで、ぽつぽつ雨降ってるのに、水やりしてるんや???
って、旦那さんが不思議顔。。。
こんなもんじゃ、、うちの子たち水が足りんのですわ。。。ね。。

こんなに近くで見たのははじめてです。。
DSC_0009_201605271713257bd.jpg
吸い込まれそう。。
DSC_0005_20160527171322349.jpg
ジギタリスです。
DSC_0004_20160527171321c18.jpg


さて、
ここ何日か、マクラメっていて(笑)

ベージュさん完成♪
DSC_0008_20160528210025ba4.jpg

薄紫さんもでけた。
DSC_0001_201605282100205df.jpg
遺伝子の二重らせん構造についてぼんやり考えながら編んでます^m^
DSC_0002_20160528210021286.jpg

ネイビーさんは、何をどう間違ったか、、小さくなっちゃって。。。
DSC_0007_20160528210024327.jpg
花瓶ハンガーになりました。。
結果オーライ(・o・)


いや、、ちくちくもちょいちょいやってます。。
ちょっと前は、なんとなし、靴モードが続いていて。。
DSC_0002_20160518220440f55.jpg
暑いし、涼しげな感じでちくちく。。
DSC_0004_20160518220441f32.jpg

ショート丈をもっと、短く♪
DSC_0005_20160518220443093.jpg
これからの季節は、これくらいがいいかな。。

赤い子も。
DSC_0001_20160519220050ec3.jpg

では、また。。

category:

tb: --   cm: --

△top

白雪姫。。 

 

おはようございます。

立ちあがってくる系のお花は、、
DSC_0009_20160513212356e3d.jpg
ええなぁぁぁ。。
クマンバチにも大人気。
DSC_0020_20160520223855839.jpg


さて、
白雪姫こと、、アイスバーグ。。

12月8日
寒い時期に咲いてるバラなんて、無いもので・・・・
まさに純白の姫様だった。
DSC_0320_20151208221833712.jpg


5月16日
なんか、ガッツリくくりつけて咲くより、、
ゆうらりゆらりと、たわんで開花してほしい感じ。。
DSC_0003_201605161028380f2.jpg
柱によっかかって、、ゆっくりしていってね。

5月20日
姫様、綺麗です。。
DSC_0003_201605201556549c0.jpg

結構黒星になってて、、はらはらと葉っぱを落としがち。。
それでも、すぐに次が芽吹いてくる感じ。。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: --

△top

紫陽花が咲いてきました。 

 

こんばんは。

アプリコットだと思ってたんですが、、
DSC_0131_20160525080656f39.jpg
ジギタリスが、なんだかピンク色になってます。


さて、
紫陽花が少しずつ咲いてきています。

この子は、「ヤマアジサイ」って、タグのいただきものさんなのです。
去年は、白から赤に色変りしたと思ったんですが。。。
DSC_0009_20160522204533d94.jpg
今年は、ブルーな気分みたいです。。
DSC_0135_20160525080819d44.jpg
今年のほうが、ずっと綺麗。
DSC_0003_20160527171320b8e.jpg


この子は、「アイボリー」ってタグでやってきた子。
DSC_0001_20160522204425afe.jpg
初めて咲いたのですが、花びらがひらひら、とても優雅な子。


七変化さんは、相変わらず。
DSC_0002_20160522204426d92.jpg
ピンクだな。。。


黒龍さんは、、渋いです。
DSC_0008_2016052516042399b.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

アフロディーテです・・・。。 

 

おはようございます。

ヴェノサバイオレシアが、とってもかわいくて。。
DSC_0011_20160516103140c64.jpg
ペパーミントさんは。。
DSC_0134_2016052508081888a.jpg
これが満開かな。。
お星さまが零れ落ちてくるみたいで、、とても良い感じ。


さて、
クレマチス6番目に咲いてくれたのは、、、
大好きな、
アフロディーテ・エレガフミナ。

5月22日
蕾がしっかり見えてきました。
DSC_0004_2016052220442998a.jpg


5月25日
ちょぼちょぼ咲いてきてくれました。
DSC_0004_2016052515560037d.jpg
スピリットオブフリーダムと、コラボ中。。
DSC_0006_20160525155601ba4.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

マクラメってる。。 

 

こんばんは。

イヴピアッチェって、ほんとに強くたくましく。。
美しくていい子。
DSC_0124_20160525080650aee.jpg
枝についたまま、ドライフラワーになる気みたい。。
DSC_0125_20160525080651520.jpg


さて、
百均で、、良いもの見つけた♪
DSC_0001_20160527083713f93.jpg

一番下の妹は、東京のほうの服飾の学校をでてるんですが。。
ちょっとまえに、そこで使ってた教科書を借りてきてました。
DSC_0002_20160527083714c86.jpg
ふふふ、、なんかザ・教科書って感じです。。

マクラメとは。。。
なんぞ????。。
「装飾的にひもを結ぶ」ことがどの地域で
発祥したかということは、はっきりはしていません。
中世に世界の最先端を誇っていたイスラム文化圏で発展し、
アラビア人によってイタリア(スペインという説も)に伝えられて、
ヨーロッパ各地で独自の発展をとげていった、
という流れで広まっていったとされています。」


ってことでして。。
読んだサイトでは、日本の縄文文化も、、マクラメ??的な感じで
書いてありました。
紐を結んでいって、色々なものをつくることって、、感じなんでしょか。

わたしは、最近流行の、プラントハンガーが作りたくってね。
ちょっと色々なプラントハンガーを見てお勉強して。。

本を横目に、ちまちまちまちま。。。編み編み。
DSC_0003_20160527083715cac.jpg
完成したけども、、、なんかしょぼいな。。

本数を増やしてみました♪
DSC_0004_20160527083717e57.jpg
おっ、、ちょっと見れるやん(笑)

基本は、平結びっていうのをしていくのですが、、
覚えてしまえば、これが楽しい^m^
DSC_0005_20160527083718e9f.jpg
リメ缶作ろうと思って、白く塗っただけの缶が、ちょうど
いい感じ(笑)

あかん、、いつもの、ハマり癖が・・・・
DSC_0006_201605270838021e2.jpg

あと、ベージュと薄紫と、、
いくつかフォレオでデビュー予定です♪



フォレオこだわり手作り市
日時:2016年6月5日(日) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-25

150915kukaku_c_detail_20160520155212018.gif

category:

tb: --   cm: --

△top

もうちょっと、ここで。 

 

おはようございます。

どぉこぉにぃ、、うぅえぇようぉかなっ。。。
DSC_0127_201605242143588f7.jpg
ここで、、いいかしら???
DSC_0129_2016052508065347c.jpg
イロイロ移動して、適地を探してます。。


さて、
おでかけしてる間に、、自分ちのお庭の子たちが、、
どんどこ咲きすすんでいっちゃってます。

あおいちゃんです。

3月23日
芽吹きが、黄金で美しい子。
DSC_0356_20160323162416b37.jpg


4月26日
にょきにょき伸びてきました。
DSC_0483_20160426142214072.jpg


5月20日
咲いてきました。
DSC_0001_2016052015565217d.jpg
アンティークなお色。
DSC_0002_201605201556537d7.jpg
花瓶にも一輪♪
DSC_0010_2016052015565657a.jpg


5月24日
あぁ、そろそろ開花終わりだな。。
DSC_0001_20160524214352953.jpg
寂しいなぁぁ。。
DSC_0002_201605242143539bb.jpg


5月25日
薔薇を切って歩いてたのですが、、
もうちょっと。。。
DSC_0010_20160525155603613.jpg
ここでいてくれるかな????

category: あおい

tb: --   cm: --

△top

じゅんさんのお庭。 

 

こんばんは。

ペンステモンが満開になって、、だらりんと倒れるので。。
DSC_0133_201605250808177bf.jpg
まとめあげてくくったのですが、、、
・・・・あんまりだな(笑)

さて、
ヒデさんのお友達さまガーデンを後にして。。
ランチをがっつり食べまして。。

じゅんさんが、お庭に呼んでくださいました♪
二年前に、こちらへ引っ越されてきてから、約1年半で。。。
DSC_0108_201605251248209e1.jpg
ここまでお庭を作り上げられたとのことでヽ(^。^)ノ
DSC_0109_20160525124821408.jpg
とっても、かわいらしいじゅんさんなのですが、、、
そのバイタリティーに、びっくり。。
DSC_0110_20160525124823e65.jpg
旦那さまが、お優しいとのことで、高いところへの誘引などなど、、
すごくお手伝いしてくださるんですって♪
DSC_0111_20160525124824735.jpg
ほんと、、、うらやましい限りです(^_^;)

物置小屋のリメイクが、ほんとに素敵で。。
DSC_0112_201605251248264fc.jpg

ここ!!!!
DSC_0113_20160525124858b66.jpg
リアルに錆びたり、ほこりかぶっているようにくすんだ感じでしょ???
違うんです、、サラピンのものをペイントしてあるんですよ♪


これも、雑貨屋さんで買うと高いですよね。。
DSC_0114_20160525124859471.jpg
それを、すごくリーズナブルに手作りしたはって。

旦那さまの、面白エピソードもお聞きしながら^m^
DSC_0115_2016052512490109d.jpg
すごく楽しそうで。。

オープンガーデン巡りや、関東方面への遠征。。
DSC_0116_201605251249027d7.jpg
お友達のみなさまに刺激を受けられて、、
DSC_0117_20160525124904242.jpg
あぁしたい、こうしたいを、、次々形にしていってはる様子が、、
DSC_0119_20160525124938c16.jpg
とってもカッコいいです。

じゅんさんは、ちょっと前まで、トールペイントの先生もされていたとのことで、、
DSC_0118_20160525124936ba1.jpg
塗りの技術がすごいんです。。
このふくろうさんも、、塗り替えたそうで。。。

お家にも厚かましく(笑)お邪魔させていただいて。。。
DSC_0120_20160525124939905.jpg
ひとつひとつ、、思い入れのある作品を見せていただきました。
DSC_0121_20160525124941dba.jpg
鳥の羽や、サランラップ???描く道具は、筆だけじゃないのですね。。。
DSC_0122_20160525124942edb.jpg

ほんとに、素敵な作品、、貴重なペイント技術のお話、、
たくさん、、聞かせてくださってありがとうございました。
近いうちに、お逢いできそうな予感もします(笑)
また、遊んでください♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ヒデさんのお友達さまのお庭。 

 

こんにちは。


ミニトマトが実り始めて。。。
DSC_0123_201605242143551be.jpg
わくわく♪


さて、
ヒデさんのお家を後にして、連れて来てもらったのは・・・・
ヒデさんのお友達さまのガーデン。

「個人で500坪の土地に、薔薇を育てているお友達がいる」
ってことでね、、まず500坪がどんな感じかわからなかったですが。。。


ログハウス風の休憩所が、まず目に飛び込んできて。。
DSC_0064_20160525115613e79.jpg

おぉぉぉぉ。。。。。。。。
ぬおぉぉぉぉぉぉ。。。。。。

って、驚愕の、、、、広さでした。。。

どぉぉぉん。。
DSC_0055_20160525115611e4b.jpg

うはぁぁぁぁ。。。
DSC_0052_20160525115609860.jpg

おぉのぉぉぉ。。。。
DSC_0051_20160525115608d30.jpg

花ガラ切り作業中のオーナー様と、ご挨拶するまでに、、薔薇をかき分けて歩きました(笑)
DSC_0053_201605251156104ff.jpg
バケツを持ったはるのが、オーナー様。
ご夫婦お二人で、この広大なバラガーデンをお世話されているようでした。

わたし、、、
軽く迷子になりつつ、、お庭ぐるぐる歩いたので(笑)
DSC_0056_2016052512015196b.jpg

ゆっくりお話しも聞けず。。。
DSC_0057_2016052512015251f.jpg

ただただ、、優雅に揺れるユーカリの木々などなど、、
DSC_0058_20160525120154676.jpg

ダイナミックさに、圧倒されまくり。。
DSC_0059_20160525120155f42.jpg

ほんとに、、個人のお庭ですか?????????
DSC_0060_20160525120157bc8.jpg

ピエールドロンサールの壁に阻まれ。。。
DSC_0061_20160525120420c13.jpg
あれ?!みなさぁぁん、、
DSC_0062_20160525120421023.jpg
どこいっちゃったのぉぉぉぉぉ???????
DSC_0063_20160525120423d59.jpg
、、、、ってね。。

品種名のタグもかかってますが、、
DSC_0065_201605251204248ee.jpg

「落ちてしもたら、わからんね。。」って、オーナー様。
DSC_0067_201605251208538b2.jpg
そういうダイナミックさが、とても素敵♪

何が多いんでしょう。。。
DSC_0068_20160525120855d13.jpg
オールドもあれば、ハイブリットティも。。
DSC_0069_20160525120855212.jpg
香のイイERもあったように思います。
DSC_0070_20160525120857a67.jpg

でも、薔薇だけじゃなくって。。
DSC_0073_20160525120858714.jpg
木々や。。。

下草とのコラボもゆったりと素敵で。。
DSC_0074_20160525121415971.jpg

360度見える景色が違うんです。
DSC_0076_20160525121417b31.jpg

ほんとに、、、
DSC_0075_20160525121416f3b.jpg

個人のお庭ですか?????(何回も言う。。。。)
DSC_0078_20160525121419be2.jpg

クレマチスも。。
DSC_0086_2016052512200025d.jpg

何株か、植えられていて。。
DSC_0087_2016052512200180c.jpg

ちょこっとコラボ。。。
DSC_0089_201605251220041eb.jpg

でも、、薔薇が好きだぁぁぁぁ♪
DSC_0088_201605251220033ab.jpg
のお気持ちが、ほとばしっていました。
DSC_0084_2016052512195906c.jpg

7~8年ぐらいで、、
DSC_0102_2016052512243214f.jpg

この景色を作り上げられたとのことで。。。
DSC_0096_20160525122430f1f.jpg

その、熱い情熱に、ただただ尊敬。。
DSC_0095_2016052512242983b.jpg

「どうぞ、高い場所からも見てってください。」
って、お声をかけてくださって。。

あの、ログハウスのロフトへ登らせていただきました。
DSC_0091_2016052512242662b.jpg
このログハウスも、オーナー様の手づくりなんですって。。
もう、、すごすぎて、、言葉になりません(笑)

おちゃめな、ターシャおかあさま。。
DSC_0106_20160525122536110.jpg
わたしも登るわぁぁって、、一緒に
爽やかな風にあたりながら、まったりとお話。。

「あぁ、、なんだか自分ちの狭い庭で、
ちまちまやってるのがアホらしくなります。。」
DSC_0104_20160525122534b42.jpg
・・・・・って、思わずつぶやいてしまいましたょ。。。

そしたら、恵理子さんが「それがいいのよぉぉ。。」って、ぽつり。。

そ・・・なのかな。。。。

このままここで、お泊りしたいくらいでしたが。。
DSC_0094_20160525122428bb0.jpg
ほんとに素敵なお庭、、見せていただいてありがとうございました。。
ヒデさんにも、素敵な方を紹介してくださってありがとうございました。
と。。。。

家路につきました。。
感謝。。


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ヒデさんのお庭。 

 

おはようございます。

わたし、、切り花品種やさかい、、、
DSC_0002_201605192200511c9.jpg
まっすぐ、、に。。


さて、
昨日は、またまた濃厚なお出かけをしてきましたょ。

あきゅいさんに運転してもらって、ミキティさんじゅんさんと一緒に、
まずは、、ヒデさんのお庭へ。

お庭に着いたら、、まず、、「わぁぁぁぁぁぁぁ♪」って。。。
DSC_0004_201605242058224a9.jpg
壁面びっしりの、ピエールドロンサールに圧倒されます。。
2株、7~8年で、この景色♪ほんと、、すごいっ。
DSC_0005_20160524205823599.jpg
まだ、一度も花がら切りをされていないとのことで、ちょうど満開♪
白っぽく退色していって、、外側の花びらが緑色になっているのも、とてもキュートでした、
DSC_0006_201605242058240b9.jpg
ピエール壁面に魅了されていると、、もう一組のお客様が。。

ローザンベリーの社長・恵理子さんと、そのお友達さま。。
ご挨拶しながら、、びっくり♪
えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!ターシャおかあさんだ!!!!
DSC_0012_20160524205825a58.jpg
「お花好きは集まるものやね♪(笑)」って、土曜日にお庭へお邪魔したことを
覚えてくださっていました^m^

さてさて、お庭へ。。
DSC_0008_20160524210929a62.jpg
ヒデさんのおうちも、この白い板カバーの内側は鉢植えで、
植え替えも何年かされていないとか。。
DSC_0009_2016052421093068d.jpg
植え替え大好き人間なわたしには、衝撃です(笑)
DSC_0010_20160524210931dcf.jpg

わたしが、ヒデさんのブログを読ませてもらうようになったのは、
2012年のまーちゃんのお庭訪問で、名刺を頂いてから。。
DSC_0014_20160524210934e9c.jpg

それ以来、ヒデさんはわたしの中で、クレマチスの巨匠(^O^)
DSC_0013_20160524210933980.jpg
このお庭に咲く、ヴェノサバイオレシアが素敵で、うちにもお迎えしちゃったくらい。。
DSC_0015_2016052421110558e.jpg
すごくたくさんのクレマチスが生き生き咲いていました。
DSC_0016_201605242111074a0.jpg
くしゅくしゅさん、フロリダ系は、立ち枯れしやすいって、、ミキティさん
ヒデさんに質問したはって。。
DSC_0019_20160524211108d2f.jpg

すごく丁寧に、イロイロ教えてくださいます。
DSC_0021_20160524211111963.jpg

誘引の仕方も、すごく工夫されていて、勉強になります。
DSC_0029_20160524211409dc8.jpg

もちろん、薔薇も。。
DSC_0048_201605242116115f4.jpg

お手製のアーチに、もりもり♪
DSC_0022_20160524211203857.jpg

太陽の光を浴びて、生き生きしてました。
DSC_0027_20160524211207063.jpg

ひっそり、静かなシーンも。。
DSC_0023_201605242112044d7.jpg

何気ない下草のコラボにも、きゅんきゅん♪
DSC_0028_2016052421120988a.jpg


ブルーに塗られた脚立もオシャレ。
DSC_0025_20160524211408760.jpg

曲げれる支柱を、こんなふうにしてオベリスクにしてはって。。
DSC_0026_20160524211206e07.jpg
ちょっと真似してみたいです。

小さなお花たち。
DSC_0047_20160524211609c5f.jpg

シレネ・ガリカさん、やっぱかわいい。
DSC_0044_20160524211608fbc.jpg

ヤマボウシかな???
DSC_0020_20160524211109977.jpg

みつばちさんもお忙しそうで^m^
DSC_0034_201605242114100fe.jpg


そうそう、
ヒデさんは、カメラにもとてもお詳しくってね。。
ローザンベリーでも、講習会を開かれているそうです。
これはヒデさんが撮影してくれはった画像。。
DSC_0035_20160524211412e44.jpg

うぅぅぅん、、、わたしのカメラなんだけどな。。。。
DSC_0036_201605242114137df.jpg
なんで、こうも違う????(笑)


さぁ、、次は、ヒデさんのお友達さまのお庭へ行きましたよ。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

キンさんのお庭② 

 

こんばんは。


ユーフォルビア・キパリッシアス。
DSC_0502_2016042314063801e.jpg
雑草のように強いです。


さて、
お出かけ記、、最後になりました。
のろのろ更新で、すみません。。

水をまいたら、良い色になるんですよぉぉ♪って。。
DSC_0144_20160523104937356.jpg
色合わせの魔導師・キンさん(笑)

わたしも、「色」としてお庭を色々考える時があるので、、
こういう感じ、、素敵だなぁぁって。。

ポット苗を持ってウロウロしちゃう派なのか、、
ここにこの色って、苗を買う派なのか、、聞かなかったですが。。。
DSC_0154_201605231115160b5.jpg

コラボレーションをとっても楽しんではって。
DSC_0155_20160523111517d62.jpg

ね、、、綺麗♪
DSC_0156_201605231115190db.jpg

モモちゃんの小屋から見える景色も。。
DSC_0157_201605231115208ec.jpg

素敵でしたよ^m^
DSC_0159_201605231115224b5.jpg

大株のレックスべゴニアは、お部屋で冬越されるとのことで。。
DSC_0160_20160523111557072.jpg
モリモリ元気。

ここは、鉢植えだけで作り上げられているんですっ。。。
DSC_0163_20160523111558213.jpg

アンビリバボー。。
DSC_0164_2016052311170546e.jpg

どうなってるんですか??!!って。
中を覗いて見たら・・・・・
DSC_0166_20160523111707c01.jpg

貯水式の大きなプランターに、木製の手作り鉢植えも忍ばせてあって・・・
DSC_0167_20160523111708d21.jpg

ぶったまげました(笑)
DSC_0168_20160523111710cdc.jpg

あぁ、、、あさきゆめみし・・・・・・
DSC_0169_20160523111711a7a.jpg


ころりん、かわいいエクレール。
DSC_0171_20160523111748341.jpg

クマンバチさんも大忙し♪
DSC_0170_20160523111747ee2.jpg

どこを撮っても絵になる。
DSC_0172_20160523111750fdb.jpg

好きなものが、ぎゅぎゅっと詰め込まれたお庭♪
DSC_0173_20160523111751a7d.jpg

どうやったら、こんなにむぎゅぎゅ&もりもり育てられるのか・・・
DSC_0174_20160523111753a05.jpg
結局、、謎は、、解けず。。。
どこでどんな風に植え替え作業をしたはるのか、、、
またまた謎が増えるばかり。。

きっと、夏にはまた夏の仕掛けが隠されていて、、、
DSC_0176_201605231118279ee.jpg

違った色合わせが、、見せてもらえるに違いない。。。
DSC_0177_201605231118299ea.jpg

また、寄せてくださいぃぃ♪
奥様にも、Mちゃんにも、ありがとうございましたと、、お伝えください。
長いことお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

感謝。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

キンさんのお庭① 

 

こんにちは。

リシマキア・アトロパープレア
DSC_0007_20160520223852cfa.jpg
とても花期が、長かった記憶が。。
頑張って咲いてちょうだい。。


さて、
土曜日のおでかけ、最終章は。。。
謎のヴェールに包まれた(笑)、、キンさんのお庭。

コメントは色んな方々のブログでおみかけするものの、
ご自身ではブログを書かれないので、「謎のお方」でした^m^

キンさんとの出会いは、まーちゃんのクリスマスローズ展示会。
秘蔵っ子たち、、ここに並べられておりました♪
DSC_0135_2016052310485015a.jpg


あ、、ぽってりお腹のカナヘビさん、、お邪魔しますね。
DSC_0136_2016052310485193d.jpg

とってもフットワークが軽くて、、フォレオの出店に、何度も足を運んでくださって。
奥様や娘ちゃんとも仲良しにさせてもらって^m^

やっと、お庭を見せていただくことができました♪
DSC_0137_20160523104852b76.jpg


お庭が狭いって、話されていたのですが。。
DSC_0138_201605231048547e0.jpg
何をおっしゃいますのやら。。。
コーネリアさんが、こんなにノビノビわんさかヽ(^。^)ノ

お庭が狭いのではなくって、育てたいものがたくさんありすぎる、、
ってことなのかも知れないですにょにょにょっ。。(・o・)
DSC_0139_201605231048556fc.jpg

モモちゃん、気になって、こっちを見てくれてます(笑)
DSC_0140_20160523104931066.jpg

こちらには、バフビューティ。
DSC_0141_20160523104932184.jpg

フルタイムでお仕事をされて、、ほぼほぼ無農薬で、
お庭は、毎朝40分間だけの見回りで、管理をされてて。。
DSC_0142_20160523104934288.jpg

朝にモモちゃんのお散歩1時間も、欠かさずされるのですから、、、
DSC_0153_20160523105018504.jpg
パワフルキンさんです。。

でもでも、、SO・・・
DSC_0145_201605231050138de.jpg
乙女ちっく(^O^)

駐車できないから、ここ切ってぇぇぇって、、奥様に叱られつつ(笑)
DSC_0175_20160523111826d64.jpg

でも、奥様も娘ちゃんも、パパが作るお庭が
DSC_0143_20160523104935c68.jpg

とっても好きなのだろうなぁぁっていうのが。。
DSC_0148_201605231050152cb.jpg

伝わってくるんです。。。
DSC_0150_20160523105016c85.jpg




長くなるので、②へ。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

和製ターシャさまのお庭。 

 

おはようございます。

裏庭のシランが、ちょっとゆっくりめに開花。。
DSC_0003_2016052220442894b.jpg
シランって、じつは日当たり良いほうが綺麗なのかもなぁぁ。。


さて、
まだまだ続くよ、、お庭訪問記。。。

キンさんのお家に車を停めさせてもらって。。
乗り合わせて連れて行ってもらったのは。。
キンさんのお友達さまのお庭。

ドライブしながら、直筆のオープンガーデンへのお誘いのお手紙を
見せていただいて。。
近寄りがたいマダムだろうかぁぁ・・・ってちょっと思いめぐらせていたのですが。。

いらっしゃぁぁいい♪どうぞどうぞぉぉ。。
出てきてくれはった姿を見て。。。。
DSC_0123_201605231022474c9.jpg

あ、、、、、もう好き(笑)

お友達さまが、来てはったのですが、案内してくださいました。
DSC_0120_201605231002211d2.jpg
ビオトープって、いうのかな。。。沼地みたいなのもあって。。
カラーって、お水好きな子なんですね♪

アルベリックバルビエのモンスターっぷりを語ってくださって。。
DSC_0121_20160523100222384.jpg

ニワトコ、大きくなるから、切っちゃってるのよぉぉぉ。。
DSC_0122_2016052310022404b.jpg
一緒ですぅぅって(笑)

好きなものを考えなく植えちゃうのよぉぉ。。
DSC_0124_20160523100225d03.jpg
って。。。
こぼれダネで出てくるのもあれば、、種から苗にして植えたり。。
お出かけ先で素敵な雑草があれば、ちょっと頂いて来たり。。。

アーティチョークなんて、何株あっただろう(笑)
DSC_0128_201605231003040ea.jpg

蜂がぶんぶん忙しそう。。
DSC_0126_20160523100227f3e.jpg

手編みなのかな???麻ひものネットに、クレマチスが自由に駆け上って。。
DSC_0129_20160523100306094.jpg

ひっそり可憐に咲かせてみたり。。
DSC_0133_2016052310030980a.jpg

ダイナミックに誘引してあったり。。
DSC_0134_20160523100310a2f.jpg

なにも計算して植えていないと、言うてはりましたが。。
DSC_0130_201605231003070e1.jpg
ゆうらり、ゆうらり、、揺れる草花たち、、
ナチュラルな共演をみさせてもらえました。


旦那さまが、大工さんだとのことで、またまた親近感が増して。
離れの小屋でお茶をいただきながら、イギリス・コッツウェルズ旅行・・・
北海道旅行・・・ベニシアさんとのお料理教室の写真などなど。。
イロイロアクティブに、旦那さまも一緒におでかけされている、
おかあさまの姿を見せていただいて。。

あぁ、こんな風に、素敵に歳を重ねていけたらなぁぁって。。
そんなふうに憧れちゃいました♪

また、雪山へ遊びに行くときに、、こっそりお邪魔して
色々お話したい、、おかあさんに会いに行きたい・・・・そんなお家でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ローザンベリーのお庭。 

 

こんばんは。

フォプシススティローサは、だらんだらん伸びるので、
結構切っちゃってしまっていて。。
それでも、ちょこっと初開花♪
DSC_0018_201605202238545e9.jpg
ツンツン、、なんとも個性的。


さて、
土曜日のお出かけ日記、つづきです。

あのぉぉぉ、、お客様ぁぁぁぁ。。。
ドレスの中身を覗くのは、、おやめくださいぃぃぃ(^_^;)
DSC_0093_20160523091757c88.jpg
フラワードレスのマダムに、言われたかどうだか。。。。。


Sahoさんに、、どうか、、ため口でお願いします(笑)って、、
イロイロお話ししながら、ドライブしてやってきたのは・・・・

ローザンベリー♪
お腹すいたぁぁぁって、キンさん&キンさんの娘ちゃんと合流して。。
ローザンバイキングランチで、満腹に。。。

うっぷ、、運動しなくっちゃね。。。
・・・・と、ガーデンへ。
DSC_0097_20160523091758704.jpg

赤いお花、、なんだろう。。。
DSC_0098_20160523091800fd2.jpg
クレマチスが絡んでるのか???初めてみた感じ。。

前に来たのが、コスモス狩りの秋。
DSC_0100_20160523091801bb6.jpg

それから、冬にイロイロ開拓されてはったのか。。
DSC_0101_20160523091803d6c.jpg

春だから、たくさんのお花たちが出てきているのか・・・
DSC_0102_201605230918554a6.jpg

こないだとは、また違った景色が楽しめました。
DSC_0103_201605230918573d8.jpg

おばけホスタにびっくりしながら、、、。。
DSC_0104_20160523091858656.jpg

石垣の薔薇庭へ。
DSC_0105_2016052309190090e.jpg
この赤いバラさん、、鼻の奥まで吸い込んだら、、
脳がくらくらするような、、そんないい香りがします♪

イロイロな種類の薔薇が植えられていて。。
DSC_0106_2016052309190190a.jpg
顔を近づけなくても、ふんわりと薔薇の香りの風が
吹き抜けていきます。

そういえば、、ばっさり花びらが落ちてなかったな。。
DSC_0107_20160523092049f4d.jpg
お手入れが行き届いていて、、素敵でした。

日曜日。。。
DSC_0108_201605230920505f0.jpg
お客様も、たくさんいはりいましたが、結構敷地が広いので、
ぎゅうぎゅう窮屈な感じがないです。

下草たちとのコラボに萌え萌え。。
DSC_0109_20160523092052d3c.jpg

やっぱり春ですね♪
DSC_0110_201605230921369e7.jpg

28・29日の週末が、たぶん満開です。。
DSC_0112_2016052309213857b.jpg
って、ことでしたよ。

お仕事中のヒデさんが、教えてくださいました。
DSC_0114_201605230921412ed.jpg

ジュビリーさん、とてもいい香り。
DSC_0113_20160523092139f74.jpg

おもちゃみたいなお花に。。
DSC_0116_20160523092248dff.jpg

木製リヤカーの寄せ植え。
DSC_0115_20160523092142104.jpg

コンクリートミキサーの寄せ植え。
DSC_0117_201605230922492ae.jpg
全てがダイナミック♪

さて、そろそろMちゃんも眠くなってきたかな???
DSC_0118_2016052309225132b.jpg

次の目的地へ、、
DSC_0119_20160523092252e2e.jpg
レッツら、、GO!!!!!

今宵は、、これにて失礼。。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

Sahoさんのお庭 

 

こんにちは。

何色を植えたのか忘れてたけど。。
DSC_0005_20160520223850a77.jpg
アプリコットだった^m^


さて、
土曜日のおでかけ記事。。

まーちゃんのお庭を後にして、向かった先は。。
Sahoさんのお家。

ナビで迷って、、ぐるぐる回ってしもたんだけど、、無事到着♪
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。
DSC_0059_20160522213914449.jpg
なんとも解放感あふれる、素敵な景色が広がっていてヽ(^。^)ノ

日当たり、風通し抜群のお庭に、、
DSC_0061_20160522213915a00.jpg
色とりどり、、
満開の薔薇さんたちが、お出迎えしてくれました。
DSC_0062_2016052221391632d.jpg
あおいちゃん、、好きぃぃ♪
DSC_0063_20160522213918f50.jpg

わたしにとって、Sahoさんは、「多肉ちゃんの人」。。。
DSC_0066_20160522213919750.jpg
・・・・っていう
DSC_0079_20160522214316645.jpg
イメージでしたが。。

なんのなんの、、
今回で。。
DSC_0070_2016052221395735e.jpg
「薔薇の人」に変わりました(笑)

DSC_0067_2016052221395410f.jpg
ちょっと調子が悪いというピエール様だそうですが。
DSC_0071_20160522213959c74.jpg
お手製のパーゴラで、かわいらしく咲いていました。
DSC_0072_201605222140000e5.jpg

こっそり、、茶目っけたっぷりで^m^
DSC_0069_20160522213956edf.jpg

素敵シーンが、、、
DSC_0073_20160522214235ee6.jpg

そこここに♪
DSC_0074_2016052221423714d.jpg

風が強いから、棘でボロボロになっちゃうって。。
DSC_0075_20160522214238317.jpg
でも、、そんなの関係ねぇぇぇって、、
DSC_0076_20160522214239fa5.jpg
バラさんたち、モリモリ、、のびのび。

ニゲラもふわふわキラキラ眩しい感じが素敵♪
DSC_0077_201605222142417ea.jpg

ぽってりちゃんに、、
DSC_0078_20160522214315ee1.jpg

しゃっきりさんに・・・
DSC_0082_201605222143197ff.jpg

お義父さんとの、陣地争奪戦(笑)を楽しくしながら・・・
DSC_0083_201605222143213c8.jpg
松と、薔薇との共演(^O^)

まーちゃんとの出会いのお話を聞きながら。。
DSC_0084_201605222144024c0.jpg

心強いアドバイザーさんが、近くにいてくれるのは、うらやましい♪
DSC_0085_20160522214403aed.jpg

素敵にしてもらえて、、ありがとうぅぅぅ。
DSC_0086_201605222144056e4.jpg

娘ちゃんのいたづらクルミにほのぼのしながら。。。
DSC_0080_20160522214318bbe.jpg

やばい、、、急がねば・・・・
DSC_0087_201605222144069c8.jpg

さぁ、次の目的地へ向かいますよヽ(^。^)ノ
DSC_0088_20160522214408005.jpg
そうそう、あのビビッドな青い置物は、水桶なんですって。。
なんか素敵。

Sahoさん、
そらまめさん、、「そらまめくんの絵本のふわふわベッドやなぁぁ」って。
次女とむきむきして。。最高に美味でした♪
さんきゅですぅ。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

まーちゃんのお庭② 

 

おはようございます。


あなた、、行方不明やった、
ワイドブリムよね???
DSC_0018_20160513212401fcc.jpg
無事でなにより。。。


さて、
土曜日のお出かけ記。。
写真整理しながら、ぼっちらぼっちらご紹介♪

まーちゃんのお庭、広いので、あっちゃ行きぃぃ、、
こっち行きぃぃしながら、見させてもらえます。
DSC_0034_2016052220393412a.jpg

好きな植物を、買ってきては、うろうろしながら、植え付けをするって。。
なんか、まーちゃんが悩みながら歩いてる姿が想像できて(笑)
DSC_0032_20160522203933e37.jpg
わたしも一緒です、、、って、、ふふふ(笑)

わっ、、、この子なんやろう???
DSC_0036_20160522203936511.jpg

あんまり見かけない子だなぁぁって。。
DSC_0037_20160522203937556.jpg
そういうのを、見つける楽しみ・・・・、、

あんな所でも咲いてる♪
DSC_0038_2016052220393989f.jpg

紫陽花と、薔薇の共演かぁぁぁ。。
考えてみなかったなぁ。。
DSC_0039_201605222040403e8.jpg

しゃがみ込んで見える景色が素敵なのは。。
DSC_0040_20160522204041f3c.jpg

走り抜けていったネコちゃんも、知ってるだろうな(笑)
DSC_0043_20160522204044faf.jpg

確か、まーちゃんとこのピエールは白いって、前に言うてはったような。。
DSC_0041_201605222040434af.jpg

空中で黄色いキンギョが会議をしてるみたいな(笑)
エルサレムセージ。
DSC_0044_20160522204046b4c.jpg
かわいい♪

写真撮影に夢中なミキティさん^m^
DSC_0045_20160522204130b52.jpg
を置いて。。。。。

さっき、撮影を忘れてた表のお庭へ、、と。。
DSC_0046_20160522204131c18.jpg

大工さんのお友達さま作の、棚。
DSC_0047_20160522204133403.jpg

ダークカラーな子たちが、イロイロ。
DSC_0048_20160522204134a7c.jpg

ジュビリーちゃん、、クンクンいい香り。。
DSC_0049_201605222041365a9.jpg

表の子たちは、みんな鉢植えで。
DSC_0050_20160522204229569.jpg
地植えに引けをとらず、元気いっぱい。
DSC_0052_20160522204232750.jpg
クレマチスの火炎さん、、
DSC_0057_201605222042359fe.jpg
いろんなお顔が面白かったです。

シスターエリザベス。。
DSC_0051_20160522204231a70.jpg
お迎えしようか迷ったバラさん。。とてもきれいな子でした。

ユーフォルビアのシルバースワンって、こんなにも大きくなるんですねヽ(^。^)ノ
DSC_0053_201605222042342cf.jpg

ボタンアイが好きって、まーちゃん。。
DSC_0056_20160522204327d67.jpg

大好きに、囲まれて、、
DSC_0058_20160522204328dec.jpg
毎日、お庭に出るのが楽しいって、、
こっそり、読ませてもらっているブログが、、また楽しみになりました♪

まーちゃん、、
出勤前の忙しい時間に、ほんとにありがとうございました。
お留守にもお邪魔させてもらって^m^
うちで大切に育てますね。
また、こちら方面へ来はるときには、うちにも寄って行ってください(^O^)

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

まーちゃんのお庭① 

 

こんばんは。

ふぅぅぅ、、暑いねぇぇって思わず話しかけた
ペンステモン・ハスカーレッドのお花。
DSC_0006_20160520223851af1.jpg
ぽってりとかわいらしいです♪


さて、
昨日のお出かけ記。。
ちょこちょこと、書いていきたいと思います♪

高速は、ちぃと緊張するので、下道で。。
1時間半くらいだったでしょうか、、
まーちゃんちは、2012年のちょうど今頃にお邪魔させてもらって以来。。
4年ぶりの訪問。

あのころから、薔薇を半分に減らしたんよぉぉ♪
って、まーちゃん。
でも、玄関からたくさんの薔薇さんたち。。
裏庭がメインガーデンなのですが、、表で足を停められて、、
なかなかメインにたどり着けません(笑)

くんくん、香りを嗅ぎながら、、
わぁ、流木で、雨どいカバーを固定してはるぅぅ^m^
とか、、、色々おしゃべりしつつ・・・

そうだ、、カメラで撮影するのん、、忘れてた。。。
・・・・って、、最初に撮ったのが、クレマチスの大河。
DSC_0012_20160522162024900.jpg
色変りが面白い子なのだそうです♪

水色と、黄色がとても優しい足元。
DSC_0013_2016052216202637e.jpg

アーチに満開の
クラウン・プリンセス・マルガリータ。
DSC_0014_20160522162027691.jpg
くんくん、、とってもいい香り。
DSC_0015_201605221620292a4.jpg

今になって、品種名のメモを取りながら歩けば良かったなぁって、
後悔してるんですが。。
DSC_0016_2016052216250083d.jpg

この、オレンジの子はヴェルシーニ。
DSC_0017_20160522162501a8a.jpg

まーちゃんは、聞いたら、ぜぇんぶ名前教えてくれます。
DSC_0018_20160522162502525.jpg

この子は、香りはそんなにしなかったんですが、一番好きでした♪
DSC_0019_20160522162503080.jpg

薔薇だけじゃなくって、色々なお花に興味が出てきたとのことで。
DSC_0020_201605221625054dd.jpg
ほんとうに、色々な子たちが、
DSC_0023_20160522162555816.jpg
素敵に共演しています♪
DSC_0024_201605221625566e0.jpg

多肉ちゃんは、苦手って、まーちゃん言わはりましたが、
DSC_0022_2016052216255354e.jpg
手作りの、ベンチにモリモリ寄せ植え♪
優しいクリーム色のバラさんと、仲良くコラボしたはりました。

このガゼボが、ほんとに大きくて。。
DSC_0031_20160522162732972.jpg
ぐるりと回ると、スピリットオブフリーダムに、、

かわいらしいクレマチスに、、、
DSC_0025_2016052216255849a.jpg
これから、どんどんコラボが広がってゆきそうで、とても楽しみ♪

何メートルあるんでしょう、、板壁も見どころいっぱいで、、
もけもけの蕾が沢山あがっている、ローラーダボに、
顔を突っ込むピンクなバラさん^m^
DSC_0021_20160522162552e7d.jpg
それぞれのコラボがとっても楽しくて。

金色のシベの子。。
DSC_0026_2016052216272865e.jpg

巨大なチランジアも、絵画のように。。。
DSC_0028_201605221627281a5.jpg

土無しの多肉ちゃんも、こっそり。。
DSC_0029_20160522162729204.jpg

なんだろう、、太陽を浴びて、嬉しそう♪
DSC_0030_20160522162731deb.jpg

今宵は、、ここまで。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

濃厚な一日。 

 

おはようございます。

日陰な小道でも、、
DSC_0017_2016051321240049f.jpg
シランは咲いてくれた。。


さて、

昨日は、ミキティさんと一緒に、とっても濃厚なおでかけをしてきました。

まずはね、、
薔薇を、心から愛していることが伝わってきて。。。
DSC_0027_20160521220139722.jpg
バス停がとっても素敵で♪
DSC_0033_201605212201413f4.jpg
ガゼボがこれからも楽しみな、、まーちゃんのお庭へ。
DSC_0035_20160521220141727.jpg


それから、、、
絆ちゃんを、こんな立派に咲かせてはって♪
DSC_0060_2016052122014328b.jpg
薔薇と、多肉ちゃんをとっても大切に育ててはって・・・・
DSC_0065_20160521220144bf1.jpg
娘ちゃんたちとの毎日をとても大切にされている、、Sahoさんのお庭。。
DSC_0081_20160521220302475.jpg


Sahoさんも一緒に向かった先は、、、、
お花ドレスのレディが、お出迎え♪
DSC_0091_201605212203034a1.jpg
エントランスがカッコ良くて・・・・
DSC_0095_20160521220304e59.jpg
薔薇の守り神ドラゴンが鎮座する、、ローザンベリー
DSC_0111_2016052122030558d.jpg


キンさんと合流して、連れて行ってもらったのは♪
出逢ったときから大好きになってしまう、魅力たっぷり和製ターシャさま(笑)
DSC_0125_201605212203076e2.jpg
ツンツンシルバーっ葉の大木のある。
DSC_0131_201605212203582ed.jpg
気取らないとてもナチュラルなお庭。
DSC_0132_201605212203591d0.jpg


そして、最後は♪
遠くを見据えるイーグルと、、、、
DSC_0147_2016052122040189a.jpg
人懐っこいモモちゃんが、守り神!?
DSC_0152_20160521220402198.jpg
色合わせの魔導師(笑)
DSC_0162_201605212204042bf.jpg
キンさんのお庭ヽ(^。^)ノ


家に帰宅したのが、夜8時前で^m^
ほんとに、まる一日満喫させてもらえました。。
写真を確認してみると、、、170枚も撮影してきていて・・・・
まだまだ整理できてないので、、
ちょこちょこ、、また紹介させてください♪

お邪魔させてもらったみなさま、、ほんとうに、ありがとうございました。
また、遊びに行かせてください♪

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃん、色々。。 

 

こんばんは。

久々に、観葉植物育ててみようかなと思って。。
DSC_0037_20160513184452b97.jpg
一気に買いすぎた(^_^;)


さて、
撮りためてきた多肉ちゃんの写真たち。。

霧雨に当たって、、
DSC_0683_20160510143830547.jpg
センペルの手がかわいい。。

ちょっと、、雨ざらしが
DSC_0013_20160513212358d17.jpg
過ぎただろうか。。。

伸びすぎたセダムもいいもんだ。。
DSC_0014_20160516102839ba4.jpg

黄色いのが鈴なり。
DSC_0003_201605192200530ff.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ずっと、芝桜だったかなぁぁって思ってたんですが、、、
咲いてきたら。。。
DSC_0689_20160506220623643.jpg
ニューレンベルギア・オーガスタ・ブルーリングだった。。。
DSC_0031_201605131836516cc.jpg
いっぱい咲いてきた♪


さて、
出店2回させてもらったあと、在庫確認していたら。。
ネコちゃんキーホルダーが、出払ってしまってました(^O^)

さぁ、量産量産。。

型紙なしで、フリーハンドで作ってるので、、「世界に一つ」感あふれてます(笑)
DSC_0676_20160510080850a94.jpg
この、、並んだのを見てると、、「パタリロ」を思い出すんですよね。。
◇の口が、頭に浮かんできて。。。。
今、この記事書きながら、パタリロのアニメ動画流してます^m^

色んな色の革を、あーでもない・・こーでもないと合わせて。。
DSC_0677_201605100808514b7.jpg
オッドアイにはこだわって♪

とりあえず、4つ縫えました。
DSC_0678_20160510080852e5a.jpg

淵に、トコノールっていう液を塗って、磨きました。
DSC_0679_2016051008085465b.jpg
あとは、キーホルダー金具つけたら、完成。

残りのみっつも、出来上がりヽ(^。^)ノ
DSC_0676_20160511102225cf1.jpg

一番大きな靴。。
意外と人気で、、今回多めに。。
DSC_0001_20160513183650578.jpg
久々に、ドライフラワーアレンジにしてみようと。。
DSC_0001_201605182204391d0.jpg
スターチスを入れてみました。。
このままドライになってちょうだい。。


次回出店が決まりました。
土曜日が娘たちのピアノ発表会なので、今回は日曜出店です^m^

フォレオこだわり手作り市
日時:2016年6月5日(日) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-25


150915kukaku_c_detail_20160520155212018.gif



宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

琵琶湖と薔薇。 

 

こんばんは。

今日も、昼間はとっても暑かったです。。。
朝から、幼稚園時代役員から仲良しのママ友さんが、お庭を見に来てくれました。
DSC_0004_20160520215622fe4.jpg
一番人気だったのが、、クレマチスのペパーミント。
かわいい時だもんね♪



さて、
お庭見てもらった後は、、ちょっとおでかけしようって。。
新しい担任の先生が、あぁだこうだ。。。
宿題が多くて、、困るねぇぇぇ・・・などなど。。
おしゃべりしながら、ドライビング♪

わぁぁぁぁ、、サルビア綺麗ぃぃ。。
DSC_0021_201605202156232f5.jpg
シランの素晴しいこと。。

チャイブって、あのネギのチャイブやんね??
DSC_0022_2016052021562540a.jpg
めっちゃかわいいお花さくんやぁぁぁ。。
昔お花屋さんに勤めていたお友達、、お花の名前色々知ってます。
DSC_0023_20160520215626234.jpg

スモークツリー、煙出てないねェ。。。
DSC_0024_20160520215628701.jpg

びわこ大津館まで、やってきました♪
DSC_0025_20160520215806a3f.jpg

もうひとりのお友達は、薔薇の時期に来たのがはじめてで。。
DSC_0026_201605202158072d3.jpg
こんなに咲くんやねぇぇって、びっくり。
DSC_0028_20160520215810022.jpg

薔薇以外にも、いろんなお花や葉っぱが共演していて。
DSC_0027_20160520215808514.jpg

見上げれば、黄金のニセアカシア♪
DSC_0029_2016052021581159c.jpg

キョウカノコにシランに、、、
DSC_0031_20160520215901993.jpg

まばゆい深紅の薔薇。
DSC_0032_20160520215902908.jpg

平日ですが、マダムさまたちがたくさんいてはって、賑わいでます。。
DSC_0033_20160520215904fa8.jpg

画家の薔薇ゾーン。。
シャガールに、、、
DSC_0034_20160520215905cf4.jpg
ユトリロやってぇぇ、、薔薇って、ネーミングが面白いねぇぇ。。って。
DSC_0035_2016052021590704c.jpg

こんなにして、看板が立てられています。
DSC_0038_2016052022133671d.jpg
そうそう、今年は、ちゃんとマルチングされてました。
毎年、真砂土むき出しだったように思うんですが、、、

こちら、、パガニーニだったかな???
DSC_0037_20160520221335cb2.jpg

池には、スイレンがちらほら開花。
DSC_0046_20160520222310db0.jpg
池周りのジギタリスが立派で。
DSC_0047_201605202223115d7.jpg

そうそう、、滋賀のKEIJIさんところの薔薇も
たんまり植えられていました。

ゆうぜん。
DSC_0048_20160520222313935.jpg
せん。
DSC_0049_201605202223149b5.jpg
あおい。
DSC_0052_20160520222530b77.jpg
いおり。
DSC_0051_20160520222528c31.jpg
かおりかざり。
DSC_0050_2016052022252784f.jpg
むはぁぁ、、ええ香り。。

三人ともが、思わず近寄って見に来てしまったバラは、、
DSC_0039_201605202225255a1.jpg
ペルペチュちゃん。。。
めっちゃかわいかったです♪

わたしが、一番好きだったのがこちら。。
DSC_0041_201605202225264ae.jpg
名前みてこなかった(笑)



琵琶湖と薔薇のコラボ。。
DSC_0042_20160520221337e43.jpg
今が、ベストってな、感じでしたよ♪
DSC_0044_20160520222309a84.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

グリーンアイスちゃん。 

 

おはようございます。

ちょうど黄色いセダムが満開で。。
イイ色合いコラボだなぁぁと思って。。
DSC_0002_201605161020415c4.jpg
いただきものの紫ちゃんは、玄関にて愛でさせてもらいます^m^
サンキュです♪


さて、
ミニバラのグリーンアイスさん。

5月13日
たぶんちょっと前から咲いてくれてたかな。。
DSC_0011_2016051318483294c.jpg


5月16日
強くてとてもいい子♪
DSC_0007_20160516102042e04.jpg

category: ミニバラ・グリーンアイス

tb: --   cm: --

△top

ジュリアさんらしく。 

 

おはようございます。

めっちゃ暑い日だったから、、、
DSC_0012_201605132120231ad.jpg
白いお花を買ってしまった。。


さて、
わたしのファーストローズ。。
ジュリアさんです。


4月11日
大人の貫禄みたいなのを感じる、茶色い芽吹き。
DSC_0487_2016041119461894f.jpg


4月29日
すらっと伸びて、蕾をつけてくれました。
DSC_0487_201604292233248b1.jpg
病気にはかからないし、、たまに虫が産卵してますが。
葉っぱが大きいのでみつけやすく、早いうちに一網打尽にできます。

5月13日
なんか、裏のおうちが外壁の塗り替えをされるみたいで、、
足場を組まれちゃいまして・・・
DSC_0026_20160513212024ef3.jpg
ちょっと日陰ジュリアになりました^m^


5月14日
外壁作業したはるし、、なんかカメラ撮影照れるので、、
ベランダから。。。
DSC_0006_20160514214246d3f.jpg
今年も綺麗よ、、
DSC_0005_201605142142458fe.jpg

5月16日
ジュリアさんらしく咲いた。
DSC_0010_2016051610204414f.jpg

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top

誰かなぁぁぁ??って。。 

 

おはようございます。

キンギョソウ・ブロンズドラゴン。。
DSC_0690_20160506220625ecb.jpg
二年目の開花♪嬉しいヽ(^。^)ノ


さて、
バラさんたち、、続々開花してきてます。。
何番目か数えるの、、、やめちゃった(笑)
実生っこたちは、親が誰かなぁぁ???って考えながら見ます。。

5月13日
この子は、一重のピンクだったはずなのですが、、
DSC_0005_201605131905049b2.jpg
今年は、八重で咲いてきました^m^
DSC_0006_201605131905052a8.jpg
ラヴェンダードリーム??


先に開花していたノイバラと思われる子は、ほんのりピンクで、、
DSC_0020_20160513190506167.jpg
次々と開花。。
DSC_0021_201605131905084f0.jpg


新たに、真っ白でちょっと小さ目の子が咲いてます。
DSC_0022_201605131905105f0.jpg
房咲きのが、何個か固まって咲いていて。。
DSC_0023_20160513190618dd2.jpg
なんか、、かわいい。。
DSC_0033_20160513190621641.jpg
ロサムリガニー???


この子は、去年も剛健で、、無農薬でもとてもきれいに育つ子。
DSC_0024_20160513190619fb1.jpg
バレリーナさんかしら???
めっちゃ伸びるし、、ブラッシュランブラー???
DSC_0025_201605131906208cc.jpg
続々開花してくれて、、嬉しい♪


5月16日
実生っこバラたちは、毎年虫に食べられて、ひどいことになるんです(^_^;)
DSC_0004_201605161031343b8.jpg
まだ、、なんとか大丈夫かな。。

ぽつりぽつりと、空中お花畑が広がって。。
DSC_0008_2016051610313792d.jpg
ホッとする。。
DSC_0009_20160516103138d20.jpg


category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

Tさんちのお庭。 

 

おはようございます。

これでも、間引いたんだけどな。。
DSC_0010_20160513212356712.jpg
ペンステモンハスカーレッド。。駐車場にはみ出してる。。
ちょろちょろ開花し始めて、、、
DSC_0006_201605160934417f4.jpg
これから楽しみ♪


さて、
昨日からの続きです。
ミキティさんのお家から、みんなでてくてく歩いて。。
Tさんのお家へ♪
DSC_0036_201605160934477c2.jpg
約束もしないで、お邪魔したのですが、、Tさんのお友達が
すでに遊びにきてはってね。。
大人6人、子供2人、わんちゃん1匹の、総勢9名でいきなり訪問したにも
かかわらず、、「どうぞどうぞぉぉ」って歓迎してくださって♪
DSC_0032_20160516093445b00.jpg
毎日のお手入れが行き届いていて、
いつでもウェルカムな感じが、とても嬉しくて。
DSC_0030_2016051609344358a.jpg
知的な奥様と、おしゃべり大好きなおかあさま、、また今年も
お出会いできて良かったです♪
DSC_0031_20160516093444596.jpg
うちではまだまだ全然咲きそうにない、エレガフミナが満開。
DSC_0022_20160516093942a4a.jpg
日当たり、風通し抜群で、、ほんとにうらやましい^m^
DSC_0026_20160516093943e52.jpg

一輪一輪をちまちま楽しむ感じじゃなくって、、
DSC_0027_20160516093944474.jpg
ダイナミックに風景を作り上げてはって。。
DSC_0033_201605160939471e2.jpg
みんなもぉりもぉり♪
DSC_0028_2016051609420374b.jpg
色合わせが、とてもセンスが良くって、、
訪問3年目なのに、、また、「わぁすごい♪」を連発してました(笑)
DSC_0025_2016051609420104c.jpg

遊びに行かせていただいた、わたしたちは。。
お庭談義してみたり。。
DSC_0024_20160516094200bb0.jpg
それぞれ、気になる植物に見入っていたり、、
DSC_0029_201605160939451ad.jpg
記念撮影をしてみたり^m^
あれ?いないと思ったら、キンさんが、Tさんと熱心にお話してはったり(笑)

キンさんちの愛犬モモちゃんは、おりこうさんに待っていて。
DSC_0020_20160516094157c3d.jpg
はじめましてのボンちゃんに、なでなでされても
DSC_0023_20160516094302b1b.jpg
ぜんぜん平気♪
DSC_0021_20160516094159aaa.jpg
また、一緒に遊びに来てねヽ(^。^)ノ
DSC_0035_20160516094304deb.jpg


みなさまのおかげで、楽しい一日を過ごさせてもらえて、、感謝♪
さて、次はどこへおでかけしましょう。。。。。^m^

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ジャメイン 

 

こんばんは。

ヤブランが、モリモリしてきました。
DSC_0009_20160525160424195.jpg


さて、
ジャメイン博士・・・。。

5月16日
満開は、ここかな。。
DSC_0005_201605161031355b2.jpg

来年もよろしくね。

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top