麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ほんま、、ようわからん。。。 

 

おはようございます。

ベランダで、育成してるときは、
そない「えぇな」とも思わなかったけれども。。。
DSC_0077_20160629154825e99.jpg
ジニア・レッドスパイダー。。
庭の中で、ピカリと輝く子なのかも知れないな。。


さて、
クレマチス。。
強剪定の子は、
梅雨に入ってちょっとしたくらいに、剪定してました。

モンタナ系のフレッダさんは、今ツルが伸びる時期なのか、、
ニョキニョキのびていて。。
DSC_0078_201606291548262da.jpg
こないだ、麻ひもを渡らせて、誘引しなおしました。
やばい、ポキッて言うてる・・・・ってなりながら(^_^;)
1代目は、9月だったか10月だったかに急に枯れたので、、
ちょっと。今元気でも油断できません。。


ペパーミントは、春にノビノビ枝を伸ばしていたのを、
いったん切り戻して、板壁スッキリ。。
DSC_0098_20160630184636ff0.jpg

動きがないし、寝てるのかも知れないな。。。

写真撮影してないですが。。。。
ヴェノサバイオレシアも、がっつり剪定して、短くしたところ。。
ここ最近、新しく枝を伸ばし始めました。。


・・・・って感じで、、
だいたいみんな開花が終って、、
何と言いますか・・・小休止みたいに動きが止まった頃が
わかりやすかったんですが。。。


アフロディーテエレガフミナは、ほんま、、ようわからんのです。。
小休止なく。。ちょろちょろと咲いていて。。
DSC_0098_20160627221321674.jpg
この子は、裏側から見るのが綺麗。
DSC_0099_20160627221323218.jpg
まだ、上に伸びていきそう。
このまま切り戻さずに、どこまでのびるものか。。。
見守ってみます。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

エキナセアたち。 

 

おはようございます。


裏庭の一番の日陰ポイントで。。
DSC_0095_201606272213194cd.jpg
ヒューケラとアジサイが、素敵にコラボしていました。
恋路が浜も、、
DSC_0096_201606272213203bb.jpg
もうそろそろ、、切ってやろうかな。。。


さて、
夏のお花、、エキナセアがぼっちらぼっちら咲いてきています。

6月18日
エキナセア・パリダが、、暑すぎますわぁぁって言うてるころ。。
DSC_0089_20160618130646ad8.jpg
ヴァージンの花びらが伸びてきました。
DSC_0092_20160618130647361.jpg


6月27日
もうそろそろ、、お疲れモードなパリダ。
DSC_0087_20160627180513b7f.jpg

ヴァージンが、美しくなってきました。
DSC_0091_20160627180519505.jpg
今年は、ちょっと成長したみたい。
DSC_0088_201606271805147c7.jpg
うなじが綺麗。。
DSC_0090_20160627180517702.jpg

カリビアングリーンは、、これからです。
DSC_0089_20160627180516a7b.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

暑いほうが、およろしくて。。 

 

おはようございます。

実家から挿し木してきたヒぺリカム。。
DSC_0049_201606081332010ac.jpg
今年も蕊がかわいいです。
ありんこに、ピントがあってますが。。。

マリーゴールド、、なんてことない子だけど。。
DSC_0040_2016060813315617f.jpg
かわいいな。。

ダールベルグデイジーさん。。
DSC_0069_20160611213300df6.jpg
ちょっと垂れすぎかな。。。

黄色いお花、、三連発でした。。


さて、
暑いほうが、よろしいお方。。

6月20日
軒下で、土がカラカラだったルシファ―。
DSC_0077_201606220814458c5.jpg
雨ざらしにしておきました。。


6月22日
ふへぇぇ、、ようけ水飲んだぁぁぁ。。。
DSC_0079_20160622081448c8d.jpg
やっぱし雨ざらしやと、花びらが。。。。
DSC_0078_201606220814465c9.jpg
でも、香りがええので、、良し。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

今年は、白く。。 

 

おはようございます。

こないだ買ったワッフルメイカー。。
ホットサンドと、、焼きおにぎりもできるんです♪
DSC_0082_20160622081451ec3.jpg
こんがり醤油の焦げる香りをかぎながら。。。
オーブンでは、キャラメルリンゴケーキを、、、スキレットにて♪
DSC_0081_2016062208144950a.jpg
どちらも美味でした(^O^)


さて、
去年から始めたらっきょう漬け。
記事に上げたのはこれだけだったかな。。去年の記事。
せっかく自分でやるのだから、二週間下漬けする本格らっきょうで。
黒酢&黒糖で漬けたので、ちょっと黒っぽくてね。。
一年経過した今で、こんな感じ。
DSC_0039_20160609165711155.jpg
梅干しも味噌もそうだけど、自分ちで漬けた味を知ってしまうと、、
また、季節が巡ってきたら、、やりたくなります♪

梅を買った日に一緒に♪
6月9日。
DSC_0031_20160609165706274.jpg
根っこ切って、ゴシゴシらっきょうをこすり合わせて、皮をはぎまして。。
塩漬け開始。。
DSC_0040_2016060916571289d.jpg
二週間おいておきます。


塩漬けをする理由・メリット
・らっきょうの中の水分・アクを飛ばして腐敗を防ぐ
・塩漬けによって乳酸は発酵が起こり旨味が増したり、マイルドな味になる。


今年は、米酢と氷砂糖で、白いらっきょうに挑戦予定。
参考レシピ。


6月22日
水につけて、、塩抜き開始。。
DSC_0077_20160623145948ed4.jpg


6月24日
漬けこみ完了♪
DSC_0077_2016062410054863d.jpg
やっと、らっきょう臭い部屋から解放されます(笑)

梅干しは、梅酢が上がってええ感じ。
DSC_0078_201606241005492db.jpg
土用干しまで待機です。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


シドイデスさん、やっとまとまって咲いてきました。
DSC_0046_20160608133158312.jpg


さて、
ちくちく。。。。

パッチンピンが、残り少なくなってきたので。。。
DSC_0078_201606231459498ff.jpg
量産♪

大きめのは、シンプルに。。
DSC_0079_2016062314595022f.jpg


次回出店が決まりました♪

フォレオこだわり手作り市
日時:2016年7月2日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『C-26』

150915kukaku_c_detail_2016062021441311c.gif

宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

挿し木っこたち、、いまから。 

 

おはようございます。


ナギ様、新芽がお花みたいで素敵です。。
DSC_0064_20160608134650962.jpg


さて、
去年お庭にお邪魔した時に、頂いたお花で。。
挿し木した子たち。
ゆっくり、、のんびり。。


6月8日
「茶色いアプリコット」ってタグが刺さっていて、誰だかわからん子(笑)
DSC_0045_20160608134310e62.jpg
ピンク、、、だな。。

こちらは。。。
DSC_0037_20160608134306ad4.jpg
モリナールって子だったようにおもうのですが。。。

6月11日
あぁれれれ、、、、アプリコットのはずが。。
DSC_0072_201606111634357b2.jpg
ピンクちゃん。。。誰????
DSC_0071_2016061116343352c.jpg
めっちゃいい香り。。


6月18日
モリナールさん、咲いた。
DSC_0080_20160618125435943.jpg
ん???!!!イヴピアッチェにめっちゃ似てる。。
香りも♪

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

紫陽花たち、そろそろおしまい。 

 

おはようございます。

アノマテカの、種鞘ができてきました。
DSC_0061_20160608134648e5e.jpg


さて、
紫陽花たちも、そろそろおしまいのころ。。

実家の咲かずのアジサイさん。
うちに挿し木して連れてきて、、我が家でも毎年1つ2つしか咲かない。
今年は、ちょっと増えて(笑)
DSC_0078_20160615213410b1a.jpg
赤なのか、、青なのか、迷ってるような色。。
ちょっと、、場所とりすぎちゃうのが難点。。。
DSC_0079_201606152134128a6.jpg

アイボリーさんは、なんだかピンク色が滲んできました。
DSC_0080_201606152134134a2.jpg

ガクアジサイ西安ってタグの子。
ピンク&ブルーが綺麗に分かれていて、美しい子。
DSC_0086_20160615214212847.jpg

実家のまんまるちゃんは、どうも倒れがちで。。
DSC_0087_201606152142131bb.jpg
麻ひもで固定してます。。

花火さんは、飛び散ったように開花。。
DSC_0092_201606152142146bc.jpg

黒龍さん、意外と花期が長かったな。。
DSC_0095_20160618130037821.jpg
一緒に育ってる、、この子もまだ生きてる^m^
DSC_0096_20160618130038d08.jpg

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

文句言ったら、あかん。 

 

おはようございます。


今年は、ドドナエアの鞘っぷりが、、
DSC_0068_20160608131044f52.jpg
イイ♪
あまりに綺麗に色づいているので。。
DSC_0086_2016061419450061b.jpg
お部屋に飾ってみました。
DSC_0088_20160614194501594.jpg


さて、
嗚呼、、、、あおいちゃん。。

5月27日
こんなに咲くんやから、香りがないとか文句いったらあかんよね。
DSC_0010_20160527172019f46.jpg


6月8日
たとえ、、はげちょろぴんになっても・・・。。
DSC_0032_20160608175405786.jpg
文句は。。。。。


6月14日
アイスバーグも応援してるから、、
DSC_0081_20160614194458e09.jpg
頑張って、芽吹いておいで♪

category: あおい

tb: --   cm: --

△top

アイスバーグ。 

 

おはようございます。


ほんまに、ブルーなべリーだな。。
DSC_0047_2016060813320080c.jpg
って、見てました。
最近は、ちょいちょいつまみながら・・・庭仕事。。。
・・・・・と、行きたいところですが、、
多分朝早くに、ヒヨドリがええ感じのを食べてるんやと思うんですよね。。
熟すまでって、待ってると、、ありゃりゃ、、やられたって・・・
そんな毎日です。。


さて、
昨日が夏至だったみたいですが、、
洗濯物を出したと思ったら、雨がボタボタ。。
取り入れたら、また太陽ギラギラに晴れて・・・・。。
そんな一日でした。。
これからまた、日が短くなってゆくのですね。。

春に開花してから、、はげちょろぴんになったのですが。。
また復活♪
アイスバーグです。
秋まで摘蕾・・・と思いつつも、目を離したすきに、、、ね。。

6月11日
二番花が、咲いてきました。
DSC_0067_20160611213259a30.jpg


6月15日
あっさり顔で、、
DSC_0082_20160615212515317.jpg
ぽつりぽつりと、、、
DSC_0081_201606152125134d9.jpg
愛らしい。。

6月18日
ニワトコと、よくお似合いです♪
DSC_0097_20160618130040507.jpg
はらりはらりと花びらを散らせながら、、
暑苦しい日でも、なんとも爽やかな姫様。。

category: アイスバーグ

tb: --   cm: --

△top

綺麗に出揃って。。。 

 

おはようございます。

がっつり刈り込んで、、二回目の開花♪
DSC_0069_20160608134654fe7.jpg


さて、
ホスタ達の葉っぱが、綺麗に出揃ってきました。

お隣さんからのいただきもの♪
たぶんフランシー。
DSC_0071_2016061121192885b.jpg
安定の美しさ。
どんどこ増えるし剛健、良い子です。


ジューン。
DSC_0068_2016061121192632f.jpg
スモーキーさが、まだ持続♪
確か去年が、初開花で、、今年はどうでしょう。。


モーニングライト。
DSC_0083_20160615211643e30.jpg
四年ぐらいのお付き合いですが、まだお花みたことありません。
なかなか大きくならなくて、繊細さんかな。。

ワイドブリム。
DSC_0084_2016061521164437b.jpg
最近お花見てないです。
確か、しっかりたくさん咲いてくれる子なんだけどな。

ヴィーナス。
DSC_0085_2016061521164566d.jpg
香のある白いお花が咲きます。
去年花茎一本だったので、今年は増えてくれるといいな。

八丈さん、、爽やかぁぁ♪
DSC_0085_20160618125438e76.jpg
ホスタ達の季節もすぐそこ。。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

水口ハッピーマルシェ、ありがとうございました。 

 

おはようございます。


ちょっと前まで、このまま枯れるのか??
ってな姿でしたが。。
DSC_0067_2016060813465342b.jpg
やっぱし、オレガノ、、剛しです。。

優しい子。。
DSC_0093_20160615213416196.jpg



さて、
昨日は、水口ハッピーマルシェでの出店でした。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

しとしと雨が降ってみたり、曇ったり。。
急にザザザっと雨脚が強くなったり。。
不安定なお天気ながらも、完全な軒下なので・・・
DSC_0077_201606192032402c7.jpg
快適に出店させてもらえました。

妹のつまみ細工も、ちょっと商品が増えて♪
DSC_0078_20160619203241760.jpg

プランツハンガーには、今回植物を植えて持ってきました。
DSC_0079_20160619203242ace.jpg

種まき銅葉のjヒマも、初お目見えでしたよ♪
DSC_0080_2016061920324432b.jpg


ここは、出店者さまとも、お喋りが楽しくって。。
ほのぼのした感じが好きです♪

今回は、大阪の問屋街のことをよく御存じのジェントルなおじ様が
お客様にいらっしゃって、、仕入れ先をちょこっとアドバイスくださいました。
ありがたいことです(^O^)
さぁ、また製作頑張っていきます♪

category:

tb: --   cm: --

△top

水口ハッピーマルシェ。 

 

おはようございます。

ちょっと前に、白い葉っぱ記事を読ませてもらって。。
あぁ、そういえば去年も父の日だったのかなぁぁって、思い巡らせていました。。

・・・・で、昨日。。旦那さんの実家へ
父の日の贈り物を届けに。

途中の山に、ちょっと前までは藤でしたが、、、
今は、、、また違うモンスターなのが・・・・
ほらほら、あの白いのん♪
マタタビの季節やね。
DSC_0077_2016061823062290f.jpg
かわいらしい白いお花。
DSC_0078_20160618230624ac9.jpg
甘い、いい香りがします。
この開花時期だけ、葉っぱがペンキで塗ったみたいに白くなって。
DSC_0080_2016061823062658b.jpg
よく見分けがつくんですよね。
そこここで、もっしゃりと育っているので、めっちゃ剛健さんなのだと
想われます。。
でも普段は、なんやわからんツル性の植物と同化してしまって、
どれがマタタビか、ちっともわかりません。

よさげな場所まで、家族四人で、てくてく、、、
うぐいすの上手な歌声が響いてます。
あれ、うちのホザキナナカマドに似てる。。
DSC_0079_2016061823062541b.jpg
ちょっと大きいな。。
あと、白いノイバラとかホタルブクロ、、紫色のガクアジサイなんかも
咲いていました。
ただ、すっごいブッ飛ばして車が走ってくるので、娘たちもいるし、
撮影できるところまで近づくのはやめました。

旦那さん、川に落ちそうになりながら、、マタタビゲット♪
DSC_0081_20160618230628eaf.jpg
ナルガのためならえんやこらです。

帰ってきて、ナルガが早速。。
鼻息荒く、、、フガフガ♪
DSC_0082_201606182306599f8.jpg
リースにしてぶら下げておくと、ガジガジかじって、
歯磨きがわりになるんですよ(^O^)


さて、
今日は水口での出店です。
お天気、、もつと良いのですが・・・

何と言いますか、テスト前もぎりぎり追い込み作戦だったわたし。。
急に、製作モードになってしまって。。
DSC_0080_20160616202810f70.jpg

ちょこちょこ、、
DSC_0081_201606162028129fe.jpg

バイカラ―なお靴を作ってみましたょ。
DSC_0082_20160616202813e46.jpg

人気の赤。
DSC_0079_20160617090320cc4.jpg

やっと、、落ち着きました。。
DSC_0077_20160618125434abc.jpg


リメ缶を革の網に閉じ込めてみたり・・・・・
DSC_0077_20160617090318472.jpg

またまた、マクラメってみたり^m^
DSC_0078_20160617090319cbf.jpg


では、行ってきます♪

アヤハディオ水口店 手づくりマルシェ
日時:6/19(日)10:00~17:00
場所:滋賀県甲賀市水口町水口5555

category:

tb: --   cm: --

△top

すでに、手狭。。 

 

こんばんは。

オニユリにくっついてる、、あの虫の糞みたいなやつ。。
ずっと、ダマされてきましたが。。
DSC_0090_20160615213415c54.jpg
ユリクビナガハムシっていう虫の幼虫なんですって。。
ピンセットで、ひっぺがしてやりました<(`^´)>

あちらの鬼百合は、害虫知らず。。
DSC_0087_201606181254400dd.jpg
今日は、ほんとに暑かったぁぁ。。
でも、この夏だぜぇぇって景色が好きです。

ユリ、一番乗りは、、山百合の予感。。。
DSC_0083_20160618125436bc8.jpg


さて、
初めてお花を見る。。
シャグマユリ、、こと、、トリトマ。

4月3日
買ってすぐに地植えにしてました。枯れずに育ってます♪
DSC_0396_20160403225751008.jpg


6月18日
すでに、めっちゃ手狭になってきて。。
DSC_0088_20160618130035c59.jpg
植える場所間違えたかな。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


油ならしをしておこうと思って。。
毎日スキレット生活続けています♪
四つあるもんで、ローテーション組んで。。。
DSC_0089_20160614195044ede.jpg
餃子、、ちょっとくっついたけれども。。
皮がパリッパリになって、美味でしたヽ(^。^)ノ

朝食にも。
DSC_0077_20160615211641957.jpg
卵焼き好きじゃない、娘~ずですが、、これなら食べる。。

だいぶこなれてきた、、夕食。
トマトにチーズかぶせて、オーブンで焼いてみました。
DSC_0094_20160615211647cb5.jpg
そうそう、鉄で焼くと、とっても美味しいのですが、
油が飛びまくってね、、後はキッチンがえらいことになります(^_^;)

うちの家族、、お魚あんまり好きじゃないんですよね。。
DSC_0083_201606162028151fc.jpg
でも、スキレット効果で(笑)
美味しい美味しい連発♪
こりゃ~、ええもん買うたな。。


さて、
ちくちく。。。

前回のフォレオで・・・、いつも覗きにきてくれてる
かわいいもの好きの男の子が、ミニチュアボストンバッグを
買って帰ってくれまして。。

久々に、パイピングなミニチュアかばんを作ろうと。。。
ファスナーのトコロから、ちくちく。。。
あてもなく、どうしようかなぁぁって考えながら製作するんです。
思いのほか、ファスナーが長くて(笑)

リュックになりました♪
DSC_0034_201606081255013ce.jpg

そういえば、ちょっと前の出店で、、車のカギを入れる
小さなポーチが欲しいってマダムさまがいはって。。
DSC_0036_20160608125504aca.jpg
これなら、入りそうかな。。

最近の車は、鍵を差さなくてもエンジンがかかるんですってね。。
せたろう部分もちゃんとしてます(^O^)
DSC_0035_20160608125502aa5.jpg

次女のママ友さんたちが、リメ缶教えてぇぇって、
言うてくれはったので、こないだやってきました。
わたしは、業務用のん作らせてもらうわなぁぁって、、、わいのわいの。。
DSC_0077_20160616202249b69.jpg
「こりゃ楽しい♪」
「THE!!アートやな♪」って、みんなそれぞれのリメ缶にうっとり。。
喜んでくれました。
DSC_0078_20160616202250c6b.jpg
さぁ、久々のリメ缶も連れて・・・・・
DSC_0079_20160616202252ad0.jpg


明日出店なんです。

アヤハディオ水口店 手づくりマルシェ
日時:6/19(日)10:00~17:00
場所:滋賀県甲賀市水口町水口5555

雨予報ですが、、、
のんびり、まったり頑張ってきます。

category:

tb: --   cm: --

△top

長女は、うどんに。。。 

 

おはようございます。

夏場は、ハーブが大活躍な我が家。
ディル&イタリアンパセリ。。
DSC_0070_20160611213302883.jpg
玄関のほうが涼しくていいかな。。

レモンバーベナが、素朴なお花を咲かせています。
DSC_0088_201606152125169c4.jpg
今年は、ティーにしてみよう。

エキナセア・パリダは、アリたちに大人気。
DSC_0089_20160615212518acb.jpg
つんつん頭のところに群がってます。甘いのかな。。

三つ葉は、、葉っぱを利用する前に、お花が咲いちゃって。。
DSC_0091_20160615212519ede.jpg
なんとも、、地味な(笑)

さて、
学校から帰った長女が、、冷凍うどんをお湯にかけ、、、
去年作った冷凍バジルソースを絡めて、、、
勝手に、ジェノバうどんを食べておりまして。。。

とうとう、在庫がなくなってしまった。。
バジルソース。。。

今年は、ホーリーバジル1株、スイートバジル2株ありますので。。
早速、スイートバジルを収穫♪
DSC_0084_20160614195041066.jpg

ミキサーを出すのがめんどくさくて(^_^;)
すり鉢でやってみることにしました。
DSC_0083_201606141950396d7.jpg
我が家産のにんにく。。オリーブオイル、、
松の実・・・・これ入れたらめっちゃ美味しくなります♪

ごりごりごりごり。。。
DSC_0085_20160614195042207.jpg
塩もちょろっっと入れて。。。
おっ、、、いつもより緑が綺麗ヽ(^。^)ノ

調べてみたら、バジルもレタスと一緒で、金属に弱いのかな。。
黒くなっちゃうようなことを書いてあったので、、金属刃のミキサーじゃないほうが
見た目綺麗なのかもしれません。

そうそう、こないだ図書館で借りた本に。。
516S67XV8DL__SX384_BO1,204,203,200_
タイムペーストも載っていてね。。
ちょっとタイム、、やってみよかな。。

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃん。。 

 

おはようございます。


高いところからの眺めは、、、
DSC_0079_20160614194455991.jpg
よろしおすなぁぁぁぁ。。。
DSC_0080_20160614194457eae.jpg


さて、
遮光もしないし、水やりが好きな・・・我が家では、
冬場よりも、梅雨時期から夏場に、危うくなる多肉ちゃんが多いです・・・。


木工おじさんの鉢は、通気性良いから、雨ざらしでいけるかな。
DSC_0038_2016060813430733c.jpg

この取っ手のところも、調子良さそう。。
DSC_0073_20160611163436faa.jpg

ハオルチアさんは、冬場にもうダメかと思ったけど、、
DSC_0039_20160608134309943.jpg
なんだ、、元気そうだな。。

ぐへぇぇぇ、、暑いっっ。。。・・・って日。。
DSC_0034_20160610143406ae5.jpg

多肉ちゃんは、お日様が似合う。。
DSC_0035_201606101434089d7.jpg

そうそう、、このヒゲの多肉さん。。
DSC_0029_20160610143402fa6.jpg
派手なピンクのお花が咲いてきました。
DSC_0030_20160610143403892.jpg
いつもは、こんな風に、きっちり閉まっているので、、
DSC_0031_20160610143405a55.jpg
なんだかびっくり(笑)

でっかいラウリンゼさんは、枯らしたくないので、、
玄関側へ持ってきました。。
DSC_0066_2016061121192565d.jpg
はて、、吉と出るか、、凶と出るか・・・・・。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

エキナセア・パリダ。 

 

おはようございます。


「「わては、、木ぃやさかいな!!!!!」」
DSC_0082_20160614195038ab8.jpg
・・・・・・って、めっちゃ頑張ったはったので。。
なんか・・・・、笑けてきてね。。
良い子は真似したらあかんやつだな、、、と思いつつ・・・
ドドナエアは、毎年困るほど茂るので、、また元の場所へ
戻してやりました。。



さて、
エキナセア・パリダは、去年種がついた苗の状態で
我が家にやってきました。

お花をみるのは初めてです。
けっこうひょろりと伸びてきて。。

6月8日
うちにある、エキナセアと咲きすすみ方が違います。
つんつんの花びらが、伸びてきました。
DSC_0044_20160608133157b02.jpg
めっちゃ暑い日には、だらぁぁぁんって、首が垂れてます。。

カリビアングリーン。と、、
DSC_0068_201606111631116c3.jpg

ヴァージン。は、こんな感じ。。
DSC_0069_201606111631124ec.jpg


6月11日
花びらが、下を向いてきましたよ。
DSC_0067_2016061116311038e.jpg
ゆうらり、ゆうらり♪
去年、種付きでやってきたので、、この子供たちもいくつか育ってます。
開花までいけるかどうだか、、、楽しみです。

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top

喧嘩になるので・・・・ね。。。 

 

おはようございます。


斑入りのゴムの木だったと思います。。
全然水を欲しがらない子で、、生きてるんだか、、、
DSC_0033_2016061014452819c.jpg
やっと、新芽が動き始めました。。
このあと、あの赤いのがぽろりと落ちて、、芽吹きがとても面白いです。


さて、
最近、スキレットって、流行ってるんですかね????
ちょっと遅い???(笑)

たぶん、めっちゃハマるに違いないと思ってね。。
MADE IN JAPAN な、スキレットがリーズナブルに売られていたので、、
買ってきちゃいました♪

早速焼くのは、やっぱし、、、ステーキヽ(^。^)ノ
DSC_0078_20160613235706f16.jpg
なんか、見た目もシャレオツで。。
ほんま、、お店のみたいに、中はちょっとレアになって、
美味ですですです!!!


次の料理は、やっぱり・・・・アヒージョでしょう^m^
お庭のローズマリーとタイムが、使ってもらえて喜んでます♪
DSC_0079_20160613235707397.jpg
せっかく革細工やるのですから、、、、と・・・
ハンドルカバーも作っちゃいました。。


家族4人、、、、喧嘩になるのでね。。。
スキレット4つ、、買っちまったですですです。。。
DSC_0080_201606132357082de.jpg
お店のおばちゃんに、
「何か・・・お店でもされるのですか???」
って、聞かれましたょ。。。。。
(・o・)
次は、ハンバーグか餃子かな、、楽しみです。

そうそう、、今度、スキレットのハンドルカバーを商品化してみようかと
思います♪
でも、靴付きのは、、邪魔になるに違いないので、
我が家のだけにします。。

category:

tb: --   cm: --

△top

何回も、「切ったろか」と思うけれども。。 

 

おはようございます。


ほんまかどうだか、、、
ピーマンには蜘蛛が住み着くらしく。。
薔薇の虫よけになるんだって。。
DSC_0070_20160611163114d56.jpg
ニンニクの後に、、植えてみましたよ。。
よろしゅうに。。。


さて、
実生バラっ子たち。。
葉っぱは、何かしらの幼虫の餌になり、、
その幼虫はアシナガ蜂の餌になり、、、
まぁ、ナチュラル感たっぷりな姿になっておりますょ。。

お花が終わって、茶色くなって、見苦しい花びらを、
枝ごと切ったろかと何度も思いながら。。
秋の実の楽しみのため。。
そして、樹勢を抑えるため、、切らずに残しています^m^

春にこんな風に咲いた子は。。
DSC_0009_20160516103138d20.jpg
真ん丸な実に♪
DSC_0051_201606081337334dd.jpg

ノイバラっぽい、薄いピンクな子には。。
DSC_0020_20160513190506167.jpg
小ぶりで、ちょっと細長い実。。
DSC_0060_20160608133735bda.jpg


一番好きなのは、スイートブライヤーの実♪
こんなお花でした。
DSC_0684_201605101438325a5.jpg
細長くって、、帽子をかぶっていて。。
DSC_0033_201606081754065fe.jpg
むぅぅっと暑いと、株全体からほんとに爽やかないい香りがする。
DSC_0031_20160608175403917.jpg
実が、オレンジになるのが待ち遠しい。


6月9日
梅雨時期に、だららんと垂れるのが嫌なので、、
実を残しつつ、実生っこたち、、がっつりと剪定済み。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

紫陽花、、満開。 

 

おはようございます。


コクリュウのお花が、
DSC_0056_20160608133734186.jpg
ひっそりと、咲いてきています。


さて、
昨日は、母と妹ファミリーが遊びに来ていたので、、
近所に、紫陽花を見に行ってきました。

表の駐車場は、いっぱいで、裏側へ誘導してもらって。。

咲いてる咲いてる♪
DSC_0029_20160611163914bc4.jpg

大人4人、子供6人で、わいわい言いながら、、てくてく。。
DSC_0030_20160611163915d3a.jpg

まぁ、子供たちは、紫陽花を見るというより、、
DSC_0034_20160611163916f43.jpg
広い園内を走る。。。

水に落ちないか、、冷や冷や^m^
DSC_0035_201606111639176fb.jpg

赤も目を惹くけれど、、
DSC_0051_20160611164114f6f.jpg

やっぱり紫陽花は青かなぁぁ。。
DSC_0036_20160611163919e65.jpg

ほんま、花火みたいやなぁぁ。。
DSC_0041_201606111640146f5.jpg

むぅぅんっと、蒸し暑かったですが、たまに吹き抜ける風が爽やかで。。
DSC_0039_20160611164012666.jpg

今年のアナベルゾーン♪
DSC_0042_20160611164015050.jpg
いい大きさで、素敵ですヽ(^。^)ノ
DSC_0044_2016061116401796c.jpg

一番、いい時に来たね。
DSC_0047_20160611164018a80.jpg

甥っ子は、この水に夢中(笑)
DSC_0048_20160611164109f1b.jpg

わたしは、今回、この「シホウ」が一番好きでした。
DSC_0050_20160611164112f9d.jpg

ド派手だったのは、「マジカルコーラル」
DSC_0052_2016061116411510a.jpg

次が、、「マジカル」
DSC_0054_20160611164154839.jpg
ちょっと、、クドイな(笑)

そうそう、オタクサ。。
DSC_0062_20160611164156081.jpg
こないだ、シーボルトとおたくさの関係について、ちょっと読んでたんですが。。
この記事。←クリック。
DSC_0063_2016061116415789d.jpg
なんか、ロマンチック説より、ええかな。。
DSC_0064_20160611164159f11.jpg

優しい紫陽花たち。。
DSC_0066_201606111642001f2.jpg
今が満開です。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

立ち姿が好き。 

 

おはようございます。

レインボーファンは、何度目の挑戦か・・・わからない。。。
DSC_0015_201605251606118e1.jpg
この場所は、いかがなもんでしょか????



さて、
ユリたちの近況です。

5月25日
薔薇もアジサイも終わったら、俺らの出番やな。。
DSC_0014_2016052516061086b.jpg
オニユリです。
和歌山のおばあちゃんちから、むかごをひらってきて、育てて。。
4年目になるかな。。
ムカゴがこぼれて、庭中から発芽してきます(笑)
なんぼでも増えてほしいので放任してます。
何が好きって、この立ち姿なのですゎ。。

6月8日
あの子らも、鬼百合。茎にむかごがついてくるので、見分けられます。
DSC_0032_201606081326019de.jpg
鉢植で育ててたけども、地植えにしちゃった軍団。。
隣には、白いカノコユリが植わってます。

こちらは、赤いカノコユリ。
DSC_0031_20160608132559705.jpg
鉢植で過保護に^m^

こちらは、初開花を期待している、山百合さん。
DSC_0030_20160608132558a38.jpg

開花が待ち遠しい。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

あかんかったから。。 

 

おはようございます。


エレガフミナは、、なんかごちゃっと咲いちゃったな(笑)
DSC_0002_20160529104102736.jpg
4枚だったり、5枚だったり、、6枚だったり。。
DSC_0003_2016052910410331d.jpg
花びらの数がいろいろなのが面白い。
こっそり覗いたお顔も好き。。
DSC_0033_201606081301543d2.jpg

ヴェノサバイオレシアは、そろそろ切り戻す時期かもなぁぁ。。
DSC_0043_20160608130158732.jpg


さて、
クレマチスって、地植えするとどうも葉っぱが
錆びたようになったりして、調子が悪く、、
鉢植向きなのかなぁぁって、ちょいちょい思う。

5月16日ごろだったか。。
タングチカは、ポールズヒマラヤンムスクの足元に植えたんだけど、、
どうもあかん感じだったので、掘り上げました。

ビチセラさんも、シロヒトリの幼虫に食べられまくったので、
がっつり剪定して、植え替え。。


6月8日
新しく良い葉っぱが出てきたし。。
DSC_0041_20160608130155146.jpg
なんとか命は繋いだかな。。
DSC_0042_2016060813015728f.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

さるかに合戦???? 

 

こんばんは。

ニンニクの収穫時って、いっつもわからず、、適当で(笑)
DSC_0035_20160609165605e8c.jpg
虫除けになってくれたかは、はなはだ疑問ですが\(゜ロ\)
薔薇の足元で、、ちゃんとにんにくになってました♪
小さいけど、これが美味しいんだ^m^



さて、
こないだ、図書館へ行ったときに、借りてきてました。。
DSC_0032_20160609165602f01.jpg

去年は、カリカリ小梅を漬けたんです。
その記事。

今年は、これをやるぞって、決めて。。。
もうそろそろかなぁぁって、、新鮮スーパーへ♪

おっ、、やってるやってる。。
量り売りのお兄さんがどれにしましょう??って、
その場で袋に入れてくれます。
お願いしてる間にね、、、
ポスターが気になったんです。。

「「申年の梅」」
縁起物!!!!

え?!何々???
さる年の今年の梅は、縁起がええのん???
さるかに合戦か、何か絡んでるのかな???
・・・とか思いながら、、帰ってきました。。

思わず2㎏も買ってしまったわ(笑)
DSC_0030_20160609165601dbb.jpg

調べてみると、、
「申年の梅」縁起が良いといわれるのはなぜ?
 「申年にとれた梅は、縁起が良い」といわれる理由は、平安時代にまでさかのぼります。
悪疫が流行したある申年の年に、当時の天皇だった村上天皇が、
梅干しと福茶で病を治したという言い伝えが残っているのです。
また、福茶は昆布茶だったという説があります。
 江戸時代の申年の年に病が流行したときも、梅干しを食べていた人たちは
無事だったという言い伝えもあります。
 さまざまな説がありますが、そもそも、「申」を「去る」とひっかけて
「悪いものが去る年」という意味でも、縁起が良い理由になっているようです。
 また、申年は梅が不作になりやすく、特に梅が貴重だったという説もあります。


・・・・・だそうです。。。
さるかに合戦は、そういえば柿だった。。梅関係ないし・・・。。。

ま、、毎年漬けてる梅が、なんだか今年はエエもんらしいです(笑)

はて、、

今年は、ひとつ、、はちみつ梅干しに。
DSC_0033_20160609165603eac.jpg
黄梅1㎏、塩100g、はちみつ100g、焼酎25CC。
本を参考にして、出来上がり。。
DSC_0037_201606091657081cf.jpg
重しがないけれども、、ま、このままいってみましょ。。
はちみつは、梅酢があがってから、入れるぶんがあるので、
忘れないようにしよう。。


もいっこは、昆布梅干し。
DSC_0036_20160609165606661.jpg
黄梅1KG、塩180g、昆布75g、焼酎25CC。
これぐらい塩っけがあるとなんだか見てて安心(笑)
DSC_0038_20160609165709f45.jpg
「昆布は広げて入れましょう」って、、後から読んだら書いてた。。(・o・)
ま、、なんとかなるでしょう。。


さる年の梅、、、次は12年後でっせ(^O^)/

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

あじさい。紫陽花。アジサイ。 

 

おはようございます。


ヤモリって、、めっちゃ田舎にしかいないと思ってた。。
DSC_0029_2016060817540280a.jpg
ようこそ、心強い味方さん♪
餌は、たっぷりあるから、ゆっくりしていってよね。


さて、
梅雨入りして、、紫陽花の最盛期でしょか。

一番の大株さん。。
DSC_0055_2016060813144778c.jpg
斑入りアジサイの恋路が浜。
DSC_0029_20160608131039f1d.jpg
水色が、毎年ほんとに美しい。
DSC_0059_20160608131449da7.jpg


隅田の花火もちょろちょろ。。と。
DSC_0052_20160608131041105.jpg

地植えの黒龍は、まだまだこれから。
DSC_0053_20160608131043fc8.jpg
その挿し木さん、ピンクで咲いたり。。
DSC_0048_20160608131040703.jpg
ブルーで咲いてみたり。。
DSC_0062_20160608131451aab.jpg
やっぱり、ある程度日光を当てて育てたほうがよろしい子なのかな。


実家からのまんまる紫陽花さん。
DSC_0054_201606081319562c6.jpg
この子が、一番好きかな(笑)
DSC_0058_20160608131957f4f.jpg


頂きものの子たち。
木工おじさんの鉢が、ちょうどいい感じ♪
DSC_0066_20160608131452689.jpg

この子は、初開花。
DSC_0057_201606081314492f8.jpg

アイボリーってタグでしたが、ピンクちゃん♪
DSC_0004_201605291041054b4.jpg

そうそう、アナベルって、地下茎で増えるのん、知ってました????
DSC_0063_20160608131958db8.jpg
枯らしたくない子に、、めっちゃ進出してきたもんで、、ヤバいヤバいと、、
鉢あげしちゃった(^_^;)
剛健だから、、大丈夫に違いない。。
こじんまりと、いってみます。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

パンだったんだ。。。 

 

おはようございます。

ペパーミントのゼラニウム。。
DSC_0001_20160529104101f04.jpg
とっても華奢なお花が咲きました♪


さて、
ちょっと前に、ショッピングモールでバイキングランチをしたんです。
娘たちが、チョコレートがトロトロ垂れているデザートゾーンに夢中になっていて。。
その隣に、ワッフルを自作できるのがあってね。。
面白そうだから、わたしもやってみたんです、、

それが、、、めっちゃ美味しくって。。。。

ワッフルメイカー買っちゃった♪
DSC_0004_2016060114515911b.jpg
ホットケーキミックスで、焼いてみたら、これがまたおいしいヽ(^。^)ノ

・・・・・で、
ワッフル・レシピで検索してみると。。。
ワッフルって、、パンなんですか・・・ね。。
ドライイーストで発酵させるレシピがたくさん出てきました。。

やってみます。。
材料
薄力粉1カップ半。強力粉1カップ半。
甜菜糖大匙3。食塩小さじ1。
ドライイースト小さじ2。
卵2個。牛乳120CC。バター60g。
まぜまぜ。。
DSC_0002_201606011451565f9.jpg

電子レンジの発酵モードで発酵。
DSC_0003_20160601145157492.jpg
もこもこしてます。

ワッフルメーカーで焼いて。。
DSC_0005_201606011452003cc.jpg

出来上がり♪
DSC_0006_201606011452022de.jpg

でも、、、ちょっと甘さが足りない。。
ホットケーキミックスのほうが、、、
美味しかった・・・・・な(爆)

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

ルシファ―。 

 

おはようございます。

バイカラ―で、ヒューケラにしては、ちょっと凝ったお花かも。。。
DSC_0011_20160525160426a36.jpg


さて、
魔王、、ルシファ―。
今年は、室外機の上で、日当たり強くって、軒下になる場所に置いてみました。
結構西日も当たるんだけど、暑いの好きみたいかな。。

4月29日
今年は、なんだか美しい。。
DSC_0490_201604292233289a2.jpg

5月25日
ほーんとに、、のんびりサンでおまして。。。
DSC_0002_20160525155557da4.jpg
ひとつ咲いたら、ラッキーーー♪

いやはや、、やはり、モロモロの事情にて、、
葉っぱはたくさん失います。。。
DSC_0003_20160525155559da8.jpg
でも、新しくも結構芽吹いてきてます。

5月27日
他の開花終わりのバラに、枝整えて、追肥して歩いてたんです。
開花途中だけど、ルシファ―にも一緒に追肥済。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

にんにくのさきっぽが、、
DSC_0013_201605251604290ca.jpg
なんだか、面白いモニュメントになってきて。。

皮が破けました・・・。
DSC_0005_2016052910410650b.jpg
なんだか、上もにんにくっぽくて笑えます^m^



さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。

小雨が降っていた朝。。
軒下のキャンセルの場所に入れてもらって。。
DSC_0030_201606052126052ec.jpg

いつもは、土曜日出店なので、日曜日の雰囲気はどんなかなぁぁって、
ちょっとドキドキしてました。

お隣が、つくだ煮や調味味噌を売ったはるおじさまで。。
DSC_0029_20160605212604a2a.jpg
ほのぼのお話しつつ。。

hanamizukiさん&ぼんちゃん、いつもありがとう♪
明日からまた保育園、無理しないでね(^O^)




さぁ、、次回出店まで、、また製作頑張ろう。。

category:

tb: --   cm: --

△top

今日は、フォレオでの出店です。・・・・が。。 

 

おはようございます。

オリーブピクアルのお花が咲いてきました。
DSC_0008_20160527172018500.jpg
一本で結実する子らしいですが、そない大量に結実はしません(・o・)



さて、
梅雨入りしましたね。。。
今日は、フォレオでの出店です。
まだ、、はらはらはらと霧雨が降っていて。。
直前まで迷いつつ、、、とりあえず行ってみることにしました。
行ってみないと、出せるかわからないですが。。。

久々に、エンジニアブーツ。
DSC_0008_2016052015521381f.jpg

もいっこ♪
DSC_0020_20160601144558285.jpg


きのこちゃんたちも、増産♪
DSC_0001_201606011445575b8.jpg

ちょっと頭を使いまして(笑)
DSC_0020_201606030922432a3.jpg
新作・サンダル♪
赤と、白もヽ(^。^)ノ
DSC_0019_20160604094025a4f.jpg

スリッポンな子も新しく誕生^m^
DSC_0029_2016060507202106c.jpg


まだ、マクラメってるのか?!
って、、聞こえてきそう・・・・(・o・)
DSC_0001_2016053018345130a.jpg
64本で編み編み。。
DSC_0002_201605301834520a7.jpg
革でおめかししてみました♪
DSC_0003_201605301834547ac.jpg

これで、最後っっ♪
DSC_0019_20160603092242477.jpg


フォレオこだわり手作り市
日時:2016年6月5日(日) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-25

150915kukaku_c_detail_20160520155212018.gif

では、とりあえず。。。。
行ってきます。

category:

tb: --   cm: --

△top

明日は、フォレオでの出店です♪ 

 

おはようございます。

駐車場目地の勝手にコラボ軍団が、、もりもり。。
DSC_0002_20160527172016f10.jpg
リシマキア・ミッドナイトサンが、開花してきましたょ。
DSC_0001_201605271720157b1.jpg



さて、
明日は、フォレオでの出店です。

百均で、エアプランツ・・・モリモリの子を見つけ出すのは、、
至難の業(・o・)
それでも、家に連れて帰って、液肥入りの水に一晩漬けると
元気に復活♪

エアプランツなブーツを色々とりどり♪
DSC_0009_20160520155214997.jpg

エアプランツな、カバンたちも一緒に連れてゆきます。
DSC_0005_20160528210022998.jpg

まだまだ、マクラメモードが続いていてね。。
今度は、ロープでガッチリ系♪
DSC_0002_20160530091516997.jpg
下から編んでいくのをやってみたんですが、、
DSC_0004_20160530091519a7b.jpg
てっぺんをどう処理しようか思案しました。。
ミシンで縫って、、革のカバーで保護しましたよ♪
DSC_0003_2016053009151899e.jpg


フォレオこだわり手作り市
日時:2016年6月5日(日) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-25

150915kukaku_c_detail_20160520155212018.gif

宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

あぁ、、今年も。 

 

おはようございます。

ワイルドストロベリーが
DSC_0130_20160525080654631.jpg
ちょこちょこ実をつけてくれています。。


さて、
葉っぱのスモーキーっぷりが好きでお迎えした、
ロサ・グラウカ。。
とっても芽吹きがのんびりで、心配しましたが。。

4月23日
生きてますがな。。。
DSC_0515_20160423141241bb2.jpg


5月23日
今年も咲かないようです、、残念。。
DSC_0006_20160522204431c4f.jpg

category: ロサ・グラウカ

tb: --   cm: --

△top